6歳の息子が近視になりました

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さかなパフェ

よろしくお願いいたします

6歳(年長)の長男が近視になってしまいました
仮性近視の矯正をひと月続けましたが効果は出ず医師からも「近視」と告げられ正直落ち込んでいます

というのも、私も6歳の時に乱視になりその頃からコンタクトを入れているのです
子どもにはこんな思いはさせてはいけないと目にはかなり神経を配ってきたのに…医師いわく両親が目が悪い場合、目の質が元々弱くなることがあるということですが…やはりショックです

医師はまだ勉強をする年齢ではないし生活をする視力には不便をしていないから眼鏡は必要ないと言っていますが、このままどんどん視力が落ちてしまうようで心配です(もちろん生活習慣は見直しますが)

落ち込んでいるよりも前進しなくては…

これから私たちにできることは何でしょう、視力回復や日頃のトレーニング、子供用の眼鏡のブランド…情報がありましたらどんなことでもかまいません、教えていただければと思います
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考書籍

私も眼鏡をかけることになったとき
    視力の良かった母は大変ショックを受けていました。
    女性の眼鏡は容姿にマイナスと思われていた
    時代育ちの母で仕方ないこととはいえ、
    かなり嘆かれました。自分もつらかったです。

それをみてより一層、大変な事になった、
    どうしよう自分はどうなるのとこども心にショックでしたね。
    そのためいまでも眼鏡に対して複雑な想いがあります。
    視力が落ちたとしても大事なお子さんに変わりないので
    しっかりフォローしてあげて下さいね。

「視力向上ヨガ」
    効果の程はわかりませんが最近書店でみかけました。
    DVDつきでストレッチにもなるし楽しいかも。

「子どもの目を良くするためにできること
     ―眼科専門医が教える生活週間と食事」味木 幸
    これはわかりやすく参考になりました。
    生活習慣を見直したり、前向きに変化を受け入れたり
    胡散臭いものにひっかからずにすむかも。

日本眼科医会のWEBサイトも参考になるかもしれません。

• 私の子供もそうでした

年齢こそ小2でしたが、年度初めの健康診断でわかった時はもう遅かったです。
    私も小4で近視になったので、子供だけはと気をつけていたのに、当時は本当にショックで泣きました。
    視力回復の練習センターにも1年通いましたが、うちの子供に効果はほとんどありませんでした。
    やはり仮性近視の状態でないと、大きな回復は期待しにくいようです。

何よりも、毎日視力トレーニングをさせても効果もほとんど無いのに、嫌がる子供を叱り付けて続けさせる自分がとても嫌でした。
    視力の良い子供に戻ってほしいという親のエゴだ。ありのままの子供を受け入れようと悟りました。

でもその経験やいろんな人に話を聞いて、「やはり体質もあるし、体と同じ様に眼球も成長して大きくなるから、多かれ少なかれ誰にでもある事だ」と前向きに考えられるようになりました。

しかも昔と違って、メガネやコンタクトレンズの種類も多く価格も安いです。近視手術も出来る時代です。

くれぐれも「自分が努力しても結果が出ず、親をとてもがっかりさせている」と小さな子供にコンプレックスを持たせないでください。お願いします。

• 通電治療

うちの息子も小1(6歳)のときに近視になってしまいました。
    通電治療というものがあることを知り通っています。
    0.15まで下がった視力が0.4になりましたが、残念ながら息子の場合それ以上の回復はしませんでした。
    なんとか眼鏡なしで生活できているようなので現状維持のために月1回通電治療に通い続けています。
    通電に通っていなければ今頃眼鏡をかけていたと思うので通ってよかったと思っています。
    眼科で受けるので安心ですが、費用と通院の手間はそれなりにかかります。

• 泣くほどのことでも無いような…。

うちも主人も私も目が悪いので
    3人の子供揃ってコンタクトですよ。
    小6〜高1まで居ますけど。

上2人は小学校中学年くらいからきちんと眼鏡を掛けてましたが
    下が眼鏡を嫌がって、そりゃあもうすごい目つきで
    横にらみするような感じでテレビを見てたりしました。
    学校では1番前にしてもらって何とか黒板が見えていたくらいらしいです。

なので中学生になってからと思っていましたが
    一番下だけは春休みにコンタクトを作りました。
    普通に見えるようになって、すごく快適みたいですよ。
    今は矯正するものもたくさんあるし、金額も安くなってるし
    そんなに悲観するほどのことでもないかと思います。

どれだけ暗いところで本を読んでも目が悪くならない子だっているので
    悪くなり易い子だったらしょうがないかと思ってます。

うちは使い捨てなんですが
    1Dayよりは2Weekの方が目に優しいと言うことで
    2Week使ってます。

あ、ちなみにスポーツをしてるので
    裸眼で試合開始の合図が見えないほど悪いとコンタクト入れるしかないのです。

• 小児の近視

基本的に、日本人は近視が多いそうです。

近視は眼球がまん丸ではなく、楕円形になってしまい、ピントが目の奥の感じる前で結ばれてしまう為にぼやけてしまいます。
    なのでレンズを足してあげて目の奥に届かせてあげます。

当然、お子さんはご両親の遺伝子を受け継ぎ、お顔の形とかも似てくるので、ご両親に近視があれば受け継いでしまう確立が高くなります。

成長とともに、近視の度数が進んでいくので、半年に1度の定期健診をお勧めします。
    眼鏡処方をした小学生のお子さんには、学校の休み(年に3回位)に定期健診を受けるように指導をしてました。
    理由は、最近のお子さんは、最初の処方の時点で近視の度数が高く、弱めの処方をするので、慣れた頃に度数を上げて行き1.0を目標にしていきます。

壊す・失くす・レンズ交換が短期間で必要になる事が多いので、覚悟していて下さい。

ちなみに仮性近視と言う病名はありません。

私は小学生の頃、視力回復センターに通っていましたが、小5から40歳の現在まで眼鏡は顔の一部になっています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ若いから戻りそうだと思います。

勉強する前の年齢で、まだ幼稚園だからこそ、治りが早いと思います。
    そして若い子供の年齢です。

今のうちがチャンスだと思います。

ブルーベリー、ほうれん草、人参、かぼちゃ、イチゴ、小豆の、色の濃い食品に目にいい成分が含まれています。
    毎日の料理やおやつの献立にできそうな食材でしょう。

食べ物を気をつけるだけで、視力維持にもつながります。

かぼちゃは、かぼちゃパイに、ほうれん草はバターソテーに、イチゴはイチゴシロップに。
    と言う感じでよろしいかと思います。

• 大丈夫

仮性近視になって視力回復を試しても、結局近視になるのがほとんどです。
    メガネをかけて視力が出れば、それは病気ではありません。
    眼科医の子供だって近視になります。(というか多いものです)
    歯科医の子供が虫歯になるより、眼科医の子供が近視になるほうが断然多いのではないかとすら思います。
    まわりをみても、メガネのお子さん多いですし、メガネではなくてもコンタクトという人も多いです。
    定期的に眼科での視力測定をおすすめします。
    今後の視力回復は難しいでしょうね。暗い部屋で本を読まないなど気をつけましょう。
    目を使う事をしたら(テレビやゲームや読書)1時間に1回は遠くを見るなど心がけたほうがいいですね。
    私は眼科勤務ですが、子供は近視です。きちんと合ったメガネを使用する事が一番です(ブランドなどはメガネ屋さんにたくさんあるので試してみていいのでは?)

>ちなみに仮性近視と言う病名はありません。

こんなの揚げ足取りです。
    患者さんがわかりやすいようにそう説明しますよ。「調節痙攣」という診断名より分かりやすいです。
    「ものもらい」だって診断名は麦粒腫ですし。