編集部からのトピ

【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

レス511

大手小町編集部

編集部

就活、婚活も乗り越えたら、次は、出産。でも、産み、育てることをめぐって、今の日本では山ほど問題が待ちうけ、出産にも「産活」が必要なようです。
 妻の妊娠で産む病院が見つからず「お産難民」となってしまった作家橋本紡(つむぐ)さんが、自らの体験からまとめた、山本周五郎賞候補作「もうすぐ」にはさまざまな女性たちの悩みが盛り込まれています。
 実は、この作品に、ネット掲示板で相談するシーンがあります。この掲示板、「発言小町」がモデルだそうです。橋本さんから、「発言小町に集まる皆さんと、産活について話し合いたい」との提案が編集部に届きました。
 まず、最初に、「人前で授乳すること」をテーマに考えます。橋本さんご夫婦の場合は、人前で授乳しています。そこに至るまでの「怖かった」思いや、「本当は自然なはず」との思いなどは、「大手小町」の「産活now」(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/)で詳しくお読みください。
 皆さんご自身の体験や、ご意見を聞かせてください。

※編集部、あるいは橋本紡さんから、メール等で連絡を取らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承の上、投稿してください。

レストランでの授乳って
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222669.htm

[発言小町@新聞]飲食店で授乳 平気ですか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090215ok04.htm

人前での授乳って…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0219/225996.htm

日本の授乳事情について
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0422/236030.htm

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 恥知らずだと想います

私自身にも子供が二人おりますが、乳幼児の頃に人様の前で授乳はしませんでした。
    産後の病院内にある授乳室や自宅以外で、赤ちゃんに授乳する行為に恥ずかしさがあったからです。
    いくら神聖な行為であるとか、赤ちゃんのためとは言え人前で授乳する人を見かけたら恥を知らな人だと想います。羞恥心の欠如している人。
    他にも書かれている方がいましたが、私もテレビCMやドラマなどでの授乳シーンを見るのは嫌です。そのようなシーンに出くわしたらチャンネルを変えるかテレビを消します。
    授乳とは言っても、人様に胸を見られたくはありませんし見たくもありません。
    そもそも赤ちゃんの授乳時間にあわせてその時間を外して外出をすれば外で授乳する事はないと想います。万が一、授乳時間に重なってしまったのならデパートなどにある授乳室を利用されればいい事です。
    それ以前に、私には授乳が頻繁にある、または必要な赤ちゃんを外へ連れ出す事を考えた事もありませんでした(日常の買い物以外での長時間の外出をです)

最後に、ひとつだけ。
    人前でも、授乳される人が居るのは文明の遅れた国のようです。まるで未開の地のようなそのような印象を受けます。

• 見たことないかも・・・?

思い返してみましたが、実際公共の場で授乳って見たことない気がします。もちろん自分が見てない=そんなこと起こってないって言ってるわけではありません。
    正直な気持ちとしてはカンベンしてくれぃ!ですね。上記で言ってるとおり実際目にした記憶がないので想像ですけど、堂々と公開授乳されるよりもナーシングルームを使うとか、レストランでも離れた席でやってくれると嬉しいですね。

あと海外では云々仰る方がいますけど、これって日本での話なので海外の常識を持ち出されても土俵が違うと思います。私も海外小町ですが、当地では・・なんて言うつもりはさらさらありません。

• 拝見しました

「公衆授乳」〜のページを拝見しました。

母乳育児の経験もある私の個人的な考えです。
    頻繁に母乳を必要とする乳児がいるのなら、母親は自分の行動を
    ある程度制限するべきではないでしょうか?

リフレッシュをしたい、出産前と同じように買い物をしたい。
    こういう理由で我が子に不自由を与えているのは他でもない母親自身です。

そもそも頻繁な授乳が必要な時期はほんの短い間です。
    私はノンストレスで育児をというのはマスコミが作り上げたまやかしだと考えます。

我が子に落ち着いた清潔な環境で母乳を与えたい。
    そう思うなら、なぜ下調べをしてから出かけないのでしょう?
    今はインターネットの普及で簡単に設備のある場所を探すことができます。
    なぜ泣き喚く子を一時間も連れまわさなければならないような場所へ出かけるのでしょう?

トイレで授乳して泣きたくなったというのはご自分の軽率さに対してこそ感じるべきであって、
    施設が整っていないと考えるのはあまりにも自分勝手です。
    公衆授乳がどうかという前に、母親の浅薄さを感じます。

• 馬鹿馬鹿しい

目障り
    臭い
    音が嫌
    気持ち悪い

こんな馬鹿馬鹿しい理由で多くのお母さん方が赤ちゃんとの外出を諦めなくちゃいけないんですか?病院へ行く途中で泣き出したら?赤ちゃんが哺乳瓶を受け付けなかったら?

日本てこんなに冷たい国だったんですか?

私も授乳中です。検診や診察など、やむを得ず外出するときは人前で授乳することもあります。
    でも周りからはそんな冷たい目で見られてたんですね・・・・
    だからといって外出先での止めるつもりはありませんが。
    自分の子の空腹を満たす事のほうが先決ですから。

• 個人的には全く気になりませんが

人前での授乳について不快感を感じるのは、男性よりも女性に多いと思います。
    私が気になっているのは、母乳で育てたいという方には、粉ミルクを使う人への優越感と、もっと言えば見下しの気持ちさえあるように感じる言動がまま見られるということです。
    記事の奥さんは「ミルクで育ててる人を否定するつもりはないわよ。やむを得ないケースだってあるし。」と言われてますね。
    もちろんこの方には悪気は無いんだと思います。
    でも、「やむを得ないこともあるだろう」という配慮の裏に、「本来は母乳で育てるもの」「母乳で育てるのが自然。粉ミルクは不自然」という無意識を見とってしまう人もやはりいるだろうと私は思うのです。
    母乳で育てられる自分の母性に誇りを持つのは良いですが、それをミルク育児と対比するような物言いを見聞きすることが現実でもネットでも少なくないんです。
    現実にそういう人が往々にしているのですから、母乳を選びたくてもできない人や女性としての自分にコンプレックスを持っている人にとっては、人前で堂々と授乳するのが母性をアピールするような行為と映り鼻についてしまうのはしょうがないのではないかと思います。難しいですね。

• 夫の目の前で授乳されました・・・

30代夫婦の妻です。
    先日、夫と旅行中、向かい合わせで座るタイプの列車で、向かいの方(30代くらい)がいきなり胸を出して授乳を始めました(ぐずったりしていませんでした)。

まんまるに張った乳房と乳首が両方ボロンと出ていて、もう目を塞ぎたい気持ちでした。(実際には向かい合っているので難しい)
    まるで自宅にいるかのような感じでした。
    こういうのは本当に勘弁です。

しょうがないので、夫は「俺ちょっとあっちの車両みてくるわ」といって席をたってしまいました。

ただでさえ、ひざがくっつき合うような席で、なぜ授乳をするのか(きれいな洗面台や個室お手洗いもありました)、私も当惑し、女性がひざにかけていたスカーフを指さして「スカーフをおかけしましょうか?」と声をかけました。

ですが「何かご迷惑をおかけしていますか? 私は別に気にしてませんからお気遣いなく」と逆ににらみつけられてしまいました。

釈然としません。
    こんなことがあったため、公衆授乳には強烈なトラウマがあります。

限度とか節度とかどこにいったのでしょうか。
    私は絶対に公衆前ではしません。

• トイレで授乳はないでしょう

赤ちゃんといえど、人間です。
    人間、トイレで飲食はしないものです。
    それこそTPOに反する行為としては最高レベルだと思いますが…

母親自身があえてそうするならともかく
    周囲が母子をトイレに追いやってはならないと思います。
    TPOの名の下に、より大きなTPO違反を他人に強いるのはおかしいです。
    人目を避けられる場所が(トイレ以外に)ないなら
    母親は控えめに授乳し、周囲は見て見ぬふりをするのが
    もっとも無難な、マナーに沿った社会の姿ではないでしょうか。

• それでも私は授乳します

ここで色々言われようと、やむを得ない状況であれば躊躇なく授乳します。
    その為に授乳服やケープがあるんだと思っていました。

顔を真っ赤にして泣き叫ぶ赤ちゃんを放っておくことはできません。

偏見に満ちた人の意見を聞くより、赤ちゃんの食欲を満たす方を選びます。

• 母乳育児を支援したい小児科医です。

みなさん母乳育児をしている母子を大切にしてください。日本の未来がかかっています。
    日本ではこの50年間母乳育児をないがしろにするようなケアを病院で続けてきました。
    赤ちゃんを新生児室へ連れて行ってお母さんから遠ざける、
    母乳がでるまで人工乳をあげますからゆっくり眠って下さいなんてことを
    やってましたから、
    (おっぱいを出すのは赤ちゃんの仕事なのに邪魔したらあかん!)
    たくさんのお母さんが母乳がでないと思って人工乳で赤ちゃんを育てるという
    奇妙なことが2世代にわたって続きました。
    子育ての方法は世代間で伝わっていくので
    人工乳世代の方は母乳育児に違和感があるのかもしれません。
    母乳は赤ちゃんにとって栄養としても身体を守る免疫からみても大切です。
    よい母子関係の構築のためにも重要であるとの認識が高まってきました。
    子育てが難しいと感じるお母さんが増え、乳幼児の虐待が増えています。
    (乳幼児虐待も世代間で伝わっていきます!)
    出生直後から赤ちゃんをできるだけお母さんから離さない、
    母乳で育つようにしっかり支援することが、楽しく健康な子育てに繋がります。

• アメリカで完母で育てました。

4歳と2歳の子がいます。
    上の子の時は、母乳の出が悪く、外出時はミルクでしたし、
    出先で母乳を与えている人を見かける事は滅多にありませんでした。
    が、下の子の時は、完母だったので、外出時も、スリングやケープと授乳服でどこででも授乳していました。
    毎日、どこへ行っても、授乳中の方を見ました。
    姉がパリに住んでいるので、昨年フランスに遊びに行きましたが、
    フランスでも、授乳中の方は、あちこちにたくさんいらっしゃいました。

私が授乳する姿を見て、姉(30代独身)が、言いました。
    「今まで気付かなかっただけで、出先で授乳している人がこんなにいるんだね」
    と。
    妊娠すると、妊婦さんや赤ちゃん連れが目に付くように、
    授乳中でない方には、授乳中の方に気付かないだけで、
    実際には、町中で授乳中の方を見かける事は、良くありました。

今は、転勤で日本に戻りましたが、アメリカやフランスに比べると、授乳中の方を見かける機会は少ないです。
    ケープ等でかくしての授乳は、問題ないと思いますが、
    日本人は不快感や性的な感情を持つ方が多いようで、ビックリしました。

• 「今」と「周囲」を考えるべき

なんだか否定的意見も多いですが、
    賛成意見の方の表現が気になります。

「昔は…」
    「子供がかわいくて…」
    「レストランでもケープで隠して…」

周りの方への気遣いがない意見が多いですね。
    見て「いやだ」と思う方もいらっしゃるわけです。
    見せたいわけでないのなら、見せないよう、配慮するのが
    お互い最良なのではないでしょうか。

私の場合、上の娘は1歳2ヶ月まで母乳。
    第二子も母乳の予定です。

その際は授乳室以外では車のみ。
    周りをストールで覆い、見えないようにして与えました。

1歳頃のイギリス旅行では授乳室がない場所が多く、
    1度、主人に隠してもらって駅のホームで母乳を与えた事を覚えています。

公共の場では、子どもがいても、見向きもしない人、泣くとこっちをにらむ人等もおり、短期間とはいえ、それはつらい経験でした。涙が出て電車を降りました。それが世間なのだ、と思いました。

国、場所に限らず、
    赤ちゃんのためにも
    一番大切なのは、お互い嫌な思いをしないよう
    努力することではないでしょうか。

• 気にしすぎ

レストランなどで、全く隠さないで授乳する人には、ちょっと引きますが。ケープなどで隠しているのなら、全く問題ないと思います。隠れているのに、「気持ち悪い」だのなんだのって、おかしいと思います。過剰反応、気にしすぎです。気にしなければいいじゃないの。匂いなんて、よっぽど近づかなきゃしないと思うし、音もよっぽど耳を澄ませなければ聞こえないでしょ。そういう私も、授乳する時は授乳室でしてましたけどね

• 恥ずかしいことではないんでしょうけれど

子供二人母乳で育てました。
    でも 人前で(レストラン等)授乳はできませんでした。
    自分の胸を出すということがどうしてもできませんでした。
    遊びに来た友人達や親の前ですら 出せなくて 違う部屋にはいってあげてましたし 外では授乳室か 車の中で隠しながらあげてました。

母乳を上げていると もう片方からも母乳が出るので それも抑えなければならず 我が子の飲み方も私の母乳の出に追いつかないこともあり パニックになることもあったので(私が) 誰かに見られながら優雅に授乳はできませんでした。
    私の母乳が出すぎるのがダメなんですよね…

自宅で子供と二人きりで飲ませるときは余裕たっぷりに飲ませられるんですが・・・

でも出がよかったおかげで我が子はぷくぷくすくすく育ち 私も母乳を飲ませることができて楽でした。

あわあわしてる姿を他の人に見られたくなかったので 人前での授乳は私には考えられませんでした

• 授乳賛成ですが

まだ子供を持った経験がないので母親としての意見は言えないのですが
    授乳については大賛成です。 母乳や授乳中の母親とのスキンシップが赤ちゃんにとてもいい影響を与えると知ってますし、もし私に子供ができたら
    ぜひ母乳で育てたいと望んでいます。

が、人前での授乳ですか、私はしたくないです。 家族(親、夫)や友達の前ででも、ケープをかけててでも、です。
    理由は恥ずかしいから。 あと、目の前に居る人に気まずい思いや気を使わせたくないからです。

たぶん実際にそういう立場になったら忙しすぎて恥ずかしいなんて言ってられなくなるんでしょうが、今の段階ではそう思っています。

母が母乳を赤ちゃんにあげる、確かにごく自然なことで、恥ずべきことではないとは思います。
    ただ、知能の発達した人間なのですから動物みたいにどこでも丸見せであげる必要はないのでは? と思うのです。。

• 生理的に受付けません

私は、他人が身体から出す体液とそれを出している姿を見ることが本当に苦手です。
    血や鼻水や尿などと同じく、人様が授乳している見たくもありませんし、どう頑張っても受け入れられません。
    私のとって授乳は、トイレと同じくらいの行為で、ハッキリ言ってしまうと、見てしまう事によって気分が悪くなるんです。

私のような人もいるということを人前での授乳OK派の人にはわかって頂きたいです。

乳児連れで外に出たら、是非授乳ルームでお願いします。切実な気持ちです。

• 男性たちが

男性の立ちションと同じだと言ってました。つまり、目のやり場に困るという意味らしいです。神聖な姿に見えるのは、出産経験のある女性たち「だけ」だということを、肝に銘じておいてください。そして、目のやり場に困る人たちの身にもなってください。と、男性たちに言われました。

• 勘違いしてるママが多い

その行為そのものを「駄目」と言ってるんじゃなくて、「隠してやれ」と言ってるのです。恥じらいもなく、堂々とやるなって言ってるのです。

• 母性がどうとか、子育ての都合がどうとかいう問題ではない

肯定したり、実際に人前授乳をしている人達は

「自分が他人の迷惑になる行為をしているなら、反省し、もうしないようにする」

という心がまるで無い、自己中心的な人達ばかりなのだなぁと思いました。

母性がどうとか、子育ての都合がどうとかではないと思います。

人の嫌がる事をしない、これって常識じゃないですかね?

• 私は絶対に出来ない

自分が高校生の時に、姉の出産で授乳という行為を目の当たりにし、それがあまりにも生々しい物で形も色も変わってしまったグロテスクな物体にとてもショックをうけました。その後も友人たちの相次ぐ出産で、授乳の場面に出くわす事が良くあり、とてもとまどいました。
    授乳を見るのは嫌悪感があると言ったところ、驚かれ、あきれられ「自分も子どもを産めばわかる!」と言われましたが、でも、だめでした。二人の子を授かりましたが、授乳はたとえそれが夫であろうと親であろうと見られるのは絶対にイヤでした。
    だから授乳期間中は長時間の外出はしませんでした。どうしてもの外出時はミルクを飲ませました。

あくまでこれは私の感じ方で、他の方がいくら公衆の面前で授乳をしてもそれはその方の勝手なのでいいのではないでしょうか。
    以前病院で処置室から授乳しながら(おっぱいとお腹丸出し)で出てきた若いお母さんには、正直嫌悪感を覚えました
    ケープで隠されている方など見ると、気を使っていらっしゃるな〜と感心します。

• 何がマナーよ

許容・理解すると言うより他者の考えを相容れないと排除しようとするレスが目立ちますね。
    それこそエゴむき出しで、うんざりします。

昔も今も母乳で赤ちゃんは育ってきたのです。(ミルクも含め)
    それをただ気持ち悪い、不快だからという理由で排除するのですか?

寛容できる大人が少なくなってきたのですね。
    愚かなことです。

• 見たくない

女性ですが授乳シーンは見たくないです。
    気分が悪くなってしまったこともあるので、レストランなどでは特にやめてほしいです。

• 母になると人前で胸を出せるようになるんですか?

いきなり女性が胸をはだけたら、驚愕します。
    変な目でみるおっさんが回りにいないかな、
    大丈夫かと余計な心配をしてしまいます・・・
    この人男性に見られても平気なのかなと思っちゃいます。

ケープを使用されている方は
    問題ないとは思います。

• 授乳中です 1

私は事前に授乳室があるかどうか確認した上で外出しますし
    イレギュラーの時は車の後部座席でケープをかけて授乳しています。

もちろんマナーは大切ですし、母性を盾に無視するのはどうかと思いますが
    トイレですればいいのにという意見にはびっくりしました。

あなたはトイレでご飯を食べられるんですか?

人の授乳姿は気分がいいものではないのはわかりますが
    だからといってトイレですればいいのにって…
    もう少し違った場所の提案をすることはできないのでしょうか?

これから先授乳をするであろう世代に
    場所がなければトイレで授乳するべきなんて
    そんな間違ったマナーを教えないでほしいです。

赤ちゃんの食事です。

気持ち悪いとか、トイレでしろとか。
    もっと違う言葉を選べないのでしょうか?

子供を母乳で育てるのは大変そうだからミルクにしようって安易に考える世の中にしたいのですか?

安易な発言は止めてもらいたいです。

続きます

• 授乳中です 2

これから先ママになろうとしている人へ

外での授乳は時として大変なこともありますが
    母乳育児が軌道にのるとミルクより楽に子育てしていけると思います。

もちろん理由があって母乳で育てられなくても、今はいいミルクがあるので元気な子供になりますよ。
    私はミルクで育ったそうですが(母が母乳がでなかったので)
    病気といったら風邪ぐらいです。
    だから自分を責めないでくださいね。

でも、もし母乳で育てていけそうならぜひ挑戦してみてください。
    夜中なんかは授乳しながらお互い寝れちゃいます。
    授乳している赤ちゃんの姿はかわいいですよ。

今はそこそこの街中でしたら結構授乳室があると思います。
    ネットなんかで情報収集しながら、心配な時はミルクセットを持っていってもいいかと思います。
    絶対母乳だけでと思うと、それがストレスになりかねないのでちょっと肩の力を抜いて下さいね。

何よりも一番重要なのは余裕をもって行動することですね。
    時間があればイレギュラーに泣かれても結構どうにかなりますから。
    どうか安心して子供を生み育ててください。

• 哺乳瓶を受け付けない子

うちは母乳オンリーで、哺乳瓶がまったくダメな子でした

そんな子の親でも都合があり外に出なければならない場合、授乳室が近くにない場合、あげるしかないときもありました。
    お腹がすいて泣いているので親としてほっとけませんよね。

もちろんなるべく人がいない場所、ケープを使います
    誰だって見られたくないですよね、だけどどうにもならない。

人前で授乳する方に特別な感情はないです、子育てがんばってるなーくらいしかおもいません。
    ケープも無く、している人を見たのはお母さん達しかほぼ来ない支援センターとかですかね、デパートなどのベンチではケープを使っている方しか見たことないし。
    授乳室がすごく混んでいる場合などもありますものね、赤ちゃんは待てませんから。

どうしようもない状況下でしている事は確かでは?もっと色々な場所に授乳室ができればいいのでしょうが、電車バスなどは あげなければ泣きっぱなしでしょう お母さんも 赤ちゃんも 乗客さんもみんな気の毒
    ケープさえ使えば授乳はいいと思います
    どの人間もみんな通ってきた道です、私もお母さんに母乳で育ててもらいましたから。

• 人目につかない場所でなら

あまりに泣くので、人目を避けてしたことあります。私としては、女の人の前ならまだしも、男の前ではありえない。
    夫の実家で隣の部屋で授乳しようとしたら、
    舅に『ここでしなさい』と言われ、スカーフで隠してたら『そんなものしなくても』と言われ…、とても恥ずかしかったです。
    まだ結婚して間もなく、数回しかあったことがなく、遠慮もありましたが、今ならイヤ言えるでしょう。
    これで夫婦ケンカになったし、今でも根に持っています。横ぎみで失礼しました

• 場所と場合によりますね

授乳室が設けられているのに利用しないでその場で授乳している人には
    「おいおい。あっちでやれば?」
    と思います。
    店側が授乳室を設けているならそちらを利用すればいいのですから。
    のどかな公園のベンチでケープをして授乳しているのは微笑ましいし全く気になりません。
    でも人通りが多い駅のホームでやっている人を見るとたとえケープでかくしていても
    「うわ…。もう少し人目を気にしたら?」
    と思います。

ケープがあればどこでも授乳OK!
    というのは違うんじゃないかなというのが独身女からみた感想です。

「子供産まなきゃわかんないわよ!」
    「子育てしたことない女が何を偉そうに」
    「これだから少子化になるのよ!」
    「海外では独身の方みんなもっと寛大よ!」

なんて言われるのが目に見えそうですが(笑)

• いつからこんな風になったのか。。

襟ぐりが深くあいている服を着ている女性、
    三角ビキニで乳首が見えそうな女性、へそ出してたり・・・。
    これらはファッションだったり、スタイルが良いとか
    好意的に受け入れられていると思うんですが
    なぜに公衆授乳だけがいけない行為になってしまうのか理解できません。

それに、お乳をあげないとこの子は死んでしまう。
    人様がなんと言おうが、
    母乳しか飲めないこの子を餓えから救ってあげられるのは自分だけ。
    しつけや人に迷惑をかける行為を子供がすることと、
    母乳をあげることは全くの別行為。
    だから私はこれからも公衆授乳を続けます。

かつて、アグネス論争が起きたように
    この前誰だったかが妊婦ヌードを公開したことが話題になったように、
    公衆授乳についても昔こんなことが話題になったよね、
    っていう時代が来ることを切に願います。

• 授乳室が無い事実を伝えたかったのでしょうが

「都内の大きな町を歩いていたとき、授乳室を探して、お腹が減って泣き喚く子供を抱いたまま、一時間くらい歩きまわったことがあるもの。結局、百貨店のトイレの隅に立って、授乳したよ。」

少なくとも42歳の私が子供の頃からデパートには授乳室はありました。出産経験の無い私でも、都内の百貨店に授乳室があることは知っています。10年ほど前から都内の百貨店のトイレにはパウダールームなるものが併設されることも増えてきています。公衆授乳が認められる場所が増えることは理想ですが、そうではない現実に対応すべく、授乳場所の検索努力をされても良いように感じました。

• 授乳場所がなければ仕方がない

現在3歳の娘の時は、哺乳瓶は全く受け付けませんでした。
    ショッピングセンターなど授乳施設があるところはそこでしていましたし、ふさわしくないレストランなどは避けていましたが、3ヶ月検診の病院の待合室や電車の中ではやむを得ずケープで隠して授乳していました。
    (特に臭い)トイレでは赤ちゃんの食事である授乳は抵抗がありましたし、なぜそこまでこそこそしなければいけない?という気持ちがあり、しませんでした。

新幹線では遠慮して欲しいという方もいらっしゃいましたが、実家が新幹線で6時間かかる場所でした。新幹線では授乳室がないか、あっても1室(授乳専用ではなく個室)だけ。他の赤ちゃんが授乳してると使えなく立ったまま順番待ち。普段は鍵がかかっていて車掌を探して歩いて開けてもらう。また、障害者の方が個室として予約してしまうと使用できず。
    それでもできるだけ開けてもらって使用していましたが、仕方なくケープを使って授乳したことも何度もあります。

環境さえ整っていれば好き好んで授乳を見せている人はいないと思う。

先頭へ 前へ
241270 / 511
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧