【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

レス511
お気に入り277
トピ主のみ9

大手小町編集部

編集部

 就活、婚活も乗り越えたら、次は、出産。でも、産み、育てることをめぐって、今の日本では山ほど問題が待ちうけ、出産にも「産活」が必要なようです。
 妻の妊娠で産む病院が見つからず「お産難民」となってしまった作家橋本紡(つむぐ)さんが、自らの体験からまとめた、山本周五郎賞候補作「もうすぐ」にはさまざまな女性たちの悩みが盛り込まれています。
 実は、この作品に、ネット掲示板で相談するシーンがあります。この掲示板、「発言小町」がモデルだそうです。橋本さんから、「発言小町に集まる皆さんと、産活について話し合いたい」との提案が編集部に届きました。
 まず、最初に、「人前で授乳すること」をテーマに考えます。橋本さんご夫婦の場合は、人前で授乳しています。そこに至るまでの「怖かった」思いや、「本当は自然なはず」との思いなどは、「大手小町」の「産活now」(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/)で詳しくお読みください。
 皆さんご自身の体験や、ご意見を聞かせてください。

 ※編集部、あるいは橋本紡さんから、メール等で連絡を取らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承の上、投稿してください。

レストランでの授乳って
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222669.htm

[発言小町@新聞]飲食店で授乳 平気ですか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090215ok04.htm

人前での授乳って…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0219/225996.htm

日本の授乳事情について
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0422/236030.htm

ユーザーID:5412122753

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数511

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 20年前ですがやってました

    私は人前でも良いと思います。でも今そんな光景みたらびっくりスルかな?平成元年生まれの双子の女の子の母ビタミンです

    お宮参りの後の食事会、新幹線の中の座席、当時は授乳室はなかったので

    在来線の電車の中

    友達知り合いの家などで授乳やってました

    見えてしまい恥ずかしい思いもしましたが子供達が少しずつでも大きくなるようにと言う思いで必死にやってました。

    母乳マッサージにも通いあの頃はおっぱいにはまってましたね

    二年母乳を与え1日12回上げていたので回数も多かったので外でやることも多かったのです

    ユーザーID:8569576295

  • ケープをかけずに堂々と

    はやめて欲しいです。子供が泣いたら、すぐにあげたい気持ちはわかりますが、もう少し
    他人の目を気にしましょうと言いたいです。
    子供の為ならって思いなのかもしれないけど、自分の母性に酔いしれてる・母性を見せつ
    けてる感じが否めません。いきなり、目の前でやられると、引きます。
    あなたも赤ちゃんだったでしょと言われちゃうと、言い難いんですけど。
    少し周りに配慮して、席をはずすなり、人目を避ける様にして欲しいです。(フリでもいい
    から)そうすれば、同じ女同士、ちょっと前に立ってようか?(隠してあげる)とか
    そういうやりとりが増えると思います。
    当然の行為なのかもしれないけど、堂々としてる人には誰も手助けしないし、声もかけません
    。困ってる人には見苦しい、とかやめて欲しいとは思いません。
    そういう違いなんじゃ、と思います。小さい子を困惑顔でしつけしてる人には、「子供
    なんだから」と周りも温かく見守ってくれます。全然注意しないでみてみぬフリはすごく
    不快です。(子供だから当然という感覚が反感をかう。)それと同じ事では?
    電車やバス内等はこの限りではありません。(ケープ付で)

    ユーザーID:2950430648

  • 興味ありますね

    何を考え、何を話し合うのか?に対してです。

    ○人前で授乳が恥ずかしいと思う方
    ○神聖な行為と思う方
    ○特段の思いもない方 等々

    と、ひとそれぞれでしょうから、様々な考え方と感情が
    ある事を前提にして、それに基づく様々な行動原則を
    見出す狙いであれば、私にとっては面白そうと思います。

    私自身は、あまり目にする機会がありませんので、目撃
    すると「ああ、珍しい光景だな」と思うかもしれません。
    が、他人様の授乳に対して好悪の感情に結びつく事は
    ないと思います。

    どうなるのか?楽しみにしております。

    ユーザーID:0274973653

  • 見たくない人がいることもわかってほしい

    いくら必要とは言っても、人前は避けるのが良いと思います。

    ほとんどの女性が専業主婦だった時代、
    そういう風景は「外」では見せることはなかった。
    赤ん坊を育てる女性だって出かけたい、その欲求が
    「外」で授乳するのは仕方ないと言う状況を作っています。

    慣れてくると乳房を出す行為に羞恥心もなくなり
    見たくない人だっているのに、そんなことは我関せずです。

    私はCMやニュースでも授乳シーンは見たくありません。
    すぐにテレビを消すかチャンネルを変えます。

    世の中、変わるのは仕方ないかもしれないけど
    女性の体の特殊な時をさらすのはどうも受け入れられません。

    有名人の妊婦のヌード写真も同じです。
    そこまでさらす必要があるのかと思います。

    見たくない人だっている、わかってほしいです。

    ユーザーID:6043117300

  • 正直な気持ち

    気持ちが悪いです。
    私も1歳の子どもがいますが、人前では出来ません。
    先日子どもの親の集まりがあり、そこで授乳をしている人がいました。
    子どもの頭で隠れていましたが、正直気持ちが悪くてたまらなかったです。
    このように感じてしまう自分も悪いとは思うのですが…
    赤ちゃんの食事なので、「気持ち悪くない」、「なんとも思わない」と
    感じるようになりたいですね。
    どうしたらいいのでしょう。

    ユーザーID:2341608065

  • ん〜,今は難しいかも

    まず最初に…
    ドーニモ・コーニモさんの認識は間違っています.考え方がじゃないですよ,「認識」がです.
    そう遠くない昔の日本では,人前で授乳することはそれほどのタブーではありませんでした.
    「羞恥心」がなかったととらえることもできるでしょうし,「大らか」だったと見ることもできるでしょう.
    実際私が子どもの頃,電車などで母親が授乳する姿は(頻繁ではありませんが)よく見かけたものです.
    ちなみに私は50才です.
    それどころか,田舎では堂々と道ばたで小便をするおばあさん(こちらは頻繁にです)をよく見ました.
    それが,欧米の道徳観,マナーが定着して今ではすっかり絶えてしまったのでしょう.

    さて,現代です.
    正直,電車の中で授乳する光景を見たら私は引いてしまうでしょう.
    席を立って,別の車両に移るかもしれません.
    電車の中で化粧をする行為と同様に,何か羞恥心の欠如を感じてしまうからでしょう.
    確かに化粧などとは全く異なる「本当は自然なはず」の行為だとは思いますが,今の日本では難しいのではないでしょうか.

    (ドーニモ・コーニモさん,どうかお気を悪くせずに)

    ユーザーID:2093257084

  • 見たくない。見せないで欲しい。

    子育て中のお母さんに反感は一切ありません。
    尊い事を一生懸命にしている、何かあれば手助けしたいと本気で思います。
    勿論赤ちゃんも大好きです。

    でも、人前での授乳が何故許されると思うのでしょう。
    これだけは理解できません。

    通常は隠されて決して世間の目に触れられる事のない若い女性の体の一部が、何故子育てのごく限られた期間のみ、白日の下に晒されても「自然だから」と思えるのかが分かりません。

    赤ちゃんに母乳を与えることは確かに「自然」ですが、秘められるべき女性の肌を人前に晒すのは決して「自然」ではありません。如何なる状況でもその社会通念は変わらないと思うのです。

    「恥ずかしくないの?」という問いは、母乳で育てることを否定した発言ではありません。女性として不特定多数の赤の他人に肌を見せることに対して羞恥心はないのか、という意味なのです。

    私は30代女性ですが、人前での授乳はしませんし出来ません。
    している女性を見かけると居心地が悪く居た堪れない気持ちになります。
    お願いです、見たくない物を強制しないで下さい。

    ユーザーID:0774976936

  • 気持ち悪いですか?

    気持ち悪いって思った事は一度もありません。

    でも自分は恥ずかしいので、隠れてします。
    今は授乳スペースが増えているので、そこまでなんとか持たせます。

    電車やバスの場合、空いていて周りに誰も居なければ授乳してしまいました。
    でも誰かがいたらしません。
    だって恥ずかしいですから。


    気持ち悪いと言う方、どの変が気持ち悪いのでしょうか?
    子持ちの女性で、授乳経験がある方でも気持ちが悪いと思うのでしょうか?

    それともまだお若い独身の方なのでしょうか??

    ユーザーID:4334067722

  • 何とも思わないです

    授乳の光景を目にして、私自身は何も特別な感情は抱きません。仕方ないことだろうし、大抵の人はケープなどで覆っているため、目のやり場に困るということもないです。

    「見たくない」人がいることも、想像できます。

    例えば、ファッションでも、最近は露出度が高過ぎるものもよく目にします。授乳の光景と一緒で、「見たくないな」と思う人もいるでしょうね。
    どういう感情を抱くかは、様々でしょう。ですが、見たくないという理由だけで、排除しようとする意見はおかしいです。そんな権利はないかと思います。

    授乳、赤ちゃんの要求があれば、人目のあるところでも仕方ないでしょうね。ケープを使ったり、できるだけ目立たないところを選ぶなどすれば、いいのではないでしょうか?
    私もいつか母親になった時、そういう子育てしやすい社会になっていてほしいです。ですので、自分もでくるだけ子育て中の人を応援したいです。授乳する人を排除するような気持ちを持たないで欲しい、私もそう思います。

    ユーザーID:9337379218

  • 妊娠中です

    現在妊娠中です。
    しかし、友達や知り合いの方が、家に遊びにきたときに堂々と胸を出して授乳する姿に正直「ドキッ」としてしまいます。
    きもちわるいとかそういうことではないですが、私にはきっとできないだろう・・と。
    生まれたら気持ちも変わるかもしれませんが、私の夫も困ると言っていたので、周りの状況を見て、あげるようにしたほうがいいかな・と思いますね。

    ユーザーID:3714808099

  • 人それぞれ母親それぞれ

    他の人が堂々と授乳していても、特にイヤだなとは思わないです。それこそ、あぁ、授乳してるのね、くらいの認識です。
    ただ自分では出来ないです。単純に人前で胸を出すのは恥ずかしいし抵抗があります。

    ユーザーID:9310673642

  • いち意見

    私はまだ子供がいませんが外で授乳は反対です
    マナー云々よりも、ミルクが出る状態の女性や妊婦さんにたいし、少なからず性的興奮を感じる男性がいるからです
    その方たちを前に授乳することはとても怖いことだと感じませんか?
    それとも赤ちゃんができると女性ではなく完全に動物的母親になってしまうのでしょうか?

    ユーザーID:1924913800

  • 人前はイヤ

    自分がするのも、他の人がするのを見るのも、です。
    非常に動物的でなまなましい。

    特に食事をするとこでは絶対いやです。今自分が食べているステーキでも元の形を思い出してしまいそうで。
    授乳ってそういうイメージなんです、私にとっては。

    どっちにしろおっぱいを見せることは公の場ではしないはず、捕まりますよね。

    授乳だからいいだろとは思いません。今は授乳室もあるのですから、そこでやって下さい。

    ユーザーID:9854857034

  • 私の場合は

     同じ子供を持つ女性の前では平気で授乳できます。最初人の授乳を見たときはびっくりしましたが、子育てサロンのような所(女性限定)にいけば皆さん当たり前のように授乳してらっしゃいますよ。今は私もその一人ですが。

     男性の前では(旦那、父親以外)しません。1人目の時は赤ちゃん小さいとその子の合わせてあまり外出しませんでしたが、2人目ともなると上の子を家に閉じ込めるわけにはいかず外出も増えます。なので正直レストランで授乳した事あります。仕方なく。服で隠し母親に盾になってもらい。(回りにはばれてないと思います。)授乳スペースがない所だと最近はトイレでもあげました。

     神聖な行為とか母性というより逆にぐずると公共の場合泣き声で迷惑かけると思いそっちの方に神経つかい母乳をあげる感じですね。私の場合は。

    ユーザーID:3243128000

  • これからなんですけど

    もうすぐ出産なんで、今後人前で授乳するか否かを考えたのですが、一応授乳ケープを2枚買ってあります。
    そして、もし完母になり外出先で逐一あげなければいけない状況になったら、こっそりあげれる場所であればこっそりあげるかもしれません。
    でも、やっぱりあげていい場所とあげにくい場所があると思うんで、そこはすごく注意すると思いますねぇ。
    授乳ケープを使うとしても、気を付けます。

    特に子連れママの団体が、一斉に授乳ケープを付けておっぱいをあげる様子は、凄いものがあります。大勢でやれば人の目なんか怖くない、と堂々としてますもんね。オムツも座席で変えたりとか。
    そういうマナーの低下が、批判されてしまう原因ではないかと思います。
    きちんと配慮している人さえも、ひと括りにされてしまうのはいかがなもんか、と個人的に思うので。

    あと、友人宅(特に相手に子どもがいない場合は)堂々と授乳しません。以前逆の立場で、自然に授乳し始めた友人を見て凄く違和感を感じたことがあるので。

    ユーザーID:0209706278

  • ドキドキしたくない

    堂々と・・・は困ります。
    見てはいけないものを見た気分になります。

    私も30年前は授乳させていましたが
    人様に見せるものではないと思っていましたし
    外で授乳姿を見たこともありませんでした。
    皆さんわからないようにされていたのだと思います。

    女性の私でもドキドキするのですから
    授乳しているとは気がつかれないように
    上手に工夫していただきたいことをお願いしたいです。

    ユーザーID:7614827835

  • 授乳室・場所がどうしてないのか

    家族と一緒にいる時に体験して、何とも言えない気持ちになりました。
    何でも話す家族なんですけど。
    昔は〜 今は〜 その事を言っても意味ないのでは。

    子供がお腹減って泣いていたら、すぐにご飯をあげないといけないし
    5分で終わらなくて、もっとたくさんの時間がかかるし

    期間は2年間ぐらいなんですか?その2年間、毎日24時間だから・・・
    子育てしやすい社会になると、それだけではなくて全員が暮らしやすくなりそう。でも無理そうですよね。
    人前で堂々と乳房を出している人は、この事以外にも日常生活で何かしら自分に酔いしれている人だと思います。神聖な行為だからこそケープで隠して、ほんのほんの少しだけ配慮すればいいと思います。

    ユーザーID:2193360462

  • TPOを考えていただきたい

    個人的な希望を言えばやめて欲しい。ただ、お母さんも外出したいだろうし、絶対にだめだとは思いません。私のように感じる人もいると思うので、時と場所を配慮していただければと思います。

    具体的に言えば、駅のホームや公園、ショッピングセンターのベンチ。近くで授乳が始まったら、こちらが移動すればいいだけなのでOKだと思います。逆にレストランではやめて欲しい。隣で授乳されたら、せっかくの食事が台無しです。

    「どんな所でも堂々とすべき!」という意見もありますが、街のあちらこちらで授乳が行なわれているのを想像すると、ぞっとします。きつい言い方で申し訳ありませんが、本音です。便利で楽ならいいものでは、ありません。ウチとソトの区別は必要だと思います。

    近頃はホテルにも居酒屋にも子供がいますが、大人の空間と子供もこられる場所を分ける方がお互いにいいと思います。お酒の場で子供が走り回っているのが、子供の為になるとは思えません。その上で「子供の場所」では授乳もOKになればいいのですが。

    それにしても、人前での授乳に抵抗がない人が多いことに驚きます。

    ユーザーID:3991561712

  • 気持ち悪い

    私も見たくないです。知人が夫婦子連れで出てきた時に、私と夫の目の前で断りもなくいきなり授乳させ始めた時には不快感でいっぱいでした。

    食後にリビングに移って皆でお茶を飲んでいる時に、彼女がもぞもぞとおっぱいを出し始めました。すかさず「あ、あっちの部屋が空いてるのでどうぞ」って声をかけたけど「私はここで平気なの」って言われました。

    一応ケープみたいなのをかけましたが、子供がいれば自分が世界の中心で、どこでも何をしても許されるという態度に本当にむかむかしました。
    しかも、いくらケープをかけていても、赤ん坊が「チュパチュパ」とすさまじい音を立てて、場は白けきって私たち夫婦は目のやり場にも困りました。彼女の夫は嬉しそうな顔してケープの中をのぞいてましたけど。

    とっても気持ち悪かったですし、あの夫婦の神経の太さには参りました。

    ユーザーID:2749556337

  • 公共の場ではちょっと・・・

    肉親や友達の前での授乳は何とも思いません。
    むしろこそこそと隠すほうがいやらしい感じになってしまうと思います。
    (男性がいる場合は隠してほしいですが)

    ですが、公共の場でやられるとギョッとしますね。

    以前、プールへ行った時、休憩コーナーで堂々とビキニのブラから
    おっぱいをポロンと出して授乳していたヤンママにはギョッとさせられました。

    ユーザーID:4033393426

  • う〜ん

    昔はよく見かけた風景ですが、現代では違和感をもつ方も多くいらっしゃるのでしょうね。
    空腹の赤ちゃんにミルクを与えるのは母性の根幹にかかわることなので、それを否定するのはよくないと思います。
    あとは公共のマナーというかエチケットとして、見えないようにする配慮は必要でしょう。
    海外でも、上手く他人に見えないように授乳している母親をよくみかけます。

    ユーザーID:5888273233

  • 授乳は何のためにするのか?

    もちろん、赤ちゃんの空腹を満たすためです。
    正直、上の子が居ると幼稚園や外遊びなどどうしても外に外出する機会が多く、下の子の授乳場所に困ることがあります。

    子どもを泣かせるよりは、授乳して落ち着かせる方が場の雰囲気を壊さないだろうと思い、いつも授乳しています。

    上の子の時は外で授乳する機会が少なかったので必要なかったのですが、今は授乳服や授乳ケープを買って、授乳しやすいようにしています。

    授乳姿をみる事が不快だ、という意見も多いようですが、最低限の配慮した上での授乳に対しては「大人の食事」と同じく(それ以上に)必要なことだとご理解いただけないのでしょうか。

    自分が授乳する時になったら、授乳の必要性や重要性、回数の多さなどが分かるんだろうと思いますが、その時に授乳場所が限られていることに気づくんだと思います。

    私は上の子の時に授乳場所がなく、トイレの便器に座って授乳したことがあります。情けないというか、切ないというか・・・子どもを産み、育てることは社会全体が追うべき責務の一つのはずなのに、どうして私はトイレなんかで・・と複雑な心境でした。

    ユーザーID:2952402286

  • 自然な風景になって欲しいです。

    三児の母です。育児情報が氾濫している今だからこそ自然でシンプルな子育てがしたいと思っています。基本的にはどこでも授乳しています。
    人前ではスリングや洋服でカバーしながらの授乳ですが,そもそも母親が母乳をあげる風景に不快感を感じる方がいるのが不思議です。
    欧米型の育児法が主流になっている現代だからこその問題なのでしょうが,人前での授乳もかつての日本では自然な風景だったのではないでしょうか。
    最近は授乳室も個室が増えていることにも違和感を感じます。
    デパートの授乳室などで,先輩ママさんと話しながら授乳するのもなかなか楽しかったのですが「見せたくない」と思う方が多いからの配慮なんでしょうね。カーテンで仕切られた中での授乳は寂しいと思う私は少数派なのでしょうか。

    ユーザーID:5402845310

  • 欧米でもしません

    「気持ち悪い」という意見には驚きです。私は微笑ましいと思います。でも、目の前でやられるとやっぱりびっくりするし、いくらケープで隠していても目のやり場に困ります。

    今住んでいる国では、ほとんどの人が外出先で哺乳瓶を使っています。中身はあらかじめ絞っておいた母乳かミルクです。ミルクは粉だけでなく、すぐに飲める缶づめになった液状のものも売っています。自宅では、お客さんの前で授乳をすることはありますが、外出先ではありません。

    私も母乳育児をしていますが、デパートなどには授乳室も備えてあるので、そこで授乳しています。飲食店など授乳室がない場所では哺乳瓶を使っています。

    ユーザーID:9926757304

  • 子供が産まれてからは変化しました。

    出産前は人前で授乳なんて信じられない!
    だって人前でおっぱいなんて見せちゃ駄目でしょー!
    という感じでした。
    子供の時は授乳ケープの存在も知らなかったので、「授乳=おっぱい見えてアウト」でした。
    けど自分が出産してからは少し変わりました。
    自分では人前ではミルク、もしくは授乳室に行くと思いますが、
    人が授乳してるのを見ても嫌な目で見るのはやめようかな、と。
    理由はちょっと何とも言えません。入院中に人のをいっぱい見すぎて慣れたのかも...。それよりもぎゃーぎゃー泣かれるよりは良いかな。
    でもやっぱりケープはした方が良いと思います。
    人によってはケープしててもアウトという人もいるかもしれないですが、まあ色んな人がいますよね。

    ユーザーID:1972105493

  • 恥ずかしいと感じる女性が理解できない

    女性の方で、人前での授乳を見ることが不快との意見がありますが、
    母性本能が無いと思います。私の家人も子ども全員母乳でした。
    東京に行った際に電車の中で堂々と授乳していて。周りのおばさん
    達も朗らかな感じで見ていました。
    こんな当たり前の幸せな風景を、不快と感じる女性が増えたのはいつ頃
    からでしょうか。寂しく思います。
    こんな人は、男女平等,女性に地位を上げろとか叫んでいる女性ではない
    でしょうか? また、学校ではモンスター○○と呼ばれていると推測して
    います。
    女性が余りにも被害者意識が強くなり、その割には男性の目を意識し過ぎて
    いると思います。

    そうはいうものの、少しだけ周りを意識する必要はあると思いますが、
    基本的に微笑ましいと思います。

    ユーザーID:1201325814

  • 私はいいと思いますが・・

    義母の世代では、外でも普通に授乳するのが当たり前だったようです。
    私が出産の頃に授乳服を買うと言ったら、なにそれ?って顔をされました。(ちなみに義母は70代)
    昔のほうが周りは寛大だったんでしょうね。

    私自身は、外で授乳することには特に抵抗がありません。
    むしろ、お腹が減って泣き喚いているのを我慢させることに抵抗が・・。
    授乳室完備のお店って少ないですし、外ならなおさら。ちょっと席を外して、といっても、どこでやっていいのやら?です。
    ただ、さすがに普通のTシャツなどをたくし上げて、はい!とやるのは気が引けます。目のやり場に困る人もいるでしょうし。やはり、隠す努力は必要かと。
    昔と違って最近の授乳服はお洒落なものも多いです。そういうわけで授乳中は普通のお洒落は我慢して、可愛くて機能的な授乳服を探す次第です。

    ところで、恥ずかしいから外でミルクをやるのはやめて、という人はきっといませんよね?胸を見せないからだとは思いますが・・・。母乳だって同じ(むしろこっちが自然な?)栄養なのに、あっちに行って、と思われていると思うとなんだか悲しいですね。

    ユーザーID:1383918892

  • 私は女ですが・・

    親戚の家での事です。お嫁さんが義父もいる前で授乳していました。
    義父は「美味しそうに飲んでるな」とか言いながらずっと孫の方を見ていました。
    この光景を見て私が思ったのは、「お嫁さんは母として授乳しているのだから恥ずかしくないのかもしれない。でも、この義父(ちなみに私からすれば叔父ですが)本当に微笑ましく見ているのか?こんなにも見つめて、孫可愛さだけじゃないハズ。バレてないつもりでも下心みえてますよ〜!お嫁さん、気の毒だな〜・・。別室でしたら?って言ってあげた方が良いのかな・・。」です。
    所詮他人の嫁と舅。私なら自分の義父には絶対肌は見せられません。
    もし同じように義父も見ていたらと想像すると気持ち悪いです。
    全くの他人の場合でも同じです。
    見せられて困る人もいればいやらしい目で見る人もいると思います。
    堂々と見せて授乳している人に教えてあげたいですね〜。

    ユーザーID:8524623792

  • 時代は変わりました

    着物の下に下着を付けなかった時代とは違います。
    授乳を神格化するのは止めて欲しい。

    乳房は他人からしたら乳房です。
    そこから母乳が出て様が、与えている対象が幼児だろうが、同性として見るに耐えません。
    人前で恥ずかしくもなく授乳するのは、子供を産んだら全て許されるという傲慢、暴挙です。

    女を捨て、母になると自分のスキルじゃない部分で肯定され、楽になる女性が居るのは事実ですが、不愉快ですね。

    ユーザーID:6743333120

  • 動物になってました

    もう上の子は二十歳になっているので、古い話ですが。。。
    三人とも母乳で育てた頃、子供もまだ人間というより哺乳動物でしたが
    わたしも完全に動物化していました。
    家の中ではポロリといつでも乳房を出して おっぱいをあげていました。

    しかし、他人のいるところでは、どうしてもそれができませんでした。
    動物化してるなら、どこでも授乳できそうなのですが、わたしはあの頃
    完全に動物だったのか、本能というか 人前では落ち着いて授乳できなかった。
    動物は安心できる場所で授乳するのと同じ感覚です。
    人間社会では当てはまらないかも知れませんが。。。
    授乳する時は母子ともに無防備ですよね。
    主人の実家に行った時も家族団らんする場所ではなく、別の部屋で授乳していました。
    感覚を説明する事は私には難しいんですが 電車の中で授乳することは私にはできなかったと思います。今授乳しないと生死にかかわる時だと そう言っていられないですが。。。
    授乳する時って母子ともに精一杯だったような気がします。
    この感じ 理解してくださる方 おられますか。。。

    ユーザーID:0272231735

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧