家での昼ごはん

レス65
(トピ主0

男性から発信するトピ

竹の子

40歳男。小学生子供2人とパート妻です。
私は三交替職場です。
当然、平日昼(家族不在)に勤務によっては家にいることになります。
その場合の昼食ですが、材料がまったくないことがしばしばあります。
その場合、仕方がなく小遣いから昼食代を出すのですが、それについて一切妻から補填がありません。
(もしくは、すごくいやそうな顔をして渡される)

妻も私も、会社では給与天引きで食べられるため、昼食(私の場合勤務時の夕食も)小遣いには含まれていません。
家計を持っているのは妻です。

なぜ昼食材料がないかと聞くと「時間がない」「忘れていた」です。
それ自体は仕方がないのですが、なぜ私の小遣いから出すのかと聞くと、無言のまま機嫌が悪くなります。
この場合、私の昼食代(材料代)は私もちが正しいのでしょうか?
妻がなぜ出し渋るのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休日の子供のお昼

親が仕事でいなくて、これと言って材料もなく、作れそうなものがないときってコンビニで買ってきますよね?
    それと一緒じゃないですか?
    そのときは子供でも自分のお小遣いから出します。

ご飯があれば1回くらいならふりかけでもいいじゃないですか。
    きっとトピ主さんはいつもおいしいものを食べているのでしょう。
    ご飯とふりかけ、卵、お茶漬け そういうのではダメですか?

きっと奥様も1人でご飯のときはわざわざ買ってまでは食べないと思います。
    もしかしたら、家計のために節約しているのにわざわざ材料を買ってきてまでお昼を作るの?と思っているのかもしれません。

• 具体的に

昼食の材料がないって、どの程度ですか?
    野菜も肉も卵もひとつも残ってない?米や乾麺もない?
    我が家には、何かしらありますよ。

本当に何もないなら奥様がひどいです。家計から出すべきです。
    いくらか素材はあるのに、買ってきて食べるのなら、お小遣いでどうぞ。 

• 冷蔵庫が空っぽ?

>材料がまったくないことがしばしばあります

いや〜、いくらなんでもそんなことないでしょ? と思いますけどね。
    冷蔵庫、空なのですか?

一人でご飯食べるときって
    野菜の切れっぱし刻んでチャーハンにしたり雑炊にしたり……。
    納豆ごはんだったり、ご飯とみそ汁と漬物だったり。
    そんなものですよ。
    たまーに、お弁当など食べたくなって買いに行くけど
    私は家計から出しません。

夫が朝ごはんをコンビニのおにぎりなどにしますが
    それは小遣いからです。
    5分でも10分でも早く起きてごはん食べればいいのに
    それをしないのは夫ですから、家計から出す気になれない。

妻からすれば、食べるものはあるのに
    わざわざ買いに行く夫、なのかもしれませんよ。

• お小遣いはいくらですか?

トピ主さんの小遣いが、奥様が考える「小遣い適当額」よりずっと多いからではないでしょうか?
    それくらい出したっていいじゃないの、ってことでは?
    小遣いはおいくらほどでしょうか?昼食代をおいくらぐらい「自己負担」しているのでしょうか?

そもそも、小遣いの用途はなんでしょうか?トピ主さんが「仕事に必要だから書籍を買う」としたら小遣いから出しますか?服のクリーニング代は?散髪代は?同僚との飲み代は?含まれていますか?

• それはおかしいと思いますよ。

三交替で、昼に家にいるのだから、夕方からは仕事の時もあるんですよね。

ということはお昼ごはんはこれから仕事をするための大切な食事でしょ?

どうして夫の食事がないのかわけがわからないし、食材までないのはどういうことですか?

毎日の食事作りの過程で冷凍しておけば済むことだし、家での食事に夫のお小遣いというのもわかりません。
    本来なら奥様がお弁当を作っていくなり、ラップしておくなりして行けば済むことを手抜きしてるからです。

トピ主さんも大人ですから、そこまでは期待なさっていらっしゃらない。

なのに、食材を買っておくことすらしないというのは理解できませんよ。

考えられるとしたら、法外なお小遣いをもらっていらっしゃるとか?

レトルトのカレーでも、冷凍のピラフもあるし、野菜やお肉などはストックできるものですよ。

買ってきてもらえないなら、勤務のあと帰宅途中に、トピ主さんが買出しをなさったらいかがでしょうか。
    家でお昼を食べるという前の勤務帰りに。もちろん生活費ですから奥様にきちんとお金をだしてもらって。

この奥様はちょと理解できません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • どうして夫婦で話し合わないの?

昼食代は自腹が正しいかどうか?を聞くなんておかしな話ですね。
    そんなのはその家庭ごとでしょう。
    奥様が出し渋るのも奥様に聞かなければ確実な所は誰にもわかりませんよ。笑

家計を預かる妻として、夫に買い物を頼んだ時にその代金をうやむやにして毎度渡さないとか、夫のお財布をチェックして臨時収入が入っていようものなら取り上げる話も聞きます。要するにケチったり、夫にはできるだけ締め付けるやり方の方もいらっしゃいますよね。その類でしょうか?

また、わたあめさんも指摘されているように、奥様は「自分で作れば良い」と思っていらっしゃるのかもしれませんね。

いずれにしても、奥様がどんな方なのか、分かる由もありません。
    掲示板で聞くよりちゃんと話し合って、希望があるなら交渉することですよ。

• 専業主婦のお昼と思えば

自分一人分ですよね。
    ご飯さえあればなんとかなりません?

40代前半で専業主婦である私の今日のお昼は
    ・昨日の夕飯残りのロールキャベツ
    ・今朝の残りの焼き鮭
    以上でした。
    いつもこんな感じですよ。
    お昼前に買い物に出ればついでにお惣菜買ってきちゃうこともあるけど。

• 言い方しだいでは?

な〜んにも無くても、冷凍ごはんとか、昨夜の残りとか、インスタントラーメンとか・・・

本当になんっにもなくて、お小遣いもギリギリだったら

『今度気が付いたら、ラーメン買っといてくれない?』とか

前もって『○日は、家でお昼食べるから余計にごはん、炊いといてくれる?』とか

やんわりとお願いしたらいかがでしょうか

その方が、イライラが減るし、お互いの為では??

• 家での昼メシは買ってまで食べるモンじゃねぇな

と私は思いますね。晩ご飯と違いますから。
    ウチの人は営業なので時々自宅で昼を食べることがあるようですが
    お茶漬けとかシリアルとか食ってますよ。一人の頃からそうです。
    戦時中じゃあるまいし、米すらないってこともないのでは?
    トピヌシは
    「簡単に食べられて満足できるようなもの(例えば作り置いたおかず)が無い」
    というだけではありませんかね。

まあ、お宅は勤務の都合で昼を家で食べなきゃならないんですから
    自分の食べるものくらい、出かける前に自分で確保しましょうや。
    米なら炊いておけばいいんだし、自分で用意するのが苦手なら
    奥さんが出勤する前に「俺の昼は?」とかお願いすればいいのに。

• 本当に聞きたいのは何だ

>この場合、私の昼食代(材料代)は私もちが正しいのでしょうか?
    →既にそういう約束や習慣があるのであれば正しいでしょう。

>妻がなぜ出し渋るのか知りたいです。
    →出し渋る理由は妻に聞くよりありません。

「正しくないと思うので、妻にどう訴えたら(提案したら)よいか」と
    聞くなら判りますが、トピ主の質問文では「決まりは無い、よそはよそ・うちはうち」
    としか答えられないですよ。

私が考える対応は
    ・自分の出勤前に、昼に自分が食べるものを確認しておく(なければ米を炊いておく)
    ・妻の出勤前に、今日の昼に何を食べたらいいか確認する(なければ作ってもらうかお金を預かる)
    ・家計から、昼食用に使うお金を家に置いておく
    ・家計から、昼食の必要な回数見合いで先にお金を貰っておく

あと、トピ主が自分で家族の食料を買い出し、献立を決めておくという方法もありますね。
    作るのが苦手なら妻にやらせれば良いでしょうが、「何もない事態」は避けられる上に
    家計のコントロールも可能です。

• ご飯くらい作りましょうよ。

昼間家にいるのなら、ご飯くらい作りましょうよ。
    米やみそ、野菜くらいならあるでしょう。共働きだったら冷凍食品だってあるのでは?
    昼食分のご飯を炊くついでに、ご家族の夕ご飯の分も炊いておいたり、夕食のおかず一品くらい作っておいておけば、奥さまも感謝されるのではないでしょうか? そうすれば、お小遣い交渉も少しは有利に運べると思いますが、いかがでしょうか。
    我が家は、お互いに家計費を出し合って、その他は別会計にしていますが、家にある材料を使って食事を作る限り家計費からの出費になります。尤も、家で仕事をしている妻は、ずっと家計費から食事をしていることになっていますが。

• 不思議でなりません。

知り合いにも全く同じような境遇の方がいます。
    私には信じられません。ご主人のシフトを把握して、
    きちんと昼食を用意するのは、普通だと思います。
    用意出来ないなら、生活費からお金を渡すのも普通だと思います。
    私は自分が仕事で主人が休みの時は、昼食作って行きます。
    この話を知り合いから聞いた時驚きましたが、他にもそのような
    方がいた事に今日は驚いています!!
    ご飯くらい作ろうっておっしゃってる方のほうが神経疑います。
    仕事から帰って来て、(または行く前に)どうして、ご主人が
    昼食を作らないといけないのでしょうか?
    知り合いの奥様は、娘さん(高校生)の分だけ作られるそうですが、
    それなら、2人分作ってもいいのでは?と思いました。

• 本当に何もないの!びっくり!!

米や乾麺、調味料、缶詰やレトルト、そのほかのちょっとした食材(卵とかネギとか、野菜の切れ端とか)程度のものがあれば、それでチャーハン、雑炊、焼きそばや焼きうどん、その位作れるんじゃないかと…一人の昼食のデフォルトってそのくらいでしょ。
    それすらない状態って想像できません。周囲で聞いたこともありません。そのくらいおかしなことです。
    本当に何もないのであれば問題です、食料品の買出しの際にもう少し多めに食材を買っておくとか、前日の夕食の際少し多めにおかずを作るようにするべきだと思います(もちろん家計から)

• 悲しいですね

トピ主様お疲れ様です。

大丈夫ですか??

一般的にランチの時間帯であっても三勤のお仕事だと夕食みたいな感じになりますよね。お気持ちお察し致します。私が奥様の立場だったら用意して温めれば良い状態にして「お疲れ様。今日も有難う。ゆっくり休んでね」のお手紙と一緒にテーブルにおいておきます。

みなさまのレスを拝見させて頂くと厳しい意見が多いので私ってズレているのかなと少し不安になりました。

健康あってのお仕事なのだから奥様にお話して、せめて食材くらいは冷蔵庫に入れておいて貰えるようにしましょう。

お買い物が出来ないのであれば毎月おこづかいとは別にランチ代を。

どちらにしても大変でしょうが奥様とお話合いをしてみることが1番の近道だと思います。

栄養とってお身体いたわって下さいね。

• ウチは小遣いからだよ

夫から文句言われた事無かったな…。
    実は、不満だったのかな?
    今度聞いてみようっと。

我が家は、乾麺(パスタ、そば、そうめん等)と必要なもの(ソースのレトルトとか)は常備しているので、基本はそれを使います。
    それでも作るのが面倒な時、夫は、自分でコンビニやスーパーで買って来ますよ。

私は、お好み焼きとか食べたいので(夫が好きではない)、小遣いから買って帰ったりしますけど、特に不満も無いです。
    トピ主さん、お小遣いが少ないのかな?

• 何にもないってどんなのだろう

冷蔵庫が見事に空っぽ。
    野菜の1つも卵も米も麺も何一つないということ?
    小麦粉とかも。
    それ、毎日夕飯の食材をかい出しているってことですよね。
    大変だなぁ…。

本題ですが、
    食費だと思いますよ。家計費から出して良いと思います。
    材料があるのに食べたいものがあるから外食とかであれば小遣いかなと思いますが。
    (1日500円は家計から出して不足分だけお小遣いとかに我家ならするかな)
    食材はあるのに「ない」といってお金を出せといわれるのは私も嫌かも。
    男性にありがちですが、十分料理できるほど材料があるのに「食べるものが何もない」という人は多いです。
    実際みてみると「これだけあれば色々なメニュー考え付くけどな」というレベル。そういう状況にはなっていませんか?
    もしなっているのであれば、「作れないのをタナにあげて私のせいにするなよー」と
    ちらっとは思ってしまうかも。
    我が兄などレタスと卵と米があるのに食べる物が何もないとか抜かしますからね。
    レタスチャーハンとか作れるじゃないと思ってしまいます。
    そういうケースでなければ、嫌な顔をする奥さんがいけないと思います。

• 不平不満は気合と根性で封印、男は黙って明るく頑張りましょう!

交代勤務ご苦労様です。
    私も同じ既婚男(30代)です。

いやはや、たいへんですね。
    でも男から見て何も無いように見える冷蔵庫でも、ちゃんと何かが入っています。
    玉子や野菜、お米に味噌はありませんか?

同じ男としてアドバイスするなら、そんな日は前日から冷蔵庫の中身をチェックしておきましょう。
    できたら料理に興味を持ち、日頃から冷蔵庫の中身や賞味期限を見ておくのもいいと思います。

それに、ここ小町に書き込みできるということは、ネット環境があるということですよね?
    ネットでレシピを検索し、新しい料理にどんどん挑戦してみましょう。

特に調味料メーカーのHPは美味しそうな料理がとても充実してて、
    メルマガに登録すれば色んな新作情報も得られますよ。

どうせなら中途半端にせず、子供たちから「お母さんより美味しい」と言われるぐらいまで頑張ってみませんか?

ちなみに、自分で料理する事で、
    毎日の家事に対する考え方も変わってきます。

トピの内容を読み、不平不満は当然とは思いましたが、
    それをバネに頑張ってみることで、父親の可能性が広がっていくようにも思います。

同じ男同士、頑張りましょう!

• どんな昼飯がお望みなの?

昨今の日本人男性には 今家にある材料を使ってカンタンなランチを一品作るというような家事スキルはないでしょう。(あってもかなりの少数派だと思います)

ゴハンと卵と残り野菜さえあれば、チャーハンが作れます。
    ゴハンじゃなくてうどんなら、煮込みうどんが作れます。
    ゴハンしかなくても、おにぎりが作れます。

本当は材料が何もないわけではなく、「自分の作りたいものを作るための材料」がないのでは?
    もしそうなら、それを買うお金はトピ主さんが負担するしかないかな・・・?

• 冷蔵庫の中の物体を書き出してみて

トピ主さんの目から見て物体として映る物全て書き出してみてください。

冷凍室
    野菜室
    冷蔵室
    チルドルーム
    卵入れ
    ドアポケット
    全てです、物体として存在するもの全て。

次にキッチンまわり。
    全ての引き出し
    全ての開き戸
    これらに収納されてるもの全て。

そして、米櫃の中。

もし書き出した中に、
    米も味噌も缶詰もなく、バターやマヨネーズも、そばやうどんやスパゲッティや小麦粉等も、野菜の欠片もなく、冷凍ストック等の食料品が全くないのなら大問題です。

奥様は何か特殊な主義をお持ちという事なので、トピ主様が食糧の管理をなさった方がよろしいでしょう。
    トピ主様が昼食に困るだけならまだしも、買い物に全くいけず飢える日が来ないとも限りませんので。(身近な話題でパンデミック)

• 世の中の主婦はね。

自宅で昼食を食べる時は、「納豆チャーハン」のみ、くらいの人もわりと多いよ。
    わざわざ昼食を購入するなんてのは、収入が多いか
    男がチャーハンや麺類だけなんてバカにしてるのか!
    なんて思っているのか・・?

冷ご飯が無ければ、自分で炊けば良いだけですよ。
    おかかでオニギリを作り、海苔を巻いても良いじゃないですか?
    男女平等の世の中らしいから、トピ主さんも妻が食事の用意して当たり前なんて思わないほうが、良いのではないですかね。

• 食事を軽率に考える愚か者

書かれていないので、わかりませんが、三交替って、もしかして工場勤務ですか?
    それはおいておいて。
    納豆だけとか、ふりかけとか、散々皆さん好きなこと言っていますが。

家で昼食をとるということは、夕勤か夜勤。
    そこでの昼食の意味理解しています?
    どちらにしても、あとは夕食しかまともに食べられませんよ。
    つまり、その辺の主婦の昼食とはまったく違うものなのです。
    勤務時間考えるとわかりませんか?
    夕勤なら、昼、夜だけまともに食べられて、0時過ぎの帰宅ではほとんど食べられないでしょう。
    夜勤も同じです。多分昼食べてちょっと寝て、出勤前に食べて出社。あとはおやつ程度で朝まで働く。
    昼をふりかけや納豆だけにして、まともに栄養取れますか?

それをふりかけとか、ちょっとしたあまりものとか、それってつまり
    「夫はそんな粗末な食事で十分」
    ということでしょうか?

昼食が余り物や納豆程度。夕食は(唯一)まともな食事。あとは間食や軽食。
    これって、三交替勤務を続ける上で、きちんとした自己管理できているって言えますか?
    よく考えて発言すべきです。

• トピ主です。

皆さん。いろいろご意見ありがとうございます。
    まずご質問の多かった、材料がないというのは
    「ご飯と卵と野菜少々。調味料程度」です。
    これで十分と勘違いなさるもいるかもしれませんが、交代勤務(工場)の仕事は
    男性心理さんもおっしゃるように、肉体的にハードな上に、昼と夜しかちゃんと食べられない勤務があります。
    もしここで、皆さんのおっしゃる「ふりかけと卵と納豆」「あまりものチャーハン」などでは、
    体力面に不安があり、最悪事故を起こしかねません。
    工場の交代勤務は、体調管理徹底は基本中の基本ですから。
    また、料理は一通りできます。男性はあまりもの料理が苦手って誰が決めたのでしょうか?

何度も妻に「体調管理のため、材料はきちんとそろえておいてほしい」と話したのですが、週2、3回は上のような在庫状況です。
    妻は、私がいない日は結構子供をつれて外食などしているらしく、そのため食材確保に無頓着になっているのだと思います。

妻に「なぜ食材がないのか、小遣いから出すのか」を聞いたのですが、逆切れして話になりませんでした。
    整理すると「忘れていた、面倒くさい」らしいです。

• トピ主さんのレスがありませんね

皆さんのレスを読んで
    どのような考えをするか楽しみしていたのに
    一向に出てこないので、残念です。

横ですが、男性心理さんへ

>家で昼食をとるということは、夕勤か夜勤。
    >そこでの昼食の意味理解しています?

皆さん、十分に理解していると思いますよ。
    朝ごはん食べずに出勤して仕事。
    おにぎり一個とか、菓子パンが朝食とか
    そんな人ざらにいると思いますけどね。
    それと変わらないと思いますよ。

兄が三交代してましたけど
    出勤する、30分〜1時間前に起きて、食事。
    弁当を仕事の食事休憩時間に食べる。
    帰宅して、食事&趣味の時間。それから寝る。

日勤の時間の使い方を
    そっくりそのまま8時間ずつ
    ずらして使ってましたね。

日勤の時、朝からガッツリ食べませんから
    夕勤でも夜勤でも出かける前にガッツリ食べませんよ。
    ガッツリ食べるのは仕事をした後。

まぁ、人よるのでしょうけど
    仕事終えて、お腹が空いてしっかり食べる方が自然のような……。

• プロとしての自覚

>朝ごはん食べずに出勤して仕事。
    >おにぎり一個とか、菓子パンが朝食とか

わたしの職場は、一歩間違えれば死につながる部分も多々あります。
    ですので、職場での健康管理はことさら神経質に気を使っています。
    始業前には、そのときの体調だけではなく、部下の睡眠時間や食事内容まで確認して、
    体調不良による事故を絶対に起こさないように、厳重な管理をしています。

班長の私が「納豆とご飯だけの食事で会社にきました」
    などと言ったら部下に示しがつきません。
    日ごろから
    「会社にくる前の食事は、きちんとバランスと量を考えて、万全の体調でくるように」
    と部下に指導している私の立場はどうなるのでしょうか?
    (当然私も上長から、部下への教育の徹底を指示されている)

皆さんは、そんな体調管理がいいかげんでできるような仕事をしているのですか?
    それとも、私が神経質なだけですか?
    私がプロとして仕事をしている意識が過剰なのでしょうか?

その程度の意識でお金がもらえるなら、その会社に転職したいです。
    プロとしての意識をもつことは、いけないことですか?

• レス読みました。

やはり食料管理は自分でしたほうが良いでしょう。

昼食の食費を予め組んで置けば、後で揉める事もないかと思います。

外食する余裕があるなら、別枠の食費も組めるでしょう。

• トピ主さんはどうしたいのですか?

トピを立てられた時は、
    >私の昼食代(材料代)は私もちが正しいのでしょうか?妻がなぜ出し渋るのか知りたいです。

でしたよね。
    ですから、それは奥様に聞かなければわかりませんよと申し上げました。
    その後のレスで、

>妻に「なぜ食材がないのか、小遣いから出すのか」を聞いたのですが、
    逆切れして話になりませんでした。
    整理すると「忘れていた、面倒くさい」らしいです。

これが現実ですね。奥様の答えです。
    トピ主さんには不満でしょうが、これがトピに対する答えです。

で、結局どうしたいのですか?

昼食分の食材費は誰持ちなのか、決着をつけたいだけなのですか?
    奥様に食材を用意しておいてほしいのに…と愚痴を書きたいのですか?
    それとも、奥様とどうしていったら良いか、自分はどうしたら良いか?ということですか?
    このトピで何を求めているんですか?

皆さんが例に挙げた主婦の昼食の例は、
    「女性達は普段の自分一人の昼食はこんな感じで済ませているから、
    奥さんもそんな感覚で簡単にしか考えていないのかもしれませんよ」
    と書いたまでだと思います。

• 奥様と向き合うことが先では?

そんなに厳しい仕事で体調管理・栄養管理が重要大事なら、
    ここでレス者に解説してプロ意識がどうこうと問うている場合ではなく、
    奥様にちゃんと理解・協力してもらうことではありませんか?
    失礼ですが、奥様はそこをかなり軽視しているか、
    トピ主さんへの配慮が非常に欠けている状態にお見受けします。

一緒に生活している奥様が夫の激務を知っててそんな様子とは、
    通常ではちょっと考えにくいと思います。
    どうしてそうなのか?
    昼食の話題に触れる度に逆切れするには何か理由があるのでは?
    と考えてみた方が良いのではありませんか?
    結婚当初からそうでしたか?
    それともいつ頃からそうなったのでしょう?
    その辺に心当たりなどは無いのでしょうか。

他の話題では夫婦円満ですか?
    今までの夫婦関係に何か原因があるのかもしれませんよ。
    ここでいくら書いていてもそれはわからないと思います。
    まずは奥様と意思疎通を図る方が先ではありませんか?

• プロ意識を持つことはいいことです、1

極端な話になりますが

>「会社にくる前の食事は、きちんとバランスと量を考えて、万全の体調でくるように」

出勤前の食事にさえ気を付けていればいいと言うわけではありませんよね?
    他の食事とのバランスの兼ね合いではないでしょうか。

出勤前は、しっかりバランスのとれた食事。
    だけど、それ以外は、お酒三昧。
    となれば、健康管理が出来ているとはお世辞にも言えません。

一日、あるいは数日単位で
    栄養バランスが取れるように考えながら
    食事している方がほとんどなのではないでしょうか。

一日必要とされている摂取量を
    単純に食事の回数で割って
    計算しながら食事しているのですか?

お昼は野菜が少なかったから、夕飯は野菜を多めにするとか
    昨日はお肉だったから、今日は魚にしようとか
    大雑把とはいえ、考えて食事すると思いますよ。

出勤前の食事『だけ』に拘らないてもいいと思います。

• プロ意識を持つことはいいことです、2

>「ご飯と卵と野菜少々。調味料程度」です

私でしたら、父と兄と夫を基準に考えれば
    足りない分は他の食事で補うので十分だと判断します。
    トピ主さんの仕事内容がわかりませんので
    トピ主さんに当てはまるかは、また別の話。
    栄養バランスが気になるのでしたら
    補助食品を利用するのも一つの考え方ですよ。

それから、レスで質問されている
    お小遣いの金額には回答がありませんね。

お小遣いに含まれるものが何か、それは各家庭によって違います。
    仮に、手取り30万で、お小遣いが10万だったら
    食事代込みでしょ! と批判のレスが多いでしょう。
    しかし、手取り30万で、お小遣いが1万だったら
    食材は家計から出せ! と奥様を責めるレスが多くなるようでしょうね。

お小遣いが少ないのでしたら
    度々食材を買いに行くのがわかっているのですから
    それを見越して、1千円でも2千円でもいいから増やすよう
    交渉したらいかがですか?

• プロ意識を持つことはいいことです、3

>何度も妻に「体調管理のため、材料はきちんとそろえておいてほしい」と話したのですが

何度言っても改善されないなら
    奥さまを頼らず、ご自身でそろえたらどうですか?
    ご自身の体調管理のためでしょ?
    プロ意識があるのでしょ?
    休みの日は一緒に買い物に行くとか
    個別配送サービスを利用するとか(ネットでも注文できますよ)
    方法はいくらでもあると思いますよ。