パパママ?お父さんお母さん?子供になんて呼ばせています?(駄

レス29

玄米

子供

今年、娘が産まれました。

実は夫は小さい頃、自分の両親を幼稚園くらいまで「パパママ」と呼ばされていたそうなのです。
小学校に入って「あれ?みんなあんまりパパママって言わないんだな?」と思って
なんとなく周りに合わせるように「とうさん、かあさん」に自分で切り替えたそうです。
(※別に嫌だった訳ではないそうです)

で、娘がお腹にいる時は
「別に呼び方は何でもいいけど、途中で直したりするのもアレだし、まぁお父さんお母さんでいっか〜」と言ってて
私は今まで周りにママと呼ぶ子がいなかったため、慣れていなくて「ママ」がちょっと照れてしまうので
「じゃぁ、お父さん・お母さんの方向で」と言っていました。

ところがいざ生まれると夫は娘にメロメロで、まだ寝ているだけの娘なのに
近い将来『パパぁ〜♪』と言いながら自分の所へ歩み寄って来る娘を想像したら、たまらなく可愛くなってしまったらしく
「ほら、パパだよ〜♪パパだよ〜♪」と、あっさり『パパ』に呼び名が変わってしまいました(笑)

で、現在、夫は自分を「パパ」と呼び、私は自分の事を「お母さん」と呼ぶ妙な状態に(笑)
1歳になるくらいまではちゃんと呼び名を決めなきゃね〜と言っていますが。

そこで世の皆さんはなんて呼ばせているのかなぁ。聞いてみたいなぁと、ふと思いました。

おたずねしたいのですが、皆さんは
■ お子さんになんて呼ばせていますか?
■ その理由はなんですか?

そういえば、昔読んだ「ぽっかぽか」というマンガでは「ちち・はは」という呼ばれ方で
あれは「父も母も健在で」と近所の人と話していたのを聞いて、そのまま呼ぶようになったという話でしたね。

(※駄トピとして楽しく皆さんのお話をお聞きしたいので、「○○って呼び方は変です」のようなレスは申し訳ないのですがご遠慮下さい)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

私の知る限りは周りでは「パパママ」「お父さんお母さん」がほとんどだったので
    世の中にはこんなに色んな名前があるんだなぁ!と感心しているところです。
    微笑ましくって非常に新鮮です♪

教えていただいた皆さんの呼び方では
    「おおお!これはかなりベリーキュート!!」な呼び方もあって、もーたまらんです。
    想像しただけでキューッ!となります(笑)
    (ゴマちゃん状態ですね)

レスを読んでいるだけで皆さんの微笑ましく幸せそうなご家庭の光景が見えるようです♪

皆さん、レスありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧