義理父への不満

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

えりか

私は父が亡くなる前に婚姻届を提出しました。父は去年亡くなり,もうすぐ一周忌になります。義理の父は仕事が忙しく,海外へ長期出張がほとんどでお葬式も出席しませんでした。お彼岸も来ませんでした。そしてまだ一度もお墓参りに来ていません。度々こっちには帰ってきて一週間ほどいるらしいのですが,一度もそのような話しは出ません。一周忌も義理父は仕事で参加出来ないとゆう事になっています。来週こっちに帰ってくるらしいんですが。私としてはお墓参りに行ってほしいと思っているんですけど,そんな話しはまだ出ていないみたいです。
普通は一周忌に出れないから日本にいる間にお墓参りするのは普通じゃないでしょうか。最近その事ばかり考えてしまい夫とも喧嘩になってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなにこだわらなくても

私の父の葬儀の際には義母が遠方より来てくれました。
    平日だったので義父は仕事だったからです。
    それ以降 法事にも墓参りにも声はかけていません。
    遠方より来てもらうのは悪いと思ったからです。

そんなにお忙しい方に強要することはないと思うのですが・・・

義父や義母の親(義祖母)の墓参りに孫の嫁の私は行ったことがありません。
    今彼らが住んでいる土地からかなり離れた山奥にありますから。
    (そのうちに自分達のは同市内に購入する予定だそうです)

義父母は自分達の親の墓に私が参ることを要求しませんし 私も実親の墓参りを要求しません。

お父様の墓参りはトピ主さんとご主人ではいいのではないですか?

1週間くらいの帰省ではしたいことや短い滞在時間にせねばならないことがいっぱいあるでしょうに。

• えぇ〜っとね

>度々こっちには帰ってきて一週間ほどいるらしいのですが
    ということは、婚姻届の提出後一度もお義父さんにご挨拶されていないということですかね。
    お墓参り云々よりまずは婚姻届提出の挨拶が先では。それさえ出来ていないのなら、お義父さんにしてみればまだあなたもあなたのご家族も家族や親戚としていまひとつ認識できていないのでは(あなたもそうですけど)。

• こういう感覚って人それぞれだから。

こんにちは。お父様の件、お悔やみ申し上げます。

ただ、お墓参りや一周忌への参加などは、人それぞれです。義理の関係ですし、増してや親しく交流していたわけでもないんですよね。

私がトピ主さんの立場だったら、「日本にいる間にお墓参りに行こう。一周忌も出られないし」と言ってくれたら、とても嬉しいですけど、もしそうじゃなくても、それほど気にしませんよ。

そういう「淡白な人」って、逆に考えれば、面倒くさい親戚同士の付き合いをあれこれ要求してこないから、嫁としてはやり易いのではないでしょうか。

こういう感覚は人それぞれ違います。どれが正しいということはありません。あまりこだわりすぎて、自分の価値観を押し付けたり、優しいご主人に喧嘩を売ったりすることは、やめたほうがいいと思います。

• トピ主

そうですね。こだわり過ぎていたかもしれません。考え方変えようと思います。

• 価値観を押し付けないこと

義理父さんと亡くなられたお父さんは、あまり親しい間柄ではなかったのでしょう?

義理の関係だと、わざわざお参りしても只の形式でお父様も嬉しくないと思います。

義父さんはバリバリお仕事をされていて、今は親戚付き合いを考える余裕はあまりないのではないかしら?

義母さんはお葬式にいらしたのですか?参列されていれば、お家を代表してお参りしたのだから、とやかく言わないことです。

あなたが義父さんのことで、夫婦喧嘩されたら天国のお父さんは悲しみますよ。

義父さんも退職されて、時間ができたらいつかご法事に出てくれる日もあると思います。

トピ主さんがお父さんを心から慕っていらしたから、辛いのでしょうね。
    あなたは優しい娘さんですね。亡くなった後も、お父さんを思っていらして私は少し涙がこぼれてしまいました。

お父さんが亡くなると、父の日が辛いですね。
    お父さんへの愛情を旦那様にバトンタッチしてね。お幸せに・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も残りの人生が

短くなってきました。もし私が死んで墓に入ったら 来てほしくないなあ だって霊があるなら 気使いますよ。私なら ご免です。