母子手帳っていつまで必要ですか?

レス89

おとん

子供

お子様のいる家庭では将来の為に子供名義の口座に貯金されている方もいると思います。
私にも小さい子供がいるので銀行に子供名義の口座を作ろうと考えました。
銀行の窓口で「母子手帳はお持ちですか?」と聞かれました。
ないと口座は作れないとの事だったのでガッカリして帰りました。
子供が大きくなれば母子手帳は必要なくなりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

補足です。
    実は銀行の口座開設の件は続きのエピソードがあります。
    当初私は身分証として免許証、保険証、子供の保険証、印鑑を持って銀行に行きました。
    (当たり前ですが、世帯主は私で子供は扶養です。期限も切れてません)
    自分の認識で口座を作れない訳がないと考えていたため、母子手帳がないと作れないと言われた時は正直戸惑いました。
    勿論何度もお願いしましたが、出来ないとの事でした。
    その時は悔しかったのでその場を立ち去りましたが、どうしても納得が出来なかったので再度その銀行に行きました。
    私が強く訴えたため窓口の方は「支店長に相談してみます」と態度を変えました。
    結果的にそこで口座は作れたのですが疑問が残りました。
    今回は特別に作ってあげたという例外的な扱い。どれだけの方が身分証の代わりに母子手帳を携帯されているか。
    私みたいに子供用の口座を作る際に必要な証明書を提示しているのに、母子手帳を出せと言われるものなのか・・

それはさておき、妻の実家にちゃんと母子手帳ありました。ありがとうございました。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。
    身近な人や友人に聞いても子供名義の口座を作るのに母子手帳は聞いたことがないと言われました。
    私が犯罪者の可能性があると、見た目で判断されたと捉えていいのでしょうか?(有名銀行でした)

私は妻に先立たれ父子家庭になってしまいましたが、銀行で母子手帳を出せと言われた時に大変な屈辱を感じてしまいました・・

ともあれ、母子手帳が一生必要なのを認識していなかった事は親として失格でした。
    亡き妻の実家にあると思うので探してみます。アドバイスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧