【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

レス511
(トピ主9

編集部からのトピ

大手小町編集部

レス

先頭へ 前へ
121150 / 511
次へ 最後尾へ
  • なぜ、人前でしなくちゃいけないの?

3歳児の母親です。
    1歳すぎまで、母乳で育てました。

「人前で授乳」、しませんでした。

ママと赤ちゃんだけのベビーサロンでは、
    ヨガの間、赤ちゃんが泣いたら授乳していいことに
    なっていたので、
    その時は、しましたが、
    それ以外では、人前で授乳しようと思ったことはありません。

だって、「授乳」って、そんなにも緊急事態ではないですよね?
    赤ちゃんが泣きだしても、
    人目につかない場所を探すくらいの猶予は、じゅうぶんあります。
    「授乳室」と名うってなくても、
    人目につかない場所は、あるものです。

なぜ、わざわざ人前で、
    カフェとかそんなところで、授乳しなくちゃいけないのか、
    逆にそれがわかりません。
    新しい育児スタイル、みたいな思いがあるのでしょうか?

授乳期間って、長くて2年くらいですよね。
    その間、出かける時には、
    授乳場所やおむつ替えの場所、交通機関でぐずったときの対処法くらいは、
    あらかじめ考えておけばいいのです。
    母親になったのだから、こどものために、
    それくらいの努力はしたいと思っています。

• おっぱい飲んでる赤ちゃん

授乳って赤ちゃんがお乳を欲しがるからあげるんでしょ?

私には「授乳」を「授乳しているお母さん」ではなく「おっぱい飲んでる赤ちゃん」として見えます。

他人の赤ちゃんでも非常に可愛く見えます。

場所によっては、少し見えにくくする工夫も必要かもしれませんけど。

• あんまり見たくない

私は未婚で子供いないので「母」の気持ちがわからないから
    かもしれないけど正直、生々しくて見たくありません。

あまり開き直られるのも嫌だなあ。

神聖なものと言う意見もあるようだけど、
    そんなこと言ったら、子作りも神聖なのでは?

海外で、知人(ドイツ人)が挨拶代わりに
    義理の子供とブチューとしているのを目の前で見て唖然としたことがある。

人前でラブラブモード全開のカップルも「普通」にいた。

個人的には、人前での授乳が「普通」になって欲しくないけど、
    みんながやり出したら「普通」になっちゃうのかな。

• ベジタリアンさん、kazeさん

よかった。
    自分の意見の押し付け合いになっていたので
    みんな共存する気がないのかと思ってしまいました。

お二人の意見に賛成です。

しょうがないですよ。
    色々な人がいる世の中なのですから
    皆さん少しづつ思いやって気をつけて生きていきましょう。

• 公共の場での授乳に反対です。

私は2人を混合で育てました。
    まず母乳を飲ませ、足りないであろう分をミルクで飲ませる。
    母乳オンリー、ミルクオンリーよりも面倒だと思います。
    が、私はレストランや公園、公共の乗り物でなど、
    人前で授乳したことはありません。(ミルクですらありません)

私は子供が居てもどこへでも出かけて行きましたが、
    子供優先の生活をしていたので、大人だけだったら半日で済む
    行程も、1日がかりで計画していました。

列車の旅にも出ましたが、授乳時間前に途中下車します。
    レストランで食事もしますが、授乳時間は車に戻ったり、
    車でなければそもそも授乳室の無いレストランには入りません。

子育て中に外に出るなと言っているわけではありません。
    どこでも授乳している人を見ると
    「自分優先なんだな、子供は2の次なんだな」と思います。

しかし幼稚園や小学校で、上の子の行事のために参加している
    お母さんが、教室を借りて授乳しているのはOKです。

ちなみに・・・うちの夫は外での授乳はもちろん、
    前がクロスになるおんぶ紐も反対していました。
    胸が強調される、と・・・。

• 異なる人を受容する社会

30代未婚女性ですが、赤ちゃんの授乳を目にすることにさして抵抗はありません。
    むしろかわいく、平和で、微笑ましいと思っていました。

一方、母は人前での授乳は基本的には憚る感覚でしたので、「昔は普通の光景だった」
    というのも、一方で、個人差や程度の差によるところが大きいと思います。

トピ文、リンク先とレスを拝見して、特に年若い男性に対しては配慮が必要だと思いました。
    視覚から抱く感覚はおそらくは生理現象に近いのでは、と思うので。
    ただ、「公衆授乳」というものが、そういった感覚を呼び起こすものであること、
    崇高なものであること、赤ちゃんの大切な食事であること、どれもが矛盾しないのだと思います。
    どこに留意するかは個人の判断ですね・・

• 産後〜授乳期の母親は

特に本能が理性を上回るからじゃ?
    産まれたばかりの赤ちゃんは、他の動物の子供と違って自分ひとりで
    は立ち上がる事も食事を取る事もできないから、母親がおっぱいを上げ
    なければいけない。(ミルクその他はひとまず置いといて)
    だから、自分の赤ちゃんがおっぱいを欲しがって泣いたら、自然と母親
    の・雌の本能全開で反応するんだと思いますよ。
    それこそ「私の愛するこのコがお腹を空かせているのに、場所がどうの
    とかケープがどうのとか言ってられるかー!」ぐらいの勢いで。
    ただ、それが自分の家とかプライベートな空間や、専用の授乳室であれ
    ば無問題だけど、公共の場では、ちょっと余所行きの面や人間としての
    理性も忘れないで欲しいのが正直なところ。
    何の前触れもケープもなく、いきなりおっぱい放り出されたら、他人は
    本当にビックリしますので。

• 完全母乳の方ってこんなに多いのですか?

私は妊娠中から、100%粉ミルクと哺乳瓶でと、当然のように決めていました。
    結婚14年後に、待ち望んでやっと生まれたこどもですが、母乳は動物的な感じがして、自分が母乳を与えることは、とってもいやでした。
    それに、母乳だと母親以外のほかの人が乳児の世話をできなくなるから、粉ミルクにするようにと、私の実母にも強く言われました(実母も100%粉ミルクで私を育てました)。
    もちろん、母乳、粉ミルクの選択は人それぞれ自由で、そして、母乳の方が粉ミルクより成分としては優れているのは理解していますので、それは論点ではありません。
    このトピックの趣旨と外れているかもしれませんが、こういった考えは決して特殊ではないと思います。
    ですから、他の人(見ることを納得している人以外の)のいるところで、たとえケープとかをしたとしても、そんななりふり構わないことはすべきではないし、見たくありません。
    こどもは大好きなので、外でも、哺乳瓶でミルクを飲ませている姿は優しく愛らしい母子の姿として、見ているだけで、幸福感を感じます。
    ですが、母乳は、考えられません。
    人間と他の動物とは、明らかに違います。

• 私には無理です

記事を読んだけど、かなり大そうな奥さまと思いました。

そんなに必死に授乳授乳って喚かなくても・・・
    おっぱい育児中は出掛ける前に事前に授乳できるところが
    あるのかどうか確認していました。
    無理っぽい時は、車にしたり。
    ある程度の努力は必要かと思います。
    授乳中の友達と会う時は、個室のあるお店でランチしたり。

おっぱい育児経験者の私でも、人前授乳は苦手なので、
    周囲に対するできる限りの配慮は必要かと思います。

• 耐えられません

子持ち女子です。一意見として。
    ケープやタオルの下であっても、授乳していることはすぐにわかりますので、レストランでやられると、とても気分が悪くなります。
    なぜ?どうして、わざわざレストランで?赤ちゃんにとって授乳タイムなら、大人がレストランでの食事を少し我慢すればいいじゃない。
    子供に恵まれた自分の幸せを、母性を、見せ付けたいのか?スマートに授乳できるから、授乳期にもレストランでお食事できるのよ、といいたいのか?とすら邪推してしまいます。
    何がこんなにもイヤなのか、考えてみましたが、やはり、人間の本能的な、原始的な、動物的な部分、例えば、セックスとか、出産とか、排泄とか、かゆいところをぼりぼり掻くとか、そういうものは隠れてやるものであって、そうでない部分を外側に表現して装って生きるのが現代人だからだと思います。
    かつての日本の原風景には、授乳シーンはたくさん見られたのだと思いますし、それをほほえましく思えたのだと思いますけれどもね、回帰したいとは思いません。
    電車の中で化粧をする、パンをかじる、これと似ていませんか?こういうTPOをどんどん壊していく作業って。

• 人前でも授乳が当たり前になってほしい

1歳になる次男に授乳中です。
    人前でもケープをして授乳しています。
    正直、始めは抵抗がありました。
    でも、赤ちゃんが泣く⇒欲求を満たしてあげる⇒信頼関係が生まれる。
    これが言葉が分からない赤ちゃんを育てる上では何よりも大切だと思います。
    泣いてから授乳室を探すなんて、赤ちゃんにとっては苦痛以外の何物でも無いと思われます。
    上の子の時にはお腹が空きそうな時間までにどこに授乳室があるか調べていました。とても大変でした。
    昔はおばさんが人前で平気でおっぱいを出して授乳していましたよね。
    母親が授乳している姿は本来とても美しいものだと思います。
    今はおっぱいは性のシンボルとして見られ過ぎていると思うのです。
    小さい頃から授乳の姿を見ていれば、今ほどおっぱいを性の対象として見る事は減ると思います。

• ダメ出しされそうですが…

つい先日、小学校の参観日の後、学級懇談会があり、その最中に、一番下の子(1歳)が眠くてぐずり出しました。
    私は教室を出て、廊下の隅に行き、壁側を向いて立ったままおっぱいを含ませ、左右にゆすって寝かしつけ(その間5分ほど)、グッスリ眠った二女を抱いて、教室に戻りました。
    我が家の子供は3人とも、眠たい時はお乳を吸うとすぐ寝てくれるので、その手段として外で授乳すること、よくあります。
    空腹を満たすのではなく、睡眠導入の儀式としての授乳です。
    ちなみに、ケープは使ってません。
    かと言って、ボロリと出していたわけでもありません。
    普通に横抱きしてる状態で、ほぼ違和感なくお乳をあげることは可能ですから。
    長男の教室の廊下で寝かしつけ、その後長女の懇談会にも出席しました。
    一連の投稿の流れからいけば、これってアウトですかねぇ?
    授乳中は、参観日や懇談会もあきらめないとダメですかね?
    学校には授乳室ないですし、その代わりになる場所探してたら、懇談会終了してしまいますから。

• 目の前でモロ出しは勘弁してください・・・

タイトルどおり、目の前で逃げ場もなくモロ出しで授乳されるのは勘弁して欲しいです。ケープを使ってくれたら、まあ大丈夫ですが。
     はっきり言うと、他人の乳首やら垂れた胸を見せられるのは、正直ゴメンです。
     グラドル並に綺麗な胸ならいいかもしれませんが、そういう人が人前で授乳している姿は見たことないですね。
     私は独身で子どももいませんが、自分の胸が他人様の視界に入ったら、その人に不快感を与えそうなので絶対人前授乳はしません。胸小さいし、形悪いので・・・残念!

ちょっとした疑問もあるのですが、今は妻や母であっても女としてキラキラ輝きたい!とか、いつまでも素敵な女性で恋をしていたい、という意識が主流ですよね。でも、授乳中の胸は女としては見られたくないのですよね?授乳していない時は、女として胸を見てもらいたい?女性にとって都合のいい時だけ、胸を哺乳瓶として見るなんて、非常に難しいと思います・・・。

• 周りに気を遣っているならいいと思う

ケープとかして周りに見えないように気を遣ってするならいいんじゃないんですか。
    それに、授乳姿の母親を見て興奮するような男がいるのだとしたら、そっちの方がずっと異常だし気持ち悪いし、そんな趣味を肯定しないでくれよと思うんですが。
    大体、授乳姿に性を感じるってのが分からないんですよね…。

>一度Music Awardでジャネット・ジャクソンが片胸出して非難されましたよね。
    そりゃ同じ乳房かもしれませんけど、異性の気を引くためにポロンと出すのと、授乳の為に胸を出すのと一緒にされてもねぇ。

私自身は母乳の出が悪かったこともあり、外出先では哺乳瓶でのミルクでした。でも友人達は熱心に母乳育児に取り組んでいたので、さりげなく隠しつつカフェなんかでも授乳してましたね。ちなみに私も海外在住でして、友人達は国籍も様々ですが。ここではケープなんて物は売ってませんので、皆上手い具合に見えないようにやっていました。彼女達と一緒にいた時に、誰かから文句言われたようなこともないですね。逆に親切にしてもらったことは良くあったけど。

• そうです。子ども自体が疎まれているように思います

何だかね〜。
    私も若いときは、保育士みたいな仕事、誰でも出来ると思っていました。特にお母さんとか。まさか、こんなに少子化になるとは!あらためて育児は文化なのだと思うこの頃です。
    電車のトピで女性は女性車両に乗って!と言われたときは、男性と同じ数だけ車両を増やせ!と言う意見が多かったと思いますが。
    やはり、少子化なだけに分が悪いでしょうね。相手の立場になって考えることも自分より遠い立場の人のことを考えるのは、本当に難しいのでしょうね。国民性も絶対あると感じました。
    我が子には、マナーはマナーとして知らせていますが、衣服など表現の面ではできるだけ子どもの意見を取り入れています。それでも、「えーっ、それ?」と横槍を入れがちですが。あと色んな人との関わりを大切にしたいですね。
    でも、現代はそれが一番難しいのかもしれません。

• やはり授乳室を探して。

上の娘が18歳ですが、授乳室はデパートだけでなくスーパー系(ジャ○コとか)にも普通にありましたよ。どなたかのレスにありましたが、「20年前には授乳室なんて言葉も知らなかった」とトピ主様がおっしゃっているのに違和感があります。

昔も今も、自分がそれに直面していなければ関心が薄い、または持たないものですよね。トピ主様が気付かれなかっただけでは?

最近は、授乳室に出入りするパパの問題もあるようですが。人前での授乳に正否はつけられませんが、昔と一律に比較するのは安易でしょう。昔は「小町」もありませんでしたしね。トピ主様は、「小町」で聞いてみたいだけですか?今後の取材でしょうか?

• てか、

ケープなど使用してすみません的な感じで授乳しているなら周りも『しょうがないかな』って思うけど、そうじゃない人はやっぱり非常識に感じます。基本、人の乳なんか気持ち悪い!犬猫でないんだからやっぱりマナーは大事

• お互いに

授乳する側も周りもお互いに思いやればいいだけだと思います。

外出先で授乳する場合は、授乳室を使う・ケープ等を使って自分の乳房を見えないようにする、周りの人は授乳していることに気付いたらそっとしておく・困っているようなら声をかける(女性限定かな)、、
    これくらいでいいんじゃないかなと思います。

微笑ましく思う人、不快に思う人、世の中こんなにたくさんの人がいるんだから色んな感じ方があって当然です。間違ってるだの昔は普通だっただの言ったって仕方ないでしょう。

お母さんは周りに配慮する余裕が無いかもしれません。けれど、だからと言って開き直るのはおかしいと思います。ましてや集団でレストランで・・なんて絶句です。これをOKとする人は、みんなで渡れば怖くない的な感覚なのでしょうか。赤ちゃんの大切な食事だけれど、身近に赤ちゃんがいない人にとってはよく見る光景ではありません。それだけに集団だとかなりビックリです。

私は、お母さん側の配慮が感じられれば何とも思いません。たぶん、そういう場合は授乳していることさえ気付かないと思います。

• みどりさん>そうしてますが、減らないんです

>子供ができた時にはいかなる事情があっても外で授乳はしないでくださいね。

はい、そうしてます。3人育ててますが、一度として「外で」授乳はしてません。120%授乳室利用です。
    だって、簡単じゃないですか。その時間を避けて行動すればいいんだし(赤ちゃんの授乳までの時間、感覚でわからないですか?)。
    実際先日5時間外出しましたが、赤ちゃんの時間に合わせて行動し、時間にゆとりを持って、授乳室の場所をあらかじめ調べて、わからなければ人に聞きまくりました。
    それだけすれば、Tシャツ捲り上げて授乳する必要なんてこれっぽっちもないんですよ。少し考えて行動するだけでね。
    ※人前でキスしたりハグしても違和感のない国と、日本を一緒にされても困るんですが。日本では人前でのキスとハグはバカップルの象徴でしょう。

なんだか読んでいると「赤ちゃんの都合を第一に」って赤ちゃんにすべての責任を押し付けているようで、変な感じです。
    自分のめんどくさい、という本音を「赤ちゃんの都合」に変換させているだけのような気がします。

これって、電車内の化粧と同じ感覚だと思います(私はしません)。

• ベジタリアンさんの案でいい

授乳ケープが売ってて、それをちゃんと利用しているママさんがいる以上、ケープを利用しないママさんの言い訳は通用しないと思います。

授乳する側はケープを利用し、周囲の人間は、ケープをして授乳しているママさんを見ない。匂いも我慢する。これでいいんじゃないですか?

• 何故不快なのか自分でもよく判らないのですが

他人の授乳風景は見たくありません。
    自分の授乳している姿も見られたくありません。
    授乳中、どんな顔をしているのか自分では判らないので怖いのです。(授乳中って幸せで気持ち良いので、トロンと恍惚とした顔をしてるような気がしてます)

そういえば、ペットの猫も授乳中は人間の介入を嫌がっていたような気がします。
    しつこく覗き込んでいたら諦めたようでしたが。(今思うと可哀想な事をしました)

授乳中って、出来るだけ公衆の面前は避けた方が良いと思います。
    実際に不快に思っている人が少なからずいるのですから、工夫はするべきかと。
    やむを得ず、人目に付きにくい環境を作った上での授乳は仕方がないとしても、「気にする人がおかしいのだ」と堂々と公然での授乳は如何なものか。

例えば、歩いているうちにブラのホックが取れてしまった女性が居たとします。
    その人が個室に移動しないで、公衆のただ中で「服の上からホックを直した」とします。
    私はびっくりします。
    それと同じように授乳に対して感じてしまうのです。
    (そんな風に感じるのはおかしい、と言われればそれまでなんでしょうが、正直悲しい)

• たまにしてました

もちろん授乳服やケープを使ってですが。

あんまり堂々とはしたくない派です。車があれば車でしてました。

なぜ外でしたかというと長男が超よく飲む子だったからです。一回30分〜一時間。それが1日15回以上。つまり1日中飲んでました。間隔はだいたい1時間もなく、最長でも2時間もたない。発達障害の疑いがあり飲ませないと暴れたり号泣してました。

それが一歳半すぎて離乳食がだいぶ進むまで続きました。

遊びに行きたいわけじゃなくてもやはり用事があって遠方に出かけたことも。新幹線で特別室(病気授乳など事情があれば貸してくれる)であげたこともあります。

うちの子は特別だったかもしれないけど、授乳中は外出するなみたいな意見を見ると悲しくなります。

ずっと家にいたら育児ノイローゼや虐待にはしるお母さんだっていると思います。

誰でも赤ちゃんのときはお母さんのおっぱいかミルクを飲んで育まれたんですよね。

生命をつなぐ根源的行為をそこまで忌み嫌わなくても。

• ビタミンさんに対するトピ主さんのレスについて

昭和生まれの弟達を母が完全母乳で育てる過程を見て育ちましたが、授乳室は二十年前にもありましたし、言葉も知っていました。ほとんどの日本人が「授乳室」という言葉さえ知らなかったのでは、というご意見の意図がよくわかりません。ビタミンさんのレスにある「授乳室がなかった」とは食事をした先や新幹線でのことではないのですか?
    母は乳児の弟を連れて外出することは避けていましたが、やむを得ず授乳する時は人目を避けて、大きな上着などで覆って授乳してました。離乳食がはじまれば、外出先では砂糖水などを使用していました。人前で授乳することを認めろ!とわざわざ強調するでもなく、臨機応変に対応してました。
    私自身は授乳場面に抵抗はありませんが、それでも某高級アイスクリームの牛乳をメインにした商品のCMで胸を隠した女性の上半身がアップにされた時には正直「やめて〜っ!」と思いました。なので食事中に授乳には遭遇したくない、という気持ちもわかります。
    寛容な社会というのはお互いに配慮がなければ一方的な押し付けになるだけではないでしょうか。乳児のために公衆授乳する母親達VS冷たい社会、だけではいつまでも平行線だと思います。

• 当たり前のことなのに

昭和四十年代生まれですが、
    外での授乳って普通に子供の頃みましたよ。

まして、昨今は授乳ケープなる便利なものもあるし、
    全然かまわないんじゃないでしょうか。

• 目のやり場に困る

産院にて妹が友人(女性)来客中に胸丸出しで授乳をし始めてかなりびっくりしました。目のやり場に困ります。私は正直やめてほしいです。ただ、授乳中の母親だけの部屋であれば許容範囲です。
    私のときはケープを買い、公共の場では胸丸出しはないと思います。特に男性の前で胸丸出しはありえません。

• 産活って・・・

私は2人子供がいて、上の子は8才ですが、デパートなどでは必ず、授乳室があったのでそんなに困ることはありませんでしたよ。(混合でしたが)だからトピ主さんの奥さんの言い方はちょっと大げさな感じがしました。

あと産活ってなんなんですか?妊娠に向けての活動?それとも出産に向けての活動?だとすると授乳問題はちょっとちがうような気がしました。
    就活や婚活までは許せるけど、産活とまで言うのはなんかイヤです。

本題の人前での授乳は、近くに授乳室がなかったり、赤ちゃんが泣いてどうしようもなかったら、ちょっと人目を避けてケープなどを使用しているならいいと思います。
    でも、レストランで複数のママ友と・・いうのはいくらケープを使用していても、不自然でイヤです。

• トピ主です(5)

>サクラさま
    僕も配慮は必要だと思います。授乳だけでなく、そもそも子供を連れて行くべきではない場所もありますし。たとえば観劇の際は、他の方の迷惑にならないよう、シッターさんを頼ったりしています。ただ授乳室はやはり少ないですね。まず見つからないという感じです。おそらく、これは居住地域の事情でしょう。ええと、そうだ。「人工ミルク」の件。実は「人工」をつけるかどうか執筆時に迷いました。子育て世帯なら「ミルク」で解することができます。ただネット上の掲示板は、いろいろな方が目を通します。「ミルク」だけで意味が通るのか不安であったため、あえて「人工」とつけました。母乳が出ないお母さんを取材したこともあるので、お気持ちはよくわかります。我が家の場合、娘の体重がなかなか増えず、病院の助産師さんに「おっぱい出てないんじゃないの?」と責めるように言われました。ああいうのは本当につらいですね。自分でも不思議なほど、うろたえていたように思います。

>一人目育児中さま
    僕はOKです。胸が見えるわけではないですし、妻がいろいろ工夫していますから。ただし、周囲の方が不快に思わないよう、心がけるようにはしています。その点は、正直なところ、ものすごく難しいです。すべての人が納得してくれる「条件」というのは存在しないので。闇を撫でるようにして、答えを探す日々です。

>きりんばちさま
    温かい目で見守ってくださる方もたくさんいますよ。僕たち夫婦は公衆授乳をしていますが、ありがたいと思うことのほうが多いです。かわいいわねと声をかけてもらったり、椅子を用意してもらったり。
    「嬉しいね」
    「ありがたいね」
    妻と何度、そんな会話を交わしたことか。
    ただ、快く思わない方がいることも、頭のどこかには置いておくべきでしょう。

試みとして、投稿にお返事をしてみましたが、
    投稿数が増え続けているため、
    このやり方では追いつかなくなりそうです。
    以後は、全体の流れというか、ポイントを拾う形に移行しようと思います。
    僕の意見を披露する場でもないですから。
    ここら辺は試行錯誤ですね。
    続けていくうちに、落ち着く場所が見つかるでしょう。

• とっても不愉快!!!

母親になったら、羞恥心がなくなるのでしょうか?
    普段、洋服で隠しているのだから、やはり外で出すものではないと思います。
    それに、Hなビデオでは、母乳のジャンルもあるんですよ。
    ってことは、そういう行為(授乳)を見て、
    Hな気分になっている男性がいるのかもしれません。

外で、授乳することをなんとも思わない皆さん、
    あなたもそんな男性達の性の対象になってるかも・・・

• トピ主です(4)

>はちさま
    おそらく環境の違いなのでしょうが、僕の行動範囲だと授乳室はほとんどないです ね。
    郊外の方だと、よく行く商業施設がだいたい十くらいかな。授乳室があるのはふたつ だけです。都心の方だと、数え切れないほどの商業施設に行きますが、授乳室がある のは一割以下でしょう。郊外より少ないです。これはオフィス街が近いからかもしれ ません。あくまでも我が家の事情とお考えください。

>ヴィヨンの妻さま
    いろいろな意見があることを知る。それが本トピックスの目的であり、目標でもあります。実のところ、僕は公衆授乳を人に勧めるつもりはありません。日本においては、いまだ社会的コンセンサスを得ているとは言い難いからです。それでも橋本家は公衆授乳を選びました。夫である僕は、妻と娘の幸せを第一に考えてしまいます。妻が苦労している姿を見ている以上、守りたいと思います。自分勝手ではないかと言われれば、その通りかもしれませんね……。

>SANAさま
    権利と義務は確かに天秤の左右ですね。

>今も昔も本当だよさま
    よくわかります。確かに以前の感覚を忘れないことも大切です。振り返って、かつての自分を遠くに見る。どういう風景が映るのでしょうか。今の自分を恥ずかしく思うのか、あるいは頼もしく思うのか。

>としこ41歳さま
    同じ年ですね。地域性があるのかもしれませんが、子供のころ、お母さんたちがおっぱいをあげている風景を何度も見たことがあります。日常でした。まあ、僕が育ったのは田舎町だったので。おおらかというか、だらしないというか。黙認ではなかったと思いますよ。もう一点、授乳期間ですが、三年から四年ということもあります。
    もっと長いこともあります。とにかく、僕たちが子供のころでさえ、多様な考えや暮らし方があったということですね。いろいろと心します。はい。

>二回めの妊婦さま
    なかなか厳しい指摘ですね。ありがとうございます。多くの人がいる場合、隅の方に移動し、もちろんストールなどで胸を隠し、授乳しています。誰かが困った顔をしていたら、申し訳ありませんと頭を下げることにしています。強引に社会を変えるつもりも、アメリカで行われたような抗議活動をするつもりもありません。一歩が必要なのだとしたら、半歩しか踏み出さない。それが僕たちの考えです。もちろん、その半歩が、他者にとっては二歩にも三歩にもなっている可能性はあります。とても怖いことです。

>29歳 女性さま

提案、ありがとうございます。確かに混沌としてますね。ガイドラインを引くというのはひとつのアイデアでしょう。担当の方と話してみます。

• トピ主です(3)

>ビタミンさま
    最初の投稿です。ありがとうございます。二十年前だと、今とはまったく違った状況だったのでしょうね。ほとんどの日本人は「授乳室」という言葉さえ知らなかったのでは。

>38歳既婚男性さま
    いくらか混沌としたトピックスになっていますね。ゆえにみなさんは自らの見たいもの、あるいは見たくないものを見るのではないでしょうか。多くの投稿は、夜空に散らばった星のようなものです。ある人はそれを白鳥と見るし、ある人は十字架と見る。どちらも間違いではありません。

>あこさま
    ファッションにたとえるのはおもしろいですね。僕にとって女子高生のルーズソックスは許容できなかったし、見たくもなかったけれど、だからといって大人が「ルーズソックス禁止」という決まりを作ったら……むしろそちらの方が嫌ですね。社会というのは寛容であるべきだと思います。なぜなら、自分自身がよく思われない立場になったとき、その方が楽だからです。他者に寛容であることは、自らに対する保険でもあるわけです。

>りゅうさま
    確かに時代は変わったんでしょうね。そして同時に、これから変わっていくものでもあります。僕も、りゅうさんも、みなさんも、そのように世界を変えていく存在なんだと思います。

>授乳室ですればいいさん
    いえいえ、意見が一致する必要などないのです。簡単に一致するなら議論の必要もありません。自分とは違う考えの人がいるということ、世界は一様ではないこと、それを知るのが大切なのだと思います。真剣であるのならば、無駄な議論などないはずです。

>CAさま かこさま 在米ですさま がんばれさま manaさま さゆりさま
    >コメ在住さま くまさま ぴんこさま 閑話休題さま ナランハさま
    海外の視点はとてもありがたいし、みなさんも参考になるのではないでしょうか。知人から聞いた話ですが、オープンカフェで授乳していたお母さんが店から追い出されたことがあったそうです。確かアメリカだったかな。その後、お母さんはどうしたと思いますか? 自らの不明を恥じる? いえいえ、さすがは自らを由とする国。彼女は大人数のお母さん&赤ちゃんで店に乗り込み、一斉に授乳するというデモンストレーションを行ったそうです。この話を、頼もしく思うのか、不快に思うのか、やはり人それぞれでしょうね。

>奈々さま
    お気持ちはよくわかります。投稿、ありがとうございました。食事中に不快感を抱くとしたら、確かに困ったことですね。公衆授乳をしている人間は、そういう方がいるということを考えて行動すべきなんでしょう。

>現在は子持ちさん
    僕は郊外と都心の二重生活ですが、都心ではびっくりするくらい子供を見ませんね。 こういう状況では、授乳だけでなく、子育てに関する多くのことが「非常識」になってしまうのかもしれません。

>3月ヒヨコさん
    なるほど。いろいろな方法がありますね。古株らしい年配の女性に丁寧に頼むのがコツという言葉には頷いてしまいました。

>みやさま
    おめでとうございます。出産も、育児も、楽しいものですよ。大変ですけど。それだけの甲斐はあります。そして自らが変化していくこともまた楽しんでくださいね。

>1階の主婦さま
    自然。僕もこういう言葉を曖昧に使ってしまうことがあります。ありがとうございます。勉強になりました。

先頭へ 前へ
121150 / 511
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧