• ホーム
  • ひと
  • 常識欠落。既婚男に、手作り菓子を渡す女。

常識欠落。既婚男に、手作り菓子を渡す女。

レス67
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆき

父の職場の既婚女性が、用もないのに日常的にメールを送ってきたり、手作り菓子をここ1年くらい2〜3日おきに手渡したりしてきます。休日の朝の「おはよう」メール。父が何も思わずに母に見せたりして、母があまりいい顔をしないので
寝るときに枕元でとか、2階に上がって携帯を見たりしています。頻繁にメールがきて、父も同僚だからと律儀に返信しています。

また、甘いものが好きな父に、職場で他の人に見られないようにこっそり菓子を渡してくるらしいです。休憩時間に皆に
配ればいいものを、秘密めいた形で渡され、それを父が「〜さんにもらった」と持って帰ってきます。父と母は基本的に仲が良く、
父はその女性のことを何とも思っていないことは断言できます。しかし、「もう気を使わないで」とか、
「皆に出してあげて」と言えない性格なのです。また物事を深く考えないところがあり、自分だけにこそこそと渡してくるものをニコニコと持って帰ってきて、母や私に見せる鈍感なところが、頭が痛いです。

最初から違和感を覚えていたけれど、今は不快感と怒りで一杯です。自分の夫が別の女性から頻繁に手作り菓子を渡されるのは、いい
気分はしないということは、女性ならわかっているはずです。彼女よりかなり年下の私でも、それくらいの常識とマナーは身についています。わかっていてあえて1年間、渡しつづける無神経さと、ずうずうしさ、母に対してものすごく失礼なことをし続ける行為に激しい怒りを感じています。母と私で本当に健康に配慮して料理を作っているのに、白砂糖たっぷりの菓子で台無しにしようとすることにも。その他、漬物や果実酒等、手製の物ばかり頻繁です。何も言わない母が耳鳴りで起きられないほど血圧が上がった今日、私の怒りもピークに達し、これからは足でおもいきり踏みつけてから即、ゴミ箱に捨てようと心に決めました。父もいい加減にしてほしい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お父さんに

ストレスでお母さんの体調が悪い事を教えましょう。無神経な非常識女とそれを断れない気の小さなお父さんの為にあなたとお母さんが犠牲になる必要はありません。体の具合が悪くなる旨ご理解してもらって、無神経女のメールや手作り菓子はきっぱり断ってもらいましょう。お父さんだってお母さんにプレゼントしたり昼間ランチに誘ったりメールを毎日する(イケ面だから断れない)男友達が出来たらストレスで体調崩すかキレるはずです。がんばれー!!

• どうかなあ・・・

「君のお菓子、『妻と娘が』ものすごく喜んで食べているよ。僕は医者に止められているからたべられないけどね」
    「『娘が』喜んで学校(職場)に持って行ったよ。あいつ、もしかして自分が作ったとか言っているんじゃない?」
    (メールで)
    「私は○○の娘です。いつも父がお世話になっています。母と私がいつもお茶うけに頂いているので、一度メールだけでも御礼をと思って。母が父の健康を慮って得意の菓子作りを辞めているところなので久々の手作りお菓子がありがたいです」

と同僚女性にお父様及びトピ主様がぬけぬけと御礼を言うことのほうが、効果的かなあ・・・と思いましたが、食べたくなし目にも留めたくないでしょうかねえ。

まあ、ひとつの案として。

*お母様はトピ主さんがこんなに怒ってくれていることが救いになっていると思いますよ

• 本気で怒った方がいいよ。

30代既婚共働きの2児の母です。
    失礼を承知でレスします。
    お父さん、いい気になってると思います。
    お母さんやあなたに言われないことをいいことに楽しんでます。相手には下心ありまくりでは?

お母さんはできた方なので言わずにいるのだと思いますが、耳鳴りで高血圧で起き上がれないということは、嫌悪感が体に出てます。まずい症状です。
    既婚女が休日の朝っぱらから「おはよう」メールなんて送っているということは、職場で不倫しているのではないかと思われます。
    ただの同僚ではないのではないでしょうか。

あなたがおいくつかわかりませんが、お母さんはお父さんの不倫を察知していらっしゃるけれど、家庭の維持のためにお父さんに本心をさらけ出してないのかも
    しれません。

お母さんの症状をきちんと伝えて、あなたが本気で怒ってあげるのはいいと思います。
    それでもお父さんがきちんと対応できなかった時は、メールで「私は○○の娘です。いつも父が大変お世話になっています。あなたの父へのお気持ちは大変うれしいですが、
    おかげさまで母と私は心身の健康を害しています。」とでも送ってみますか。

• 家族と言えど…

何から何まで思い通りにはコントロールできませんよ。あまりガミガミ言うと隠れてこっそりメールしたり、手作り菓子のことも隠すようになるかもしれません。その方がタチが悪いです。「私はパパみたいな人と結婚したくないな〜」と無表情でチクリと言うくらいに留めておきましょう。

• 誰が悪いのか気付いていますか

そのなぞの女性ではなく,トピ主さんの父親であるということに。

断るべき時に断れないのは,優柔不断でダメな人間ですよ。
    また自分の妻が不快に感じていることに気付かないなんてダメな夫です。

メールなんて返事しなければ済みます。
    お菓子は固辞しなくてはなりません。

トピ主さんのすべきことは,ご自分でお父様へ注意してあげることでしょう。
    どれだけ家族が不快に思っているか。父親の行動が理にかなっていないか。

人間,社会に出ると色んな変人と出会います。しかし,そんな人物の味方に
    なってしまってご家族を苦しめるなんて,しっかりしてほしいものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わざと。

私なら、例の手作り品をお父さんから受け取って、少し離れた場所(お父さんが必ず通る場所)に行きます。
    そしてお父さんが通りかかるのを見計らって、わざとそれを踏みつけますね。
    しかも、お父さんが通りかかったことに、ふんづけてから気づいたふりをしてびっくりしたふりまですると思います。

鈍感には鈍感なふりで対応します。
    それでもお父さんが手作り品を貰い続けるなら、はっきりとそんな汚いものはいらない。汚いお父さんもいらない。と言ってやります。

その同僚女性、私も許せないです。
    夫が貰ってくるより、父が貰ってくる方が嫌ですね。
    父も母も大事な人ですから。

• お母さんからお礼状とお礼を出す

うまくいくかどうかわかりませんが、お父さん経由でお母さんから相手の女性にお手紙とお礼を渡して貰ってはいかがでしょうか。

内容は下のようなもので。

いつもお気遣いいただきありがとうございます。
    主人の健康上の関係でお砂糖の多用したお菓子は特に控えてほしい(余計なカロリーは不要)ため家族で美味しくいただいています。(←本人の口に入っていないならそう書く。)
    いつもメールやお菓子をいただいてますが、「職務上当然のことをしたまで」ですので「特別なお礼」をしていただく道理がございません(←タダの仕事仲間であることを強調・失礼な文は承知の上)ので、メールとお菓子・その他一切のものはこの先控えていただきますようお願い致します。

そして相手がくれるお菓子の三倍くらい美味しい手作りお菓子をつけてあげればいいかと思いますが、なければ適当な物を。

それでもこの先送られてくりようでしたら、メールに妻です。既婚者に好意ともとれる親しげなやりとりをされるのは迷惑です、と伝え、それでもダメならメールは着信拒否、相手の親(調べて)にこのようなことをされて迷惑ですと伝えてはいかがでしょうか。

• 二度目ですが

相手の非常識攻撃にお母さんがキレたり荒れたりするのは得策ではないように思います。
    相手がお父さん狙いだとしたら、病気になったり荒れるのはかえって相手の思うツボになってしまうのではないでしょうか。

お菓子を踏みつけたのがお父さんに見つかったらいい気はしないと思いますし、相手女性に同情が芽生えても困ります。

まずは冷静に対処しましょう。

できれば夫婦で話合いをし、嫌なこと(というか1年間は非常識)なのでメールをやめたり、物を受け取らないで欲しい事や、独身女性が同僚とはいえ既婚男性に贈り物をしょっちゅう贈っているとなると噂になって女性の結婚が縁遠くなるかもしれないなど、善意であっても迷惑であることを徹底してもらいましょう。

トピ主さんも娘の立場から「お母さんがプレゼントにストレスを感じているようだから、お母さんが大事ならもう受け取らないであげて。渡す側もそうだけど既婚者にこんなに贈り物をするのは常識的ではない。」とお父さんに伝えてはいかがでしょうか。

• いるんですよ、こういう女

ま、はっきり言って同年代の男性にモテない女です。容姿も性格も。でも、こういう女って、なぜか無駄に家庭科が得意なんですよ。イタイですよね。そんなキモい女の手作りなんて、おぇーですよね。お父様の会社は異動が定期的にある会社ですか?それであれば、いずれ終わります。トピ主さんは娘の立場を存分に活かし、「お父さん、キモい。」って言ってやって下さい。

• それでは

お手製ということは何か入れ物に入れて持ってくるわけですよね。
    容器をきれいに洗い(たとえ使い捨て出来る容器でもこうします)、
    美しいカードを添えましょう。

「いつもおいしいものをありがとうございました。父が毎度母や娘の私に
    見せてくれますので、私たちでほとんど頂いてしまっております。
    お心遣いはうれしいのですが、父の健康には母が妻として普段より
    とても気を配っておりますので、頂いてばかりでいますことをとても心苦しく思います。
    どうぞ、これよりは遠慮させて頂きたく、よろしくお願い申し上げます」

お父様に見えないよう、容器をきれいに包装して持って行ってもらえばいいと思いますよ。

• 家庭内に妻2人!?

トピタイトルも怒り心頭だし、トピ本文も怒怒怒・・・という感じの内容で。
    いやはや、お父様も感情的な娘さんをお持ちで大変だ。

確かに、既婚者のお父様に、既婚の女性がする行動じゃない気はしますが・・・。
    それにしても、お母様にシンクロし過ぎでは? 一卵性母子?
    お若いお嬢さんなのでしょうか。
    若妻が「他の女からこんなもの受け取るなんて、きぃぃぃ」みたいな。
    職場の既婚女性との仲を、嫉妬しているように読み取れます。

まずは落ち着いてトピ本文を読み、問題点を書き出して、対策をたてることをオススメします。
    まさか相手に直接乗り込んで行く!? うわー、やりそーう。

• 「そのお嬢さんの評判が落ちるからやめさせて」

と、お父さんに言いましょう。

あちらは身内のおじさんか実の父親を相手にしているような気持ちでやっているのかもしれない。でも、他人が見たらどうでしょう? まさにトピ主の言う通り、「家族に不快な思いをさせてまで手作り菓子を既婚男に持ってくる女」ですよね。こんな女性を誰がお嫁さんにしたがると思う? 彼女の将来に傷をつけてしまうよ、今のうちにやめさせないとダメよ、ってお父さんに言いましょう。

• お礼を渡したら?

その女性へお礼の品(お菓子でもなんでも)を買って、お父さんに渡してもらいましょう。
    (お父さんからではなく、一家全員からと言う事がはっきりわかるように)

「いつもお菓子をありがとうございます。
    私どもは、父の健康管理に大変気をつかっており、
    甘いものを極力食べさせないようにしています。
    それゆえ、今後は控えていただけると助かります。
    身勝手なお願いでまことにすみません。」

と、お手紙を添えてはいかがでしょうか。

メールは見せてもらったら、お父さんではなく
    お母様か娘さんが返信するといいと思います。

• まあまあ 落ち着いて

お気持ちよく分かります。トピ主さんはおいくつの方でしょうか?もうそろそろ自分の常識は世の中全員の常識ではなく、世の中にはいろんな人がいるということはお分かりですよね?お菓子をゴミ箱に捨てたり、嫌味を言ったりする過激な行動は家族だこそ謹んだ方がいいと思います。これは本当はお母様とお父様が話し合うべき問題ですが、まあお母様があまりはっきりおっしゃらない方ならあなたが出てもいいと思います。ただし、家の外でね。

お父様を散歩と称してゆっくりお話できそうな喫茶店にお茶に連れ出しましょう。そして、あなたとお母様が嫌な思いをしていること。お父様は分からなかったかもしれないけど、とても傷ついていること。娘が親のことに口を出して悪いけど、やっぱり家族として仲良く尊敬しあっていきたいから、思い切ってお話させてもらったこと、そんなあなたの正直な気持ちを伝えて、お菓子やメールをもらわないようにしてくれないかと頼んでみてください。そして「そうだよな」とお父様が言ったら、「既婚者にお菓子やメールをするのは、私は常識的にちょっとどうかと思うんだよ」とサラッと最後に言ってみてもいいかもしれません。

• やり返す

たぶん、相手の女性は家族に自分のハンドメイドのお菓子や食べ物をあんまり喜んで食べてもらってないのでしょう。
    お父さんがなにかのおりに「美味しい」とか言ってしまったのではないでしょうか?
    そのお菓子、美味しいですか?素人料理は出来立ては美味しいですが、よっぽど材料にお金をかけるか、修行しないとたいした物はできないと思います。ここはがんばって同じようなものでもっと上手につくって「お返し」するのが一番です。
    材料も吟味して少し高級なリキュールやナッツ類もいれましょう。暗に「私のうちではもっと良いものを主人に食べさせてる、あなたの作る物なんて本当は口に合わないのよ」と感じてもらえればいいですね。
    もし、料理に自信がなければ市販品でもいいですよ。そのときは、グルメなお友達にでも聞いて必ず美味しい物を返しましょう。
    オバサンには嫌味で返すのが一番ですよ。メールも「おはようございます、娘です。いつもご馳走になります」と嫌味メールを送られたらどうでしょうか?もちろん、お父さんの携帯からですよ。

• お母さんが自分で言うべきですよね〜

ゆきさんはとっても親思いの良いお嬢さんですね。
    家には大学生の娘二人いますけど、父親に関心ないので
    こんなに心配してくれる事は無いだろうな〜と思います。
    (もっとも無骨なおっさんなので誰もお菓子なんて作ってくれないと思いますが)
    そして私は母の立場の人間ですが、娘にこんなに心配されるまで
    この問題を放置するなんてありえない!!
    と思います。
    (あと何であなたがこんなに詳しくご存知なのですか?お母さんが愚痴っているんですか??)
    「何も言わない母」に怒りを感じます。
    耳鳴りで起きられないほど血圧が上がったお母さんって
    どんだけ弱いんですか!!
    自分は何もしないで娘に解決させようとする(結果的に)なんて
    卑怯なお母さんだ!と思います。
    お母さん、一人前の立派な女性なんだから自分で解決してください。
    ゆきさんは、お母さんが何とか自分の力で始末つけられるように
    お母さんを勇気付けてあげてください。
    できる筈です。
    あなたは直接手を出さない方が良いと思います。

• 魚心あれば水心

相手の女性が非常識なのはもちろんですが、お父様もどうかと思います。
    純粋に嬉しいんでしょうね。
    浮気はいけないけど、浮気じゃないから気もとがめないし。
    若い女性に好意を持たれてルンルンしてるんですね。

でも、妻と娘なんだから
    赤の他人に怒るより、
    夫であり父である人にはっきり嫌だといえばいいのにと思います。

1年も送るのも、もらうのも、黙ってるのも、同じくらい変な感じです。

• 私なら

その女性、既婚と書いてありますよね?

なんらかの方法で、その女の旦那さんに行動を知らせます。

例1
    実名を名乗って、あなたの妻がこれこれこういう行動に出ている。やめさせてくれ、と手紙を書く(内容証明郵便で)

例2
    名乗らず、匿名で旦那さん宛てに投函。

例3
    その女に、私どもは父親と別居しますのであなたも父とお幸せに・・・

といった内容のメールを送る

• 誤変換女

ゆき父さんの奥さんとお嬢さんが(健康に配慮して)砂糖を控えたの料理を作っている。

↓変換↓

ゆき父さんは甘いものを食べられなくてかわいそう。

↓変換↓

それなら、私が作ってあ・げ・る。

↓変換↓

私って、いい女♪

• 無神経ですね

やめてほしいですよね。
    結婚してるのにね。
    メールですが、返事をしないことですよ。
    おはようってメールがきて返事を返すからだめなんです。
    そうお父さんに言ってみてはどうですか?
    それでも返事をするのでしたらお父さんに問題ありです。
    それで何か言ってきてもメールは用がないとしないって言えばいいんです。
    だいたい既婚者に用もないのにメールなんて普通の神経ならしません。
    お菓子はもらっても「娘がたべてるよ〜とか」
    言えばいいかなと思います。

• 悪いのは・・・

女ってこういう時、同性を憎しみがちですが、どう考えてもこの件はお父さんの態度が招いた結果ではないでしょうか。

どんな変な女に言い寄られようと、男性が既婚者としての自分の立場をわきまえていれば、巻き込まれることは無い筈です。
    妻子ある立場のくせに、まんざらでもなくてニヤついているから、件の女性もつけあがっているのではないでしょうか?

最初からお父さんがしっかりしていれば、こんなことは起きなかったと思います。

「母に対してものすごく失礼なことをし続ける行為」をしているのは、その女性だけではなく、お父さんもですよ。

他人を憎んでどうにかしようとする前に、身内であるお父さんと真剣に話し合って改心させるべきではないかと思います。

「それくらいの常識とマナー」を、お父さんに教えてあげましょう。

• 似た経験をしました

うちの父親は、最終的にストーカーになってしまった女に付け回されました。
    たぶん父は最初親切で、会社の上司としていろいろ相談にのっていたのだと思います。しかしどこからか、おかしくなって夜中の無言電話や、自宅付近での待ち伏せなど、信じられないような事が起こっていました。娘の私にしてみれば、50もすぎたオッサンに、何が目的なのかさっぱりわかりませんでした。
    母は父にやましい事はないと信じていたものの、父の対応がいつまでたっても、手ぬるいものだったので(何年も続いた)、最後には爆発して、とんでもない事を口に出して、大げんかになりました。
    母も長い間苦しかったと思います。今は解決していますが、物事最初の対応を誤ると、だんだん悪い方向へ流れていってもおかしくないですよ。
    お母さんや娘さんだけで対抗していても、本人も同じ立場だとはっきりさせないとダメですよ。
    相手の逆ギレで、ストーカーになるかもしれません。

どうぞ慎重に。。

• 相手より

お父さんが問題。拒否せずに受け取ってたら相手も渡すでしょうに。
    で、自分がモテてるってアピールに使っているのか、受け取る自分に酔ってるかでは。
    相手に文句言う前にお父さんの勘違いを正しましょう。

• 前いわれた事が

社長と事務員が仲良くて、たまにおごりで飲んだ後にお礼のメールしていたら「娘が携帯いじっていつもメールチェックしてて愛人なの!?とうるさいのでメールはしないで」と。
    後はお菓子のお礼をお父さんの携帯から「いただきましたーいつもすみませーん」みたいに送るとか。

お父さんも立場上雰囲気壊さないためにもらうのかも(半分は嬉しくてだと思うけど)

• こういうものを上司に渡す女性の心理

もしかしてその女性はお父さんを狙ってるのかもしれませんが、多分違うんじゃないのかな?
    その女性は多分上司に気に入られることで、自分だけおいしい思いをしたいんです
    よくいるでしょ?学校の教師に付け届けをして我が子だけ有利になろうとする母親。
    それと同じで、普通ならバレンタインの時にチョコレートを渡すくらいですが、その女性もきっかけはそれだったのかもしれませんが、エスカレートしたのでしょうね

何故有名店のお菓子じゃないのか?お金がないんだと思いますよ
    でも上司に付け届けはしておきたい。

発言小町に投稿できるくらいの大きな娘がいる父親に本気で恋心を寄せるとすればお父さんが医師で部下が看護師の場合でしょうか?
    違ったらごめんなさい
    トピを読んで最初にそう思いました

今時既婚女性が手作り品なんて上司に渡しませんよ。
    皆で食べてじゃなくお父さんを狙ってでしょ?

ずばりお父様は医師じゃないですか?
    そして部下の女性は看護師では?

• 嬉しそうに持って帰るお父さんが、問題

他の方も、レスしているように、お父さんが問題だと思います。お母さんは、嫌だと言わないんでしょうか??
    具合が悪いお母さんに、嬉しそうに見せるなんて、思いやりがないにも、ほどがありますけど。
    どれだけ、人の気持ちがわからないお父さんなんですか?
    何、嬉しそうに持って帰ってきてんの!?お母さんの気持ちが、分からないの? (怒)と言ってやりましょう。

• お父さん!!

きっと男の人は「俺ってまだまだいけるぜ〜」くらいの感覚なのかもしれないですね。久々にちやほやされることが嬉しいだけ。もうちょっと味わいたい。

でも、お母さん体調に出るほど気にされてるのですから、娘さんとしてできることは父親をしかることじゃないですか?
    お父さんを好きであろう常識の無いその女性より、一番悪いのはやっぱり貰っちゃう、断れないお父さんだと思いますね。

たまにはちやほやしてあげないとと思いました・・・。

• その女性ではなくお父さんが問題ですよ

浮気やら浮気疑惑やら女性問題に関しては、
    どうして女性が悪い!!!となるんでしょうか?

お菓子やメールなどお父さんが迷惑ならお父さんがしっかりすれば
    いいことでしょ?
    お父さんが曖昧な態度を取ってるからこの状況が続くんでしょ?
    浮気などでもそうですが誘惑してきてもその誘惑に乗らなければ
    それでおしまいなんですよ。
    この女性に対して怒りをぶつけるのはお門違いだよ。

• お返し

一番問題なのはお父さんだお思いますが...

もしトピ主さんが何らかの行動を起こしたいなら、洗練されたお菓子をデパートで購入し、包装して貰う時に包装紙の内側にまちこさんのレスにあったようなお手紙を添えれば良いと思います。

変に嫌味っぽかったり、怒っているのが分かるような文章にならないように気をつけて下さい。
    こういうのは、ばかし合いではないですがニッコリ上品に済ませるのがスマートです。

お父さんには「お父さん、ほほえましくお菓子を貰うような時代じゃないのよ。未婚の女性がお父さんだけにお菓子を渡すのは問題。会社で不倫していると思われてお父さんの為にも、その人の為にもならない」と言ってあげましょう。

• 送り返す

断れないお父様も悪いですが、自分も既婚でありながら手作りの食品やメールを寄越すほうだって悪いですよ。恐らく彼女は自分の家庭がうまくいっていないのでしょう。

まずお母様と一緒にお父様を説得しましょう。これ以上彼女から物を受け取らない事。受け取れば彼女をつけあがらせるだけである事。自分も既婚の身でありながら、同じく既婚の男性に手作りの食品を持ってくるのは非常識である事。そのおかげで自分たちが如何に迷惑しているかという事。それらを話し、今後絶対に受け取らないと約束して貰いましょう。

それでも貰ってきたら「頂いてばかりだしお礼を贈らないと」とお父様に言い、彼女の住所を入手(または年賀状から住所を探す)。そして「主人(父)が大変お世話になっております。度々お菓子などを頂いていますが主人は健康のため糖分や塩分、アルコール等を控える事にしております。主人の健康は私達家族が守りますので、今後のお気遣いは一切ご遠慮申し上げます。どうぞご自身のご家族をお気遣い下さい」という手紙を添え、貰ったものをそのまま返送。ここまですれば流石にやめると思いますよ。