【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

レス511

大手小町編集部

編集部

就活、婚活も乗り越えたら、次は、出産。でも、産み、育てることをめぐって、今の日本では山ほど問題が待ちうけ、出産にも「産活」が必要なようです。
 妻の妊娠で産む病院が見つからず「お産難民」となってしまった作家橋本紡(つむぐ)さんが、自らの体験からまとめた、山本周五郎賞候補作「もうすぐ」にはさまざまな女性たちの悩みが盛り込まれています。
 実は、この作品に、ネット掲示板で相談するシーンがあります。この掲示板、「発言小町」がモデルだそうです。橋本さんから、「発言小町に集まる皆さんと、産活について話し合いたい」との提案が編集部に届きました。
 まず、最初に、「人前で授乳すること」をテーマに考えます。橋本さんご夫婦の場合は、人前で授乳しています。そこに至るまでの「怖かった」思いや、「本当は自然なはず」との思いなどは、「大手小町」の「産活now」(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/)で詳しくお読みください。
 皆さんご自身の体験や、ご意見を聞かせてください。

※編集部、あるいは橋本紡さんから、メール等で連絡を取らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承の上、投稿してください。

レストランでの授乳って
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222669.htm

[発言小町@新聞]飲食店で授乳 平気ですか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090215ok04.htm

人前での授乳って…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0219/225996.htm

日本の授乳事情について
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0422/236030.htm

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見たくない

先日、女性更衣室(スポーツクラブ系)で、いました。堂々と、ポロリ。
    まあ、更衣室だから別にいいんですけど、正直引きましたね。
    本人としては当たり前なことなんでしょうけど、独身女性や子供のいない女性からすると珍しい光景というか、日常生活では有り得ない光景だというのを是非分かっていただきたい。
    だって、女性が人前で胸を出すんですよ。
    有り得ないですし、はっきり言って見たくないです。
    こうやってビックリしてしまう人間も世の中にはいるということで。
    ましてや男性なら目のやり場に困るんじゃないかと思ってしまいます。

• これがトピ主さんの意図?

と感じてしまうほど悲しく非科学、理論的意見が多すぎると思います。トピ主さんはご存知だと思いますが、WHO、UNICEFのウェブサイトにある母乳育児の箇所を皆様にも是非お読み頂きたいです。完母での育児は、子供の数が多くなるほど公共の場での母乳による授乳が欠かせなくなると思います。公共の場での母乳による授乳を避けるには、母子共にかなりのストレスが必要です。そのストレスを、純粋に子供への愛に変えることは今の日本ではモラルに反しているのでしょうか?
    電車に当たり前の様にある中吊り広告や、閲覧されている新聞、雑誌にある子供に見せたくない様な写真は多数決により容認され、「生々しく臭う」授乳は反モラルになってしまうのでしょうか?完母が母体、子供の健康、国家全体の経費削減に対してどれだけ利点があるかを述べることは、母乳育児を出来ない人に配慮の無いことだとして非難されることなのでしょうか?このトピ、それに対するレスを見た多くの方々が、完母から遠ざかることの無いことを祈るばかりです。

• 私は苦手

外で授乳する時は普通哺乳瓶でしょ、と思っていたのでびっくりです。
    昔はミルクがなかったから仕方ないでしょうが、今はミルクがあるのにどうして人目を気にしてまで授乳するのかと思います。

• 公共での授乳環境は整っていない1

2児の母です。ずっと母乳でどこでもおっぱい派でした。
    授乳室があればもちろん使用していました。

だがしかし。公共の場の授乳環境が整っているとは思えません。手続きでいかなきゃならない役所関係はないことが多いし、公園や動物園、水族館、遊園地とかにもオムツ換えの場所はトイレ内にあっても、授乳室はなかったり、ひろーい園内にたった1箇所 2人入ったら一杯な環境が多いです。場所も辺鄙なところが多いし。病院や、その後の薬局、飲食店内にはもちろんなく、電車移動時も無理です。最新の小洒落た、またはある程度大手のショッピング施設は別ですが、普通授乳施設はあまり恵まれた環境にありません。

人前での授乳におっぱいは抵抗がなかったわけではないと(すでにウル覚え)思いますが、1歳くらいまで(人により月齢は違うと思いますが)の子供にとってなので、おっぱいはご飯というだけでなく、全てなので、子供から要求されると拒否するという選択肢がおもいつかず、授乳室もないと、では仕方なくといったところでした。

• 公共での授乳環境は整っていない2

また電車の中だと、おっぱいを飲むことで子供のストレスが緩和(知らない人が多く、好きなことができない電車は子供にとっては恐怖)されるので、泣かすよりはと飲ますことがありました。2人目のときになると、1人で二人をつれて外出中だと、はるか遠くの授乳室まで行くこと自体が無理でした。

今ここで「気持ち悪い」派の方の意見をみて、そうだったのか!と知りました。ゴメンナサイ。個人的おっぱいよりもブヨンのおなかが見えて申し訳ないという気持ちの方が大きかったのですが。

でもほんと、授乳スペースは整っていないので、母乳育児にこだわると公共の場でちょっと失礼は発生せざるを得ません。(哺乳瓶に移して・・というのは私には現実的ではありませんでした。ナニーでもいれば別)幸いにして、母乳に関して苦情を呈されたことはなく、むしろ広い、授乳室もないような公園で、普通に広場で二人目にあげていたら「勇気付けられました!」といわれたことがあったくらい。

不快だった人は黙って耐えてくれていたんですね。
    あらためて感謝します。ありがとうございました。

• 反対です

アメリカやヨーロッパにも住んだことがありますが、公共の場での授乳をこんなに主張するのは日本だけです。羞恥心と他人への思いやりがあれば、このようなことにはならないでしょう。

こちらのレスで、公共の場で授乳することを不快に思っている人が少なからずいる以上、遠慮するべきです。そもそも普段は母乳でも、他人への配慮から公共の場ではミルクにするという発想が出てこないのが不思議です。お乳のにおいや飲む音が不快感を与える以上、ケープを使うだけでは不十分なのです。「完全母乳にしたい。」「外にもでかけたい。」と欲張りすぎなのです。このようなわがままな人は、羞恥心などどうでもよいでしょう。なげかわしいことです。

• 親が変われば社会も変わる

私は出産当初、母乳育児に関する知識もあまりなく、外出先でも人前での授乳など思いもよりませんでした。特に夫の抵抗が強く、子供がむずがりはじめると、トイレに行って隠れて授乳するよう促されました。
    ところが出産2ヶ月で「ラ・レーチェ・リーグ」による「だれでもできる母乳育児」を読んで、授乳は親の都合や世間の目より、子供のニーズを優先すべき、と世界観が一変しました。授乳中はスリングやスカーフなどで覆っていたのですが、ときどき「ねんねしてるの?」とスカーフをまくって中を見たがる方がいたりして、「いえ、授乳中なんです」といってびっくりされることもありました。
    子供が成長するに従って、夫も母乳育児のメリットを良く理解してくれるようになり、二人目の授乳に関しては、レストランなど公共の場所で授乳することに関しても協力的です。「ベベオレ」のような授乳用のおしゃれなスカーフも増えていますし、親が自信を持てば、社会も徐々に変わると思います。

• いやらしい男性の目

私は、3人の子どもをすべて母乳で育てましたが、人前での授乳は一切しませんでした。
    この問題は個々人の問題であるので、原則的にはその人が、自分の子どもをいつくしむ心を持っていれば、他人がその人に対してどうこう言うべき問題でもないと思います。ですので、私自身は人前での授乳はしませんでしたが、人前で授乳されているお母さんを見ても特になんとも思いません。
    しかしながら、この光景を好奇心旺盛のすけべ心でよだれをたらしてながめるいやらしい男性がいるのです。
    というのは、私が出産で入院中、授乳室の隣の部屋の電気工事をしていたお工事作業員が、わざわざ授乳しているお母さんのオッパイがみえる場所に立って仕事が終わってもじっと居座っているのです。看護師さんが「いやらしい、やつ。」と言って怒っておられました。翌日から授乳室にカーテンがかけられました。
    こういう、やからがいることを入院中に知ったこともあり、私は、授乳は家で、あかちゃんとふたりっきりで向き合って周囲の目を気にせず、ゆったりとした気持ちでやりたいと思った次第です。

• 二度目です

人間の授乳が必要な「時期」について。

人間の一生の中で言ったら一時、ですよね。
    更に、男性にとっては母乳を与える行為自体が無い訳で。
    女性ですら皆がみな、では無い。

小町のレスを全て読ませていただきましたが、その上で再考しても、私自身は「授乳」とは「特別な時期の特別な行為」だと考えます。ですから不自然、です。
    人前で、の行為を「当たり前」と主さんがお考えでしたら、オールマイティーな性別年齢に対しての「配慮遠慮」を考えて頂たいと思います。

難しい事を考えれば極論として、当たり前として一生お付き合いをする「排泄」が、自然で公衆の面前で行為出来るようになれば、人前での授乳も論議される事は無いのでしょう。

主さんへ。

これは賛否両論あって構わないのですよね?
    ご自分達の子育て持論を正しいから見習いなさい、従いなさい、と強制しているおつもりは、ありませんよね?

私も、いち女性のいち持論を持ち出しているだけで、悪意強制はありません。
    過去現在とも子供が存在しておらず、授乳を経験していない外野の者からの愚持論ですが。

主さん、大手メディアに載らないレスの声について、どうお考えですか?

• 安全の為に、反対

私は人前での授乳はしないほうがいいと思います。
    それは、臭いや見た目が嫌いだからではありません。
    授乳中に変な人が近づいてきたら、お母さんと赤ちゃん、キケンでしょ。
    嫌な話をするようだけれど、女性同士で盗撮しないとも限らないし、うかつに(ケープをしていたとしても)そんな状況にしないほうが良いと思います。

赤ちゃんを抱っこしていたり、ベビーカーを押していたり…機敏に動けない場面は色々あるけれど、授乳は更に身動きがとれません。
    それはおっぱいでもミルクでも同じだけれど。

私も、お母さんが安心して赤ちゃんに授乳できる場所がもっと増えたら良いと思っています。
    極端かもしれないけれど、電車の女性専用車両の一角にカーテンで仕切りを付けた授乳スペースがあったって良いと思います。

かつて街のいたる所に喫煙所がありましたね。
    そんな感じで授乳所みたいなのがあったら、ママさん達はそこで授乳するのではないかなぁ、と、思うのです。

マナーは時代で変わっていくと思います。
    お母さんと赤ちゃんの安全の為に、私は人前での授乳は反対。

• 飲食店はやめて欲しい!

おっぱいすってる赤ちゃんはいいんです。でも母親さん見知らぬ人もいるところでやるんじゃない。せめてミルク入り哺乳瓶にしてほしいです。 赤ちゃんだからしょうがない!という所かまわず胸をだす、母親の態度は、神聖なものではなくなんか自分さえよければ、という感じがしてやな気持ちになります。

• 子供を危険から守るという意味ではナシ。

1年ほど前まで授乳していました。
    私が完全な「公衆」で授乳したのは2回。飛行機に乗った時だけです。極力周りに人がいない座席を用意して頂き、ケープは必須です。
    夫以外の男性はの面前なんかとても無理です。

授乳が頻繁に必要な間は長時間の外出はしませんでしたし、それが常識だと思っていました。頻回授乳が必要な赤ちゃんを数時間に渡って外へ連れ出すなんて有り得ません。正直、親のエゴですよね?買い物だって行きましたけど、授乳が終わってご機嫌のタイミングで出れば結構愚図られずにできます。

でも、実際私には周りの人がどう思うかなんて関係ないです。

授乳してる時って無防備ですよね。子供に意識が行ってるし。
    公衆で授乳してて、変な人に襲われたりでもしたらどうするのかな。母親自ら子供を危険に晒してるようで、私はできませんでした。だって子供が大切ですから。

後、「人工」ミルクはないんじゃないですか。育児疲れで体壊して出が悪くなり、泣きながらミルクを足していました。同じような人も多いはず。自分の意見を正当化するための記事なんですか。
    同じ母親として、配慮の無さにがっかりします。

• 配慮をしている人には理解はしてほしい1

完全母乳育児で5ヶ月の第一子を育児中の母です。
    私だって公衆の面前なのではしたくないし、嫌なんです。

今も基本的にはお出かけ前には授乳施設があるか確認し
    ある場所に出かけますが、情報がない場所もまだ多いです。
    この作業も子育て中のない時間の中で大変な方もいるとは思います。
    その上で、ケープは最後の砦として持ち歩いています。

確かに生む前は施設自体を覗いて見たことがないので、なんとなく今は
    授乳施設は増えて便利になっているなといった印象を持っていました。
    でも、実際どうかと言えば授乳室が埋まっていて待つことも
    よくあります。それと私は産後、今までと180度違う場所にしか
    行っていませんが、その理由は今までと同じ生活圏には
    授乳室がないということです。その生活に不満はありませんが、やはり
    その生活だけで満足と言えば嘘になるし、そういう気持ちを考慮すれば
    やはりまだ授乳室は少ないと思います。それに今は断乳ではなく卒乳が
    理想的とされていることを考えれば、一時的とはいえ、数年間と
    いうことで昔より長いスパンにはなっていないでしょうか?

• 配慮している人には理解してほしい2

ミルク用のお湯は用意されていても、搾乳した母乳を湯銭で
    温められるような設備はありません。飛行機に乗る際も事前確認の上
    温めていただけるとのことでしたが、持ってこられたのは冷蔵庫の温度。
    間に合わず、しかたなく授乳服+ケープで授乳しました。
    (搭乗後と到着後に周りの方にはご挨拶はさせていただきました。)
    初めて乗った時はきちんとしてくださいましたが…

現状はこんな感じです。
    赤ちゃんとはいえ、未来を背負う大切な一人の人間です。
    赤ちゃんなので我慢はできないです。親も欲求に答えてあげることでしか
    赤ちゃんを満足させることができません。
    ジャンクフードのお話もありましたが、母としては食生活にも精一杯
    気をつけて生活していますし、本当に困ったときにだけケープをした上で
    授乳をすることがある程度です。そんな人も少なくないと思います。

気持ち悪いと思われる人がいてもしょうがないとは思いますが、たとえ
    掲示板であれ口には出さないでほしいですし…それがお互いのマナーでは
    ないでしょうか?

• 否定派です

8ヶ月の子がいますが、離乳食以外に7回の授乳をしています。混合ですが、母乳は毎回あげています。
    外出先でも母乳優先ですのでミルクの用意をしても必ず授乳室のあるところを確認して出かけます。無いところへはいきません。
    車の中ではした事がありません。余程の場合をのぞいてそれがマナーと個人的に思っています。生後8ヶ月経っても特に不自由は感じませんし特に我慢をしている感覚も無いです。授乳期の母親ってそんなにほいほいあちこち行きたいのでしょうか?

最近は授乳期に海外旅行をされる方も結構います。育児休暇中だったり子供料金が安かったりするからでしょうが、滞在中に団体のオプショナルツアーへ参加している赤ちゃん連れのお母さんもいます。私の様に否定派の方はぎゃんぎゃん泣かせてホテルまで我慢させたりするそうですが(聞いた話)、その前に何で団体行動をわざわざするの??って感じです。独身時代と変わらないライフスタイルを貫く母親の心理が分かりません。

• 自分の父親にも見せたくないのに

私も2人の子を持つ母親ですが、授乳する姿は、夫や自分の子ども以外の男性には見せたことがありません。
    実の父にもです。
    なので、公共の場で授乳するなんて、私の中ではありえません。
    出掛けられるくらいなら、生まれたばかりの赤ちゃんというわけではないと思いますし、授乳する時間帯を避けて外出します。
    長時間外出する場合は、おっぱいにこだわらず、粉ミルクを持参します。

世間にはいろいろな方がいますし、好奇の目で見てくる方もいると思うので自分と子どもを守る為もありますし、それがマナーだと思ってました。

• トピ主さんと奥様の対談読みました。・・・1

授乳育児中の外出の場合。母子共に体力的に長時間は苦しいはず。出来るだけ閉じ篭らずに出かけて欲しいけれど授乳室を見つけておいてから出かける事は難しい事でしょうか?
    奥様は「百貨店のトイレの隅に立って」授乳したとおっしゃってますが百貨店なら少なくとも8年前にはベビー用品売り場には授乳室がどこでもありました。20年、30年前でしたら解りませんが。見つけられなかったのか力尽きたのか。
    ここを読んでいる母乳育児中のママさんには是非出かける時には授乳室を探してお出かけして欲しいと思います。
    授乳するというのは無防備な身体を晒す事です。他にも書かれている方がいましたが授乳中もしも襲われても子供を守る事も危険回避する事自体が困難な状況になるのです。世の中には色んな輩がいます。実例をあげている方もいましたがもっと乳を晒すという危険な状況を自覚して欲しいです。
    美しい事とか自然な事という意見を否定するのではなくそれ以上に危険に我が子を晒すという自覚を持って欲しいのです。

続きます。

• トピ主さんと奥様の対談読みました。・・・2

授乳室が少ないという奥様の意見。ご尤もで確かに百貨店・スーパー・ベビー洋品店や多目的施設などの年齢問わず人が集まるような施設でないと見かけません。
    トイレのようにもっと増えるといいと思います。
    ですが、だからこそ出かける前に調べて出かける事をお勧めします。
    育児雑誌などにも授乳室のあるショップリストが掲載される事もありますしやはり世間には少ないのだというのは心にとめて出かけて欲しいのです。
    やっと最近になりオストメイト対応の多目的トイレが設置場所が増えてますがやはり授乳中の母子と同じようにオスメイト対応のトイレを利用する方もどこにあるか下調べをしているようです。
    我が身の事です。整っていない事を嘆くより今ある施設をうまく利用して欲しいです。
    授乳育児中に子供を抱えたまま外で仕事をする程の方は少ないと思います。
    用事があって出かけるのは仕方のない事。けれど賢くネットや雑誌を利用して授乳室の場所をちょっと調べてから出かけませんか?
    我が子を守る為にほんの少しの下調べ。
    然るべき場所が少ないけれど『ない』のではなく「少ないけどある」のですもの。

• 時代に合わせた子育てを 1

・昔は当たり前の光景だったのだから
    →自分に都合がよい事だけ昔を持ち出す

・否定的な人は母乳子育てした事ないor苦労した事ない人だ→自分が全ての視野の狭い人

・仕方がないから…
    →仕方がなければ『赤ちゃん』を免罪符にして、周りを我慢させる事も仕方がないと考える自己中。周りに甘えてよいのは『周りがよい』と言っている場だけで、無差別に甘えを押しつけをしてはならない。

・ケープで隠している
    それは『他人が見ないように』ではなく『他人に見られないように』自己防衛するのを前提で購入したものでは?どこでも授乳が出来るという安心が、時と場合を判断できなくしているのでは?

『子育て』を免罪符にし、それが通らなければ誰かのせいにしたり時代や環境のせいにしたり、子育ては『環境や時代によって』変わって行くものです。
    子供が大きくなればなるにつれ、その変化の壁にあたる事でしょう。

子育てで『人の嫌がる事はやめましょう』と教える親が、嫌がる人に強制するような発言はどうかと思います。

続きます

• 時代に合わせた子育てを 2

子育ては工夫でなんとでもなります。
    昔とは違い、子育てに難しい時代なのは仕方ありません。

しかし環境や施設や物が沢山あり、決して全てが難しい訳ではありません。
    むしろ今の時代の恩恵を沢山受けている筈です。
    ただ単に今の時代の産物に腰掛けて、工夫したり配慮したり考えたり、判断したり…そういった力を失っているのではないでしょうか?

ここを含め数々のトピックを見ていると、自分の都合に合わせて時代を行き来しているタイムトリッパーが多くて、正直呆れております。

• 場所を選んでほしい

ごめんなさい。
    1児の母ですが、橋本さんご夫妻のご意見に賛同できません。

授乳しているところは見られたくないし、見たくないです。
    もちろん公衆の場での話です。

ケープをしていたって分かります。本当に気づかないと思われます?
    たいていの方は見て見ぬふりをしているので、そう感じるのでしょうか。

自分の場合は、まず長時間の外出は避けていましたね(子供のためにも)。
    授乳室がなければ、車の中であげたり、搾乳orミルクにしたり。
    授乳してもいい場所があるか前もって施設に訊いたりしていました。

授乳室があるところは確かに限られます。だから大型ショッピングモール
    など設備の整った場所では乳児連れをよく見ますよね。皆さん場所を選んで
    お出かけになっているんだと思います。

百歩譲って、街のベンチなどでの授乳(ケープは当然です)は自分が通り
    過ぎればいいので気にしません。ただ、レストラン、列車の座席などは
    本当に勘弁してほしいです。
    色んな感情があることを意識して、授乳する場所を選んでほしいですね。

• 現実の世の中をちゃんと見てますか?

こういうトピってネガティブ意見ばかり目立って本当に腹が立ちます。
    私は3人育ててますが、自分も、まわりも常識的なお母さんばかりです。
    人前で平気でベロンなんて人は今の日本(首都圏)ではほとんどいませんよ。相当変わった人だと思いますよ。
    授乳ケープもファッショナブルなものが多く出回ってるし、授乳服もたくさん出ています。
    第一、授乳室のある場所では授乳室を使います。混雑しているときはケープ等をしながら静かなところで授乳しています。
    今の日本が母乳育児に厳しい、なんて感じたことありません。
    編集部がたてたトピであるのなら、現実の世の中のママたちが常識的に行動していることをちゃんと紹介してほしいです。

• 純粋に驚きます

電車やお店など、公共の人目につく場所で授乳されるのには、私はビックリしてしまいます。

神聖な行為とか仕方ないとか色々あるんでしょうが、そうは思えない人間も多数いるのが公共の場だと思うので、赤ちゃん連れの方にはその辺、ご配慮願いただきたいです。

• やむを得ない場合は

許していただきたいです・・・。
    お店の隅っこで、こっそり授乳したことがあります。
    申し訳ないけど、他にどうしようもなかったです。

• 正しさ、が恐ろしい

「子育て」「自然」と来ると、その先には「正しい」が来るようです。少なくない割合の人が「やめてほしい」と言っているのに、それが正しいと思っている方は「〜と思うのはおかしい」「〜するべき」と主張し続けます。

出産するまでは否定的だった人も多いようですし、子育て中の人でもいやだという人もいます。なのになぜ、そこまで自分の「正しさ」を押し付けようとするのでしょうか?

昔のことを言う人も多いですが、(私には見た記憶がありませんが)昔は垣根に立ちションする人も痰を道端に吐く人も普通にいました。子育て中のお母さんは普通レストランには行けなかったでしょう。本当にそんな「おおらか」な時代に戻りたいのでしょうか?昔の子育てには、今より大変で息苦しい部分はたくさんあったと思います。

抵抗のある人に配慮しようとは思っていただけないでしょうか。ケープをつけてもレストランや映画館のようにこちらが移動できない所では遠慮して欲しいのです。音も匂いも気になります。

授乳ルームの増設には賛成です。レストランや電車で授乳OK席のようなものを設けて一般席と分けてもらう、というのもいいと思います。

• 目のやり場に困る

だからやめてほしい。

ただそれだけです。

• 小学生の時のショックなこと

現在46歳です。小学校低学年か中学年の頃の思い出なので、1970年代前半、北関東の住宅地でした。

お友達の家に遊びに行ったら庭先で彼女の母親が授乳していました。すごくショックでした。真昼間の庭で大人の女の人がおっぱい放り出して、しかもやってることが授乳。

今でもトラウマです。

でも、母親とか母乳とか尊敬しないといけないらしいので、積極的に嫌だとはアピールしませんが、できれば見たくありません。

• どいういう場所で授乳が必要ですか?

公衆授乳ができる場所が増えて欲しいとのことですが、どういう場所で授乳できると良いですか?

私自身は二人目の授乳が二年ほど前に終わりましたが、ベビーカーでの外出や授乳設備など子育てのハード面はずいぶん揃っていると思っていました。なので授乳室がほとんどないという奥様の話は実感が湧きません。一時間歩き回ってデパートのトイレの隅に立って授乳ということですが、何故そんなことになったのでしょうか。具体的にどういう時に授乳できなくて困ったか、どこで公衆授乳が必要だったかをを挙げていただければ、もう少し議論も進むと思います。

私自身は周りが親同士であれば、公園や児童館でも授乳はしていました。でもそれは親子だけだからです。やはり育児経験のない人には授乳姿に戸惑いや不快感を抱く人もいるでしょう。それは周りに申し訳ないと思うのですが。

もっと、例えば駅やレストランに授乳室があって欲しいという意見をどんどんだしてそこに設置できるようにした方が、公衆授乳をすすめるより受け入れられやすいと思います。それでは駄目ですか?

• 人前で授乳していた経験あり

授乳は、子にとっても母にとっても必要不可欠な『日常作業』です。
    神聖ではないですね。場所を選びたいけれど、場所がない時は
    電車や飛行機や公園で授乳していました。あ、ケープや専用の
    洋服で胸が露出することはないようにしていましたよ。

外出中、授乳室があればそこを使用します。座らないと授乳は
    結構むずかしい(ベビービョルンで前かかえにして、乳首の位置を
    合わせればできないことはないです)ので、広いスペースのトイレ
    内で授乳したこともあります。

逆に伺いたいのですが、外出中、他にどうやって授乳したらいいの
    でしょう? 授乳室なんて、設置場所はごく限られています。

目のやり場に困るという意見がありますが、授乳しなければ子どもは
    脱水症になります。母乳っ子はミルクを受け付けません。

母親の方は母乳が洋服の下まで垂れ、場合によっては
    乳腺症になります。高熱が出て胸は石のようにごつごつしはじめ
    専門の治療が必要になったりも。

一定時間ごとに授乳することは、育児中、避けられない必要不可欠な作業
    と理解していただくわけにはいきませんか?

• 「不快だから」は理由になるの?

30歳、女、独身子ども無しです。
    乳房は普段隠しているところですから、他人のいる場で乳房丸出しで授乳すると、驚く人もいるでしょう(私は最近そういう人に会ったことないですが)。
    だけどその人にとって必要なことなんですから、配慮しながら、どこででもやっていただきたいと思います。

納得いかないのは、反対される方の根拠です。
    「私(たち)は不快だ」というのは、人の行動を制約する真っ当な理由になるのでしょうか?
    物理的・金銭的に明らかな損害を蒙るわけでもないのに、ただ「自分の気分(性的なものをふくむ)を思いやれ」といって、他人、しかも弱い立場の人にクレームをつけるのは、私にはエゴイズムの一表現に見えます。

「子連れは弱者ではない」という意見もよく見られますが、大人一人で動いている人より、たいへんな思いをしているのは明らかでしょう。
    自分が気分よくしていたいがために、たいへんな思いをしている人の行動をさらに制限しようというのは、大人ではなくただのジャイアンです。

「公共の場で慣れないものに出会う」ことへの耐性、出会ったときに柔軟に受け止める心の強さを、もっと鍛えてもよいのではないでしょうか。

先頭へ 前へ
211240 / 511
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧