現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美人も大変みたい

くまごろう
2009年6月16日 20:24

友達はとても綺麗で程よく色気もあって正直羨ましく思うときもありますが、ピュアで聞き上手なので長い付き合いです。が、昔から周囲(女性のグループ)から深い理由もないように思うのにつんけんされたり、ひどい噂を流されたりして、なんか可哀相な時がありました。「女の人は、見た目がきれいな人に嫉妬する」と、聞きました。なんか美人もねたみを持たれると大変なんだ・・・

私は見た目は人並みで性格もごく普通で目立たないので噂一つ立てられたことないので・・・美人と普通な見た目とどちらが幸せなんかな?美人で良かったこと、大変だったこと、よかったら聞かせてください。

お気に入り登録数:206
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:142本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(2)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
友人の話
柑橘
2009年6月17日 11:17

その友人は、滅多にいないほどの美人です。
会うと、同性でもドキドキしてしまうくらい。
その上とても性格が良く、大切な友人です。

今まで何人かとお付き合いしたようですが、
必ず浮気疑惑をかけられるそうです。
彼女は彼一筋なのに、美人だからお誘いも多い
のだろうと疑われるみたいで。

それと、「美人の彼女」を無意識のうちに
演じてしまい、デートが終わるとドッと疲れる
と悩んでいますね。
彼女の外見だけでなく、性格重視の彼が現れないかなー
と願うばかりです。

それなりに・・・
akko
2009年6月17日 11:57

私も他の人からは美人と言われる事が多いですが、やっぱりねたみは
ありましたね。
女独特の群れる習性が嫌いって言うのもありますが、社内のあの人と
付き合っているとか(全くの嘘です)男性と普通に話していても
また男を作ろうとしている・・・などなど。
自分に自信が無いタイプだったので、イチイチ落ち込んでいましたね。

でも、やっぱりいい事もあります。
独身の頃は面接で落とされた事は無かったし、着飾ると人並み以上に
注目を受けるみたいだし。
今でもあんまり自信はないんですけどね・・・

私じゃありませんが
うまこ
2009年6月17日 14:57

クラスに色白で目がぱっちりしてかわいくて、頭が良くて控えめな女の子がいました。
性格も穏やかで実に感じのいい子だったのですが、私達が食事中に少し離れたところで髪をとかしていたのを友人が見つけ「ご飯の中に髪の毛が飛んで来たらどうすんのよ!」と、ここぞとばかり怒り出したことがありました。
友人は皆に同意を求めていましたが、到底髪の毛なんて飛んで来ない距離だし、友人が悪意を持っているのが丸分かりになったなんてことがありました。
いつも「かわいいからいいわよね」と言ってたのは僻みだったのね。

美人だけではありません。
お金持ち、夫がいいところにお勤めしてるなど、嫉妬しては虎視眈々と相手のあら探ししてる女性の多いこと…それで私は女性と群れるのを止めました。
もううんざりです。

ブスの僻みっ!!
ライセンス
2009年6月17日 16:38

多分、その美人さんに意地悪視線を送っているのはどうせ冴えない容姿な方々でしょう。
美人というのは噂になったり、話す前にイメージを作られやすいですよね。で、話してみて良い人だと株が急に上がったり、また小ばかにしたりする人もいます。後者は美人を地味にやっつけ美人より下の位置におくことで自分が勝った気になるんだと思います。
おとなしい美人は一番のイジメの標的だったりしますよ。

今、幼稚園生活を送っていますが「美人がチクチク言われているな」な光景は日常茶飯事ですね。ブス+美人コンビのお友達同士ならたいていブスの方が主導権を握っているパターンが多いです。
だってビジュアルでは、ただボーっと美人と立っているだけで負けを感じるわけでしょ。人間の「負けん気」みたいなのが自然と出てくるんじゃないのかな(笑)
ようは美人ばっかり周りから一目置かれたり、擁護されたり大切に扱われてきてるんだろうから、ちょっとくらい雑に扱ってもいいでしょ、評判を落とすような事を言っても大したこと無いでしょみたいに思われるんだと…。

だから美人は似たような綺麗な子同士で集まった方が楽だと思います。

異性にもてなかった
敬遠
2009年6月17日 23:07

本音で書かせてもらいます。

学生時代はファンクラブがありました。
勤めた会社でもチヤホヤされました。

でももてなかったんです。
「絶対、彼がいるに決まっている」
そう言われ、告白されたことがありません。
同性から、憧れています、好きです、の手紙は何度ももらいました。

恋愛経験がありません。
今の夫は私が告白しました。

人並みに色々な人と付き合ってみたかったな…。

美人の辛さとブスの辛さ
ふつう
2009年6月17日 23:12

たまに美人の辛さがトピで挙りますよね。美人ゆえに女性からの嫉妬と羨望と、勘違い男に追いかけられたり、外見でしか評価されないとか・・・・・

でもね、ブスの辛さに較べたら、どうってことありませんよ。いくら美人で死ぬ程大変だったからと、整形してブスになる人など一人もいませんから。

目が覚めるような美女の悩み
ランプ
2009年6月18日 3:06

知人にいました、怒涛の美人。そんじょそこらの「カワイイ女の子」なんか凌駕するほどの美しさ。初対面だと息が止まるな〜。女の私でも見惚れたくらい。
しかし話を聞いてると、それはそれで本人も色々と葛藤があるみたい。かなり凄みのある美貌なので、男女共に敬遠されてしまうとか。会社に入った時(ちなみにこの会社は美人しか取らない 笑)でも、同期で緩やかな「輪」ができてるのに、自分は入れないと。外見とは裏腹に、とても穏やかな性格なので、ズカズカとみんなの輪の中に入ってもいけない。ちょっとクスッと笑ってしまうようなほほえましさだけど、20代初期の彼女には大問題だったらしい。お母様に相談して「自分から話しかけるのよ」と発破をかけられ実行したら、間もなくお友達ができたと安堵。
私は彼女のような美人さんの顔がどちらかと言えば好みで、カワイイ系はキライだけど、私の評価はどうやら一般的では無さそうで(?)彼女の写真を見せると男女とも「まぁ、美人だけど・・・」「ちょっと迫力ありすぎない?」とあまり評判よろしくない。どうして?私が生まれ変わったら、あんな顔になりたいけどなー。

友人を見て
明太子
2009年6月18日 11:40

女子校時代の友人は美人の部類に入ると思います。
美人になったのはダイエット後なのでモテ経験が短く気さく

彼女が零していたのは
・街中で見られる、言い寄られる事が増えた(後をつけられたことも)。
・派手で遊んでいる、男性に困らず寧ろ顎で使うと思われる
・男性側の緊張感とか頑張りが凄くて疲れる などなど。

女性側の僻みも凄かったそうです。私も実際目にしました。
影で男性に「あの子はキツいらしいよ」「家事苦手みたい」など嘘の情報を流すんです。
女性慣れしていない人は騙されていたようですが、私がその場にいる場合は訂正してました。
それだけではなくて、合同コンパなどには決して彼女を誘わない。
例え紹介を求められてもその情報は彼女には伝えないなどなど。

逆に冴えない男性ばかり紹介して告白され彼女が断った話を知ると
「いい人なのに〜。やっぱり彼女は望みが高いみたい」と噂を流す!
「彼女は家事料理が苦手。プライドが高くて相手に望むものが高い」と
全く異なったイメージを流布してました(怒)

ブスは性格が歪み僻みっぽい。幸せな結婚生活を送っているのが救いです。

親もモテるらしい
ああ
2009年6月18日 13:35

美女ではなく美男から聞いた話ですが・・・

親が浮気して離婚。
どちらも再婚したが、美男は祖父母宅に預けられた。
結局、女の家を渡り歩くようになった。

別の美男も親が浮気して家庭崩壊(離婚はしてない)。
すっかり性格が歪んでしまってました。

美男(美女)の親もモテるのね〜
子供も大変だな、と思いました。

やはり僻み、そねみ、妬みですか
熊五郎(トピ主)
2009年6月18日 20:40

レスありがとうございます。
なんか、人間の寂しいというかサモシイというか、自分にないものを他人が持っていると僻みそねみ妬みがどかんと出る人が少なからず存在するということを認識したほうが良いのですね。
あの、○ー○の泉の○輪様も言ってらしたものね。
あと、うまこさんの言うことも思い当たります。彼女は、ベン2に乗って毎年海外旅行できるほどの生活をご主人にさせてもらっています。
他人に羨ましがられる=妬み・嫉み・僻み=これが本当にプラスマイナス0なんでしょうかね。

私も本音で…
あうん
2009年6月19日 6:13

中途半端に美人です。
それなりに芸能界やモデルのスカウトとかされましたが、目の覚めるほどの美人のレベルではないです。
でも、そんなレベルでも学校や会社でファンクラブがありました。
合コンでも客寄せパンダでした。
気安いレベルだったので、そりゃー、もう、モテました。
高いレベルの美人さんだったら、恐れ多くて話かけられないでしょうけど、ちょっと美人程度でしたので、チャレンジしてくる男性が多かったです。
で、あることないこと、ものすごい色々な噂をたてられました。
会社がそれを信じて、人事から注意されたこともあります。
彼氏一筋、他の人なんて全く目に入ってないのに、その彼氏本人からも「遊んでるんだろ」って言われたり…。
毎夜10時、11時まで残業して、土日は彼氏と一緒にいるのに、いつ遊べるんだっちゅーの!

中途半端な美人は苦労の方が多いです…。

幼馴染が…
ダイヤモンドヘッド
2009年6月19日 9:14

わたしの幼馴染は柴崎コウに激似の超絶美人ですが病気になったときものすごく困っています。
なぜかって、病院の先生に口説かれるから。
近所のかかりつけの病院に行っていた学生時代は何の問題もなかったらしいのですが、就職で地元を離れて暮らすようになったときに内科、眼科、歯科の先生から治療中にも関わらずしつこく誘われてさらに具合が悪くなっていたそうです。
わたしには無縁の悩みだわ〜っと感心しました。

美人として生きるための性格も必要
更紗
2009年6月19日 14:31

容姿が目立つということは、周囲の人の憧れと嫉妬を同様に受けるんだと思います。
最初は綺麗だから友達になりたいと思われても、仲良くなって近い存在になってくると、差があるのが段々納得いかなくなる人も多いのでその瞬間から「嫉妬」と「アラさがし」が始まるのです。

美人として生きるには、「美人であるための性格」が必要だと思います。
いろんな意味で注目されることを意識しつつも、そのままでいられる図太さというか、社交性がありながら、やっかまれても気にしすぎない明るい強さ。

一番面倒なのは、何の意識もしてない男性からしつこく付きまとわれて断ると、逆恨みされたりすることもありがちということ。
だから美人は色々な意味で、そういう面倒や危険性を感じず生きられる女性より、出会う人に対して警戒心を持たざるを得ないのは?
それが今度は「お高くとまってる」と誤解されたりするということにもなるのでしょうが。

私が個人的に気楽でかつ理想的だと思うのは、中の上ぐらい(素顔は整っているけどシンプルで、メイクなどで手を加えればかなり華やかにもなれるぐらい)です。

年をとってやっと解放されてきた
こまってました
2009年6月19日 15:46

幼稚園の時代から沢山不愉快なことを経験してきました。列挙してみます。
見ず知らずの方が家を訪ねてきて、両親にぜひ私の写真を撮りたいとの申込多数有
知り合いの男性が生まれたお嬢さんに私と全く同じ名前を命名(私などから名前をとっていただいて喜ぶべきなのでしょううが、感覚的にいやでした)
下校中に知らないおじさんに無理やり車に乗せられそうになったが幸い反対方向から人が歩いてきて、あやうく難をのがれた(小学一年生の時:心底怖かったです)
知らない人に後をつけられたり、電話がかかってくる、手紙が来る( どこで観察されているのかと不気味でした )
ストーカー被害(一度お目にかかっただけなのに、翌日から、訪問、電話、手紙、などなど、こちらが発狂しそうでした )
おつきあいしたいな、と思う方があっても声をかけてもらえないのに、猛烈にずうずうしい人(地下鉄の中でいきなり付き合えと言われたり)からのみお声がかかり、学校の先生からさえもいろいろと...
その他、もう男性不審!でした。
ようやく縁あって、主人と結婚でき、男性不審を克服することができました。とても大切にしてもらって感謝しています。

更紗さんに同意
なるなる
2009年6月19日 19:17

更紗さんのレス、本当にその通りだと思いました。
(私事ですが)今、ママ友との関係でストレスがたまっていて「最初は友達になりたいと思って近づいてきても、嫉妬やアラ探しへとだんだん変わってゆく…」のところ、まさにその通りです。ホントにもう、うんざりでした。
結局、友人関係がスムーズに行くのは相手も美人だったり、私よりも若い世代の人だったりなので何でこう、うまくいかないのかなと感じていたんですが。。
今までのトラウマのせいで、出会った人に警戒心を持ってしまうし、逆に変に人の心を読んだりするようなクセがついてしまっていました。

やっかまれても明るく負けない強い心を持つようにします。

分かりにくい文章ですみません。

失礼しました
こまってました
2009年6月19日 20:22

男性不審になった、と書き込んだものです。男性不信の変換の誤りです。ごめんなさい。
ちなみに、女性から不愉快な目にあわされたか、について前回書き忘れましたが、女性からはごく希にしかいじめられたことはありません。
トピ主さんとお友達のように、長い付き合いの友人が多いです。

大変じゃありませんよ・・・
びじょびじょ
2009年6月19日 23:57

>でもね、ブスの辛さに較べたら、どうってことありませんよ。

その通りだと思います。よく考えてみなくても明らかなことだと思うのですが・・
美人さんの経験している葛藤や苦悩などを全く真に受けている方が多いので
びっくりしてしまいました(苦笑)

それは美人さんが多数派の美人未満の女性陣から身を守るための演技なんですよ。
結婚するくらいまでは女社会を避けては通れないですから、
美人になると当然モテ話良い話はできないですよね。美人未満の女性ほどモテ話をするのは
そういうわけですね。美人がモテないわけじゃありません。

美人は美人しか経験できない喜びをいっぱい味わっても、
同性には内緒にします。唯一話せる相手がいるとすれば、自分と同じくらい美人な
友達です。だから美人の友達には美人が多いのです。

美人とブスの間には、男と女の間と同じように深い溝があるのです。同じ女でも、
その人生は全く違うセオリーが当てはまる異質なものです。

美人から世間を眺めるとすぐにわかるようなことが、
どうして多くのおブスさんたちにはわからないのか不思議です。自己防衛本能?

気を使って疲れる
通りすがり
2009年6月20日 0:02

異性・同性それぞれから違った意味で大変な思いをしてきました。

【異性】
何年にも渡りストーカー→ 警察に相談
知らない人からいきなり電話→探偵を使って調べたらしい
職場の人から告白される→対応に気を使う
病院にかかると医師から誘われる→通うのが億劫になる
少し話ているとすぐ噂になり面倒

【同性】
不良グループに呼び出され、女リーダーの彼氏が私のことを好きだと絡まれる
異性関係についてあることないこと言いふらされる
コンパに誘ってもらえない
男性陣からの誘いを伝えてもらえず勝手に断られる
→後にその中の男性から「○○ちゃん下痢で来られなかったんでしょ」と言われ初めて知った
最初は勢いよく近寄ってきて親しくなると粗探しや嫌味が少しずつ始まる
黙っていると気取っていると噂さされ、謙虚にしていると必要以上に貶められる
全く知らない同年代の女性にすれ違いざま「美人だからって調子に乗ってんじゃねーよ」と暴言を吐かれる
面識のない職場が同じビル内の人に洗面所でいきなり水をかけられる

これらのことは自惚れや自慢に取られてしまうため同性には相談しないです。

人には言えないけど本音で....
ピヨ子
2009年6月20日 3:25

中学で無視や嫌がらせに遭った。(ボス格の女子のお気に入りA君が私の事を可愛いと言ったから)当時は心当たりがなく困惑。
子供の頃から様々な年代の男性に、触られたり(3才)連れ去られそうになったり、後をつけられたり、駅で待ち伏せされたり。
陸上部の大会で隠し撮りされたり、競技中に下着が見えてるのを投稿雑誌に投稿されたり。
渋谷ではスカウトやナンパの波が押し寄せるので、急いでいてるのにまっすぐ歩けない。
常に彼氏がいると思われる。
すれ違う人に2度見される。電車でジロジロ見られる。恥ずかしいし落ち着かない。

通訳として色んな企業に出入りしているが、「誰がピヨ子に通訳してもらうか」で男性社員がモメる。複数の通訳が待機していてもほぼ必ず指名されるので全く休憩が取れない。パーティ通訳中には男性社員が話しかけてくるので仕事しづらい。

仕事関係の連絡を取っても食事や映画に誘われ、もちろん丁重にお断りするけどその後気を遣う。仕事「だけ」させて欲しい。早く中年になりたい。

良い事も多いですよ。デザート山盛りにされたり、親切にされたり。外見が良いというだけでちょっと尊敬されたり。

疲れています
ほほ
2009年6月20日 7:46

私は自分で、美人だとは思っていないのですが、‥、嫉妬されたり男性関係の嫌な噂されたりはずっと付き物。学生時代はまだ全然よかったです。まわりも若くピュアですから。結婚して色々な世代と会ってから酷いです。 ‥パートに出始めて、年下アルバイト君から好かれてそれで色々言われたのを皮切りに、、5〜6歳年上のママともからは好かれない、、など
元来気が弱い私にこれが続くとですね、自分が悪い悪い悪い!と思い込み、内面的に自信はなくなり、本当に疲れて 一時は 対女恐怖症になってしまいます。
長い付き合いの友人や ママともで仲良くできる人はわかってくれているのに、なぜかな。。。 悲しいです。
今43ですから あと少し 待ったら、なくなるかなと思っていますけど!
よいことは‥外見ほめてもらえること、男性から意地悪されない扱いが良い、くらいですか。あとなぜか若い女性と年輩女性からは意地悪や悪意の目ないです。たまたまかな。

美人大好き携帯からの書き込み
花ちゃん
2009年6月20日 9:02

私はデブスなので、本心から美人大好きですねぇ。
デブスなので中身でしか点数稼げないですが、美人なら少々正確悪くても私より断然上じゃないですか。憧れます。
美人で性格まで良いなんて、最高ですよ。
短大時代にすごい美人がいました。
性格はかなりきつくて、電車で話しかけてきた男の人に「あんたぐらいのレベルが話しかけるな!」って言いはなってましたが、「スゴイ!!カッコいい!私のレベルでは死んでも言えない!」って思いました。
なので妬むのはブスって言うより中より上ぐらいのレベルの人でしょうねぇ。
自分が下の下だと分かってる人は対抗心なんて沸かず、羨望の眼差しだけですよ。

普通にまぎれる努力
ike
2009年6月20日 9:13

ふつうさんの

>いくら美人で死ぬ程大変だったからと、整形してブスになる人など一人もいませんから。

・・・の箇所に反応しました。
私も「美人であること」に堂々としている人ならそのままでいいと思うけど
美人なせいで大変な目にあって困っていると打ち明ける本人に対して
「それなら、なぜあえて普通に見えるような努力をしないのだろう?」などと
思ってたことあるので。

子供のころに手塚治虫の「火の鳥」で、超美人な女性がそのままだと
男に目をつけられるのでそれから逃れるために化粧で超不細工に変身して
逃げていたというくだりがあってすごく納得したことがあります。
 整形まではそうそう出来ないだろうけど、不細工であると
悩んでた女の子が化粧を覚えて綺麗になり救われるのと同様、
美人で悩んでいるなら工夫してもっさりした化粧や格好になって
逃げてもいいと思う・・・。
 頑張ってもっさりしててもそれでも妬みやひがみを持たれるなら
それは美人とかそういう理由じゃなく性格の問題だから仕方ないと思うし。

美人はよくも悪くも注目される
ななこ
2009年6月20日 10:12

私は人に注目されるのが大嫌いです(複雑な家庭環境で)

できればひっそりと生きていたいのですが、ちょっと数回コンビニに行っただけでも覚えられて店員さんに「また○○買ってるね」とか言われたり、(正直怖いです)大学の帰りに知らない男子に挨拶されたり(多分同じクラスなんだろうけど)
こっちは全く覚えてないのに向こうは私の事を覚えてるという事がよくあります

また、別のトピでも「美人は客寄せパンダになる」と書きましたが、人がいなくて空いてる店だからはいったのに、私が入ると客だらけになる、うざくて出てまた空いてる店に入るとすぐ客だらけになってうんざり・・・

で、私が店を出て1周してきて、その店の近くを通ると、さっきまで客でコミコミだったのにもうガラガラになってる・・・

カフェでも自由に座れる席なので人がいない所に座ると、すぐ隣に座って来る。
何で?他に空いてるのにつめてこないで!と・・・

あと、道を聞かれる事が多い。ナンパも半分もあるので、お爺さんと女性の方しか教えませんが。
一緒に歩いてる友人は聞かれない事が多いです

こんな美人ばかりじゃないけれど…
さめじろう
2009年6月20日 10:22

凄い美人でフリーの仕事をしている人の
アシスタント業務をやっていたSさんの話。

そこは女性のアシスタントが欲しいのだけど、
とことんいつかない。同性の友達もこれまでの人生で皆無。
でもSさんは、私から見ても妬み嫉みとはほど遠い性格で
一生懸命おつとめしたらしいです。

でも、色々な意味で困った人で、何せお給料日に
「あ、現金ない。来月でい〜い?」なんて序の口で
改善をお願いすると「Sちゃんまで私を妬む!」と
泣き出す始末。しかも周囲の男性が軒並みホスト系か
ヒモ系のダメ男で、彼女が女性に何を言われても
「妬みだよ〜」と吹き込んでしまう。
Sさんは、ほとほと苦労したらしいです。

救いはSさんが2年の新記録を樹立した後に
根をあげた時に、彼女が「Sさんでもダメって
私に問題があるのかも」と言った事だそうです。
「一応、信じてもらえたらしいんですよ〜」と。

美人が先か、性格の難が先か、多分後者ですが
悪い人じゃなかったそうなので、同性ともめても
せめて男を見る目があれば、もう少しは
改善の機会もあったのかもしれませんね。
全部、妬みに転換する弊害例でした。

賢い美人ちゃん
さめじろう
2009年6月20日 10:48

美人というよりも可愛い系ですが、アイドル顔かつ
胸も大きな友人の言。

「人間って欲張りで粗探しをする生き物なの。
アタシ、可愛いから、最初から性格の粗探しを
されるわけ。言っとくけど、これ男もだから。
目立つ長所があると、何か問題があるんだろうと
思い込む奴って少なくないわけよ」

ふむふむ。

「だから可愛いけど性格悪いっていうわかりやすい
キャラクターを売りにするわけ。でも自分で言うのも
なんだけど、そんなに素の性格悪くないよ。私。
そうすると、不良が捨て猫を拾ったら凄く良い人に
見える効果が出るわけよ。可愛くて根性悪、でも
本当はいい子みたいな更なる逆転現象ね。
可愛くていい子をやろうと思うから、いつまでも
粗探しされるわけよ」

大体、こんな内容でした。彼女は「美人」よりも
かえって同性の反発を買いやすい容姿な気がしますが
同性の友達が多いです。「だってアタシ、可愛くて
良い奴だもん!女の子好きだし仲良くしたいもん!
敵が10人いても、これぞって味方が2人いればいい。
誰でもそんなもんよ」
と言いきれるのが、彼女の本当の才能ですね。

可愛くて良かったそうです。彼女は。

何でも出来そうに思われる
匿名
2009年6月20日 12:24

自慢になってしまいますが、家の中学生の娘がかなりの美少女です。
で、題名のようなことを言われて、内面とのギャップに驚かれる
そうです。ごく普通の明るいだけが取り柄の子なんですが、
美人なだけに最初のイメージがやたらいいようで、
勉強もスポーツも出来て絵やピアノも料理も上手くて等々
何でも出来るように最初は見えるそうです。
勝手によいイメージを持たれ期待値が高い反面、
その分がっかりもされるみたいで・・・
顔だけって言われないように本人も頑張ってるし、
習い事や塾もできるだけ沢山させてあげてるけど
やっぱりポテンシャルの問題もあるみたいで、
なかなか何をやっても成果が上がらず、身に付きません。
普通の容姿の子だったらそんな事で悩まなくても済んだでしょうに。

美貌を生かして早いところお嫁に出さないとな〜と
思う今日この頃です。

いいねえ『華やかな悩み』で携帯からの書き込み
りんご飴
2009年6月20日 12:42

子どもの頃はロリコン系の人々からかなり嫌な思いをさせられて、男の人が怖かった…。可愛かったねえ、私。(しみじみ)

ところがどっこい、大きくなるにつれ思春期独特の脂が乗り出して(?)不細工甚しくなりましてん。
家庭内の悩みや苛めで他人の目に益々雰囲気や見た目が気持ち悪く移ったようで、不細工で被る嫌な出来事の数々に心を痛め、『薄暗い悩み』はその後14年程続きました。

だから美人や可愛い人がモテ過ぎて困る、イメージと違うと思われて哀しい等というのを聞くと、私よりマシじゃん『華やかな悩み』なんだから。と、ひがんじゃうんですね〜。
大変たって、やっぱり綺麗だから…と人から羨ましがられる悩み。翻って私は同情され、さもありなんと思われる悩み。

やっぱり女性としてこの違いが大きく生き方を変えると思うんです。

人から少し距離を置かれつつ、チヤホヤと取り巻かれる人生か、近寄られてもけなされて傷つけられる人生か…二者択一あったらやっぱり前者だい!

意外とさみしい
通行中
2009年6月20日 13:05

あらぬ噂を立てられるのは当たり前。(あんな顔して裏では相当らしいよ、とか)
性格が悪いと、第一印象で思われる。
先生や上司からは、○○さんは大丈夫だよね、ミスなんてしないよねと言う、余計な信頼。
知らない女から通りすがりに「ブス」と言われる。
男性陣は声をかけてくれない。
好きな人からは「遠くから見ているだけで満足」と言われ振られる。
見た目と中身のギャップゆえ、信頼できる友人ができにくい。

そのおかげで、人を見る目は養われたように思います。
本当の私(おおざっぱ、体育会系、男前)を分かってくれる人だけが、残りました。

どちらかといえば悪いことが多いです
6月の雨
2009年6月20日 13:26

お名前を挙げてしまいますが、あうんさんと同じく中途半端な美人だと思っています。
初対面で「あ、美人」と思われてその後も印象が強い程度の(他人談)。

とにかく仕事を頑張らないと悪く言われます。
社会人だから当然ですが、能力と容姿は反比例の考えが世の常なのか「ちゃんと仕事もできるんだね」と言われると脱力します。
家事も大変頑張っていますが苦労が表に出ないらしく「料理できるの?」「ダンナさんに全部やらせてるの?」など、どうしても先入観があるようです。実際は他の女性陣が驚くほどの、昭和のおっかさん的家事をやってます。

男性とあることないこと噂されます。
普通の女性(すみません)だったらこんなことはないはずなのにと思います。

褒められると確かに嬉しいのですが、気を使わなければ周囲とうまくやっていけなくなるので、敢えて三枚目を演じてるところもあります。

大変だった。
にゃんこ
2009年6月20日 16:11

すごい美人と言うわけではないのですがほどほどだと思います。

一番辛かったのは高校生の時に先生からのセクハラです。待ち伏せなんかもあり、危機一髪な事も。

あと中学校、高校のときはとにかくもてました。
でも女先輩に絡まれ「もてるからっていい気になってんじゃねーよ」とか不幸の手紙なんかよくありました。
机に「にゃんこ命」と掘ってあった机もあり正直全然うれしくないです。

高校を卒業してからは、街でとにかく声をかけられました。ストーカーもあるし。

友達と同じ所でバイトをした事があるのですが、友達が好きになった人から告白されたことが2度あります。

かわいいから仕事きまっていいよね〜とか言われたり、職場で告白されたり自分だけ優遇されたりなどで周りから妬まれる事もよくあります。

とにかく気をつかいます。

なのでわざと馬鹿キャラに徹してます。じゃないと女社会は渡っていけませんから。でも不思議なんですが、私の周りにいる美人の人って優しいですし、美人は美人に寄ってくる気がします。

気疲れします
べっこ飴
2009年6月20日 18:40

よく勝手にファンクラブを作られます。
人間関係で悩みが生じ、第三者に相談すると必ず「あなたに嫉妬してるんだよ」とワンパターンの答え。必ずしもそうではない原因があっても相談した相手に「それは相手の嫉妬だ」で片付けられる(男女共)。
人に観光写真を見せると必ず「こういう服も似合うね」「ポニーテールも似合ってる」などと、建造物や景色の感想より映っている私の話しになる(特に男性)。あげくの果てには写真をくれと言われる。(100%男性)
素朴でファミリーライクな夫婦達も多数参加している会(サークルとか)に初参加すると、シーンとし、皆が遠巻きで観察してくる。奥様達が御主人達の目線が私に行かないように必死な雰囲気が伝わる。御主人達とたまたま何かを話すと、後から奥様達が御主人達を呼び出し「デレデレしちゃって」「何話してたのよ?」「口説いてたんでしょう?」とか責める。まるで私が原因みたい。最近はどこの会でも参加時は伊達メガネかけてます。
気疲れする事はすごーーく多いです。
でも「うわー。本当にいいんですか?」と絶対他言できないメリットの享受も多いのでよしとします。

本当に贅沢な悩みなんでしょうか
目立つの嫌い
2009年6月20日 19:04

やはり、普通が一番だと思います。
性格的に目立つのが大好き!という方の場合は、問題ないと思いますが、他人の視線にさらされるのって、本当に疲れるんです。
常に服装なども含めて行動を控え目にして極力目立たないように努力していますし、やはり、家にいる時が一番落ちつく自分がいます。

やっぱり美人は・・・
意地悪
2009年6月20日 19:28

表面的には、謙虚に振舞っていても、
心の底で「私は特別」と思っていると思います。

ママ友で、絶世の美人、モデルのようなスタイルの人が居ました。
いつもは、気さくに振舞っているのですが、
やはり、何かの拍子に「私はあなた達と違う」みたいな発言があったのです。
次第に、私は、彼女の不幸を願うようになってしまいました。

すると、別に私の呪いが通じたわけではないでしょうが、
ご主人の経営していた会社が、不振になり、
息子二人を連れて、東京都世田谷区の豪邸から、
○○県○○郡の実家に戻り、離婚。
今は、アパレル会社でフルタイムのジムをしているそうです。
彼女の世田谷の家では、よく、BBQに招かれたのにな〜。

十人並み女携帯からの書き込み
おんかかか
2009年6月20日 20:39

私は容姿が十人並みなので横レスになりますが。

本当に本当に…綺麗過ぎて嫌でも注目されて、苦労の連続で辛いと真剣に悩まれるなら、ikeさんのレスにあるような「不細工になる」工夫も大事かも。

でも私の周りのそれなり美人さん達は(美人女優レベルの女性は周りに居ないので)、なんだかんだ言いつつ、お洒落もお化粧も素敵に施し美しさを磨いてますし、ますます目立ちます。

なのでやっぱり美人過ぎて大なり小なり苦労はあったとしても、真剣に並み以下の容姿に変えて美人のみが受ける様々な恩恵を手放したいと思う事はないのでは…と思います。

苦労があっても結局美人はお得ですね(笑)

妄想美人
2009年6月21日 1:51

私は自覚はないですが、人からはよく「美人だね」って言われます
幼稚園の時は、男の子が何人も家に遊びに来ました
中学に入ってからも、何人もの男子に告白されて、修学旅行先でも写真を撮られました
女子の同級生は、そんな私を冷やかし半分、嫉妬の視線を向けていました
会社に入って営業に行っても「美人」と上司や社長さんに言われ
行く先々で告白されました
その反面、女性の同僚には、いじめられました

普通の男性は遠慮してなのか、私に声をかけてもくれません
なので、この10年は彼氏がいません
それが美人の一番大きな弊害ですね
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いかがでしょうか?
下の上くらいの「普通ブス」の私が送る、妄想美人劇場でした
自分が美人だと思って書いてみました
彼氏がいない等、本当の事もまぜてありますが
美人の気持ちを知る為に、なりきってみました
どうせなら、自分の中でくらい美人でありたいですからね(泣)

美人は美人でも・・・
面長のチェ・ジウ
2009年6月21日 10:03

私”昭和の美人”です。
そのため、いつも20歳以上年上の人に受けがいいです。
小学校、中学校時代も先生にやたらひいきをされました。
成績表の時は「本当は”4”だけど”5”(最高評価)に
しておいたから」なんて耳打ちされることもありました。
でも、困ったのは18歳くらいから。高校の先生に告白
されたり、早くから不倫の噂をされて本当に嫌でした。
大学時代は比較的いつも彼氏がいたのですけど、就職のときにうっかり営業職を選んだため、それからはパタリともてなくなりました。

同世代の男性は背も高く、営業をしている私では「ターゲット外」とコンパでも言われました。確かに背が低く、目が大きくて元気な”可愛いの子”が人気なんだな感じました。

一番苦労したのは「娘を美人に産みたいから顔がいいお父さんを選んだ」と公言する母です。
美人なら相当な彼を捕まえられると信じてる母に普通家庭で育ったサラリーマンの彼を紹介しても嫌な顔をされ、せっかく美人に生んだのにもう少しいい彼氏と会えなかったのか・・・とがっかりされて困りました!結婚して2年ほど経てようやく納得してもらえたんですけど、あー疲れた。

高校の時は
よいやみ
2009年6月21日 13:04

高校の時は、グラマラスな美人と友達でした。
でも、その友達は、1部の女子から陰口をよく言われていました。
男子に対して態度が、とか、ちやほやされてどうのとかでした。その高校では、小学時代の友達も同様の陰口を言われていました。ある程度モテる女子がネタむのかな。
なぜか、私の友達には、モテる人が多いです。たぶん、私などの相手をするのには、性格の良さが必要だったのか。あるいは、私が、実は、女子に対しても面食いだったのか・・
私は、化粧で化けられる人種ですが、普段はファンデーションしか塗らないので、中途半端というヤツです。それでも、グループ交際?などで、テニスや1泊旅行などをした時は、何故か、男性は、私に直接話しかけずに、友達に私のことを聞くらしく、後で友達から、「よいやみは、実は遊んでいるんじゃないか?」とか「誰かとつきあってるとか知ってる?」などと、聞かれたよ〜と、報告が・・。グループでいる時に、直接どんどん話しかけて来た人も、たまにはいましたが、結局あつかましいタイプの人だったり。
全員参加の合コンの時、1人の女子がチヤホヤされて、それが悪気の無いただの美人だった場合は恐縮するでしょう。

美人は美人とうまくいく
うり
2009年6月21日 15:17

私は性格的には庶民的です。地味でインドアだし、目立つことなどは嫌いです。皆の前に立って何かをするとか、注目されるのは大の苦手です。でも人を笑わせたりするのは好きですが。なので外見とはギャップありすぎと驚かれます。
この年になって思うのは「美人は〜」のタイトルの言葉です。
今まで友人にするなら、中身も外見も地味で庶民的な人がいいなと思ってきましたが、そういう人からは最初はいいですが必ずライバル視されるようになったり、チクチクと私を落とすようなことを言ったり、皆で約束したようなことを私にだけ言わなかったり、イジメのような事をされました。
でも美人な子は私にそのようなことはしなかったんです。

ある人に言われました「あなたの愚痴をずっと聞いてきたけど、まだ気が付かないの? あなたに悪さする人達って皆、あなた以下みたいな外見の人達だよね。うまくいく人ってみんな向こうも綺麗な子のパターンだよ。何で分かんないの?」女同士の仲は性格が合うからだけじゃない何かがあると。。

その言葉以来、比較的友達を選ぶようになりました。
美人と付き合うとストレスもやはり感じませんね。

華やかな美しさ携帯からの書き込み
カナリア
2009年6月21日 15:57

美人だと自分では思いませんが、整った顔で肌が透けるように白く目立つようです。
黒い服を着れば妖艶。
白い服を着れば華奢で壊れてしまいそうな、赤い服を着れば華やかで。…なんていちいち職場で話題にされて、気疲れしました。

女性上司からはよく意地悪され、プライベートを探られイラつきました。
普通が一番だと思います。
ただ、美しく上品なことは異性にとっても親切丁寧にされて、実力以上の評価がいただけて、とても美味しい思いはできますよね…。

女は中身より見た目が大事です。
じゃないと、びっくりするような出会いやきっかけはつかめません。

う〜ん…
ややこしや
2009年6月21日 17:13

女のネタミ・ヒガミはほんっと恐いです

あと、同じくらい悪いことをしても、なぜか美人がやった悪いことの方が目立ってしまいます

あると思う
パンダ
2009年6月21日 21:04

私の高校の時の美人の同級生は、表面上の友達に
影でぼろくそいわれてたですね
普通の顔の人じゃ、あんまり目立たないんだろうけど
ちょっとでも、美人を意識させる行動をするだけで
酷い叩かれようでしたよ。ある先生が凄いそのこを
気に入ったみたいで、親しげに話してるだけ…とか。
明るくていい子なのになぁ。と、思ってましたが。

あと別の知り合いは、加藤愛ちゃんに透明感をプラスした
感じの美人だったけど、
ボスみたいな子のターゲットになったらしく
結構苛められてて、しかもバイト先でストーカーまがいの
事受けてたし大変そうでした。すごく綺麗だった
多分私が人生生きて一番綺麗な人だったな。

美人は美人ならでわの凄い恩恵を受けるんだろうとは思うけど
へりくだらないと、なんかターゲットにあいやすいと
感じますね。同姓の嫉妬は怖いし、
変なヤロウにもまとわり付かれるし
ちょっと可愛いぐらいが生きやすい事は生きやすいと思います。
私ぐらいに(すみません自己申告ですが)
でも、美人は同じ女でも見ててやっぱり良いと思うんですよね。
いいなぁと嫉妬はしますけどね。

うり様に同意
匿名
2009年6月22日 10:41

すいません横ですが、うり様のレスに全面同意です。
私も全く同じ事がありました。友達は性格や趣味が合うからで
選ぶととんでもないことになるんですよね。
こっちに彼氏ができたり、婚約したり結婚したなど、
その都度態度が豹変して、嫌がらせをされたりってことが続いて
人間不信気味だった時に、姉に相談したら私も同じことを言われました。
私はちょっとしたプチセレブ婚だったのですが、確かに
結婚したときに普通におめでとうって言ってくれたのは、美人の友達だけ。嫌がらせしてきた2人は、外見イマイチで彼氏がいたことがない子達でした。
それからは美人でない子は、性格が良さそうに見えても深入りしないよう
に警戒しています。女同志はホント難しいです。

しんどいよ・・・。
アリス
2009年6月22日 11:17

子供の頃から綺麗華やか美人可愛い、もうわかったよ。
どこに行っても視線が痛いし。
誰それがアリスのこと好きらしい、つきあいたいらしい、駅で集団で待ち伏せ。うっとおしいよ!
知らない人が突然会いにくる。怖い!
社会人になったら「部内旅行来るよね?」「飲み会来るよね?」「飯くいに行かない?」断ったら感じ悪い、お高く留まってと総スカン・・・。
何でよ!他の女性達は誰も参加してないのに、何で私だけこんなに言われなきゃいけないの!
いつも笑顔でいなきゃ、優しくしなきゃ、いけないんです。他の人より顔筋使うこと強要されるんです。
周りの地味な容姿の人たちは普通にしてても悪く言われないのに。
要求されるものが多い気がします。疲れます。
もう見ないで、話題にしないで、ほっといて!!!!

うりさん携帯からの書き込み
匿名
2009年6月22日 11:42

横ですがあまりにも共感できるので書かせてください
私も友達を選ぶ時に自分と容姿が釣り合わない子を選びがちです
理由は綺麗な子といると、どこのブランドかとかチェックが激しいんです

そういうのがうざいので、比較的ださめの子と仲良くなりますが、最初はちやほやしてくれれんですが、段々ライバル視がひどくなってきて、自分の方が優れてる、おしゃれアピールを始めるのでがっかり

とにかくライバル視するあまりに、少しでも私を落とそうとして勝つと快感を感じて優越感を感じてる様子

とにかく私に勝とうとして必死みたい

私からすると、余裕があるので必死だなと思いつつ○○ちゃんおしゃれだよねとかおだてると、図に乗ってマンザラでもない様子

最近うざくてしょうがないです

大変とまでは行かないけど
みみずく
2009年6月22日 11:54

目の覚めるような美人ではないけれど、まあそこそこの容姿をしているようです。

中学くらいから誰々が好きとかそういう話になると、「〇〇はいいのよ」と話から遠ざけられたりしましたね。知らない間にファンクラブが出来ていたようで、そのせいみたいですが。

後はこちらにはまったくその気がないのに、なぜだか異様に対抗意識を持たれて張り合われたりとか、わけの分からない陰口を言われて、第三者から聞いてビックリ!なんて事もありましたね。

ただ、それなりに気も強かったので正面から挑まれた事はないですが。

趣味なのか?と思うくらい妬んだり羨んだり恨んだり・・・そういう人達がいる事は若い頃からしっかりと理解しましたが、気にしなければ何とかなるもので済みました。

でも気が弱い人は大変だろうなって思いますよ。

美人が大変?
ブーブー
2009年6月22日 12:28

同姓に妬まれるとか男に言い寄られて困るとか何とか言いながら
結局は自分に酔ってるだけでしょう。
そんな大変さなんかブスの大変さに比べたら屁みたいなもんだと
思いますよ

たて笛
ほとこ
2009年6月22日 15:53

自分の知らないところで
男子にたて笛をなめられている危険が
あるところでしょうね!

ブーブーさんに追加!
醜心
2009年6月22日 16:12

なんだかんだでブスは美人より大変でしょう。
じゃなきゃ、かの○ーティーコロシアムなる番組が
あんなに長く続きませんよ。

美人が大変とのたまうレスさん達は、
だったらブスになりたいか?と不意に聞かれたら
十中八九NOでしょう。

コレこそホンネ。
月子
2009年6月22日 16:18

>そんな大変さなんかブスの大変さに比べたら屁みたいなもんだと思いますよ

めちゃくちゃ同感です!!!
みんな大変さ自慢してるけど、でもだからって・・・
人並みになりたいですか?私はイヤだな。

もっとキレイになれるように努力してますもん、まだ。
やっぱキレイな方が自分をやってて楽しいし。

やっかみ言われようが、勝手に敵意をもたれようが、
友人の好きな人に告白されて友情を失おうが、
ウワサを立てられようが、セクハラに山ほど遭おうが、
まちぶせされようが、美人がいいです!
(↑私の話です)

ココが本音です。

「だって、それ以上にメリットがあるもん!!
人並みORブスな人生なんて、考えられない!!」

プラマイゼロなわけないじゃないですか〜!
ホントのホンネはそうだと思いますよ〜

美人は強くないと…。
ライティングマン
2009年6月22日 16:37

「女は美人に生まれたら気が強くないと生きていけない。
いろいろな事柄に巻き込まれるからだ」

女優さん相手の仕事をしている主人の言葉です。
彼女達からしょっちゆういろいろな愚痴や悩みを聞かされるらしく、↑のような事を言っていました。

美人は同姓からは嫉妬やヤッカミを受けるのでそれをパンっと跳ね除ける強さを、男性からはまず目立つのでいろんな事件だったり、トラブルに巻き込まれる確立はブス〜普通顔の数倍以上だから弱い子だったら絶対に危ないし、我が身を守るためにも気が強くなければダメだといつも言ってますね。
綺麗な子は商売にもなりますから。。

そのための「気ぐらいが高そう」などの陰口は仕方が無いと、、、。
女優さんは極端な例かもしれませんが一般の美人さんたちにも十分当てはまりますよね。

友達が美人です
kururu
2009年6月22日 17:00

もう30代後半だというのに、
まるでフジテレビのアナウンサーのように美人!
美人だけど知的だし、容姿を鼻にかけたりしないし、
人間的にもすごく良い人です。

でも、あんまり幸せそうじゃないんですよね〜。
何せ男の寄ってくる率が半端じゃない!
しかも、見た目で寄ってくるので、
本当にいい人というか、彼女の内面を愛してくれる人を
探すのは至難の業です。

私など、普通の容姿で、特にモテるわけでもないから
30手前で普通の男性と出会って、もうじき結婚10年。

彼女は、25才で、結婚しましたが、夫のDVで離婚。
今はやっとDVの後遺症もなくなり、
再び男性たちに追いかけられてますが
深い仲になって、結婚するのは怖いそうです。

モテすぎるのも、良し悪しかなぁ〜と実感します。

美しく強くですね(トピ主です)
熊五郎(トピ主)
2009年6月22日 20:32

数々の美人さんならではのレス、また、別角度の客観的なレスありがとうございます。美人さんは周囲がどうあろうとめげることなく強く強く生きていけばよいのですね。決して己の美しさを呪ってはいけない・・・不細工に整形する気もないのなら・・・妬まれるぐらいの美しさに感謝しなさいですね。小町の皆様のバランス感覚あふれるご意見熊五郎勉強になりました。ただ自分は、羨ましくても意地悪はしない人でいたいです。

過去の栄光携帯からの書き込み
966
2009年6月22日 22:59

若い頃、かなりチヤホヤされました。私自身、嬉しくて調子にのってしまい、仕事もプライベートもいい加減。

仕事は自分の憧れの職種であり、遊びが落ち着いて、仕事に本腰入れよう!って思ったとき
周りから、かなり信用なくしてました。
私自身も悪いのですが、
「あんなチャラチャラしたやつに仕事の何が分かる!」
ってチャンスを逃すこと多数。
いやぁー、信用取り戻すの苦労しました。
メイクも適当、服は動きやすさ優先、残業は当たり前、
しっかり婚期逃しましたよ。
こないだ、なんとか結婚できましたが、結婚が遅かったので
子宝恵まれず。

はぁ…若い頃、地に足つけて生きていれば もうちょっとましな生き方できたかなぁ

いい事もありますが、悪いこともありますね。
点心
2009年6月23日 5:06

・彼氏がいない訳がない、自分が相手にされる訳がない、と勝手に思われるので結構もてない。
・会社で夜のバイトをしているという噂を流された。
・「好きな人に告白したら、点心に一目惚れしたと言われた!酷い!」と責められる。殴られそうになったこともあり。
・体型や性格の粗探しをされる。人間は外見ではなく中身である、という話を聞かされる。
私は口数が少なく料理下手だったので「自分達は男の気をひくために、料理や気遣いにどれだけ努力しているか」はよく聞かされました。

当時165cmの7号サイズでしたが、色々あり13号まで太ったら、友人達が急に優しくなりました。
ただ「美人が劣化すると元との差が激しいね」と、とても嬉しそうにニヤニヤ笑っていた友人の表情は未だに覚えています。

色々ありましたが、30歳を超えたら楽になりました。
人間関係も変わったので、攻撃のネタを作らないよう、大人しくて無害なふりをする必要もなくなりましたし。
思い返してみて、何より一番大変だったのは、何を言われても人に相談や愚痴が言えなかった事ですね。
今までの人生で、人に愚痴ったのもこれで2度目です。今も口に出しては言えません。

ライティングマンさんに同意携帯からの書き込み
一児の母
2009年6月23日 9:05

確かに、強くないと大変かも。

私は人並みな美人(?)です。女性にも男性にも美人と言われることが多いです。しかし、性格が強く、学生時代は勉強もそこそこできたこともあり、我が道を進んでました。
陰口、ストーカー、貞操の危機?そんなことはなかったです。気づかなかっただけ?

それより、ささやかなよいことが多いです。
バイトも就職も、見た目で得した?と思えたし、親切にしてもらえることが多いし、おしゃれしがいもあるし。何よりも娘が可愛いのが最高です。

会社の同期(一部上場、総合職)に美人が多いんですが、本人も困るようなもて方しているのは、可愛い子ちゃん系と、美人だけどあんまり頭が良くない、あるいは気が弱いタイプ。
ざっくり分類すると、前者は女性に不慣れな理系男子にあり得ないアプローチされることが多く、後者は自分に自信のある俺様系有名大学出身者(ただし性格に問題あり)にしつこく絡まれる、そんなパターンが多いです。
女優ばりの美人でも気が強い東大卒には、不用意には近寄れない感じでした。

蛇足ですが、確かに仲の良い友達に不美人はいないですね。皆、同レベル以上。やっぱり人並みの美人なんだわ(笑)

面白い
与太郎
2009年6月23日 9:19

この手のトピが立つといつもたくさん現れる
自称「美人」さんたちのレスが面白いですね〜

・私は美人でこれだけ困った
・いや、私はもっと美人だからさらに困った
・私も美人だからわかります〜
・わかります。私も普通が羨ましいですぅ

これでもかと言わんばかりに繰り返される美人自慢対決が
最高です。まさに女の戦いですね
個人的に年収系トピの次に面白いと思います。

おそろしや おそろしや
さらりとした梅干し
2009年6月23日 20:13

ブスの悩み>>>>>美人の悩み

これはいくらなんでも人それぞれだと思いますよ

美人で悩んでいてもブスに整形はしないでしょって
・・・・・当たり前でしょうが・・・

他人からの嫉妬や妬み嫉み、セクハラのためにどうして自分の顔を
醜く切り刻まなくてはならないの? 馬鹿馬鹿しい

※私は美人ではないです

結局のところ
らら
2009年6月23日 20:39

結局のところ、美人が何を言っても、自慢しているとしかとらえられない方がたくさんいるんですね。だから、彼女たちは、ほとんどの場合、本当の気持ちは理解してもらえないから、あきらめて全部自分の中にしまって、沈黙している。強くならざるを得ない、ということでしょう。
結論は、外見も中身も立派な人、外見だけ立派な人、外見はあまりいただけないが、中身の立派な人、外見も中身もいただけない人、世の中いろいろ、必ずしも、美人といえばイヤな奴、というわけでもないらしい、ということのようですね。

種類は違いますが・・・
こんさん
2009年6月23日 21:20

・良かったこと…学生時代は後輩の女子から「きゃー先輩かっこいい!」とモテました(笑)。社会人になってからは2回転職していますが、いずれも女性:男性の比率が8:2の職場環境です。基本的な性格は真面目で努力家なので、管理職や周りから怖いがられている年配同僚(50代女性達)に好かれます。誰とでもすぐに仲良くなれるのが特技なので、今も「こんさんに憧れます。」と後輩にも言われます。仕事に打ち込むタイプで、周りの人間関係や悪口には鈍感だし、面倒なことは知っていても知らないふりしちゃいます(笑)。年配の方には「宝塚男役系だと思ったら、吉本系だったのね。」と、時々笑われます(天然らしい)。「仕事できる完璧な女」に見えるのに、ずっこける、そのギャップが非常に面白いとのこと。
・大変だったこと・・・AVのスカウト、突然知らない人に告白される、歩いていて胸をもまれる、後をつけられるなどの男性関係です。あんまり女性から妬まれたことはないです。今は30代になり、男性からの視線は楽になりました。学生時代のバイトで、化粧品や時計とか盗まれたことがあるかな(物に執着がなく数年後気づく)。おめでたい性格かも(笑)。

勿論、ブスになりたくはないですよ(本音)
あうん
2009年6月24日 3:04

久しぶりにここを読んでみたら、「美人が大変なら、ブスになれば良い」というようなご意見がいくつか有ったので、お答えします。
勿論、ブスになりたくはないですよ。
女ですから、好きな人には「きれい」って言われたいです。
(他の人たちは、正直どーでも良いですけどね。)

美人な女性たちにとって「問題」なのは「美人でいることそれ自体」ではありません。
「寄ってきた人々の反応」が問題なんです。
ブスな人たちだって「ブスでいること自体」が「問題」ではないですよね?
周囲の人たちが顔で態度を変えることが問題なんですよね?

…という前提があり、このトピが進んでいると思うのですが。

男も見かけで損
昭和的池面
2009年6月24日 19:41

綺麗な方が、あちこちでうっとうしい目に会っていることは十分想像できます。
津川雅彦氏がよく言われていますが、見かけがいいと嫌がらせを受けるのは男も同じです。私の経験では、柔道系の連中に陰湿なのが多いように思います。姑息な戦法には慣れているためか。(剣道関係にはいませんでしたが。)
モデルのような美人の方は大変でしょう。カッコつけている訳でもないのに、スマシテいるととられたり。誤解の渦の中で生きているような、踏んだり蹴ったりの心境に近い方も多いことでしょう。
でも、昔の映画に出ているような今風ではない美男子タイプも良いことはありません。好きな子にもてる訳でもなく、見かけがしっかりしているので、何をやっても出来て当たり前。変にトチルと普通以上に馬鹿にされ、真剣にやっているとスマシテいると言われ、見かけだけで損しています。そして、好きでもない子から好かれる。特にボス的子から。こうなると、綺麗な子にはますます近付けません。それでなくても、その子が控え目にしているのが分かっているし、また自分もスト−カー扱いされたくないからあえて冒険しない。変に注目されない中年が待ち遠しかった。

遊びなのか?携帯からの書き込み
匿名
2009年6月24日 22:52

ロケをしているタレントに 公開番組の間にお笑いタレントに プロ野球を見に行って選手に等々 やたら声を掛けられましたが私の何を知ってそう言うのか?たかだかぱっと見だけでしょ?しかしその見掛けから男の人は入るから仕方がない部分もあるとか。そう言われてもこっちは選ぶ基準がなくて誰とも付き合えませんでした。

おしい
押尾
2009年6月25日 13:50

>ロケをしているタレントに 公開番組の間にお笑いタレントに プロ野球を見に行って選手に等々 やたら声を掛けられましたが私の何を知ってそう言うのか?たかだかぱっと見だけでしょ?

「ぱっと見が綺麗」そこが一番言いたい部分であるのはわかります(笑)
でも、ロケ公開番組のタレントの話はまだしもプロ野球観戦で
一体どういった状況で選手から声を掛けられるのでしょう?
ちょっと惜しかったですね

美人の悩みネェ・・・。
醜心
2009年6月25日 15:07

小六の時、学級行事で3人ずつグループを組む機会がありました。
で、クラスには可愛くて目立つ3人の女子グループがいました。

くじ引きか何かで彼女ら2人と私がグループになりました。
すると彼女らは何やら教室の隅で集い、

「私たちと同じグループになって嬉しいんじゃないのぉ?」と
陰口を話し合っているのを聞いてしまい、
その後早々と私に近寄って、自分と仲間の一人と私とのメンバー換えを要請してきました。

あちらはあちらさんでクラスメートのことをそう言う風に考えてたんだと分かって、
心の中でもあまりヨイショするものではないんだなと悟りました。
おごり高ぶってて気分悪かったです。

美女の皆さん、貴女のお仲間には「物心ついた時」から
周りに対してこういうことを考えてるヒトもいます。
多感な時期に彼女らはこういうスタンスなんで、
イマサラ謙遜もへったくれもないと凡人は思うのです。

同族がこうなのですから、ねたまれるのもムリはないと思ってください。

違うかもしれないけど
ぷぽ
2009年6月25日 15:55

トピの答えではありませんが、思った事があったので…。

「美人で悩んでいるなら工夫してもっさりした化粧や格好になって逃げても
いいと思う・・・」
というようなレスもありますが、私が思うに、美人の方全員が周りの目を気にして
身奇麗にしているわけではなく、自分自身のために服装やら化粧やらを奇麗にしている方も
いると思うんです。
身なりを奇麗にすると、気分が良くなったり、気持ちもシャキっとしたりしますので。
なので、言い寄られたり嫌がらせをされるからといって、自分の身なりを変えるというのは、
なかなか出来ないのでは…と思いました。

女は怖いよ。
まうぅ
2009年6月25日 17:37

幼稚園・小学生の頃は、強そうな女の子達に冷たい目でみられ冷たい態度をとられたり、まだ子供で理由もわからず、「どうして私は嫌われるんだろう…」としょっちゅう影で泣いていました。中学にあがると、とてもモテる不良の先輩に昼休みにいつも非常階段の踊り場に呼び出されてデートに誘われてとてもイヤでした。それを妬んだ女の子からのいたずら電話や、先輩女子から直接呼び出され文句言われ続けたり(私は中学三年間同級生の男の子にずっと片思いしてました)。高校にあがるとまた人気のある先輩から告白されました。私も好きになったので付き合う事になりました。そのとたんに友達からは「まうぅは私が先輩の事好きって事気づいてわざと誘惑したんだ」と教室で大泣きされた上、「まうぅは中学の時友達の好きな人ばかり狙ってヤリまくるビッチだった」と有らぬ噂が学校中にたち、もう疲れてしまいその先輩とは不本意ながらお別れしました。社会人になってからは男友達の彼女や奥さんから、私が浮気相手と勘違いされ変なメールや電話来ます。女ってマジで怖いです。ビクビクしながら生きてます。

ええと・・・
ike
2009年6月25日 19:34

ぷぽさんへ

その発言をした者です。

>身なりを奇麗にすると、気分が良くなったり、気持ちもシャキっとしたりしますので。
>なので、言い寄られたり嫌がらせをされるからといって、自分の身なりを変えるというのは、
>なかなか出来ないのでは…と思いました。

そう、「自分が綺麗にしたいから」と頑張って、それで発生する迷惑事を
「知るか」と一蹴したり自力で振り切る甲斐性のある、いわゆる「堂々としてる」
人ならそれでいいんですよ(その時の発言にも前置きとしてそう書きました)。
あと「あ〜しゃぁないわ」と開き直ってる人もいいと思う。
こういう人たちはうだうだ愚痴らないので付き合いやすい。

私がつっこんだのは、いつまでもそれで被るやっかいごとについて
うだうだ延々語り続けた友人に対しての突っ込みです。
最初は「大変だね〜」と同情しててもそのうちあまりのしつこさに
うっとおしくなったんですよ。ほかの話題に変えても言うてくるので。
ミニスカートをはいておいて、「目の前の男の人、いやらしい目で見てくるわ」
とか言う子がいるけど、それに対して「知らんがな」と思うのと似たような感じ。

美人も大変みたい
mimi
2009年6月25日 19:59

皆さんの書き込みを見て 今まで辛かった事を
払拭できました。皆さん大変でしたねー。
ファンクラブもちろんあります。
45歳の頃20歳の男の子に猛烈告白をされるほど
の見た目若く美人です。自慢じゃないです。ごめんなさい!!

女の人の妬みってすごいです。
私も数々の妬みの被害にあってきました。
でも私の性格が悪いの???って悩んできました。

同姓、異性のストーカーもいます。
同姓のストーカーは冷たくあしらうと
とんでもない噂を流したり・・・
友達と思っていた人が妬んで周りをを巻き込んで仲間はずれをしたり・・
性格が悪いのかと落ち込みました。

主人の友達に告白されたり 

結婚前は彼の友達から告白もたびたびでした・・・
これは戸惑います・・

でも 女性の友達がいないってことはありません。
たくさんいます。
今はなるべく容姿のよい方や心の満たされた方とお友達になって
妬みを買わないようにひっそりとしています。

女は怖いよの続きです。
まうぅ
2009年6月25日 22:11

私は皆さんのおっしゃるとおり、モテない顔に整形したいと真剣に思い、23の時に整形外科へ行きました。先生からはそんなの前代未聞だと大反対され拒否されました。「親に相談しなさい」と言われたので、馬鹿にされる事覚悟で親に相談してみました。そしたら「まうぅがツライ気持ちは良く分かるけど、その為にわざわざ傷つける事はないんだよ」と泣きながら説得されました。私も親に自分の気持ちが分かってもらえた事が嬉しくて泣きました。

本当に心の汚い女性ってたくさんいます。顔が違うからって、平気で傷つけて自分は何も悪くないって思っているんです。私は本当に何も悪い事していないんです。顔を少し整形してもいいかと思いましたが、不潔にしたり、ボサボサな頭したり、好みではない変な格好するのは無理です。

男の人に思われたりする事はなんとでも対処出来ますが、女の人に不条理に恨まれるのって本当にきついです。こちらが何と言おうが思い込みが激しい為、納得してもらえません。自分の思い込んだ事が全てで、何があろうがくつがえす事が出来ないんです。

女って本当に怖いです。化け物です。もちろんいい方もいますが、経験上7割悪魔です。

大丈夫!大丈夫!!
若かりし日は美人
2009年6月26日 7:33

年取れば美人もブスもあまり変わらないですから!

今に「昔は美しすぎて苦労したわ〜」と懐かしく思う日が

多分すぐ来ます!!

お菓子
にゃんこ
2009年6月26日 13:00

高校生の時、友達が毎日お菓子を持ってきてくれました。
私「毎日いいの〜?」
友「いいのいいの、もらいもんだし、私は食べないから」
と毎日喜んで食べてました。

後で私を太らせてブスにしようとの計画だったと聞きました。

女って怖いでしょ!

自覚なのかな?
ぴよ
2009年6月26日 13:18

自分を「美人」って自覚してる人って凄いな〜って思います。

友達の話とかなら分かるんだけれど、「自分が美人」って話をする人多いですよね。小町ではよく見ますね。
自慢って言うか、そこまで自分を自覚してるのが凄い。

30年生きてきたけど、周りに自分を美人って言い切る人会ったこと無いな。

自分が入ったお店が混むとか…そうなんだ!!って本気でビックリしました。
そんなふうな話、友達同士でも聞いたこと無かった…
(個人指定しちゃってごめんなさい。前に漫画で読んだんですが、美人じゃない人には店員さんの扱いが違うっていうのを読んだ時と同じくらい衝撃受けたもので…)

自分を美人って自覚できてる人ってコンプレックスになってる箇所って無いですか??
私は…下っ腹出てるのが悩みで、自分に「このお腹引っ込めてから、可愛くなったと思え〜〜!」って言い聞かせてます。

美人のため、就職の時に困りました。
ヲタ
2009年6月26日 14:59

私って美人なんだな、と気が付いたのは大学生の時。

ゆくゆくはアニメ・ゲーム業界で働くべく某アニメ専門学校と大学の授業を両立して、なおかつ、独学でゲーム開発のためのプログラムの勉強をするという、勤勉な学生生活を送っていた時のこと。

突然、「ミスキャンパス候補として、一般学生からの推薦が多かったので、今回の学園祭でミスコンに参加して欲しい。ついては、今度、委員会に来て欲しい」との朗報が。
ミスコン委員会が開かれている教室に行って見ると、イケてる女子たち勢ぞろい。聞いてみると、本当はミスコン応募は既に終了していたのだが、一般学生からの希望で、私もミスコンに参加させて欲しいとの訴えがあったのだとか。なんだか居心地わるいな、帰ろうかなと思っていると、イケ子の一人が、怒りを抑えきれない!!と言った表情で、委員会の男子学生に、
「オタクがミスになったりしたら、私たちの恥!!」
と言って泣き出した。すると他のイケ子たちからも私への非難の嵐。中には、オタクは黙ってゲームしてろ!!との声まで。
すると、委員会の男子学生が一言。
「いくら美人でも、オタクじゃ意味ねーよ」

本当に散々でした。

すみません…
ぷぽ
2009年6月26日 17:16

ikeさん、ミニスカートの例でわかりました。
理解しないままレスをして、不快な思いをさせてしまいごめんなさい…。
確かに、超ミニスカートを穿いて、後ろをバッグ等で必死に隠している女性を見て
「そんな短いの穿かなきゃいいのに」って私も思うときあります。

ただの美人ならしかたない
びじょびじょ
2009年6月26日 17:37

なんだかんだ言ってもブスであることの悩みの方が深刻。
このトピは大した内容じゃないでしょ。「美人は大変」なんて悩みに深刻さをまったく感じないもんね。
強いて言えば、いくらいびられても人間性が良ければいつかは認めてくれるんじゃないのかなあ?
変に意識するより自分自身をもっていてぶれない女性はステキ。嫉妬さえどこかにいってしまう。

税金みたいなもの
高額所得者
2009年6月26日 19:00

美しさゆえに起こるトラブルや面倒毎は、高額所得者が払う税金のようなものです。
所得が少なくて税金免除になっても嬉しくないよね。
時々不満をこぼしながら、高い税金を払い続けていたいです。

年をとるともっと大変
レイマン
2009年6月26日 21:02

美人は寝ても寝ぼけてもさめても美人ですからいいなあと修学旅行で同室だった友達を見て思いました。

それから40年ほどがたちました。 同窓会がありますが、その美人さんは出てきません。 「かなりふくよかになった」と、当人が述べていたからそれが理由かもしれません。

周りの人たちも昔の記憶にある美人が現れる事を当然のように期待しているのではないかと思います。

普通の容姿の私でさえ、顔や手の皺が固定化してきて毎日鏡を見るのが悲しい時があります。 歳を重ねた50代以降は特に自分の顔をみてがっかりする事も多いです。 

美人は特に大変なのではと想像します。 かつて美人を自認していた方、誰にでも等しく来る現在の老いをどのように受容しているのでしょうか。

いえいえ
ike
2009年6月26日 21:12

ぷぽさんへ

>理解しないままレスをして、不快な思いをさせてしまいごめんなさい…。

いえ、全然不快じゃなかったですよ?
悪意とかじゃなく純粋に疑問に思って聞いてるのわかりましたから。
実はその子の愚痴もサクっと終われば嫌じゃなかったんですよ。
「次はこうしよう」とかの意気込み無しで次第に半笑い交じり・・・
だったので「知らんがな」となったわけなんで。

スカートの例なんかだと、のぞかれるのが嫌だけどミニスカートがいいなら
中に短パンはくとかスパッツと組み合わせるとかなんぼでも策あるのにな
とつっこみたくなるんですよ>自分。
上手い人は結構見えそうで見えない動作しますけどね。
電車でもきちんと足閉じて座ってるし。

同様に美人でも策(?)を講じて回避している友人の例を
あげていた人がいましたが、完全には無理でも
マシにできる方策がある筈、と思うんですよね。
もちろん万策尽きて「もうええわ」と堂々と開き直るのも悪くないですが。

性格によるんじゃないかなあ
もさこ
2009年6月26日 21:59

知人の美人二名の話です。

仮名A子:色白で肌も髪も爪も指も綺麗で華奢。世間知らずでお嬢様風。
切れ長で涼しげな綺麗な目とすっと通った鼻筋、すごい小顔。
おとなしく淑やかなのに運動神経抜群、芸術のセンスもあり趣味が多岐に渡る。
服のセンスはかなり女性らしいのに、それ以外の趣味嗜好は男っぽい。
自分の趣味を第一にする為、関係ない人物からの誘いを嫌う。
かなりの人見知り・人嫌いな癖に、極少数の心を許した人間にはべったり甘える。

仮名B子:くりっとした大きな目。普通体型で健康的。
常に流行のファッション・ブランド物に身を包み、華やか。
人見知りせず誰とでもすぐ仲良くなり、気さくで家庭的な姉御肌。
人付き合いもマメにこなし、スケジュールはいつでもいっぱい。
勉強も運動も人並み、趣味はカラオケと飲み会と、
その時の流行しているもの(Jリーグだとかボディボードだとか)。

A子はB子に比べて圧倒的に同性に嫌われやすく嫉妬されやすく、その代わり男性からは圧倒的にモテています。
B子の方は老若男女問わず好かれるのに、
友達止まりであまりモテない。同じ美人でも性格でかなりの違いがあります。

えー美人や可愛い人、好きだけどなー
えりか
2009年6月26日 22:14

性格が良い美人や可愛い子なら絶対周りから嫌われないと思いますよ。

まわりから意地悪とかされる人って絶対何か他人にたいして、思いやりの無い事してるんですって。
私の友人にも可愛い子やきれいな子いましたが、性格悪かったですよ。

一人は裏で犯罪まがいの事をやっていたし、もう一人はとにかくわがままでしたね。
でもその二人は表では天使のような顔で男を騙していました。

でも怖かったのはその二人がいない所で第三者の方がその二人の容姿を褒めると、顔がイマイチな友人は
私に「あの二人が可愛いとか褒められてた事言っちゃ駄目だよ!自信を持ってもっと可愛くなるから」と
言ってきた事ですね。

ちなみにその可愛い二人のうちの一人は、もう一人の可愛い子が可愛くてむかつく!と陰で言っていました。

女って大変ですよねー。

納得です
とも
2009年6月27日 0:25

高額所得者さんのレスに納得、とうか同意しました。

まぁ、確かに、面倒くさいなぁーと思うことはありますが、
そんなの大したことではないのかもしれませんね。

ただ、本当に同姓の嫉妬は すごいと思います。
どのぐらいすごいかは、その人の腹の中までのぞけないので、
想像以上かもしれません。
どうしてそんな思いまでするのに、友達でいてくれるのかの方が疑問。
でも嫉妬されるのも、『高額所得者が払う税金』なのでしょう。

ほめられたり、得したり、いい気分になることは多いです。

後、自分で騒がなくても、周りが騒いでくれるので、
ぎゃーぎゃーと声を張り上げて、自分を主張する必要もありません。
楽です。

綺麗な人とお友達になれるから、お得
sayuri
2009年6月27日 2:08

男性たちは、私と話したり付き合ったりできないととんでもない噂を流す。(全社員があいつと寝たとか)
女性たちは、一斉に無視かこき使う。

↑ こういう会社に勤めてしまいました。それだけの理由ではないですが、1年と1ヶ月で辞めてしまいました。

私は中途半端な美人で、気軽に声をかけやすいのでしょう、もてることはもてるんです。でも変なのも寄ってきて迷惑なんです。もてる美人さんたちは、もてる苦労を知っているから羨んだりやっかんだりしませんけど、やはりオブスな人が意地悪ですよ。

ぞんざいに扱う、無視する、変な噂を流す。

もてたことがないから、告白された中からどれにしようかな〜と選ぶことが出来る身分が鼻持ちならないみたいです。

ブスな人に迷惑をかけられることが多かったので、私はブスには近づきません。

綺麗な人とお友達になれるだけでも、美人の部類でよかったと思います。性格の曲がった美人なんて私はそんなに見たことないもの。

ちょっと横かも、、。
yoko
2009年6月27日 9:07

46歳です。
今でも男の人の視線は感じますよ。多いのは子供をつれて歯科、病院にいくと、先生から、若かりし頃、もてた時期に感じてた視線と同じ物を感じます。私はクオーターなので、ちょっと見た目外国人ぽいので、小、中学生の頃は年齢と顔が合っていなく、やけに大人びた感じ、としか見られませんでしたが、高校、大学、社会人と、同姓からは美人ねとか、すごく綺麗な目だねとか、異性からは目を見て会話するだけで勘違いされたり、結構疲れました。ただ私は体型がチョー日本人なんです。というか足が短い(155cm、また下68cm)なので、会った時と、少し時間がたった後ではなんか首を傾げられることが多かったですね。スカートでごまかしましたけど、座ると背が高くなるので。美人だねといわれる事が多いから、穴まで探されちゃうんです、苦労します。

外向的な性格じゃないと、、、
aki
2009年6月27日 11:02

外向的な性格じゃないと良い事は無いと思います。
変態に狙われる事も多いですし、友人で小学生のころに
狙われてわざわざ田舎の小学校の近くに引越しした人がいます。

他に困る事と言えば、知らない他人に顔を覚えられるので
とにかく他人の目を気にしないと、変な噂を立てられるのは
しょっちゅうです。一時期人間不信になっていた時は、
本当に電車に乗ることも嫌でした。
私は今でもメガネですし、おでこも出しません、化粧も
わざわざ崩して見えるようにしています。

中途半端な美人は嫉妬される
ネロ
2009年6月27日 11:35

私の経験上、上の中くらいの美人は、同性に嫉妬されるし、男性にもモテますね。

でも、上の上レベルになると、同性は羨望、男性は(高嶺の花すぎて)近寄らない。

なので、嫉妬されるのは、まあまあのレベルだからなんだと思う。

最後に。

美人に生まれるのはラッキー。

でも、その美をキープするにはかなりの努力がいります。

美人が老いると、だいぶショックです。

バランスと美肌とスタイル
こま犬
2009年6月27日 12:00

私の高校時代の友人は当時すごく持てて、貢がれていました。
顔はおめめぱっちり、色白、何といっても美肌でした。
化粧もしていないのに雪のように白く、赤い唇だったので
化粧してる〜なんて言われてました。(良い意味で)

性格はきつかったです。嫌いな女子いじめまくり、
見えないところでの先生の聞くに堪えない悪口。
でもとにかくもてるんで、私の中で女はやはり見た目という
厳しい現実を目の当たりにしましたね。

私だって彼女を自分の彼氏に紹介したくなかったもん。
いまだに彼女を超えるモテ女にはあったことないです。
彼女以外に惜しい人はいっぱい、いましたよ。顔立ちは完ぺきなのに
お肌が残念だったり。スタイルが・・・など。

実は私も顔立ちはまあまあらしかったんですが
ニキビと毛穴が。だから美人は顔のバランスと美肌とスタイルだと
勝手に思っています。でもそれだけそろってりゃ美人だよね。

そうなんですか。。。(泣)
もんちゃん
2009年6月27日 14:38

4月から娘と一緒にリトミック教室に通っています。
その中に美人でスタイルの良いママがいるのですが
あまり他の人と話す様子も無くひっそりしているので
今度声を掛けようかと思っていたのですが。。。

私は十人並みなので仲良くはなれないのかな。

それとも親しくなっていくうちに嫉妬や妬みが
生まれてくるのかしら?

美人な友達があまり居なかったので(居ても中の上位)
良く分かりませんが。

私のまわりでは例外なく
漢方
2009年6月27日 18:10

美人であることを鼻にかけている人は、ちょっとでもイヤな目にあうと、たとえ自分に原因があっても「私がキレイなのをみんな妬んでいる」と言い張り、同性に嫌われていました。

美人であることを鼻にかけていない人は、異性のストーカー被害にあったり、同性から羨ましがられることはあっても、人として普通に好かれていました。不細工と違って、人に見下された経験が少ないので、性格も素直な人が多かったです。

美人でよかった事 それは 
しらゆきひめ
2009年6月28日 1:15

愛される事。 美人で大変だった事 それは 今も現在進行形ですが・・・ただ 1つ 主人の傍から離してくれないこと それくらいですね!

そうね・・・
momo
2009年6月28日 7:36

若い頃は美人と言われること結構ありました。今はもう30後半で恐れ多いですが(笑)
といってもすごい美人ではなくて、たまに事務所にスカウトされたり、イベントコンパニオンをしていたそこそこレベルです。

確かに考えればお特なことはあったかな。

一番は、面接にいけばまず受かったことです。30半ばまでそうでした。
面接の印象がいいのでしょうか?
仕事も新卒から企業受付だったし、接客業も多く、マナーを学んだり人当たりがよかったのもあるかもしれません。

あとは、これを書くと非難されそうですが・・・

独身の頃、特に20代半ばまでは、お金を自分の事以外に使うことがなかったです。
恋人、男友達は食事や旅行など出してくれる事がほとんどでした。
プレゼントはブランドものも多く、自分で買ったのは友人と海外行った時くらいです。
コンパも何度も誘われていきましたが、まず皆出してくれましたし。
女友達と遊びにいっても(友人はもっと美人だった)出会いが多く恩恵を受けることが多かったです。

嫌だったことは、学生時代にサークルの女性にありもなう噂を立てられた事くらいかな。

おもしろいトピですね
不死身猫
2009年6月28日 22:57

性格や人間性からただ単に嫌われているだけなのに
それを「嫉妬」だと良い方に考えて悦に入っている自称美人さん、
実は冴えない平凡なお顔立ちなのにネットの世界では顔が見えないからと
まるで映画や漫画のヒロインになった気分で妄想(願望)を書き連ねる自称美人さん、
自分を客観的に見ることができず我こそ一番の美人!とばかりに
他の書き込みを遠回しに馬鹿にするレスをつける自称美人さん…

そんな方達がたくさんいて、最高に楽しいトピです♪

ところで美人の定義ってなんでしょうか?
寝起き同然のスッピンや、ひっつめ髪にブ厚いメガネなど
そういう格好で出歩いても周囲から綺麗だ美人だと言われたりすること?
芸能人でいうと誰が美人で誰が中途半端な美人ですか?

会社の先輩(30代後半男性)が言ってました。
「ぱっと見がいくら美人でもスッピンはどうかわからない。
 スッピンになると別人とか、詐欺みたいな似非美人が多すぎる。」と。

楽しいトピです
そうよ美人よ
2009年6月29日 10:03

読んでいながら自然と自分自身が美人だと言う前提で読みすすんでいました。

実際に美人かどうかは置いといて(笑)でもそれなりにそう思う経験から来ると思います。
美人で大変な事は、いかに自分が美人と自覚している事を回りに悟られないようにするか気をつけないといけないこと。悟られなくても大変なのに、悟られたらああ恐ろしい!
なぜ悟るかは嫌でも悟らざるを得ない現象を経験するからです。同姓の嫉妬嫌がらせさえ自覚の要因になります!

読んでいてなんだか「あなたは美人でいていいんだよ」と言われているような気がしました。今まで経験したいやなこと、皆さんも経験してらっしゃる事がわかって。理不尽な嫉妬に屈することないって!

美人は気が強くないと厳しいかも、に納得。私は気が弱かったかも・・。

ブスになる努力
そうよ美人よ
2009年6月29日 10:07

ブスになる努力について思う事。

アンジェラ・アキさんをはじめて見たとき、眼鏡かけてカジュアルなファッションで、、綺麗な格好をしてたら反感買うからだろうなーと思いました。

かなりの美人の彼女がそれなりの格好をしたらそこに皆の意識が集中してしまうと思う。
歌詞に対する共感とか得られるように、アーチストとして注目されるためブスになる努力をしてると思いました。(事務所の意向?)

私の友達ですが
tomotomo
2009年6月29日 11:14

ものすごい美人がいます。
小さい頃から、有名な美少女でした。
とても人見知りで、控えめな人なのですが、
資産家のお嬢様で、おしゃれな女性なので、
どこに行っても、すごく目立つ人です。

なので、一緒に歩いていると、
敵意むきだしの女性の視線がすごい。
これじゃ大変だろうなと思います。

なので、彼女はわざと自分を落とすような話をして、
同性に嫌われないようにしているみたいです。
「綺麗なのに面白い人」というキャラを演じているようです。
彼女が長年の経験から身につけた処世術のようです。

ただ、この前一緒に食事に行った時に、
カップルの男性が、私達が店に入るなり、
目の前に自分の彼女がいるにもかかわず、
美人の友達の事を凝視。
そして、自分の彼女がトイレに行ってるすきに、
電話番号を聞きにきたのには驚きました。

男女限らず、ジロジロ見られたり、
どこに行っても有名になったり、
わざと面白キャラになったり、
美人は大変だなと思います。

すごい!!
ん?
2009年6月29日 12:41

美人で良かったこと、大変だったことを
書き込んでいる方々に対して
誹謗中傷があるのは、トピ主さんも
困っていらっしゃるのでは??

美人だからこそ
jikan
2009年6月29日 19:33

綺麗な方が周りに気を使うのは分かりますが、自分の気持ちをはっきり伝えた方が身の為だと思います。後で両思いだったというケースがよくありますから。

うなずきました
grazia
2009年6月30日 16:12

ここに書き込まれてる「自称美人」さんたちは、小さい頃からの色々な積み重ねで感じてこられたことを、書いてらっしゃるとお見受けしました。
小・中・高校まではほとんどの方がスッピンだったはずなので、「化粧で化けて」「大人になってからもてはじめた」という方(ご自分が一番よくそれを自覚されてるかと・・・)ではなく、本当の美人さんたちだと思いますよ。

「男の人の視線を感じる」という書き込みもありましたが、そういう台詞を傍から聞くと「なんて自意識過剰!」と思いがちですが、本当にそういうのありますよね、うなずけました。

私は中学・高校の頃は、初対面の人にも「ゴクミに似てる」と言われ、ドラマのように靴箱にラブレター、立て続けに「ずっと好きでした」と告白を受けたり、でした。
性格はものすごく内向的で、部活の女友達といつも一緒にいて、男子と喋るなんてことがまずなかったので、きっと、外見のみで思いを寄せて頂いてたんだと思います。

時は流れ・・・産後に10キロも太った私は、めっきりそういう視線を感じなくなったことを、はっきり悟りました(笑)

あ、今は体型戻して復活しましたよ。。。

でも美人のほうがいい
リリ
2009年6月30日 22:01

孤独で面倒なこともありますけど、どんなに嫉妬されてもきれいのほうがいいです。嫉妬には慣れました。お気の毒な人だと思っていればいいんですよ。自分を呪う必要ないです。

ほらね
あうん
2009年7月1日 1:53

顔の見えないネット世界でさえ不死身猫さんのような人がいるんです。
だから実世界はもっと大変です。

あまり思い出したくないので書かなかったんですが、2歳くらいからストーカー被害に遭うようになりました。
自宅の庭で遊んでいたら、変な男性たちが入ってきて写真をとったり体を触ったりしたそうです。(私自身は覚えていません。)
幼稚園でも複数の男性たちから写真をとられ問題になりました。
小学校でも何度もそういう人達から付回され、公立で徒歩10分なのに親に毎日車で送り迎えされていました。
警察からそうしなさいと注意されたからです。
勿論、数え切れないくらい警察署に行きました、痴漢被害で。
道を歩いていると車が横付けし、車内に引きずり込まれそうになったことも数え切れないほど。
学校の先生方、ご近所の方々からいつも助けて頂いていました。
社会人になっても、通勤駅で待ち伏せされたり、会社までついてこられたりして大変です。
上司は理解してくれているので、そういうことが起こる度に助けてくれます。

不死身猫さん、「自称美人」の私は目立つので、こんな目に遭ってるんですよ。
良いこともありますけどね、勿論。

傷ついて 立ち直るまで
mimi
2009年7月1日 19:23

あうんさん、大変なコトを乗り越えてこられたのですね・・・

小さい頃からのいやな経験は、本当に深い傷になります。
私も数々・・です。
立ち直るまでに相当な時間がかかります。

「こんな話」を もし、心無い方にしようものなら
「何様?」と大変な目にあいます。

ネットだからこそ出来る告白です。
OOOOさん、妄想では決してないですよ。
悦になんか入っていませんよ!

面白いです
しゅま
2009年7月2日 8:35

なかなか興味深いです
自称美人さん達、本当に大変ですね
読めば読むほど面白いです

子供の話のもて話には突っ込みどころ満載でした笑
世の中の平凡な女性の美人願望ってのがよく理解できてなるほどって感じですね

ありがとうございます笑

どっちがいいかは難しいですね。
あかり
2009年7月2日 13:55

不死身猫さんみたいな方に自称美人と言われても、

男女問わずに周りから美人といわれ、顔だけで何人からも告白され、有名なプロダクションから街でスカウトされ、ミス○○(←学校名)に選ばれれば、「自分は美人なんだ」と客観的に受け入れます。そうでないと、自己防衛が出来ないからです。

周りから嫉妬され、ミスター○○(←学校名)と話をしただけでムシされ、嫌がらせされました。親しい友人から嫌みを言われたときはショックでした。

だから私は、ひたすら女っ気を捨てました。
オトコの前では色気は0、食い気があって下ネタ好き、第一印象は「面白い人だね」と言われるように。そのおかげで、なんとか今は楽になりましたが、どこに行ってもひどく嫉妬する女性はいますから、こればかりは難しいです。

普通と美人だったらどっちがいいのかは、かなり迷いますね。
美人で良かったことってなんだろう…。今の夫と結婚できた事かな。あ、別に夫は一般人ですが。

美人の油断
トンコ
2009年7月2日 14:37

高校の文化祭の時、顔だけで人気NO.1に選ばれ、その後はミス○○高校と言われました。

多くの方が経験している僻みや嫉妬やは当たり前。姉からも嫉妬されるくらいでした。話したことがない人からイジワルされちゃったり。
大学生の時、女性雑誌のモデルにスカウトされました。正直、気分は良かったです。美人で良かったと思いました。でもトータルでは普通が良かったなー。

レスを読んでビックリなのは、ストーカーまがいの犯罪に巻き込まれそうになったという人が多いこと。寄ってくる人が多く、その中にちょっとおかしな人がいることもあるでしょう。でも、美人だから寄ってくる人が当たり前…油断は禁物ですよ〜。

それと、
>人がいなくて空いてる店だからはいったのに、私が入ると客だらけになる、うざくて出てまた空いてる店に入るとすぐ客だらけになってうんざり…私が店を出て1周してきて、その店の近くを通ると、さっきまで客でコミコミだったのにもうガラガラになってる…
カフェでも自由に座れる席なので人がいない所に座ると、すぐ隣に座って来る。

↑これ、芸能人と間違われたのでは?

大変ですね
腹黒パンダ
2009年7月2日 16:29

自称美人さんたちの大変さがよくわかるトピですね

野球を見に行けば選手から声を掛けられて困ってしまう
自称美人さんもいますしファンクラブのある自称美人さんもいます。
それに旦那さんの友達から告白されまくって困ってらっしゃる
自称美人さんだっているんです。
確かに突っ込みどころ満載ですがそれを言ってはいけません。
たとえそれが脳内での出来事だとしても本人とっては
切実な問題なんですからちゃんと聞いてあげましょう。

美人は得だと思います
ふすま
2009年7月2日 18:12

友人に女優ばりの美女がいます。性格もとても良いです。
どなたかも書かれておられましたが、面接やその他、人生においての局面で有利なのは否めない気がします。

個人的には、美人は大好きです。同性としても、しんねりむっつりした不美人より、明るくておおらかな美人が好ましいです。

顔の造作的にはイマイチでも、毎日を楽しく、周りの人達を大切に過ごす人生を送りたいです。
それに、「美」の基準って人それぞれだと思いますよ。私は美人と言われた事はないですが、夫には世界で一番綺麗だと言って貰えているので、それで充分満足です。
自分の一番大切な人がそう言ってくれれば、美人じゃなくても幸せです。

言われてびっくりでした
おののき小町
2009年7月2日 18:14

「あなたにはまったく非は無いし、あなた自身はまったくその気も意識もしていないってわかってはいるんだけど、あなたの魅力に惹きつけられて全部もっていかれそうだから、誰にも紹介はできない。」
「私が現在付き合っている彼氏もそう。あなたには逢わせたくないし、あなたのことを紹介したくない。あなたはそんな感じの美人。」と面と向かって言われたことがあります。

もちろん有限実行とばかりに、事前情報で異性が来るという懇親会や飲み会はもちろん、コンパにも誘われなかったです。

いわれのない誤解、妬み・・・多かったですねぇ。はぁ・・。

面白い
チェリー
2009年7月2日 19:12

ここへきて自称美人さんたちの「美人で困った対決」も
ヒートアップしてまいりました。
次の自称美人さんはどんな話を披露してくれるのか
楽しみですね〜♪

ブスな方には悪いけど
jikkan
2009年7月2日 19:21

うちの採用係は女子中高大で多数の例を見てきた経験から、ブスは採用しないことにしています。生まれてから「かわいい」とまったく言われてこなかった人には、性格が歪んでいる例が多いので。そんな人が古株になって残ると、新しく入った人をいびり出して業務に支障が出ます。非常に迷惑な存在になるからです。
あまり目立つ美人も採用しません。ストーカーで困るから。先任者が採用したちょっと美人の方には、それが付いていました。

子供っぽい…
中間層
2009年7月2日 20:02

>自称美人さんたちの大変さがよくわかるトピですね
野球を見に行けば選手から声を掛けられて困ってしまう
自称美人さんもいますしファンクラブのある自称美人さんもいます。
それに旦那さんの友達から告白されまくって困ってらっしゃる
自称美人さんだっているんです。
確かに突っ込みどころ満載ですがそれを言ってはいけません。
たとえそれが脳内での出来事だとしても本人とっては
切実な問題なんですからちゃんと聞いてあげましょう。

---

世の中にはいわゆる美人な女性がたくさんいます。
友達に何人かはいるでしょう?
そして、特に女性の間ではあちこちで嫉妬が蔓延しているのですから、「脳内での出来事」と片づけられないということです。
確かに不自然なことを言っている人もいますが…。

それこそ、美人に対する嫉妬心がむき出しで、しかも嫌みっぽい…。かなり大人げないですよ。
腹黒パンダさんみたいな人たちが、美人を苛めているんでしょうね。

なんだか
ヲヨヨ
2009年7月3日 12:15

美人でこういうことが困った〜と話をしても、自称美人とか、頭の中の出来事と言われてしまうのですね。

でも、美人な友人に対し嫉妬する人、根拠のない悪口を言っている人ってよくいますよね。職場にいるとそんな場面、しょっちゅう見かけるし。こういう時だけ、美人の妄想と片づけるのはいくらなんでも都合が良すぎません??

私は残念ながら(?)苦労したことないけど、部下に相談されています。その子、いい子で超カワイイんだよね。御局様が…のようです。

美人って損なんですね。
小町では馬鹿にされちゃって。
普通がいいのかもしれませんね…。

不自然な話がいくつも…
イノブータン
2009年7月3日 12:51

不死身猫さんや腹黒パンダさんが思わず辛口なのもちょっと分かります。何人かの方も突っ込んでますが、??と思うことを書いている人がいます。

何度も付回されたり、車内に引きずり込まれそうになったことがある=美人

ではないと思いますよ。
一度恐い目にあったという心の傷が、そう思わせてませんか。例えば、たまたま自分のすぐ脇に車が止まっただけだけど、恐怖心から「連れ込まれそうになった」と心が思ってしまうとか。
1,2度ならともかく、何回も続く場合は「美人だから人が寄る」ではなく、別の理由もあると思います。芸能人でない限り。

それと、空いている店に入ったら客だらけになり、店を出て違う店に入るとそこが客だらけになるというのは、明らかに不自然です。だって、店が混雑するほどの人がその美人さんの後をつけていたと言うことですよね?それこそ芸能人でもない限り、あり得ないでしょう。
学校で、「○クラスにカワイイ子がいるらしいよ、見に行こう」と人が集まるのと勘違いしてません?

私的には、ミス○○に選ばれたというような、客観的に認められた美人さんは、本当の美人さんだと思います。

大変そう
はつ
2009年7月3日 17:29

ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0630/248626.htm?g=05
ここに登場するAちゃん、美人というより可愛い子みたいですが
お友達のお母さんに妬まれてるのか、陰でねちねちと悪口言われて可哀想。
まだ子供なのに。

もう慣れっこですよ
そうよ美人よ
2009年7月3日 22:02

簡単な話だと思います

ここを読んで、?突っ込みどころ満載、と思う方=経験がないから信じがたい=・・・・・

ここを読んで、共感する方=経験から自然と納得=美人(の扱いを受けてきた・いいことも悪い事も含めて)

事実は小説より奇なり
ポロン
2009年7月3日 23:32

>イノブータンさん
>何度も付回されたり、車内に引きずり込まれそうになったことがある

あるんですよ、それが。どっかで聞いた話だなと思いながら読んでましたが、某女優が幼い頃の話として、そっくり同じ話してるの思い出しました。幼い頃であって、女優になってからではないです。

>ミス○○に選ばれたというような、客観的に認められた美人さんは、本当の美人さんだと思います

そんなもん、ツマラナイです。
こちら http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0701/248979.htm?g=01
で語るのも、ここで語るのも、掲示板なんだから一緒、一緒。

う〜ん
まんぼう
2009年7月4日 14:58

ここで「自称美人」達のレスを読んでいると、美人か否か関係なく、性格に問題があるから嫌われたり危険な目にあったりするのだと良くわかります。
私の身の回りの美人もそう。
・異性と同性の前では極端に態度・行動が違う
 →喫煙者なのに異性の前ではけして吸わない、異性の前では声が1〜2オクターブ上がる、所謂「ブリッコ」
・極端に自信過剰、自意識過剰でナルシスト、そして被害妄想が酷い
 →異性の目を異常に気にする。異性とちょっと目が合うと「好かれてる!付け回されてる!」同性と目が合うと「睨まれた!嫉妬されてる!」と声高に吹聴する。同性が似たような髪型・服装をしていると「真似された!私って羨望の的!」いや、ただの流行だし
・自分だけ特別扱いされてると思い込む
 →他の女性も同じように褒められたりサービスされたりしているのにそれが目に入らない。
・ミスコン受賞やナンパ、告白された数が美人の証だと信じている
 →そんな事はありません。性格の軽さ、隙、それらが表面に顕れている上の下までの美人が対象に選ばれます。

他にもありますが割愛して…
自称或いはそこそこの美人だと性格が曲がりやすいから大変ですね。

普通でも
中の上?
2009年7月4日 18:59

私は、私のような顔が好みの人には「美人」だろうし、
そうでない人には普通、もしくはブスかもしれませんが
公園や海で写真を撮られたこともあったし、ストーカーの電話に悩んだり、
通勤で見知らぬ人に電車で告白されたりありましたよ。
でも、美人だからじゃないです。友達にも色々ありましたもん。
娘は冷静に見て、私よりもずっと美人でスタイルもいいですが、気をつけて育てたので
必要以上に自信過剰になることもなく、通学路も人目が少なくなるところは迎えに行くので
車に連れ込まれるなんてことはありません。
「あの子、綺麗。」とか言われているのを聞いても本人には言いませんので、娘は気付いていません。
ジロジロ見られても、目が合うと多くの人はそらしますので、本当に見られていたかは本人にはわからないでしょう。
見知らぬ美人に本人にわかるように「美人!」なんて言いませんよね。
こっそり見たり言ったりしませんか?イタリアとかなら言いそうですが(笑)
本人が気付くって、どんだけ聞き耳たててるの?と正直思ってしまいます。
親やまわりが自意識過剰に育ててしまったんではないでしょうか?

あの〜
tamo
2009年7月6日 12:33

お店の店員さんに「お綺麗ですね」って言われるとか
通りすがりの学生さん達に「わあ〜綺麗なお姉さん!」
って言われたり、病院で隣あわせたおばさんに「美人さんだね〜」
って言われたり・・・

本当に美人だったら、普通にあると思うんですが。
自意識過剰みたいな事をおっしゃるのは、そういう経験が無い
中途半端な美人の方なのかなと思います。

だから
中の上?
2009年7月6日 19:06

>お店の店員さんに「お綺麗ですね」って言われるとか
通りすがりの学生さん達に「わあ〜綺麗なお姉さん!」
って言われたり、病院で隣あわせたおばさんに「美人さんだね〜」
って言われたり・・・

こんな経験、多くの女性がしてますよ!
店員さんが褒めたりって当たり前だし、
隣り合わせたおばさんにって・・・笑っちゃう。
おばさんってそういう風に褒める人多いですよ。私も人をすぐに褒めるほうですし、
私でさえ40過ぎても、犬の散歩で会うおばさんたちに「綺麗な顔してるね〜。」って言われますよ(笑)
そういや、歯医者さんにも言われたな。でも美人だからだなんて思わない!
その人の好みの中のある程度以上の人みんなに言ってるんだろうなって思いますもん。

>そういう経験が無い中途半端な美人の方なのかなと思います。

そういう経験がある私は美人か?いえ、美人ではありません。
あくまで、そう思ってくれる方にとっては美人。
そうじゃない方には普通からブス。冷静にそう思います。

小さい子でも美人は注目されるようだ
ひーらひら
2009年7月6日 20:36

暇なので、たまに親戚の子を預かっています。
親戚の子達なので、もちろん私とは顔が全然違います。

公園などに連れて行くのですが、整った顔の子を連れているときは、凄い濃厚な視線が付きまといます。
私は目立つ顔ではないので、刺さるような濃厚な視線は痛い。痛いですよ!
私と子の顔をジロジロ見比べないでください。私の子じゃないっス。

普通のお顔の子を連れてるときは、そんなことないのにな。
美人はホント大変だなぁと思います。

薔薇もスズランもどっちも綺麗だと思う
よいやみ
2009年7月6日 22:29

つい横道にそれてしまいがちなトピです。

自分は、容姿を褒められても、中途半端だと思っているので、
店員さんの言葉はリップサービスかなと思ってしまうし、
中年以上のおばちゃんが言う事は、お世辞に聞こえるし、
下町風おっちゃんの言葉は、調子いいだけみたいだし、
声かけてくる学生達は、ちゃらい、軽いやつらとしか思えなかった。

そんな私でも、実は嬉しかった事がありました。
娘が、クラスメイトから「Oちゃん(娘)のお母さんって綺麗だって、うちのお母さんが言ってた」と言われたよ
と、私に言ったのです。そうしたら、息子が、「オレもそういうこと言われたことがある」と言ったのです。
なんとも、嬉しく恥ずかしい言葉でした。なんで皆、面と向かって言ってくれないのかしら、
とも思ったのですが、面と向かって言われたら、やっぱりお世辞だと思うだろうな。
人伝えに聞く言葉の方が、嬉しいと実感した出来事でした。

そういえば、自分も中学の時、友達に「よいやみちゃんのお母さん、可愛いね」と言われたことがあったのを、思い出しました。
可愛いって、若々しいって意味かな?とか色々考えたっけ。

経験はあったのでしょう
腹黒パンダ
2009年7月7日 9:26

>ここを読んで、?突っ込みどころ満載、と思う方=経験がないから信じがたい=・・・・・
>ここを読んで、共感する方=経験から自然と納得=美人(の扱いを受けてきた・いいことも悪い事も含めて)

いえいえ信じてない訳ではないんですよ、確かに現実に
起こったのだと思います。ただそれが客観的に見て本当にその美貌が
原因で起こったことなのかどうかが問題なんですね
個人的に思うのは恐らく一部の「自称美人」さんは物事の受け取り方の
感覚が通常の人とは大幅に違うのではないでしょうか?
簡単に言ってしまうとやはり自意識過剰なのでは?と思います。

例えば自分が入ったお店が混むというのは当然のことながら
偶然込み合う時間帯やタイミングで入店してしまっただけの事でしょう。
冷静に考えて美人が店内にいたとしてそれを外を歩いている通行人が
目ざとく見つけてわざわざ店に入るとは考えにくい
でも現実に店内は混んだわけです。
これを脳内で「自分の美貌が人を寄せ付け店内を満席にした」
と都合良く解釈してしまったのでしょうね

このように確かに経験はあったんだと思いますがそれが
客観性を伴うかどうかですね

賛成
幸せな美人
2009年7月7日 14:31

>世の中の平凡な女性の美人願望ってのがよく理解できてなるほどって感じですね

加えて、平凡な女性が美人になったところをよく夢想していること、
その夢想した内容までがよくわかるトピですね。
でも・・・実態からかけ離れているので、はっきり言って面白いです!

某真理子さんが美人を主人公にしたエッセイなど書いておられますが、
それとすごく似ている。あれも突っ込みどころ満載なんですよね。
みなさんも本書けばいいのに。

本当に美人なら「美人は損」とは絶対に思っていないはずです(笑)
女に生まれたら美人ほど美味しい人生はありませんよ。

美人が客寄せパンダになる理由を解説しましょう1
ななこ
2009年7月7日 18:05

すごく面白いと思いました。
結局自分が経験したからこそ分からないだけでは?
それに尽きると思います。
店の例も出しましたが、コンビニでもよくあるんですよ
コンビニで誰も本を読んでないので、私が本を読みだす。
すると、何人かの女の子が同じように本を立ち読みする。
この人達がカギなんですよ(笑)この人達は、いかにも危なそうな雰囲気の人が本を読んでると絶対に近寄りません。
美人で雰囲気のいい女性が立ち読みしてるから安心して読み始めるんですよ。
すると、女ばっかり3,4人で立ち読みする→女の横で本を読みたい男たちが本を読みだす→立ち読みコーナーだけで男女10人くらいの立ち読み

という事が本当によくあります。で、私はそうなる前にうざいのでさっと抜けるのですが、すると同じように女の子たちもだんだん抜けて行くんですよ。女の子目当てで読んでた男たちも読むのをやめる→私が帰る頃には立ち読み者ゼロに・・・

ななこ
2009年7月7日 18:17

店の例も同じですよ
空いてる店には空いてるだけの理由がある事が多いんです。
雰囲気のいい美人がまず店に入る→それを見た釣られやすい人達2,3人が店に入る→客が込んで来たので、あの店にはいいものがあるのかな?と興味を持った人たちが入る→美人(私!)出る→最初に入った女の子たちもめぼしい商品がないので出る→人が減って来ると、人ゴミを見て入ってきた人たちも出て行く→私が一周してくる頃には最初のガラガラに戻ってるという事です(笑)

あとお店で私が「この服かわいい〜」と彼氏に言うと周りの女性がさっとどの商品を可愛いと指したのか振り返って見ようとしますね。
中には私が(誰かが)手に取って戻した商品しか手に取らない女性もいますよ。これ本当です。
釣られやすい人たちっているんですよ。
でもポイントはその釣られやすい人達は、ブスやおばさんが同じ事をやってても釣られないんですよ。
釣られる、無意識に真似するって好感度がある人のしかしないそうですよ。
心理学的に嫌いな人の行動は絶対に真似しないそうです

美人は同性からもけっこう真似をされる事って多いと思うんです
洋服やカバンなども

3
ななこ
2009年7月7日 18:27

同じ洋服でもモデルが可愛いと洋服が可愛く見えてほしくなる事がありませんか?
店の客でも同じなんですよ
容姿がいい人間が買い物をしてると客が釣られて入って来るんですよ
でもボロボロの洋服にボサボサの髪の毛の人が買い物をしていても決して入ってこないと思いますよ。

本屋でも私が立ち読みをしてると男性が隣で本を読んできますよ。
本を読むのに集中していたら、2回ナンパにあいました
中には本当にその本が読みたかった人もいるかもしれませんが、中には美人の横で本を読みたい、チャンスがあれば声をかけたいという人もいるんです
2回ナンパに会ってから、隣で男性が本を読みだすと必ず離れるようにしています

派遣社員の容姿をA,B,Cランクにこっそりランクづけして、容姿が問われるアパレル関係はAランクの人しか回さないそうですよ。
美人の店員さんは客を呼び寄せるからです。
美人の店員さんがモデルとなってその店の洋服を着てると宣伝になるからですよ。

ここまで説明しないと分からない一部の方ってやっぱり経験が全くないから?と思ってしまいますがね。

営業も大変みたい
ブーブー賞
2009年7月8日 2:16

営業をされている男性のAさん。

その人の口にかかると、誰でも美人にされてしまいます(笑)。
しかも、本気で言っているような口ぶりが大変上手で、その方に「○○さん、相変わらずキレイだね〜!」と言われると、まんざらでもない自分がいます(爆)。

社内営業までしなくてええがな、と内心思いますが、人をほめて気持ちよく働いてもらおう、という考えの人なんだなあと思います。

私は自分の顔を客観視出来ますのでAさんが言ってくださる事を本気ではとりませんが、中には本気で受け止める女性もいるのでしょうね。

受けた〜〜〜!!
中の上?
2009年7月8日 13:41

ななこさん、面白すぎます。
派遣社員のランク付け・・あるでしょう。あるでしょう。
でも1000人中Aランクは200人ぐらいいますよ!
そのパーセンテージを「私は美人です!」と受け取れる、美人ハードルの低い方と
そのランクに入っていても「特別じゃない。」と思う、美人ハードルの高い人がいるんですよ。
誰もいない店にとかコンビニに・・・と言うのは、人間の心理を学ぶとよくわかることです。
そりゃあ。いかにも気味の悪い人や、不潔そうな人がいたら、入るのを躊躇するでしょうが
ある程度の普通以上のひとがいたら、釣られて入るんですよ。サクラって知りません?
それを「私が美人だから」って面白すぎますっ!
下で『整った顔の子を連れているときは視線が…』と書いた方がいますが、
そこが気をつけなくちゃならないところなんですよ。
そこで「可愛いから見られてるのね〜。」を本人に言っては駄目です。
見られてるのは自分だけなんて思い込んで、ろくな大人になりません。
その日のその公園では彼女だけが注目されたかもしれませんが、
他にも注目される子はわんさかいるんですよ!

そういえば
さらりとした梅干し
2009年7月8日 13:58

女優の加賀まりこさんがまだ芸能界にデビューする前の学生のころの話ですが
加賀さんを送りたいがためだけに学校の門の前で待機する男どもの高級車が
ズラーっと並んでいたそうです。

もし加賀さんがこのトピックに書き込んだとしても、自称美人の戯言だと
叩かれるのでしょうね。仮に、本当に自意識過剰の自称美人な人がこの
トピックで発言していたとしても、顔の見えないネット掲示板なんだから
普通の感覚では別になんとも思わないけどなぁ

それにピッタリ喰いついて鬼の首でも取ったかの如く批判している人って
やっぱり、心も外見も○○なんだろうなあと思わずにいられません。
もしくは美人な女性に全く相手にされない暇な○○なのか・・・
まあそれを観察するのも面白くもあるんですけどね

わかります!わかります!
そうよ美人よ
2009年7月8日 15:26

私はわかりますよーー

もう、何を言っても無駄だと思いますよ。街を歩くだけで客寄せパンダでボランティア状態なのに、ここでもいっぱい説明して下さって美人でやさしいななこさん。

目は口ほどにものを言うとか、なんと言うか、、なんかそんな空気があるんですよね。よくわかります。よく一緒に買い物してるお友達はよくわかってらっしゃるのでは、、と思います。
ショップでななこさんの見ていた洋服ばかり取ってみる人は、お店に入ったときからななこさんをチラッと見たりしませんでした?

私もこのトピで改めてこの感覚は一部の人しかわからないんだと気付きました。

だからどんなに説明しても解らないどころか自意識過剰としか思えないと思います。

小町でしかいえないけど(笑)

で、これとはまったく別の話として自意識過剰の美人がいる事も解ります。思い出したんですが、以前勤めていた小さな会社の60代の社長は、女子社員に優しく良く声かけて下さってたんですが、皆とちがって一人だけ自分だけと勘違いしてうざがってた子がいました。確かに美人だったけど、一事が万事そうなので確かに美人でもうんざりでした

やっと理解しました。
中の上?
2009年7月8日 19:22

このトピの美人さんたちは私が前レスした1000人中の200人程度の美人ということなんですね!
トピ文の美人は超度級の美人だと思っていたので、
ここで「困ったわ」と発言している美人さんを否定してしまいました。すみません。
トピ文の、他人から見て「美人も大変ね〜。普通でよかった。」と思わせるような美人は
1000人中10人もいないと思います。私の美人の解釈では超Aランクですね。。
ななこさんが3回にも分けて書かれているようなことは、そんなに困ったことでも、損なことでもないですよね!
コンビニや店がこんだって、美人のほうがいいし、
本屋で2回のナンパなんて、回数を覚えているぐらいですから、断ればよかっただけでしょう?
ストーカー殺人とかニュースでありますが、すんごい美人ばかりが被害者じゃないですもんね。
ななこさんぐらいの美人なら「普通でよかった。」じゃなく
「ななこさんみたいに美人になりたい。」と思われるレベルではないですか?

面白い本を見つけました
よいやみ
2009年7月10日 9:57

集英社BOOK NAVI書籍試し読みで、

「美人とは何か?」(著:中村うさぎ)
を試し読みしたら、ビックリ!

「あまりに整いすぎた顔は地味」だと、
某Oカナシクリニック院長の言葉が・・・

高校の時、クラスの男子が、学校に持ってきた雑誌の
「これが美人の条件だ」という記事と、私の顔を
見比べながら、「顔のパーツの大きさ、位置の比率はピッタリなのに、なんでだ・・・」と言っていた理由が、これかい。
どうりで化粧栄えする訳だ。・・・by地味女

やはり自意識過剰
腹黒パンダ
2009年7月10日 14:58

これは凄い・・・

>コンビニで誰も本を読んでないので、私が本を読みだす。
>すると、何人かの女の子が同じように本を立ち読みする。
>私が帰る頃には立ち読み者ゼロに・・・

本気で言ってるとは思えませんが・・・たぶん本気なんですよね
こんなこと男女関係なく誰でも経験あることだと思いますよ

>私が「この服かわいい〜」と彼氏に言うと周りの女性がさっとどの
>商品を可愛いと指したのか振り返って見ようとしますね。

一般的には周囲が反応するほどの大きな声で「この服かわいい〜」
などと言えば一体何を見て騒いでいたのか確認したいのは当たり前の
人間の心理だと思いますが・・・

>ここまで説明しないと分からない一部の方ってやっぱり経験が全くないから?
>と思ってしまいますがね。

いえいえ、男女関係無くほとんどの人がしてると思う経験ですし
客観的に見るとどの話も誰でも起こりうる現象を脳内で無理やり美人と
結び付けてるようにしか思えません。

しかも常に自分の動いた後の周囲の人間の行動をチェックしてるからこその
発想ですよね、自意識過剰もここまでくるとちょっとね

妹がミス○○です
誰だ?
2009年7月10日 17:40

かなり有名なミスコンで妹がグランプリを獲りました。
でもそれ目当ての人間がうようよ寄ってきて、仕事も人間関係も自分らしくできない!と
海外在住、その国の人と結婚しています。
子供がアングロサクソン系の血も入りまた天使のように可愛い!!!!
絶対日本で住むんじゃない、と言い聞かせています(笑)。

それはさておき。

妹がミスになったとき、そりゃあ嬉しかったです。それと一緒にちょっと安心しました。
昔からよく「評判の美人姉妹」と言われていたのですが、背が高くて数揃っているからだろう、と。
いつも眉唾で話を聞いていました。
なので妹がタイトルを獲ったことで、あながちウソでもないのかな、お世辞でもないのかな、と
思えるようになりました。
まあ、その「美人姉妹」も全員揃って今じゃ既婚者なのでどってことないんですけどね。

私の職場にものすごい偶然で、妹と同じミスを経験した方がいらっしゃいます。
その方はそのミスがものすごい栄冠だったようで、
名刺の一番上、職業の肩書きより先に「元ミス○○」と書いています。
ちょっとびっくり、です。
そういう妹じゃなくて良かった。

続投失礼します
誰だ?
2009年7月10日 17:50

ななこさんのお話し、興味深く読ませていただきました。

でも、これって身ぎれいにしている、そこそこのスタイルで妙齢の女性なら誰でもあることでは?
私ですら経験ありますよ。
(妹はミスでしたが、私は違う方のミスじゃないかと自虐ネタを持ちネタにしています。
 妹と似ているので不細工ではないようですが、姉妹の中では一番良くない顔だと思っています)

私は顔はそうでもないのですが身長とスタイルのおかげでモデルをしていました。
顔なんて化粧でごまかせますから・・・プロのメイクさんはすごい。
なので、モデルみたいな人間がそれっぽい格好をしてすたすたとまっすぐ歩き店に入っていけば
誰でも「お?」と思うんじゃないでしょうか。

妹と私、何十年も観察してきましたが、美人不美人に限らず
感じよくスマートに振る舞っていればどこでも誰にでも良くしてもらえます。
ただしスキを見せないこと。声をかけられたり、勘違い男につきまとわれたりしちゃうので。
そこだけ肝に銘じ、日々楽しく生きています。

9割が美人だと認める人はほとんどいない。
ののタン
2009年7月11日 17:23

10人居たらそのうち9人が美人だと認めるような女性はそうそういないと思います。
(万人に受け入れられる顔はまぁないと思いますので9割ということで)
ほとんどはそこそこ美人、わかり易く言うと中の上くらいのレベルでしょう。
私は女ですが美しい女性大好きです。
でも好きであるが故に美人基準は高く、中の上くらいの方は
とりあえず街を見渡せば結構な頻度で見かける…ということで
賞賛(又は嫉妬や攻撃)の範囲には入りません。

美人だと言われる方は実際に綺麗であると思います。
でも御自分が誰からも認められる、人を引き寄せるレベルの
美しさを持っているという考えは早計ではないかと。
私もたまに褒めて頂くことがありますが、私程度の顔を褒めてくださるということは
「きっとこの人の美人基準は低めに設定されているんだな」って
思うだけで、イコール私って美人!なんていう発想にはならないです。
あくまでもその人にとっては…というだけだと思います。

美人の基準
キャベツ
2009年7月13日 10:07

美人の基準ってどれだけ万人受けする顔かどうかってことだと思います。
要するに多くの人に好まれるパーツをどれだけ持っているかってことでしょう
そしてそのパーツが少ないほど不美人ってことになるわけです。

でも人の好みってそれぞれだと思うのでタレ目が好きだったり
ぺちゃっと低い鼻が好きだったり色々あると思いますし
それらの一般的はマイナスと思われるパーツを含むことによって
逆に他のパーツが引き立ってトータルでより美人に見える場合も
あります。

例えば「誰だ?」さんのように顔はまずいけどスタイルは良いという
場合だってスタイルとそれをより引き立てるファッションやメイクを
ミックスすることによってトータルで美人として見れてしまうのでしょう

ベースとなる顔、体がそこそこでもファッションやメイクでどれだけ
演出できるかが重要だと思います。

そうです
そうよ美人よ
2009年7月14日 8:52

自分が入ったお店が急に人でいっぱいになる、、それだけで自分が、、、と思っているんではないと思いますよ。他にも今まで色んな経験をしてこそ、そう感じるんだと思います。その今までの事が経験のある人とそうでない人と感じ方が違うということでしょう。
そうですね、そのお店に人が集まってきたのは美人が理由ではないかもしれません。
でも、美人が理由かもしれませんよね。このように顔も見えないしそのときそばにいなかったのに自意識過剰と言い切るのも、、、。
だから一緒にお買い物しているお友達なんかはわかってらっしゃるのでは、と書きました。
だから私の過去の同僚の話と同じですね、確かに美人だけど、その件はあなたが美人だからじゃないよ、といいたくなる状況もありますね。

でも、
本人の姿も見えない、その状況に居合わせたわけでもない、
なら、
自意識過剰かもしれない、やはり美人だからかもしれない、
どちらも言えませんよね。

とにかく美人に限らず自分の良い点を自ら語るのは滑稽だという事ですよね。それはちゃんとわきまえてます。
顔の見えないこのような掲示板だから本音が聞けたと思います。

かわい子ちゃんと呼ばれて
みどりん
2009年7月15日 1:03

中高生の子供がいて40才を超えても、20代の人にまで嫉妬されます。もう、うんざりします。小柄なので若く見えるらしく、いつも20代に間違われています。顔が外国人とのあいだに生まれた人っぽいので、モデルの依頼などしょっちゅうでした。今は年も年なので、特別、おしゃれはしていませんが、子供達の同級生のお母さん方の中には、私がそこに立っているだけで、意地悪な視線を投げつけて来る人もいますし、逆に私のファッションをことごとく真似する人もいます。化粧も普段はファンデーションも付けていません。ただ何かの時には、しっかりメーク&おしゃれして、主人を喜ばせています。習い事が同じで、感じの良い30代前半の主婦は、私と出くわすたびに「あらー、どこのお嬢さんがいるかと思ったわー」と言いますが、年齢では私の方が10才以上も上なはずです。私はただ普通に生きているだけなのに、なぜかまわりから「かわいい」扱いで、いつも苦労知らずな「外見だけの女」と思われています。私は人を見下したりもしないし、いい気になってもいないし、性格もとても良いと思うのですが。

すごいですねー
ナミ
2009年7月16日 0:27

私は普通どころか普通以下ですし、周りにそういったすごい美人と言うのがいたことがなかった(私が気づいてなかっただけか? かわいい子はいたけど)ので、美人さんというのは大変なんだなあ、と思うのと同時に、周りの人の行動とかがすごくてそっちのほうがびっくりです。
いるんですね、そう言う非常識なことをする人がたくさん。
漫画みたいです(嫌味でなくて、ほんとにびっくりしたので)
「あなたの知らない世界」って感じですー。

美しさは罪、なんですねぇ。
なんちって。
そんな周りがわーーーとなってしまうような美人、じかに見てみたいなぁ。

向こうからお断り!って言われるかもしれませんが、お友達になってみたいです。
花ちゃんさんと同じで、自分の身の程を知ってますので比べるとかもうそう言う領域じゃないし(笑)。
実際には気後れしてしまって話しかけることもできなさそうですけどね。

お店の人の意見も聞いてみたい
天丼邪鬼
2009年7月16日 12:14

ここで一部の方が言っているほど美人に集客力があるのであれば、
お店のほうが美人のサクラを雇って集客してそうなもんですが。
それとも私が知らないだけで、美人のサクラがいるのは当たり前だったりするんですかね?
美人客のだけでなく、お店の人の意見も聞いてみたいものです。

凄いですね。
匿名
2009年7月16日 17:56

何か、高校のクラスメイトを思い出しました。
美人と言うか、可愛い系の美人で 40数年生きてますがその人以上の人を
まだ見た事がありません。
綺麗な人は、良くファンクラブがあるとか噂には聞きますが、修学旅行に行った時に目の当たりにしました。
観光が終わりバスに戻ったら、窓の下に沢山の男の子が集まっていました。その事で、その子はすっかり気分を害していたので多分 良くある事だったんじゃないかと。
そのグループにモデルになった人もいましたが、その人は比じゃないくらい可愛かったです。
他のクラス・先輩・後輩と見に来てました。(女子高)
生まれ変わったら、そんな美貌が欲しい。

そんな私は、並以下だと思っていましたが 20代後半くらいから綺麗と言われる事が増えました。
でも中途半端なので、社内の面識の無い 品の無い人に睨まれたり心無い事を言われたりしました。

ここに出てくるくらい凄い美人さんだと、そういう事はないんでしょうけどね。
でも綺麗な人は、イメージ付けられるから大変かも知れないですね。
(私くらいでもあったので)

面倒。。
えい
2009年7月17日 1:37

好きでもない男性達にもてても嬉しくもないし面倒なだけなのに「良いね〜美人は」とか、無視すると「性格悪い」と言われる。。そんな感じで学生時代は良い思い出はないです。
まあ自分がもっと明るくて沢山の友達持って賑やかにできる人だったらもう少し違ったかもしれないけど・・。

実際異性に興味なくて恋人もいらない・・ので本当に陰口は不本意でした。私から言えばなぜ皆、彼氏欲しいと思うのか不思議なのですけど。自分が変わっているだけですね・・。

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(2)

現在位置は
です