【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

レス511
(トピ主9

編集部からのトピ

大手小町編集部

レス

• ケープをつければOK派です。

6ヶ月の子を完母で育てています。

私はよくママ友たちとランチやお茶をしています。
    授乳室がない場所ではケープをつけて授乳するのが当たり前だと思っていました。
    ベビー用品店に行けばケープが各種取り揃えてありますし、ママ友たちの間でも「どこのケープ買った?」などという話題もかなり出ていました。
    もちろん、独身のときも先に出産した友人がケープをつけて外で授乳している姿にも何の違和感も感じず、「出産したらそういうもんなんだ」と思っていました。

ですので、今までケープでの授乳も否定派の人がいるなど、また、人前で授乳する是非を議論するなど、考えたこともありませんでした。

ケープでの授乳すら否定派の方、授乳中の母親は家に引きこもっていろとおっしゃるのでしょうか。
    においが気になるというご意見もありましたが、分かるほど他人に近づいてしませんよ。
    また、外ではミルクでというご意見ですが、授乳時間が空くと乳が張り乳腺炎になる危険がある為無理です。

そんなに神経質に目くじらたてることですかね。
    育児は楽しくゆる〜くしたいので、私はこれからも授乳しつつ外出を楽しみます。

• フランスでの様子

どなたかも書かれていましたが、自分が妊娠した途端に妊婦が目に付き、出産したら赤ちゃん連れがやけに目につくようになりました。ですので、赤ちゃんがいらっしゃらない方は授乳姿の人が目につきにくいという事もあるかもしれません。パリでは、一般的に授乳室はありません。授乳ケープもありません。持っていると珍しがられました。一般的には、授乳は人前でしても咎められる事は無い様です。ただし、これをする、しないは個人に寄るところが大きい様です。こちらでは乳輪が人に見えないのであれば、公の場でしている人が結構多い様に感じました。最近になり、母乳育児が推奨されています。

ちなみに、母乳育児を経験してわかったのは、母親の都合など赤子はおかまい無しで、自分の欲求をぶつけてくるという事。そしてソレをすぐ満たしてあげないと、もの凄い声で大泣きする赤ちゃんもいるのだという事です。胸が見えて不快どうこう以前にもっと不快になる声で泣き叫ぶのです。選択肢として母は公衆の面前で授乳する方を選ぶ人が多くなるのではないかと思うのですが。
    あげないと乳腺炎という怖い事もあります。

• 視点を変えて

今のお母さんは、母ではありますが「女」の部分もしっかり残したいと
    思う人が多いと思うのです。それ自体は素晴らしいです。
    ファッションも子供を産む前となるべく変えずに、お出かけもオシャレな所。
    他人から「とても子持ちには見えませんね!」って言われるのは嬉しい!
    そうやって現代のママ生活を謳歌されているのに、
    授乳に関してだけ、昭和の牧歌的な対応を周囲に期待するのは、
    難しいのかもしれません。

また、昔に比べて授乳室などの施設が充実してる事も、公衆授乳を否定する要因になってしまってると思います。授乳は専用の部屋でするもの、という認識。または昔は他にどうしようもなかったけど、今は工夫すれば人目にさらさずに授乳できると思われてしまうんでしょうね。実際、そうやって苦心されてるお母さんも多い。
    本末転倒というか、なんというか……。本来は、授乳中の母子を隔離する目的ではなくリラックスして授乳できる場所を提供してあげたい、という思いだったはず。

子持ちの為のいろんなサービスや施設が、充実して便利になっているのと対照的に、周囲の理解が得られにくくなってるように感じます。

• 母乳育児への理解・公衆の方々への気遣い

一歳半を授乳中のものです。
    以前は、育児サークルなどでは前を向いて、チュニックをぱらっとめくって授乳していました。
    職場の食事会で集まったときに、座ったままストールをかけて授乳したこともあります。
    そのことに、疑問は感じませんでしたし、胸を出すことに慣れてしまっていたのかもしれません。授乳しながらおしゃべりできるし。
    ただ、独身・またはミルク子育て世代の先輩方には、引かれていました。

そのころ、小町でのトピを見た際に、不快に感じる人もいるんだなと気づき、それ以降は、周りを気にするようになりました。

授乳間隔が落ち着くまでは、人によっては10分毎にあげなきゃいけない人もいます。
    おっぱいの子は、おっぱいじゃないと落ち着かないし、子供の授乳を予想して行動するにも、母親の慣れと余裕が必要です。
    ひとりで子育てしている中、気分転換に外に出ないと滅入る人もいます。

どこでも授乳して当たり前、と言ってしまうには、それを快くないと思う人たちへの配慮がありませんが、
    疲れ果てて、隅で授乳している人に関しては、大目に見て頂けたらと思います。

• 問題なのは無神経ママ

授乳は人気のない安全な所でするのが本来の姿だと思います。

どうしても必要な場合はケープなどを使用すれば良いのではないでしょうか?
    (乳児を百貨店に連れていく必要性は疑問ですし、事前に聞けばわかったはずです)

レストランなどで、ましてママ友が何人も集まって集団授乳などというのは論外です。レストランはたとえファミレスであろうと「お金を払って食事を出してもらう場所」で授乳場所ではありません。母乳は体液ですから独特の臭いがあり、食事の場では特に不快です。

これだけ強く嫌だと言う方が多いのは、実際に嫌な思いを経験した方が多い=無神経な授乳を見せられた方が多いという意味ではないでしょうか?

実際、やる気になれば、完母でも一度も人前で授乳しなくて済んだ方達のコメントも目にしましたし。

必要に駆られて・・という方と、無神経ママ達に不快な思いをさせられた側の話では、解決しない気がします

無神経な授乳ママをどう減らしていくか、が問題なのだと思います。

トイレだって必要に駆られれば外で木陰に隠れて・・も受け入れられますが、街中での酔っ払いの立ちションは嫌ですから。

• 編集部ランキング

その他も見る
  • 自己陶酔?1

つい最近まで授乳していました。今子供は2歳です。
    授乳室があるときは絶対に利用して、ないときもケープや授乳服で隠して授乳していました。
    もろだしにしたことはないですが、授乳室がない病院(持病があり通院)で長時間待たされて、仕方なく待合室で授乳したことがあります。

見たくない、見せないでほしいというのはわかります。
    粉ミルク派のお母さんが多い現代で、自然な姿とは思えないでしょうし授乳しているところを初めて見る人だったらそりゃびっくりすると思います。
    でも、電車の中や上記のようなケースで仕方のないこともあります。
    自然な姿だと押しつける気持ちはないですが、ミルクでは泣きやまない子もいる、授乳室が利用できないこともある、というのを分かってほしいです。

でも、神聖だとか、自己陶酔してるとまで言われると「は??」です。
    そんなこと考えてる時間はないです。
    そんなことを言うかたは、なんのための授乳なのかを考えてほしいです。

• 自己陶酔?2

自己陶酔?1の続きです。

授乳は神聖ではありません。授乳は赤ちゃんにとっての食事です。毎日のことです。身を削って授乳しているのは子どもの体のためです。

授乳中は、外出の仕方に気を遣い、食生活に気をつけ、授乳服やケープを購入し、最大限に努力しています。母乳が出なくなってミルクになったという友達にも気を遣います。それこそ、私はこれだけ母乳が出るのよ!すごいでしょ!と自己陶酔していると思われないようにです。

母乳があるのに、外出時はミルクにするというのは母親以外の人が言っていいことではないと思います。
    そんなことばかりしていたらせっかく出ているものもとまってしまいます。

授乳室やケープ、授乳服など、ミルク絶賛時代から考えたら母乳育児しやすくなっている面もありますが、授乳についてそんなわけのわからないことばかり言う人がこんなにいる社会は子育てしにくい社会だと思います。

ケープや授乳服で対応しているならおおめに見てほしいです。

• ケースバイケースかな

3歳の娘がおります。
    橋本さんの奥様が仰るように、確かに授乳室のない施設もありますよね。
    その時に備えて、授乳ケープを持ち歩いていました。
    車で出かけた時、駐車場でも他の車が停まっていない、端の方に停めて、車中でしたこともありました。
    飛行機の中で、やむを得ずケープを被ってしたこともありました。
    ある野外のイベント会場で、極力人気のないところで、やはりケープを被ってしていたのですが、50代くらいの男性と目が合い、しばらく凝視され、怖かったし、厭らしい目で見られていたのか、逆にはしたないと思われていたのか分かりませんが、少なくとも自然な行為には移らなかったのでしょう。
    以後、極力授乳室を探す、より緊急の時以外は、ケープを使っていても、授乳は公衆ではしないよう、気を配りました。

レストラン、以前のトピの、一斉授乳は少し周囲に配慮が必要かもしれないけど、家族でいく、個室に近い座敷などでの授乳は、母親が通路とは反対側に背を向けて、さり気なく行なったらよいのではないかなぁと思います。

ただ、赤ちゃんも母親も、疲れやすい時期なので、外出時間は短く、計画を立てて出かけた方がよいでしょうね。

• 苦手派です。

その姿も匂いも、赤ちゃんが飲んでる音もダメです。
    漫画での授乳シーンの「ウンクウンク」とかっていう
    擬音ですらダメです。
    自分も見られるは実親でもいやでした。

正直一番ダメなのが

>それに、お乳をあげないとこの子は死んでしまう。
    >人様がなんと言おうが、
    >母乳しか飲めないこの子を餓えから救ってあげられるのは自分だけ。

こういった思いあがりに近い傲慢な「母性教養・おしつけ」思想がダメです…。
    見られても私は母!新聖なもの!やらしい目で見るあなたがダメ!
    …って言われているようで。

• 考えたこともなかった

未婚子ども無し30代女性です。東京在住。
    小さい頃から親戚や近所のおばさんの授乳を普通に見ていたので、
    授乳がOKかNGかなど、論議する対象だとは思っていませんでした…。

慣れているので、目の前でモロ出しでも全く気になりません。
    でもよく考えると、外出先・屋外では見たことありませんね…。

確かに匂いが嫌いな人もいるし、男性なんかは困っちゃうでしょうが、
    それで死ぬわけでも精神的に病むわけでもないんだから、そこまで毛嫌いせんでも…と思います。
    それ言ったら電車で男性が足おっぴろげてデーンと座ってる姿、あれも撲滅してほしいですね。
    授乳を嫌がる男性と同じ心理です。布で覆われてるからいいとでも思ってるんでしょうか。

ケープで隠す、イヤだと思ったひとが逃げられないような場所ではしない等、
    ママさんたちが配慮してくれれば済みそうです。

• なんで目の前でするの?

このトピを読んで一番に思い出したのは、新婚当時夫の姉の自宅に招待され食事をした時のことです。
    食後にお茶を飲んでいたら、おもむろに子供を抱えて授乳をしようとしている様子。
    え、ここでするの?と驚いているうちに胸ををはだけて目の前で授乳を始めました。
    照れ隠しからか、義姉の夫が「いくら弟でも○ちゃんは(姉の胸を)見ちゃ駄目だぞ!」などと言い、目の前で授乳が行われている間、非常に気まずい思いをしました。
    お義姉さん、ついさっきご主人の実家に泊まった時、舅さんの前で授乳をさせられて、すごく嫌だったって言ったばかりなのに…
    見られて嫌という感覚はあるのに、目の前で見たくないものを見せられる苦痛に思いは及ばないんだろうかと不思議に思いました。
    食卓からたった2、3歩のところにソファーもあるし、隣の部屋に行くこともできる状況なのに、あえてそれをしないってどういうことなんだろう。
    せめて背中を向けていてくれたら随分印象が違ったんでしょうけど、食卓で向かい合ったまま、変な空気が流れたあの時間は長かったな…
    見えないように気を使っている場合には、嫌な印象はありません。

• 再レスになりますが

今あげなければ子供が飢えてしまうからというレスや、母乳育児を支援したいという小児科医の方のレスも拝見しました。
     もっともなご意見だと思いますが、あくまでも前提だと思いました。

子供は元気な方が良いから、公衆の場で騒いでも目を瞑るべきだとような。

本来、家で過ごす事が多いはずの乳児が、一日に短時間外に出ているだけで飢えに晒される事態になるとは思えません。

そこには親の都合で連れまわしているという事情が隠れていませんか。

下のお子さんの場合は、上のお子さんの都合で外出が多くなるということもあるかもあるかもしれません。
     そういう場合でも、今の時代、子供が集まるような場所には授乳室は完備されている事が多いですよね。

また周囲が母親ばかりの集まりで、他の不特定多数の人間の目がない場合の授乳でしたら、目くじらを立てる人は少ないのではないでしょうか。

• おっぱいを知らない人達の前で露出

私は出産未経験なので、ただ素直に疑問に思っていることです。

目的は授乳でも、「公共の場でおっぱい出す」って行為自体は恥ずかしくないのですか?
    母親になると平気になるもんなんですか?
    嫌味とかではなく、率直に不思議なのです。

私は隠していただければ気になりません。
    乳房がもろ見えは、ちょっと勘弁していただきたいです。

• なにもそこまで・・・

私も人前での授乳は遠慮していただきたいと思います。
    さすがにビックリしますよね。
    隠す、人の少ない場所に移動するなどの配慮は必要だと思います。(でもその場所が少ないのが問題なんですね)

ただ、人前での授乳を「子供がいればどこでも何をしても許される」と思うのと、「気持ちがわるい!見たくないモノを見せるな!」と息巻くのはどちらも「自分が世界の中心」的な考え方だと思ってしまいます。

「自分に酔いしれている」「神聖な行為」というのも、よくわかりません。

授乳をしている人は、ただ子どもを育てているだけだと思うんですが。

• 基本的には授乳室か家の中。

二人目妊娠中です。一人目は完母でした。次もそれを望んでいます。私個人は、レストランや公園など、外出した際に授乳室以外で授乳することはちょっと気持ち的に難しいです。自分も人目が気になるし、周囲に対して申し訳ない気持ちにもなるので。バスタオルなどですっぽり隠して、授乳していることが分からないくらいに器用にやっている人もいます。それができれば良いのですが、不器用なので、うまくあげられなくて・・・。
    ただ、ママ友との集まりで自宅や人の家にいるときは、男性がいなければその場で授乳します。それでも、独身だったりお子さんのいない友達が遊びに来たときは、別室に移動します。同じ女性でも、立場が違えば感覚も違うので、失礼に当たってしまうんですよね。一度、独身の親友が遊びに来たとき、親友だからいいか〜とその場で授乳してしまったのですが、マジマジと胸を見られ、「おっきいね〜!」などと言われてあまり気分が良くなかったので。。でもそれは私のミスだったとすぐに思いました。同じ女性なのに生理的に受け付けないと言われると悲しいですが、母親として、周囲を理解することも大切だと思います。

• どこまで飛躍?

授乳という行為を、排泄や性交!?と同じだと仰る方にのけぞりました。
    確かに乳房をあらわにして授乳している姿を見たら、あまりの動物的な様子に「勘弁して」と思うのは分かりますが。

外から全く見えない状態にして授乳しても、それが人前での排泄や性交と同じ????
    どんな言いがかりだ、としか思えません。

また、赤ちゃんが吸いつく音が一部の男性に性的な感情を惹き起こさせるって・・。
    乳房が関わるとここまで何でもセクシャルに捉えられるものなのか、と驚きますね。
    赤ちゃんは乳輪の部分まで口に含んで吸っているはずですから、「チュパチュパ」なんて音は出ないはずです。想像上で書いているんだろうと私も思いました。

たとえ音がする、としてもですよ。
    そんな一部の変質的な男性(がいるとして)を基準にしていたら、「妊婦の姿は卑猥だから外に出てくるな」
    「若い女性がものを食べる姿に興奮する男性がいる」等々、キリがないですよ。
    日常生活が営めません。

授乳は赤ちゃんを生かすのに必要な行為なのですから、外から見えないようにすれば構わないと私は思います。

• 自然な行為ならドコでしても良いのか?

赤ちゃんの食事だから、自然な行為だからって何の配慮もなくドコでも
    しても良いもんではないでしょう。
    空腹だからって電車でイキナリお弁当広げたら顰蹙でしょう。
    ちょっと時間ずらしたり予定を考えたりすれば人前でしなくて済む方法も
    幾らでもあるんですから。
    昔は兄弟も多く銭湯もあり他人の裸を見る機会も多かったでしょうし。
    買物だって宅配や通販がある訳ですし。
    勿論、全く外出するなとは思いませんが昔より段取りはできるでしょう。
    授乳室だって全くない訳ではないんですから、わざわざ他人の食事の場や
    公共の場で授乳しなきゃいけないような外出の仕方をせずに
    配慮したら良いんじゃないですか?
    気持ち悪いもんは気持ち悪いんです。
    自然な行為だからドコでしても構わないと配慮もしない人に対して、
    傷付いたとかおかしいとか言われても、自己主張はお互い様って感じです。
    先日レストランで隠しもしないまま店員に注文までしてるグループがありましたが吐き気がしました。
    出て行った後に他の席でも噂になってましたが本人達は全く気がつかず
    下品な感じでしたし恥も知らず憐れな感じでした。

• 配慮は必要

できてまだ新しいショッピングモール内にある某ファストフード店で食事をしていた時、斜め前に座った赤ちゃん連れのお母さんがおもむろに授乳しはじめてびっくりしました。隠したりも全然していませんでした。
    週末で店内はとても混んでいたので相席に近いような状態で若い男性も多かったのに全然気にしていなくて・・・。私は子供がいますが、目のやり場にかなり困りました。
    もう2年近く前のことですが今でもはっきり覚えています。見たくありません。

• ご主人の意見は?

現在6歳、3歳の二児の母です。2人ともほぼ完全母乳で育てました。
    私は人前での授乳、否定派です。

まずケープなどもなしに授乳は、夫以外の男性に胸を見せることに抵抗があります。OKと言われる方のご主人は、奥様の胸を不特定男性に見られても本当に平気なの?と思います。
    自然な行為だからと言われますが、だったら性生活も赤ちゃんを授かるためには自然な行為だから人に見られてもOK?と聞きたいです。
    授乳はやっぱり本来プライベートな事、羞恥心を持つべき事だと思います。

ではケープなどで隠せば良いかについてですが、乳児期に外出するなら赤ちゃんの授乳や睡眠時間に支障がないように計画を立て、あらかじめ授乳できる場所を調べて出かけるべきと思います。
    例えば電車に乗るなら必ずデパートの授乳室等で授乳を済ませてから乗車する、結婚式などに参加するときはホテルの部屋を一室借りておいたりなど。
    赤ちゃんはお腹がすいたら待ってくれない、母親だって外出したい、はわかりますが、乳児期の1年くらいは赤ちゃん優先の計画にすべきと思います。
    地域差もあるかもしれませんが、私はそれで十分母乳育児可能でした。

• ナイーブ合戦したけりゃどうぞ

授乳ですよ‥!赤ちゃんの命の源です。ケープ云々おいといて、私だったら人前でもあげます。(もちろん出来る限りの配慮はします)チラリと見えたおっぱいがグロテスクだったって‥あなたがたの心がグロテスクです!
    世も末、ですね。

• 非日常的な光景なので

私も子供3人母乳で育て、おっぱいを飲む赤ちゃんが世の中で一番可愛いと思っている人間なので、全面的に「どこでも授乳」には好意的です。が、同時に「不快」と思う人の気持ちも解ります。自分が授乳経験をするまでの25年間がそうでしたので。
    授乳ができるスペースは、万人の常識の範囲で制限されるべきとは全く思いませんが、授乳はだれもが受け入れられる光景ではないと意識すべきだと思います。

前に、電車の中でこどもに本を読んであげていたら、隣りの女性に怒られたというトピがありましたが、同じ様なものだと思います。微笑ましいい事で、全然悪い事ではないのだけど、それが周りの人も受け入れられる日常的な行為ではない事を解っていないと。

あと、海外の話(私も海外在住ですが)の話をしているかたがいますが、国の常識や意識は全然変わってくるので、ここは日本の話をするべきでしょうね。どっちがより良いということでは無いと思います。

• 誰もおっぱいを出したくて出しているわけじゃない

「〜をどう思いますか?」という質問にいつも悲しい思いをしています。なぜなら、小町は人気のある掲示板なだけにここで多数を占めた意見が世のトレンドになってしまう可能性が大きいからです。質問からそれてすみません。「人前での授乳について」ですが、一言で言って赤ちゃんは理屈抜きで生きていくためにおっぱいが必要なのです。それが、外出中であろうとなかろうと。母親が人前を気にして母乳をあげられなければ、赤ちゃんは大泣きして周りに迷惑をかける。かと言って人前で母乳をあげれば気持ち悪いと言われる。一体母親はどうすればいいのでしょう。母親だって決して人前でおっぱいを出したいわけではないのです。ただ我が子を守るために必死なだけです。

• 気づかれません 2

二度目の投稿です。先の投稿で、お洒落な授乳ケープと授乳服を利用していれば、周囲に気づかれないという体験談を書きました。実は、先月、遠方の実家に子供2人をひとりで連れて里帰りしなければならなかったのですが、小町の別のトピで、「授乳という行為自体に嫌悪感」「ケープをしていても勘弁」などの意見を読み、不安に思っていました。
    しかし、実際には、授乳室がないところでも、誰にも気づかれずに授乳できました。本当に拍子抜けするくらい、誰も気づきません。お腹がすいてるときだけではなく、のどが渇いたとき、甘えたいとき、不安なときにも、子供が望むままに授乳してやれたので、愚図られて困るということもありませんでした。ひとりで飛行機と電車を乗り継いで、帰省できたということは、自分の中で自信になりました。小町を読んで不安になっている、妊娠中の方、母乳育児中の方がいらしたら、便利でお洒落な商品を利用して、子育てを楽しんでくださいと言いたいです。

• 現在授乳中ですが授乳場所がなかなかありません

もうすぐ2歳になる子供を育てています。
    産まれてから完全母乳で育てています。

大型ショッピングモールなどはおむつ替えシートがあったり授乳室があったりと子育てにやさしい環境ですが、それ以外の場所では授乳に困ることがよくあります。市の保健センターですら、授乳室はありません。

定期健康診断の日は授乳スペースが会場の端っこに設置されるだけです。検診にもお父さんが付き添うところが多いので、丸見え授乳室では授乳に困ったりします。

産まれてすぐは、授乳は他人の前では恥ずかしいと思っていました。
    ほかの部屋に移ったり、トイレで上げたりしていました。
    しかし、子供は成長すると知恵が付いてきます。
    他人がいてもお構いなしに洋服を勝手に引っ張って、おっぱいを出して飲みだします。
    それがわかっているので、外出時は授乳室がない状況を見越してタオルやカーディガンを持ち歩いています。掛け方次第で不自然に見えません。

食事中にぐずることが多いので、友人と食事するときはなるべく個室を予約しています。男性がいるときは後ろを向いてみえないように授乳します。

• だからね

授乳してもいいけど、ケープが売ってるのなら、何故それを利用しないのかって言ってるのです。授乳するならケープを付けなさい。これで何も不快な思いをする人なんていません。

年配の女性は「隠さなくてもいい」と言いますよ。でもね、そんな発言をする年配の人たちは、女を捨てて男子トイレに入る人たちです。

女を捨てないで、恥じらいを持って、周囲に、目のやり場に困るような思いをさせない。以上を守ればどこでも授乳オッケーです。

• 少し横になりますが

主人の実家に行った時、義妹の出産入院中の写真があり、赤ちゃんも写っているので見ていたら、授乳中の写真があったんです。義弟が撮ってそのまま義父母に渡したんだと思いますが、こんな写真を人に渡すなんてと、義弟夫婦に対してとても不快に思いました。

私も子供がいますがほとんど遠出はしなかったので、外で授乳に困る事はなかったし、もし出かけるならデパートとか必ず授乳室がある所にしていました。
    授乳室で他のお母さんが授乳していてもさして気にはならなかったです。(自分も授乳しているから他の人の事まで見ていないというのもあるけど)

ただ公園でケープして授乳している人を見た時は少し不快に思いました。何故家であげてこないの?変な人が来たらどうするの?と。

やはりあげる場所とお母さんの配慮が大切だと思います。
    おっぱい丸出しであげてる人は論外です。同性でも見たくありません。

トイレで授乳はいくらなんでも私はしないです。不衛生な気がするのでそんな事になる前にきちんとした場所で授乳するとか、授乳間隔の短い赤ちゃんを長時間連れ回さないとか、それも赤ちゃんへの配慮では。

• ケープ有りで授乳なら問題なしで。

赤ちゃんが居ない時「子どもと入れる個室トイレってなんであるんだろう」と思ってましたが、赤ちゃん連れでトイレに入って「あぁ成る程」と思いました。
    赤ちゃんを床に置く訳にはいかないし、ベビーカーが入らないからと外に置いて目を離すわけにいかないし、抱っこしてたら下着がおろせません・・・。
    このように、ちょっと考えたら分かるような困り事も赤ちゃんが居ない時は理解出来なかったんです。
    「授乳」に関してもその場の事情で人目を避けるのが無理な事は沢山あります。
    授乳室はあっても大抵は小さくて数人しか入れず順番もいつくるか分からなかったりします。
    ホテルですら授乳室が無いところの方が多いです。
    アラを探すように「こうすれば良かった、出来たハズだ、」と言われると「イジメ」をされてるような気持ちになります。
    子育てしている母親を追いつめてます。
    暖かい気持ちで見守ってあげて下さい。
    ケープをすれば授乳は問題ないと思います。
    ケープの中をのぞこうとする人は、スカートの中をのぞく人と一緒で痴漢行為です。
    授乳は生々しくてイヤ〜という方には「何を飲んで大きくなったの?」と言いたいです。

• 今の世の中、人目に触れずに授乳は難しいことではないと思う

三児を完母で育てましたが、恥ずかしいということ、無防備すぎて不安ということ、
    この二点がどうしても越えられず、公の場での授乳は記憶にありません。

授乳できるスペースがあるところへしか行かないということや、
    用事にどうしても時間がかかる場合にはトイレでも授乳するということに、
    何の抵抗もありませんでした。

人が嫌がることはしないように気をつけましょう。親として子供に教えたい大切なことです。

受け付けないという方が多くある社会全体を動かして、
    公衆の面前での授乳権を絶対的なものにしなくても、
    そんな社会においても、授乳中の母が気分転換に外出したり、必要な用事を済ませたり、
    必要な際にひっそりと授乳することは、そんなに難しいことではないと思います。

• 基準は変わるものだからなあ

小さい頃はわりと見かけた光景でした。
    でも今見ると、ぎょっとします。
    いや、わかるんだけど、子供がほしがっているわけだし。

ただ、基準は変わっていきますよね。
    「オシッコ〜」という子供をかかえてそのへんでオシッコさせる光景が珍しくない時代もありました。自然現象ですからしょうがないけど、でも「トイレまで我慢しなさい」ですよね。痰だって自然現象だけど、もう痰つぼなんて見なくなりました。道路から見えるような場所で行水してる人だってもういない。

基準が変わっていくのはしかたのないことではないかと思う。

PS:「他人のオッパイを見る機会が少なくなった」というのもあるかもしれませんね(笑) テレビではオッパイポロリがお約束の水泳大会はないし、銭湯のシーンに裸のおねえさんが平気で出てきていることもないし。

• 人前でやってました

3人の母です。

出産するたびに育児用品は便利になり、授乳服もよくなり3人目は完全母乳で育てる事ができました。電車の中でもどうやっても泣きやまない時にはケープや風呂敷、上着を使って隠しながら授乳してました(授乳服を着た上で)。隠さずにやるのにはやはり抵抗がありますが、人前でやることは産む度に抵抗がなくなりました(笑)

最近授乳回数は激減しましたが、人前で3番目が胸に手を入れてくるのでどうしようか困ってます(泣)