• ホーム
  • 男女
  • 「この女とは結婚できない・しない」と思う(決断する)瞬間は?

「この女とは結婚できない・しない」と思う(決断する)瞬間は?

レス171
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

30代後半婚活中

主に男性の方へ質問ですが、女性でもはっきり男性の意見を聞いた方はぜひ。

最初から結婚願望がない・遊ぶだけの女を探していた・一時的な彼女だけ欲しかった、等を除き、
「良い人とめぐり合ったら結婚はしたいけど、付き合ってみないと解らん」と付き合っていく内に
「この女とは結婚できないな・しないだろうな」と思った出来事・理由は何ですか?

逆に、結婚なんかしたくないと思ってたけど、付き合ってるうちに結婚することを決めた・結婚する事になった、
その場合、原因は?

多くの女性にとって興味あるトピだと思います。
真面目かつ本音での回答を期待しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人付き合いが苦手というタイプ

付き合っている時はさほど気にしませんでしたが、
    結婚を意識してから彼女が人付き合いが苦手なタイプである事に気づいて別れました。
    周りの友人も同じ意見が多かったので多くの男に共通する意見でしょう。
    男は世間体を気にする人が多いだけに配偶者には家族や知人などと上手く接して欲しいと望むものです。

世間体を気にしない人ならそもそも結婚という選択をしないので当然な事かもしれませんが。

• ごめん女性ですが・・・

2回しか付き合ったことありませんが、2回とも結婚してもいいと思ったと言われました。
    理由は「心が純粋だから」らしいです
    多分単純なので駆け引きがないからかな?と思っています。
    今の彼が前に付き合った子で、「こいつとの結婚はないな」と思うのは下品、一緒にいて恥ずかしい言動、こずるさだと聞いた事があります。
    特に男は小賢しい女が嫌いだなと思います
    もっと言うと「いつ自分を裏切って寝首をかくか分からないような油断のならない女」とどこかで思われたら結婚はないのじゃないかな?

すごく容姿が可愛くて彼が彼女にぞっこんなら目をつぶると思うけど、もし自分が若くしていきなり寝たきりになった時に容赦なく平気で見捨てて離婚するような薄情さを感じさせる女性とは結婚したくないと私の彼は以前言った事があります

よく言われる台詞ですが「この女性と結婚すれば俺は一番幸せになれる」と思った女性と男性は結婚を決めるらしいですよ

幸せが何を指すのかはその男性によって違うと思うし、美人と暮らすことが幸せだと思う人は美人と、幸せな家庭が幸せだと思う人はそういうやさしい女性を選ぶだろうし・・・

• ちょっと言いづらい話ですが

ボクのわきがを気遣って
    社内でちょっと「におう」と噂になっていたのを
    会社の先輩だった彼女が、
    こっそりAgスプレーのプレゼントとともに言ってくれたこと。
    一緒にごはんに言ったときに、気遣いながら
    ポリエステル100パーセントの服は汗を吸わないから着てはだめとか、
    夏は昼過ぎに一度アンダーシャツを着替えるとか、
    親身に作戦を立ててくれたこと。

その言い方、気遣い、すべてに惚れました。

自分のことに本当に親身になってくれる女性です。
    単なる先輩でしたが、一気に気になる人になり、
    1年後つきあい始め、3年後、結婚しました。

• ズバリ

専業主婦になりたがった時

私はこれを理由に14人フリました。

• はっきり聞いた

前の彼に結婚をどうするか話し「結婚はできない」と言われ、その理由を聞いた事があります。
    彼はかなり年上で(私は20代)、フリーで仕事をしている結婚願望の無いモテる男性でした。
    まとめれば「子供過ぎる。自立していないから」でした。
    恋人は若い方が良いけど、結婚するなら大人の女性が良い、ということですね。なぜなら、自分の苦労が少ないから。彼は仕事に邁進している人なので、手がかからない女性じゃないとダメって事でしょう。
    実際、そういう女性と結婚しました。

今の夫、結婚したくない(私だからではなく、全般的に)人でしたが、結婚しました。
    彼の好みはずっと「大人の女性」でした。恋人は若くても良いけど、結婚は物事がわかっているシッカリした大人でなければという人。
    彼もフリーです。

私の好みが、独立心旺盛の男性だって事もあるのでしょうが、そういう男性は自立心のある女性が好きなのかもしれません。
    自分の世界を持っている人は、それを邪魔しない女性が好きなのかもしれません。依存心の強い人はダメみたいです。
    自分の世界を持たない男性については、よくわかりません。

• しょうがない、教えてやるか!

女性の方で自分の欠点を聞いてもないのに自己申告する方です。
    例えば・・
    「私って料理や家事ってまるっきりダメなの」
    「いっつも仕事でヘマばっかりしちゃう」
    「過去に付き合った男ってまるで長続きしない」

男は、出来ないことを認めてと主張されると引きます。
    それよりも苦手でも挑戦する姿にグッときます!
    カワイければよりいっそう!

• 思ったことなはいけど

結婚したいと思ったことはないので、結婚したくないと思った理由だけ。

まず、一番の共通した理由は、どんな素敵な女性とつきあっても、結局、仕事・趣味・友人ほど、幸せを感じさせてくれなかったことですね。
    とても単純な話です。
    女性と付き合ったり、結婚したりすることは、多くの選択肢のなかの一つの行為だと思うのですが、他の選択肢を選んだほうが得られる幸せとか楽しさが多かったということだけです。
    私の周囲にも素敵な女性はいっぱいいますし、結婚は絶対にしたくないと最初から思ってたわけでもないんですけどね。
    他のことのほうが、ずっと楽しく、幸せなので、しょうがないですね。
    付き合っていくうちに、結局めんどくさくなるので、今では結婚どころか恋愛すらしたいと思わなくなりました。

あとは、それぞれの女性ごとの理由です。
    結婚したい気まんまんな人。
    マスコミに流されやすく、すぐに流行に飛びつかないと気が済まない人。
    価値観が固まってしまって、他の価値観が存在することを許容できない人。
    彼氏を親と勘違いしているのか、なんでも依存してくる人。
    などなど、まあ、一般的によく言われることですね。

• 真面目な意見を

参考までに実体験を…。

Aさん
    2年付き合ったけど手料理を作るのはいつも私で、彼女が作ることはなかったので。
    別れ際「料理を作ってとは言われなかったし、たまに手作りのパンをあげたでしょ」。
    自主的にする気が無かったわけだし、パンというのが逆にマイナスポイントに感じられたので。

Bさん
    性格も趣味も外見その他も申し分なかったんだけれど、極度の偏食で。
    一緒に育児はできないと思ったので。

Cさん
    献身的で可愛らしい人だったのですが、メールに誤字脱字が多くて注意しても直らず、さめてしまった。

Dさん
    学歴も職業も申し分なかったのですが、女性の権利意識が強くて、家事があまり「好き」では無かったので。
    なんだか結婚しても一人で暮らしても同じだと思ってしまった。

結局、結婚相手に選んだのは別の人でした。
    弱者への思いやりがあり、自分の意見をちゃんと主張できるところが決め手でした。
    外見は普通くらいです。
    初対面では、前述の人たちの方が遙かに好印象だったのですが…。
    やはり付き合ってみないとわからないものです。

• 感情的なのはNG

付き合っていくうちに、
    やはり感情的になって暴言を吐く
    自分の思い通りにならないと切れる様な人はNG。
    話し合いが持てない女性は絶対的にNGだと思います。
    後は、察してちゃんタイプ。
    これに関しては、言わないと解らない男性の方が圧倒的に多いと思う。
    結婚して自分は何もしないのに、食わせて貰おうと最初から考える人。

逆に結婚したいなと思う女性は。
    穏やかな時間を共有出来る人。
    癒しの存在になれる人とか。
    お互いを刺激しあって、自分を高める事が出来る人が良いかなと。

我侭過ぎず、ある程度男性を立ててくれて、癒しになり、一緒の時間を共有出来る女性て事ですかね??

我侭な意見ですね。
    男性もそれに見合う為に努力していかないといけないなと。

• 昔、聞いてみました

昔、つきあってた彼氏は「婚姻届を出すのも嫌、結婚式なんか絶〜〜〜っ対に厭だ!」と頑として思ってる人でした。

私は結婚したいと思ってたんですが「厭なものはイヤ」と梃子でも動かず。

でもお互い好きだったので、一緒に暮らすことにしました。1年間同棲したら、彼が変わりました。

「やっぱり籍入れよう」
    「結婚式もしよう、指輪も買おうよ」

同棲して共稼ぎして普通に一緒に暮らしてただけなんですが、二人で暮らしてると友達夫婦と会ったり時々は上司の家にお呼ばれしたり、互いの親の家に行ったりするじゃないですか。そうすると、もう感覚として「夫婦以外の何物でもない」状態に自然になっていったわけです。他人からもそう認知され自分たちも自然にそう思うようになっていって。

私が「あんなに嫌がってたのになんで結婚しようと思うようになったの?」と聞いたら「一緒に暮らしてたら、やっぱり俺たちも「一人と一人」じゃなくて「二人」になろう、みんなに報告しよう、そう思うようになった」と答えてくれました。

一緒にいるのが自然、とお互いに思えること。そこがポイントでした。

• こういう人とは・・・

・過去の経験から
    育ちもよく美人で互いに愛し合っていたが、金遣いが異常に荒い女性(別れました)。

・これも経験から
    不幸や失敗の原因を全て人のせいにする人や人の悪口ばかりをいう人(単なる異性の友人でしたが近づくのもイヤになりました)

・さらに
    享楽的なことには意欲旺盛だが、単純な仕事でさえも意欲が全く無く愚痴ばかりの女性(別れました)。

↑どんなに好きでも、一緒にいて楽しくても無理です。

ほかに起きられない人、片付けられない人、誰とでも寝る人は問題外です。

• 夫の話

夫は交際中の私をみていて「親兄弟祖父母を大切にする人だな」と思ったことが大きかったそうです。私の家は古い家制度的な「形式を重んじて親戚づきあいが濃密」というのではなく、親戚の仲がいいんです。「おばあちゃんと○○した」とか「従兄弟と食事にいく」とか、付き合う中で私の言動を見ていてそう思ったらしいです。

だから裏を返せば「身内を粗末にしている人間は却下」ということでしょう。それは夫自身も身内を大事にする人だから、同じような価値観を求めているとも言えますね。ちなみに私も「結婚したら実家にはめったに寄りつかない・寄りつくな」とかいう男だったら結婚していません(笑)
    で、そんな私たち夫婦はどちらの実家にも近居ということもありますが、頻繁に行き来をするし親たちと旅行にも行きます。お互い自分の実家だけでなく相手の実家も大事にしています。

まあ、そういう「結婚関連の価値観」がどうか、というのは基本ですよ。
    仕事や子どものこととかね。
    そういうのが明らかに自分と違う考えだと、結婚はできないでしょうね。

• あきらめた理由の一言

通りすがりおやじですが。

印象に残っている事柄ですが、あきらめた理由は相手の一言からです。

「彼方の家(一戸建て)に住みたく無いマンションが良い」と言われた一言の後

「今の生活(仕事も含む)に疲れた一緒に暮らそう」と言われた一言の後

どうしても相手との価値観違ってくる一言だったのであきらめるきっかけの理由になりました。

• ひとそれぞれ

自分の悪い性格や癖を同じように持っている人はダメな気がします。
    自分の長所を同じように持っている人には普通に好感を持ちます。
    だけど、自分の弱みをそばで見せつけられると我慢できません。
    カバーしあうこともできないです。
    そういう訳で自分の弱点をカバーしてくれる人が理想的。

• 携帯を盗み見された時ですね

そんな相手と「家庭」はつくれないと思いました。

• 人付き合い超苦手ですが

人付き合いの苦手な女性はだめ、という方がいらっしゃいますが、
    自分は二人の男性とつきあって両方からプロポーズ受けました。

うち一人は社交的な奥様を離縁してでも私と一緒になろうとしました。
    もう一人(現夫、結婚10年目)は自分が社交的な性格だから、
    私の苦手なそういう面をフォローしてあげるよと言ってくれ、
    実際にそう行動してくれています。

ちなみに自分は見かけは十人並み以下、仕事はちょぼちょぼ、
    人前ではきょどってしまう、いわゆるクラスの中では暗い変人扱い
    されるタイプの人間です。

でも二人きりの時だと、人前とは違う性格が出て、そういう面を自分
    だけが知っているのがいい、と言われたこともあります。

そういうタイプの女性を否定しない男性もいますよ。パーセンテージは
    低いかもしれませんが。

ちょっとトピずれ失礼いたしました。

• では本音で

口論したときとかですが感情的になるまではまあ許せますが、まともな議論ができない女性とは結婚はあり得ません。後が大変なのはわかってますから。特にヒステリックになる女性、話し合いと言いながら自分の意見を通す以外聞く耳を持たない女性は論外でした。

また女性であることを理由に自分に都合のよい主張をする女性ですかね。例えば家事負担を平等にすることを求めながら男性側に金額的負担を当然のように求める女性とかですね。
    これに繋がることですが、メールとかでの連絡やお金をその女性に掛けることでしか男性の愛情を図れない女性とかですね。愛情も冷めます。

あと、携帯チェックする女性は結婚は絶対にあり得ません。私を信用してくれないってことですからね。ちなみにやましいことをしたことはありません。

正直今まで出会った女性運は悪かったと思います。これから先に良い女性に出会うなんて幻想はなくなっております。
    ひとりで生きていく方が気楽でいいです。結婚という幸せは得られないけど、結婚しないことによる幸せは得ることはできますから、まあいいかと。
    あと、結婚しても良いと思う女性は上記の逆の女性です。

• 一般的なものかとは思いますが

27歳男性です。

短いですが、ただひとつだけです

それは、「悪意のある人」です。

・(旦那が苦労するのはかまわないが、自分はラクをしたいから)専業主婦を希望する
    ・(どうせ怒らないから)ストレスがたまると当たり散らす
    ・(何をしても許容してくれるから)我侭を言う
    ・(面倒くさいから)何も出来ない(振りをする)
    ・(何でも聞いてくれるから)過剰に甘える(振りをする)

ほんの一例ですが
    括弧内が私の指す「悪意」です。
    括弧内が無ければなんら問題は無いのですが、
    少しでも悪意が垣間見えたらそこで終わりです。

もっと単純に表現しますと
    性格が悪い人です。

• ロン様

失礼ですが、「結婚してもいいと思った」と言われただけでは、なんとも言えません。
    「結婚したい」と言われても、実際はその後ふられた経験が、付き合った彼氏の数あるので。
    本当にプロポーズを受けたのならば分かるのですが。

>よく言われる台詞ですが「この女性と結婚すれば俺は一番幸せになれる」
    >と思った女性と男性は結婚を決めるらしいですよ

これには同意です。
    私の夫も「うまりんが幸せだったら、俺も幸せだ。だから俺が一生幸せにしてやる」と思ったそうです。
    ちょっとノロケでしたね。

• 前向きじゃない性格

淡白宣言さんと似ていますが、
    「よくわからない〜」
    「やりたくない〜」
    「ムカつく〜」
    という何かある度に面倒そうな言葉を使う人は、
    自分で物事を切り開く前向きなタイプでないので合わないと思いました。

• 聞いた話

私(女性)の周辺男性は以下の通り↓

友人の夫:彼女の誕生日に何をあげたか忘れたら、号泣された
    が、出会った私の友人(人の誕生日とか覚えてられないタイプ)とは3ヶ月後に婚約。

同僚:誕生日にプロポーズしてくれなかったと号泣された
    (同棲中のため、その後家電を買わされまくっているがまだ逃げ続けている)

ひどい!ってぎゃあぎゃあ責められると嫌になるようです。
    そりゃそうだ、怖いもん。

あと、友人でひとり「彼女の一家が大嫌いな宗教だった」というのも。
    これもきついですね。

• 真面目に答えます

結婚したくない・しないと思うのは

・言い訳して自己正当化と責任転嫁を平気でする責任感のなさ
    ・自立心が弱く、依存心が強い
    ・自己愛が強い
    ・頭で考えずに感情でものを言う
    ・愚痴、他人の悪口が多い
    ・自分磨きと称した浪費癖

結婚したいと思ったのは、上記の逆のタイプで

・温和で争いごとを起こさない
    ・思いやりがある
    ・最低限の常識がある

くらいでしょうか。
    「草食系」と呼ばれる男性が増えたのも、男性が「最低限このくらい」と思うことすら求められない女性が増えたからなのかもしれません。

余談ですが、小町の女性には「男性を語りたがる」人が多いですが、全然分かってない人ばかりです。なぜ女性は分かりもしないのに女性だけで「男性のこと」「男性そのもの」まで決め付けようとするのか理解できません。

• 彼氏に聞きました

男が結婚を決める時は「こいつ以上に最高な女に俺は二度と会えないだろう」という予感を抱かさせる人に会った時らしいです

だから、早くキープしないと他の男に取られたくないと焦って結婚を決めるそうですよ

まだまだ粘ればこいつ程度の女とはいくらでも付き合えると思われてるうちは結婚はないと思う

つまり存在が「逃したくない魚」になったときじゃないのかな?

• はっきり聞きました

旧・友人が「結婚前提」で付き合ってた男に
    一方的に振られました。
    それで「納得いかない!」と一緒に彼の話を聞きに。
    (彼のほうから第三者を同席と言う条件が出ました)
    原因は「人のことを考えないから」でした。
    仕事が終わって夜の22時とかに会う事を強制する。
    「今日は遅くなるよ」と言うと会社の駐車場で待ち伏せ。
    その後はだらだら午前様までデートさせられ
    「朝は早いんだ」といっても気にかけてもくれない。
    いきなり怒り出す。嫉妬がすごい。やっとデートが終わったのに
    「私、今日はこんな事をしたの」と言うだけのために
    時間お構い無しに電話をかけてきて長話をされた。
    もう体が持たない。

ということでした。

ちょっとした心遣いが男の心をキュンとさせるようです。
    というか私もこれならダメだ…と思いました。
    旧・友人曰く「付き合ってるならこれくらい普通だ」だそうです。

旧・友人はこの後私に彼にしたような事(電話で一日を報告や待ち伏せ)
    をし始めて怖くて疎遠になりました。彼の代わりだったのでしょうね。

• 相性が合うし、おもしろいから

これは私の夫(3つ年下)が決めてくれた理由でした。

夫は女がまず恋愛対象として目を付けて来ないタイプな上、夫も元々女の為に何かするより、自分の為に労力使いたいという人なのですが、私達の出会いが海外でいきずりだった事からまずなりゆきでメル友(気がついたら毎日)→友人→彼で結婚して、今も普通にいても周囲からは仲の良い夫婦と言われてます。

姓名で何げなく見てもらったら、占いの人が”この人とあなたは相性が最高だから、さっさと結婚しなさい!”も大きかったし、お互いが相手に対して”これが嫌い”な部分ないので、好みがどうたら、これしたら許せないを気がついたら通り越してました。

そんな夫が紹介で知り合った元彼女をパスした理由は、会うのが義務で苦痛だし、あまり話してくれる女性でないので、面白くなかった(=相性が合わない)自分の仕事に対してケチつけた。(部署の異動で事務員から、希望してた工場要員になった事にケチつけられた)で、自分の仕事にプライド持ってるからこそ、仕事がとーたら言うなと思ったらしいです。

• 昔は若かった

数回食事しただけのまだ付き合ってもいない女性から、勝手に
    彼氏認定されていてしかも結婚予定だという話を聞かされた
    ときでした。

私は当時は「向こうに自分と付き合いたい気があるならあるいは…」
    とちょっと思っていたのですが、そこで一気に引きました。

他にもいくつかありましたがそれ以来「女性は自分の都合のいいように
    しか物事を考えないんだなあ」ということを実感して、恋愛や
    結婚は万一その機会が来てもまっぴら、という考えに変わりました。

• ナイストピ!トピ主さんナイス!

もうすぐアラフォー?30代前半女性既婚子供2人ありです。
    自分の経験談を書くのは置いておいて。
    このトピとってもナイス!
    ちょうどこれ聞きたかったんです。
    現在結婚5年目に突入しました。夫は高収入(年収1500万)で優しくて人当たりよくて、子供の面倒もとてもよく見てくれます。
    そんな夫を見て私の家族(両親と姉)が
    「何であんたと結婚してくれたんやろな?」
    と言います。・・・私も正直そう思います。
    だから聞きます。
    「なんで結婚しようと思ったの?」
    って。
    でも答えをあいまいにして答えてくれません。
    「なんでだろうね・?」
    って。
    ちなみに私。2歳と4歳の子供を持ち正社員で働くワーキングマザーです。年収は普通のサラリーマン並みです。
    容姿も人並みです。
    でも運動神経いいです(全然関係ないですが・・・)
    あと、とても健康です。友達一同には
    『全世界が滅びても生き残りそう。』
    といわれます。
    そしてそんな私の夫の理想は石田ゆり子さんみたいにはかなげなイメージなんだそうです。全然私と違います。

何で結婚を決めたの?

• 梅宮辰夫もうちのダンナも

クラウディアを妻にしたくなった話しをきいたことがある。

氏は酒豪だった。女性達は愛しければこそ心配すればこそ、
    控えるように助言もしてきた。「もうこれくらいにして、身体に・・・」と。
    けれどクラウディアさんだけは、言わなかった。
    「酒買ってきてくれ」「はい」なんども、何度も。

思えばこその助言・苦言でも、「彼のやりかた」の否定を繰り返していたら、
    ただの面倒くさい女になるってことでしょう。
    男性はプライドの生き物。小言は男性を萎縮させるし、むしろ耳をふさぐ。
    尊重してあげることが肝要なのでしょう。

私の夫も大酒豪でした。まあ、私もとても飲む方だし気持が解るせいもあるけど、
    「どうしてこんなに飲んでも(お前は)何も言わないんだ?」
    「お前は(今までの女性のように)オレの身体心配ならないんだ?」と、
    酔って笑って訊いてきたので、
    「別に平気。○○君身体壊して死んだら私も一緒に死ぬだけだもん」
    彼の顔から笑顔が消えました。

考えもしなかった「結婚」の二文字が浮かんだそうですよ。
    (今は普通にしか飲んでない。家計的に。ふふ)

• ごめんなさい横だけど

付き合った女性の悪口を言って聞かせるような相手にプロポーズされて喜べるものなのですね。
    カウントに入れるというのはそういうことですよね。
    あと、妻がいる人に離縁してでも、って言われたのを嬉しそうに語るのもすごい。
    そんな男性にでも結婚を匂わされれば「何人にプロポーズされた」と公の場で言えてしまうなんて、なんだか同じ女性として情けないです。

• 結婚は重大なこと

嫁命ですが、過去に付き合った人はいました
    数年うまく行きましたが、突然「同棲した経験がある」と言い出し一気に引きました
    自分が大切にしてきた人が、誰か何年も・・と聞いて驚かない男はいません
    別に生娘信仰ではなく、恋愛の上での過去の出来事はきにしません
    しかし同棲はなしです、同棲(初めて妻のような行動をする)なら結婚して自分と初めてのいろいろを経験してほしいです
    その日から彼女との空気が変わり、すべての行動が過去の二番煎じと感じ結婚相手ではないと心がきまったので失礼なので別れました
    その後、空気感が一緒の嫁と出会い結婚しました
    嫁にも生娘信仰などは押し付けていません、実際に違います
    しかしこの空気感、優しいまったりした時間は2人で作ったものであると核心したので取られる前に即結婚しました
    私は古い人間なので嫁には家を守って私の帰りを待っていてほしいです、誰かの帰りも待った人はいりません
    嫁が自分の時間を金に変えたいなら反対はしませんが、完全専業が私の希望です
    自分が2倍働いても自分だけを待つ人を求めます
    自分以外も待った人には同じ気分にはなれません

レス求!トピ一覧