【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

レス511
(トピ主9

編集部からのトピ

大手小町編集部

就活、婚活も乗り越えたら、次は、出産。でも、産み、育てることをめぐって、今の日本では山ほど問題が待ちうけ、出産にも「産活」が必要なようです。
 妻の妊娠で産む病院が見つからず「お産難民」となってしまった作家橋本紡(つむぐ)さんが、自らの体験からまとめた、山本周五郎賞候補作「もうすぐ」にはさまざまな女性たちの悩みが盛り込まれています。
 実は、この作品に、ネット掲示板で相談するシーンがあります。この掲示板、「発言小町」がモデルだそうです。橋本さんから、「発言小町に集まる皆さんと、産活について話し合いたい」との提案が編集部に届きました。
 まず、最初に、「人前で授乳すること」をテーマに考えます。橋本さんご夫婦の場合は、人前で授乳しています。そこに至るまでの「怖かった」思いや、「本当は自然なはず」との思いなどは、「大手小町」の「産活now」(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/)で詳しくお読みください。
 皆さんご自身の体験や、ご意見を聞かせてください。

※編集部、あるいは橋本紡さんから、メール等で連絡を取らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承の上、投稿してください。

レストランでの授乳って
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222669.htm

[発言小町@新聞]飲食店で授乳 平気ですか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090215ok04.htm

人前での授乳って…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0219/225996.htm

日本の授乳事情について
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0422/236030.htm

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯・小型カメラの普及

賛否の議論には参加致しませんが一言。

盗撮には気をつけてください。
    ネット上のそういう場所に行けば、ママ達を盗撮した画像が山ほど出てきます。授乳シーンや、子供を抱こうと屈んだ時見えてしまった下着、胸など…子供に気を取られていると狙いやすいようです。
    ネット上の画像って延々と出回りますからね。ダウンロード、アップロードの繰り返しで共有されていきます。自分の知らないところで辱めを受けたくないのであれば十分にご注意ください。

• 私なら

どこに授乳室があるか分からないまま大きな街を歩いたりしません。

「百貨店のトイレの隅っこで授乳した」なんてリサーチ不足すぎる。
    授乳の重要性を声高に叫ぶなら、出かける前にどこに授乳室があって、どこなら安心して授乳できるか調べるべき。

>授乳は十分とか二十分で終わるわけじゃない。一時間かかることもある。子供次第なの。

それがわかっているのにあてどなく授乳室を探して歩くなんて、乳児を持つ親としてちょっと疑問に思います。

うちは混合だけど、必ず母乳→ミルクの順番で、しかも落ち着いた環境にないと飲まないので、授乳室の確認は必須。むしろどこに授乳室があるかで出かける計画を立てる。騒いで泣く前に授乳室に立ち寄っておくとか。
    授乳期ならそのくらい当然じゃないかと…。

人前で授乳できる人はどうぞしてください。
    自分はしないけど他人のことは気にしません。ケープはしてほしいですが。

• 母になると

常識がなくなると言われてますが、これもその1つですね。要は隠して授乳すればいいだけの問題なのに、隠さないで堂々とするという意見の人、確実に非常識ですよ。

男性の多くは、目のやり場に困ると言ってるのですから、隠してしませんか?微笑ましい光景に見えるのは、母になった人だけです。父になった人でも、堂々と見せられると興ざめすると言ってますよ。

但し、緊急を要する場合は、人に背を向けて隅っこで授乳すればいいと思います。そういう人を何度か見かけました。それこそとてもステキな光景でした。

一歩外に出れば、他人に気を使う気配りが必要です。他人なんかどうでもいいとう考えは、もはやオバサンですよ。そういう考えだと、将来、我慢できないと言って、男子トイレに入るようになりますよ。

• 平気なのが不思議・・・

やはり、人間『羞恥心』を忘れてはいけないと思います。

せめて、周りに配慮してやって欲しいです。

隠すとか、ちょっと訊くとか・・・。

いきなしは、困りますね。(汗)

• 授乳が自然な行為な事はわかります

それでも目の前で見ず知らずのお母さんが授乳を始めると『えっ』と思うんです。いけない行為な訳でもないし、お腹を空かせた我が子に乳をやっているだけなんですけどね。
    友人や親戚ならそんなに思わないんですが、見ず知らずの方だと乳のにおい(あえて平仮名で書きます)や赤ちゃんが乳を吸う音が不快なんです。
    それらが自然な事なのは百も承知なんです。自分も何時の日か我が子を授かり授乳をする日が来欲しいとも思っているんです。
    それでも他人のそのにおいや音が、何故か生理的に受け付けないんです。

でも公然授乳の全てを全否定している訳ではなく、ケープで隠すのは当然として・・・コソコソしなくても良いんですが、不快そうな人がいれば橋本様の奥様のように控えめにすみませんね・・・をアピールしていれば、いえこちらこそごめんねって・・・私は思います。
    授乳は自然の行為だから当然でしょ?とかって開き直られるのもイヤですが、イヤだから止めてよと押し付けるのもイヤです。
    乳は赤ちゃんの食事かもしれませんが、乳房は赤ちゃんの食事ではなく通常は隠している女性の象徴でもあります。

• 編集部ランキング

その他も見る
  • 赤ちゃんのための行為です!

母親が気をつければすむ問題ならともかく、赤ちゃんの必要でやってることなのだから、よほど非常識な場面じゃない限り周囲は許容すべきでしょう。
    授乳ケープのような便利なものが商品化されているのだから、ケープを使って人前で授乳するのは当然OKです。

授乳室があるところを調べろという人もいますが、授乳室がないところには赤ちゃんを連れて外出できないんですか?
    論外な意見ですね。

乳の臭いや吸う音がいやというのは、赤ちゃんの存在自体がいやというのに等しい意見でしょう。

社会全体で子供を大切に守り育てていこうという意識が強ければ、人前での授乳を嫌悪する意見がこれほど出ることはないと思います。
    この種のトピを見てると、赤ちゃんや子連れの母親は社会の迷惑みたいに思ってる人が増えたようで、情けない限りです。

• 時と場所を選ぶ

私にも子供が2人います。
    公共の場所では授乳はしませんでした。人前でおっぱいを出すという行為に抵抗がありました。授乳室がなければ、ミルクをあげました。

ある日学校へ行くと、階段に座っておっぱいをあげている方がいました。
    とても嫌悪感を覚えました。どうしてもあげなければならないのなら、人目につかないように、せめて後ろを向いてやるべきだと思います。

いくら赤ちゃんがいたとしても、恥じらいは持つべきだと思います。

• 子供の笑顔は大人の笑顔

30代、二児の父です。
    いつなんどき、お腹が空く赤ちゃんに栄養たっぷりのお乳をあげているお母さんたちに感謝です。
    一人目の息子は、母乳、ミルク、どちらも飲んでくれましたが、娘は母乳しか飲んでくれませんでした。
    2〜3時間ごと、唐突に泣く我が子たちに、授乳する妻に感謝してます。
    で、外での授乳ですが、やはり突然泣くので、時と場所は選べません。
    移動は車でしたので、大体は車内で外から見えないようにする。ファミレスなどでは、なるべく人目が届きにくい場所に座り、大きめのタオルなどで隠しながら授乳をしてました。

母乳は自分の血液をあげる、献血と同じぐらい体力を消費してるといわれます。ましてや命をかけ出産、体力、精神的極限まで努力した母親たちを
    『守る』
    世の中になってほしいです。

ちなみに、自分は近所のお母さんの母乳で育ったらしいです。母は調子悪く、母乳があまり出なかったらしい。でも感謝してます。

金八先生じゃないけど、母親と乳児の関係を『人』という字の形、意味の原点があると思いませんか?。

• 切羽詰まった時はトイレで

あげました。
    二人を完母で育てましたが、授乳室、キッズルーム、新幹線に乗った時は場所をお借りしたり十分事足りました。
    とにかく私以上に夫が嫌がるのです。
    世の中がみんな母親がする授乳を神聖なものと捉えて無い、変な男もいると。
    授乳搾乳の件で調べていたらAVやフェチサイトが検索に掛かるのでびっくりしました。

みんな驚きませんよ。や、いやらしい目で見ませんよ、とありますが、
    そりゃ大人ですし、レストラン等お店の店員さんなら表情変えずに接しますよ。
    でも驚くからこそ小町にトピ立てるんですよね?

仮に男性医師に胸をいやらしい目で見られたり触られたりしたらセクハラ・ドクハラと大変な事になるのに、
    自分が公衆授乳したら気にしない!自然な事!は私には矛盾してる事に思えて…
    一部のいやらしい男からしたら胸を出してる事には変わりないわけですし。

• うらやましいです(笑)

母乳で育てたかったのですが、扁平乳首×小さいお口と相性悪く、3ヶ月までがんばりましたが結局、ミルク育児になってしまったので。
    ○○式とか母乳外来とかにも通いまくったんですけどねぇ。

子供がいるからといって、ほかの方のレスにあるような、授乳が神聖だとは思いません(妊娠出産も神聖なものだとは思いません)。
    だからといって見苦しいとも思いません。なにがけないの?って感じです。
    それは子供産む前から思ってました。

あぁ、でもうらやましい(笑)

• 「恥」の感覚が薄くなりつつあるのかな、と思ってしまいます

人前での「授乳」、良いとも悪いとも言えませんが、やはり多少は周りの目を気にして、場所は選んで欲しいですね。
    老若男女問わず不特定多数の人がいる場所、電車の中やレストランでは控えて欲しいかな、と思います。
    最近は都会の地下街や、大きなショッピングモールには必ず授乳室ってありますよね?あと女性トイレの中にもベビーベッドやパウダールームがあります。
    女性だけしかいない場所だったら、まだいいと思うのですが、やはり男性(特に若い男性)のいる場所では、こちらも照れてしまいます。
    今はケープという目隠しのようなものも売ってるので、そういうのを使うのが、やはり周りへの配慮ではないかな、と思います。
    女性だって、男性の立ちション見るの、あまり楽しくはないでしょ?でもあれも生理現象ですよね。

母乳育児中さんのように「母乳しか飲めないこの子を餓えから救ってあげられるのは自分だけ。だから私はこれからも公衆授乳を続けます」なんて開き直られると、やはり母親になると図太くなっちゃうのかな、って思ってしまいます。授乳時間ってある程度分かるでしょ?
    ほんのちょっとの配慮で、全然印象が違うと思いますが。

• 見なければいい

私は現在子育て真っ最中です。でも母乳で育ててないので
    人前で乳を出すことはないです。

ただ、気持ち悪いとか羞恥心とか言ってる人は見てるの??って疑問です。
    たまたま見ちゃったならもう見なきゃ良い。
    馬鹿みたいに意識して見るから歪んだ考え方になるんでしょうね。

見せようとしてるんじゃない。授乳に専念するがあまりに「つい」隠しきれなくなってしまってるだけ。

見たくないなら見るな。

心の狭い人間に見せようと思うほど、安いものじゃない。
    一つの命を一生懸命育ててる姿を一体なんだと思ってる。

• みなさん!小町が社会の縮図じゃありません!

勘違いしないでほしい。ナイーブ合戦したけりゃどうぞ。
    私は赤ん坊の命のために人前でも授乳します。(ケープ等の使用に関してはこの際おいときます。)
    賛同する方々、もっと声をあげてください!

• 公私混同だと思います

授乳している場面を見たらばつが悪いですし、気持ち悪いです。
    理由は、私個人に関して言うなら、「公」と「私」の意識差の問題かな?と思いました。
    授乳をパブリックスペースでしているお母さんたちは、授乳という行為は「公認されるべきこと」なんですよね。
    でもそれは私にとっては「極めてプライベート(私事)」なことです。
    上手い例をあげられないのですが、例えば男女の行為で言うならば、「子作りのための行為は神聖なこと」ですよね?
    新しい生命を作り出すための大切な行為ですから。
    でもそれを人前でする、もしくは公言しますか?
    プライベートな問題だから、普通はしないですよね?

アジアの農村地域では、授乳行為はパブリックな場で普通にされています。
    それは昔の日本のように、公と私の場がとても密接していて、重なっているからです。
    でも先進国と呼ばれる国では、授乳を目にすることは殆どありません。
    (いま欧州の大都市に住んでいますが、この7年間で1度も見たことがありません。)
    それは人口密度が高いため、お互いの快適さを保つのに明白な公私の区別が必要だからだと思います。
    独説ですが、私の考えはこんな感じです。

• 問題ない

私も子供がいますので、他人の授乳現場を目撃する機会が多くありました。
    おっぱいが見えた時に綺麗なおっぱいなら感心しますし、綺麗じゃないおっぱいなら「・・・」という感覚を持つくらいで、他人の授乳自体には何の抵抗もありません。いいとも悪いとも思いません。
    その時どうしても必要ならば、電車の中だろうが店屋だろうが学校だろうが、授乳してOKだと私は思います。たとえ目のやり場に困っても、その時それがどうしても必要だからだと理解できますので。

• 人前ではちょっと

私は母乳はあまり出なかったので、人前で授乳は
    したことはありません。たとえたっぷり出たとしても、
    デパートなどでの授乳室に限って授乳したと思います。
    だって「人前」だから。

今はどんな理由で犯罪に巻き込まれるかわかりません。
    たとえケープで隠していても、男性の欲望を刺激しない
    とも限りません。

私には娘がいますが、「夫がそばにいるときだけにしなさい」
    とアドバイスしようと思います。

• そうなのか・・・

初めての子で初めての子育てで何もかも必死でした。人前での授乳に配慮の思いもなく普通にあげてました。(電車の中とかそういうのはないですが)今7ヶ月がすぎ少し子育てに余裕もでてきて人前での授乳も考えるようになりました。なるべく用事を早く済ませるようにしてお腹が空く時間までのことを考えて外出してますが、機嫌とが運悪くとかで泣いてどうしようもない時に、慣れない駅で授乳室もなくトイレであげたとき、かわいそうなことしたかなって思いました。
    自分がトイレで食事をって思ったら気分のいいものではないですもんね。子育て支援をよく聞くわりには泣くとうざそうな周りの目があったりぐずらないようにとビクビクしてる自分がいたり・・・人前の授乳もどうしても仕方なくという場合があることも知ってもらいたいです。誰も授乳姿を見て見てなんて思ってないす・・・泣いたら黙れという目で見られ、黙らせるためにお乳をあげたら気持ち悪いと思われ・・・外出も禁止。乳児連れて出歩くな的ご意見。赤ちゃんうざいですか?目のやり場に困るのもわかりますがお母さんは子供のために必死なんです。そんな時余裕なくて配慮もできなくてごめんなさい。

• 偏見でも差別でもなく、瞬間的に驚くだけ。

都内在住27歳女性、既婚、子どもはいません。
    毎日電車で通勤していますし、時々バスやファミレスも利用しますが
    今のところ不特定多数の人々の中で授乳中のお母さんを見たことはありません。
    (気づいていないだけなんでしょうか?)

想像してみたのですが、例えば電車で隣または目の前で
    赤ちゃんが泣き出し授乳が始まっても「いっぱい飲んで大きくなってねぇ」
    と思えるような気がします。

でも、中学生の時に従兄の奥さんがおっぱいを出して
    赤ちゃんに含ませたのを見てとーっても驚いたのを憶えています。
    おっぱいの大きさとか、色とか…今でもその映像は頭に焼き付いています。
    だから、見慣れていない人はびっくりするんだろうなぁとは思います。
    偏見でも差別でもなく、瞬間的に驚いてしまうんですよね。
    おっ、おっぱい??出した??って。

授乳ケープなどがあるようなので、乳房全開じゃなければ
    不特定多数の人の中で授乳する光景は個人的には受け入れられますが
    母乳で育てられなかったお母さんや、匂い・音に敏感な方のことを考えると
    私が母親になったら躊躇するかもしれないと思いました。

• 議論してもねえ・・

要は羞恥心の問題ですよね。

恥じらいの感覚が強いから、人前での授乳はしない。
    恥じらいの感覚が薄いから、人前での授乳をする。

何を恥と考えるかは、人それぞれボーダーが違うでしょう。
    私であれば

人がごった返す駅で恋人とキスをする →NG
    人がごった返す駅で久々に会った異性の友人とハグする →OK
    夫と手をつないでアウトレットで買い物をする →OK
    夫と手をつないで平日のオフィス街を歩く →NG
    夏の暑い日にキャミソールで電車に乗る →NG
    夏の暑い日にキャミソールで近所のコンビニに行く →OK
    30歳を過ぎてミニスカートを履く →NG
    30歳を過ぎて流行のひざ上スカートを履く →OK
    人前で授乳する →NG

・・・こんな感じで。「これが正解です」なんて露ほども思いません。
    私の感覚では、人前での授乳は、かなりNGレベルが高いですけど、こればかりは感覚の問題ですからね。

人前で授乳すると仰る方は、20代の若いお母さんが多いのではないでしょうか。中学生の地べた座りにしろ駅でいちゃつくカップルにしろ、若いほど「恥じらい」は薄い気がします。

• エゴなんだと思う。

私はケープで隠していても、そうとわかるなら嫌です。見たくありません。
    私の母(もうすぐ還暦)は授乳期の母親が出歩くことを異常なまでに非難します。私なんて独身で聞いても仕方がないのに、授乳のこと、病気をうつされるかもしれないことなどを理由に、いかに自分がそれを快く思っていないかを説明します。また母は「そんな小さい赤ちゃんは出かけても嬉しくない、覚えていない」とよく言います。それくらい当時(私が子供だった30年ほど前)は授乳期の母が赤ちゃんを連れて出歩くのが少なくとも「当たり前」ではなかったのだと思います。でも今は他の方も書かれているように「母親だって楽しみたい」と必要不可欠以外の外出が極端に増え、その結果出てくるようになったまさに「現代」の論争?なのかなーと思います。昔を引き合いに出す人、授乳期は一時的だと言う人こそ、本当に無駄な外出を減らすよう真剣に努力していたら、こんな話題が大々的に出てこなかったかもしれませんよ。育児休暇中に飛行機使って海外旅行だなんて、空いた口が塞がりません。育児休暇の意味を勘違いしているそういう母親がいるから、授乳場所ひとつとっても理解を得られないのです。

• いろんなところであげました、でも。

当方、完母で一年半、いろんなところで授乳しました。

電車の中でも、飛行機の中でも
    喫茶店でも、トイレでも、泣く子にはおっぱいしかないのです。
    もちろん授乳室でもね。

外出時はスリングを使っていたので人の目を引いたとは思いません。
    わりと皆さん他人の事は見ていませんよ。
    やっぱり見られたくないし、見せたくもないから、こそっとあげていました。
    よその赤ちゃんの授乳風景もすすんでは見たくないです。

でも、どこでも授乳が必要な時期、はそれほど長くないと思います。
    授乳時間が空かない子を連れて、あちこち外出するのですか??

子どもが大きくなるにつれ、だんだんと、どこでも授乳から、計画授乳になりました。(大体適当な時間にあげたらいい&そして眠らせる)
    ちなみに買い物にでる時に、そんなに授乳室に困った事はないですよ。

橋本さんの奥様の「公開授乳の練習をした」にはびっくりしました。
    そんな練習をするならば、おでかけの段取りをするほうがいいのじゃない?
    「公開授乳」なんて気張らなくていいのじゃない?
    (もちろん予定通りには行きっこありません。それにしたって準備がいい事に越した事はないのです)
    他人の乳首は見たくないのが本音です。マズい物を見た…と思います。どこであげてもいい、こそっとやってちょうだいと思う。子育て中の母は必死だから、それこそ子どもを泣かせないためなら何でもします。でもだんだんと都合の付けかただって上手になるはず。私はフリーで仕事をしていて、3才までは仕事に連れて歩いていました(といっても月に一二度)行く先の設備も調べるし、時には冷凍母乳もあげました。それでも時にはいろんなところでこっそり授乳しましたが、公開授乳がOKになったらいいのにとは思っていません。
    他人の乳首は見たくないのが本音です。マズい物を見た…と思います。どこであげてもいい、こそっとやってちょうだいと思う。子育て中の母は必死だから、それこそ子どもを泣かせないためなら何でもします。でもだんだんと都合の付けかただって上手になるはず。私はフリーで仕事をしていて、3才までは仕事に連れて歩いていました(といっても月に一二度)行く先の設備も調べるし、時には冷凍母乳もあげました。それでも時にはいろんなところでこっそり授乳しましたが、公開授乳がOKになったらいいのにとは思っていません。

• 20年前と何が変わったのかと問われれば、

昨今はちょっと女性の肩をトントン、としたりちょっぴり視線を向けただけで「ストーカーです」、「セクハラです」と言われる時代になりました。(ですから、そういうことはしていません)

でも、そんな時代ですから公共の場で授乳をされると本当に目のやり場に困ります。うっかり母親と目が合ってしまったら、「この人、今私の胸元を覗きこんでいました、ストーカーです。警察呼んでください!」とやられそうです。
     これが公園や駅ならさりげなく気付かないふりして場を離れることも可能ですが、レストランだったらどうしたものでしょう。

別に授乳そのものを不快、とは思いません。「せっぱ詰まっているんです、周りの皆さん、すみません」という感じで授乳されるのには理解を示すこともできますが、以前のトピであったようにレストランでママ友どうし長時間おしゃべりに花を咲かせ、ワイワイ、キャツキャツっとやりながら「授乳は自然で神聖な行為」「赤ちゃんは命がかかってるの、待ったなしなの」と言われてもあまり賛同する気になれません。

• 泣いたらお乳

まず哺乳類ですし。
    赤ん坊に理性はありませんし。
    赤ん坊の時期をすっ飛ばして大人になった人はいないですよね?

よく授乳は三時間おきと言いますが、それは粉ミルクの場合です。それ以上は赤ちゃんの胃に負担となるからです。
    でも母乳はミルクと違って腹持ちも良くないですし、赤ちゃんの胃に負担になりませんから、泣いたらお乳なんです。
    生後半年くらいまでは1日の授乳回数が10〜20回なんてざら。
    それが赤ん坊の本能です。
    赤ん坊にマナーを求めるのでしょうか?
    ただでさえストレスの多い育児中の母親に外出を控えろってノイローゼになれということなのでしょうか。
    人間が生まれ育つのに必要な行為です。
    授乳はタバコなどの嗜好品ではないし、誰かに直接的な害をもたらすものとは思えません。理性のない赤ん坊が望む生命を維持するための行為です。

逆に授乳している母親をみかけたらそっと目をそらす…というマナーにならないものでしょうか?

• 2年前。母乳で育てましたが

私自身は公共の場での授乳はしたことは1度も無いです。
    恥ずかしいからです。
    ケープしていても恥ずかしい。
    もしかしたら角度によっては見えるかもしれないし、出す時しまう時に見えるかもとか思って。

おでかけは授乳してから(授乳の時間を考えて計算して)出かけるか、授乳室のあるところにしか出かけないか、車で出かけて車内でするかでした。
    車内でもあまりしたくないのでやはり授乳してから出かけていました。
    遊びに行きたい時は授乳室があるか調べてから出かけました。

基本的に頻繁に授乳が必要な時期は出かけませんでした。

授乳って私の場合15分から30分位でしたが、その間一緒に出かけた人を待たせるのも悪いですし。

スーパーに食材買いに行くだけなら外出時に授乳必要ないですよね。
    特別授乳で困ったことはありません。
    どうしてもしたい時はお店などで「授乳できる場所ありますか」と聞きました。お店の奥の隅のほうにに案内してくれる事もあり助かりました。
    上手に手助けをお願いするといいと思います。

• 授乳=おっぱいを吸う行為

授乳のため、普段より大きくなった胸。
    外で授乳させたけど、赤ちゃんが集中できなくって遊び飲みをして、音がでたり、ひっぱったり・・・。

そんな様子もひっくるめて男性のなかには、授乳を赤ちゃんの食事とはおもえず、ただ卑猥におっぱいを吸う行為。としてしか見れない人もいると思います。

私の父は私が授乳しているときかならず覗き込みました。
    赤ちゃんのことより、母乳の出はどうか?とかどれくらい胸が大きくなったのか?とか、触られたりしました。昔からセクハラをされていたので、危機感を感じました。
    全ての男性がそうとは限りませんが、しかしそういうにしか見れない
    男性がいると分かっているので、人前で授乳することははなっから考えられませんでした。

あと女性だけの食事会で胸を出して授乳してご飯を食べているお母さんがいました。
    そのとき感じたことですが、普段かくして当然の胸が公然の場で見えてしまった。赤ちゃんの為と分かっていながら見てはいけない気になり落ち着きませんでした。
    人前の授乳は見たくない人、卑猥に感じる人もいることも考慮して欲しいと思いました。

• こう言っては何ですが

その場所の雰囲気を壊す恐れがある場合は遠慮すべきかなという気がします。
    勿論赤ちゃんにとって大切で神聖な行為という見方もあるでしょうが、
    誤解を恐れずに言うとある意味かなり所帯臭い姿でもあるわけです。
    それを公衆の面前で行っても大丈夫そうな場所かどうかを考えたらいいと思います。
    小さい子供さんやお母さん方が集う公園や児童館だと大丈夫そうです。
    電車だとガラガラに空いてれば何とか大丈夫そうですが、
    混雑した通勤時間だと浮きそうです。
    ファミリーレストランなら隅で目立たないようにケープをかけていれば
    何とか大丈夫そうですが、普通のレストランでは雰囲気台無しで周囲に迷惑になりそう。
    …と、これは私見ですが、所帯臭い雰囲気がそぐわず周囲の人間が視線を避け難い
    閉ざされた場所はとりあえず遠慮されたほうがいいと思ってます。
    そのくらいなら、避けながら行動できそうじゃないですか。

と、内心は思ってますが目の前で授乳が始まったら我慢しますよ。
    こういうことは、苦情を言うようなことではなく気持ち的に嫌かそうでないかですよね。
    嫌なものは嫌なんです、我慢しますが。

• 歩きながら授乳してました。

基本的には、授乳室を探し、授乳室のあるデーパートなりレストラン以外はでかけなかったのですが、
    近くのスーパー(歩いて10分ほど)の帰り道、しかも雨、子供がギャーギャーないて、でも、荷物で手もふさがって休憩とかする場もなくて、泣き声が辛くて、おっぱいをあげちゃいました。周りに人はいなかったですけど、母親にとってあの泣き声がおっぱいひとつで解決すると思うと、やはり、あげたくなってしまいますね。。本能だと思います。

電車等で、子供が泣いてたらうるさそうに迷惑そうな顔したりしたうちしたりする人いますよね。
    そんなときもおっぱいさえ、口に含ませてあげれば、子供はおとなしくなる!って思うんです。
    でも、おっぱいだしたらだしたで(たとえ授乳服&ケープ等で防御してても)
    不快そうな顔をされちゃう。

日本人は厳しすぎるって思います。

• 4ヶ月の赤ちゃんがいます

2月に出産した赤ちゃんを完母で育てています。
    外出の際に、授乳が必要になった場合は授乳室を利用しています。
    授乳ケープもバッグには準備していますが、今のところ使用していません。

少しそれますが、疑問に感じたことがあります。
    新生児期に遠出することは、ほとんどないかと思います。
    半日程度の外出をするようになるのは、首がすわってくる3ヶ月を過ぎてから。
    その頃には、授乳間隔が少しは落ち着いてくるのではないでしょうか?
    赤ちゃんによって差はあると思いますが、時計と赤ちゃんの顔色を見ながら、頭の片隅に授乳のことを気にかけていれば、大勢の人の前でおっぱいをだして、緊急的に授乳するような状況は少ないかと思います。

今この子におっぱいをあげないと大変なことになってしまう!という状況がもしあれば、迷わず授乳しますが、それは特別なケースのように思います。

個人的には、ケープをされている方であれば、公共の場所でも気になりません。
    私は落ち着いて授乳したいので、授乳室を使用しますが。
    ケープなしの方に遭遇したことはありませんが、知らない男性のいる場所で胸をはだけるという感覚は、私にはわかりません…

• 飛行機内で

現在フランス在住です。母が他界した為、生後間もない娘を連れて帰国しました。完全母乳です。娘を安心させたくて欲しがればすぐに母乳をあげました。ケープを使用。離陸前に周りの乗客に騒いでしまったらごめんなさいという事、それと母乳をあげる事がありますという事をつたえました。出来る限りの努力もしました。でも、赤ん坊は動物と一緒で、こちらの都合などおかまい無しです。ケープをしても娘が暴れたり、嫌がってめくってしまうのです。最初はトイレにもこもってしましたが、授乳は長いと30分以上掛かります。機内のトイレは数が限られています。そうそう籠ってもいられません。
    更にベルト着用サインが点滅。気流の悪いところに入ってしまい、私も怖かったですが授乳を中断すると泣きわめく中、すぐに出られる体制も整わず。途方に暮れる中キャビンアテンダントはトイレのドアをどんどん叩き出る様に要請。パニックでした。その後長い時間ベルト着用サイン。娘はおっぱいを欲しがって大泣き。他の乗客の方への迷惑も考えると泣き声よりはと、着席での授乳しかありませんでした。こんなケースもあるのだと知っていただけたら、、、と投稿しました。

• TPOを考える。

今2歳の子は1年間完母でした。
    夏が頻回授乳の時だったので、ケープを使うと私も赤ちゃんも
    汗だくになってしまうので、なるべくケープを使いたくなかったのもあり、
    外食は個室・和室・授乳室のある場所を選んでいました。
    個室の時も壁を向いてストールなどでみんなには見えないように気をつけました。

レストランでの授乳って
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222669.htm
    にあるようなオシャレなレストランではケープをしていたとしても、
    授乳経験者の私からしてもやめて欲しいです。
    他のお客さんはそんな状況を見たくないと思う。
    やはりTPOってものを考えてほしい。

10年位前、オフラッシュ通勤電車の中で授乳している女性を見た時は
    衝撃的でした。こんなに人目のある中でケープも無しに授乳!?
    母になった今なら「赤ちゃんが泣いて仕方なかったんだ」と理解できる。
    でもせめて何かで隠して恥じらいを持って欲しかった。

公衆授乳もTPOと“隠す”によると思います。