【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

レス511
トピ主のみ9

大手小町編集部

編集部

就活、婚活も乗り越えたら、次は、出産。でも、産み、育てることをめぐって、今の日本では山ほど問題が待ちうけ、出産にも「産活」が必要なようです。
 妻の妊娠で産む病院が見つからず「お産難民」となってしまった作家橋本紡(つむぐ)さんが、自らの体験からまとめた、山本周五郎賞候補作「もうすぐ」にはさまざまな女性たちの悩みが盛り込まれています。
 実は、この作品に、ネット掲示板で相談するシーンがあります。この掲示板、「発言小町」がモデルだそうです。橋本さんから、「発言小町に集まる皆さんと、産活について話し合いたい」との提案が編集部に届きました。
 まず、最初に、「人前で授乳すること」をテーマに考えます。橋本さんご夫婦の場合は、人前で授乳しています。そこに至るまでの「怖かった」思いや、「本当は自然なはず」との思いなどは、「大手小町」の「産活now」(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/)で詳しくお読みください。
 皆さんご自身の体験や、ご意見を聞かせてください。

※編集部、あるいは橋本紡さんから、メール等で連絡を取らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承の上、投稿してください。

レストランでの授乳って
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222669.htm

[発言小町@新聞]飲食店で授乳 平気ですか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090215ok04.htm

人前での授乳って…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0219/225996.htm

日本の授乳事情について
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0422/236030.htm

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 511
次へ 最後尾へ
  • 皆がそれぞれ自分にあったスタイルを選べる世の中になるように!

きっと、明るい良い社会のための正解な答えは、授乳をしたい人は堂々とどこでも出来て、周りはそれをほほえましく見守る、または、あくまで自然なことなのだから、さらっとスルーする、というのが理想的なのだと思います。

でも、完全母乳で娘を育てた経験からいうと、個人的には外で授乳するのは抵抗がありました。乳房を見せたくない、というのではなく、行為自体外ではできない、という感じでした。

私は、授乳する際には、お互いの顔を見ながら、私は「いっぱい飲んでねー」とか、「もっと欲しいの?」とか、「今度はこっちのおっぱいにしようか」とか絶えず話しかけて、ゆったりとした気分であげていたので、外出中はそれこそ、専用のお部屋で、授乳ママに囲まれても、なんだか落ち着きませんでした。

どうしてもレストランであげなければいけなかったときは、仕切りのある席が空いていたので、そこに座らせてもらい、主人に隠れるようにして飲ませました。外出中は、主人が出産にあわせて、後ろの座席の窓に濃いスモークをかけてくれたので、そこでしました。

自分は、ガッツのないママでしたが、堂々としてるママは偉いと思います。皆、がんばってね!

• 授乳中です。

まだ出産を経験されていない方が
    「私は人前では絶対しません」と書かれていますが
    混合や完ミなら可能でしょうが
    完母だと親の都合ではどうにもならないときがあります。
    授乳のタイミングが掴んでいて近くに授乳室があれば(2〜5分くらい)
    もちろんその間くらいは待たせますが

それ以外の予期せぬ授乳もある子もいます。
    哺乳瓶を受け付けない子もいます。
    どうしても遠出をしなくてはいけない事情がある場合もあります。
    (先日の私がそうでした)

もちろんTPOは大切ですが、ケープなどで見えないようにしているのであれば
    授乳を受け入れていただけたらという気持ちがあります。

• やり方にもよります

親や親戚の前では絶対いやです。実家でどうしても授乳しないといけない時は、別室でやっていました。義理の姉が自分の父親を含めた親戚の前で堂々と隠しもせず両乳を出して授乳していて、びっくり。こちらの方が恥ずかしくて目のやり場にこまりました。

授乳中のおっぱいって乳首は黒いし血管は浮き出ているし、人によっては気持ち悪いと感じる人もいると思います。自分で思っているほど美しくないです。子育て中だから何でも許されるのっていうのは違う。上の方のレスでもありましたが母性を見せ付けてるみたいで苦手です。私はこんなに一生懸命母親やってます的な勘違い。ゆったりした服や羽織ものをかけて見えないようにしてするのが最低限のエチケットだと思います。 

二人目、三人目となるとどうしても外で授乳しないといけないシチュエーションも出てきて、公園で上の子を遊ばせながら、、、という場面は少なくないですが、私の友達はみんな見えないようにしてやっていますよ。そういう態度だと好感もてるんですが。

• 授乳は赤ちゃんにとっては食事です。

3人の子供のママです。 末っ子はまだ授乳期ですので私も授乳ケープ使っています。 
    完母の子は哺乳瓶を嫌がる子が多いと思います。 
    上の子の都合で外出は多いです。授乳室があれば小まめに入りますが外出先だと思うように飲まなかったりで結果後で欲しがったりしますし眠くなっても欲しがります。すぐ近くに授乳室が無い場合は人があまり来ない場所で授乳ケープをして対応してます。 
    トイレで…という意見がありますが授乳は赤ちゃんにとって食事です。 
    食事はトイレではとれません。赤ちゃんが可哀想です。

• 経験談ですが。

もうすぐ2歳になる子供がいます。母乳とミルクの混合で育てました。
    理想は完母でしたが、外出時のことを考え1日1回はミルクもあげていました。

子供が生まれてしばらくは家の中で半裸状態、自分の胸は子供のご飯で授乳が恥ずかしいと言う感覚がなかったときもありましたが
    外出は極力しない、外出する場合は授乳室のあるところに行く、ない場合はミルクで対応と決めていました。

なので結果的に人前で授乳はしませんでしたが(個人的にはケープなどで隠しているならいいのではと思います)
    極力見えないようにした方がいいのではと思った体験を一つ。

主人の実家に遊びに行った際に別室で授乳していたところ、義姉の子供(小3の男の子)が入ってきてガン見してきたんです…。
    まだ子供だからと思っていましたが、こちらを見ている眼差しは微笑ましいものではなく、明らかに異性としての興味深々でした。
    大人の男性なら自然に目をそらしてくれるかもしれませんが、小学校高学年や中高生の男の子などには別の目線で見られる可能性が
    あるんだなと思いましたよ。
    授乳の際には周りの目も気にした方がいいと思いました。

• 授乳室結構ありますよ

完母で2人の子を育てていますが、1時間探しても授乳室が見つからず彷徨う状況って理解できません
    そんなに最近の街に授乳室が少ないとは思えません
    きちんと外出する場所を選べば授乳室に困るなんて状況になりますか?
    デパート、ショッピングセンター、スーパー、水族館に動物園、みんな授乳室がありました(私は特別恵まれた場所に住んでいるのか?)

「レストランで授乳」トピも授乳室がある施設なのに、そこへ行かず、店の中で授乳をしていました
    私には羞恥心よりも授乳室へ行く手間を惜しんで授乳ケープを盾にしたものぐさに思えます

私は以前自宅から電車で2時間かかる墓地に墓参りした時でさえ、出発前に自宅で授乳、途中下車した駅にあるショッピングセンターで授乳(ネットでここに授乳室がある事を調べていました)、霊園の事務所の会議室を借りての授乳で乗り切れました
    でもこうやって調べたり借りたりしないと授乳できない状況がみじめで嫌だから人前の方がまし、という意見があるかもしれませんね

ただしママ友宅など女性しかいない場所では私も授乳します
    なので女性に目の前で授乳をしないでと言われると辛いです

• 危険です

世の中にはそういうのを好きな変な人がいますから。
    何かあってからでは遅いです。
    自分だけではなく、赤ちゃんまで危険な目にあわせることになるかもしれないのです。

授乳って、巣の中とか、高いところとか、安全な場所でするものです。
    落ち着けないような場所でするのは自然ではありません。

• 不快と感じる人が多いことにショック

5歳長女、2歳双子男子を母乳で育てています。上の子の時は授乳室を使っていましたが、下の時は上の子の都合に合わせる事が多くどうしても人前でが多いです。
    ケープを使っていても不快・気持ちが悪いという意見の方もいるんですね。正直驚きました。
    授乳する側の意見ですが、私も出来れば人前ではしたくありません。
    眠かったり、寂しかったり、不安だったり。そんなときにほしがります。やはり、泣かれるよりはと思って含ませてしまいます。
    なので、公共機関の乗り物で授乳することもあります。
    同じ、育児世代の女性の方にも不快な方も居るんですね。授乳という行為が、人前での、携帯・飲食・化粧と同じ土俵で話されることなどとは思ってもいませんでした。5年前、上の子を育てているときはケープを使っていませんでした。服で隠すとかしていました。しかし、下の子では授乳室でケープを使っている人が多くてびっくりしてしまいました。
    あと、5年前は授乳室を何人かで使う事が多かったのですが、最近は、前の人が出ないと入らない。ソファーといすがあるのに。
    育児の常識・非常識ってすごい勢いで変わるものなんですね。

• 目に焼きついています

40年近く前の子供の頃、一度だけ外で授乳させている方を見たときは衝撃でした。公共の場でおっぱい出してお乳あげている姿にはびっくり仰天。弟がいたので授乳の姿は珍しくなかったのですが、外で排尿するお婆さんを見てしまったときと同じような「見てはいけないものを見てしまった」感覚です。母に「おっぱいあげてる人がいた」と言ったら、「昔はいたわね」ってなことを言っていました。(この時点で今から40年近く前の話です。)

職場の男性同僚も帰省したら、「兄の奥さんが目の前で授乳をはじめた、あれは普通のことなのか」と驚愕していました。

人前での授乳の姿は、人によってはそれくらい衝撃的なことなのだと思います。

• 人前でも授乳していました

今月、6歳になった娘がいます。3歳まであげていました。
    泣いたらおっぱいが当たり前になってしまい、友達(独身者)や親戚のおじさんがいてもあげていましたね。(苦笑)

車の中はもちろん、空いている電車・・・等々
    授乳室のないところでは、人前でも遠慮しつつ授乳していました。

父親に指摘されて気づきました(笑)
    子供を産むと恥ずかしさも無くおっぱいぼろ〜んだな。

こちらは、第一子で必死でしたからね。
    周りが見えていませんでした。

私が子供のころは、おっぱいをあげるお母さん、たくさんいたと思うのですが・・・。
    人前でおっぱいあげたっていいと思いますが、どうなんでしょう。

• 義父の前での授乳を強要されました

「あっち向いてるから大丈夫。」と言われて…。
    心の中では悲しくて泣きたい気持ちで一杯でした。
    それからは夫がいない時には夫の実家へは顔を出せません。

出産後、直に「母親」になれる人もいるでしょう。
    でも私はそうじゃなかった。
    夫以外、見せた事がない胸を、出産したからって突然「子どもの食料」と切り替えられる様な器用な人間じゃないです。

今は徐々に母親業にも慣れてきましたが、強要された事は心の傷として残っています。

ちなみに夫は理解してくれています。
    何故なら、自分が義弟妻に目の前で授乳され、困惑したから。

人前で授乳する皆さん。
    自分は良いかもしれないけど、周囲には迷惑している人も存在します。
    少なくともケープで隠す等の配慮は怠ってほしくありません。

• 実母にだって見せません

ですので他人がいる空間でなど、とてもできませんね。

他の女性のそのような行為も、勘弁してほしい。
    生々しすぎるのです。

余談ですが、「ボクの妹、ホラここにいるんだよ!」と、授乳中の母親のケープをはだけた男の子を見たことがあります。
    母親はとっさのことで隠すことが出来ていませんでした。
    そこはレストランでした。
    この男の子はかわいいのかもしれません(周りは確実にひいていました)が、授乳中は無防備だということをお忘れなく。

• 欧米で見ました

私自身は子供がいないので経験はありませんが、ニューヨークの日本料理店で某有名スポーツ選手と夕食をご一緒した時、気付いたら奥様がテーブルでまだ赤ちゃんだった娘さんにお乳を与えてました。大人も食事、赤ちゃんも食事、そんな自然な行動で不快だなんて思いませんでした。

フランスでは日本人夫婦他ゲストも交えて食事の席で、フランス人の知人の奥様がやはりテーブルで。とても自然な行為で何とも思いませんでしたが、日本人男性だけはどきまぎしている様子でしたね。彼の奥様も妊娠後期で動くのも大変そうだったのに、当然のように色々と自分の面倒を見させようとするものでフランス人達からは注意されてました。典型的な古いタイプの日本人男性なんだなと思いましたが。

汚いことでも嫌らしいことでもない、ごく自然なことなのに、ここを読んでいると、女性でも不快と感じる方が少なくないようですけど、ずいぶんと殺伐とした世の中になったものですね。

• まさしくもうすぐ

一ヶ月になる新生児を連れて出歩く機会が増えてくる立場です。

一ヶ月健診や今後の必要な外出のために授乳ケープを購入しました。

30歳前半ですが、たとえケープを使っても人様の前での授乳に抵抗がないわけではありません。変な目で見る方もいるかもしれません。
    けれど泣いてしまってどうしようもない状態のときに周囲に迷惑をかけたくないし空腹を我慢できない赤ちゃんのために準備しました。

授乳できるような場所があればもちろんそこを使います。
    でも実際、病院や大きな施設以外では非常に少ないのです。

今から外出のことを考えると気が重たいです。

• 授乳が連想させるもの

ケープで隠しているのにダメなの?とありますが、多分授乳行為が連想させるものにより不快感・違和感・嫌悪感が出てきてしまうのだと思います。乳房が実際に表に出ているか否かが問題ではないと思います。

私も含めて授乳にネガティブな関連をしてしまうのは、授乳が珍しいのが一因かと思います。昔のように兄弟が多いわけでもなく、近所の赤ちゃんや子供を面倒見るなんてありませんでしたから。私にとっては赤ちゃん自体が珍しいです。30歳ですが、赤ちゃんを抱いたのは一度だけ、人生で赤ちゃんを見た総合合計時間は24時間にもならないのでは・・・と思うほどです。

私は、授乳場面は目を逸らしたいし、できるならその場から去ると思います。でもポロリ意外なら、マナー違反とは言いたくありません。一生懸命子育てしているのでしょうから。ただ、自然にこみ上げる感情はどうにもできません。

• 見せパン・見せブラ・見せ乳?? 「恥じらい」はどこへ…

日本の文化でもある「恥じらい」はどこへ追いやられてしまったのでしょうね。
    授乳は赤ちゃんの食事だから乳房丸見えでも恥ずかしくない?
    違いますでしょ。
    乳房をエロスの象徴として見る方がいけない?
    違いますでしょ。
    犬だって猫だって授乳や餌やりは一番無防備になる時だから物陰で回りからの攻撃に遭わない様子供を守りながらしています。
    人間はどうしてわざわざ大っぴらにおっぱいドーンと出して我が子の身を危険に晒してしまうのでしょうね。

欲望のままに生きている人間もいれば不快に思うあまりに攻撃的になる人もいます。

そして母親本人も我が身を危険に晒しているのですよね。

世間はそんなに平和ではありませんよね。
    授乳室や人目の少ない場所で「安心」して「ゆっくり」と我が子を育んであげて欲しいです。
    そして乳房というのはそう簡単に人様の目に晒すものではありません。
    乳を出す道具ではなく女性の大事な身体の一部なのですよ。

日本の大切な文化「恥じらい」
    どこかへ置いて来てしまった方は取りに行ってみませんか?
    母乳は素晴らしい事ですが恥じらいもお忘れなく。

• 率直な気持ち

40歳代後半の既婚者です。

授乳している姿を素直な感想で表現すれば「お母さんしてるな、偉いな」「格好良いな」です。
    次に思うのは「赤ちゃん、お乳を沢山飲んでるかな?」「元気に育ってね」です。
    お母さんの乳房に顔を埋めるようにして力いっぱいお乳を飲んでいる様子を見ると自然と顔がほころびます。
    厭らしさなんて感じないけど。

でも今の世の中は余りジロジロと見てしまうと誤解されかねないので、見続けたりはしませんが。

• 目の前で授乳されるのは嫌かなあ

目の前って、普通に対話する距離です

• 気持ち悪い派ですが

既婚・子なし・30代女性です。

ケープ等で隠すなどの配慮があれば、人前での授乳を見ても平気です。
    堂々と人前でポロリ、はやめてほしいですね。

ポロリを見た感想→うわっ生々しい。
    ポロリした母親への感想→配慮がなくてなんか気持ち悪い人…。
    授乳という行為自体への感想→自然のこと。

授乳=気持ち悪い、ではありません。
    気持ち悪いという感想を批判していらっしゃる方は、そこを勘違いしているのではないでしょうか。

あと、昔のことを持ち出していらっしゃる方もいますが、今は子供の裸でさえ変質者を恐れて隠すような時代だと、友人が言っていました。
    時代が変わったのだから、昔と一緒の感覚になれないのは仕方のないことだと思います。

• まる

赤ちゃんにとって それは食事
    大人になっても皆人前で食事しますよね。
    それと同じ 当たり前の行為
    レストランで オムツ換え は良くないけどね。

昔話のおばあさんの様に 胸を丸裸に出して授乳している人はいないでしょ。
    授乳用にかなり服も変わってきてるし 見えなければいいと思いますよ。
    ワザワザ見る人はその方がどうかしてると思います。

• 容認、拒否が極端すぎる

授乳室があれば専用の場所で、なければ授乳用服を着てケープなどで覆えばオッケイでしょう。
    授乳者が周りに気を使い(ケープ等)授乳しているのにも嫌悪感じをもちます…は良いけど、だから止めて!は我が儘でしょう。
    私は授乳室か車か、店員さんに頼んで部屋を貸して頂きました(トイレは論外です!)。ケープの存在を知らなかったのと、多分ケープを知っていても個人的には人前は抵抗がありますので。
    一番びっくりしたのは、堂々とトイレであげてましたと発言される方が多いことです。衛生的なこともありますので、これから母親になる方には、絶対真似をしてほしくないと思います。

• 忘れられない顔

朝の電車の中で授乳してる方がいました。
    よくあんな人がたくさんいる中でできるなぁと
    ビックリしました。

近くにいた男子高校生がジィィィィっと見ていた顔(目)が
    怖かったです。

何でも、常識だと思っていても、
    必ず非常識だと思う人もいるのですよね・・・
    常識って誰が決めたの?なんて言う人もいるし。
    とりあえず、私の友人、親戚はみんな別室か授乳室を探しています。
    どうしようもないときでも、人前(公共の場)でするような人はいません。

• 場所によっては…

28歳、既婚女性、子供無しのヴィヨンの妻と申します。
    人前での授乳について、いつでも、どこでもしてもいい、という意見には反対です。
    やはり、レストラン(赤ちゃんが場にふさわしくない)などでは、控えていただきたいのが本音です。公園、児童館、ファミリー向けショッピングモールなどでは、授乳を悪いとは思いません。ただ、授乳室がある場合は、できれば利用してただきたいです。混雑していて無理、または、授乳室が無いという場合には、ケープなどで隠していただきたいです。
    私は女性ですが、やはり他人の授乳を見るのは抵抗があります。だったら、見なければよい、見る方が思いやりがないという意見もあると思いますが、こちらも見たくて見ているのではなく、目に入ってしまう場合もあるのです。
    このレスをするにあたって、授乳に関するトピをいくつか拝見しました。拝見するまでは、私は外での授乳は反対でした。そもそも、授乳中の赤ちゃんを連れて外出しなければいけない事(外出中に外で授乳が必要になる長時間の用事)が理解できなかったからです。
    続きます

• 地域性だけの話でもないと思う

TV番組でアフリカ某国の難民キャンプの取材をしていました
    そこで難民キャンプで赤ちゃんを育てている
    未婚の母となった女の子(18歳くらい)にインタビューをてしていました

未婚の母の子はとても綺麗な黒人の女の子で、難民なのですがとても品のある子でした
    インタビュアーは中年の白人女性で、ちょっと綺麗だが普通のおばちゃんといった感じ

インタビュー中にだっこしいていた赤ちゃんがおっぱいほしくてぐずりだしたのですが
    インタビュアーが「今あげれば?」(カメラ回ってる最中)と言ったのにに対して
    女の子が「えっ!それは…」という感じで、結局はカメラの前ではあげませんでした
    (おそらく撮影を中断し、別の場所で授乳後インタビュー再開)

「今あげれば?」の時点で私もびっくりしつつ、アフリカだし難民キャンプだし
    人前で普通にあげる習慣があるのかな?とも一瞬思ったのですが、女の子の反応を見て
    ・人前での授乳を当然と思う人
    ・人前での授乳は出来るだけ回避する人
    どっちもいて、それぞれの様子に何かしらのパターンがあるってことには
    洋の東西を問わないのだと感じた一件でした

• 私は

反対です。
    食事は落ち着いてするものだと思っているからです。
    例えば、電車の中での授乳は母子ともに落ち着いて出来るでしょうか?
    私は、降りる駅を気にしながらの授乳は落ち着いているとは思えません。
    これについては母乳でもミルクでも同じことだと思います。
    私が子供を生んだのは19年前ですが、その時に産科の先生が
    「授乳のときは、母乳だろうがミルクだろうが母子ともに落ち着いた環境で、お母さんは赤ちゃんの顔を見てあげてください。赤ちゃんは一生懸命おっぱいやミルクを飲んでいますが、お母さんの視線をちゃんと感じています。お母さんが落ち着いていないと赤ちゃんも落ち着いておっぱいやミルクを飲めません。」
    とおっしゃっていました。
    20年近く前の育児はもうすでに古いのかもしれませんが、大人も落ち着いて食事をする方が良いのと同様に、赤ちゃんにも落ち着いた授乳環境が必要だと思っています。

どこでも授乳できないから母性本能が無いという意見には閉口させられました。私は子供の授乳時間を読んで外出していたので・・・
    世の中にもっと授乳施設が整えばこういった論争はなくなるのかもしれませんね。

• うーん

小学生、保育園、5ヶ月乳児の母です。
    授乳中は授乳が必要になるほど出かけるのが不思議と言われる方もう少し子育てについて想像してもらえませんか?
    私は完母です。ケープをかけてしますが外出先でもします。
    色んな方が見えるので周囲へは気遣いしますが授乳自体ごくごく当たり前の行為だと思っています。
    でも一人目より二人目、二人目より三人目上の子に合わさないといけない事柄が増えてきて
    連れて行かざるをえない部分がいっぱいあるんです。
    授乳できるような場所が無いとき、上の子から目が離せないとき
    さぁどうしたらいいんでしょうか?
    金銭的にも余裕は無いのでシッターなどは頼めません。
    ましてや母乳だけの子はミルクを飲んでくれるかどうかも・・
    外出時に大泣きされっぱなしのほうが周囲へのご迷惑かと思います。
    ミルクに関しては経験しないと・・という部分もあるかと思いますが
    上の子のお付き添いという部分は想像できませんか?
    (決してお子さんの無い方への批判ではありません)
    こんなごく当たり前の自然なことが批判や論議の題材になることが
    寂しい日本になってしまったんだなと実感します。

• 場所によっては…(続きです)

しかし、授乳トピを拝見して、例えば、子供が2人以上いる場合に上の子を公園で遊ばせたい、など外出しなければならない事情がある事、また、赤ちゃんと2人きりで家にこもっているのもストレスというお母さん方の意見も知りました。なので、子供(赤ちゃん)がいても大丈夫な場所では、授乳するのは悪くないと思うようになりました。ただ、ケープで隠すなどの配慮はしていただきたいと思っております。
    今回このトピで、外で授乳されている方が結構いらっしゃる事、また外での授乳を不快に思う方がいる事を知りました。私はまだ子供はいませんが、もし、自分が子供を授かり、母乳で育てることが出来るのならば、私は人前での授乳はしないようにしようと思っています。やはり、不快に思う人の多い事、私の場合は自分自身が恥ずかしいという気持ちがあるからです。しかし、自分がそうだから、他の人もそうしてくださいと意見を押し付けることはできません。なので、私は自分はしないけれど、子供(赤ちゃん)がいても大丈夫な場所での授乳は良いのでは、という意見です。

• 妥協点は

結婚1年目、まだ子供はいません。ですが、いつかは母になりたいとおもっており、このトピは非常に興味があります。

私は、お乳自体が見えなければ、外での授乳も問題ないと考えます。
    恐らくどうしようもないことかと思うので。
    授乳室が近くにあれば、もしろんそこを使用すればいいでしょう。また、ミルクでもOKな赤ちゃんなら、外出時にはミルクにすれば、気にせずあげられるとは思います。
    ですが、友人の子などでは、哺乳瓶を受け付けない子もいます。母乳しか駄目だそうです。そのような場合、授乳が不可なら母親は街に出て来れないでしょう。そんな社会は、おかしいです。
    授乳に不快感を感じる人がいることも踏まえた妥協点としては、『見えないように覆えばよい!』ではないでしょうか?乳房が見えることが問題だと言う人が多いようですし、見えなければ解決かと。ケープを使えばいいと思いますね。また不快だと言う側も、多少は譲歩が必要でしょうね。一方的に「授乳はやめろ」は暴論でしょう。互いの妥協点を見つけることができればいいですね。

• minさんに同感

minさん(タイトル「荒涼とした思い」)に同感です。
    私は3人の子を母乳で育ててきました。
    もし第一子の時に、小町のトピを読んでいたら、二子・三子は産んでなかったかもしれません。
    小町では、子育てマナーについてのトピが立つと盛り上がりますよね。
    それらを読んで、学んだこともたくさんありました。
    けれど、この授乳トピでは特に辛辣な言葉が並んでいて、気分が落ち込みます。
    子育てって、もっと温かい気持ちの中でするものだと思います。
    私も小町をやめる決心がつきました。

• してもいいけど・・

人前での授乳、確実に覆うのであればOKです。
    もし、覆わないのであれば・・・
    男性から性的な目で見られて言うことを自覚してください。
    赤ちゃんのご飯だから・・
    神聖な行為だから・・
    いいわけにはなりません。
    私も男ですが、確実にいいものを見せてもらったと思います。
    高校生くらいなら、何回も前を通るかもしれません。
    授乳中の女性を性的な目で見ないというのは、幻想です。

先頭へ 前へ
91120 / 511
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧