お子さん4人以上いる方に質問です

レス22
(トピ主5

妊娠・出産・育児

そらまめ

はじめまして。
8歳、6歳、3歳の子供がいます。
正直、自分が3人も子供を産むとは思ってもいなかった私です。でも今、4人目が欲しくなってしまったのです。3人なら「あら、多いのね」という感じで普通ですけど、4人だと一気に「えー4人も!」という感じになりませんか?
私の友達にも4人はいません。未知の世界です。そこで、4人もしくはそれ以上、お子さんがいる方。3人と4人では、どのように違いますか?大変さはどうですか?何でもいいので、教えてください。いくら子持ちの方が多い小町でも、4人いる方はかなり少数でしょうね。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産みました

この冬第4子を産みました。上のこの年齢構成も全くトピ主さんと一緒です。
    正直4人目迷いましたが、上の子たちの「もう一人赤ちゃん欲しい。」の強い希望に押され一念発起。
    楽しいですよー。上の子たちも大きくなってお手伝いしてくれるし、自身の経験もあり赤ちゃんかわいいいばっかりです。子どもたちもよくかわいがってくれます。山のような洗濯物や、子どもの行事など、忙しいことは確かですが、子育ては、子どもの人数が多くなるほど、楽ではないけど楽しくなるって感じています。もし状況が許すなら頑張ってください。

• 5人目妊娠中

3歳〜小学6年生まで4人の子供がいます。
    そこそこの都市に住んでいますが、周りに4人の子供がいる人けっこういるんですよね〜
    さすがに5人目は身近にいませんが
    欲しい!と思えるならば、チャレンジしてみてはどうでしょう?
    上のお子さんの年齢も考えると、色々お世話やいてくれますよ!

私は特に子供好きでもありませんが。。
    何とかなるものです。
    1人と2人じゃ違うけど、3人目以降の育児はさほど変わりませんね。
    同じことの繰り返しです。
    ただ、洗濯は大変です!
    あと、これからいくら教育費にかかるのか・・(汗

• 変わりません

3人も4人もあまり変わりません。うちは10歳・8歳・2歳・0歳です。4人目は予定外だったし共働きで復職してから1年くらいしか経っていなかったので正直困惑もしましたが産まれたらもうメロメロなくらい可愛いです。上の子がだんだん成長して手がかからなくなっていくのでお世話の大変さも心配していたほどではありませんでした。自分も手の抜き方を分かっているし…。産めるだけ欲しい、そんな気持ちですが現実的には収入と職場環境と自分の体力(年齢)を考えるとうちはこれで終わりかな…。

• トピ主そらまめです。

4児の母様、ありがとうございます。
    お子さん達が、赤ちゃんを欲しがったのですね。みんなで赤ちゃんを可愛がっていて、素敵ですね。うちは、乗り気なのは私だけなんですよー。上の子達は、部屋が足りなくなるーとか言ってるし、末っ子は甘えん坊でやきもちやきだし・・・。主人は主人で、「うちはもういいだろー」なんて言ってます。金銭面が心配なようです。確かに、今もかなりギリギリなんですよねー。
    でも、4児の母様がおっしゃるように、赤ちゃんが産まれたら、きっと楽しいんだろうなぁ。
    あぁ、でも、夢ですねー。今は。
    4児の母様、お幸せに。

• 親じゃないけれど・・・

24歳4人兄弟の長女です。

正直幼いときは4人兄弟って嫌でした。おやつも戦争だし(笑)弱肉強食の世界でした(笑)
    お姉ちゃんでしょ!で済まされるし・・・。ちなみに、女2人男2人でした。
    でも今考えると、毎日がお祭りみたいで楽しかったですよ。

もう結婚やら、自立やらでなかなか4人そろいませんが、今では何事も親に相談する前に兄弟に・・・って感じです。

両親は色々大変だったようですが、兄弟が多いのって良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の周りに

都心に近い関東県在住です。

子供の幼稚園で「3人目と思ったら双子で一気に4人」という家族が、同じ学年に2組いました。
    双子ではないですが4人のお子さん持ちという方も。
    昨年の年賀状で学生時の友人が「3人目と思ったら双子」のパターン。

で、皆さん共通の弁:
    教育費が・・・
    育てるのは楽しいらしいです。「3人も4人も一緒」。

上記の一人のお母さんが「長男(小学2年)がこう言うの。”僕が赤ちゃんの面倒みなくてもいいって言うなら、お母さんまた産んでも良いよ”」
    上の子の思いはそれぞれですよね。

• 楽しいです

私も4人のかーちゃんしてます
    12歳、11歳、8歳、4歳の男2、女2です。

3人よりも4人の方が社会性が出来ていいとおもいます。
    ま、ちなみに実家の母にはさすがに4人目を生むと報告したときは唖然されましたが(笑)

主人の母もへ〜って感じでした。
    教育費はやりくりで間に合わなければかーちゃんも働けばいいのです。
    うちは主人はあまり協力を仰げないので(飲み会が多いので)夜間救急に行くときは
    背中と両手に子供を抱えて通った時期もありました。

今となってはいい思い出です。
    ご主人に頼らないとパニックになるとか、いらいらして、育児ノイローゼになるとかではないですよね

3人もお子さんいらっしゃるんですもん。
    是非4人目生んで下さい。  
    私はもう一人生みたかったですよ。 さすがに体力の限界を感じて生めませんでしたがね。

• 何人いてもちゃんと一人一人見てあげて

うちも4人です。
    ビックリされる、というより見下されることが多いかな、正直・・。
    最近そんなに多く生む人がいないからかな。
    みんな面と向かっては絶対言わないけど、例えばこういう所でトピたてて子沢山をどう思うか聞いてみたら分かるかも。

ちなみにうちは経済的に何にも困ってないし、ひけらかしてるわけじゃないけど結構羨ましがられる方で、家とか車とか子供の通ってる学校とかは。ちゃんと教育もしています。でも視線は痛い・・

子供生むのは自己満足なので、4人いますとか言わないで聞かれても2人とか言っとくと無難かな。
    生んだこと無い人には大変さも幸せも分からないから、あえて言う必要も無いと思う。

子供が大学入学するまで専業主婦できる覚悟と経済的余裕があるなら生んでもいいと思う。
    私は絶対に4人ともちゃんと育てあげます!!

石原都知事も4人の子持ち、皇后美智子様も4人姉妹、ちなみにうちの主人も4人兄弟でみんな大卒(主人は博士課程)です。

それから、ほかの兄弟に家事や育児を手伝わせるのはあくまで教育のため。最初からそれをあてにして生むのはかわいそうです。

• トピ主です。

どうもありがとうございます。お子さん4人以上いる方がこんなにいるんですね。ご意見ありがとうございます。
    3人も4人も大変さは変わらない というのは共通していますね。やっぱりそうなんだー。ただし、洗濯物は大量。(今でさえ大量)そして何より、やはり教育費ですねー。あぁ、宝くじが当たれば・・・。
    しかし楽観的な私は、なんとかなるんじゃないかな?と考えています。一家を背負う主人は、そうはいかないのも良くわかりますが。

• 私も子供の立場ですが、書かせてください。

4人兄弟の長女です。そのコンプレックスは30代になった今も続いています。他人に詮索されるのが嫌で、高校以降の友人知人で家族構成を知っているのは2人しかいません。

家は比較的裕福で、母親は専業主婦&天然系でした。手伝いを強要されたことはありませんし、お菓子の取合いもしたことはありません。

私は兄弟の面倒だけはよく見ていたので、大学受験の際に祖母や母に保育の道に進んだら、と好き勝手言われましたが、絶対に嫌!と全く違う学部へ進学しました。

年が11才離れているせいか4人で集まることはほとんどないですし、兄弟同士の仲はそこそこですが、両親と兄弟の関係(特に上2人)はかなり冷めています。

4人も育てたのに割に合わないですよね。でも正直、家族計画と育て方を間違えていたので自業自得だと思います。昔から、老後は世話にはならないから大丈夫と言っていたので、今後もこんな希薄な家族関係が続くのではないかと思います。

都心ですが、各自一人部屋が与えられ、全員短大、大学、大学院博士を出してもらいました。それだけは感謝しています。他の3人も同じような気持ちだと思います。

• トピ主です

レスをつけて下さり、ありがとうございます。
    piyo様は、4人兄弟の長女で、今でもコンプレックスを抱えてらっしゃるのですか。特に、手伝いをさせられたわけでもなく、お菓子の取り合いなどもなく、裕福な家庭だったのに、一体その原因は何でしょうか。ご両親からの愛情は、たくさん受けられましたか? お姉ちゃんだから、下の子達の面倒を見るのが当たり前、というふうに思われていたとか?本当は面倒を見るのが、とても大変で重荷だったのでしょうね。それなのに、保育が向いていると勘違いされて。
    やはり、長女には重い何かがのしかかってしまうのでしょうか。

• うちも4人です・・・

我が家も、3人目が双子で4人になりました。生まれるまでは、とても不安でしたが、ど〜にかなるものですよ!!ただ学費だけは正直いって大変でした。子供たちもそれを察してかアルバイトで携帯代とおこづかいを賄ってくれたので助かりました。小さいときは家族でトランプしたり人生ゲームをしたりウチのように20歳前後になると大人の会話ができてまた別の楽しさがあります!4人目はおススメです

• うちも4人います。

うちにも4人の子供がいます。
    13才・11才・9才・6才です。
    私は結婚前からたくさん子供が欲しかったので、とても満足しています。
    私自身が一人っ子で育ったので兄弟のたくさんいる友達や親戚がすごく羨ましかった…
    喧嘩ばかりしている兄弟でも、やっぱりいざとなったら協力したり気にかけたりしている姿を見る度、
    私の子供たちにもたくさんの味方を作ってあげたいと思うようになりました。
    年の近い兄弟なので今は衝突するとめんどくさいことも多々ありますが、
    絶対将来的にはたくさんの子供(兄弟)がいてよかったと思うと思います。

• 続きです(2)

父親はサラリーマンですので収入は限られていたはずですが、都内に一軒家を2つ、隣県にマンションを1つ所有していました。180平方メートルの自宅(土地が300平方メートル位)は新興住宅地の中では広い部類でしたし、両親の実家からの援助がかなりあったと思います(特に母親方の実家は事業をしていた)。でも私は広い家よりも3人兄弟を望んでいました。

『高校以降の友人知人で家族構成を知っているのは2人』と書きましたが、それ以外にやむを得ず知られてしまい、大学の就職課では50代女性に「兄弟たくさんいるんだからあなたが頑張らないと」(その後は二度と行きませんでした)、バイト先の子無社員(30代女性)には「ご両親頑張っちゃったのね」と言われました。

父親は子供全般(自分の子も他人の子も含め)が全く好きではなかったと思います。また、いつも帰りが遅いので6人で食卓を囲んだことは過去に2-3回しかないですし、全員揃っての帰省、旅行、外食は一度もありません。年単位での長期出張や単身赴任で自宅にいない時期もあり忙しかったのでしょうが、父親はある意味、常識人だったので子供を4人も連れて歩きたくなかったのでしょう。

• 最後です(3)

母親もすごく子供好きというタイプではなかったです。4人もいたので仕方がないのかもしれませんが、愛情一杯というよりは家事も子育てもまぁ適当。料理は上手で美味しかったですし、毎日のお弁当も豪華でした(朝から揚げ物をしていた)が、家計簿はつけずお財布から数千円単位抜いても全く気づかないし、アイロンがけが苦手と言ってワイシャツなど手間のかかるものは全てクリーニング。自宅に取りに来てくれるのでいつもつけにしていて、3ヶ月で10万円位支払っていました。

テレビの大家族特集を見ると「あぁ自分はここまで兄弟が多くなくてよかった」と本当に思います。そして、今後自分が家族を持ったとしても子供は1-2人で十分です(もう30代なので多くも無理ですが)。こころさんのレスで「子供生むのは自己満足なので」という一文を見て、そうだったのかと少し心が楽になった気がしました。そらまめ様、たくさん毒を吐かせて頂きありがとうございました。長くなりまして申し訳ありません。

• トピ主です

レスありがとうございます。匿名さん、5人目欲しいさん、4人目オススメという事ですね。ありがとうございます。やはり、金銭問題以外は、子沢山は楽しそうだなと思いました。

piyoさん
    文面からは、裕福な幸せなご家庭だったように見受けられましたが、piyoさんにしかわからない辛さがあったんですね。きっと。ここで、吐き出してもらえてよかったです。これから、お幸せに。ありがとうございました。

• ネガティブな意見でごめんなさい

私自身は3人の子持ちです。
    私の周りでも4人産んでる人を何人か知ってるのですが、3人も4人もたいして変わりはなさそうです。経済面以外は。

知ってる4人子持ちの夫婦のうち、わりと最近ご主人が癌で亡くなられた方がいます。体調が良くなくて病院で調べてもらったら癌だとわかりました。診断された時点ではすでに進行しており、その後わずか半年で亡くなりました。1年前には誰も予想できなかったことです。上の子たちは小中学生、下の子はまだ3歳です。もともとご主人が一家の大黒柱、知人がパートでやっとの生活だったので、この知人は資格も学歴もなく、パート以外やったことがなく。これからどうするのか、どうなるのか、心配で仕方ありません。

親が健康で、それなりの収入があるのを仮定すればなんとかなるだろうと思います。健康、収入、どちらかが欠けることで、一気に負担が増えます。なんとかなるだろう・・・というのは、親が一人欠けてもなんとかなるものなのか、よく考えてから決断されてください。

• トピ主です

ペニーさま
    知人の方、それは本当に心配ですね。4人もお子さんがいるのに、ご主人が亡くなってしまうなんて。これからどうなってしまうのか。
    そういう残酷な事が、現実に起こり得るのですね。
    貴重なご意見、ありがとうございました。軽はずみに考えてはいけない事だと痛感しました。

• 子供です

4人姉妹です。
    たくましく育ちました。
    常に動物もたくさん一緒にいたので、あらゆる意味でたくましいです。
    4人とも。
    母は、子育てノイローゼで悩む母親のことを聞くたびに、
    「何が大変なのかしら」としれっとしています。
    今みたいに、父親が子育てに参加しないといって大騒ぎするご時世でもなし、毎日一人で本当に大変だったのでしょうが、きっとノイローゼになってイジイジしている暇なんてなかったのでしょう。
    あ、でも幸いなことに祖祖母、祖母など、助けてくれる人にはどんどん甘えたそうですが。
    一般的なサラリーマンの家庭なので、高校まで全員公立育ち。
    もちろん、起こすかいなんてもらったことありません。
    それでも、お稽古ごとをさせてもらい、大学は親不幸なことに全員私学へ行かせてもらいました。
    学校、学校以外ともに教育費は、かなり掛ることは心づもりをしておいた方がよいかもしれません。。
    決して仲のよい姉妹では無かったですが、大人になってからはお互いに頼り合い、また両親も孫が増えた分さらに大家族になって嬉しそうです。
    以上、子供の立場から語ってみました。

• もうひとつ

4人の年齢が近かったので、小学校の参観日には学校を駆け回っていました!
    間隔は大事かも。

• 私も4人

今は4人ですが、4人目を早くに亡くしたので、本当は5人のはずでした。
    結論から言うと、4人以下なんて考えられない。
    1人から2人、2人から3人、3人から4人、、、。そのたびに不安でしたよ、本当に私は母親としてやってゆけるのかしらって。でも、それぞれの子供が産まれた瞬間に、私たち夫婦のところに来るべきして来てくれたんだなって確信しました。
    楽しいですよ、毎日。家の中はくちゃくちゃですが。
    15歳の長女から6歳の長男まで、全員がまた赤ちゃんが欲しいと言っています(私はもう40を過ぎたので、現実的にきびしいと思うので、その代わりと言ってはなんですが、犬を飼いました)。でもまた妊娠したら、大喜びするでしょうね。
    現在長女の大学入学に向けての学資貯金に必死でーす。

• うちも

主人が、4人兄弟です。主人の実家に帰るととってもにぎやか。みんな仲良し。
    私はトピ主さんの「なんとかなる」という考え方、好きです。
    主人の実家を見てると、むしろ、余分なお金はない方がいいと感じます。本当に質素な暮らしだったようですが(もちろん自分の部屋などありません)みんなで助け合って、学歴だとかいい車だとか広い家だとか、そういう物質的な価値観にスポイルされずに育ってきていて、尊敬できる人達です。人格面はもちろん、頭もよくて知恵があり、いくつになっても努力を怠らない人達です。

勉強や習い事(習字)は、主人の母が自分で教えていたそうです。塾などいかなくても全員トップの高校に行って、習字も師範です。主人は長男なので予備校もいかず国立しか受けませんでしたが合格。
    ケンカしても誰かが必ず仲裁に入っていたそうで、親は何も言わなかったとか。
    私もここの家の子だったらよかったのに〜って思うくらい、素敵な家族ですよ。できるだけ沢山子どもを産んで、主人の母みたいな子育てをしたいと思っています。