• ホーム
  • 子供
  • 家庭教師が授業をドタキャンしたり大学の宿題したりで許せない!

家庭教師が授業をドタキャンしたり大学の宿題したりで許せない!

レス76
(トピ主0

妊娠・出産・育児

中学生の母親

中学2年生の息子に家庭教師を付けました。
この家庭教師、地元で一番優秀な国立大学の学生なのですが
予定の日の授業30分前になって電話で「今日は休みます」と
よくドタキャンをします。
それに息子の話では、息子に問題集をやらせておいて、自分は
大学の宿題をやったり漫画を読んだりして時間をつぶしているそうです。
月謝は2時間で9000円も支払っているのに・・
ちなみに成績はずっと横ばいで変化はありません。
家庭教師って、こんなものなのでしょうか?
難関国立大学の学生なら優秀だと思って信用したのですが
あまりにもひどいので、親子共々、精神的に参っています。
しかし、角が立つようなことを言うのも気まずくなってしまいそうで
気がひけます。
この家庭教師は、某業者で紹介されたのですが、その業者に
ドタキャンや内職の件の改善をお願いしたのですが、
伝わっているのかいないのか、全く改善の様子がありません。
困りました。家庭教師との付き合い方もよくわかりません。
どういった対応をすれば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単ですよ

やめてもらい、必要なら別の家庭教師を探しましょう。
    難関国立大生=優秀な家庭教師、というわけではありません。
    たいして勉強しなくても、優秀な人もいます。そういう人は、人に勉強を教える、ということにはあまり適していません。一番いいのは努力をして優秀になった人、その努力の仕方、理解の過程等を含めて教えてくれるからです。
    また、やる気がない、という人も残念ながら多くいるのも事実。
    大学生のバイトで、成果が上がらないことで責任とらされるわけでもないのでしょうから、人によってはいい加減なこともあるかと思います。

遠慮していないで、そして理由も詳しくはいわずにやめていただくのがよいかと思います。

• すぐクビ

そんな家庭教師はすぐクビにしなさい。

難関国立大学=優秀?
    優秀って何ですか? 
    この教師は、単に勉強が良く出来るだけです。
    この教師の頭にあるのは、アルバイト=9000円だけです。
    家庭教師に一番大事なことは、熱意です。

• そんな人ばかりじゃないですよ!

かなり質の悪い家庭教師にあたられたようで、お気の毒です・・・。私自身、中学と高校の時に2回家庭教師をお願いしましたが、お二人とも丁寧に指導してくれる良い先生でしたよ。中学の時にお願いした先生は、ご自身が教師を目指しておられて、またお兄さんが現職の教師とのことで、どういう風に指導したら良いか色々アドバイスを受けているとかで教えることにとても熱心な方でした。

あと100%とは言えませんが、難関大学よりも「教育学部生」の方が熱心に教えてくれる確率は高いかもしれません。私の友人たち(後に教師になった人たち)を見ていて思った感想です。授業の30分前にドタキャンなんて、あり得ませんでした。

息子さんの時間とお金が勿体無いので、さっさと今の人はお断りして、次の人を探した方がいいと思います。

• チェンジ!!

個人で頼んでいるなら困りますが、業者が噛んでるなら変えて貰いましょうよ。
    お金が勿体ないです。

• 2h 9000円は渡っていない

>この家庭教師は、某業者で紹介されたのですが、

難関国立大学の学生には全額渡っていないのでは?
    某業者がピンハネしてい少額しか支払われていないのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 即刻解雇

即刻解雇すべきです。今日中に電話しましょう。
    大学生や院生でも教えるのに熱心な人はたくさんいます。
    家庭教師は一対一の人相手の商売ですから、
    一生懸命やる先生でさえ、相性がよくないと
    解雇されるのは非常によくあることです。
    業者を使ってるのに交代を頼まないなんて払い損ですよ。

• 大学で探してみては?

2時間で9000円って高すぎませんか?
    業者の仲介料が高すぎて、先生本人は大してお給料貰えてないとか・・・それでやる気がなかったりして??
    そうであっても許せる態度ではありませんが。

私が通っていた某国立大学では、学生生活課のようなところで家庭教師のアルバイト募集がありましたよ。大学は紹介するのみなので、詳細は依頼されるご家庭と直接交渉して決め、お互い適度に緊張感のある関係でした。10年ほど前の相場ですが、どこの学部の学生でも(たとえ医学部生であっても)、受験生を教える以外であれば時給2000円程度でした。
    また、momoさんがおっしゃられるように教育大学の学生さんも人気だったと聞きます。大学に問い合わせてみられてはいかがでしょう?

• うわ・・・

ちゃんと業者のほうに連絡しないと、業者側の評判も落ちますよ。
    そういう人材を一人でも抱えていると。

別に、その相手に直接文句をいわなくても、事務所のほうに
    その旨 報告して次回から別のかたをお願いしますといえば
    今後、そのかたと顔を合わすこともないし 気持ちわりきったほうが
    いいですよ。

うちも家庭教師お願いしています。
    とても熱心で、勉強が終わった後は息子がヘロヘロになるくらい
    とにかく二人とも全力でその時間を過ごしているようです。
    なので、高い家庭教師料も高いと思いませんよ。

もし、トピ主さんのところのような家庭教師なら
    とてもじゃないけど、講師料 払えません。

がんばれ!トピ主さん!

• 自分が勉強出来るからと言って

教えるのも上手とは限らないですよ。
    なので、通ってる大学が良いからと言って、良くできる先生だとは限りません。
    弟が中学の時に来ていた家庭教師はなかなかのレベルの大学生。
    先生としては最悪でした。
    弟が理解出来るように教えられず、分からない弟を理解出来ずにヒステリックに怒鳴り散らし、挙げ句胃潰瘍になって辞めました。
    その後に来た先生は私の高校出身者で普通の大学生。
    それが教えるのがうまくて、授業も楽しくて、弟の成績も伸びました。

業者に頼むときに大学名でお願いしたりするより、人気のある先生とか評判の良い先生とかをお願いした方が良いと思います。

• 家庭教師を雇う理由

塾の講師をしています。
    学生時代は、家庭教師もしたことがあります。

個人的な感想ですが、
    家庭教師は、ハズレ率が高いと思います。
    特に、学生アルバイトを多く雇っているような会社の場合は、
    学生の研修もほとんどなく(←経験談)、学生さんの熱意だけ
    が頼りです(汗
    同じ家庭教師でも、プロ家庭教師と呼ばれる人々は、当たり
    が多いようです。

9000円/時の授業料であれば、それなりに優秀なプロ家庭教師を
    雇えると思います。

また、これも、個人的な考えですが、成績が上がりやすいのは
    家庭教師<個別指導<集団塾
    だと考えています。

成績が下の下であるときは、
    家庭教師<集団塾<個別指導
    かもしれません。

• 2時間9000円ですか?

私も子供が中学生のとき家庭教師お願いしていました。
    地元の教育大学の学生さんでしたが、時給は2500円でした。
    とてもやる気のある学生さんで、問題集など持参して子どもを教えていました。
    事前のドタキャンは少なかったです。
    ただ部活されていたのと、他の家庭先のご都合とかで時間とか日にちの変更は多々ありました。 その場合は、都合の良い日にしていただいたていました。
    その家庭教師の学部によると思います。やはり将来教職を目指している学生さんは自分自身のために家庭教師されていると思います。
    私の息子の家庭教師も将来のことも考えて家庭教師していると言っていました。 ちなみに家庭教師は大学に求人だして、面接をして選びました。
    履歴書も出してもらいました。
    トピ主さんも今の家庭教師は辞めてもらって、ご自分で探してみてはどうですか?お子さんにあった学生さんのほうがいいすよ。

• 問題外

辞めてもらいましょう。
    私、学歴はたいしたことありませんが、
    ほとんどのお子さんに結果出せます。
    授業中に内職したりなんか絶対ないし、延長はしますし、
    宿題忘れたりしたら真剣に叱ったり、翌日提出させたりします。
    (近所なら取りに行きますし、遠い場合は郵送かファックス)
    もちろんお伺いする前に最低30分は予習してから行きます。
    内職する時間なんか5分もありません。
    休憩時間さえももったいないと思ってますもん。

家庭教師の代わりなんかいくらでもいます。
    親が勉強のフォローをせず家庭教師に丸投げするわけでしょ。
    せめてもっとまともな人を選んであげましょう。

• 大学のころ家庭教師してました

理由は教師を目指してたことと、他のバイトより時給がよかったからです。
    でも、初めてびっくり。
    教えるのがとっても難しかったです。
    自分は学校の勉強でつまづいた経験はなく自然に勉強が出来たし、自ら努力する癖もついていました。
    当時、家庭教師を依頼されたお子さんは、勉強へのやる気がなく、何を言ってもやらない、理解しない…自分なら何も考えず理解したことや問題につまづかれて、途方に暮れました。やる気を出させようと努力しても空回り。成績がのびずどうしよう、と思っていたら親御さんからチェンジされて、申し訳ないけどホッとしたのを覚えています。二度と家庭教師はやらず教師の夢は諦めました。
    自分がスラスラ勉強出来たタイプは、教えるのが下手なこともあります。
    心の中で「何故これができないのかわからない」のです。性格もありますしね。ぜひ、先生を変えて様子をみてください。

• 塾の講師をしている大学生です

その先生には辞めて頂きましょう。
    教えるのが上手い下手があることとは別に、その先生はご自分の仕事を真面目にやっていませんね。
    仲介した事務所があるならそこに苦情を入れて先生を変えてもらってください。

• 担当を替えてもらってください

私は大学生の頃家庭教師をしていました。
    毎年中学3年生を2人ずつ、4年間で8人の中学3年生をみてきました。
    家庭教師は先生と生徒の相性もありますが、大抵は成績があがると思いますよ。
    私の友人達も家庭教師をしていましたが、みんな成績をあげていましたし。
    余談ですが、私は友人達と学食で勉強会を開いていました。
    教え方を教えてもらったり、入試関連の情報交換をしたり。

>それに息子の話では、息子に問題集をやらせておいて、自分は
    >大学の宿題をやったり漫画を読んだりして時間をつぶしているそうです。

こんなことは絶対にしません。
    問題集をやらせている間は、次はどの問題をやらせようかとか、
    宿題はどうしようかとか考えたり、
    解いている様子を見て、どの辺りでつまずいているかチェックしたりするものです。

私も早く担当を替えてもらうべきだと思います。

ちなみに、私は時給2000円でした。
    業者さんにはそんなに払っているんですね! びっくりです。

• 学生時代家庭教師やってました

一応地元で二番目に優秀な国立大学で家庭教師やっていました
    家庭教師には変更の権利というものが有って、相性が悪いや
    態度に不満があるなど、教えられる側の一方的な理由でも
    家庭教師を変更することは可能です。
    もちろん本人に直接言うと角が立ちますので、
    業者を仲介して告げるというシステムです。

私もそれで数回は一度だけ教えて「顧客側の交代希望」という
    連絡を業者から受けて、終わったこともありました。

もっとも家庭教師をする学生というのは、基本的に
    あちこちの家庭教師の業者に登録しますから、A社とB社で
    家庭教師希望したら同じ人に当たる可能性もあると思います。

なので家庭教師の業者のシステムを重要視したほうがいいと思います。

ちなみに私の場合は2回に1回ドタキャンしてくる生徒に
    あたったことがありました。

• 我慢することないです

ボランティアで来てもらってるわけではありません
    高い時給も払ってるわけですから
    派遣元に先生を代えてもらうようにお願いするべきです

一流大学に通っている学生が
    勉強を教えるのが上手だとは限りません

学校だけで先生の能力は判断できないと思います

すぐにでも 苦情を言って先生を代えてもらいましょう

• 許せません 解雇してください

塾講師歴10年、現在家庭教師をしています。
    学生講師でも熱意のある人はいるのですが・・・この家庭教師さんはひどすぎますね。大学名は関係ありません。
    即解雇なさってください。この家庭教師さんを派遣している会社に
    「講師交代をお願いします。今度はきちんと指導をしてくださって成績を上げてくれる先生を派遣してください。そうでなければ辞めます」と伝えてはいかがでしょうか。
    それでも改善されなければ、他の会社で探されるなり、ご友人などがつけていらっしゃる先生を紹介して頂くなどしても良いと思います。
    このままでは、頑張っているお子様も可哀相です。

ちなみに私の場合、通常の指導カリキュラムからテスト前の学習プランまで全て組んで提示し、その上で授業を行います。もちろん、生徒が問題を解いている間は、教えた通りの方法で行っているか確認しつつ、問題の作成や宿題の○つけなどを行います。復習単元であれば、問題演習の時間、横で見ているのは時間の無駄ですので、宿題でやらせた上で解説や補強をします。成績を上げるのが家庭教師の役目です。息子さんが良い家庭教師に巡りあわれることを願っております。

• やはりプロに

お任せされたほうが良いと思います。
    相性もありますが、やはりさすがです。受験ギリギリに苦肉の策で付けましたが、効率よくなんと志望校ランク上がって合格しました。
    確かに高いですが、短期集中で使うなら最高です。都内なら西荻窪などで検索してみて下さい。かなり教育熱心でレベルが高いので良い所がそろってますよ!

• トピ主です。1

みなさん、アドバイスくださって本当にありがとうございます。
    早速、業者へ電話をして、事情を話してみました。
    私は「別の先生に替えて下さいませんか?」とお願いしたところ
    すぐに別教師を手配するとのことでした。
    しばらく待っていたら、連絡があり、その業者のかたが言うには
    「そちらへ通える距離に住んでいる教師が現在のところ、いない
    ので、今の教師にしっかりと警告を出しますから、引き続き、
    指導を受けてください」とのことでした。
    なんだか気まずいな…と思ったのですが、仕方がないので
    そのまま来てもらうことになりました。

• トピ主です。2

ところが、その次の授業日、先生から何かお話があるのかと思ったら
    何事も無く授業を開始されたので「あれ?電話で対応してくれた
    業者の方から何かお話が行ってないのかな?」と不思議に思いました。
    そして、子供が言うには、授業の様子も以前と変わりは無く、
    子供に「学校の宿題やってて。わからない所があったら呼んでね」
    とだけ言って、先生ご自身は旅行のパンフレットを読んで、
    時間を潰していたそうです。
    私が思いました。業者の人は、先生が足りないから、先生に対して
    強気に出られないのかな?と思いました。
    叱ると辞めてしまうのかな?とも思いました。
    実際に家庭教師の先生をしてらっしゃる方にお伺いしたいのですが
    業者さんと家庭教師さんは、指揮監督の関係には無いのでしょうか?

• トピ主です。3

それから
    家庭教師の先生がたの「教え方」というのは、
    その家庭教師の先生個々で全く異なるものなのでしょうか?
    業者に登録している先生であれば、「その業者の指導方式」というものが
    あるのではないのでしょうか?
    私はてっきり、どの先生も業者の作ったマニュアル通りの効果的指導方法を
    してくださるものと思っておりました。
    ところが、友人のお子さんのところへ来ている「同じ業者」の家庭教師のかたは
    全く違う教え方のようなのです。同じ「英語」を指導してもらっているのですが
    友人のお子さんのところの先生は、先生が自分で作ってきたプリントで
    文法事項を説明してもらい、その後、音読をしたり、カッコ埋め問題をしたり
    最初から最後まで「手取り足取り」で教えてくださるそうなんです。
    一方、うちの先生はそのような「手取り足取り」が無く、「その場で監督」を
    しているだけのようなのです。それに「ボクは勉強を教えるために来ているの
    ではなくて、勉強の“やり方”を教えるだけだよ。」と子供に言ったそうなんです。

• 大学生の家庭教師は基本自己流

5年程前の関西でのお話です。

大学生の頃、私は数社の家庭教師派遣事務所に登録していました。
    問題集を販売してその追加サービスで家庭教師を派遣するところは、
    その問題集に基づいて指導するよう言われました。
    単に家庭教師の派遣のみの事務所は、指導方法については特に何の指示もなく、
    1ヶ月に1度報告書を郵送するのみで、担当者と連絡を取り合うこともありませんでした。
    マニュアルのようなものはもちろんありません。
    ある事務所は、毎月(?)1度決まった場所で担当者の方と直接会って報告をしているようでした。

私は生徒さんのタイプによって指導方法を工夫していましたが、
    基本的に大学生の家庭教師は自己流です。

今の業者だと家庭教師の変更ができないのであれば、解約して、
    プロの家庭教師を雇った方がいいかもしれませんね。

• 家庭教師をしています

先日もコメントさせて頂きましたamyと申します。
    個人契約メインでやっていますが、数社の派遣会社からお仕事を頂いたこともあります。

お尋ねの件について。

>業者さんと家庭教師さんは、指揮監督の関係には無いのでしょうか?
    きちんと研修などをしている、と業者(派遣会社)はどこも謳っていますが・・・研修などないのが実態だと感じます。
    ですから、事実としては指揮監督の関係にはありません。

>家庭教師の先生がたの「教え方」というのは、その家庭教師の先生個々で全く異なるものなのでしょうか?
    業者に登録している先生であれば、「その業者の指導方式」というものが
    あるのではないのでしょうか?

教師個々で異なります。業者の指導方式というものは、仮に謳っている方針などがあったとしてもありません。本当に講師次第ですね。
    また、業者がテキストを買わせるようなところは教材販売が目的ですので、絶対におやめください。

私達家庭教師と派遣会社の繋がりは、生徒さん紹介と金銭のやり取りのみというのが現状です。結局のところ、業者次第ではなくて、家庭教師次第、だと思います。

• あなた優し過ぎます!

そんな高額な費用を支払って、こんな程度の教え方でクビにもならないなんて、その難関?国立大学生は、人生を甘く見てしまうでしょう。
    中学生時代は、一生の教養の基礎を固める大切な、二度と戻れない短い期間だと思います。
    そんな何の効果もない家庭教師なんて、即刻クビにして、通信教育で自分で勉強するとか、次の一手を考えた方が良くないですか?
    もっと怒らないと、その非常識な大学生にも、家庭教師を紹介した業者にも、ただカモにされるだけですよ。

• 家庭教師してました

二度目になります。
    その業者さん、信用できませんね。。
    私も大学時代家庭教師してましたが、やはり登録した業者がいい加減なのか研修や指導、マニュアルは一切ありませんでした。私は教師志望の為学校で授業の作り方を勉強したので自分なりにやってましたが、報告もかなり適当でよくて無責任な世界なんだな、とガッカリしました。研修やマニュアルがあるものと期待してましたから。教える方も丸投げされて辛かったです。大手の会社ではなかったので、他はもっとちゃんとしてると信じたいです。
    塾や違う業者に変えたほうがいいかもしれませんね。

• 弱腰すぎ…

トピさん弱腰すぎます。
    2時間で9千円も支払って、先生の態度に納得してないのに強く出られないってどうなんでしょうか?連絡しても態度が変わらないなら、気まずいとか言ってる場合じゃないです。その業者に辞めますといえばいいんですよ。お金を支払っているのはこちら側、それなりの対価を求める(子供の成績)のは当然です。

国立大だから教え方が上手いとも限りません。
    もし家庭教師の派遣がその業者しかないなら、郵便局などの掲示板などで募集するという手もありますよ。よく家庭教師を募集しているチラシとか見ました(勿論大学の確認や、その先生のなりを自分で対処することが必要ですが)。そのほうが金額も決められるし、もし知り合いのつてがあれば○円でやってくれる学生いないかしら?と相談してみるのも手です。

頼りにならない人に教わる子供さんがかわいそうですよ。
    せっかく学習意欲があるのに、そんな先生のそばにいたら子供さんも勉強サボりがちになりませんか?いくらがんばる気持ちがあっても、勉強に対する意欲や方向性が違う人と一緒にいるとあまりよくありませんよ。

• 困りましたね

指揮監督の関係は、他の方々が仰るとおりです。
    研修も、ない業者がほとんどです。

教え方についても、同様です。自己流です。
    ただ、どこで生徒がつまづいているかを見抜く目は
    家庭教師の職を選ぶなら持っている(と信じたい)
    と思いますので、つまづきをどう改めていくかは
    家庭教師それぞれだと思います。

僕が以前やっていた時は、自分でプリント作って
    テスト前にはこれやって、必要であれば郵送して、
    というかんじでした。

「勉強のやり方を教える」、確かにそうです。
    いずれ自分ひとりで勉強できるようにならないと
    いけません。ですが、それと丸投げする(何も
    しないで放っておく)ことは違います。
    ある程度の例を提示して、そこから生徒と話し合いを
    したり、教師側が見極めたりしながら、いいやり方を
    模索していくものかなぁと思っています。

とにかく、家庭教師は交代させる必要があるでしょう。
    トピ主様次第です。

• 別の家庭教師、または塾を

私の叔父は地元の国立大学卒(地元では難関)ですが、貧乏学生だったので家庭教師をやっていた時期があります。

辛辣な叔父は、「頭の悪い奴に教えても無駄」と母に言い切ったとか。

勉強につまずいたことがない人には、「勉強がわからない」という気持ちがわからず、なおかつ、そのつまずいた部分をどうやって解消するか、という方法を考えるのが難しいからではないかと思います。
    叔父の言葉は辛辣ですが、冷たいだけの発言ではないのかなとは思いますが・・。
    名選手が名監督になるわけではない、という事と同じなのだと思います。

ただ、月謝を払っているのにドタキャンしたり、ちゃんと指導してなかったり・・それは問題だと思います。
    教師を替える、業者を替える、または家庭教師ではなく、塾に替えるなどしたほうがいいのかと。

私の友人は最初のうちは家庭教師でしたが、周りが塾に行きだしたので、同じ塾に来るようになりました。
    すると、家庭教師に教わるよりも成績が伸びました。
    友人の場合、一対一よりも少人数の塾の方が性に合っていたようです。

• それはひどい

業者も家庭教師本人も誠意が無いと思います。中間搾取はあるといえども、特にその家庭教師は人に教える以前に人間として欠けています。また、「チョロいバイト」感覚でお金が稼げる事を覚えてしまうのは、本人のためにもなりません。
     なお、某最難関国立大生の家庭教師(生徒は高校生)でも時給3,000円、という例がありますので、2時間で9,000円しかもその内容では、「ボッタクリ」といっても過言ではないと言えます。