【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

レス511
(トピ主9

編集部からのトピ

大手小町編集部

就活、婚活も乗り越えたら、次は、出産。でも、産み、育てることをめぐって、今の日本では山ほど問題が待ちうけ、出産にも「産活」が必要なようです。
 妻の妊娠で産む病院が見つからず「お産難民」となってしまった作家橋本紡(つむぐ)さんが、自らの体験からまとめた、山本周五郎賞候補作「もうすぐ」にはさまざまな女性たちの悩みが盛り込まれています。
 実は、この作品に、ネット掲示板で相談するシーンがあります。この掲示板、「発言小町」がモデルだそうです。橋本さんから、「発言小町に集まる皆さんと、産活について話し合いたい」との提案が編集部に届きました。
 まず、最初に、「人前で授乳すること」をテーマに考えます。橋本さんご夫婦の場合は、人前で授乳しています。そこに至るまでの「怖かった」思いや、「本当は自然なはず」との思いなどは、「大手小町」の「産活now」(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/)で詳しくお読みください。
 皆さんご自身の体験や、ご意見を聞かせてください。

※編集部、あるいは橋本紡さんから、メール等で連絡を取らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承の上、投稿してください。

レストランでの授乳って
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222669.htm

[発言小町@新聞]飲食店で授乳 平気ですか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090215ok04.htm

人前での授乳って…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0219/225996.htm

日本の授乳事情について
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0422/236030.htm

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
181210 / 511
次へ 最後尾へ
  • びっくりです。

イギリス在住の2人の子持ちの母親です。
    思った以上に人前授乳に厳しい意見が多くて驚いています。

上の子は日本で出産し、10ヶ月まで完全母乳でした。
    人前で授乳したことはなかったと思います。
    子供の授乳時間に合わせ外出していたし、たまの出先でも授乳室がありました。

下の子はイギリスで出産し、1才1ヶ月まで完全母乳。
    人前授乳、多かったです。
    というのも上の子の用事などで授乳時間に合わせては行動できなかったのと、授乳室なんてものがそもそもありません。
    イギリスはミルクが主流で、下の子を妊娠中に上の子10ヶ月まで母乳だった話をしたら助産師さんにすごく感心されてしまったほど。

もちろん母乳で頑張っている人もいて、彼女達はゆるめのTシャツなんかを活用して人前であげていました。
    私は日本製の授乳用のTシャツなんかを使っていましたが、
    「便利そうね。」と助産師さんや母乳をあげている友人に言われました。

赤ちゃんにはあげることができるなら母乳をあげるのが一番いいと思っています。母乳をあげているお母さんへの視線がもうちょっと理解のあるものになるといいのですが・・・

• 命綱とTPOを天秤に?

授乳中です。

公衆での授乳経験はありませんが、
    必要とされる状況になればケープなしでも授乳すると思います。

もちろん進んで公衆で胸をさらしたくはないので
    そうならないよう普段から配慮していますが、
    いつ何が起こるかわかりません。

授乳は赤ちゃんが生きるために必要な行為です。
    赤ちゃんは体の機能が未熟で、数時間おきの授乳が必要です。
    それは生死に関わることです。
    特にこれからの暑い時期には脱水症状に気をつけなければいけません。

ごくごく一部ですが、
    社会的マナーや周囲への配慮が
    小さな命が生きるための行為よりも優先されるべきかのような
    投稿を読むと、ぞっとします。

「授乳したいなら私を不快にさせないでください」は
    「生きたいのなら私を不快にさせないでください」であり、
    極端に言えば「不快にさせるくらいなら生きないでください」に通ずるのではないでしょうか。

それを生まれて間もない小さな命に対してぶつけるのは
    あまりにも暴力的ではないですか。

• 不自然で不思議な行為

30代未婚、子供無しの女性です。

私自身が子供を持たない理由として「子供を持つ親の図々しさ」に対しての嫌悪感がある為です。
    子供自体は大好きです。
    でも、親のエゴで何でも許されると勘違いしている、現在の「少子化日本」の風潮が嫌い、です。
    授乳を取り巻く問題も、そのひとつ。

主さんへ。

何も人前に連れ出さなくても、授乳は可能ではないのですか?
    トイレでの授乳は、そんなにも「卑屈」なのですか?
    自宅以外での、そのような状況を作り出す行為自体、親の都合でしょう。
    もしや、もろ肌見せる事は、恥じらいなど吹き飛ばす程の「神聖な行為」なのですか?
    授乳とは。

それにしても、赤ちゃん自身はどう思っているのでしょうね…。

• ケープ有りで場所を考えてくれるならOKだと思う

ケープがあれば、公園など家庭的な雰囲気で溢れている場所ならいいと思います。
    でもスタイリッシュなカフェやレストランだと、マナー違反かな。
    「家庭」って雰囲気じゃないところでいかにも家庭的な行為をするのは、その場の雰囲気を壊すことになります。
    匂いがダメっていう人にとっては食事中はキツいものがあるでしょうし。

場所(雰囲気)を考えて行動しておられるママさんは本当に素敵ですよね。
    広くて清潔な授乳室がたくさんあればいいなと思います。

ただ、対談の橋本さんの奥様の受け答えは…いかにも「私の希望(=母乳育児)は曲げたくない!社会が変わるべき!」
    と言っているように聞こえました。「昔は公衆授乳が当たり前だった」と言いますが、昔にも、「授乳なんて見たくない」
    と思ってる人はたくさんいたと思いますよ。面と向かって言えないだけで。
    今はネットがあるから否定派の意見がやっと表に出てくるようになったのでしょう。
    「怖かった〜」とか自分のことを考えるなら、「授乳姿なんて見たくない」思っている周りの人の気持ちも考えるべきかと。

• 昔はよく見たし、自然だと思う

もうすぐ50歳で、子供も母乳で育てた経験があります。

私が子育てしたのは日本ではありませんが、母乳で育てることを勧められましたし、ケープを使っていましたけれど、普通にみんな人前で授乳していました。

授乳って、ほ乳類なんだから自然なことなのになぜ隠さねばならぬのかよく分かりません。

私が小さな頃はケープも使わずに「おちち」をあげるお母さんの姿はプラットホームのベンチでも見かけました。
    気持ち悪いとかいう人が多くなってきたのは、人間の死を身近で経験することがなくなったのと同様に不自然でよくないことだと思います。

• 目のやり場に困る。

31才独身会社員の女です。

目のやり場に困ります。
    とてもプライベートな、デリケートなことを見てしまったような…。
    私は絶対できないと思います。

私は子供がいないので授乳の光景に慣れていません。
    そのため「女のおっぱい」でしかなく、授乳は生々しいものです。

母親にとって授乳には慣れて何ともないことかもしれませんが、
    家の外に出れば、いろんな人がいるし、周囲とのテンションも違います。

目立たないところ、人のあまりいないところで
    ケープ等をかけて授乳するならいいと思います。

人々が動かない場所での授乳は避けてほしいです。
    例えば、駅ホーム・レストラン・ショッピングセンターでみんなが座ってるベンチなど。
    おっぱいを吸う音が聞こえたり、胸が見えそうになったり、挙げ句ゲップをさせたり。
    ヒヤヒヤするし、音も匂いも慣れていないのでキツイです…。

あと、「昔は」「海外は」と引き合いに出してもしょうがないと思うのですが…。
    「今の日本」でのことを話しているのですから。
    「だから今の日本でもこうだ」ということにはなりませんよね。

• ごめんなさい、気持ち悪いです。

以前、主人(当時は彼氏)と喫茶店の窓際に座っていた時のことです。
    外にも座席があり、子ども連れの外国人のご家族がいらっしゃいました。

すると、しばらくしてから突然、母親が乳房をボロンと出し、子どもに授乳し始めました。
    驚き、呆気にとられ、主人も私もその光景に目が釘付けになりました。

その家族連れは肌が濃い方々でした。
    決して人種差別をしているわけではありません。正直な感想です。
    おそらくショックだったんです。
    人の乳房を何の前触れもなく見せられたこと、
    テレビ番組でしか見たことのなかった肌の色が濃い方の乳房、
    昼下がりの人々が行き交う穏やかな風景の中に、いきなり現れた乳房。

結婚をしていないカップルからすれば、お互い気まずいんです。

彼は苦笑いしながら、「まぁ座席でオムツ替えするよりはましかな…」と。
    私達の方が気まずい空気になってしまいました。

そして、現在その時の彼と結婚し、赤ちゃんを流産しました。
    もし子どもを失くした私達夫婦の前で授乳場面を見せつけられたら…

悪気はないと分かっていても、やっぱり複雑で、悲しいです。

• はじめまして

読売新聞を明日から購読しようと思い、ホームページ開いたら面白そうで明日から楽しみです。

3月に3番目の赤ちゃんを授かり、授乳中です。三人とも完全母乳です。
    はっきり表現してのかなぁ、おっぱいを見せるのが、はずかしくなくなるんです。授乳時期が終わると、おっぱいを出せないし、出してた事がすごく恥ずかしくなるんです。おばかだなぁと思いながら、また三人目でだしてるんです。笑っちゃいますよね。子供のためなら、きっと何でも出来ちゃうんだろうなぁと思います。
     でも、私は公衆では出したことがないし、レストランなども行かないです。お買い物も宅配生協です。インターネットでもお買い物できるので、今は便利ですよね。赤ちゃんの飲む顔を見たい人の前で飲ませてます。夫は嫌がりますが、この時期だけ頭が赤ちゃんオンリーになってしまうんです。ごめんなさい。

• 私は古いのでしょうか?

複数の子供を母乳で育てました。

母乳育児中は、必要最小限のお出かけしかしなかったこと、規則正しい生活を心掛けることで、外の不特定多数の人の前で授乳することはなかったと思います。
     たとえば、上の子供が公園に行く時間は決まっていたので、それにあわせて授乳を済ませるなどしていました。勿論、湯冷ましとか果汁は哺乳瓶に入れて持参していました。子供連れで遊びに行く時は、必ず施設内の授乳室の有無を確認しました。

事情は人それぞれですが、大人がメインのレストラン等での授乳は、不快感を覚える人もいて当然でしょう。
     この様な、必要不可欠でもなく緊急時ともいえない場面では、母性を理由にして周囲に理解を求めるのは難しいと思います。

• トピ主さんのレス、対談を拝見した感想です

36歳主婦、子供は9歳、8歳の2人です。

人前では避け、授乳室がいいと思います。私自身子供はミルクです。間に合わなくてトイレでミルクあげた事もあります。個室じゃないですよ。

そんなに、授乳室、ないですか?!驚いちゃいます。デパート、ショッピングモール、ちょっと大きめなスーパー、赤ちゃん休憩室などあり、一角に授乳室ありますよ。

母乳が出なかったので「人工」ミルクでした。

妹が母乳で育ててました。我が家にきた時も別室で扉を閉めて扉に背を向けて授乳してました。急に扉が開いてもいいように。家に主人がいてもいなくても、つまり実の姉(私)と子供達だけでもそうでしたよ。

見せる物じゃないって事でしょうか。

奥様レストランは容認して欲しいとありましたが、(あのトピ拝見してました)
    授乳室がいいと思います。においもそう、1時間も掛かるなら尚更じゃないかな。

でも、嫌がっている人がいるのをご存知で練習してまで公衆で授乳したいのは何故?

ところでミルクに人工人工と連呼するのやめて欲しかったです。
    「私は本来あるべき自然な物を子供に与えたの」と言いいたいの?

• 何か問題でも?

母乳しか口にしない子供達でした。一人目は、ミルクさえ飲んでくれれば、堂々と外出先でもお腹を満たせるのにと母乳を恨みました。ケープはもちろん、マントのように大判のストールで全てを覆い隠していました。外出先での授乳は罪悪感でいっぱいでした。
    二人目は、育休終えたらミルクにと考えていました。産院から退院して数日後、
    震度6の震度に遭い、ライフラインが寸断されました。そんな中、母乳ですやすや眠る子どもを見て、母乳!前は悪口言ってゴメン、これからも宜しく!という気持ちになりました。360度全てを覆い隠しての授乳には変わりませんが、バレてたらゴメン、見逃してね、世間さま、と楽に思えたのは二人目からです。肌とか見えたら反則ですけど、見えなきゃいいじゃないですか?

• ケープで隠せば問題ないのでは?

音や匂いが気になるという方も居ますが・・・
    哺乳瓶でミルクをあげる音や匂いならOKなのでしょうか?

私の子供は母乳を飲む時、哺乳瓶を使う時に
    「チュパチュパ」なんて音を立てませんでしたよ?
    保育園で他の子を見ていましたが、そんな音を立てながら飲んでいる子は見たことがありません。
    子育て経験の無い方の想像では??と思ってしまいます。

公共の場であったとしても、
    授乳ケープ等でキチンと隠しているのであれば、良いと思います。

もちろん、どこでも良いとは言いませんが、
    赤ちゃんを連れて行って憚られない場所、例えば、キッズメニューがあるような子連れ家族歓迎的なレストランであれば、特に問題ないと思います。

• 一意見です

恥じらいないなあと思います。
    公共の場でほかほかの匂いのたつ弁当をくっちゃくっちゃ
    食べてい人よりひどいと思います。
    他の女性の胸など見たくないし。微笑ましくもない。
    むしろ気持ち悪い。
    周りなんかどうでも良い、自分と我が子最優先のお母様なのかなあと
    気分はあまり良いものではありません。

動物として、本能でと言う意見もありますが、
    動物は安心できる、害ありと感じない場所で
    無防備な姿になりますよね・・。
    公共の場も私の家感覚なんだろうなと思います。
    いづれにしても、微笑んで見れない人もいる事を
    知っていただければなあと思います。

• "自分の都合"を社会的理解として求めるのは変

授乳中のおっぱいは別物? そんなわけないでしょう。
    周りにとっては、授乳だろうが制服の胸元からのチラ見えだろうが、
    おっぱいはおっぱいです。

男性なら、目のやり場に困ります。
    乳首を搾る様子は、人によってはショッキングかもしれません。
    赤ちゃんが吐くこともあります。

幸い、様々なところで授乳室やそれに類する場所が増えました。
    周りの人のためだけではなく、
    授乳する側が、施設の利用中に、
    公衆の面前で肌をさらさなくていいように、落ち着いて授乳できるように、
    そんな配慮で提供されています。
    授乳期間は長くて二年程度、基本的には一年間前後ですね。
    その間くらい、多少の手間を惜しまず場所を選んで外出しましょうよ、と言いたいです。

痔の方が「痔が猛烈に痛い! 薬!」と、ところかまわずお尻を出すのは、
    "病気だから当然の行為"ではありません。
    同じです。
    母乳・ミルクに関わらず、授乳はあくまで自分たちだけの事情。
    ただでさえ、譲っていただいたり、助けていただくことが多い子育て。
    理解と協力を求める前に、まず自分が周りへの配慮をすべきだと思っています。

• 気にしないでいいと思います。

私もママ友達もあまりケープ使わないで出して授乳してますよ〜。ママサークルでもみんな使ってないし、気にしないで授乳していいと思います。

一度、レストランでママ友が隠さず授乳しながら男性の店員にオーダーしてましたが、その店員さん自然でしたし、いやらしい目で見てなかったですよ。
    その後私達も隠さないで出して授乳してましたが、誰も変な目で見てないですし、意外に他の人は気にしないみたいですよ。

独身の友達と食事してる時も隠さないで授乳してますけど、でも誰も何も言わないですよ。

ケープとか使ってるママの方が「隠してどうしちゃったの?」って思いますね。ケープ使わなくてもいいと思います。

• 気にしたことないけれど・・

30代後半の二児の母です。

自分が子供を産むまで、
    外での授乳について
    他人がどう思うか
    全く考えたこともありませんでした。

上の子を妊娠中に、
    森まゆみさんのエッセイで
    会議中に授乳をして、
    周りの男性がどぎまぎしていた、
    というのを読んでも、
    微笑ましいエピソード、
    というくらいにしか
    思っていませんでした。

この小町の話題で初めて
    多くの人が授乳シーンに嫌悪感を感じ
    疎ましい目で見ていることを知りました。

私自身は、乳房を人に見せることには
    やはり抵抗がありますが
    何度か外出先で、隠しはしたものの
    授乳したことがあります。
    必死なので、他人の目は気にしませんでした。

このトピを読んで色々考えさせられましたが、
    どのような行為も、人によって感じ方が異なるのだから、
    他人の目が気になるならば隠すなり、
    ミルクをあげるなりすればいいし、
    気にならないなら、堂々とあげればよいのではないですか?

誰も乳房を見せたくて授乳しているわけではなく、
    ひとりの赤ちゃんの食欲をみたすためなのだから。

• やむを得ない場合はあげます

ここで色々言われようと、顔を真っ赤にして赤ちゃんが泣き止まないようなら、外出先でも授乳します。

乳房を大衆に晒す気はないので、ケープや授乳服で隠しなるべく人目は避けますけどね。

小町の意見なんか一々気にしていられません。

• びっくり

生後2ヶ月の授乳まっただ中の産婦です。
    批判的な意見が多いのにとてもびっくりしています。
    今までレストランで普通にケープで授乳していました。
    批判的に見られてたかと思うと、悲しいです。
    乳飲み子は外出控えてという発言もありますが、家に閉じこもるとストレスになってしまい…
    赤ちゃんも、外出すると夜よく寝てくれるんです。
    ミルクあげるのも良いけど、乳が張って痛むし…
    わかって欲しいです。

• 公の場でしたことないです。

私は人前で授乳は無理です。
    だから、事前にチェックして必ず授乳室があるところにしか出掛けません。

本当にどうしてもの時は日除けカーテンを閉めて、車の後部座席で授乳ケープをかけてしましたが、二回程です。

確かに最近の授乳服と授乳ケープを併用すれば、周りからはほとんど見えませんが。。

でも抵抗ありますねぇ。

• 見たくない。。。

私は授乳は見たくないし見せたくないです。ケープがあればまだしもそれもなしで外出先での授乳はどうかと思います。以前ママ友が乳房をあらわにしておしゃべりしながら授乳しているのを見てなんだか気分が悪かったです。気にせず授乳するという人はもう少し周りの目を気にした方がいいですよ。不快に思う人も少なからずいるんですから。

頻繁に授乳をするのは0歳児の間だけなんだし極力人目がある中での授乳は避ける努力はされた方がいいです。

私は授乳室のない場所ではミルクをあげていたし車の中でおっぱいをあげたりしていました。電車はほとんど乗らず遠出もしなかったです。

授乳一つにしてもやはりその人の考え方がありますね。

• 今年の二月のことです

35才の既婚、出産経験無しの女性です。三連休前の金曜日の夜、出張から戻るのに、大阪から東京まで新幹線を利用しました。指定席でしたが、私の前の座席は乳児を連れた若いお母さんと中年の女性。私には親子に見えましたが…
    赤ちゃんがぐずっている気配がありましたが、やがて座席で授乳を始めたらしく、空調の風にのって私に乳臭い臭いが直撃。出張の疲れがたまっていたこともあるかと思いますが、吐気をもよおしトイレに駆け込みました。とても座席に戻る気もなく、気分が悪い中、東京まで混み合ったデッキとトイレを何度か往復して嘔吐を繰り返しました。本当に辛かったです。あの臭いは本当に駄目でした。
    私みたいな人、結構多いと思いますよ。屋外ならまだしも、密室に近い場所での授乳はやめて欲しいです。必要ならトイレの個室や人のあまりいないところで授乳して欲しいと思いました。身体的に受付られない人には迷惑です。

• 何が「自然」で何が「恥」なのか?

こういうトピには、必ず「外国では」というレスが付きますが、国によって事情も国民性も違うのですから、同列に扱う事自体、おかしいと思います。
    「恥」の概念は国によって、あるいは民族、個人によって様々だからです。

例えば、有名な話ですが、トイレに仕切りがなく、隣の人と話しながら用を足す国もあります。
    彼らの言い分は「自然な事なのに、どうしておかしいと思うのか?」です。
    ところが、その国の人は日本の銭湯を嫌います。
    曰く「風呂は1人で入るもの。見ず知らずの人と集団で入るなんて、日本人には羞恥心がないのか?」と。
    また、「食事風景を他人に見られるのは恥」という国もあるそうです。
    そして…着替えている時等を異性に見られた場合、日本人は体を隠そうとしますが、某国では顔を隠すそうです。
    いずれも、彼らにとっては「自然な事」であり、日本人の行動の方が「恥」なのでしょう。

何が「自然」で何が「恥」なのか…
    もう一度よく考える必要があるのでは?
    そして、「自然=何でも許される」では“決してない”と思います。
    何でも「自然な事」で済まされたら、人間ではなくただの動物ですよ。

• 胸が性の対象となったから…

炭鉱で働く人達の人形を見たことがあります。
    お父さんはふんどしだけ。お母さんはモンペだけ。胸はあらわで働いてます。
    昔は、胸は性の対象では無かったのかなって思います。
    子供を生んで育てるためのモノ。いつしかそんな胸が、性の対象になり、子供を育む行為(授乳)が、自然と出来ない世の中になったんだなぁ〜と、ちょっと寂しく感じました。
    今は目隠し用の便利なケープかありますが、そういったモノさえも敬遠されるのですね…。
    いやはや、生きにくい世の中になったもんですな…。

• 出産前と後

1歳10ヶ月の子がいます。
    子供が出来る前は、友人などの授乳に戸惑いを感じましたが、実際自分が授乳する立場になったらその必要性を十分理解出来るようになったので気にならなくなりました。
    私自身もスリングなどで隠しながら授乳したことは数回あります。
    ただ、電車やレストランなど公共の場では人目のつかない所(端の席など)でひっそりとやるべきだと思います。
    あと、自分の家に訪ねてきた友人の前で授乳することは黙認して欲しいと思います。
    ただ、うちの父が授乳の姿を見るのは生理的に嫌です。実際。

• 欧米改め

何人かの方に指摘されましたが、「欧米全部」という意味で使ったわけではありません。誤解されましたら申し訳ありません。
    今まで欧米3カ国多地方に滞在しての意見です。ですから国を限定せず「欧米」と書きました。

同じ国でも地方によって差もあると思いますが、私が見た中では外出先で授乳している人は稀です。欧米で授乳している人を見たと言うご意見もありましたが、もちろん1人もいないというわけではありません。
    人前で授乳の文化を持った移民者や旅行者が授乳をしていることもあり、地元民がやっているとも限りません。

育児の合間に急いで書いてますので、うまく伝わったかどうか分かりませんが、私は人前での授乳に反対でも賛成でもありません。小町ではいかにも「日本だけがおかしい」というようなトピが多くありましたので、海外でも同じだよと言いたかっただけです。まあ人前で授乳しても気持ち悪いとかこんなに厳しく言われることはないですが、基本的に人前での授乳はタブーだと思います。

• カラオケボックスや漫画喫茶で代用は出来ませんか?

先ず、私には3人子供が居りますが混合でしたので、完全母乳育児の辛さが判りません。その点はごめんなさい。

温泉や公衆浴場がそもそも苦手です。
    普段人が着衣で隠している部位は、努めて拝見したくありません。
    実を言えば下着姿を見るのも恥ずかしいのです。(そういう物をいやらしく感じるのは、自分がスケベだからかも知れませんが)
    でも、偽れない自分の正直な気持ちです。

当然、公衆授乳は出来るだけ避けて欲しい派です。
    止むを得ない場合は、ケープが絶対必要派です。
    授乳室がもっとあれば良いなと私も思います。

ただ、きちんとした授乳室が見つけられなかった場合、私ならトイレよりは、カラオケボックスか個室のある漫画喫茶を目指します。
    大きな街中なら見つけやすいと思います。昼間なら使用料金も安いし、平日であれば急でも空き室が期待できると思います。
    あくまで緊急措置としてのことですが、公衆の面前よりは良いかと。
    怖い思いをしたり小さくなる必要はなくなるので、母子共にリラックスできるでしょう。
    授乳時間が大体把握できていれば、前もって調べておいて予定に入れることも出来ますよね。

• 見えなきゃいい

今の時代外で乳房丸出しで授乳してる人なんていますかね? たいていわからないようにケープをかけたり壁の方を向いてたりするので気づかないことの方が多いのでは? 乳臭いという意見もありますが、友人が家に遊びにきて同じ部屋で授乳してても臭いには気づかなかったくらいなので、よっぽど近づかないとわからないと思いますけど。(私自身は授乳経験がないので「乳臭い」って具体的にどういう臭いなのかよくわかりませんが、牛乳の匂い?)

男性が性的な目で見る云々という意見もありますが、そんなこと言ったら小さな子供の水着姿に興奮する男もいるわけで、だからって子供をプールに連れて行くなという話にはならないですよね。普通の男性は気づかないか、気づいても見ないようにすると思います。そりゃ乳房丸出しなら見ちゃうかもしれないけど、今時そんな人いないでしょ? ケープをかけたら乳房なんて見えないし、勝手に想像逞しくするのはミニスカートの女子高生を見る場合も同じで、授乳に限ったことじゃない。乳児がいたら引きこもれって、上の子がいたらなかなかそうも行かないでしょう。そんな社会じゃ少子化もむべなるかなですね。

• 人前で授乳したいか、したくないかで考えてみる

わたしは人前で授乳したくない派です。
    自然な行為だから良い、ケープをかけていればマナー的にOKというのも解るのですが、それでも出来れば人前ではしたくありません。
    もし多くの母親がわたしと同じように「したくない」と考えているのに、それでも人前で授乳しざるを得ない状況に追い込まれているのが現状なのだとしたなら、「良い」「悪い」といったマナーや個人の美意識の問題ではなくて、社会全体の問題だと思います。人前で授乳しざるを得ない母親救済の為にすべての公共の施設に授乳場所を必ず義務付けるというような条例が出来て欲しいです。

ちなみに、わたしはしたくない派ですが、「人前で授乳したい」派の意見も聞いてみたいところです。

• ゆるしてほしい。

そうかぁ。授乳って、嫌がられる行為だったんですね。
    全然考えた事なかったです。

私も、いきなり人前でおっぱいをだしたりなんてしないです。授乳ケープやストールですっぽり包んで授乳しているし、万が一レストランでって場合は目立たない席に移動したりしています。

迷惑だったんですね。

でも、でもね。

ゆるしてほしい。本当に申し訳ないけど、ゆるしがほしいのです(氷点みたいですが)
    母親のエゴかもしれないけれど。
    もちろん、授乳する側の努力があってこそのゆるしごいなんですが。
    授乳ケープするとか、見えないようにするとか、

ちょっと授乳からははずれちゃうけど、現代社会、いろんなものがゆるされなくなってきてるよね。あっ、何も犯罪を許せって言うんじゃないんですよ。誤解の無いようにお願いしたいんですがこんなにゆるしが少ない世の中じゃあ社会がうまくいかなくなっていく気がします。

ゆるしてほしいことがゆるされず犯罪スレスレの言い訳がゆるされている。
    基準が変わってきたって事なのかなぁ。

• 理想はおおらかな社会

友人ともよく話すのですが、どうもどんどん子供嫌いの社会になってきてる様で気がかりです。 自分を棚に上げているわけではありませんが、私は以前から子供が苦手です。 しかしそれを前面に押し出す事はしません。 

ですので、私個人は、授乳シーンはどんな状況でも見たくない光景ですが、公共の場でもできる社会が好きです。 私個人の好き嫌いは、私個人の問題です、大したことではありません。 嫌ならその場を黙って立ち去るか、そちらに視線を向けなければいいだけ。
     ベビーカー云々、もっと子供と子供連れに大らかな社会になって欲しいです。 私は子供が苦手ですが、子供と子供連れにはなるべく大らかに接するように心がけています、物理的にも心理的にも。

先頭へ 前へ
181210 / 511
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧