6歳(男)の息子の誕生日プレゼント

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いちろう

小町の皆さんよろしくお願いします。

私は現在単身赴任しておりますが、近々息子の誕生日なので帰省するときにプレゼントを渡したいと考えています。

そのプレゼントは「絵本」がいいかな。と思いネットなどで探していたのですが生の声というか、少しのプレビューだけではよく分かりませんでした。そこで、小町の皆様に6歳くらいの男の子にお勧め出来る絵本がありましたら御紹介頂きたいと思い、トピを立てました。

皆さんのお勧めの絵本の内容などや子供にどう感じてもらう本なのか教えてください。

息子には今まで誕生日などにオモチャを買ってきましたが、絵本などから何かを感じてもらいたいと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時にはパパの目線も大事

同じ歳の娘がいます。
    そう、時にはパパの目線で選んで「いい!」と思った絵本を自信を持ってプレゼントしてはいかがでしょうか?できれば何冊か多めに。。。
    子どもは「コレはパパが大好きでわたしにえらんでくれた」といって大事に読みます。
    何冊もあればなにかしら「お気に入り」があるはずですヨ。
    しかも不在がちでは、パパを想い、寝る前に違う本をとっかえ、ひっかえ幾冊も読めると楽しいです。トピ主さまのお子様は男の子ですから、きっと好みも共有できるでしょうね。
    お答えになっていないかもしれませんが、ご参考までに。。。

• おしいれのぼうけん

タイトルどうりの本。
    幼稚園で喧嘩した二人の男の子がおしいれに罰でいれられて。
    そのなかで魔女に捕まりそうになるのを二人で力合わせて…。

私30代男ですが、実は自分が小さい頃読んだ本でこの前本屋で見つけて買ってしまいました。
    ちなみに、うちの子はまだ妻のお腹の中にいるので渡すのははやくて3、4年後ですかね。

• おすすめの作者

>絵本などから何かを感じてもらいたいと思っております

まだ6歳ではこれはムリかなとも思いますが、楽しければそれでいいと思いますよ。
    ロバートサブダの立体絵本はどうでしょう?
    我が家は娘がいますので、アリスやオズの魔法使い、シンデレラなど購入しましたが、知り合いの男の子に恐竜の本などプレゼントしました。
    ワクワクする仕掛けですし、日本の物とは違うカラフルさもいいですよ。
    ずっととっておける1冊としていいのではないでしょうか。
    我が家は高学年になりますが、たまに今でも見ていますよ。
    お友達なんかと一緒に見てる事もあるようです。
    一時は品薄で手に入らないほどでしたが、最近は大手の本屋さんでは手に入りますし、ネットでも買えますよ。
    レビューもたくさんついてると思います。

• まだ間に合いますか?

すーっごいおもしろい絵本作家がいます!!

ちょうど6歳児がはまりそうな。

高楼方子(たかどの ほうこ)さんです。

・まあちゃんのながいかみ (福音館書店・800円ぐらい)

・まあちゃんのまほう   (  〃  ・   〃   )

・みどりいろのたね    (  〃  ・1260円ぐらい)

上の2つは完全に絵本、3つ目のは6歳なら読み聞かせ用です。
    親子一緒に笑えます。何回も。
    内容をここに書いてアピールしたいけど、いちろうさんに本屋で笑って欲しいので止めときます。

気に入って下さるといいな。いや、きっと気に入ります。