現役専業主婦の理由を聞かせてください

レス240
(トピ主9

生活・身近な話題

えり

30代の専業主婦(今のところ子供なし)です。
独身時代は、まさか自分が専業主婦になるとは思わず、バリバリ仕事に燃えてきて、内心、専業主婦のことを「けっ!怠け者」と思っていました。(…ごめんなさい)

でも、人生どうなるか分かりませんね。現在、予想に反して専業主婦です。

そして、あまりにも小町で専業主婦が叩かれるのを見て
 「実際のところ、現役専業主婦の方は、なぜ専業主婦なのか」
理由を訊いてみたくなりました。

ざっと思いついたのは、以下のようなところです。

現役専業主婦の皆さんは、どのような理由で、専業主婦なのでしょうか?
ちなみに私は、4,5,6,7のミックスといった感じです。

1.自分が病気療養中なので(不妊治療中含む)

2.妊娠中、育児中(子供が小学生以下)のため

3.家族、親・親戚の介護のため

4.元々は専業希望ではないが、結婚や夫の転勤に伴い転居したため退職して

5.現在求職活動中だが、今日までまだ就職が決まらない

6.働きたいが、地方・へき地なので求人自体が非常に少なく、止むを得ず

7.夫や家族親族の希望で(できれば専業主婦で居てほしいと言われている)

8.夫の無理解または激務で、家事育児の分担が望めず、このうえ仕事なんて無理

9.ひとりで居るのが好き、出来れば家で過ごしたい、わりと人間嫌い

10.夫の給料で何とかなってるうちは、出来るだけ外で働きたくないので

11.はっきり言って、働くのが好きではない(お金を稼ぐための労働はイヤ)

12.以前は外で働いていたが、家事育児との両立が難しく、断念

13.以前は外で働いていたが、いじめ等ひどい目にあって、もうこりごり

14.現役リタイア後なので(おおむね65歳以上の方)

15.世間体のため(後ほど補足します)

16.昔ながらに、男は外で稼ぐ、女は家を守る、と思っているので

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 15.の補足

15について補足です

以前、知人に「ご主人が中小企業の社長」という方がいたのですが
    不況が深刻化するにつれ、なかなか経営状態は厳しいようでした。

ですが、会社の経営状況が苦しいからといって、
    そこでに奥さんが働きに出てしまうと、狭い土地柄では、
    「あの会社の社長の奥さん、最近外で働きだしたわよ、
     そろそろあの会社やばいんじゃないの?」
    というような噂が広まってしまう恐れがあり、警戒しているようでした。

狭い地域では「経営状況が良くないのでは?」との噂は、あっという間に
    広まりますし、そうすると取引先から仕事を断られたり、銀行の融資を
    受けづらくなったりするようで
    「武士は食わねど高ようじ」ではありませんが、すぐになりふり構わず
    外へ働きに出る、というのは、どうも難しい様子でした。

自営業・フリーランスの方には、そういう事情もあるのかな、と思いましたので
    そういう意味です。

• よく叩かれてますよね。

1です。不妊治療はずっと続けていましたが、本格的に治療をしたく仕事を辞めました。その甲斐あって現在妊娠中です。よって専業主婦となりました。

• 5&6です

ずっと兼業主婦でしたが、
    この不況で失職…
    ずっと職探ししていますが、
    なかなか決まらないので止むを得ず、です…

• 私の場合

8.9.10ですね。
    8は無理解ではなく激務ですが。
    夫婦共に帰宅が10時以降があたりまえの職場だった事と、
    子供は4月生まれで保育所入所時は0歳児扱いになり、
    公立保育所の定員は微々たるものだったためあきらめました。
    産休明けに復職せずに退職しました。

食べていくに困らない収入があったので今では3人の子持ち専業主婦です。今後は教育費のためパート先を検討してます。

• 専業主婦の理由

私の場合は1と9〜13の複合的な理由です。
    4年ほど前までずっと働いていましたが、会社の都合上その時期に辞めると特例退職金がプラスされたのが
    大きなきっかけとなりました。

複合的な理由とは、まず持病があること(一生治らないけど、命にはかかわらない)、体に障害があること、
    夫も手伝ってくれるが微々たるもので、家事と仕事の両立ができなかったこと、私が働かなくても
    経済的に支障がないこと、会社での人間関係にほとほと疲れたこと・・・でしょうか?

今は女性が働くのが当たり前で、家事・育児をこなしながらバリバリ働く女性がたくさんいらっしゃいますが
    私にはそれが無理! 要領が悪いのか、残業がほとんどなく徒歩通勤という好条件なのに自分の時間が
    ありませんでした。だから、全然毎日が楽しくなかったのです。
    そんなわけで子供たちに「早く!早く!」と急がせることが多かったり、精神的な余裕が全くありませんでした。

今は自分のペースで自分のやるべき事、やりたい事ができているので満足です。
    夫も子供も今の状態がベストのようです。
    たぶんこれから先も働かないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 元管理職→専業主婦

仕事を辞めたのは28歳の時、年収は550万位ありました。
    仕事はやりがいあったけど、悩んだ末に結婚を機に退職しました。

主な理由は1、4、7番です。
    不妊治療との両立はなかなか大変だし、パートならまだしも、正社員で管理職とういう立場では周りにも迷惑がかかるし・・・。
    転勤族なので今はたまに短期バイトなどをしています。

• その他.夫の会社の都合で

現在、海外に住んでいます。
    夫の会社では、帯同で来ている日本人の奥さんは99.99%、専業主婦です。
    言葉の関係もあるでしょうが(とは言っても、ほとんどの奥さんは2ヶ国語、3ヶ国語ペラペラだったんですが)、いつあるかわからない異動の時期に、自分もすんなり退職できるかわかりませんし。
    ビザの関係もありますしね。ようやく就労ビザが下りたと思ったら異動なんてこともありえます。
    就職先が決まった途端に、異動もありえます。
    働くことよりも、そういった場合の手続きの方が面倒くさいです。

もし私が日本に住んだままだったら、子どもがある程度大きくなったら働きに出ると思います。

• 理由

2と3と12ですね。末っ子がまだ3歳未満なので保育料が高いので三歳以上になって保育料が半額になるのを待ってます。あと義母が現在入院中で義父の世話や病院にいったりしています。12は正規職員で働いていた頃帰宅も10時になるし、昼休みは生活用品の買出し、土日は持ち帰り仕事と、当時乳児だった長男を抱え大変でした(義父母は手伝ってくれないし)で、仕事は大好きでしたが泣く泣く辞めました。末っ子が大きくなったらパートで働きたいです!

• 望んで専業です

9・10・11・13です。
    週に3日は習い事で出ているので案外忙しいです。
    よく主人に会ったことない人に、旦那さんがすごーく我慢しているんでしょうとか仮面夫婦とか言われます。何故でしょうね。
    夫に会ったことがある人には言われません。
    一日3回は「あー、幸せ」と思います。夫はそういう人が家にいるのが嬉しいタイプみたいです。

• 私の場合

1・2・4・7複合型です。
    HNの通り「元」鬱病患者でございました。
    主人の希望もあり、とにかく完治するまでは働くのはダメ!という事で…。
    で、ようやく完治したと同時に妊娠。
    まさか妊婦を即戦力として雇ってくれる企業があるはずもなく今に至ります。現在妊娠9ヶ月。
    子供は2人は欲しいので、恐らく長い間専業だと思います。

……本当は、雇ってくれる会社があるなら今すぐにでも働きたいんですけどね(笑)。
    専業期間が長ければ長い程、再就職が難しそうで今から憂鬱です。
    (一応、主人は公務員なので一馬力で生活は出来るのですが…)

• 十人十色ですよね。

大まかに言えば 2,3,4,7,8、かな。

結婚前は銀行で働いていました。
     若い頃、夫の転勤が多かった(一年おき位)ので私は必然的に退職です。

夫が激務ですので家事分担を前提には働けず、結婚後は定時で帰れるアルバイトしかしたことがありません。

その後、不妊治療の通院のため仕事をやめ、完全に専業主婦になりました。子供は複数恵まれました。

今は夫の親族を介護していますが、もともと人のお世話をするのが好きですので、辛い事もありますが何とかやっています。

専業主婦といっても、なった理由も生活も十人十色だと思います。
    また親元から仕事に行っている人や、一人暮らしの家事しか知らない人達に「専業はお気楽」とひと括りになれるのは心外ですね。

知らない土地を転々としていた私達夫婦の場合、新しい生活基盤を築いていくのには夫の力だけでは無理でしたので、その点は夫も私に感謝してしてくれているようです。

私も一生懸命に家族の為に働いてくれ、私のやりたいこと(ボランティア活動等)にも理解を示してくれる夫には感謝しています。

• 私の場合

夫の会社の人に頼まれ、自宅で入力の仕事を当初、
    何年間かやってました。
    その仕事がなくなって、夫の収入が、十分あったので。
    サービス業は向いてないから、避けたいし、
    事務職をするにも、スキルが足りなさそう。
    子作り優先だったというのと、
    家事と仕事の両立できるタイプでないこと。
    結局、子供には恵まれず、年齢的に子供はあきらめたところで、
    30代後半からは、腸の不調で、定期的に通院もしてる以外に、
    やれ、風邪が長引くとか、
    やれ、40肩、50肩だとか、帯状疱疹だとか、花粉症だとかで、
    何気に体調も不良のことが多かったのですが、
    昨年、ついに胃癌(低分化ニ期〜三期、リンパ2群まで転移あり)ということで、胃全摘して、定期的に通院、検査してるので。
    術後は、貧血も数値が悪くなってるし、ダンピングもあり、
    外で特に立ち仕事は体力的に続かない気がする。
    それ以前に、雇ってくれないでしょうって思ってます。

• 自分の場合

せっかくナンバー16まであるのにすいません。
    自分の場合:結婚を機に退職し、自営業の夫の手伝いを無給でしながら専業主婦してました。4年後夫が就職し同時に(夫が)心のバランスを壊し気味だったので、私は家に居て、夫のサポートをすることを第一の仕事と考え専業主婦続行してました。これはおおむねうまく行っていますが、
    最近また夫が自営に戻るかも知れず、そのときは様子をみながら私も働きに出たいと思っています。

• 人生いろんなことがある

夫の転勤が20年の間8回ありました。しかもいつ呼び出しがあるか分らないので子供の小さい間は共働きは無理。
    専業主婦でもいいと結婚しましたが、長く生きていると考えも変わる(笑)。今は働いてる友達がうらやましいです、子供が小さいときは忙しい彼女たちを見て あ〜、専業主婦でよかった、なんて思っていたのに、ね。
    5,6年前からパートをしていましたが私の実家へ帰るのに休暇が取れなかったため(実家は遠方なので休みを1週間欲しいといったら辞めてから行けと言われたので じゃ、辞めます、と)1年前辞めてから職なし。
    女が仕事を持ちたかったら転勤なしの男か、あっても別居でいいとするか(友達で 実家横に住んで夫は18年間単身赴任、今も継続中と言う人がいます)ですね…。
    ただ、夫は協力的でないにしろ、私がパートに出ていても家にいててもどっちでも気にしない人なので気は楽です。

• 下記の理由

私が専業主婦の理由、それは

1 自分自身働く気がない。独身時代に働くのは嫌になった、だからこそ結婚したのも確か。

2 夫の収入でやっていける

3 夫も私に働くことを希望しない。

4 自称良家の奥様を誇っている(単なる独断)

5 家事と仕事を両立できない。不器用なので働いて忙しくなればイライラ  カッカして周囲に当り散らしてしまう。

• 30代・子供を望んでいない専業主婦ですが

トピ主さんがあげてる中で当てはまると言えば

9.ひとりで居るのが好き、出来れば家で過ごしたい、わりと人間嫌い

くらいですがそれプラス社会不安障害と強迫性障害で物心ついた頃から日々の生活や学校などとにかく苦痛でした。
    就職してもバイトしてもとにかく毎日が針のむしろで苦痛以外のなにものでもなくひたすら365日、1日が過ぎるのを待つの繰り返しでした。

今は理解ある夫に巡り合えてその頃に比べれば毎日穏やかに過ごせて幸せを感じられる余裕もあります。
    1か月の内、3〜4日夫と外に出るか出ないかの生活ですが私にはとても幸せな生活です。

• まさか自分が専業主婦になるなんて・・・

結婚してから専業主婦をしています。

1番の理由は、家、庭が広く管理が大変なため。

週1,2回のパートなら可能です。
    ですが、扶養控除内で役員報酬を得ており、
    それをわずかに超える程度に働いても意味がない。

その他は

習い事をいくつかしている。

これから子どもをと考えている。

子育てが一段落すれば家の会社で働き、
    自分の給料から家事代行を頼めたらなぁと思っています。

• たたかれてますよね

2です。
    育児休暇中に2人目妊娠したので、退職しました。

子供産むまでバリバリ働いてたので、自分が専業主婦になるとは…って感じです。
    子供達が育ったら、パートでもいいのでまた働きたいですね。

• はやく2の理由になりたい

1&5です。
    一年くらい前までパートしていたのですが
    そこが事業所閉鎖。
    次が見つかりません。
    不妊治療しているのですが
    治療するのに都合のいい仕事はなく
    専業主婦のままです。

あと、9も当てはまる性格なので
    老後の心配がないほど余裕があるなら
    ありだと考えています(笑)

• 聞いてどうする?

17、お金に不自由しないから専業主婦やってました(笑)。

でも、ここ2〜3年で趣味が増えまして、その趣味のためにパートにいってます。
    あとは自分でお店やりたいのでその資金調達のためです。自分の娯楽のために主人のお給料使うのはいけないな、と思ったので働いてます。
    基本専業主婦をやめるつもりもないけど。フリーランスはお金にならなかったし。まだまだ紆余曲折だ。

カネより時間ですわ〜。

他人に労働時間を差し上げるより、自分の時間を守り好きな事に没頭したいので。
    子供は18歳には自立して家をでてもらって学校でも働くでも好きにいきていって頂戴、といってます。
    躾はちゃんとやったので自分で勉強もゴルフ習い始めたし、他人に迷惑かけず育ってます。
    働いてる人はカネとキャリアと時間つぶしと教育費やローンですか?

• 16 です

男は外、女は内 というパターン。

夫は「妻に働かせるのはだめな夫」と思っているような人で、
    自分が働き家族を養うことに、ものすごいプライド、誇りを持っています。
    根っからの、大黒柱精神の持ち主ですね。

私も私で、家事は誰にも任せられないと思ってますし、長年のプライドもあります。

なので我が家の場合は、ちょうど良い夫婦関係ということになりますね。

• 2+4+その他の理由

3歳、2歳の子供がいる専業主婦です。その他の理由は、私が住んでいる都内某区では育児に関する補助が非常に多い(所得により異なる)のと私立幼稚園に入園する家庭に対し入園金8万、毎月の保育料2.6万円(働いているかどうかは関係なし)がでるので働いて保育園に預けて働くより安上がりなのです。両親の力(お迎えなど)をかりて私立幼稚園に通わせせっせと稼ぎ、補助金は貯金している賢い親もいらっしゃいます。

• 理由 16番+夫の甲斐性

夫に甲斐性があって本当によかったと思っています。
    経済的に困らない限り今後も働きに出るつもりはありません。

• 「7」です。

30代後半、専業主婦、子供なしです。

結婚の際、主人が私に対して出した唯一の条件が「専業主婦になること」でした。自分の奥さんを働かせたくないのだそうです。男の見栄みたいなもんですね。(笑)

私の両親は共働きだったので、自然と自分も結婚したら共働きだろうな〜って想像していました。そして好きな職業につき、仕事も面白く充実した毎日でした。でも結婚に際しての唯一の条件が「専業主婦」だったのです。

仕事を辞めることに迷いはありましたが、主人の事が好きだったので専業主婦になることを決めました。そして今、のんびりした毎日を過ごしています。自分が専業主婦になるなんて、思ってもいなかった展開でした。人生って本当に不思議ですね。

皆さんが専業主婦になられた経緯、興味深く読ませていただいております。
    このアンケート結果を集計したりするんですか?

• う〜ん分類的にはどれでしょう?

36歳です。結婚12年になります。

簡単な事務を家でしていますので厳密には「専業」じゃないかもしれませんが、
    月にほんの数時間、主人の仕事(自営です)の手伝いなので、自分的には専業かと。お給料と言う名のお小遣いはいただいています。

主に7ですが、子供(小学生)が自閉症で学校は公立ですが、何かと付き添いや協力をしていますので、仕事をしていると急な行事に対応出来ないのです。もちろん支援学級のお母様でお仕事している人もいますが、現在、働きに出ないといけない必要に迫られていないので、家にいます。

あと、主人の仕事のサポート?と言う名の使いっぱしり(笑)もしているので、外で働くと主人の都合が悪いようです。役所に書類取りに行ったり、急に銀行行ったり。

別のトピで、「不況だから専業は短絡的」なるお話がありましたが、それこそ短絡的だなと拝見していました。各家庭の事情があるのに「働け働け」と。

外にでるだけが仕事じゃないと思うのですが、あのトピ主さんには伝わらないようなので、あちらにはレスしませんでした。

• トピ主です。なるほどなるほど…

たくさんのレスをありがとうございます。
    興味深く読ませて頂いています。

最近、20代の専業主婦志願者?の増加とか、婚活と言う名のもとに
     「もう働くのイヤだから誰か私を養ってよ〜、ラクさせてよ〜」
    みたいな女性が急増!という傾向の報道が多いですよね。

でも実際、そんな甘い思惑が実現して
     「婚活に打ち込み、このたび晴れて専業主婦になれました。
      夫は高給取りでお小遣いもたっぷりくれるし、お勤めなんて絶対イヤ!」
    みたいな人って…、はっきりいって私の周辺には居ないんです。
    (但し、雑誌VE○Yなどがちゃんと売れているところを見ると
     そういう方も、一部には居るのでしょうけれど)

そういう方は、自らここに(叩かれるの覚悟で?)告白
    しようとは思わないせいかも知れませんが、
    やはり、世間で叩かれるような典型的な専業主婦は、今のところ
    レス中にはいらっしゃらないようですね。

それから
    「夫の会社の就業規則で妻の仕事が禁止されている」
    「無給で自営業を手伝っていた」
    というのは思い至りませんでした。
    本当に様々な事情があるのですね。

引き続き、レスをお待ちしております。

• 人それぞれ

嫌なやつとかかわって小金もらうより家でのんびりぼけ〜っとしていた方がまし!

• 複合型ですが「望んで」専業主婦です。

1.自分が病気療養中なので(不妊治療中含む)
    治療困難な慢性疾患にかかっています。
    働きたくとも病歴を知られると雇ってもらいにくいです。

病気のせいで爪の脱落、白髪が増えても染められないなど
    見た目が著しく劣化しました。
    あまり人に会いたくないです。

10.夫の給料で何とかなってるうちは、出来るだけ外で働きたくないので
    14.現役リタイア後なので(おおむね65歳以上の方)
    40歳で結婚しましたが、独身時代の職種がホステスです。
    雇われホステスとしては定年退職みたいなもんです。
    夫は「せっかく水揚げしたのだから、
    元の職業にだけは戻って欲しくない」と冗談まじりに言います。
    ちなみに夫は「元上客」です。

15.世間体のため
    築浅の分譲マンション住まいです。
    パートに出ると「あそこはローンの支払いがキツイのかな」
    と、言われてしまっているご家庭もあります。
    そんなことを言う人もどうか、とも思いますが
    夫がカイショナシみたいに言われるのは忍びないです。

• 私の場合は

1,7,9,10です。

• 1、3、4 → 1、2、4

私の場合は
    1まず転勤族の夫と結婚した時点で退社。
    (学生の頃からの付き合いなので、転勤族を選んだ訳ではありません。)
    2その後転居先で退職した会社の支店でパート勤務。

私は結婚前から生理不順で、治療しないと妊娠しないと言われていまして、
    子供が欲しかったので不妊治療もはじめました。で、

・治療→副作用→自宅安静もしくは入院→仕事+治療→副作用 
    ・妊娠→切迫流産→入院→流産→自宅安静→仕事+治療

この2パターンを繰り返し。
    同じ頃家族が認知症で職場に頻繁に電話を掛ける様になり
    生活がメチャクチャに。夫とも話し合って退職し専業主婦に。
    良き上司同僚の良き職場だったので残念でしたがこれ以上迷惑はかけられませんでした。
    (介護の為夫とも別居。)

その後介護していた家族が亡くなり出産…現在3児の母です。(下は1歳の双子。)
    あと半年〜1年弱でまた転勤なんですが、辞令が25日なので落ち着きません。
    子供が幼い内は家族は離れず一緒にいたいので、不安もありますが
    もうしばらく専業の予定です。
    保育園3人だとパートのお給料より高くついてしまうので。