• ホーム
  • 子供
  • 緊急!子宮内膜症 腹腔鏡式手術から育児復帰は・・・?

緊急!子宮内膜症 腹腔鏡式手術から育児復帰は・・・?

レス6
(トピ主3

妊娠・出産・育児

いのり

2才児の高齢ママです。
5年前に手術した子宮内膜症チョコレートのう腫が再発(7cm)し、この夏、手術する事になりました。
医師より、妊娠・母乳育児が最高の治療と言われ、完全母乳で頑張って2年間生理がなかったのに、非常にショックです。
前回の手術は、腹腔鏡式チョコレートのう腫核出術&子宮鏡下で子宮筋腫核出術の2つでした。
10日間の入院と自宅療養で、3週間仕事を休みました。
今回の手術は、のう腫だけで、医師より、「入院5日間、術後1週間で家事復帰可能」との事。
とてもありがたいのですが、早くて驚いています。
5年間の医学の進歩でしょうか?
無理をすれば可能という意味でしょうか?

現在、我が家には魔の2才児がいますが、育児復帰がどの位で可能か?わかりません。
医師よりも、同じく育児中のママさんにお聞きした方が良いと思いました。
夏の炎天下の公園遊び、時には抱っこもまだ必要で、術後体力的に大丈夫でしょうか?
体調が悪くても寝る訳にはいきませんよね・・・。
同じ手術をご経験された方、本当に1週間で育児復帰が可能でしょうか?
入院中と身体が回復する迄、子供は保育園に預ける予定です。
夫婦とも、母親がなく実父も入院中で、実家に頼ることは無理な為です。
諸事情により、期間によって、預ける保育園が変わる為、非常に悩んでいます。
主人の勤務に合せると、朝8時〜夜7or8時の長時間保育になる為、子供が情緒不安定にならないか・・・?心配が尽きません。
でも、しっかり身体が回復するまで保育園にお願いしたいです。
同じ手術をご経験され、育児中の方、無理のない育児復帰できるまで、どの位の期間が必要でしょうか?
個人差も大きいと思うのですが、是非参考にさせて頂きたく、何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ状況ではないのですが・・・

私も3年前にチョコレートのう腫で腹腔鏡手術をしました
    ショックな気持ち、よくわかります

当時まだ子供がいなかったため、今のトピ主さんと状況は違いますが、少しでも参考になればと思い書かせていただきます

私も5日間入院しましたが、退院後しばらくは普通にあるけませんでした
    お腹がひきつれるので、おばあちゃんみたいな歩き方をしていました
    やはり1ヶ月くらいは普通に育児することは困難かと思います
    (私にも現在2歳児がおりますが、あれを追い掛け回すことを考えると・・・)
    ひとまず、実際どれだけ預けることになるかは置いておいて、保育園の手配はしておかれたほうが良いと思います

ただ、私は腹腔鏡手術から約1年後に帝王切開で出産しましたが、帝王切開の傷のほうがはるかに痛かったです

そう思えば、上のお子さんを抱えて出産育児される方もたくさんおられるわけですし、なんとか乗り越えられるのではないでしょうか?

それから、術後はできるだけ早く体を動かしたほうが、臓器の癒着が少なくてすむとも聞きました

ご無事を祈ります

• えみさん、どうもありがとうございました

えみさん、お返事どうもありがとうございました。
    返信が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。
    えみさんは、入院5日で日常生活に復帰されたんですね。
    でも、身体が元に戻るまで2才児の育児復帰は難しいですよね。
    体調が元に戻るまで、個人差はあるかと思いますが、1か月位預けられる保育園を探そうと思います。
    保健センターに相談に行くと、認可は、定員満員で空きなしと言われ、無認可を勧められました。
    5園見学に行きました、それぞれに長所短所があり、迷っています。
    夫が送迎なので、夫の仕事に負担のない場所、夜間延長保育ありの保育園を考えています。
    いろいろ不安は、尽きませんが、上の子がいて帝王切開で出産する人と同じなんだという気持ちで頑張りたいです。
    術後、動いた方が癒着が少ないんですね?全然知りませんでした。
    なぜか、先生も教えてくれない事なので、助かりました。
    前回の手術後は、妊娠前でしたので、安静にしていた為か、癒着あるそうです・・・。
    子どもに一番申し訳ない気持ちですが、なんとか試練を乗り切りたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• 昨年やりました。

こんにちは。昨年の9月に腹腔鏡で子宮全摘手術をしました。
    38歳で3人子供がいて、上から9歳、6歳、末子は現在2歳です。

私の場合も転勤族なので近くに頼れる親戚も実家もありませんでしたが
    入院中7日間と退院後3日間だけ義母に手伝いに来てもらいました。
    その後は育児や家事は一人でやれました。

腹腔鏡は術後の回復が早くて楽です。
    個人差もあるとは思いますが、私の場合は思っていたほど大変ではなかったですよ。
    ただし、手術前とまったく同じライフスタイルが平気でできるかと問われると無理だと思います。
    炎天下での公園遊びや抱っこして歩きまわるなどはさすがに無茶です。

私の場合は術後1週間で無理をしない程度の家事ができるようになり、
    走り回ったり、運動や力仕事などは徐々にできるようになって
    2か月ぐらいたってから問題なくできるようになりました。

意外と大丈夫なものでしたよ。頑張ってください。

• 4年前に手術しました

4年前に腹腔鏡下手術でチョコの摘出をしました。

事前には5日入院と聞いていましたが、4日目の診察で「今日退院してもかまわないけど?」と医師に言われました(当時一人暮らしでしたので、予定通りいさせてもらいましたが)。

退院の翌日に友人の結婚式の二次会に参加しましたが、その日は立ちっぱなしが辛かった記憶があります。仕事には術後1週間(退院後3日目)で復帰し、初日から残業もこなしていました。

ただ仕事はデスクワークでしたので、育児となると1週間ではちょっと厳しいような気がします。夏に子供の外遊びにつきあうのは、術後じゃなくてもしんどいですし。

長時間保育の弊害を懸念されているようですが、送迎くらいは難なくできると思いますので、術後1〜2週間ほど、16時くらいまで預けるだけで、大分楽になるのではないでしょうか。
    (保育園で病気をもらい、看病で却って疲労困憊となる危険性はありますが…)

ちなみに私も術後に妊娠し、再発防止のために1歳半まで母乳を与えてきたので、わずか数年で7センチになってるというトピ主さんの話に軽くショックを受けました…。検診はかかせませんね。

• ドライソケットさん、どうもありがとうございました

ドライソケットさん、お返事どうもありがとうございました。
    すぐにお返事したのですが、手違い?か反映されず、大変遅くなってしまい申し訳ございません。
    3人のお子さまがいらしての入院は、本当に本当に大変だった事と思います。
    下のお子さまは、同じく2才だったんですね・・・。
    でも、保育園に預けなくても大丈夫だったんですね。
    腹腔鏡式は回復が早いとの貴重な経験談を聞かせて頂き、少し安心しました。
    子宮全摘との事ですが、チョコレートのう腫以外のご病気と考えて良いでしょうか。
    (私の場合、先生から、子宮に関してはお話がなかったので。)
    ただ、2回目なので悪い部分を取ってもあまり機能が残らないとの事。
    片方の卵巣摘出を勧められ、非常に悩んでいます・・・。
    やはり、セカンドオピニオンには行った方が良いですよね。
    私は、体力に自信がないので、安心の為、1か月位預けられる保育園に決めました。
    いろいろ不安は尽きませんが、なんとか試練を乗り切りたいです。
    ドライソケットさんも、どうぞお身体を大切に、お互い子育て頑張りましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ジジさん、どうもありがとうございました

ジジさん、どうもありがとうございました。
    すぐお返事したのですが、手違い?から反映されず、大変遅くなり申し訳ございません。
    ジジさんは、経過も順調で結婚式の二次会や仕事復帰も早かったのですね。
    腹腔鏡式は、回復が早いとのご経験談に、少し安心しました。
    でも、やはり育児復帰は、1週間では難しいですよね。
    普段から、体調に自信がない事もあり、1か月位預けられる保育園に決めました。
    子供の負担を軽くする為、回復次第、お迎えは早めの時間に行こうと思います。

私も検診の大切さを痛感しています。
    自覚症状がないタイプで、2回とも検診で判りました。
    先生から年に一度の検診をと言われ、去年は再発なし。
    その一年後の今回、既に7cmでした。
    先生の指示通り受診したのに、なぜ?と非常にショックです。
    再発も、個人差が大きいと思いますが、私の場合、検診は半年に一度は、必要でした。
    二回目なので、機能があまり残らないとの事。
    片方卵巣全摘を勧められ、考えておいて下さいと言われ、悩んでいます。
    ジジさんもどうぞお身体を大切になさって下さい。
    お互い子育て頑張りましょうね。