【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

レス511
トピ主のみ9

大手小町編集部

編集部

就活、婚活も乗り越えたら、次は、出産。でも、産み、育てることをめぐって、今の日本では山ほど問題が待ちうけ、出産にも「産活」が必要なようです。
 妻の妊娠で産む病院が見つからず「お産難民」となってしまった作家橋本紡(つむぐ)さんが、自らの体験からまとめた、山本周五郎賞候補作「もうすぐ」にはさまざまな女性たちの悩みが盛り込まれています。
 実は、この作品に、ネット掲示板で相談するシーンがあります。この掲示板、「発言小町」がモデルだそうです。橋本さんから、「発言小町に集まる皆さんと、産活について話し合いたい」との提案が編集部に届きました。
 まず、最初に、「人前で授乳すること」をテーマに考えます。橋本さんご夫婦の場合は、人前で授乳しています。そこに至るまでの「怖かった」思いや、「本当は自然なはず」との思いなどは、「大手小町」の「産活now」(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/)で詳しくお読みください。
 皆さんご自身の体験や、ご意見を聞かせてください。

※編集部、あるいは橋本紡さんから、メール等で連絡を取らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承の上、投稿してください。

レストランでの授乳って
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222669.htm

[発言小町@新聞]飲食店で授乳 平気ですか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090215ok04.htm

人前での授乳って…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0219/225996.htm

日本の授乳事情について
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0422/236030.htm

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 511
次へ 最後尾へ
  • 見たくありません

女性だけで、家の中なら平気かも。

電車の中とか公共の場なら
    気恥ずかしくて、とてもその場にいられません。

全く他人の男性もいるのに?
    正気?
    と思います。

性的というアナタが性的に考えているのでしょう?
    という意見ありましたけど、
    ええそうですよ。

実際赤ちゃんにおっぱいあげてる張本人以外、もしくは経産婦の方々の一部?
    を除いて、大体そうだと思いますけど違うのですか?
    少なくとも未婚の私にとっては性的対象でしかありません。今はね。

思春期の男子生徒とかがいたら、その子がかわいそうだと思うし、
    そういうのが趣味の変態さんとかがいたらどうするの?
    今は携帯にカメラついている時代ですよ。
    盗撮とかされても平気なの?

正直、危機感ないなーって思います。

• 書くか悩みましたが(投稿されるかな・・)

私は1児の母です、混合で育ててました
    母乳だと手荷物も少なくて楽だけど、出が悪いのでミルクも持参していました。
    ある日久しぶりの外出で友人とモールで待ち合わせしました
    待ち合わせの時間前に授乳室で母乳をあげてそのあとミルクを!と思い作ったけれど飲んでくれず、
    仕方がないのでそのまま待ち合わせ場所へ。しかし友人が現れず、そのうち子供が泣きだして「だからさっき飲めばよかったのにぃ」心の中で叫べども泣きやまず。
    でもその場を離れる事もできないしで、結局ベンチの陰で後を向きケープをして授乳しました

10分ほどです、そのあと振り返ってベンチに座ってホッと一息。そこへ男性が前にきて「すみません」と。
    何かどこかの場所でも聞かれるのか?と「はい?」と返答したら「今オッパイあげてたでしょ〜〜、ねぇオッパイ出してたんでしょう?」と
    もう速効で逃げました!!怖くて気持ち悪くて、それから外での授乳はできなくなりました。
    どんな人がどんな風にみているかわらない、そんな世の中になったんだと本当に怖かったです。
    授乳は自然なことでしょうけど、世の中には変な人もいることを忘れないでください。

• 二回めです。

奥様との対談を拝見致しました。

正直、奥様のご持論にはなんの説得力もないように思いました。

御自信の育児方針で、母乳だけ人工ミルクは使わないと定めることは理解できますが、その為に人が不快になるかもしれない行動をとる、というのはいかがなものかと。
    わがままを通したいだけという印象です。
    自分の信念を貫く為にトイレで授乳されたはずなのに、なぜ惨めに思うことがあるのでしょうか。そこまで努力する自分を褒め、誇ればいい。
    自分の育児方針を貫く為に社会が変わればいい。と相手の変化を求め、強硬な態度をとるよりも、こういう社会ででも自分の育児方針を貫く為の工夫を、あるいはある点での妥協もした方が建設的ではないでしょうか?

• 気になるのは

30代で専業主婦で子供がいなくて(不妊)・・・と
    ここなら叩かれる要素たっぷりの者(笑)です。

私個人的には全く気になりません。
    むしろその時の赤ちゃんの表情やお母さんの優しいまなざしには癒されるくらいです。

ただし、凝視しません。
    目線を逸らし、お母さんが気にならないように配慮します。

でも、凝視する人多いんですよね。
    おっぱいの出が気になるのか?経験者の中高年女性。
    眼に遠慮のない男性陣。
    よくいるじゃないですか、通りすがりに頭の先から足の先まで舐めるように凝視する男。
    ああいう男性が多いのも事実です。
    逆にそういう周囲の好奇な目が他人事ながら気になっちゃいます。

もう25年以上前、電車の中で立っていたら
    「赤ちゃんにおっぱいをあげたいから、そこでそのまま立っていてくれる?」と
    目隠しを頼まれたことがあります。
    習い事に行くので一人で電車に乗ったところでした。当時小学生でした。
    ああ、ちょっと恥ずかしかったりするのかな、と子供心に思ったものです。

女性専用車両って、そういう意味合いでも使うべきじゃないかしら、と思います。

• せめてケープを

たまたま見たブログに書いてありました。
    授乳姿をみて興奮した、と。
    気付かれない様にこっそり覗いて見ていた、と。
    男の人のブログでした。
    世の中にはこういう人もいるのだと知っておいた方がいいと思います。
    私個人の意見ではやめて欲しいです。はっきりいって気持ち悪い。
    ケープをつけての授乳ならOKですけど。

• 極力しませんでした

二人の子供を母乳で育てましたが、出かけていて授乳室以外で授乳したことは2回しかないです。
    その2回とも神経質だった上の子が帰省の飛行機の中で愚図った時。
    ブランケットを被って見せないように気を遣いました。
    それ以外は授乳室ですね。
    大体次は何時くらいに泣くな…って分かりますし、子供が小さいうちに行く所って限られているので別に不便はありませんでした。

何故しないかというと色々考えるのが面倒だからです。
    知らない人がいるようなお店や電車で授乳するのは何か強いポリシーが有ってのことと思えます。
    元々面倒くさがりだけど、気にしいな性格なので「嫌な人もいるかな?」「見られちゃうかな?」とか悩むくらいなら、最初から授乳室が有るところにしか行かないのが一番楽です。
    そして子供の機嫌が悪くなりそうになったらさっと抱っこして授乳室に行けば良いだけですから。
    そうすれば誰も困らないです。

• 昔、を引き合いにだすなら

人前での授乳は基本OKだと思ってます。
    ほとんどの方はケープや授乳用?のシャツなどで上手く隠してなさいますし

トイレでおっぱいあげた、なんて聞くと気の毒に思います。

ただどこでもOKかというと、やっぱり場所は考えたほうがいいかと。

昔はどこでもあげてた、というのも
    昔はもっと棲み分けができてたんじゃないでしょうか?
    大人の社交場に子供がくることは少なかったように感じます。
    いつからか、「子供がいても楽しみたい」という親がどこへでも連れて回るようになりそれに連なりいろんな問題も増えたんじゃないかと。
    人前授乳もそのひとつになると思います。

レストランなども避けたほうがいいと思います。
    デパート等のなら授乳スペースも設けられてるので問題ないでしょう。

いくら昔は、といっても道端にいきなり座り込んで授乳する人はいなかったですよね。
    場所はわきまえていたわけです。
    授乳が必要な時期はせいぜい2年かそこら。
    「昔はみんなやってた」という方はその間くらい少し無駄な外出を控えましょう。

• そんなに他人の授乳姿を見たことあるのですか?

独身の時、人前で授乳している人なんて見たことないし、気づかなかったです。
    育児をするようになってからも、外で乳房を出して堂々とお乳をあげている人なんて見たことありません。
    みなさん何かしら配慮されているのだと思います。

レストランでの集団授乳や、乳房を出しての授乳はたまたまそういう母親がいて衝撃的だったのでしょう。

大抵の母親は、衣服やケープで隠したり、隅の方で背中を向けてあげていると思います。
    そんな母親を引っ張り出して槍玉に挙げるのは辞めて欲しいです。

• トピ主さまへ

生産的なディスカッションをするために提案があります。

現在、「授乳をする行為」と「乳房を晒す行為」が
    イコールに語られてしまっています。

この二つを分けて考えるよう
    ガイドラインを引かれてはいかがでしょう?

その場合の回答パターンは
    大まかにわけて以下3つだと思われます。

・公共の場や人前での授乳行為自体がNO
    ・ケープを使う等の配慮があればOK
    ・授乳のためなら乳房をさらけだすことも問題ない

もちろん、必ずしも上記に当てはまる必要はありませんし
    議論の幅を狭める危険もあるのですが
    あまりにも線引きが不明瞭な意見が多いため提案させていただきます。

ちなみに私の意見は「ケープを使う等の配慮があればOK」です。

子供には恥や遠慮というすばらしい日本文化のいいお手本になりますし、
    これから親となる世代には子育てに臨場感をもって触れる経験になり、
    社会全体で子育てをしてゆこうという一体感を与えられるのではないでしょうか。

私はそう希望します。

• 安心な授乳室を増やしてほしいですが・・・1

2歳児がいます。私自身は産後の心身の状態が良くなくて母乳はあげられず、ミルクで育て1歳でミルクも卒業しました。
    妊娠中に行政から「赤ちゃんの駅」など授乳室のある施設の載った地図を頂いていたのでそのルートで行動しようと思っていました。粉ミルクの調乳もどこでも出来るわけではないですから。
    でも、赤ちゃんの駅はとても不便な場所にあり、駅前やスーパーなど生活に必要な施設の周囲にはあまりありませんでした。
    その後子育て支援の町へ転居すると、エレベーターのある駅などの施設の載った「赤ちゃん連れお出かけマップ」も行政から頂きました。比較的利用しやすい場所に授乳室のある施設があり助かりました。

実際に育児経験のある方から、行政や施設の方へ、授乳室の希望を出してみられてはいかがでしょうか。
    「子育てマップ」などを担当される行政の方にとって、育児や授乳のためにきめこまかい対策を考えるためにも、経験者の意見は大変心強いと思います。

続きます。

• 結論は!人前の授乳は全く問題なし!!

私は出産の経験はないので、見る側の立場で書きます。
    私の家は商売をやっていますが、そこで授乳をされる方もいたり、外にいる時に見かけたりすることもあります。
    私は、どんな場合でも平気です。
    何故かと言われれば、はしたないことでも下品なことでもなく、むしろ人間として当然のことだからです。「人間は、こうやって生きていきていくんだ」という実感を与えられる瞬間でもあります。

ただ、人前で普段はさらさない部分をさらすので、周りの人はびっくりするのかと思います。でも、これも、周りの大人が子供の成長を見守るということの一貫なのではないですか?
    雑感ですが、”下着売り場にいる男性”についてのトピと、議論の内容が似ているなぁと思います。するかしないかという二者択一の問題ですが、その議論の過程では、両者がもっと互いの意見を理解し合うという作業が必要だと思います。

• ケープつきでも勘弁してほしい

なぜなら

・ニオイがきつい
     →授乳している本人は全くわからないのでしょうけどあの乳臭さは
      本当に気持ち悪くなります。公園などの開放された場所ならいい
      ですが、室内ではぜひやめていただきたい。
      レストランで近くの席で授乳なんてされたらすっかり食欲がなく
      なってしまいます。

・赤ちゃんの吸ってる音が・・・
     →赤ちゃんのチュパチュパ吸ってる音が聞きようによっては男性が
      興奮するような音だからです。

自然な行為だからOKという方もいらっしゃいますけど、自然だったら
    なんでも許されるのでしょうか?排泄や男女の営みなども自然な行為
    ですが決して人前でするものではありませんよね?
    少なくとも不快に思う人がいる以上人前での授乳は控えていただきたい
    と思います。

それから橋本紡さんの奥さんのトイレでの授乳が惨めだったというのも
    よくわかりません。場所が見つからないのなら仕方がないこと、それこそ
    そうするのが“自然”だと思うのですが。

• 見えないならいいのでは

乳房をさらけ出して授乳している姿にはびっくりするのは分かります。
    私もそうです。見たことないですけど。
    でも子どもの頃親戚の家(すごい田舎)に行った時に、その家のおばあちゃんが風呂場(外にあった)
    から下はズボン、上は丸裸(乳房丸出し)で出て来た時に「えぇぇーー?」と思ったのを今も覚えているので・・。

でも授乳ケープをして見えなくしているのに、授乳という行為自体が気持ち悪い・・というのは
    もう行きすぎじゃないですか?
    「こ、このケープの下では乳房が露わにされて、そこに赤ん坊が吸いついているのかーーっ」って
    思うってことですか・・・・?
    そこまで考える方がどうも異様に感じられますが・・。

赤ちゃんだって私たち人間社会の一部。彼らは頻繁に乳を飲むことで生きているのですから、
    乳房が見えていない以上は、授乳という行為自体を非難することなんてできないと思います。

• 母乳育児の真っ最中です。

結論から言うと、授乳ケープあれば別に構わないんじゃ?と思ってる派です。
    自己肯定だと小町では言われてしまうでしょうが…。

確かに授乳ケープしてても、この場所はダメでしょ〜!
    って思う場所もありますが、全てがダメというのも了見が狭い感じかな?
    乳児がいるから我慢して外出は控えろとか、外出くらいミルクにしろとか色々な意見が出てますね。
    で私の話になってしまいますが、第一子は、まさにそうしてました。
    外出時はミルク。あまり無駄な外出はしない。
    第一子はそれで済みましたよ正直。
    でも第二子!第一子のようには、いきません。
    まずミルクアレルギーで飲ませると、とんでもなく発疹が出ます。
    よって母乳しか飲ませられません。
    で外出は上の子がいると、どうしても出ないといけない時が増えます。
    幼稚園の行事なんて長時間だったりします。
    ミルクも飲めない子なので預けるのも難しいです。
    なので場所は極力選んでますが、授乳服+ケープで授乳させてもらってます。

きっと私は“はしたない”女を捨てて、周りを不快にさせてる最低人間なんだな〜と、
    ちょっと悲しくなりながら、こちらを読んでます。

• 拒否はできない

人前での授乳=乳房を見せて行なう、ではないでしょう。
    たいていの人は、何かで覆ったりして行なっていますよ。

私も、直接見えないように覆えば、人前での授乳も問題ないと考えます。
    授乳が不快だという人も、どういう状態であればOKなのかを考えてみてはいかがでしょう?
    不快だ、赤ちゃんを連れて出てくるな、というのはエゴかと思います。
    公共の場というのは、いろいろな人がいるのですから、一歩的な感情で排除しようとするのではなく、どうすれば共存できるかを探ることも大事ですよ。誰でも、街を歩いていたら、何かしら「不快」という感情を抱く相手と出会うものです。それをいちいち排除していたら、きりがないでしょう。

• 全体的なイメージの問題では?

レストランやカフェで何度も授乳していますが、超授乳期は
    お店を出るときに初めて赤ちゃんの存在に気付かれることも多かったです。

半年を過ぎてくると赤ちゃんの存在はわかりますが、
    授乳していることは全くわからないようでした。

人間って想像から嫌悪感が沸くものなので、
    授乳中とは程遠いファッションにケープをしていると、
    全然気にされることはない(気付かれない)と思います。

母親っぽくないおしゃれなファッションにスカーフなど
    いかにも授乳!というイメージからほど遠いケープでカバーすれば、
    視界に入ったときも授乳しているとパッと思われにくいようです。
    逆に本当に中にいるの〜って疑われるくらいですね。

嫌悪される授乳スタイルって、いかにもお母さん風の
    ファッションに、いかにもな授乳ケープ(ケープをしないのは
    論外、常識外れだと思います)だからなのかな、という気が
    します。

都心の有名カフェへ行くと集団でママさんが授乳しているのを
    見掛けますが、気にならないのはメイクもファッションもきっちり
    していて生臭いイメージがないからなんですよね。

• 現在2ヶ月の子供を母乳で育てている者です。

現在2ヶ月の子供を母乳で育てている者です。
    極力人前での授乳は避けています
    5歳の息子を母乳で育てていた時も同じです。
    母乳で子育て。確かに素晴らしいです。
    母乳で子供を育てられる幸せに毎日感謝しているくらいです。
    しかしこの行為、人前でする事でしょうか?私は違うと感じます。
    それは外での授乳を見て不快に思う方が居るからです。
    母乳で育てている私でさえ、他人の授乳シーンは正直不快です。
    他の女性向け掲示板に
    「ファストフード店で授乳している人がいて目のやり場に困りました。」
    というトピが立ちました。そのトピに対し、
    「完母で育てている人は大変なんだから大目に見てあげてください」
    「おっぱいは赤ちゃんのご飯だと思っているので私もお店で
    あげちゃいます」
    「(母乳をあげている姿をみて)ほほえましいと思います」
    という意見がぞくぞく書き込まれておりびっくりしました。
    更に極め付けが
    「目のやり場に困るなら見なければいいのに」という意見も。
    書き込んでいる人は子育て中のママさん達。
    大丈夫ですか?「子育て」の印籠は誰にでも通用する訳ではないと思いますよ。

• ミルクですが

トピ主さんの二度目を拝見し、パソコンからnowを見てきました(普段、携帯参加ですが私の携帯からは観覧不可でした)

奥様のトイレの件…別に奥様に限らず私はミルクですがトイレであげた事あります(勿論、仕方なく)
    授乳室も、少ないですか?私の子供は11歳と2歳の歳の差がありますが上の子供時代には有り得ない位、育児グッズも施設も配慮があります。

そういう場所を選んで行く事も育児中は大事だと思います。

レストラントピも見てましたが、あくまでも授乳室があるのに母親のお喋り等を優先している集団って感じなので嫌な感じと思いました。

やはり、配慮は必要だと思います。

それと、ミルクをあえて人工ミルクと“人工”と付けてあるのでしょうか?

些細な事と思う方もいるでしょうが、母乳が出なくて辛い思いをした身としては悲しいです。
    ミルクで意味は通じると思うのですが…

• 人前では・・・

授乳は赤ちゃんにとって必要不可欠なこと、神聖なこと、ということは理解できます。
    でも、男性(特に他人)の目には性の象徴と映ってしまうと思います。
    だから、人前での授乳、どうどうとおっぱいを出すのはやめたほうがいいと思います。

• あまり見たくないし、私は見せたくない。

生後3ヶ月の乳児を混合で育てています。

私は恥ずかしいし、授乳に集中出来ないので人前で授乳したことはなく、外出先ではミルクを飲ませています。
    ケープ等で隠していても、目の前で授乳されるのは抵抗があります。

以前、夫と私+夫の同僚夫婦と一歳のお子様でシアトル系カフェでお茶した時、お子様が愚図り出し、『さっきから奥様、もぞもぞしてるなぁ』と思っていたら、着ていたカーディガンをさりげなく脱いでそれをケープのようにお子様に掛けて授乳していました。
    目の前には私と夫が居るのに!

二人目のお子様と言っていたので、慣れっこなんでしょう。
    授乳してるなんて微塵も感じさせない笑顔で談笑していたので(お子様の方を覗き込むことが一度もなかった。私にはそれも理解出来なかった。授乳中、子供の飲んでる姿、気になりませんか?)、夫は『全く気が付かなかった』と言っていましたが、私は引きました。

周りに女性しかいないならまだしも、夫以外の男性がいるところでなんて理解に苦しみます。
    私の夫は人前での授乳は『止めて欲しい』と言いますが、皆さんの御主人はOKなんでしょうか?

橋本さんもOKなんですか?

• なんだか恐くなってきました

「日本の授乳事情について」のトピをたてたきりんばちです。帰省の日が近づき、日本は現在住んでいる国の「法律的にも社会的にも公共の場での授乳が受け入れられている」状況とは大きく異なることを考え、妊娠中に買ったものの面倒だと一度も使っていなかったケープを引っぱりだしてみたり、準備を整えてきたつもりでした。

が、「気持ち悪い」と思われている方がとても多いことに恐くなってきました。

私としては、母性を見せびらかしたいとか、母親の権利を訴えたいとかいう気持ちではなく、子供に健やかに育ってほしいという思いが強くあるのみです。子供がいるから何をしてもよいなどという考えはありません。いろいろな人がいろいろな事情を抱えている社会で、できるだけ迷惑とならないよう気をつけながら、それでもやむをえない事情には互いに目をつむって暮らすことができればよいと思うだけです。他人の授乳、確かに見ていて楽しい光景ではないかもしれませんが、乳児には死活問題であり、まさか「気持ち悪い」と形容されるとは思いませんでした。

今は帰省したらケープを使用しつつできるだけ自然に授乳しようと思っていますが、どうなることか。

• 見なかったことにします

独身です。
    友人宅で友人が授乳するのを見たことあります。席はずそうか、と言ったら、いいよ、と言うので見せてもらいました。母と子の特別な関係ってすごいな、と思いました。これは、友人と私が親しい女同士だから見せてくれたんだと思ってました。兄嫁や叔母が授乳する時、母は人のいないところを用意してあげてました。授乳を見たくない、というよりは、他人に見せないプライベートな行為だろうと思い、周囲は気遣うのがマナーと思ってたんです。
    そういう意味で、人目につかない場所や混雑していないところで隠して、言うなら気になりませんが、混んだ電車の中や、レストランの中など、目の前で授乳をされて、その場から立ち去れない状況っていうのは、たとえケープをつけていても違和感があります。プライベートな行為って、見せるのも恥ずかしいけれど見るのも恥ずかしいものではないですか。
    でも、見ている側はせいぜい困惑するくらいなので、どうしてもしなければならない状況なら周囲が我慢すればいいことなんでしょうね。誰の人生にも、止むを得ない状況って発生するものだと思います。そういう光景を見ても、見なかったことにしようと思います。

• 匂いと音について

授乳の匂い、音は、タバコや香水、ウォークマンの漏れ音、携帯のボタン音みたいにわざとではないので、それが理由で止めてくれと言うのはただのワガママだと思います。
    神経質な人がスタンダードな世の中ではありません。

わたしは人様のしゃっくりの音や体臭が生理的に大嫌いですが、それが嫌で席を外してくださいとか思いませんし、子供にもそのように躾ています。

• 私は平気です

が、ケープは着用した方がいいと思います。
    以前公園で授乳している奥さんを凝視している男性を見たことがあるので…
    また、おそらく学生?だったと思うのですが、二人連れの男性が授乳している姿をお互いをつつき合い、ニヤニヤしながら見ていたのも目撃しました。
    こういう一部の男性は不快ですね。気持ち悪いです。
    私が壁になってそんな視線からシャットアウトしたかったです。
    大きなお世話かもしれませんが、こういう授乳行為を性的なものとして見る男性もいることを心に留めておいて欲しいと思います。

• 配慮が必要

何年か前に落語家の桂南光さんがTVで話してたんですが、
    電車で女性が赤ちゃんにおっぱいをあげはじめたそうです。
    その時、女性は手ぬぐい(タオルだったかな?)を口にくわえて周りからおっぱいが見えないようにしたそうです。

その光景がイヤラシイ意味じゃなくすごく自然で綺麗だったと言ってました
    なるほどね〜と私も思いました。

電車などで、どうしても人前であげないといけない時もあるかもしれない
    その時に周りの人に見せないという配慮も女性として母親として必要だと思います。

私の友達も外ではスリングをうまく使っ周りにみえないように飲ませてましたよ。
    私は隠しても人前であげるのに抵抗があったので必ず授乳室があるところ
    以外は出かけませんでした。今は結構どこでもありますしね。

移動も近場以外は車でいざという時は車であげれるようにしてました。

人前であげることを否定しません。 でもみえないようにするというのは当然のことだと思います。

• TPOをわきまえて。

先日、産休中の後輩が赤ちゃんを連れて事務所へ来た時は、
    授乳に適した場所もない上に みんな女性だったので
    本人が嫌じゃなかったらどうぞ〜♪って感じでした。

けれど、ここに一人でも男性社員がいたら
    こちらも安易に勧めなかったし、
    後輩も嫌だったと思います。

• そもそも、昔は今どきのレストランや外出先は無かっただろうし

昔というなら、授乳期の子供と母親は無駄な外出を控えていたと思いますよ、

でも、現代は母親第一都合といいましょうか、
    世間や周りに迷惑かけようと、何処にだって出かけたい。自分の都合よく楽したい、遊びたい欲求を満たしたいという方達が多いから、こういう問題も取り上げられるのでしょうね。

そして、昔もそんなに授乳期の子育てを現代のように神々しく、崇高そうに母親を見なさいよ!という感じでもないだろうし…。
    それを世間に押し付けても迷惑かもしれませんしねぇ。

よく、最近の子育ては昔より育てにくくなったとか言われる方も必ずいますが、
    昔の方が周囲に気を配り、子育てに関しては今よりも物理的にもも精神的にも親の立場として厳しかったと思うけどな…?

ま、中には例外の方も微々たる数でいるとは思いますが。

• 外国で…

フランスで…とかアメリカで…と、みた経験を話される人がいますが、たまたま見ただけであって、それはレアケースです。

しかも旦那様同席だなんて、どんなに慎みのない一家なのだか…

フランス居住中に見たことないですし、フランス人夫もそんなこと私にさせません。

女性の品格、羞恥心の問題だと思います。

• 神聖とは思わないなぁ…

赤ちゃんの食事だとしか思っていないので。
    食事が神聖という感覚は持ち合わせておりませんので。

私個人的は電車などで授乳を始めたのに気づくと、視線を逸らすくらいの事しかしてませんし、できません。

私は遭遇した事はないのですが、友人知人など別に凝視してたつもりはなく、たまたまそちらを向いてただけで、睨まれたり怒鳴られたりしたと言う人がいるので、そういう事をしない人、別にみられてもいいやって人はご自由になさればいいと思います。

まあ、授乳してる人以外でも、他人を凝視し続けるのは失礼だと思いますんで、ジロジロ見たら相手が嫌な思いをして、「何見てるんですか」くらい言いたくなる気持ちは分かりますが。

• 未婚男性から一言

目のやり場に困ります。こういう人間がいることをどうして理解し、気遣えないですか?

先頭へ 前へ
151180 / 511
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧