現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

大手小町編集部
2009年6月18日 16:48
古いレス順
レス数:511本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
公の場での授乳、みんながしてれば変じゃない
すいか食べたい
2009年6月25日 11:27

還暦おやじさんも、おっしゃっていましたが、
ほんと、そうですよね。
授乳しているお母さんって、普通に電車でほんの30年くらい前は
よく見かけました。
フツーの風景だったと思います。

おじいちゃんなんか、パンツ一枚で麦わら帽子かぶって
そのへんを歩いていました。
まだ10年くらい前までは田舎ではこんな感じ。

この前、背中でおぶっている人を見かけて
これも昔はよくみたけど
今はみんなバギーに乗ってますよね。

ていうか、夜中にショッピングモールで
ぎゃーぎゃーうるさい子供が増えて
子供って夜の10時にショッピングモールにいるんですよね、今は。

恥じらいってなんなんでしょうか。
子供は寝る時間だろ、親がしつけろよって思います。

極論かもしれませんが(1)
さち
2009年6月25日 11:39

三度めです。これで最後にします。

ここに書かれたさまざまな意見を読んで思ったのですが、公衆授乳を推奨する風潮が生まれた場合、困惑するのはなにも子育てに関係のない第三者だけではないかもしれません。「恥ずかしい」「無防備な気がして落ち着かない」などの理由から、公衆の面前での授乳はしたことがない・していない・するつもりはない、という女性は決して少なくないようです。公衆授乳が当たり前という空気が生まれてしまうと、こうした女性たちが逆に行き場をなくしてしまう可能性はありませんか。授乳室も拡充するどころか、かえって減ってしまうかもしれません。

前にも書きましたが、こうした問題は“あいまい”のまま残しておくのも、ひとつの解決策のような気がします。一例を挙げれば、どなたかがおっしゃっていたように、「子連れOKの飲食店では席での授乳を認める」ことにしてしまうと、これまでの暗黙のルールの上に成り立っていた店と客との関係が壊れ、むしろ乳幼児の来店を断る店が増えるかもしれません。店側からすると、他の客の理解を求めるという手間のかかることをするより、そのほうが手っ取り早いですからね。(続きます)

極論かもしれませんが(2)
さち
2009年6月25日 11:42

それを責めるのは簡単ですが、不快に感じている客の足がそろって遠のけば、店にとっては死活問題にもなりかねないでしょうから、いい悪いは別として、ある意味で理解はできます。

そのように摩擦の大きい「公衆授乳の推進」をするよりも、施設の充実を社会に訴えるほうがずっといいとは思いませんか。もちろん一朝一夕に実現することではありませんが、いまでも公衆授乳は禁止されているわけではないのですから、やむをえない場合は周囲に配慮しつつすればいいし、したくない人はしなければいいだけの話ではないでしょうか。ちなみにわたしは40代ですが、70代の母ですら、人前での授乳は抵抗があり、ほとんどした記憶がないと言っていました。時代には関係なく、ことほどさように人の価値観というのは多様なのです。単純に、すべての母親にとって「子育てがしやすい社会」=「公衆授乳が当たり前の社会」とは言い切れないようです。

しかも赤ちゃんの側からすれば、顔を隠されて狭いところで乳房をあてがわれるより、ちゃんとお母さんの顔を見ながらゆっくりおっぱいを飲みたいでしょうから、そういう観点からも、授乳室利用をこそ推進すべきだと思います。

私自身は
うさぎ
2009年6月25日 11:45

先月に卒乳になるまでは外出先でも授乳をしていました。
ですが、やはり人前で授乳はしなかったし、出来ないです。
デパートなど施設に行った時には、最初に授乳室の場所を確認したり、そのような場所がない施設では、なるべく人の少ないところで、さらに授乳ケープを使って授乳していました。
基本的には、実母と主人の前意外ではケープを使ったり授乳室を利用です。
たとえ自分の家の中でも、義父母や実父がいればケープ使ってました。
今は、授乳室がある施設も増えているし、そういう施設が増えているということは、人前で授乳するのが嫌だと思う人がいること、周りの人のことを考えると授乳は人前を避けてするものだという風潮なのかなと思うのですが。
以前デパートのおもちゃ売り場で、子供が遊んでいる傍らで赤ちゃんの授乳をケープを使うこともなく堂々としている人を見かけた時は、同じ授乳する立場としてもあまり良い気分ではありませんでした。
子供売り場なので、近くに授乳室だってあったのに。。
私の母も主人もやはり人前で授乳なんてダメ!という感じです。
外出する時に授乳ケープは必須でした。

心配する事は無い
あーやん
2009年6月25日 11:45

橋本様、少し素直に人の意見に耳を傾けたらいかがですか?
お産や授乳、子供を育てる事、その他生きていく上で、こだわりはあったほうが楽しいのはわかります。
しかし、なんでも自分達の望むようにできないことはお分かりだと思います。

優先順位を定め、妥協したり知恵を絞って他の案を考えたりするわけです。

そもそも橋本様がお産難民になってしまったのは何故でしょう?
東京でご出産されたのですか?里帰りなさったのですか?
東京でお産難民になるのはイマイチ考えられません。
大学病院も個人産院も沢山あるではないですか。

婦人科しかなく産科が無いならば紹介状を書いてくれます。私は8ヶ月まで個人の病院で診察してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。第一志望の病院ではありませんでしたが、家から遠くない所に紹介してもらえました。

お産も授乳も子育ても自然な事です。自然なことだから、予測できなかったり、人の手には治まりきらなくなる事があります。
他人や社会はその時に助けてくれませんでしたか?
一体何を苦労なさっているのですか?
心を開いてください。きっと道も開けます。

ほ乳瓶は使えませんが・・・
さなぎ
2009年6月25日 11:47

「外出時くらいほ乳瓶を使えば良い」というご意見もありますが、こだわりの強い子はどんなに工夫して慣らそうとしても、ほ乳瓶を受け付けません。
(自分の子がそうで、完全母乳で育てざるを得ませんでした)
でも、ほ乳瓶を使える場合に比べて融通が利かないからこそ、長時間の外出は控え、事前にできるだけ計画を立てて、どうしても判らない場合などは人に聞きます。
それでもやむを得ない場合、周りに配慮し、目立たないようにして授乳する、そのような気配りが必要なことがどうして「育児に冷たい」に結びつくのかは私は理解できません。育児って、より良くやろう思えば、自分で試行錯誤していくものではないですか?

施設を計画・管理・運営する側からしても、黙っていては判らないことがあると思います。
「授乳室はありますか?」の一言があれば、改善されるかもしれません。
ネットの掲示板の中ですら個人の美意識・倫理観・安全意識などが複雑に絡んでいる公衆での授乳の認知を進めるよりは、
要望や問い合わせをすることによって授乳環境を改善していく方が、ずっと現実的で今後の育児世代の為に役立つと思います。

2度目です
すもも
2009年6月25日 12:03

横になりますが、かえるさんなど何人かの方が、
>このトピから「ああ、子育てって素晴らしいんだ。早く自分も生みたい」には繋がらないだろうな。残念。

という趣旨のことをおっしゃってますが、むしろ私は子供産むのが楽しみになりましたよ!
それは、赤ちゃんや周囲の人々の気持ちを考慮して、人前での授乳をしないで子供を育てた方々のレスを読んだからです。

赤ちゃんのために遠出を控えたり、あらかじめ授乳室の有無を調べてから目的地を決めたり、
完全母乳にこだわりすぎず、赤ちゃんが粉ミルクを嫌がらないように慣れさせたり…。
日本にはこんなに一生懸命頑張ってるママたちもいるんだ!お手本にさせてもらおう!って思いました。
私もこんなママになれるように頑張ります。(まだ結婚の予定もないんですけれど…)

ちなみにアメリカのカフェで授乳を咎められた女性が、翌日ママ仲間を連れだって集団授乳した、という話ですが…それはママ達の横暴でしょ。
自分たちの権利主張に、何も知らない赤ちゃんを使うなと言いたい。
赤ちゃんを盾にされたら、そりゃ誰も攻撃できないでしょう。
こんなことがまかり通る国にはなってほしくありません。

赤ちゃんの望みは何だろう
育児休業中
2009年6月25日 12:26

7、5、3、0(4ケ月)才の子を持つ者です。
私は人前で授乳をした事がありません。
なぜなら頻繁に授乳が必要な時期は、なるべく外出をしないからです。
私が思う赤ちゃんの理想は、家でおっぱい飲んで、お布団で寝て、なんだと思います。なので特にその時期は理想に少しでも添う生活をしたいです。
上の子の学校行事等、平日にどうしても外出が必要な時は、主人に会社を休んでもらい、どちらかが子守、どちらかが用事を済ましたり、休日は主人が上3人を連れて公園や、買い物に行っています。時には主人に預けて、一番近いスーパーへ上の子やまたは独りで行くのが気分転換になったり。
どうしても乳児連れで出る時は、外出前に授乳、泣いたらあとはひたすら抱っこ。(そんな長時間出かけないし…)
授乳間隔があいてくると、デパート(授乳室があるところ)や近くの公園へ家族そろって行きます。

公衆授乳、ケープありならいいのではと思いますが、うまく言えませんが、そこまでして外出に付き合わされる赤ちゃんが気の毒に思えます。
なので公衆授乳ができるよう社会を変えようとかは思いません。

絶対反対なわけじゃない。けど全面賛成はできない人が殆ど。
しろ
2009年6月25日 12:45

反対派の人も、皆さん何が何でも反対なわけじゃないと思います。
外出するな!授乳室かトイレ以外では禁止!と言っている訳ではないのです。
多くの反対派の人は、配慮のないお母さんに嫌な思いをさせられた事がある人だと思います。

私もまだされた経験はありませんが、たとえカジュアルなレストランでも、自分の席の側(見える・臭いや音を感じる位置)で、自席で堂々と授乳されたら嫌です。

公の場での授乳に全面反対するつもりはありませんが、最近、乳幼児を盾に、マナーの悪いお母さんが多すぎるため、賛成といえばどこででも・・・になりそうな事が怖いのです。

レストランで、隅の方の空席をお借りして(店員の許可が必要ですが)、少し人気の少ない場所に移動して・・・などの配慮が出来る女性であれば、自宅・トイレ・授乳室以外の場所での授乳にとやかく言うつもりはありません。

授乳中は無防備
もなこ
2009年6月25日 12:53

私は出産経験あり、只今育児中です。
私は人前で授乳することに抵抗があり、やりませんでした。
やらなければいけないときは授乳室を探して、そこを利用していました。
今はどこの施設でも授乳室があります。
とても便利な世の中だなぁーと思ったものです。
(近くのスーパーでさえありますよ)

授乳中はとても無防備になります。
それが外で、どこでもやっていると
危険だと思うのですが・・・そうは思いませんか?
変な人が多い世の中です。
授乳している姿に快感を覚える人もいるのでは?
無差別に危害を加える人もいます。
絶対に襲われないと言い切れますか?

私の友人は授乳中に危険な目にあったようです。
公園だったでしょうか、通りかかった男性がニヤニヤと
見続けていたそうです。
すぐに旦那さんが気付き追い払ってくれたそうですが、
もしその友人と赤ちゃんだけだったら・・・
それを聞いてとても怖く思いました。

場所をわきまえて授乳していました
なつみかん
2009年6月25日 13:00

3歳の子供がいますが,1歳まで母乳をあげていました。
外出の時は粉ミルクにしたかったんですが,ほ乳瓶を受け付けなかったので断乳まで母乳でした。
私は人前での授乳に抵抗があったので,出掛ける時は家でまず母乳をあげていきます。あと,事前に出掛け先に授乳室があるか,なければ近くにあるか調べてました。
新幹線や飛行機などでは窓際の席をとり,授乳ケープで隠してあげていました。
自分で意識しているより,周りは見ていないと思いますが,公共の場では恥ずかしいという気持ちが強かったです。
授乳室がないところや,それに変わる場所がないところには,必要以外行きませんでした。

現在位置は
です