【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

レス511
トピ主のみ9

大手小町編集部

編集部

就活、婚活も乗り越えたら、次は、出産。でも、産み、育てることをめぐって、今の日本では山ほど問題が待ちうけ、出産にも「産活」が必要なようです。
 妻の妊娠で産む病院が見つからず「お産難民」となってしまった作家橋本紡(つむぐ)さんが、自らの体験からまとめた、山本周五郎賞候補作「もうすぐ」にはさまざまな女性たちの悩みが盛り込まれています。
 実は、この作品に、ネット掲示板で相談するシーンがあります。この掲示板、「発言小町」がモデルだそうです。橋本さんから、「発言小町に集まる皆さんと、産活について話し合いたい」との提案が編集部に届きました。
 まず、最初に、「人前で授乳すること」をテーマに考えます。橋本さんご夫婦の場合は、人前で授乳しています。そこに至るまでの「怖かった」思いや、「本当は自然なはず」との思いなどは、「大手小町」の「産活now」(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/)で詳しくお読みください。
 皆さんご自身の体験や、ご意見を聞かせてください。

※編集部、あるいは橋本紡さんから、メール等で連絡を取らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承の上、投稿してください。

レストランでの授乳って
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222669.htm

[発言小町@新聞]飲食店で授乳 平気ですか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090215ok04.htm

人前での授乳って…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0219/225996.htm

日本の授乳事情について
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0422/236030.htm

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は恥ずかしいです

ケープをしていても、ポロっと見えたり、めくれてしまうかもしれません。
    そんなところを、男性に見られてたら、男性は困るだろうし、いやらしいことを想像されるかもしれない。
    不快に思う人がいる行為は、するべきものではないし、認めてくれといっても、なかなか変えられないでしょう。
    いくら自由恋愛の時代だからといって、公の場での濃厚なキスシーンが認められていないのと同じでは?

授乳室がないところも多いですが、授乳が必要な赤ちゃんを連れてまで、行かなければいけない所はそれほどなかったので、1歳過ぎても授乳していますが、困ったことはありません。

小さな赤ちゃんを連れて、人ごみの多い街中を歩いている人がいますが、赤ちゃんの授乳が必要な1年間くらいは、不要な外出は控えたらどうかな、と思います。
    自由にショッピングを楽しみたい、自由に好きな所に行きたい、子供がいるからって我慢したくない、と思うならば、もっとドライにミルクか混合で育てては?

公衆授乳が認められる時代になっても、公衆の面前で授乳する女性は増えないと思うし、それが子供が増える要因、子育てしやすい環境、にはならないと思います。

• 授乳中です

現在9ヶ月の子供に授乳しています。
    確かに出産前は子供がいる友人が恥じらいもなく目の前で授乳するのを(家の中です)目にして目のやり場に困ったりしたりしていました。
    しかし実際自分が出産してみると、初めは自分もおっぱいをあげるのが下手で、赤ちゃんも飲むのが下手で、お互い汗をかきながら毎日授乳だけで必死でした。
    そんな日々を送っていると、とにかく赤ちゃんを飢えさせてはいけない、という思いだけが強くなり、いつのまにか乳房が「いやらしい」とか、性的なものと見られていることを忘れてしまいそうになります。このようなお母さんは多いと思います。
    ですが、このような掲示板を読み、不快に思う方もいらっしゃるということを知ることは、全てのお母さんたちにとって良いことだと思います。

• そんなの当たり前の風景

私が幼かった40〜50年前、人前での授乳風景は普通にあったと思います。
    慈愛に満ちた表情で赤ちゃんを見つめる母親、心温まる情景で嫌悪感を抱く人はいなかった。

近年、人前での授乳風景を見掛けなくなったのは「母親が恥ずかしいから」だと思っていたら「見る方が嫌だから」という考えもあることを知ってビックリ。
    そんな自然な美しいものを?

女性が人前で肌をさらすことなどもっての外という文化の国を訪れた時。
    公共バスの座席で授乳する現地の若い母親を見掛けてビックリしました。
    女性の下着姿の写真だって考えられない国で、公衆の目のあるところで若い女性が胸をはだけているのです。
    しかし女性は幸せそうな顔で微笑んでおり、周囲の男性も誰一人いやらしい目でそちらを見たりなどしていない!
    母性として温かい目で受け止められているんだなと驚きました。

• 立場による

現在母乳育児中です。
    娘は今1歳3か月、外出先でおっぱいをほしがることはなくなりましたが、1時間ごとに授乳していた時期もありました。

もちろんそんな時期はなるべく外出せず、たまに外出してもいつぐずりだすかびくびくしていました。

食事にでかける際は、個室のある店を選びましたが、何度かすいている店で授乳ケープをかけて授乳したことがあります。

なお、授乳ケープですが、いろいろなタイプがありますが、互いの顔が見えづらくなり息苦しいためか、うちの場合子供が嫌がりました。

子育て支援の施設などでは、授乳室は一応ありましたが、みんなたいていそのへんで適当に授乳していました。みな同じ立場ということもあり、違和感はありませんでした。

わたし個人としては、子供がおっぱいをほしがれば「はやくあげたい」といてもたってもいられない心境になります。また、ぐずればまわりに迷惑がかかるとも思います。不思議なもので、授乳中はおっぱいは子供のごはんで、少し見られたとしても恥ずかしいとは感じませんでした。でも、見る側からすれば不快だろうと思い、おおっぴらに授乳はしませんでした。

• 幾ら賛同を求めても、ムダ。

議論するだけムダだと思う。
    ムダ、というのは言い過ぎかも知れないが、要するに、人それぞれ感じ方も考え方も違うし、母性本能(死語?)の程度も個人それぞれだし。

こういう話題を提示する人というのは、要は賛成派の意見を多く聞きたいのでしょう?
    或いは、人前での授乳に賛同が欲しい、のでしょう?
    公共の場所で堂々と授乳する事を認めて欲しいのでしょう?
    違います?

赤ちゃんが、ミルクを飲む姿がどうの、と言っているんじゃないです。
    人前で、乳房を出す、という行為が、正視できないだけです。
    哺乳瓶に入れたミルクを飲む姿は微笑ましくても、あけっぴろげに乳房を見せ、乳を含ませるまでの過程が、「何も人前でしなくてもいいのに…」と思ってしまうだけです。

最近は、授乳室や多目的室など、設備の整った公共施設や民間施設が殆どだし、プライベートエリアですればいいのに、何でわざわざ公共の衆人の目前で、するかなぁ?って、理解に苦しみます。
    環境が整ってなければ別ですけど、整備されてるでしょ?この頃は。
    電車の中で化粧をするのと同じくらい、違和感と嫌悪感を感じます。

• 授乳OKな方に聞きたいです

『好きで見たい人や嫌いで見たくない人がいる中で授乳できますか?』

何も思ってない人もいるでしょうが、何かしら思う人もいる。
    不特定多数の人間が集まる中では、いろんな感情をもつ人がいます。
    そんな中に上記の『』の中の感情を持つ人だっています。
    それでも気にしないわって言う方は、お付き合いしたくない分類の方かなと思ってしまいます。

今は授乳室をもうけている施設等多く、環境が充実しています。

なのに授乳室のない・授乳の出来ない不特定多数の方が集まる場に、乳のみ子を連れて行ったりする必要性があるとは思えないです。
    そういった場に行く方は『人前で授乳する事』を前提に行動している筈ですから(だからケープを購入するのでしょうし)、根本的に考え方がもはや違うんじゃないかと思います。

公共の場は母親だろうが独身者であろうが、立場は同じでマナーは守らなければなりません。
    『自分がいいから良い』とか『目をつぶって』…との甘えを出す場所ではないのでは?と私は思います。

• 初めて他人の授乳を見た時の事を振り返る

双子ママの育児を手伝った際、二人同時の授乳のため上半身裸で仰向けに寝転んだママの両脇に赤ちゃんを添わせる事もしました。ここまで授乳が大変な作業になってくると、必死すぎて嫌とは言えず‥。ただただ双子以上のママには頭の下がる思いです。

とはいえ不慣れな者なら、そんな非日常風景を急に見せられたら「え」くらい思って普通でしょう。それが通常の授乳姿でも、感動より嫌が勝ってても仕方が無い。本能レベルの反応だから。でも、直接「やめて」とは言えないのも日本人かな。

見るのも不快と言えば、己の矮小さ、未熟さを露呈するようだし、相手を悲しませたくはない。でも、正直な感想としての「見たくはない」は分かるのです。

外で知らない人が授乳、ならむしろ風景の一つとして流せそう。部屋で、友人知人が堂々始めたら居た堪れないとか。多分、独特の匂い等でその空間全体が「授乳」に支配され、でも動けずに何故だか劣等感を抱かされるからかと。

赤ちゃんの食事を性的なものと結びつけないで!とよく言われますが、目撃初体験であれば初めて人が(両親が)性交するものと知った時の驚きや不快感に近い衝撃を受ける気がします。

• カリフォルニアでは

欧米でもしませんという投稿がありましたが、カリフォルニアでは州法で「よその家に勝手に上がりこまない限り、母親はどこでも必要な時に授乳する権利がある」とされていますし、実際いろいろなシチュエーションで授乳中のお母さんを見かけます。勿論ケープを着用しているので、傍からは何も見えません。周りもいちいち反応しませんし、日常的な光景とまでは言いませんが、そういうものかなという感じです。ただ赤ちゃんがまだおっぱいを飲んでいるのにそのまま立ち上がってショッピングを続行したお母さんをショッピングモールで見た時は、そのたくましさにびっくりしましたけどね。

日本では、社会や世間一般というカテゴリーは働く健常者が念頭にあるようで、子連れや障害者、高齢者はその行動を「社会の迷惑にならないよう」自ら制限することが暗に求められますが(社会基盤の不整備や通勤事情、人口密度という問題もありますが)、こちらでは、赤ちゃんも障害者も高齢者もひっくるめて社会を構成しているという概念(少なくとも建前では)が徹底しているように思います。授乳のみの問題ではなく、そのへんの意識の変化も受容れには必要かなと思います。

• 苦手です

2歳の子どもがいます。
    私は、ミルク育児をしていましたので、母乳に強い憧れと、自分が母乳で育てられなかった(私の乳首の形が、子どもにとって吸いにくかったようで、母乳は拒否され止りました)コンプレックスからか、その現場に直視できません。

2年たった今でも、やっぱり後悔と悲しさは常にありますので、できたら見えないところでして欲しいと思います。

子育てサークルやオフ会などで、ドーンと授乳されている方もいますが、正直不快です。他人の胸はやっぱり見たくないですね。

私の例は、ちょっと特殊かもしれませんね

• 基本なしでしょう

私は2児の母で、現在ふたり目に母乳を飲ませている毎日ですが、基本的に人前ではしません。
    他人のおっぱいを見せられるのが嫌だという人も多いでしょうし、私自身子供を産む前に目の前で授乳されて目のやり場に困ったことがあり(不快ではなかったが居心地は悪かった)、やっぱりそういう感覚は忘れないようにしなければと考えています。

現在授乳中の友達やお母さんばかりの集まりや、家族(夫以外は同性にかぎる)の前ではできます。
    それ以外ではやりません。
    というか「やっちゃいかんでしょう」という感覚です。

たしかに授乳は赤ちゃんの食事ですし、おっぱい育児中のお母さんにとっては自然な行為です。
    でも、世の中はおっぱい育児中のお母さんを中心に回っているわけではありませんし、自分にとっては自然だけど他人にとってはどうか?と意識することをどんな立場になっても忘れるべきではないと思います。

あと「昔はやってた。自然なことだった」という意見をよく聞きますが、昔は昔です。
    都合のいいときだけ「昔」を免罪符にしないでもらいたいです。
    姑に「昔は〜」と言われて「昔と今は違うのよ」と怒るくせに。

• 主人の国で

生後8ヶ月の息子とともに主人の国を訪問するまでは、子供が泣くと同時にトイレへ駆け込み授乳をしていました。某国で、レストランで席に着いたまま授乳をする女性の姿を初めて見たときは驚きましたが、義母に聞いた所、人工乳に比べ母乳がどれだけ良い影響を乳児に与えるかということを国を挙げて宣伝していることもあり、私にも人目は気にせずバスでも電車でも授乳は可だと言ってくれとても嬉しく思ったことを覚えています。
    母乳の利点も十分調べ、主人の国での、大人はサンドウィッチをトイレで食べないのに、なぜ乳児はトイレで授乳されなければならないのかというCMを見たこともあり、それ以降はケープで隠してはいたものの子供の欲求に任せ計5年間2人の授乳を3カ国で行いました。その間宗教色の強い国でたった一度、「彼ら(男性)が見ているから駄目よ!」と言われたのみです。特に第二子出産後は、どこでも授乳できる事による利点は大きいと思われます。日本も原点に戻り(以前調べた所日本での母乳による授乳率はとても高かったです)母乳の利点を再確認する時期ではないでしょうか?

• 男性が見たら、その後は…

授乳シーンをセクシーな対象として見る男性は、そういないでしょう。
    だから、隠して欲しいんです。
    セクシーな対象じゃない胸を見た後に、その男性が自分の彼女の裸を見たら?
    子供を育てるための体にしか見えなくなるんじゃないでしょうか。
    …実際どう見えるかはわかりません。人それぞれでもあるでしょう。
    でも、
    『自分までセクシーな対象として見てもらえなくなる』
    という懸念があるから、授乳は隠れてやってほしいです。

個人的には、
    「できるだけ見えないように配慮した」
    という感じがあれば良いと思っています。

「気持ち悪い」という表現については、私としては
    授乳そのものが気持ち悪いというよりは
    人前におっぱいを出すという事が平気になってしまったという
    その異様な感覚が、不気味に見えます。

• 嫌です

なぜ女性は子供ができると自分が世界の中心になるのでしょう。
    授乳が普通の行為なのは、小さな子供がいる家庭だけです。
    多くの人には普通の行為ではない。
    授乳は神聖な行為ですって?嫌がる人がいるのにどこが神聖なんでしょう。
    自分勝手に都合の良い解釈をしているだけです。
    嫌がる人がいる以上、マナー違反な行為だと思います。

ちなみに公園ならまだしも、レストランや電車内の授乳はありえないと思います。
    乳児をそのような場所に連れて行く必要性からして疑問なので、自分が楽しむために自分のことしか考えてないと思います。
    乳児がレストランに行く理由なんてあるのですか?楽しいと思いますか?
    自分>>子供>>>>>>他人の自分勝手な考えだと思います。
    もちろんやむを得ない場合は別ですが。

• 母になって初めてわかりました

バブル世代を謳歌した世代、結婚するも好き勝手してましたがぎりぎりになって子供を持つ事も手放したくなく不妊治療を経て母となった42歳です。
    子供がいなかった時は子連れに対して興味も無く冷たかったと思います。
    そんな自分が母親になり、命を繋いで行くことの尊さを知りました。
    授乳ってイコール子供の命綱なんですよね。
    授乳室は世の中に有る喫煙所と同じ位の数有ってもいいと思います。
    幸運な事にこの歳でも有り余るほど母乳がよく出るのでなるべく子供には母乳を飲ませてあげたいですが自分の経験上不快な思いをする人もいると想定できますからなるべく授乳室、たくさん作って下さい。
    世の中の方宜しくお願い致します。

• 私は不快派

二人の子の母、と言っても子どもは成人した50代前半の者です。
    母乳で育てましたが、公共の場や人前で授乳はしなかったし、人が授乳している姿を見るのもイヤでした。「オッパイ」は赤ちゃんにとってのだいじな命綱ですが、それ以外の人から見ればリアルな乳房です。
    この年齢になっても見たくないですね。(唯一見ていられるのは自分の娘の時だけでしょう)
    不快派ですが、あいにく母性本能は欠如しておりませんので、子どもはちゃんと育っております。

• 女性ですが、いやです

他人の乳など、いきなり普段の生活圏でみたくありません。

乳を、元祖ほ乳瓶と思える人もいれば、女性の象徴と思う人もいるのはわかります。

でも、女性の象徴としての恥じらい・隠す奥ゆかしさをなくした女性を見ると、がっかりしますね。

昔だって高貴な女性はそんなところ見せなかったでしょう(乳母がいたり)。見せざるを得なかったのは、背負って働く農民や商家の女性たちだったと思いますが、それと現代女性が公共の場で乳を与えるのとは必然性が違うでしょう。

私の友人には誰も肯定派はいません。類は友を呼ぶといいますか。

• ケープで覆えばいいんじゃないかな

出産経験が無いので完全に「外野」からの発言なんですが、
    人前での授乳は橋本さんご夫妻のようにケープなどで裸の胸が見えないように配慮していればいいと思います。

もちろん授乳室があればそこでしていただきたいけど、周囲に無い場合も多そうですからね。
    ケープありの理由は、私がもし授乳するとして、そのためでも自分の胸を他人の目にさらすのは恥ずかしいので。
    なので他の人に目の前で何も隠さず授乳されたら、気恥ずかしくって席を外してしまうかも。
    おかあさんになれば母性で気にならなくなるかな?
    うーん未経験なのでこればかりはなってみないとわかりません。

ただレストランで食事中、隣のテーブルの人がケープの下にせよ授乳を始めたら…?
    ちょっとつらいです。食欲なくなって席を立ってしまうかも。
    理由は生々しいから、かな。よく説明できませんが勘弁してほしいという気持ちです。すみません。。

• 私は賛成です・・・ただし・・・

アメリカに住んでいます。
    人前や外出先の授乳は私は賛成です。
    ただしきちんとケープやタオルなどを使って隠してくれた場合です。

以前、私がまだ妊娠前にお友達が自宅でしたがおもむろに授乳を始めて目のやり場に困ったことがありました。
    なので自分がその立場になったとき、迷わずケープを購入しました。
    こちらではある州で人前での授乳を禁止しようという法令が可決されそうになったとき、お母さんたちのデモが各地でありました。
    赤ちゃんにとっておっぱいはご飯。
    トイレで授乳しろというなら、自分たちもトイレでご飯を食べるのか?というような内容でした。
    もっともだと思います。

授乳は本当に自然な行為です。
    でも中には嫌悪感を覚えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
    お互いが歩み寄れるように、出来ることをやっていけるといいなと思います。

• 再レス。気付いたこと。

橋本さんご夫婦の会話の中に、いつから人前のでの授乳が普通でなくなったのか?という問いがあったので、考えてみました。

→兄弟の数かな?と思いました。

かつての産めよ増やせよ時代を生きた母親達は6〜10人の子を産むのが普通でした。私の母親は9人兄弟で、ご近所中似たようなものだったそうです。

そのくらいの兄弟数だと、上の子らは中学〜高校の思春期にさしかかる頃まで母親の授乳シーンを当たり前に見て育っている。
    そのため、後に他人の授乳シーンを見ても、違和感を覚えないのではないかと。

対して、現在のママ世代(未婚者含む)はせいぜい2〜3人兄弟が主流です。それも年子や2〜3歳差で生まれており、あまり弟妹の授乳シーンを覚えてません。そのため、大人になってから出会う他人の授乳に衝撃を受けるのではないかと。

なので今後、少子化が進めばこの傾向は一層強まると思う。それこそ、授乳の必要な2年程度は我慢して人目に付かぬ行動をしろと言われたり‥
    人前での授乳を一般化させるには、かつてのように国が子沢山を推奨し、せめて5〜6人産むのが当たり前な国にならなければ難しい気がしました。

• 残念

在米です。

ここでは国を挙げて母乳育児を推奨しており、Breastfeeding Lawsという母乳育児に関する法律が各州にあるようです。

某HPhttp://www.ncsl.org/IssuesResearch/Health/BreastfeedingLaws/tabid/14389/Default.aspxによると、
    43の州とワシントンDC 、バージン諸島では公共の場での授乳を許可しているようです。

残念ながら私の住む州はこの中に入っていないのですが、子供が哺乳瓶を受け付けないので公共で授乳することもあります。もちろんケープは使いますし、目立たないよう壁に椅子を向けたり、レストランなら隅の席に座らせてもらったりしています。

授乳する乳房をわいせつ物のそれと同一視するのは変だと思います。

日本でも授乳の権利が法で守られるようになって欲しいものです。

• 本当の大人がいなくなった

ケープで隠す云々のトピが多くありますが、
    私の子ども時代、田舎でしたし、バスの中や電車のなかでの授乳はあたりまえでした。
    それを目にする子どもは自分の母親に『おっぱいあげてるね』など
    ほほえましく『おっぱい卒業者』としてその赤ちゃんとおかあさんを
    見守ったものです。
    そうして、『そういうものだ』と学んだような気がします。

ですが、当のおっぱいをあげているおかあさんはどうしていたでしょうか?
    当時は当然ケープなど使っていませんでしたし、
    でも私の記憶の中には べろ〜んとおっぱい全体をみせつけられた覚えもないのです。
    上手に衣服や赤ちゃんの頭で隠し、いえ、隠すというよりなにげない『しぐさ』として
    技が匠だったのではないでしょうか。(おんぶひもなども実にシンプルですし)

男性陣もそういう場合、なにげなく席をはずしたり、視線や会話をはずしたりして、
    公共のマナーとして成り立っていたように思います。

…親の介護中の今、人間は動物だということを
    自然と子ども達に知らせるいい機会だとも思います。

• 2人目授乳中です。

4歳の1人目のときも、現在4ヶ月の2人目も母乳のみで育てています。
    「人前」というのがどういう状況までをいうのかにもよると思います。

私の場合は、授乳室があれば授乳室、車で出掛けたときは車の後部座席、そうでなければトイレの個室で授乳していました。
    外食するときは必ず個室で、個室が取れない場合はついたてなどで死角のできる一番端の席にしてもらうなどして、人に見られる状態での授乳はしません。

基本的に,授乳室が確実にあると分かっている場所でないと、私1人で子連れで出掛けません。
    また,子連れで外出する際は、必ず授乳服を着て、授乳室でも極力肌が露出しないようにしています。
    周りに対する配慮としてではなく、人がちゃんと服を着ている場所で自分だけが肌を出しているというのは、どうしてもだらしがなく感じてしまい、抵抗があるためです。

ただ、それは自分のスタイルというだけであって、他の方がどこでどのように授乳していても気になりません。
    授乳期の赤ちゃんは可愛いので、微笑ましく感じてつい見てしまいますが。

• 荒涼とした思い

読んでいて、脱力感にとらわれました。気持ち悪い、嫌だ、見たくない、恥じらいがない、そう思う人がいるのはどうしようもない。

でも、これを読んでしまったお母さん、これから産む将来のお母さんは、それが「気持ち悪い」と思われることなんだ、ということを、どこかで思い出さずにはいられないと思います。これまでそういう感覚を全く持たずに育ってきた人もいるでしょう。でももう読む前には戻れない。
    「授乳に嫌悪感のある人」は一部なのに、ここを知ったことで、授乳に対する後ろめたさや罪悪感を否応なく植えつけられてしまう。

罪深いことだと思います。言った方は言いっぱなしで終わりますが。

「見たくないものを見せないで」
    障害のある方や、太った方などにも、同じことを言えてしまう人もいるんでしょうね。どんなに顔形は美しくても、その心根こそ醜いと私は思う。

読んでいて、本当に寒々とした気持ちになりました。
    もう小町自体、今度こそやめようと決心がつきました。

• 海外在住さんへ

欧米ではしません、というのは、おもにヨーロッパではないですか。
    アメリカは必ずしもそうではありません。最近母乳育児が流行していますし。
    田舎では車が多いでしょうが、
    NYあたりだと、野外授乳ありです。
    公園だったら多くみかけます。

• トラウマです

未婚です。子供はいません。
    なので気分を害したらスミマセン。

友達や姉妹が私の目の前で、オッパイを出して授乳を始めたことが何度かあります。
    その時に見た乳首がトラウマとなりました・・・。
    外での他人の乳首はもっと嫌です。
    見なきゃいいけど、視界に入るんですもの。
    過去お店で食事中、目の前に目の前のテーブルにいる人が、いきなり授乳を始めた場面に遭遇しました。
    お母さん集団でいたので、何とも思わなかったのでしょう・・・。

はっきりいって、見ていて気持ち悪いです。
    だからといって赤ちゃんが嫌いなわけでもないし、むしろカワイイし自分も産みたい。
    だけど、私は絶対に人前では授乳をしないと心に決めています。

• 性的に見えるのは、あなたがそう思うからでしょ?

もう断乳しましたが、16ヶ月のベビーがおります。

外での授乳を頑なに拒否していた時期がありました。半日に及ぶ外出でおっぱいがパンパンになっても、真夏の外出で、1食分の母乳を持って行くのに保冷剤の方が重くなったとしても、人前で胸をさらけ出すのはどうしてもイヤ!

しばらくするとあまりの面倒くささに、ママと赤ちゃんの会に出席するための外出も億劫になってきて、ともすれば家にこもりがちに・・・。

ある日こんな理由で出たくないなんて馬鹿げてる!と一念発起、思い切って外であげはじめてところ、なんて楽なんだろうと考えが180度変わりました。

赤ちゃんには母乳が最高なのはみなわかってることだと思います。だったら授乳期間中ぐらい家にいろと言うのは暴論。
    赤ちゃんもママも外に出るのはとても大事ですから。
    こう言うと、うまく時間調節しろとなりそうですが、万全に準備を整えても、予定通り行かないのが育児です。臨機応変にしないといけません。

結局は赤の他人からは、何をしても何らかの文句を言われものです。だったら赤ちゃんと自分のことを一番に考えましょうよ。

• しなかったです

子ども二人母乳のみで育てましたが、外出先で授乳が必要なときは、どこか場所を見つけるようにしていました。
    そんなに授乳が大変だと思ったことはなかったです。
    囲いさえあればトイレでも平気でした。
    かといって、授乳されている方を不愉快とまでは思いません。
    ほかにやり方がないんだろうか?とは思いますが。

体験としては「授乳したいのでトイレを貸してください」とお願いすると、親切なお店とかでは「こっち使いなさい」と私的な場所を貸してくださることもありありがたかったです。
    (店にはいるときに会釈をし印象を良くしておく事と、古株らしい年配の女性に丁寧に頼むのがコツです。孫が同じぐらいだったりするので気持ちをわかってくれやすいです。)

電車やバスに乗るときは、(泣いてなくても)寸前に授乳を済ませて(出来れば寝かせて)おけば欲しがることはなかったです。

実家などでは違う部屋にいけばよかったけど、友人の家とかではこちらから部屋を貸してとは言いにくいので「ちょっとごめん」と背中を向ける程度でしたね。
    友人の子が珍しがって覗きこんできたら「あなたもこうやってきたのよ」って話したり。

• 昔は昔、今は今

昔は普通だった・・・と書かれる方もいますが、昔と今を比べるのは
    無意味だと思います。

昔はそれこそ温泉も共同浴場が普通でした。
    「風呂に入るのに何が恥ずかしいか」という意識です。
    イモ洗い状態で男女一緒に風呂に入って寛ぐ姿もよく写真で目にします。
    今も共同温泉がありますが、そこを堂々と利用できるのはやはり
    そこそこ年齢を重ねた方がほとんどですね。

又、漁師町では、上半身裸で乳を出して過ごす女性も普通にいた
    ようです。
    仕事上便利ですし恥ずかしがる方がおかしい、という意識でしょうね。

そのように、時代や慣習によって意識が変化して当然なのです。
    なので、その頃の事を持ち出しても意味がないと思いますよ。

私個人的には、ケープを使えば公園などの広々した戸外なら構わないと
    思います。家族でのピクニックの際など、仕方がない事もありますね。
    電車・飲食店などの狭くて他の方が移動も難しい場所ではマナー違反
    だと思います。授乳室があれば、そこを使うのもマナーです。
    よそのお宅だと、別室をお借りしました。

ケープなしは論外だと思います。

• お風呂

私は、授乳ってお風呂みたいなものかな?って思います。

今の時代、一緒にお風呂に入るのが苦手って方も多いし、自宅にはお風呂があるので、あえて外で裸の付き合いをしたくない方も多いですよね。
    でも、お風呂に入る事は普通の事だし、裸の付き合いも抵抗無いし、混浴だって人によっては平気な方も居るし。

私は銭湯なら良いかな。
    つまり、男性が居ない場所で、女性同士なら抵抗無いです。

• 母親が節度を持っていればいいと思うのです

自分は母乳が出なかったので人工乳で育てていますが、新米ママの集まりみたいなところに行けば別段乳房丸出しの状態でも授乳を見るのは平気です。ただ、それ以外の公共の場でママさんの乳房丸見えで授乳される方をまれに見かけますが、気分悪くなります。これは本人の気配り不足な気がします。なぜなら、他の方もおっしゃるように、乳房は女性を表す特別な部分であり、普通ならそれを公共の場に晒すのは軽犯罪法に違反するからです。そもそも、平気で授乳を隠すもの無しでやっている人は周りが見えていないです。乳房を出した瞬間、周囲の人が目をそらしていますよね?つまり無意識に周りに気を使わせているって事だと思います。こんなとき、タオル一枚でも被せればいいだけの話なんですがね。

少し考え、少し配慮すればいいだけなのに、周りが見えないというのは同じ母親として残念な事だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧