長いフライトの充実した過ごし方

レス18
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

boo

レス

• お願いします!!

フライトが近づいてきました。
    そして時差調整のため、約10時間起きていなきゃいけない(寝てはいけない)時があることがわかりました。
    本当にお願いします!
    何時間も夢中になれる、眠気も吹っ飛ぶような機内での過ごし方はありませんか?

• カード

私の以前の上司の話ですが。

アメリカからの帰りのフライトで隣の席の外国人の方から、カード(トランプ)の相手をしてくれと求められたそうです。

Windowsにソリティアってゲームがありますが、その当時そのゲームのやり方を知らなかったけれど、その外国人の方にルールを教えてもらいながら何時間も相手をしていたそうです(あとでWindowsのゲームを見て同じものと知ったらしい)。

相手が同意してくれないと無理ですが、他者を巻き込みながら暇つぶしをする方法もあるということで。

• 私は酔うので

私は無理ですけど、クロスワードパズルのようなものをされてはどうですか?時差調整とは言っても眠い時は寝ちゃうしそんなに気張ると余計につかれちゃいますよ。あ、なにか勉強するのはどうですか?旅行先の情報を徹底的にたたき込むとか。

• 先日のフライトで

欧州便で隣に座ったフランス人男性が、モバイルPCでDVDを見てました。音声はPCにイヤホン繋いでいらっしゃったので、音が漏れるといったことも無かったです。
    仕事などでPCを持参しなければならない場合、PCはどうしても機内持ち込みになりますから、どうせなら使ってしまえば便利ですよね。
    機内で上映している映画が、必ずしも趣味に合うとは限りませんし。
    次回は真似してみようと思ってます。

• Sudoku

すうどく、オススメです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 任天堂DS

やっぱりゲームが一番です。
    私はレイトンシリーズとか熱中してます。
    そればっかりですけど。。。。。

• エコでも

シートテレビ位付いて居るでしょ?ロングフライト路線なら。
    時差調整なら一時的に薬を飲んですれば良いと思いますよ。ヨーロッパ方面なら機内で寝て現地で起きていなければならないならモカ等を。アメリカ方面なら機内でしっかり寝て現地の時間には朝というように睡眠導入剤等を。

それとも機内で起きてなければいけない理由でもあるんですか?

自分なぞ必ず少しは寝るのでみたい映画2つもあるとあ〜時間が足りない〜ですが。

• ポッドキャスト

iPod にポッドキャストのラジオ番組をダウンロードして持っていきます。
    音楽を聴くよりも時間が潰れるし目をつむったまま楽しめるので、寝た方が良さそうだけど眠くない時に聴きます。

「ラジオ」「ポッドキャスト」などのキーワードで検索すると、色んな番組がありますよ。私はお笑い系の深夜放送や、某アナウンサーの番組などがフライトのお伴です。過去2,3年分ダウンロードできるので長いフライトでも余裕です。

他にも真面目な気分時は語学系などのCDやポッドキャスティングをiPodに入れておいたりします。

フライトでは出来る限り寝るのが置き続けてるより体に良く、滞在先でも体力が充実するような気がします。
    目を閉じたまま自然に寝たり起きたりしつつ楽しめる聴覚系のエンターテイメントはフライト向きだと思います。

• 私の場合。

ヨーロッパへのフライトの際は、座席の前に画面が付いている飛行機を選びます。
    事前に映画もチェック。
    大抵、映画を2本くらい観て、ビール飲んで寝てしまいます。

が、最近はDSも持って行きます。
    レイトン教授などのパズルやマリオのミニゲーム。

あとは無難に本です。
    岩波文庫のマリー・アントワネット上下巻。

最後に、観光予定・公共交通機関の使用法をノートにまとめたりもします。
    そりゃもう綿密に(笑)

結局は見なくても書くことで頭に入ります(笑)

あんまり参考にならない事ばかりでスミマセン。。

• いいですねー!

ご旅行ですか?うらやましいです。
    ロングフライトって辛いけど、幸せな退屈ですよね。

私のお勧めは読書です。
    東野圭吾さんかなりいいですよ。
    時間を忘れて没頭できます。

個人的には秘密、手紙、パラレルワールドラブストーリーなどがお勧めですが、本の選択を誤ると読後のテンションが・・・。

DVDもいいんですが、移動中に壊れたり荷物かさばったりするのでちょっと。
    文庫本なら最悪捨ててこれますし(ブックオフで買うこと推奨)。

良いフライトを!

• 熱中なら・・・

他の人も書いていますが、DSやPSPでゲームをする。もしくはナンバープレイスや漢字パスル、お絵かきロジック等のペンシルパズルですかね。
     途中で寝ちゃってもよければ、ポッドキャストやDVD。
     私のオススメは落語や朗読、ドラマのDCです。音楽と違って聞き流せない、ある程度時間のかかるストーリー性のあるものは頭はクリアになるし、目はやすめられるし。

• 私ももっぱらPCです

ラップトップ機内持込し、延々映画かアニメを見ています。アニメは結構長いし展開が気になるのでずーっと見ていられます。
    または、漫画をPCでみるとか。
    映画のためだけに小さいサイズのラップトップを買っても良いと思います。1万円ちょいでありますし、メモリを増やしても2,3マンくらいだと思います。
    最近、ヨーロッパの大手エアラインですが、インターネットができましたよ。友達や家族とずっとチャットしていました。

• 機内でアロママッサージ

個人的には、長時間のフライトが苦手なもので、どこかにストップオーバーしてもいいぐらいなんですが、どうしても乗る際は、機内にコロコロマッサージと携帯用アロマオイルやフェイスパックシート、歯磨きセットなど便乗します。フライト中、疲れたら、コロコロしています。特に腰当たりにじんわりする筋肉痛の塗り薬をしていくと多少楽です。

• 無我の境地

仕事でよくヨーロッパへ行きます。
    どうせ居心地の悪い機内ですから、ただ座って、何もせず、リラックスしています。考え事をするときはするし、しないときはしません。眠くなればそのまま寝ます。水分は多めに取ります。ときどき、トイレに行ったり廊下を歩いたりします。

トピ主さんの求めるお答えになっていなくて申し訳ありませんが、これが私にとっては一番疲れない過ごし方です。

• 10時間起きてなきゃいけない?

もう出発しましたか?ヨーロッパ方面ですかね。
    僕は、現地での知識を得るため、ガイドブックを見るとか、会話のフレーズ集を読むとかします。座ってばかりではエコノミー症候群になるので、機内の後ろで、外を見ながら体を動かす、ですかね。
     機内食は2回ありますが、その間の時間は、消灯するので、その時だけでも、いくらか寝ておいたほうが良いと思います。
     時差調整のため起きていなきゃいけないというのは、現地についてからのことだと思うんですけど。日本時間では真夜中なのに、現地はまだ明るいですから。まだ夕方なのに、相当眠くなるんですよね。
    だから、むしろ機内では寝ておいたほうが良いと思うんです。とはいえ、自分はなかなかしっかり寝られないんですよね。

• いいな

15年位前にシンガポールに行きました。
    それ以来飛行機に乗ってません。
    いいですね
    とぴ見て思い出しました。

いいな・いいな飛行機っていいな〜♪

なんの役に立たないレスでした。
         すいません

• 主です。

たくさんのレス、ありがとうございます!!
    言い忘れていましたが、欧米から日本へのフライトです。
    飛行機は何本か乗りますが、一番長いフライトが丁度日本時間の真昼とのことで、その間に起きていれば時差調整が楽になるかなと思ったのです。
    みなさんのアイディア、とても参考になるものばかりでした。
    特に筆記パズルなどは持っていくと役にたちそうですね。
    また、フライトは家族と乗るんですが、その際に機内迷惑にならない程度に盛り上がる、2〜3人でできる遊び(?)などの提案はありますか?
    よろしくお願いします!

• 家族の

話し声でも機内ではうるさく感じる方が居ます。
    個別に楽しめるものを考えて下さい。シートテレビで対応できなさそうなら、ポータブルDVDや、パソコン、絵本、お絵かき帳&色鉛筆、など持参して下さい。
    欧米路線の乗客は大人が多いんです。勿論、お子さんや乳幼児も居ます。ただなぜか、あちらのお子さんは静かに出来るんですよね。日本人のお子さんはなぜか騒がしい・・・。多分プライベートな場所かそうでないかの躾がなされているからなのでしょう。
    後機内に空の水筒を持参することをお勧めします。セキュリティーで中を見せれば大丈夫です。子供はドリンクサービスの時間にだけ飲み物が欲しいとはいかず、また下げる時には飲みきれずなど、水筒に先に入れてもれえば対応できます。我が家は私と子供だけでヨーロッパ往復を何度もしていますが、小さいうちは機内持ち込みはあれもこれもと使いそうなものは全部持ち込みました。お子さんの年齢がわかりませんが、小学校低学年まででしたら、着替え、シートにひくタオル(シートを汚さない為にバスタオル持参してました)も用意して下さい。長いフライトでも、公共のスペースだということ忘れないで下さいね。