現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【産活now】人前での「授乳」、どう思いますか?

大手小町編集部
2009年6月18日 16:48

就活、婚活も乗り越えたら、次は、出産。でも、産み、育てることをめぐって、今の日本では山ほど問題が待ちうけ、出産にも「産活」が必要なようです。
 妻の妊娠で産む病院が見つからず「お産難民」となってしまった作家橋本紡(つむぐ)さんが、自らの体験からまとめた、山本周五郎賞候補作「もうすぐ」にはさまざまな女性たちの悩みが盛り込まれています。
 実は、この作品に、ネット掲示板で相談するシーンがあります。この掲示板、「発言小町」がモデルだそうです。橋本さんから、「発言小町に集まる皆さんと、産活について話し合いたい」との提案が編集部に届きました。
 まず、最初に、「人前で授乳すること」をテーマに考えます。橋本さんご夫婦の場合は、人前で授乳しています。そこに至るまでの「怖かった」思いや、「本当は自然なはず」との思いなどは、「大手小町」の「産活now」(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/)で詳しくお読みください。
 皆さんご自身の体験や、ご意見を聞かせてください。

※編集部、あるいは橋本紡さんから、メール等で連絡を取らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承の上、投稿してください。

レストランでの授乳って
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222669.htm

[発言小町@新聞]飲食店で授乳 平気ですか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090215ok04.htm

人前での授乳って…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0219/225996.htm

日本の授乳事情について
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0422/236030.htm

お気に入り登録数:277
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:511本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
場所をわきまえて授乳していました
なつみかん
2009年6月25日 13:00

3歳の子供がいますが,1歳まで母乳をあげていました。
外出の時は粉ミルクにしたかったんですが,ほ乳瓶を受け付けなかったので断乳まで母乳でした。
私は人前での授乳に抵抗があったので,出掛ける時は家でまず母乳をあげていきます。あと,事前に出掛け先に授乳室があるか,なければ近くにあるか調べてました。
新幹線や飛行機などでは窓際の席をとり,授乳ケープで隠してあげていました。
自分で意識しているより,周りは見ていないと思いますが,公共の場では恥ずかしいという気持ちが強かったです。
授乳室がないところや,それに変わる場所がないところには,必要以外行きませんでした。

授乳中は無防備
もなこ
2009年6月25日 12:53

私は出産経験あり、只今育児中です。
私は人前で授乳することに抵抗があり、やりませんでした。
やらなければいけないときは授乳室を探して、そこを利用していました。
今はどこの施設でも授乳室があります。
とても便利な世の中だなぁーと思ったものです。
(近くのスーパーでさえありますよ)

授乳中はとても無防備になります。
それが外で、どこでもやっていると
危険だと思うのですが・・・そうは思いませんか?
変な人が多い世の中です。
授乳している姿に快感を覚える人もいるのでは?
無差別に危害を加える人もいます。
絶対に襲われないと言い切れますか?

私の友人は授乳中に危険な目にあったようです。
公園だったでしょうか、通りかかった男性がニヤニヤと
見続けていたそうです。
すぐに旦那さんが気付き追い払ってくれたそうですが、
もしその友人と赤ちゃんだけだったら・・・
それを聞いてとても怖く思いました。

絶対反対なわけじゃない。けど全面賛成はできない人が殆ど。
しろ
2009年6月25日 12:45

反対派の人も、皆さん何が何でも反対なわけじゃないと思います。
外出するな!授乳室かトイレ以外では禁止!と言っている訳ではないのです。
多くの反対派の人は、配慮のないお母さんに嫌な思いをさせられた事がある人だと思います。

私もまだされた経験はありませんが、たとえカジュアルなレストランでも、自分の席の側(見える・臭いや音を感じる位置)で、自席で堂々と授乳されたら嫌です。

公の場での授乳に全面反対するつもりはありませんが、最近、乳幼児を盾に、マナーの悪いお母さんが多すぎるため、賛成といえばどこででも・・・になりそうな事が怖いのです。

レストランで、隅の方の空席をお借りして(店員の許可が必要ですが)、少し人気の少ない場所に移動して・・・などの配慮が出来る女性であれば、自宅・トイレ・授乳室以外の場所での授乳にとやかく言うつもりはありません。

赤ちゃんの望みは何だろう
育児休業中
2009年6月25日 12:26

7、5、3、0(4ケ月)才の子を持つ者です。
私は人前で授乳をした事がありません。
なぜなら頻繁に授乳が必要な時期は、なるべく外出をしないからです。
私が思う赤ちゃんの理想は、家でおっぱい飲んで、お布団で寝て、なんだと思います。なので特にその時期は理想に少しでも添う生活をしたいです。
上の子の学校行事等、平日にどうしても外出が必要な時は、主人に会社を休んでもらい、どちらかが子守、どちらかが用事を済ましたり、休日は主人が上3人を連れて公園や、買い物に行っています。時には主人に預けて、一番近いスーパーへ上の子やまたは独りで行くのが気分転換になったり。
どうしても乳児連れで出る時は、外出前に授乳、泣いたらあとはひたすら抱っこ。(そんな長時間出かけないし…)
授乳間隔があいてくると、デパート(授乳室があるところ)や近くの公園へ家族そろって行きます。

公衆授乳、ケープありならいいのではと思いますが、うまく言えませんが、そこまでして外出に付き合わされる赤ちゃんが気の毒に思えます。
なので公衆授乳ができるよう社会を変えようとかは思いません。

2度目です
すもも
2009年6月25日 12:03

横になりますが、かえるさんなど何人かの方が、
>このトピから「ああ、子育てって素晴らしいんだ。早く自分も生みたい」には繋がらないだろうな。残念。

という趣旨のことをおっしゃってますが、むしろ私は子供産むのが楽しみになりましたよ!
それは、赤ちゃんや周囲の人々の気持ちを考慮して、人前での授乳をしないで子供を育てた方々のレスを読んだからです。

赤ちゃんのために遠出を控えたり、あらかじめ授乳室の有無を調べてから目的地を決めたり、
完全母乳にこだわりすぎず、赤ちゃんが粉ミルクを嫌がらないように慣れさせたり…。
日本にはこんなに一生懸命頑張ってるママたちもいるんだ!お手本にさせてもらおう!って思いました。
私もこんなママになれるように頑張ります。(まだ結婚の予定もないんですけれど…)

ちなみにアメリカのカフェで授乳を咎められた女性が、翌日ママ仲間を連れだって集団授乳した、という話ですが…それはママ達の横暴でしょ。
自分たちの権利主張に、何も知らない赤ちゃんを使うなと言いたい。
赤ちゃんを盾にされたら、そりゃ誰も攻撃できないでしょう。
こんなことがまかり通る国にはなってほしくありません。

ほ乳瓶は使えませんが・・・
さなぎ
2009年6月25日 11:47

「外出時くらいほ乳瓶を使えば良い」というご意見もありますが、こだわりの強い子はどんなに工夫して慣らそうとしても、ほ乳瓶を受け付けません。
(自分の子がそうで、完全母乳で育てざるを得ませんでした)
でも、ほ乳瓶を使える場合に比べて融通が利かないからこそ、長時間の外出は控え、事前にできるだけ計画を立てて、どうしても判らない場合などは人に聞きます。
それでもやむを得ない場合、周りに配慮し、目立たないようにして授乳する、そのような気配りが必要なことがどうして「育児に冷たい」に結びつくのかは私は理解できません。育児って、より良くやろう思えば、自分で試行錯誤していくものではないですか?

施設を計画・管理・運営する側からしても、黙っていては判らないことがあると思います。
「授乳室はありますか?」の一言があれば、改善されるかもしれません。
ネットの掲示板の中ですら個人の美意識・倫理観・安全意識などが複雑に絡んでいる公衆での授乳の認知を進めるよりは、
要望や問い合わせをすることによって授乳環境を改善していく方が、ずっと現実的で今後の育児世代の為に役立つと思います。

心配する事は無い
あーやん
2009年6月25日 11:45

橋本様、少し素直に人の意見に耳を傾けたらいかがですか?
お産や授乳、子供を育てる事、その他生きていく上で、こだわりはあったほうが楽しいのはわかります。
しかし、なんでも自分達の望むようにできないことはお分かりだと思います。

優先順位を定め、妥協したり知恵を絞って他の案を考えたりするわけです。

そもそも橋本様がお産難民になってしまったのは何故でしょう?
東京でご出産されたのですか?里帰りなさったのですか?
東京でお産難民になるのはイマイチ考えられません。
大学病院も個人産院も沢山あるではないですか。

婦人科しかなく産科が無いならば紹介状を書いてくれます。私は8ヶ月まで個人の病院で診察してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。第一志望の病院ではありませんでしたが、家から遠くない所に紹介してもらえました。

お産も授乳も子育ても自然な事です。自然なことだから、予測できなかったり、人の手には治まりきらなくなる事があります。
他人や社会はその時に助けてくれませんでしたか?
一体何を苦労なさっているのですか?
心を開いてください。きっと道も開けます。

私自身は
うさぎ
2009年6月25日 11:45

先月に卒乳になるまでは外出先でも授乳をしていました。
ですが、やはり人前で授乳はしなかったし、出来ないです。
デパートなど施設に行った時には、最初に授乳室の場所を確認したり、そのような場所がない施設では、なるべく人の少ないところで、さらに授乳ケープを使って授乳していました。
基本的には、実母と主人の前意外ではケープを使ったり授乳室を利用です。
たとえ自分の家の中でも、義父母や実父がいればケープ使ってました。
今は、授乳室がある施設も増えているし、そういう施設が増えているということは、人前で授乳するのが嫌だと思う人がいること、周りの人のことを考えると授乳は人前を避けてするものだという風潮なのかなと思うのですが。
以前デパートのおもちゃ売り場で、子供が遊んでいる傍らで赤ちゃんの授乳をケープを使うこともなく堂々としている人を見かけた時は、同じ授乳する立場としてもあまり良い気分ではありませんでした。
子供売り場なので、近くに授乳室だってあったのに。。
私の母も主人もやはり人前で授乳なんてダメ!という感じです。
外出する時に授乳ケープは必須でした。

極論かもしれませんが(2)
さち
2009年6月25日 11:42

それを責めるのは簡単ですが、不快に感じている客の足がそろって遠のけば、店にとっては死活問題にもなりかねないでしょうから、いい悪いは別として、ある意味で理解はできます。

そのように摩擦の大きい「公衆授乳の推進」をするよりも、施設の充実を社会に訴えるほうがずっといいとは思いませんか。もちろん一朝一夕に実現することではありませんが、いまでも公衆授乳は禁止されているわけではないのですから、やむをえない場合は周囲に配慮しつつすればいいし、したくない人はしなければいいだけの話ではないでしょうか。ちなみにわたしは40代ですが、70代の母ですら、人前での授乳は抵抗があり、ほとんどした記憶がないと言っていました。時代には関係なく、ことほどさように人の価値観というのは多様なのです。単純に、すべての母親にとって「子育てがしやすい社会」=「公衆授乳が当たり前の社会」とは言い切れないようです。

しかも赤ちゃんの側からすれば、顔を隠されて狭いところで乳房をあてがわれるより、ちゃんとお母さんの顔を見ながらゆっくりおっぱいを飲みたいでしょうから、そういう観点からも、授乳室利用をこそ推進すべきだと思います。

極論かもしれませんが(1)
さち
2009年6月25日 11:39

三度めです。これで最後にします。

ここに書かれたさまざまな意見を読んで思ったのですが、公衆授乳を推奨する風潮が生まれた場合、困惑するのはなにも子育てに関係のない第三者だけではないかもしれません。「恥ずかしい」「無防備な気がして落ち着かない」などの理由から、公衆の面前での授乳はしたことがない・していない・するつもりはない、という女性は決して少なくないようです。公衆授乳が当たり前という空気が生まれてしまうと、こうした女性たちが逆に行き場をなくしてしまう可能性はありませんか。授乳室も拡充するどころか、かえって減ってしまうかもしれません。

前にも書きましたが、こうした問題は“あいまい”のまま残しておくのも、ひとつの解決策のような気がします。一例を挙げれば、どなたかがおっしゃっていたように、「子連れOKの飲食店では席での授乳を認める」ことにしてしまうと、これまでの暗黙のルールの上に成り立っていた店と客との関係が壊れ、むしろ乳幼児の来店を断る店が増えるかもしれません。店側からすると、他の客の理解を求めるという手間のかかることをするより、そのほうが手っ取り早いですからね。(続きます)

公の場での授乳、みんながしてれば変じゃない
すいか食べたい
2009年6月25日 11:27

還暦おやじさんも、おっしゃっていましたが、
ほんと、そうですよね。
授乳しているお母さんって、普通に電車でほんの30年くらい前は
よく見かけました。
フツーの風景だったと思います。

おじいちゃんなんか、パンツ一枚で麦わら帽子かぶって
そのへんを歩いていました。
まだ10年くらい前までは田舎ではこんな感じ。

この前、背中でおぶっている人を見かけて
これも昔はよくみたけど
今はみんなバギーに乗ってますよね。

ていうか、夜中にショッピングモールで
ぎゃーぎゃーうるさい子供が増えて
子供って夜の10時にショッピングモールにいるんですよね、今は。

恥じらいってなんなんでしょうか。
子供は寝る時間だろ、親がしつけろよって思います。

「公衆授乳」という言葉に違和感
水芭蕉
2009年6月25日 11:26

公衆って、公衆便所、公衆電話、公衆浴場、公衆衛生、公衆の面前といった単語としてよく使われますよね。不特定多数の人々が利用する場所や物。悪く言うと、誰が使ったか分からない、もしかしたら不衛生かもしれない…というような印象があります。

そうした言葉と「授乳」という行為を一緒にすることに違和感を感じました。「トイレで授乳だなんて惨めだ…」というのに、そのトイレを容易に連想できる「公衆」という言葉を使うのは感覚的に矛盾しているような気がして…。

私は人前での授乳は「傍若無人で無ければOK派」ですが、「公衆授乳」という言葉を聞いた時は嫌な気分になりましたし、「公衆授乳を定着させましょう!」と言われたら、思わずNO!と言ってしまいそうです。

様々な立場の人から様々な意見を募ろうというのでしたら、奇をてらった言葉を使用しないほうが、誤解や先入観を最小限に抑えた良い意見交換ができるのではないでしょうか。それではインパクトに欠けてしまうでしょうか…?

トピ主です(9)
橋本紡(トピ主)
2009年6月25日 11:15

>はちさま
>自宅で授乳→電車(10分〜20分)→授乳室で授乳→2時間程度ショッ
>ピング→授乳室→電車→帰宅
なるほど。これなら大丈夫そうですね。ただ、我が家の場合、授乳間隔ははるかに不規則です。授乳を終え、外を歩き始めた直後にねだられることもあります。
これがまあ、よくあるんです。しょっちゅうです。
お乳を求めるタイミングは、子供によって違っており、はちさんのようなケースもあれば、別のケースもあると思われます。
同じ育て方をされた兄弟姉妹でも、まったく違うそうですよ。

>あーやんさま
>御茶ノ水周辺だったら、このあたりで授乳施設があるようですよ。
ありがとうございます。
拝見しました。
ただ、どの施設も非常に遠く、歩くと30分以上かかりそうです。
飯田橋の児童館は使えそうですが、反対方向であるため、やはり30分ほどかかりそうです。
わざわざ調べてくださったこと、重ねてお礼申し上げます。
本当にありがたいです。

>ミドナさま
そうですね。授乳するための椅子はふたつでも、空いているスペースなどを利用することはできるでしょう。ただ、どのデパートも非常に広く、そのわりに授乳室は1ヶ所か2ヶ所です。
これを少ないと感じるか、十分と感じるかは、人によって差があると思います。
また、他の方への返答にも書いていますが、今は三歳から五歳まで授乳することも珍しくありません。その場合、子供の服を揃えたり、夫の小物を買ったり、食材を買ったりするため、お母さんはB1から最上階まで歩きまわらなければいけない。そういうケースがあることも知っていただけたらと思います。

>じゅんこさま
>子どもにもよりますが、生後3ヶ月ぐらいになると、授乳間隔が一定になります。
残念ながら、そうでもないのです。確かに間隔が一定している子供もいますが、まったく違う子供もいます。ミルクだと比較的簡単だそうですが、母乳の場合はなかなか困難です。また家族が入院している場合、毎日見舞いに行かねばならないケースもあります。そのたびに子供を預けるのは経済的になかなか大変です。
おっしゃることはよくわかりますし、そのように行動できたらと思いますが、現実には難しい場合もあります。

>りんごさん
>確かに母乳がいいと教えられているのですが、だからといって粉ミルクが絶対に
>劣るように思われるのもおかしいと思います。
同感ですね。母乳で育てるか、ミルクで育てるか、考えや状況によるものであって、どちらも否定すべきではありませんね。

>日向さん
ありがとうございます。僕たちもまだまだ、試行錯誤です。今の自分たちの考えが正しいとは思っていないし、これから変わっていくこともあるでしょう。それは社会も同様です。みんなでウンウンと悩むべきですね。

>ひよっ子さん
>無理矢理な外出は乳児にとって負担なんじゃ?
確かに病院へ連れていくのは好ましいことではありませんね。しかしながら託児所の利用が「清潔」であるかといえば、そうとは言えません。好ましくない実例は何度も見ています。また授乳間隔の調整は、それほど簡単ではないのです。子供によって違ってきますし、ミルクなのか、母乳なのかによっても違います。核家族化が進んだ今、母親が長時間の外出を強いられる現状もあります。

トピ主です(8)
橋本紡(トピ主)
2009年6月25日 11:13

>すみこさま みきさま
>「トイレで授乳」だけは・・・
おふたりの投稿が並んだのは偶然ですが、興味深いですね。
トイレでの授乳をどう捉えるか。
人それぞれの考えなので、どちらが正しいというものではありませんが。
ううん、悩ましいですね。

>hananomiさま
>2人目なんて、赤ちゃんの都合で動けませんって。
我が家はまだひとりですが、ふたりめができたらと思うと、頭が痛くなります。
母親の事情、赤ちゃんの事情だけでは動けなくなりますしね。

>amenohiさま
>いまや、どの百貨店でも、立派なベビー休憩室があります。
僕たちのリサーチ不足はありましたね。それは反省しています。
ただ授乳室は少ないと思いますよ。
たとえば京橋あたりで子供が泣き出したら、パシフィックセンチュリープレイスか日本橋高島屋でしょうか。
子供づれだと授乳室まで15分から20分はかかります。
泣いた子供を抱えて歩くのは、けっこう大変です。
しかも、これは恵まれたケースです。
御茶ノ水駅周辺だと皆無という表現が近いでしょう。
区役所、児童館など、30分以上かかるため(往復1時間以上)、実際には利用不可能です。
都内が育てやすい環境になっているのは、そのとおりでしょう。
僕たちも多くの方に感謝しています。
自然と「ありがとうございました」と言葉が出ますね。

>LALAさま
>寛容な社会を望みます
僕も似たような考えです。自分とは違う人、異なる考えの人、それらを排斥するのではなく、受け入れていく社会が理想です。

>めいぷるさま
>外国は外国ですよ
その通りですね。外国をそのまま日本に持ち込むことはありません。しかしながら、我が国が多くのことを外国から学んだのも事実です。ファッション、食事、マナー。どれも大きな影響を受けています。育児もまた、そうなのではないでしょうか。
同様に昔と今は違うという意見もありますが、時の変遷による意識の変化は、人の生き方を考えるとき、とても重要です。

>コメットさま
>ナースアウト
これは知りませんでした。すばらしいですね。趣旨に賛同するかどうかはともかく、自らの意志を表明するということが。そして、それができる社会であるということが。

>リラックマさま
>嫌がる人がひとりでもいる限り、その理由がたとえトピ主にとって理解不能で
>あっても、マナーとしてやってはいけない事なんですよ。
僕は煙草が苦手です。僕は車が苦手です。僕は真夏のネクタイが苦手……いや嫌いです。けれど、それらを受け入れています。
自分にとって心地よくないから排斥というのは、僕の考えに反します。
自分と違う人間を、快く受け入れる社会の方が好きです。
あとにあげてくださった例に関しては、なるほどと思います。
あなたも、僕も、いろんな人に許されながら生きているのでしょう。
だからこそ、あなたも、僕も、いろんな人を許しながら生きていくべきなのでしょう。
そう思いませんか?

載せてください!携帯からの書き込み
なんなんだ?!
2009年6月25日 11:12

かえるさんのご意見にまったく賛同します。
授乳は人間が育つ上で必要不可欠なものです。命と直結した行為です。
外出先ではほ乳瓶を、授乳室のあるところしかいくな…そういう問題じゃないでしょう。授乳する母親がなるべく肌をあらわにしないよう工夫し、その為の意見交換なら大歓迎します。しかしここで人前での授乳を批判してる方は非・人間的な感情論ばかり。
いいですか。小町は社会の縮図ではありません。実社会ではもっと人間らしい思いやりがありますよ。

トピ主です(7)
橋本紡(トピ主)
2009年6月25日 11:09

何人かの方から20年前の日本人ならば授乳室という言葉を知っているはずだという指摘を受けました。これにお答えしますね。僕が生まれたのは人口10万人の地方都市です。駅前にデパートがひとつ。記憶がないので旧友に尋ねてみましたが、彼もまた、そのデパートに授乳室があったかどうかわからないそうです。他に大きな商業施設はなく、個人商店ばかりでした。店舗面積を考えても、授乳室を設けていたところはないでしょう。これは今でもそうです。授乳室があるのは郊外型の大型ショッピングモールくらいです。

日本人の半数以上は大都市圏外で暮らしています。つまり僕と似たような環境で育ったはずです。多くの方が20年前に授乳室という言葉を知っており、利用していたかというと、疑問に感じますね。

地域差が大きいことですし、また利用する方の意識にもよるし、正確な結論を得るためには、それなりの規模の調査が必要になります。これは難しいので、なかなか主観の域を出ませんね。

>mackichiさま
>なぜ状況設定をせずに問いかけるのか・・・
なるほど。確かに荒れ気味ではありますね。ただ、これくらい雑多な意見が出た方がいいような気もしますよ。前に部屋を片付けたとき、僕はすべてのものを部屋中に投げ散らかしました。ぐちゃぐちゃです。拾いながら整理していったら、すっきりとした部屋になりました。ガラガラポンという奴です。ただ、そろそろ意見の集約というか、論点を絞る時期かもしれませんね。

>4番サード掛布さま
>まさに本日、自転車授乳!
自転車授乳! それはすごいですね! 見たかったです!

>リーフさま
>こうしたトピを立てる意味が分かりません。
こうした問題提起をしなければ、現状は固定されたままでしょう。
多くの母親は家に閉じこもるか、トイレに閉じこもるかしかない。
それが理想的な社会だとは思えません。
我々は議論を恐れてはいけないのです。罵りがまじろうとも。
言葉こそ、我々の最大の道具なのですから。

>zunさま
>一人目を生んだときに、州知事からお祝いのカードと、授乳の制限を禁止する
>法案が通ったので、どこでも気兼ねなく授乳してください。レストランなど断
>るところがあれば、法律違反ですから連絡を。といった内容が書かれていました。
とても興味深いですね。
コンセンサスが得られれば、こういう社会を作ることも可能という一例でしょうか。

>りんごさま
>もうすぐ出産予定です。
出産を楽しんでくださいね。つらくて苦しいけれど、一生思い出す体験ですよ。
僕の妻は「いざ体験したら、何度でも産んでみたくなった」と言っていました。
どう授乳するのか、日々の生活とどう折り合いをつけるのか、
おそらく考え方が右に行ったり、左に行ったりするでしょう。
そうやって振りまわされることもまた、僕は成長だと思うのです。

>メロンジャムさま
>赤ちゃんは長時間の外出を必要としません。
>自身が自身のために選んだ、息抜きの過程で生じた不自由を訴えられても、
>ケープ云々以前にまず、
>なぜリフレッシュと称する外出をせずにいられないんだろうと思ってしまいます。
授乳を赤ちゃんに限定していませんか?
現在では、四歳まで授乳することは珍しくありませんし、もっと長く授乳を続ける人もいます。それらの子供には当然、外出は必要です。
決してレアケースではありません。育児の概念は年々変わっています。
また、母親の外出を「息抜き」と限定する理由はなぜですか?
家族の病気や入院、役所の手続き、日々の買い物……やむを得ず外出しているケースをどうして想定しないのでしょう?

尋ねてください
兎駆命
2009年6月25日 10:46

レスは二度目になります。
このレスは公衆授乳の是非ではありません。
私は、民間経営の老若男女不特定多数が集まる観光施設(と言っても飲食メインで地元の方の普段利用も多いです)の管理会社社員です。
当方は授乳室等を備えていません。
あれば良いのでしょうが恐らくこの先も備える事はありません。
理由はいろいろありますがここでは割愛させていただきます。

でも、子連れママを排除している訳でもありません。
スタッフ(一目でわかる)に一声おかけくだされば、授乳室はなくとも安心して授乳できる場所(スタッフ休憩室内)は御案内します。
授乳室がないからといってWCや公衆で授乳する前に、店舗施設内のスタッフや社員と思われる人に、授乳をしたいのでどこか場所はないかと尋ねる事をしてみてください。
授乳室はなくても場所の提供していただける所は多いと思いますよ。

世の中変わった
還暦おやじ
2009年6月25日 10:17

私が高校生くらいまでは、近所や電車の中で授乳している姿を度々見かけましたが最近はめっきり見かけませんね。最後に見たのは、私が40代の頃で、まだこの様な人がいるんだと、とても懐かしく思ったのと同時に勇気が有るなと感じたのを覚えています。母乳で育てているお母さんは沢山いらっしゃると思います。乳児と一緒に外出するなというのは無理な話です。私が息子の嫁と孫(1歳)と一緒に外出した際、嫁が喫茶店の中で首だけ出る袋のような物をかぶりその中で授乳させていました。これなら何時でも何処でもお乳をあげられるなと感心しました。ただ人前での授乳(むき出し)は、今の世の中、・・・オタクだのストーカーだの自分で一方的に思いを抱いてしまう輩もいるようで危険だし、周りから好奇の目で見られそうなので賛成しかねますね。

授乳室のない場所には出来るだけ出ないようにしているのです
3人子供がいます
2009年6月25日 10:09

>多くの方は授乳室がない場所に出かけていかねばならないのです。

私は少数派でしょうか?
予め授乳室の有無を確認し、授乳室の無い場所へは、出来うる限り向かわないようにしますが。
授乳室のない場所へどうしても行かねばならぬ時は、事前授乳などで工夫しますが。
頻回授乳が必要な乳児は、そもそも連れ出しません。
離乳完了した子供であれば、おっぱい以外でなだめます。

>そういうとき、選択肢はふたつしかありません。
>ケープを利用して目立たない場所で授乳するか、どこかのトイレを借りるか。

ああ、もうね。
トイレを借りるくらいなら、有料でも会議室借りちゃった方が良いですね。
個室のある喫茶店とか。

ケープを利用して目立たない場所で授乳が出来るなら、それで良いと思います。
目立たない場所なだけに、実は狙われていた、という状況を回避できるのなら、良いかと思います。
その場にご主人が一緒におり、授乳母児を隠す(守る)形だったら、なお良いのではないでしょうか。

「公衆授乳」って言葉が嫌だなあ〜・・
かえる
2009年6月25日 10:07

「公衆トイレ」じゃないんだから。

なんでそんな大げさな言葉を作るんだか。

そんなら「公衆トイレ」みたいに各駅・各店に授乳室作れ。

「一人でも嫌だと思うことはするな」って・・・そんなじゃ生きてけないだろう。人は千差万別なんだから。そう言う本人は、誰にも嫌な想いをさせずに生きてるんだろうか。

「人のこと考えずに自分を押し通すのはワガママ」的な考えが多いのもビックリ。

授乳が必要な赤ちゃんを外に連れ出すなも極論。ママは1年間とか家に篭ってるわけ?

デパートだって各駅にある訳じゃないし。電車に乗って授乳室のあるデパートまで行くんか?

赤ちゃんのためにベストなものが、お母さんの体に用意されてるのに、外では粉ミルクをあげた方がいいっていうのも、う〜ん・・・

乳児もその母親も、社会のケアが必要な弱者。その弱者の必要を認めて受け入れるかっていうのは、わがままを認めるってこととは、根本的に違うと思うんだけど。

誰かも言ってたけど、このトピから「ああ、子育てって素晴らしいんだ。早く自分も生みたい」には繋がらないだろうな。残念。

現在位置は
です