漂流家族を見た方!

レス41
(トピ主2

生活・身近な話題

アスパラ

先週に引き続き、漂流家族見ました。
あの親は何なんでしょう?!プライドばかり高く、子供には苦労かけてお金巻き上げて…。
月に合計50万の収入があったのに、ローン一回も払ってないって一体…何に使ったんだよっ!ってテレビに向かって怒鳴ってしまいました。
皆さんどう思いましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眉間にシワ!

ア〜〜、見ました見ました!2週連続で!
    もう突っ込みどころ満載の家族でしたね!

しょ〜〜もない親でびっくりするやらあきれるわで眉間にシワよっちゃいましたよ!
    とんだ無計画人生ですわ。
    あれで親面して偉そうなんだからムカついてしまいました。
    高校まで休学させられた子供がかわいそう。
    ローンも払ってないのに外食で焼き肉バクバク食ってる場合じゃないだろうに!

何よりも保証人になった恩人に対して甘ったれすぎです。
    あの保証人は結局ローンの肩代わりする事になっちゃったなんて、気の毒すぎ!

しかし、あのドキュメンタリーはなぜあのような家族を2週に渡って放送したのか??
    真意がよ〜わからんです。
    見て損した!

• 見ましたー!

最初は興味深く見てたんですが
    だんだん腹立たしさがこみあげてきました。

特に埼玉で仕事を辞めた時の理由、
    「下っ端で働くのはプライドが許さない」って。
    借金が山ほどあって、しかも6人の娘の父親なのに。

仕事の決まらない長女を怒鳴りつける場面では
    あまりにも長女がかわいそうでこっちまで泣けてきました。
    それでも子供たちが明るく育っているのが救いでした。

母親は戻ってくるのか?
    父親は今度こそ家族を幸せにできるのか?
    家族の今後が気になります。

• 視ていて哀しかったです

たまたま2週とも視ました。
    身の丈を考えずに移住をし、家を買い…。
    子供達が可哀想です。
    親は選べないのです。
    私自身、子供はいませんが、あの番組を視ると子供の居ない人生もありだと思います。

• みましたっ!

私もノンフィクションのファンでいつも見ていますが、「人間ってこんなに意志の弱い生き物なんだ・・」とがっかりしてしまいました!

越谷に来て娘からお金を巻き上げて1回も支払いをしてないってどういう事?

一緒に見ていた小学生の息子は「テーブルにいっぱいジュースがあるね。うちみたく麦茶沸かして飲めばいいのにね」と言いました・・。確かに!

あれだけタバコ吸ってジュース買って焼肉行けばいくらになるのやら・・
    お願いだから生活保護なんて申請されませんように・・。

• お金の使い方を知らない人たち

7日に私一人で外出して戻ったら、夫と子供たちが「すごい番組があった!来週後編をやるから絶対に見たほうがいい」と大騒ぎをしていたので、昨日は出かける前に予約録画をしました。
    後編しか見ていませんがなんともすごい人たちでしたね。

生活するには、まず生活に必要な諸経費を支払い(ローン、家賃、水道光熱費、子供の学校にかかる費用など)貯金をし、そこからの残りで娯楽を楽しむものだと親から教えられ、またそれを実践しています。
    多くの人間がそうやってきちんと生活しているでしょう。
    そこからズレた人間の生活というのは、なかなか見る機会がないので「なるほど」と思いながら見ました。

彼らにとって、踏み倒せるものは「支払わなきゃいけないもの」ではないのでしょう。
    タバコやケーキ、焼肉や携帯電話、車や洋服、お弁当やお茶、ジュースなどに給料を使って、もし残ったらローンを払えばいい、という考えなのでしょうね。
    だから、お金が残らないんだから払えるわけないだろうと本気で思い込んでいるのでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 残念ながら見てないので

内容をくわしく教えていただけませんか。
    非常に興味あります!

• 後編だけ見ました

しかも途中からです。2週連続だったんですかー。前編も見たかったです。
    それはさておき。
    最初は「このお父さん、理不尽な派遣の契約解除にでもあったのかなぁ。大変だな。可哀想に・・・」と思っていたんですが。
    新しい仕事も数ヶ月で辞めてましたね。
    「北海道では職場ではある程度上の立場だったのに、また下っ端からなんてプライドが許さない!」と。
    仕事を辞めたのも、住宅ローンの滞りも全てに自分勝手な言い訳ばかり。
    娘には「派遣なんて認めない。正社員じゃないと!」とか言いながら、自分は単発の仕事すら見つからず働かないし。
    口論で妻に手を挙げそうになったところを見た時はドン引きでした。
    結局あの番組は何が言いたかったんでしょうね?
    何も解決せず、これからの方向性も決まらず、挙句の果てにお母さんは1人で家を出て行っちゃってるし。

• 見逃した〜

1回目を見て気になっていたのに〜

見逃しました
    でも皆さんの話しで何となく想像できました
    ありがとうございます

私も1回目からどうしてお金に困っている家族が皆さんふくよかな体型を維持しているのか、嗜好品の代表格のタバコを夫婦でぷかぷか吸ってるのか疑問でした!タバコ代は!余裕あるじゃん!と

そっかぁ焼肉食べてましたかぁ

やはりお金を使う順序が違うんですかね

• トピ主です。

怒りにまかせて立ててしまったトピですが、こんなにお仲間さんがいらして嬉しいです!
    確かにあの番組は何を言いたかったのか謎ですね。でも!それより何より腹が立って腹が立って…。あの夫婦を正座させて、みんなで周りを囲んでお説教したくなりました。あの娘さん達がちゃんと学校を卒業し立派に社会に出ていけるよう祈ります。あの夫婦はもう見捨てるしかないかなぁ、と。北海道の保証人に金を返せっ!死ぬ気で働いて償え〜〜!

• すべてが短絡的なのかなぁ

あれ、2週に渡っていたのですね。私は後半だけ見ました。
    最初、ドライブかと思ったら、思いついたら吉日状態で、家族全員を簡単に荷造りさせて車だけで埼玉きちゃったんですねー。(驚)
    きた当日に家を見つけてって計画性なさすぎ。
    しかも高校生の娘二人は働かせるために退学させちゃうし。
    救いなのは、お母さんが割とまともかなと。
    この番組の後に別の番組でやっぱり昨今はローンが払えない人が増えているってのをやってたので、厳しいのはこの家族だけではないってことで同情する余地があるけど、すべてにおいてだらしがないなって感じ。
    子供を作る時も無計画だったのだろうか。貧乏なのに子だくさん・・・
    自分もお金に追いつめられたことがあるから、お父さんのイライラする心理がわからないでもないけど、どこかで精算して再出発してほしいです。
    娘さんたちもかわいそう。
    安くてお腹がふくれるものばかり食べてるせいか、皆さん、太ってましたね。
    番組的に教訓だったのは「派遣は絶対やっちゃだめだ」ってお父さんの言葉です。それは家訓ぐらいに言ってくれる人がいる方がいいかも。

• 醜いですよね

私も埼玉編しか観てないのですが、番組はじめのうちは夫婦の年齢が自分と近いので「不況でリストラ?大変だなあ。うちだって他人事じゃないよな。」と観ていました。夫婦もごく普通の地味な感じに見えました。

番組進むにつれてどんどんあの夫婦の顔が醜く見えて気持悪かったです。今時親の経済事情でせっかく入った高校を中退させられる子は日本にどれくらいいるの?あの親、子供に申し訳ないって気持ないですよね。退学届けを嫌々娘が書いてるそばで母親はゲラゲラ笑ってました。少し知能が足りないのでは?

普通親だったら自分の3度の食事を2度にしても子供には学校いかせますよね?あの母親は3度どころか4度か5度の食事でしょ?
    ふてぶてしくて嫌な夫婦ですねー!恐いものみたさで見入ってしまうけど。

• イライラしました

ドキュメントものが好きなのでよく見るのですが久々につっこみどころ満載の家族でしたね〜。
    ていうか馬鹿夫婦物語って感じでした。
    1回目ひとりで見てたのですが、帰ってきた夫にこの番組の説明をせざるを得ないくらい衝撃だったので話して2回目は録画して一緒に見ました。

無計画すぎ、いきあたりばったりだし夫が馬鹿なくせにプライド、、とか言っちゃって我慢できなくてすぐ仕事辞める・・
    娘たちに働かせて金入れさせて、その辺のプライドはないくせに。
    本当だらしなすぎです。お金ないくせに家のローン抱えてボーナスとかあてにして家具も買い揃え、呆れました。
    焼き肉行ったりカラオケしたりたばこ吸いすぎだし、唖然です。
    貧乏というわりに子供たち親ともふくよかなのがつっこみたくなりますし。
    そして最後、、
    あんな終わり方なのに、なぜか家族で幸せそうに外でピクニックっぽくお食事。お母さん!!まさかって感じでしたね。
    子供置き去りかよ〜。本当に桜庭さんが気の毒すぎ。この番組9年も追いかけて、、また続編あるんでしょうか?!ある意味見てみたいです。

• トピ主です。

引き続きご意見ありがとうございます。皆さんの感想と辛口コメントを読んで「そう!そう〜!」と笑ってしまいました。
    見逃してしまった方にあらすじを書こうとしたのですが、長くなり過ぎて途中で断念してしまいました、ごめんなさい!
    続編いつか放送して欲しいですね。みんなでおにぎり食べてピクニック…あんな変な終わり方ないですよ〜。私はまだ夫婦で賃貸なのですが、家を買う時には慎重にいかなきゃ…と改めて教えてくれた番組でした。

• 反面教師

後半だけですが、旦那と一緒に見ました。
    その日はイライラムカムカ、この話題ばかりでした。

お金がないのに、家族全員太っているのはなぜ!?
    そして、お弁当にお惣菜(自炊しろよ)、ジュース缶(麦茶わかせよ)とタバコ(タバコやめろよ)
    たまの外食もわかりますが、その後のカラオケとか。。
    お金の使い方にメリハリがないですね。

家を出て、家財道具をイチから揃えるとか
    (せめて家の中片付けて出ろよ)
    二重生活するのに家賃9万(もっとボロ家で安いとこあるでしょ)
    外出は車とか(電車で仕事に行けよ!)
    ペット飼ったり(ちゃんと世話できてるのかな)と
    ココまでは余計なお世話かもしれないですが
    娘を働かておいて『正社員じゃなきゃダメ』発言には驚きです。
    親の都合で会社を辞めたのに…

挙句に、娘から金を巻き上げておいて、借金を一銭も返さず、娯楽に使いこみ、両親とも平然と仕事を辞める姿。

以前も借金で失敗してるのに、人様から借りた金を返さず、何も感じない神経が信じられません。
    娘達は何も感じていないのでしょうか?独立すればいいのに。。

フジはこの番組を通して何を伝えたかったのかサッパリわかりません。

• 見間違いでなれば

二週とも途中から観ました。
    二週目の終盤に、室内で犬や猫が戯れてませんでしたか。
    もしかして飼っているんですか。
    なんだか信じられませんでした。

• 見てしまいました・・

後半だけ見ましたが、途中で不愉快になって止めました。
    ・・ので、結末は・・お母さんが出て行ったのですか??
    唖然・・!最低な親!・・とこの番組の製作側も出演側も批判を承知なのでしょうね。
    100%とはいわないけれど、番組を面白くするための細工?が
    なされているのでしょう・・と思いたい。でないとしたら、あんなに常識外れた感覚は人前にさらせませんよ。

• 見てないし知らなかったけど

皆さんのコメントで大体想像ついたような気がします。
    この手の番組って良く思うのです。どうしてテレビに取材させてるんだろう?って。
    自分たちの恥さらしてプラオベートさらして、撮ってる方やみてる方は興味深いけれど、なんでこの人達はそんな自分を映させているんだろう……?その恥を切り捨てる程の取材謝礼が出るとは思えません。もしも出たとしてもほんの気持ち程度でしょう。不思議……。

多重人格者の暴力やら亡き叫びやらのドキュメント、重度の不潔恐怖症の少女の大変な生活(しかも別に番組中で治ったり乗り越えたりもしてない)、いつも不思議です。私が本人でも家族でも、そんな朝から晩まで争いも醜聞もカメラに、全国にさらすなんて考えられないんですが。

あと、どこから探してくるんだろ〜とも思います。募集?何で応募するのか?

• 省みる。

たまたま2週とも見ました。
    北海道の荷物の残り具合を見たら、埼玉へは、引っ越したのではなく、出奔したのだなーと思いました。
    しかし、なにか人間の本質というか、もしかしたら自分の中にもある弱さみたいなものを見せ付けられた感じもして、ちょっといたたまれない気持ちになりました。

ひどーいと見ていたものの、あそこまで極端でなくても、ともすればあのような考えや生活に陥ってしまうかもしれないなあと、後半は自戒して眺めていました。
    来週も必見となってしまいました。

• 2週目だけ観ました。

棗様と同じく「誰かに言わなきゃおさまらない」もやもや感があって、思わず家族にメールで内容を説明しました。(言葉だとうまく伝わらないと思ったので。)

途中から、「作り話であって欲しい」とさえ願いました。
    子供の勉強の機会を奪い、お金を無心した上に、自分はプライド!なんていう理由で仕事を辞める。世の中にこんな親がいるのかと唖然としました。
    しかも無心したお金でローンを返済しているのかと思ったら、全くしていない。親としてだけではなく、人間として終わってる。

平凡だけど、子供である私達に金銭的な心配など一切かけなかった(たまにグチは聞いたけど)自分の親が、これまでにないほどまぶしく、有難い存在であると気付かせてくれました。
    そういうことをこの番組は伝えたかったのだと勝手に納得しています。
    それ以外にこの番組の価値を見出せないですし、多分今後はこの番組を観ないでしょう。

• 途中からしか見てなかった

後半の途中から、さらにとばしとばしで見ていました。
    どなたか要所だけでも教えてもらえませんか?

・なぜ北海道に移住して家まで建ててしまったのか
    ・なぜ北海道にいられなくなったのか(もしかして夜逃げだったの?)
    ・なぜ家も仕事もない埼玉に来る事になったのか(だって家も仕事も決まってないのに家族で着のみ着のままで引越しってありえないでしょ)
    ・なぜ母親はいなくなったのか(最後を見逃した)

家を探している所から見てて大変そうだなと思っていたが、
    無職なのに家賃9万とか(しかも「狭ーい」とか言ってたし)
    家財道具を一から買い揃えたり(引越しならもって来ればいいのに)
    なんだかおかしなことになって来たと思っていたら…ゲロゲロ!

夫婦喧嘩の末に母親が「荷物まとめろ!出て行くぞ!」と言ったときに、娘が「出て行ってどうなる?」「あんたらバカじゃないの?」といっているのを聞いて、この子達だけでもこのままマトモに育って欲しいと思いました。

保証人を前にしての言葉には気を失いそうになりました。あの保証人は冷静にしていたけど、ボコボコにされていても文句は言えないだろうに…

• ひどかったですね・・・

あの夫婦のあまりのいい加減さにヒキました。
    保証人の方に借金押し付けてあのふてぶてしさ、そして娘を学校に通わせずに働かせ、なおかつあの親父のエラそうな態度に、嫌悪感を覚えました。
    子だくさん家庭にいまだにあるのが、「中学卒業したら、出て行って自立せよ。」というパターン。今のご時世せめて高校だけは卒業しないと、将来絶対に苦労することは目に見えているし、それを一番痛感しているのは自分たちだと思うのですが、何を考えていらっしゃるのか理解できません。公立高校にさえまともに行かせるだけの力がないなら、無責任にたくさん子どもを持つべきではないと思うのは私だけでしょうか???
    あの夫婦の場合、今の不況の影響を受けてああなったのではなく、全て行き当たりばったりの無計画さが招いた結果ですが、結局テレビ局は何を伝えたかったのでしょうか?なんとなく尻切れトンボのような終わり方になっていたので、モヤモヤが残りました。

• 豚一家。

呆れるのをとおりこして、笑ってしまいました。
    ここ最近のテレビ番組で一番面白かったです。

ここまで学習能力がなく頭の悪い人種がいるんだーと思いました。
    結構なことをやらかしても、そこそこ生きていけるもんですね。
    まともにやってるのが バカバカしくなるーー!!!ブヒー!!

娘たちも 早々に子供ができてしまうんだろうなー プギャーーーー!

• 観ました〜

私も「こういう家族をどこから探してきたんだろ!?」と思いました。
    顔も本名もばっちり放映されて、いくらか謝礼があったとしてもあのお父さんこれから就職がさらに厳しくなりますよね。
    もしかしたら、娘さんたちの結婚にも影響しちゃうかもしれないし。

不快な思いが大半ですけど、反面教師にはなるかもしれません。
    行き当たりばったりで生きてるとこうなっちゃうよ…って。
    制作側の意図としては見世物っぽい感じがしましたけどね。

• プラオベートって!

プライベートの間違いです、失礼!

• うまく説明できないけど

教えてちゃんですさんへ

1週目の冒頭を見逃したので、1つめの質問には答えられないのですが・・・

・なぜ北海道にいられなくなったのか
    →仕事に不満があり、同じ職場でパート?として働いていた妻共々辞めてしまい
    過疎地なのでほかに仕事もなく、上京すれば仕事がたくさんあると短絡し北海道を離れることに。
    ちなみにその4年前にも同じ理由で仕事を辞めかけたことがあるが
    家の保証人に一喝され、しぶしぶ辞表を取り下げた経緯がある。
    二度目のときは保証人もあきれ果てたのか、特に反対しなかった。
    なので、北海道にいられなくなったわけでも夜逃げでもなく
    自分達で勝手に出てきたのです。

・なぜ家も仕事もない埼玉に来る事になったのか
    →行けば何とかなると思っていたようです。計画性なさすぎ・・・

・なぜ母親はいなくなったのか
    →母親が長女(?)とともに北海道に渡り、
    保証人と話して北海道の家を手放すことに決め埼玉に戻った10日後、
    パートの仕事を辞めて突然家出した。
    なぜ家出したのかは説明なし。
    (まあ確かにいなくなった人に話聞けないですもんね・・・)

• 驚きの一家!!

この番組についてはどなたかトピを立てないかしら?と思っていたので、
    トピ主さまに感謝です。

何であんなにだらしなく、無計画に生活できるのか、
    あきれ果てました。

1週目、北海道編での父親が、仕事を簡単に
    やめてしまうのが本当に驚きでした。
    我慢も足らないし、世の中を甘く見すぎてます。
    ただ仕事もできなさそうですけどね。

また2週目の埼玉編では、当初は十分ローンも返せる収入
    だったのに、身の丈に合わない生活をしてローンを一回も
    返さなかったのにあきれました。
    埼玉に戻ったら車も処分すべきですよ。

浜頓別の保証人さんが本当にお気の毒。

こういう一家がいずれは生活保護になるのかしら?
    税金払っているのがいやになります。

• 負のスパイラル・・・

主人が見ていて私も引き込まれてしまいました。
    皆さんと同じで「お金ないのに何で外食?肥満?タバコ?車?」挙句には娘を中退させる?
    娘に働かせたお金を巻き上げる、てさ。その一方でプライドという言葉だけ知ってる。
    言葉は悪いですが、頭の悪い人は本当に悪いんだと思いました。
    所得格差=学歴格差と言われる時代、何が何でも教育を!とまでは言いませんが、
    この夫婦は実は(中卒などの)低学歴で、それでも家族を得て子供を養って
    北海道に家を建てて、ってがんばって成功した!って、
    自分がそうだから、子供の教育を受ける機会を短絡的に奪えるんだろうなと。
    ちゃんと成功している人はいると思うけど、この夫婦は・・・間違ってる。
    北海道の家を手放すときに「ここでの生活は楽しかった、夢があった」と言った母の
    言葉でそう思いました。ようは何も考えていないんです。子沢山なのもきっと行き当たりばったり。
    子供は親を通して世間を知っていくものじゃないかなと思うと、
    けなげに反抗していた子供が親を反面教師にしないかぎり、この家族は同じことを繰り返すような気がします。
    金髪親の子供が金髪なように・・・

• トピ主です。

まだまだレスがついていて、とっても嬉しいです。あの番組は腹が立ちますがものすごく興味深かったですね。
    皆さんと同じように、私も「これを誰かに話したい!」って思いました。帰って来た主人にまくしたてましたよ。
    でもうまく説明できなくって、見た人と話したい!って思ったのです。
    あの夫婦の口癖「なるようにしかならんでしょ」これが他人に迷惑かけてるってことに気づいて欲しいです。
    保証人にローン返済させて連絡もしないなんて詐欺ですよね。
    お金の問題で「なるようになる」ってことありませんよね?使ったらなくなるんだから。このアホ!って言いたい。
    それにしてもどうして子沢山なんだろう・・・お金ないのに。行動全てが無責任の行き当たりばったり。

• 埼玉→北海道→埼玉

教えてちゃんですさんへ

最初埼玉(川越)に住んでいてローンが払えなくなり、無料で3年間住める北海道へ。
    3年後には家を建てるという条件での移住だったので、親戚でもない桜庭さんに保証人になってもらい2000万のローンを組んだ。
    埼玉で何があったか知らずに保証人になったんでしょうね・・・。
    そしてまた仕事を辞めローンを払えずに埼玉(越谷)へ。

埼玉に戻ってからは一度もローンを払わず!
    保証人になってしまった優しい桜庭さんが気の毒でしかたありません。

子ども達には自立して、あんな親達から離れて欲しいです。

• 甲斐性って大事様、 たかちー様

こんな教えてちゃんの質問にお答えいただいてありがとうございます。

北海道から着のみ着のままでの引越し。
    北海道の家も何もかもそのままで布団がたった今抜け出したままの形でありましたね。「引越しを急いでいたけど最低限は片付けた」っていう形跡もなかった。本当にありえない事をやっていたのですね。

家を去るときも荷物がそのままで…桜庭さんが処分するんでしょうね。お気の毒です。

埼玉へもまったく無計画で勢いだけだったのか!
    よく部屋が借りられたものだとおもう。
    家主さんへ警告出したいくらいです。

母の家出もCM直前まで見ていたのですが、肝心のCM後を見逃して。
    何があったのか?と思ったのですが、突然消えたのですか・・・。
    はぁ〜。他人事ながら脱力です。

そして衝撃の事実!
    「最初埼玉(川越)に住んでいてローンが払えなくなり、無料で3年間住める北海道へ」ええええええええええ!知らなかった。もしかして町おこしみたいな事で移住者を受け入れていたんでしょうかね。

桜庭さんが可哀想すぎる。桜庭さんに幸あれ。
    大きな大きな幸あれと願わずにいられません。