親離れ子離れができない夫と義母

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

南風

トピを読んでくださりありがとうございます。
私は30代後半、小学生の子どもがふたりいる兼業主婦です。夫とは離婚調停中です。申立人は私です。
理由は、夫の不貞、借金、無職等、家庭をかえりみない人間性に見切りをつけた格好です。

今は家庭内別居中で、夫の食事や洗濯は完全に別になっています。
私と子ども達の生活費は私の給料でやりくりしています。
夫は無職で、家のローンと夫の生活費は夫の親に援助してもらっています。

今まで幾度となく離婚の話し合いをしてきましたが、夫は一貫して拒否。
あまりの価値観の違いから、こちらの頭がおかしくなりそうな感覚に陥る事も多々あります。
その中でも、先日の義母の言い分にめまいがしています。内容はこうです。

「息子の身の回りの世話を南風さんがしないのなら、私が息子の世話をするために、その家に通う。」

という発言です。40歳も目前の息子の世話をしに母親が息子世帯の家に
通う・・・その発想が私にはとても理解できません。夫は病気で働けないわけでもありません。
私にも息子がいますが、もしそんな事になれば「自分の事は自分でしなさい」と叱り飛ばすところです。また、こんな発言もありました。

「孫達はかわいいし、私にもなついている。○○家には男がいなかったけど、男の子が生まれて(私の長男の事です)すごく嬉しかった。
息子が親権をとれば、私が孫達を育てられる。」

とも言っています。夫と義母は同じ考えだそうです。
私の理解の範疇をはるかに超えた考えを次々と聞かされ、何だかもう私もだんだんと感覚が麻痺してきそうで怖いです。
何を言われようと離婚の意思は貫き通す覚悟はありますが、この先
こういう人達を相手にしないといけないと思うと、気が重いです。
どういう心構えで接すればいいのか、どうかよきアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう種類の人たちとは直接話さない

物入りでしょうが、弁護士さんに入ってもらった方がよくありませんか?

調停だって解決しそうもないでしょう?

私がトピ主さんの立場だったら、とっとと家を出て、後のことは弁護士さんに任せます。

お子さんがそんな種類の人の中で育たなければいけなくなったりしたら大変です。

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    弁護士さんについては、調停が不成立となり裁判へ移行した場合にと考えています。
    夫や義母も裁判まで起こして戦いたいと思っていないと踏んでいるのですが・・・

調停はまだ1回しか済んでいないのですが、私が話せたのは40分程度、午後からの仕事を休んで出向いたのに、たったこれだけ!?
    という落胆もありました。でもここで焦ったら負けだと思うので、頑張ります。

今すぐに私が家を出て行くという事は考えていません。
    子どもが小学生ですし、引越しや転校は避けたいからです。
    しばらくは今の家に住まわせてもらう事を条件のひとつに挙げています。

次の調停で一体どこまでまともな話し合いが出来るか・・・期待と不安が入り混じっています・・・。

• 調停委員も人間

調停委員も人それぞれで、能力、経験、人間性などにはピンから
    キリまで差があります。
    調停のやり方や方向性については調停委員個人の考え方に大きく
    左右されます。また相性もあります。
    申立人の話をあまり聞かないで直ぐに自分(調停委員)の考えを
    押し付けたり結論付けたりする委員もいれば、一方だけに肩入れするような
    委員もいます。
    もちろん双方の話を十分聞いて双方が納得できる(あるいはお互いが同等な
    くらいの不満を持つ)ような結果を引き出す事が出来る委員もいます。
    だから出来るだけ冷静に、「あっちが」とか「これが、あれが」などの
    指示語を使わずに判りやすく話をし、婚姻関係を継続できない証拠を
    十分用意して調停に望んでください。
    いい結果が出ることを祈念しています。

• さっさと離婚する

なんて馬鹿親子なんでしょう、その義母さん先のことを考えているんでしょうか、自分がいつまでも元気でいれるとでも。

また無職の父親、子供(孫)なんて思い通りに行くわけないのに、人間一人一人前にするのってどれだけ大変か全然わかっていないんじゃないですか。

さっさと離婚してまえばいいんですよ。

• トピ主です

引き続きレスをありがとうございます。

>経験者さま
    お名前からすると調停経験者の方でしょうか?
    私の場合、男性の調停員の方と相性がよくないかなぁという印象でした・・・。
    「和解する余地がないかもう一度考えてみて」と言われて心底落胆しました。
    離婚調停なんて、とことん考えぬいた上で申し立てるんじゃないの?と。
    なかには勢いや思いつきで申し立てる人もいるかもしれませんが。
    一方、女性の調停員の方は私が言わんとしている事を代弁して下さったりと心強かったです。
    とにかく、婚姻関係を持続することは困難だという実情を、冷静かつ強く訴えていきたいと思います!

>イオカさま
    本当にそうですね。夫があんなろくでなしに育ったのは、少なからず母親の責任だと感じています。
    親が子供をだめにする典型です。
    夫は人格障害なのでは?と思いネットで調べた事もありますが、まさに母親の過干渉と父親の無関心な
    家庭環境で育った結果だと感じています。
    そんな人たちに大事なわが子達を育てられてたまるか!という思いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかるけど弱みが…

転校したくないのでしばらく引越しせず今の家にいさせてもらう

というところが、弱みですね。
    ご自宅の名義人が誰なのか、義母が払うまでの支払いは誰がしていたのか、わかりませんが、ここは家を出た方が得策かと思います。

出て行きたくない気持ちもわかりますが
    相手にしてみたら、今ローンの支払いをしているのは私→トピ主さんが出て行け
    となってしまうと思います。

また、一緒に生活をしているというだけでかなりのストレスと思います。
    離れてみると、気持ちも少し楽になり、冷静になれますよ。

全面的にトピ主さんを応援しています。

• 私も経験者です

私もトピ主さまと同じような状況で、昨年末に調停離婚をした者です。
    元夫はマザコンではありませんがトピ主さまのダンナ様同様、理解を超えた価値観の違いがネックとなり、通常半年で決着がつく調停に一年以上かかりました。

調停員は必ずしも人格者ばかりとは限りません。
    私の担当調停員もとにかく一般論にあてはめ、このあたりで妥協しては?と早期解決することに重点を置いていたので私も納得できるわけもなく、調停が長引く原因のひとつでした。

私の場合10か月が過ぎたあたりで弁護士を雇いました。
    結論から言えば、もっと早くにお願いしていればよかったということです。
    弁護士が入ったことで元夫も自分の弁護士を雇い、的外れな発言がなくなりましたから。
    結果、3か月後には晴れて離婚できました。

同居状態での調停は長引く原因のひとつになります。
    幸い義母が面倒を見たいようなので、なんとか理由をつけて別居に持ち込むことはできませんか?
    別居することで『離婚の意思あり』との判断材料になります。

時間がかかるのは避けたいですが、ダンナ様が離婚を受け入れる必要な時間だと思えるといいですね。