【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

レス511

大手小町編集部

編集部

就活、婚活も乗り越えたら、次は、出産。でも、産み、育てることをめぐって、今の日本では山ほど問題が待ちうけ、出産にも「産活」が必要なようです。
 妻の妊娠で産む病院が見つからず「お産難民」となってしまった作家橋本紡(つむぐ)さんが、自らの体験からまとめた、山本周五郎賞候補作「もうすぐ」にはさまざまな女性たちの悩みが盛り込まれています。
 実は、この作品に、ネット掲示板で相談するシーンがあります。この掲示板、「発言小町」がモデルだそうです。橋本さんから、「発言小町に集まる皆さんと、産活について話し合いたい」との提案が編集部に届きました。
 まず、最初に、「人前で授乳すること」をテーマに考えます。橋本さんご夫婦の場合は、人前で授乳しています。そこに至るまでの「怖かった」思いや、「本当は自然なはず」との思いなどは、「大手小町」の「産活now」(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/)で詳しくお読みください。
 皆さんご自身の体験や、ご意見を聞かせてください。

※編集部、あるいは橋本紡さんから、メール等で連絡を取らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承の上、投稿してください。

レストランでの授乳って
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222669.htm

[発言小町@新聞]飲食店で授乳 平気ですか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090215ok04.htm

人前での授乳って…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0219/225996.htm

日本の授乳事情について
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0422/236030.htm

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人前授乳は勘弁です

私も育児期の女性ですが、他人の授乳は生々しすぎて・・・見たくありません。授乳するなら授乳室なりトイレなり、ちょっと席をはずす心遣いをお願いしたいです。マナーではないでしょうか。

• 私の経験ですが・・・

一歳になる娘がいます。
    産まれて半年程は一日に15回前後あげてました。なるべく外出はしない、または授乳室があるSCに行ってました。

完母で育てていければいいなぁとは思っていたのですが、人に預けても大丈夫なように、ミルクも飲めるよう一日に一回はミルクをあげていました。

外食のときは哺乳瓶とお湯を必ず持ち歩き、授乳でもミルクでもどちらもあげれる準備はしました。
    6ヶ月頃に飛行機に乗ったときは、耳抜きをしないといけないこともあり、授乳ケープをしながら座席でしてました。でも、狭い席で大変でした。

本題の人前の授乳について。私は恥ずかしいです。
    親・兄弟の前でも恥ずかしいので、他人の前では嫌です。

出産前と出産後では多少考え方は変わりましたが、やはり、人前での授乳はしないよう配慮すべきだと思います。
    嫌と思う人や、みてるこっちが恥ずかしいと思う人、目のやり場に困る人がいる限りは。

• 目くじらを立てないで・・・

公共の場だからこそ赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけたくなくて、外出時はいつもビクビクしています。で授乳服+授乳ケープを購入して肌が見えないように精一杯の配慮をしているのですが、それでもそこまで攻撃されなくてはいけないのでしょうか。

育児や授乳がそれほど偉いのかというようなご意見もありますが、自分だって自分の親だって親に育ててもらっているのですから、偉いのではなくて「自然」なことですよね。育児や授乳を自慢と捉えたり、気持ち悪いと感じる方は、ご自身の心が疲れている可能性はありませんか?

それにお母さん側にしても、一時的にミルクに置き換えることで授乳間隔が開くとおっぱいが溜まりすぎて乳口炎や乳腺炎を起こして非常〜に痛い思いをします。熱も出ます。これはなってみないとわからない苦痛です。なのでどのみち搾乳はしないといけません。

• 目くじらを立てないで・・・

私は分娩前は復職を考えて断乳するつもりでいましたが、母乳が出やすいため授乳や搾乳をさぼるとすぐ炎症をおこすので、助産師さんたちにも授乳をやめないように指導されました。私のようにミルクにする予定でも母乳育児になってしまう人もいます。何度も痛い思いをして涙しています。

家を出ずに授乳だけしなさいというご意見もありましたが、日々の食材の買い出し、育児グッズの買い足しなど、なんだかんだ外出の必要性はあります。できるだけ外出せずに済むように通販を利用していますが、それでもリアル店舗での買い物も避けられません。それに産後しばらく家から出られなくて、久しぶりに家から出たときの空気のおいしさと言ったら・・・精神衛生上も、授乳婦でも外に出ないとだめだと思います。

• あと一ヶ月で

今、臨月なので、もうすぐこの問題にぶつかります。
    私の今の気持ちとしては、人前での授乳は行いたくありません。
    人前で行う人は「授乳は恥ずかしくないこと」、「自然な行為」と思うのでしょうが、
    人前に普段隠れているような乳房をさらすことははたして自然なのか。
    授乳ケープをつけていたとしても、見えそうなリスクはあるし・・・。
    女友達だけしかいない部屋や授乳室などでは全然OKだと思うます。
    私は家族であっても、たぶん、夫だけにしか見せられません。

ちなみに、うちの家族は温泉に行っても時間をずらします。

• あほらし

子育てし辛い世の中になりましたね。ひとってみ〜んなお母さんから赤ちゃんで産まれて子供時代にはまわりに迷惑かけながら大きくなったんじゃなかったっけ?
    なんで、授乳姿が不快とされるんでしょうか?意味がわからない。
    そのうち、いつぞやのどこかしらの国の様に家具の脚まで「性を感じさせる」ってことでカバーするようになったりして。
    優先席に屁理屈こねて健康なひとがドカッと座ったりするほうがよーっぽど「恥」ですよ。

• 「欧米」ってひとくくりは…

自分は恥ずかしかったですが、どうしてもっていう時は隠して授乳してました。哺乳瓶は嫌がって飲んでくれなかったので。周りのお母さん方も隠して授乳してますが、気になりません。

欧米ではしないと書かれている方がいましたが、「欧米」と言っても様々です。私はアメリカに住んでいますが、一度地下鉄の中で(!)隠してされてる方もいましたよ。
    ちなみに同じような論議がされているのはこちらの掲示板などでも時々見ます。現在は多くの州で、お母さんの公共の場での授乳の権利が法的に守られているそうです。

• 正直・・・

橋本さんご夫婦の、「本当は自然なはず」というお気持ちはわかります。
    私も生理用品の過剰包装、トイレの音姫なども「本当は自然なはず」と思っています。

でも、日本ではこうした他人を少しでも不快にさせるような行為は今では「自然な行為」ではなくなってきているようにも思います。

個人的に思う事ですが、性に対してまだまだ開放的ではない日本では「授乳=性的」と考える人も少なからずいると思うのです。

正直、私はアカの他人の授乳シーンは見たくないです。

ただ、住んでいる場所によっては仕方ないと思います。が、やはり何かで隠してほしい。特にレストランでは。

私の姉は自分の父親の前でも授乳はしなかったのですが、義妹は自分の父親の前で授乳していて、それを見た時は衝撃的でした。今でも忘れられません。親ならいやらしい感覚はないかもしれないけど。

公共の場所で何も隠さず堂々と授乳しているシーン。目が自然といってしまう場所は赤ちゃんでもお母さんでもありません。

気持悪いと思われるかもしれませんけど、正直なところです。
    年頃の男の子に与える影響はないのでしょうか。

• 授乳期は麻痺してた

子供が中学生になろうとしている今、授乳中のお母さんを見たらやっぱりドキッとしてしまいますね。不快感までは感じませんが。

でも私自身、授乳している時っておっぱいが性的器官だってことを忘れてました。母親自身だって、自分が授乳する時になって初めて自分のおっぱいとじっくり向き合うことになるんです。で、だいたい同じ年頃をもつ母親たちとつるんでいますから、自分のおっぱい、友達のおっぱい入り乱れ。いちいちドキドキしてられませんよね。

でも、授乳期が過ぎて「おっぱいは隠す」ことがあたりまえになると恥ずかしくなるんです。
    「おっぱいは恥ずかしくない」は母親なら当然だし、「おっぱいは恥ずかしい」はその他の人には当然だと思う。お互いそこを認識してコトに臨めば、そんな論争はなくなると思うのですが。

• 極論じゃないですか

授乳風景を見る事が不快と感じる人は母性本能がないとか、
    モンスター○○と呼ばれている人達なのではないかとか、
    それは極論じゃありませんか?

恥じらいを持った人達は母性本能がない人達なのですか?

私は恥ずかしいです。人前で授乳する事も、人の授乳を見る事も。
    子供は二人いますし、極力母乳で育てたいと、色々努力をした母親の一人です。

どなたかのレスにありましたが、生々し過ぎるんですよね・・・。
    勿論、自宅で家族に囲まれている時に授乳されるのであれば、
    家族がOKなら問題ないと思いますし、微笑ましいと思います。

でも、公共の場で「母乳は赤ちゃんのご飯よ、大事なのよ!」と、
    堂々と授乳する姿は、私はちょっと恥ずかしく思います。
    授乳室だってありますしね。

ウ○チはどこでも堂々と換えたりはしませんよね?
    でもオムツ換えは早急に行いたいから、場所を探しますよね?
    何故授乳ではその努力をしないか、不思議です。

「私はここで平気」と言う方がいますが、
    周りは平気な人ばかりではない事を理解して欲しいです。
    社会は自分中心ではありませんので。

• 動物のように

私は動物的母親です。
    牛が子牛に乳をあげるのと変わらないのでは?って思うほど平気です。
    もうこれは乳であっておっぱいではないんです。不思議ですが・・・
    とは言っても色々な人がいる社会ですから、ケープをして授乳します。
    それすらいやな人がいるのですね。
    これは謝るしかないですね。ごめんなさい・・・

欧米でも人前での授乳はしないんですね。
    これは意外でした!!
    海外でヌーディストビーチ?なるものに行ったときの衝撃忘れません。
    それにタンクトップの下にブラをしないのもよく見かけ
    欧米人は自然体だね〜と思っていたのですが・・・
    何が自然体で何がマナーなのか線引きが難しいですね。

• 行為自体は自然な事ですが (掲載されるかな…?)

授乳は子育てにつきもの、私たち全員、母乳やミルクを飲んで育ったので、何ら不思議でもない事です。
    なので、外での授乳だってありうる事だと思います。

…が、現代社会は複雑で、様々な人がいるというのも事実。

人前で成人女性(母)が、外で胸をはだける事、がこの場合の一番の問題になるんじゃないかと思うのですが。
    どういう事情であれ、「女性の胸」には個々に感じる物があるでしょう。
    ・自然だから気にしない、視線をそらすのがマナー。
    ・気にはなるけど、我慢する
    ・どうにも不快
    は、良く聞く意見ですが、もう一つ。

・性的嗜好として、見たい
    という人がいる事も忘れてはいけないと思います。
    妊娠中や授乳期間中の女性に異常な興奮を覚える男性が実在し、そのためのマーケットもあります。
    人前で堂々とケープで隠しもせず授乳、ということは盗撮その他のリスクが大きいという事も理解した上で行わなければならないと思います。 悲しく情けない事ですが。

やはり、視線をそらすのがマナーだと思いますが、授乳される方も最低限、ケープなどで覆うと言う事をマナーとして行ってほしい(ご自分とお子さんを守るためにも)と考えます。

• TPOでは?

確か…1人めの時は、家の中では家族の目を憚らずに授乳してました。が、外出時は哺乳瓶使いました。中身は母乳だったり、人工ミルクだったり…人前で、乳房での授乳は選択肢にありませんでした。

人に預ける場合や、外出時の為に生後一か月くらいから哺乳瓶を使えるように、訓練しました。

TPOによって、親子共々工夫して、よそ様の迷惑にならないように努力するのは、生活の智恵だと思います。

特に乳幼児の子育てでは、親の予測能力だとか応用力が求められます。
    授乳だけでなく、まさかこのシチュエーションで、こんなトラブルが!?
    そういう時にこそ、親として人としての智恵が試されると思います。その時に問題解決だけでなく、如何に周囲にも配慮出来るか。という事も試されてるのだという事を認識し、行動していくべきだと思います。

• わたしは

いやです。

昔、そうですね子供のころくらいでしょうか、ほほえましいと思った
    ことはありました。

最近CMで授乳しているところがうつったのがありましたが、あれを
    みて正直、「やめてほしい」と思いました。

女性のシンボルという認識がうかびました。

子供のためというのは理解できますが、正直不愉快です。

一個人の意見でした。

• 家でやってほしい

外で普通の女性がいきなり乳房を出していたらびっくりしますよね? というか普通そんなことないですよね? それが授乳ということになると許容されるというのが理解できません。

どうしてもという場面があるのは理解できますが、母乳を哺乳瓶に入れて行ったり、外出時だけはミルクにするとか、最悪はまぁ人気のないところでケープをかけて・・・という感じで対処していただければと思います。 人の家でもいきなり堂々と・・・は勘弁して欲しい、できれば別室に行って欲しいです。 人前で裸にならないのと同じです。

でも基本的にはミルクをあげるほどまだ赤ちゃんが小さい頃に、授乳をする必要が出るほどの遠出をすること自体が私にはよく理解できないんです・・・子供が小さい間は我慢しなくてはならないこともあると思うんです。

授乳に限らず、最近子供を持つ人たちは独身時代の生活を変えたがらない傾向にあると思います。 行きつけの飲み屋に子供を連れて行ったりとか(お酒の場に子供は場違いだし迷惑です)。 大きくなればまたできることなんですから、なぜ数年の我慢ができないのか?と思います。。。

• 見せたくて見せてるお母さんはいない。

姉を見てて思いました。
    お母さんは必死なんです。
    本当に本当に必死で、わが子を育て、周りに迷惑をかけないよう
    ぐずっだら、自分の恥ずかしさなんて
    かなぐり捨てて、お乳をあげてるんです。

そういったお母さんから視線をそらしてあげる優しさ。
    好奇心でジロジロ眺める人の視線の盾になってあげる優しさ。

みんなで、もって、守ってあげませんか?

• 今まで何回ぐらい授乳中のお母さんを見ました?

個人的には、ケープや授乳服など、最低限見えないようにする努力を
    されてる場合は、全然気になりません。(場所にもよりますが…)
    気にならないというか、多分気づかないだろうと思うので。

そもそも、皆さんそんなに授乳中のお母さんに会いますか?
    自分が全然会わないので、いまいちピンと来ないんですよね。
    穿った見方をすると、授乳する母親を「見るのが」嫌なんじゃなく、
    「人前で授乳するのが平気な母親」の存在自体が嫌なんじゃないかって
    思っちゃいます。

• もっと授乳コーナーを

授乳姿を見るのが、気持悪い、不快だと感じられる方々は、ケープ等で隠されていても、不快だと思われる方々が多数なのでしょうか?
    個人的には、さすがに公衆の面前で堂々と隠しもせず...というのは、現在の日本の状況からみて、如何なものかと思いますが、ケープ等で隠されている分には、さほど目くじらを立てるほどではないと感じています。
    本当は、もっと、お店とか駅の構内に授乳コーナーが増えてくれば、それが一番なんでしょうが。
    #おトイレのおむつかえコーナーなんかは、授乳が一定以上の時間をくってしまうので、あまり適当ではないと感じています。
    特に最近では、日本中にコンビニエンスストアがあふれているので、コンビニに授乳コーナーがあると非常に便利だと思います。
    ちなみに、欧米ではという話が出ていますが、これは国(地域?)によって千差万別という印象があります。
    少し前までドイツに住んでいましたが、私の住んでいたところでは、電車やバスの中で授乳されている姿(ケープ等を使っている方はほとんどいなかった)を頻繁に見かけました。

• うーん・・・・ダメだった!

長女は母乳しか受け付けず、何が何でも授乳が必要でした。
    でも私は夫以外の人が同じ部屋にいると、
    ・・・・出来ませんでした・・・・・。
    女友達の前でもダメでしたね。別室に行っていました。

夫の実家に行ったときは困りました。
    義母や義父は昔の人なので、授乳は人前でも大丈夫って思っているので。
    トイレに入って授乳しようかと真剣に考えたくらいです。

しかし、私の場合人が授乳させているのを見るのは全く平気です。
    バスの中で泣きだした新生児に、
    ケープを掛けて授乳する若い母親など、微笑ましく思えます。

おっぱいポロリは目のやり場に困りますが、
    ケープを掛けるなどの保護がある場合、構わないのではないでしょうか。
    おっぱいしか飲まない赤ちゃんは、とにかく授乳でしか生きられず、
    人前だの何だの言っていられないのです。
    かと言って、全く家に閉じこもって生活する事は出来ません。
    子供が出来て初めて、赤ちゃんには適さない「世間」だと感じます。

マナーを無視しろと言っているのではなく、
    今現代、色んな事情の子育てがあり、皆必死でやりくりしていますから。

• 恥じらいと思いやり

小学生の母親です。

当時、人前で授乳するのは絶対にイヤでした。
    だって、恥ずかしいから。
    どうしても仕方ない時は、部屋の隅で背を向けて、壁に向かって授乳しました。

やっぱり「恥じらい」って大切だと思います。
    授乳する側に「恥じらい」が見られないから、周囲に「不快だ」と思われるのかも。
    目のやり場に困る事って、授乳に限らずありますよね。
    公衆の面前でのお化粧とか、超ミニスカートとか。

また、周囲で(仕方なく)授乳する人が居た場合、「見ないようにする」のも周囲の思いやりだと思います。

「恥じらいと思いやり」をお互いが持つことが大切なのでは?

私が授乳していた頃は真冬で、夫の実家に帰省すると、お姑さんから
    「ここで授乳しなさい」とヒーターのすぐ近くに椅子を置かれました。
    気を使ってくれたのだろうけど、舅も未婚の義弟もいる狭い茶の間で授乳するなんて最悪。
    泣きたいほどイヤでしたが、別室で授乳しようとすると「寒い部屋じゃ、赤ちゃんが可哀想」と言われるし。
    いまなら「イヤです」って言えるけど、当時は若くて反論できず。
    嫌な思い出です。

• 就活・婚活・産活・離活

>就活、婚活も乗り越えたら、次は、出産。でも、産み、育てることをめぐって、今の日本では山ほど問題が待ちうけ、出産にも「産活」が必要なようです。

産活が終われば、今度は、離活(離婚活動)というのがまっているようですね。

なんとも、マニュアル好きな人たちが多いものだと関心してしまいます。

• 不快です。

30代未婚女性です。
    レストランで授乳・・話を聞くだけでも非常に不快です。
    子育ては自然で大切な営みなのはわかります。でも、ヒトの体を
    意図せず見てしまうのは不快です。
    母は完母だった私を連れて実家へ帰るときは、長い道中どうしても
    授乳の時間が来てしまうので、わざわざ人の少ないグリーン車を
    選んで乗っていた、と聞きました。
    お金がかかってしょうがなかった、と(笑)。

靴を履いたままの小さい子供を抱っこしている親を電車などで
    見かけると、「あなたは汚れてもいい服を着てるかも知れないけど
    周りの人はそうではない」と、本当に頭にきます。
    私は小さいころ、靴の上に『ズックカバー』なるものを履かないと、
    抱っこしてもらえませんでした。子供心に、「抱っこが良いけど、
    ズックカバーを履くのがめんどくさい・・」と何度もジレンマに
    陥ったのでよく覚えています(笑)。

子育て中はなんでも許されるわけではないと思います。
    「母親になれば人前の授乳が平気になる!」とお母さんたちの
    気持ちのもちようが変わるのは勝手ですが、その場所でのその光景に
    眉をしかめるひともいるのもちゃんと認識してもらいたいです。

• 「自然」という言葉に違和感があります

2歳児がいます。自分は混合で育てました。
    育児に関する情報に接していると頻出する「自然な」という言葉にすごく違和感がありました。これだけ技術が発達して「インターネット掲示板で情報交換」などしながら、「お産は自然に」「母乳育児が自然なこと」の大合唱。

人前での授乳については、どうしても仕方がないときはあると思います。そういうきは、周囲だって理解するでしょう。
    だけど、子連れ可のレストランだからという理由で、食事をしながらグループで授乳するのが「自然なことだからいい」とはどうしても思えません。「産活Now」でも「授乳コーナーが少ない!」と力説しておられましたが、都内にいて、ネットにつなげる環境があるなら、授乳コーナーがあるところを探して外出の予定を立てることができるのでは? 少なくとも私はそうしていました。それが、私にとっては「自然」なことだからです。

• スリングやケープをもっと利用するといいのに

公の場での授乳はいっこうにかまわないと思います。
    でも、スリングや授乳ケープで隠して行って欲しいです。
    時代が変わったのですから、昔の方法に合わせるのではなく、今の時代にあった方法でいいと思います。

• 男性の前はNG

乳児を連れてのお出かけはやはり乳児連れのお母さん達との集まりが多かったので、そんな場所ではお互い上手に隠しながら、気兼ねなく授乳していました。
    「公共の場」とか「人前」といっても状況は様々で、私の基準は「他人の男性に見られるリスクのある場所」では授乳しませんでした。あと、女性でもちょっと怖そうな人(気難しそうなご婦人、行儀の悪いギャル)がいたら、防衛本能が働いて、授乳できませんでした。
    いくら見えなくても、乳首に吸い付かれているという感触を他人に想像されてしまう、というのは不愉快なものです。
    自然な行為とはいえ、自然界ほどオスとメスの駆引きはシビアなのではないでしょうか。

• アメリカにて

昨年、アメリカのとある学会での出来事です。
    壇上での報告もおわり、7〜8名のグループに分かれてフリーディスカッションをしているとき、部屋の外から赤ちゃんの泣き声が。私の隣にいた白人女性が「あ、私の赤ちゃん」と言って、廊下にいたシッターさんから赤ちゃんを受け取り、席にもどって授乳をはじめました。ケープもなく、堂々と授乳しておられました。私の印象は「おお〜かっこいい」というものでしたが、同席していた独身日本人男性は「ちょっとキツイ」というものでした。

私自身は、ケープをつかって色々な場所で授乳したことがあります。
    遊園地、個室ではないレストラン、公園、タクシー、1度は電車のなかでも。いずれも周りに一言ことわってから。ケープなしでは、恥ずかしくてできなかったです。

• 授乳中です。

8ヶ月の娘を完母で育てています。
    最近3回食になったので、以前よりは出先での授乳回数は減りました。
    が、うちの娘は眠くなるとおっぱいじゃないとダメなので
    なるべく授乳室のある場所に出かけて(事前に調べて)授乳しています。

ただ新幹線の場合、多目的室を利用してくださいとあるのですが
    乗ってる車両からすごく遠かったり使用中だったりするので
    使ったことが(使えたことが)ありません。
    その場合は洗面台のカーテンを閉めて立ったまま授乳していました。

タイムリーに来週また新幹線を利用するのですが
    今回は座席で授乳したいと思いケープと授乳服を購入しました。
    でもそれでも不快だと感じる方がいらっしゃるのであれば
    また洗面台のカーテンを閉めて立ったまま授乳しなくてはいけないのでしょうか?
    立ったまま15分以上授乳して寝かしつけるのはとても体勢がしんどいのです。

続きます。

• やってました

授乳していたのはもう10年も前ですが、必要とあらば人前でもやっていたように記憶しています。
    あまり外出するタイプの人間ではないので、友人と会っている時のレストランとか公園などでは必要性がありませんでしたが、新幹線の中とか家族で外食に行った先では与えていましたね。

恥ずかしくないのかとか、見たくないと仰る方がいるのはよく承知していますが、子どもが空腹のため大声で泣いているのをすぐに泣き止ますには、やはり授乳しかなかったように思います。その上で、あるならば授乳室へ行くなり、外であやすなりしていました。
    泣いている子どもを泣かせたまま授乳室に行く準備したり、レストランならば従業員に「また後で戻ってくるからテーブルはそのままに」なんて伝えている時間があるなら、まずは泣き止ませることが周りの人への配慮だと思っていました。
    人前での授乳に嫌悪感を見せる人よりは、子どもが泣いている声が嫌だという人の方が多いと思います。
    場所によって目に入らない人はいますが、泣き声はかなり遠くまで聞こえますよね。

家族には「泣き声に配慮する」必要が無いので、泣かせたまま別室に移動していました。

• 授乳を大袈裟に捉えすぎ

わざわざ議論するから色んな意見が敢えて出てきているだけであって、おっぱいをドカッと出しているとかじゃない限り、問題ないと思います。

というか授乳問題を大きく取り上げて、今まで気にならなかった人達でさえ洗脳されて、言われてみれば不快かもという人が増え、ますます授乳しにくい世の中にならないことを祈ります。

普通に考えて、レストランで赤ちゃん連れの方が胸元をきちんと隠しておもむろに授乳を始める・・・

このごく自然な一連の動きに過剰反応する人は普段から他の事に関しても敏感なんでしょうか。

また別の角度からですが、子育て中には見えない綺麗なママが優雅にレストランで赤ちゃん連れで食事して、ミルクではなく母乳で育てて、きちんと胸元を隠して堂々と授乳している、その苦労の無い姿に嫉妬してるようにも感じます。
    違いますかね。

• 電車の中で・・・というのはちょっと

混合で子どもを育てました。ミルク授乳の場合、外出中、子どもがお腹をすかせても、すぐに授乳できません。事前にほ乳瓶にミルクを作り置きできないからです。魔法瓶に相応の温度のお湯と、ほ乳瓶と粉ミルクを別に持ち歩いて、どこかで調合して飲ませることになります。ですから、電車など公共交通機関の中で泣かれても、すぐに授乳できません。母乳育児って、即時に与えるということが可能な授乳スタイルだからこそ、お母さん方は強気になれて、ある意味うらやましいです。

混合やミルクの場合でも、授乳間隔が不安定になることはあります。タイミング悪く電車の中でお腹をすかせてしまったら、次の駅までしのぎ、下車し、調合できる場所(最悪、ホームのベンチ?)を探し、授乳せざるを得なくなります。電車の座席でミルク作り始めるなんてヘンだし、不衛生ですし。そういう意味では母乳育児されている方々に対する人々の目の方が温かいかもしれません。私は、飲食店なら目立たないように配慮すれば、食事の場なので、母乳問題ないと思います。

つまり、母乳でもミルクでも、授乳期間はそれなりに不便はあるもので、ある程度は仕方ないことだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧