現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子に元彼の名前をつけた妻!

ハイホー
2009年6月15日 20:35

タイトル通りです!
妻が、長男に元彼の名前をつけていました。

長男誕生まで、妻と二人の口達者な娘に囲まれ、家の中での私の立場は非常に弱く、わびしい思いをしておりました。

妻の妊娠が発覚し、エコーで男児とわかったときは「やった!」と思わずガッツポーズ。娘達は「女の子がヨカッタのにぃ」と口をとがらせていましたが。以来、名前をあれやこれや考えて、自分の胸でひそかにあたためていました。

ところが出産後、「もう名前は考えてあるから」と妻。二人の娘達と一緒に既に名前を決めてしまったようです。ニックネームまで決めていました。

それは私の考えた名前とは違いましたが、ありきたりでなく、夜露死苦系でなく、じいさんになっても誇れるような名前だな、と私も納得し、その名前をつけました。そしてニックネームで呼びながら、私も一生懸命育児に参加してきました。

ところが。週末、妻の友人達が長男を見に来た際、「元彼と一緒の名前だね」と言ってるのを偶然聞いてしまったのです。妻は「漢字は違うけどね」と笑っていました。それから長男の名前を呼ぶのも嫌になってしまい、なんとなく顔を見るのも嫌です。私の息子に間違いはないのに、です。

元彼の名前を子供につけるものですか?私との子供を三人も産んだのに、まだ忘れられないということでしょうか?

ユーザーID:0273838254  


お気に入り登録数:570
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:284本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんで携帯からの書き込み
かなこ
2009年6月16日 10:42

そんな奥さんと一緒にいるんですか?幸せですか?なにも言えない男の方が多いですね どんどん酷くなりますよ

ユーザーID:3566255290
いや
ひなこ
2009年6月16日 11:02

女性はほぼ元彼氏なんざどうでもいいと思っていると思います。
よく聞くのは、男性は前の恋愛に「名前を付けて保存」するけど
女性は「上書き保存」すると。
確かに自分に当てはめてもそうかなーと思います。
主人の前の彼氏なんざ、何してるかどうかさえどうでもいいです。
ま、聞いたらふーんって思いますが。
なので奥様も逆にどうも思ってないから付けたのでは?
未練あったりしたら、余計に付けにくいと思いますが…

ユーザーID:7657725841
あなたならつけますか?
チョコバナナ
2009年6月16日 11:24

ということなら、つけません。
今は元彼のことなんとも思ってませんしやましいこともありませんが、絶対にいやですよ、そんなの。
逆に娘が生まれて夫が元彼女の名前をつけたりしたら、どれだけ嫌な気持ちになることか・・・

ご自分の正直な気持ちを奥様に伝えてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:0640465929
このトピ見なけりゃよかった。
通りすがり
2009年6月16日 11:24

男です。

サイアクですね。吐き気がするほど気持ち悪い話です。知りたくない話だった。
息子への感情も変わるでしょうね。
息子に罪はなくても、半分は気持ち悪妻の遺伝子なんだし。

>妻の友人達が長男を見に来た際、「元彼と一緒の名前だね」と言ってるのを偶然聞いてしまったのです。
これが更にサイアクです。
人の家に来てこのセリフ。
嫁も下品なら、その友人も下品ですね。

お子さん3人もいらっしゃるとのこと。幸いです。
離婚して上の娘を連れて出て行けば、長男を見てイヤな思いをすることは無くなります。
私ならそうします。

ユーザーID:2701579214
同じ男性として
黒旋風
2009年6月16日 11:38

同情しますね…
正直最低な奥さんだと思います。(失礼)

まぁ、心が残っているというよりは
昔から名前の響きが好きで、呼びやすかったのでは?と
考えるようにしてみるより仕方がないかな…

逆だったら(ご主人が娘に元彼女の名前を付ける)相当大問題に
なりそうですが、トピ主さんの場合は周囲の環境(女性ばかり)もあり
将来に渡って暗い恨みしか持てない気がしますね。

上手い解決法は中々見付からないと思いますが
気持ちの折り合いをつけていくしかありません。
子供には罪はありませんから。

ユーザーID:1958992914
確かに嫌ですね
おでぶちゃん
2009年6月16日 11:39

奥様は単純に元彼の名前そのものがすきだったのでは??
私も男の子なら付けようと考えていた名前の中に、昔好きだった人の名前を候補に入れていましたよ。
その人が一番好きだったかといえばそういうわけでなく、その名前がいいなと単純に思っていただけです。

でも逆の立場になると嫌ですよね。
何もないとわかっていてもいやですね。
トピ主さんもご自分では子供に罪はないのを理解しておられると思うので苦しんでいるのでしょう。

奥様に直接きいてみてはいかがですか??
お友達には言わないでほしかったですね。

ユーザーID:7268718483
最悪だな
g
2009年6月16日 11:39

デリカシーのかけらもない妻だな
だんなの気持ちわかります

ユーザーID:0058862544
奥様最低ですね
名無し子
2009年6月16日 13:46

トピ主が長男の名前を呼ぶ気がしない、いずれは愛情を感じないようになっても仕方がないくらい酷いことです。
こういうことがないように息子の名前は夫主導・娘の名前は妻主導で、とあらかじめ約束しておけばよかったんでしょうがまさかそんな不謹慎なこと奥様がするわけないと思っていたんですよね。そりゃそうですよね。
私なら元彼の子供かと疑ってしまいます。自分の子といえるあなたは理性的ですね。
たとえDNA鑑定であなたの子と出ても奥様が「バーチャル元彼の子育て」を楽しんでいるようで身の毛がよだちます。
他の名づけ関連トピにもいくつか情報がありますが就学前なら改名は割りと容易にできるそうですよ。
うやむやにせずはっきりさせてください。そのときの会話は録音しておくこと。
なぜなら奥様は逆ギレして実家にあなたを悪くいって泣きついたりくらいは平気でしそうなタマだからです。

奥様を悪くいって申し訳ありませんが「まったくこんな女が人の親かよ・・・」客観的意見はこうです。

ユーザーID:7601604229
育児拒否しましょう。
ドムドム
2009年6月16日 15:25

相談も無しに勝手に名前付けられて、
その名前が元彼の名前ですか。
完全に舐めきられてますね。

私なら家族みんなに理由を言って、
その息子の育児一切を手伝いません。
触りもしません。

そもそも、なんでそんな最低女と結婚したんですか?
別れても良いから、主張することはちゃんと主張しましょう。

ユーザーID:4599086358
だめな奥さん
きりん
2009年6月16日 15:25

奥さんは元彼のことなんてこれっぽっちも思ってなくても周りは「なにかある」と感じてしまうのでは?名前って一生のものなので息子さんにそのことがばれないようにお父さんとして頑張ってください。

ユーザーID:9075552217
変な奥さん
パトリシア
2009年6月16日 15:37

私ならつけない。断じて。

変な奥さんですね。

でも私が中学生の時の雑誌の投稿に
「私の名前は父の初恋の人と同じです」
という投稿をチラホラ見かけました。
それと同じ次元なのかなぁ。

あまりに気になるようでしたら
改名の手続きでもなされば?
http://www.s-kougen.com/meikai82.htm

ユーザーID:6147902504
気にしていないから?
む〜ん
2009年6月16日 16:20

息子の友達に私の元彼と同じ名前のお子さんがいます。
家で息子がその子の名前を呼ぶたびに、なんとなくヒヤヒヤしていました。
普通、息子の友達はフルネームで○○君、と呼んでいたのですが
私が元彼を、ちょうどそれと同じ呼び方をしていたので
その子を呼ぶときだけ ○君、とか ○○ちゃん、と呼んでいました。
妙に不自然でギクシャクしていました。(夫は元彼を知っている)
言ってみれば、それだけ元彼に意識があるということだと思います。

奥さんの場合、自分の子供を平気で元彼と同じ呼び方ができると言うのは
逆に、意識していないというか
こだわりとか執着がないからなのかな?と思います。


ちなみに私は本当だったら「月子」と言う名前になるところでした。
父親の初恋の人の名だそうです。
それを知った母親が全力で阻止しました。
その時の事を今でも母は怒っています。
月子と言う名をつけられていたら、母親との関係は悪くなっていただろうなと思います。

なので、トピ主さんの心中は本当に良くわかります。

ユーザーID:5109888107
そんな〜〜〜殺生なー!
嫁子
2009年6月16日 16:39

ムリムリ!絶対無理!奥さんありえないです!

同じ男でも、旦那様と元彼ってのは全然違う人なんですよ。
(思い出は美しいトコロだけが残るんですよ。)

だから好きとか嫌いとかじゃないとは思うのですが、
同じ女として「ナシ」です!酷すぎます。

もしも自分の子供に付ける名前を家族みんなで決めてもらい
それが過去に付き合った男と同じだとしたら
「私はその名前は違うと思う・・・」と抵抗します。
それで周囲が察してくれなかったとしたら
仕方がなく過去の男の名前だと言ってやめてもらいます。
確率は低いはずですけど・・・

間違いなくこれからも思い出す事でしょう。
そして現実の旦那様を比較してしまう。
(思い出に勝るものなしですよ)

これは、今後の結婚生活に支障が出ると思います。

名前を変える事は出来るかもしれない。
変える事が出来ないのは「デリカシーのない奥さん」「旦那様への裏切り」

私なら離婚です。
いくら自分の子であっても可愛がれなくなってしまいましたね。

心中お察し致します。

ユーザーID:1440788438
知らなかったから嫌になるのでは?
ヒラ
2009年6月16日 16:55

私は夫が忘れられないでいる女性の事やもちろん名前も知っています。
忘れられない人であること自体には腹が立ちますし
納得もしていない。
でも、私自身がそんな夫を選んだわけだし、何より好きなもので長く夫婦を続けています。
まだ子供はいないのですが、女の子ができたとしたらその女性の名前を付けるのは、私はそんなに嫌ではありません。
たまたまその名前は昔から響きや字の意味が素敵だなと思っていたものだからです。
夫からしたら絶対反対すると思うし、現実には付けないかも知れませんが、
奥様も純粋に名前自体を気に入っていただけかも知れません。
だって、逆に今でも思い続けているような相手だったり
夫のような人間だったら、ナマナマ過ぎて付けたりしないと思いますよ。
ちなみに夫はうっかりものなので私が上記のことを知ることとなったのですが、
そうでなければ一生隠しておきたい人で名前であったとも思っています。

将来は息子さんと楽しく「男心・女心」を語らえるようになるといいですね。

ユーザーID:9437919426
同情します・・・・
パンダ
2009年6月16日 17:13

まぁ深い意味はなくたまたまだったのでしょうけど
やりきれない気持ちわかります
なんとか違う方向に自分を言い聞かせるしかないですよね

それが理由でかわいがってもらえない息子さんはかわいそうです。


しかし、奥様もさることながらその友人達が最低な人間です。
なにか制裁を加えたい

ユーザーID:5075620800
浅はか…
ミントティー
2009年6月16日 17:15

おそらく奥様にとっては、その名前自体がお気に入りで、元彼の名前だったことなんて大した問題ではないんでしょう。
でもそれをもし夫や周囲の人間が知ったらどう思うか、という事にまで考えが至らなかった。
考えて当然のことなのに。
浅はかな女性だなと思います。
でも生まれてきた息子さんに罪はありません。
それに一番肝心のDNAは、トピ主さんのものでしょう。
ならば我が子として、上のお子さんたちと変わらぬ愛情を注いであげてください。

ユーザーID:7973947435
最低
アヒル
2009年6月16日 17:16

トピ主さんお気の毒です。
奥さんがされたこと、人としてかなり最低だと思います。
元彼に一切未練がなかったとしても他人が聞いたら「え?その名前??
もしかしてまだ好きなの???」を容易に連想させますよね。
単なる『名前』として気に入ってるとしても周囲はそう見ませんよね。
娘さんたちも年頃になって事実を知ったらショックなんじゃないですか?

正直言って改名もありだと思います。
奥さんと冷静に話し合ってみて下さい。

ユーザーID:2228288357
ひどい話・・・
NAVI
2009年6月16日 17:21

私も同じ状況なら子供の顔を見るだけで吐き気がしてくるかも…
でも、恨むのは奥さんだけにしてくださいね。
息子さんに罪はありません。
専門家に改名について相談されてはいかがですか?

ユーザーID:8732655775
妻に抗議しなさい
akireta
2009年6月16日 17:24

>妻の友人達が長男を見に来た際、「元彼と一緒の名前だね」と言ってるのを偶然聞いてしまったのです。妻は「漢字は違うけどね」と笑っていました。

聞いてしまった事を妻に言って、ちゃんと抗議しましょう。

しかし、ひどすぎますね。
漢字は違っても、日常生活では日に何度も呼びかける名前ですから、元彼と同じ名前なんてありえませんよ。

離婚覚悟で臨みましょう。
娘たちを引き取って離婚すると言ったらどうでしょうか。
本気で怒りなさいよ。
奥さまはトピ主をないがしろにしていますね。

元彼と同じ名前の息子にトピ主の稼いだお金で養育していく気になれますか?
強く、不快感を示さないとダメですよ。

ユーザーID:3534851827
試しに
koko
2009年6月16日 17:31

奥さんに言ってみたらどうですか?

「息子の名前、元彼と同じなんだって〜?びっくりしたよ!
だって長女の名前は元カノと同じ名前だからさ。こんなことってあるんだねぇ」

奥さんは何も言えないと思うけど、もし何か言ってきり態度が変われば

「あ、ごめん!同じだと思ってたけどちょっと違ったんだ〜。元カノはひろみじゃなくてひろこだった!(仮名)」

とか言っちゃえば?

その何とも言えない嫌な気持ちを奥さんも味わえば
きっと後悔すると思うし、あなたも許せるようになるんじゃないですか?

何も思わない奥さんなら残念でしたね。
そういう人です。

ユーザーID:3063947313
 
現在位置は
です