【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

レス511
(トピ主9

編集部からのトピ

大手小町編集部

レス

• 授乳中です

ただ今授乳中です。

私の意見をいいますと、人前で授乳をしている人をみたら「切羽詰まっているんだなぁ」と思います。
    見る事自体いやではないです。可哀想だな、、と思ってしまいますね、きっと。そして周りの人はどう思っているんだろう、と気になるかも。

だいたい、女として人前で胸を出して平気な人はいないと思います。それに今の時代理解不能な考えをする人もいますし、どんな事でいちゃもんつけられるかわかりません。私の子供が哺乳瓶を受け付けないので外出には気を使っているから、人前で授乳している人はもう仕方なくてしているんだな、ととらえます。

私が出かける時は出かける直前に授乳して、なるべく外出中にはしなくていいようにしています。外出時食事中の授乳は一緒に食事をしている人が授乳をみるのが大丈夫な人、かつ個室の時はその場でします(ケープ使用)。それ以外の場合は授乳室でします。授乳室がなかったら車で。
    車で以外出かけないので車の中でする事が多いですね。

車を持っていない人が外出する時は大変だろうと思います。

• 独身ですが、安心しました。。

私は独身で子供がまだいないのですが、
    学生時代からの親友が出産をし、初めて赤ちゃんを見に行った時のこと…
    目の前で友達が授乳をしだした姿に、ショックをうけてしまいました。

みんなの前で思いっきり胸を出して授乳している姿は
    子供をもっていない私にとっては生々しすぎて、
    気持ち悪いと思ってしまったのです。

帰り道、とても落ち込みました。
    「子供を産んだら女じゃなくなるんだ」とか、
    「子供を産んだらああやって人前で平気で授乳しなくてはいけないんだ」と思い、子供を持ちたいという夢が消えていきました。
    そうやって思ってしまう自分にがっかりしました。

しかし、皆さんの意見を見て、とても安心しました。
    私のように不快に思ってしまう方もいらっしゃるし、
    なるべく人前で授乳しないよう気を遣っている方もいらっしゃるのですね。
    人前や公共の場でも平気で授乳ができないと、ママ失格なのかなと勝手に思ってしまっていました。
    人それぞれでかまわないのですね!!
    無知な独身女子にはとても勉強になります!!!!

• はいはい!折衷案!!

賛成派と反対派の双方が自己の主張を通そうとすれば、お互い含め不快な思いをする人が増えるだけです。
    お互いにどこか妥協して折り合いをつけることでよしとしませんか?

やむを得ず公共の場で授乳をせざるを得ないお母さんは、ケープで隠すなり壁の方を向いてするなりして、出来る限り周りに配慮をする。
    ポイントは決して「開き直らない」こと。
    気持ち的に「赤ちゃんが欲しがるんだからいいじゃない」と思っていても、そこまで周囲にアピールするのは賢いと思えません。

そうやってこっそり授乳している人がいたら、周囲は気付いても黙って見ないふりをする。
    ポイントは「仕方のない状況だと察する」こと。
    たとえ切羽詰まった状況に見えないとしてもです。
    隠れて授乳しているお母さんにまで「あーやだやだ」と眉をひそめたりしては可哀想。

全然隠そうともせず、おっぱいをべろんと出して授乳する人、隠れてこそこそ授乳しているのに匂いが嫌だの何のと難癖をつける人は、他人と共存する資格のない人です。
    すぐに場を離れて家に帰るのが得策ですよ。

• いまこのときをみて

私自身はコドモ2人を育てています。(もう十代)
    お友達の家で彼女が授乳をしている姿はなんと美しいと感じますが、赤の他人の授乳を外で見たら危険だなと思います。
    昔 そこらで授乳してた時代は人々の性的嗜好がこんなにも多種なんだなんてことは表立ってなかったような気がします。
    いまはネット普及もあり人の思考の雑多さや性的嗜好の多種なことがちょっと調べれば明確ですよね。
    だから防御策で人前でおっぱいを出さない。
    だけど赤ちゃんを生んだ時点で野生に返るというか 母性としてコドモへの餌付けのほうが優先度が高く 赤の他人への配慮が欠けることは否めないような気が。
    配慮が欠けることを非難してるのではありません。
    ひとが一度に気配りできることって限られているのだからそれはしょうがないと思います。
    乳飲み子を抱えて長時間外出するには理由があって 周囲やオットの手助けが得られないことも一因ではないかと思えるのです。
    ケープについては、乳児特有や乳の匂いに吐き気をもようすひともいるし
    そこに長く留まるであろう場合、新幹線の席/食事の席では遠慮すべきと考えます。

• みっともない

人前であげてる人みるとみっともないと思います。赤ちゃんがほしがってるからっていうけど、人がいないところにいってあげればいいと思います。見たくないし、やめてほしい。

• 編集部ランキング

その他も見る
  • そんなに外出する必要があるのですか?

在仏10年目のバジルと申します。個人的な行動範囲においては、公共の場所で授乳している母親を見たことがありませんし、仏人夫も、見たことがないし考えられない、という反応でした。私たちはまだ子供はありませんが、子供が生まれても、公共の場所での授乳は考えないと思います。

たしかに母乳は赤ちゃんの食事だし、赤ちゃんが幼い頃は授乳の回数や頻度が安定しないため、欲しがる時に授乳しなくてはならない事情があるのは分かります。でも、どなたも出産の翌日から元気に外出するわけじゃないし、周囲のお母さん方を見ている限り、授乳の予定が立てられない時期が1年も続くわけじゃありませんよね。となると、突然授乳しなくてはならない時期はほんの数ヶ月。その数ヶ月の間に、そんなに何度も外出先で授乳しなくてはならない事態に陥るものなんでしょうか? 単純に疑問です。

用事や買い物なら、ご家族やご近所の方の協力を得る事も可能かと思います。ここで「私は外で授乳します」と宣言なさっている方々は皆さん、身寄りのないシングルマザーで、ちょっとした用事にも片道1時間以上かかるような不便な場所に住んでいらっしゃるのですか?

• むつかしい問題かもしれませんが。

いきなり遭遇したら、ワオ!と思うかもしれません。…しかし。

叔母が『あなたのお母さんは仕事中、寒風吹き荒ぶ中、お乳をあげていたんだよ』と聞いてジ―ン、と来た事が有ります。
    田舎で、当時は貧しく外に面した工場で働いていた母。
    乳飲み子の間は義父母に預ける事が出来ず、背負って働いていたとの事。授乳する際も工場の片隅で、背を向けてしていたのでしょう。

田舎の冬は厳しいです。そんな中、震えながら肌を出してくれた母に感謝です。

これは特殊な例かもしれませんが、多分今後授乳を見掛けても、最初は驚くけど、止むおえない事情が有るんだろうな―と考えてなるべく目を逸らします。

目を逸らす位、3秒で出来るし。

お互い思いやる事が出来れば、と思います。

• 神聖な行為とは思えない

人前での「授乳」、公共の場では控えてもらいたいと思います。
    もちろん、人目を避けた隅っこの方や、ケープで隠していれば問題はないのですが、混み合った電車の中や、カジュアルとはいえレストランの中で堂々とされると、ちょっと同じ女としても恥ずかしいし、困惑してしまいます。
    若い男性ならなおさら、目のやり場に困るでしょうね。
    最近はショッピングモールなど、授乳室を設けている施設も増えましたし、ネットカフェも個室です。
    幼い子供を連れて長時間の外出をするのであれば、周りへの配慮は必要でしょうね。周りからすれば「何でこんな場所に乳児を」と思う場合もありますから。

「赤ちゃんだから仕方ない」「お乳をあげないとこの子は死んでしまう」「これからも公衆授乳を続けます」なんて開き直らないで欲しいです。
    だから「子持ちは無神経、図太い」なんて言われるのです。
    ちょっと隠すくらいのマナーは守りましょう。

• いいですね〜

今時人前でおっぱいを上げるお母さんがいるとは。いい事ですしこれからも増えて欲しいですね。女性は若い時から肌を出す服を着て、人前で肌を出してるんです。あまり騒ぐ事ではないと思います。

穏やかな一コマを見てるみたいです。自然な母性と赤子の姿。子供や男性には特によい影響を与えるのじゃないでしょうか。

今の女性はお風呂屋さんに行かなくても、自宅風呂がある人が増えてるでしょうから、裸の付き合い?がないので、こう言う事にも違和感の強い人が多いのでしょうか。

森光子さんのドラマ「時間ですよ」を見てみればどうでしょう。むっちりした体の若い女性らが、惜しげもなく裸体を見せてますよ。豊かなおっぱいも。

でも、私はこの時代に若い時代だったのですが、人前での授乳はあまり見かけなかったですね〜。幾ら何でも電車の中ではやってなかったのかも?

• 授乳室があるのに使わない人はNG

人それぞれでよいと思います。

が、授乳室があるにも関わらず、使わない人っていますよね。
    あれは嫌悪感を感じます。
    授乳室がある建物内のレストランで、授乳するママ・・授乳室でお願いしますと言いたい。

授乳室がない環境なら、それは私も仕方ない事だと思いますが
    あるのに使わない人・・・見苦しいというか、何のために授乳室があるのか考えてほしいです。

ちなみに、私も一児の母です。

• 基本的に授乳は家でしてほしい。

公共の場に於いて、おかあさんたちはとても周囲を気にしています。
    何故なら、赤ちゃんは泣くものなのにそれをあからさまな態度で【早く泣き止むようにしろ、母親なのだから】と責め立てる人が(特に若い人達に)多いから、なんとか迷惑かけないように泣かないように、工夫しています。
    でも、赤ちゃんが生まれたてならおかあさんもうまれたてです。
    慣れてないおかあさんは、焦ってあやすけど、赤ちゃんは泣き止まない(気分で泣く子もいますから)。

そうなると、いちばんいいのは“赤ちゃんの口に、生温いおいしいものを突っ込む”こと。
    すなわち、授乳です。

おやつが食べられないくらいに小さい月齢でも、地方自治体の罠により公共機関を利用し(予防接種等)役所にいかなくてはなりません(だれもが車を持っていると考えているのかなぁ?)。
    せっかく母乳がでるならミルク育ちにしたくない人は多いです。

なので。
    赤ちゃんが泣き止むまで待ってあげる余裕が社会にない限り、また月齢低い赤ちゃんが公共機関を使わないような配慮がない限り、いくら双方が歩み寄っても問題はまるっきりかわらないと思います。

• 隠せば気にしないでいいと思います

海外でも、正装指定など子供を連れて行けないようなところ以外では、レストランで授乳は珍しくありません。
    日本でも隠せばいいのではないかしら。

最近は年代を問わず露出度が高い格好をされている女性が増えましたが、あれらが平気で哺乳動物として必然の行為である授乳が恥ずかしいというのはおかしいのではないでしょうか。
    自分は妊娠前に見たときは、「あぁ美しいなぁ」と思っておりました。
    考えてみれば、人前での授乳を恥ずかしいとする風潮が出だしたのは、少子化傾向になってからです。それ以前ではよく見かける普通の光景でした。
    これからの日本の将来を考えるとき、現役世代の年金医療etcを担う税金を稼いでくれる子供が減ることは致命的なわけで少子化は脱却せねばなりません。移民を入れろという意見もありますが、移民期待では相当に問題噴出することは海外で証明済みです。
    子供が溢れる未来を作るためにも、少子化傾向しか知らない我々アラフォーアラサー世代の意識改革が必要ではないでしょうか。

• ありだと思います。

そういう事が容認される社会であれば、より良いと思います。
    慣れないから、見たくない、嫌悪を感じる、ドキッとする。
    慣れればほほえましい光景でしょう。

さすがに飲食厳禁の電車の中等ではどうかと思いますが、
    レストラン、公園等であれば、いいのではないでしょうか。
    子どもを外に連れ出さずに、現代女性の生活は成り立たないのでは?

動物的で生々しいという方、
    気持ち悪いと言う方、

自分が動物であると忘れているのですか?人も動物なのですよ。
    インスタント食品ばかり食べているから、
    生肉を見ると気持ち悪いなどと言っているのと同じ原理だと思います。
    自然なことが認められる社会になってほしいです。

• 将来的には解禁かも?

私も公共の場での授乳は見たくないですし、恥ずかしくて自分では出来ません。

完全母乳で長男を育てたときは、出かけるときは事前に授乳できる場所をチェックし、泣き出す前に授乳しておくなど気をつけて行動していました。

また、他人の授乳シーンは気持ち悪く感じるので見たくありません。自身も母乳で子育てしましたが、堂々と人前で授乳している様子を目にすると嫌な気持ちになります。なぜなのか、と聞かれても分かりません。生理的に受け付けないのではないでしょうか。

ただ、少子化が深刻な問題になっている現在、子育てに国を挙げて協力すべきでは、とも思います。公共の場での授乳をほほえましいと感じる人ばかりの社会は、今の日本より住みよさそうです。

とは言え、私を含め、他人の授乳を見たくないという人は性別や子育て経験の有無を問わずいるわけで…。やはり時期尚早というか、少しずつ時代が変わっていってからにしてほしいというか。うまく言えませんが、子どものころからそういうシーンを当たり前に目にして育てば抵抗なく受け入れられるかもしれません。いずれにしてもケープくらいは使って欲しいですが。

• たとえお腹一杯でも

5分前に授乳を終えたばかりだとしても、お乳をねだって泣くことがある。
    それが赤ん坊ってもんです。
    すみません、再レスです。
    先を読むとか段取り考えるとか、一応努力はしてますが無意味であることが多いです。

• 二度目のレスですが

たかが授乳に、これほどまで拒否反応があるとは驚きました。
    配慮が足りないとか、性的、不自然とは・・・。

外出を控えろとの母乳育児経験者の意見にも驚愕しました。
    ご家族と同居か、サポートがあるのでしょう。
    だれにも頼らず夫婦二人だけで育てるケースも多いはず。
    外出せず、どうしたら日常生活を送れますか?

母乳育児経験があるなら、母乳の回数や間隔が子ども一人ひとり
    違うのもご存じのはず。息子は、起きている間中乳首を含んでいるの
    が好きな子でした(現在まで虫歯なし、歯並びも良好)。
    そういう子に、外出の段取りは不能です。洋服をめくることもすぐ
    覚えましたしね。お子さんがいない方の意見は仕方ないですが。

ケープをもって買い物に行く、里帰りする、気晴らしに食事する。
    そんなささいな外出が許されないほど、外での母乳育児は禁忌ですか?

匂いが、という意見ですが、あきらかに有害な煙草の匂いや
    煙がレストランでも道路でも(最近規制ができてもまだ
    不十分)許容されているのに、”ワタシが不愉快だから”
    と切り捨てる。それも十分おかしな意見だと思いますよ。

• 羞恥心を持っていて欲しい

ケープで隠しているのでしたら、なんとも思いませんが、堂々と見せての授乳はやめて欲しいです。
    この人、女捨ててるな〜と思ってしまいます。
    私の友人は、夫の前でも授乳をするときは、他の部屋で授乳するか、ケープをして授乳をする。と言っていました。
    彼女は、夫からいつまでも女性として見ていてもらいたいから、と言っていて、私は関心しました。

• 母乳信仰とかまで言われるのはな〜?

乳児の母親にとって
    授乳は日常生活を送る上でのひとつの行為にしか過ぎません。
    神聖視とか母性アピールとかいう類の思想の方などは
    仮にいらしたとしてもレアタイプだと思います。

大多数の母乳育児中の母親は
    ・不要な外出は避ける
    ・外出前に授乳場所をチェックする
    ・外出直前に授乳を済ます
    ・外出時間は最短時間で
    を気にかけてると思います。
    その上でどうしても授乳しなければならない切羽詰った状況に備え
    カバー・スリング・授乳服等を使用しています。

私事ですが、現在4人目に母乳を与えてますが、
    自宅や授乳用のスペース以外での授乳を
    積極的にしようとは思いませんし、出来ればしたくありません。

なぜなら自分が「恥ずかしい」から。
    そして、少なからず不快に思っている方達が確実にいらっしゃるという事。

また一部の超ナチュラル派ママ達の
    ナチュラルな授乳現場はあまり一般的な授乳方法には入りませんが
    かなりインパクトはありますので
    記憶に留まってしまったかと思われます。
    大方の母親は不特定多数の他人の面前で
    隠しもせずに授乳をすることはありません。

• 自分の遊び優先の母親が増えたのかな?

って思います。正直。

私も二児の母親です。
    子供が小さい頃に出掛けるときは子供優先で授乳室があるデパートにしか出掛けませんでした。
    急に親戚が亡くなり電車で移動しなければいけなかった時は駅のトイレで授乳しました。(5〜6トイレの個室があったのでその1つで)

うちの子は哺乳瓶を受け付けないから、どこで母乳を飲ませても仕方ないじゃない…は事実かもしれませんが、いい訳だなって思いますね。
    母親が出掛けたい遊びたいだけでしょう?
    子供優先で考えるなら授乳室があるところへ出掛ければいいわけですし、授乳期間中の一年くらい自分のしたいことを我慢できないのかな?って思っちゃう。

今はなんでも通販で買える時代だし、授乳場所を工夫するくらいのことなら、どんな母親にもできるはずだと思うのですが。

• 公衆授乳じゃないと駄目ですか?

授乳姿を見て戸惑いを覚える人がいる。不快に感じる人がいる。授乳をしていて怖い目にあった人がいる。こう考えると、公衆授乳をすすめるよりも、授乳室を増やしていく方が、誰もが満足するのではないでしょうか。それでは駄目ですか?

私自身は外出もまず授乳室ありきだったので、特に困った記憶もありません。それでも幼児と乳児を連れてずいぶんあちこち行きましたし、決して「囚人」なんてことはありませんでした。

ただ私もトピ主さんご夫婦と同じように、子育てしやすい社会になってほしいし、乳幼児を連れてどんどん外出できるべきと思っています。ただ、それは私にとって「公衆授乳が認められる社会」ではなくて「公衆授乳をしなくても良い(授乳室があちこちにある)社会」です。

なので「ここに授乳室がなくて困った」というのがあれば、そこに授乳室設置を目指して声をあげる、それで良いと思うのですが。

どうしても外で授乳をしなくてはいけない時はケープで周囲に配慮し、周りの方達もそれを理解してほしいとは思います。でも授乳は授乳室でする方が、双方にとって居心地の良い社会だと思います。

• 色んな背景を持つ人がいるのよ

待望の妊娠で死産してしまった私にとっては目の前での授乳はキツイんです。
    私事なのはわかっていますが、それを言われれば授乳も私事ですよね?
    見たい見たくないや性的云々じゃなくて…羨ましいくて妬ましいんです。

本当に…勝手な感情でごめんなさい。

昔の人ほどキャパシティーが広くないんです。自分たちの事、自分たちに向けられる言葉の処理にイッパイです。
    止めてとは言いませんし、八つ当たりなのはわかっています。

ついでに他所さまが授乳をしている姿を見た義母から色々言われる(ほら赤ちゃんよ、お乳飲んでるわよ、カワイイわねぇ…)故に、公然の授乳が嫌悪なった人がいる事も知ってください。
    我が義母は授乳中の赤ちゃんにしか反応しないので…。

• 外出先でなぜミルクにしないか

普段飲ませないからです。
    極端な例ですが、
    普段一汁三菜のような和食しか口にしない高齢者に
    メキシカンレストランでパラペーニョたっぷりの
    スッパカライ食事を提供したが一箸も付けなかった。
    と言うくらいギャップの有る食餌内容なんですよね。
    飽くまでもギャップの話ですよ。

そして、頻繁にあるわけではない
    「お出かけ」「母体の服薬」の為の
    ミルクの練習は意味がありません。

服薬に関しては乳児でも抗生物質は処方されますので
    小児科・産婦人科の医師は
    抗がん剤や一部の精神疾患系の処方薬でない限り
    授乳を止める必要はないと言う見解の方が多いです。

また母乳栄養のみである程度過ごして来た児は
    自分の乳首が決まっているため(哺乳類っぽいですね)
    人工の乳首を使用すると
    「乳頭混乱」を引き起こす危険があるので
    よほどの事情がない限りは
    哺乳瓶での授乳は行いません。

なぜそこまで母乳に拘るの?
    (拘るって言い方キツイですね…。)
    と言われそうですが、
    母乳と人工乳の是非になってしまい
    トピずれになってしまうので
    ご容赦ください。

• できるだけ避けます・・・

人前での授乳は、時と場合によると思います。
    例えばママ友のお宅にお邪魔したときやデパートなどの授乳室など、
    同じような人が複数いる場ではケープなしであげちゃいます。
    公共交通機関でも飛行機や新幹線で比較的すいている場合は
    ケープをした上で授乳するようにしています。
    (新幹線の場合は多目的室が利用できればそちらを利用します)
    混んでいる場合や普通の電車内では授乳自体をしません。

自分が母親になってみれば授乳という行為はとても自然なのですが、
    その自分の感覚を他の人に押し付けるってことはしたくないです。
    例えば、不妊治療している人や
    子どもがいても、母乳がでなくて悩んでいる人、
    生理的にお乳の匂いが苦手な人、
    世の中には本当に色んな人がいます。
    そういう社会の中で生きているわけですから、
    なるべくお互いに不快な思いをしないようにしたいかなと。

私自身、子どもにおっぱいをあげている時間がとても好きなので
    自宅であげるときはおっぱいをボーンと出して
    上半身裸であげたりすることもあります(笑

• 何が何でもと嫌といっているのではなく

多くのレスにあるように出来るだけ公共の場での授乳は避けるように外出前に計画する。
    どうしても必要な時はなるべく人目がつかないようにケープやタオルを使用したりのそれなりの場所を捜して授乳するということであるなら、不快感や驚きも少なく理解を示す事ができます。
    でもレストランや電車、公園で堂々とそれも集団でなどという行為にはどうしても同意できません。
    欧米ではという意見もありますが、私は、アメリカに住んで20年以上たちますが小児科医の待合室で洋服で旨く覆うようにしたのを一度見たきりです。
    それ以外ではテレビで公共での授乳を積極的に支援する女性達をレポートしている番組で見ましたが、自然で健康な子育ての為にそうしていると答えていましたが それでもあからさまに胸を出すという事ではなく番組出演者は旨くカバーしてました。

とにかく恥じらい無しや周囲の状況を考えずにおっぱい出しは止めてください。

• 簡単な解決法

これだけ人前での授乳に否定的な人が多いわりに、外で授乳する人が後を絶たないということは、つまり独身・子どものいない時代は否定的だった人が、結婚して子供が生まれてみると必要に迫られてやってしまうということでしょう。

まずはここで「気持ち悪い」と言っているあなた!子供ができた時にはいかなる事情があっても外で授乳はしないでくださいね。男性陣も、将来奥様と赤ちゃんと外出する際は、授乳時には授乳室のみということを徹底すること。奥様と赤ちゃんだけ出かけるような時も、授乳室がある場所以外は許さないといった態度でのぞんでください。

そうすれば、10年後くらいには人前で授乳する人はいなくなると思いますよ。

(ちなみに某西欧圏在住ですが、15年ほど前に政府主導で「人前授乳OKキャンペーン」があったため、以前より人前で授乳する人がずっと増えました。前からファミレスや公園で授乳するお母さんがたは頻繁に見かけましたが、今はバス停やモールのベンチでもよく見かけるようになりました。ケープなんて気のきいたものはないので、みんなTシャツをめくって授乳しています。)

• 男性がかわいそうです

夫が平日一人でランチに行った時等に隣でもし授乳してる人がいたら目のやり場に困るわ、下手したら睨まれるような事になるような。
    別トピで実際睨まれた男性のお話がありましたよね?

そう考えると冗談じゃないです。
    超ミニのスカートはいて階段上って「覗いたわね!」と因縁付けてるのと大差ないような気がします。

私個人は気にしないですがにおいは辛いです。
    こればっかりはどうしようもありません。
    でも私は我慢します。ママ達の敵になりたいわけじゃありません。

…それでも男性の前(男性がいる可能性がある場所)では止めるべきです。
    横を通り過ぎただけでもしご主人が睨まれたら…と思ったら勘弁してくれって思いませんか?
    微笑ましく見られるならいいですか?「うちの子も同じ位なんですよ〜」とか。
    男性に対して「見ないで!どこか行って!」と思うなら尚更止めてあげてほしいです。
    男性はすごく困ると思うんです。トピ主さんはどうなんでしょう?
    一人で入ったレストラン等で奥様以外の女性達が隣の席で授乳を始めたら困惑しませんか?

授乳室がもっと増えるといいですね。

• 状況によりけりかな?

以前、レストランでの授乳についてトピを立てたフロマージュです。
    その節は皆様から多くのご意見が伺えた事に感謝しております。

私も2歳違いの子供2人を完全母乳で育て、尚且つ10数年前の子育ての中では外出が多かった方だと思います。
    ケープのような便利グッズもありませんでしたが、デパートやショッピングセンターには授乳室はありましたし
    出かける際には、授乳やお昼寝のタイミングを考えて行動していたので、食事をする場所や公衆の面前で授乳をしないといけないという状況になった事はありませんでした。

レストラン(ファミレスではない)での授乳は、集団授乳、尚且つ母親は食事しながら・しゃべりながらという状況で
    授乳そのものが神聖なものでも、赤ちゃんの大事な食事ということには一切感じず
    母親が楽をしたいため、また周囲への心配りは一切ないことに疑問を感じたからです。

単数、ケープ等で覆い、出来る限り背を向けているのであれば
    状況に応じて問題ないと思います。
    授乳はあまり賑やかな所ではない方が赤ちゃんにも心地良いでしょう。

ただ、開き直りだけはご勘弁願いたいです。

• ゴメンナサイと思いながら・・・

7ヶ月の娘の新米ママです。
    完全母乳で外出先で仕方なく授乳ケープを使い授乳したことが数回あります。
    「子供が小さいうちは授乳間隔の間で外出すればいい」と言われればそれは正論だと思いますし言い返す言葉はありません。
    ごめんなさい。

でも子供を連れて遊びに行きたくなるんです・・・
    ミルク飲まないので預けられずで辛いんです。
    できる限り人目には触れないようには気を使いますが仕方がない時があります。
    子供はギャン泣きで場所の見つからずということがあります。

躊躇なく人前で授乳するのは嫌です。
    多少見られてもかまいませんが、見て嫌な気分になられるのが嫌ですね。
    申し訳ないというか。

4ヶ月検診の時に困りました。
    私は子供と2人で行ったのですが、数人ですがパパも一緒に来られているんです。
    別室で授乳室はなく仕方なく部屋の端っこで授乳ケープで授乳しました。
    ポリオの時は人数も多くパパも多く・・・
    トイレで授乳しました。

新米ママだからか今でも外出すると完全母乳だと授乳は課題です。

• 高級レストランでは止めて欲しい

もし場所が高級レストランなら、赤ちゃんを連れてくること自体も止めて欲しいので、してはいけないことだと思います。雰囲気を壊しますので。
    それ以外でしたら、私はかくしながらなら気になりませんが、歓迎はしません。一度Music Awardでジャネット・ジャクソンが片胸出して非難されましたよね。目的は違っても行為は一緒です。公の場所で“性”を意識させるもの出すものではないです。

海外話も出ていますが、私も海外在住です。かなりオープンな国だとは思いますが、電車やその他公の場所での授乳を見たことはないです。ただ社内のスタッフルームであげていた従業員(産休中遊びにきた)を一度みて、“ボスの前で嫌じゃないんだ”と不思議に思いました。因みに彼女のボスは男です。ケープをしていましたが。その後昼食を食べている人がいる中でオムツ変えもしましたので、ここで“あ、何も考えられない人なんだ”とは思いました。

私のおばは30年以上前に子育てをしており、私もいっしょにお出かけなどしていましたが、家では母乳でも外では粉ミルクを使用していました。それって今はしないことなんでしょうか?

• 少子化で当たり前だね!

この国は、政府も国民も、本音はどう見ても少子化を望んでいるよね。この件に限らず、子供を生み育てると言うことに対する、政策や人々の意識を見ていると、少子化上等と言っているように見えるよね。

建前上少子化で大変だ〜って言っているのは、用はお金の帳尻が合わなくなるからってだけのことでしょう。それさえ解決すれば、皆、実は少子化のほうがいいんじゃない?
    その本音を認めてしまえば、子育てにまつわるさまざまな案件は一気に解決だよ。だって、子供を育てると言う子は、国の方針に反しているんだもの。我侭で自分勝手な行為になるのよ。そうすれば、妊娠中子育て中は色々配慮されるべきだなんていう勘違いな人は排除されるでしょ?

みんな、素直に認めちゃったら、きっと楽になると思うけどね。