結婚後、借金が発覚した方

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

借子

たまに小町で、結婚後、相手の借金が発覚!!!というトピを見かけます。
私も結婚後、夫に700万円の借金があることがわかり、愕然としました。
夫の場合、人に騙されてできた借金で、結婚2年で全て返済しましたが、
そのおかげで、今の生活はガタガタ、ボロボロ。
結婚を後悔する日々が続いています。
それでも、いつかは・・・と希望を持って生きているつもりではいるのですが・・・。

結婚後、相手に借金があって、その後、どうされたか?
離婚した、そのまま結婚生活をどのように送っている、など、皆様の経験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たいしたことない!

ハイ!
    結婚後、夫の親に○千万の借金があることを知らされました。

正直、今の私は1000万以下の借金なんて怖くありません。
    共稼ぎ数年で完済できるし、その後はマイナスのないスタートですもの。

というわけで、より不幸な人を見て自分をはげましてください。
    がんば!

• 自己破産しました

結婚後主人が父親の商売の保証人にされていることがわかりまして
    その額は800万でした(この事は主人も知りませんでした)
    主人にも内緒で、勝手に保証人にしていました。
    なので私は激怒し、義父に「一銭も払いたくありません」と言ったら
    私が払いたくないと言ったから、自己破産にしてやったと言われました。

結局破産手続きをし、義父母とは絶縁状態です。
    自分達がまいた種、老後のお世話をする気は一切ありません

• 結婚半年で分かったので・・・

結婚後、夫に手取り年収以上の借金発覚。

夫は40歳、私は28歳。
    年齢的に、この金銭感覚じゃきついと思ったので、別居中。
     夫に誠意があれば、返済できる金額だし良かったのですが、
    誠意ゼロの開き直り。
    金額より、誠意(隠していた事に対する謝罪、返済計画)

夫の両親が、夫の借金を問い詰めた私に逆切れ。
    「夫婦なら借金も一緒に返すのが当たり前」発言。

結婚前の借金なんて、知りません。

離婚前提で話し合い中。

• 結婚→妊娠まで

借金の存在は知りませんでした。

中絶できなくなってから
    義父母+夫から

700万借金があることを聞かされました。
    (そのほかに消費者金融から100万・・・)

しかし、どんなに子供の為に頑張っても
    夫は6年間借金ばかり作っていました。
    金利の高い業者に立替返済しても
    本人は、また借金。
    ついに独身時代の貯金を使い果たし
    離婚

現在、養育費すらもらえていません。

お金にだらしの無い人は
    絶対に直らない。
    即座に切り捨てていきましょう!!!

私は、親の遺産まで当てにされました。
    今は、一人親家庭ですが
    借金が無いだけ幸せです。

• 受け入れるのに、時間がかかりました。

私も結婚して2年半ぐらいの時に夫に450万円、
    消費者金融に借金があることが分かりました。

どんな借金であろうと、夫の口から聞きたかったです。
    なぜ言ってくれなかったのか、どうするつもりだったのか、
    私はそこが一番辛かったです。

2人で働いて完済し、現在は貯金が500万できました。

辛くてどうしたらいいのか、悩みましたが、
    いつだって、着の身着のままでも出て行けばいいんだと
    自分に言いました。

私の場合、子供もいないので言い訳になるものはなく、
    自分の意思で今、一緒にいるということになります。

夫は若い頃、美人局にあったらしく、200万円がふくれあがったらしいです。

本当かうそかは分かりませんが、現在貯金は全て私名義にしてくれていて、
    次に借金が分かった時は、この貯金を持って逃げて良いらしいです。
    その時は子供がいてもお金がなくても出て行こうと思います。

今は、全く無駄遣いもせず、貯金額を増やしたいらしく、
    お小遣いを2万から1万5千円に自らダウンしていました。

今は結婚に後悔はしていません。たぶん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 辛かったですが、なんとか

結婚後、借金発覚
    月7万の支払い。5社位ありました。
    債務整理はしていたようで、150万位ありました

それまで、現金主義だったので
    消費者金融ってありえないというか、
    あんなバカ高い金利払うバカいるのか・・・とショックでした。

まず、借金の金額期間が、問い合わせても、本人以外教えてくれない
    本人もあやふやで、誤魔化して教えてくれない。
    一晩、山の中の池の前で、車ごと飛び込もうかと思いました。

ただ、実の母が、毒親で、家にだけは戻りたくなかったのと
    結婚して、外にでて、親から開放されたことが本当に幸せを感じた
    戻るぐらいなら死んだほうがマシと思ったくらいだったので
    死ぬ気で頑張ってみてダメなら離婚して一人で生きていこうとおもいました。

夫自身が、自分の給料で払う気があったので
    私の収入は借金返済にアテしてなかったのも幸いで
    2年弱位で、完済しました。

完済したころには、200万位の貯金もできてました。
    結婚4年目位には、現金で車を買い替えることもでき
    現金一括主義を叩き込んでいます。

• 続き

結婚当時は、私は派遣でフルで働き手取り20万位は
    15〜20万貯金してました。
    夫も20万前後。
    借金7万と家賃6万、夫小遣い3万を引いた残りでなんとか生活してました。

借金あるくせに1万で小遣いは十分と思ったのですが
    サイトで、お金をもたせないと、隠れて借金するとあったので
    食費等苦しくても、小遣い3万渡してました。
    私は殆ど小遣いなし。

結婚前の借金だったので、それを責めれないので、結婚後、黙って借金した場合は、離婚しようと思ってました。
    なので、小遣いなしで、必死で貯金して、万一の離婚に備えてました。

今となっては、嘘みたいですが・・・。
    今後家を買うときのローン等は厳しいかもしれないので、必死でためてます。

そんな経緯もあって、子供は作らないようしてました。実親の影響もあり、欲しくなかったのもありますが。

派遣はやめて(21時まで仕事だったり)パートで働いて15万貯金してます。
    帰る家があったら出来なかったでしょうね。
    親は未だにそのこと知りません。

離婚の仕方等勉強なりました。

• 私もです

私も結婚前に夫に借金がありました。その額\240万。
    幸いにしてサラ金などからの借金ではなく、国庫からの物だった為、毎月決まった額を口座引き落としにしていました。
    もしこれがサラ金などからの借金であれば、月々の金利もバカ高いですし、間違いなく結婚はしていなかったと思います。
    私の独身時代の貯金で一括返済しようかとも考えたんですが、借金は誰かが立て替えれば必ず又繰り返す・・・というような話を聞いた事があったので、生活は苦しくとも毎月の返済で何とか乗り切ってきました。
    お陰様で間もなくその借金も終わろうとしているんですが、それとは入れ替わりに今度は会社が経営不振で失業する羽目に・・・。
    今は国の支援金で生活しているような状態です。
    本当にお金に縁のない人間ってトコトン縁がないんだな〜ってつくづく思います。
    借金が幾らあっても仕事が安定していれば何とかなるとは思いますが、このご時世いつ何時どうなるか分かりませんよね?
    私達もまさかこうなるとは思わなかったですし、まだ終わりかけの状態でこうなったので多少はましだったと思っています。
    今度したら離婚だと夫には伝えています。

• うちの場合

発覚時200万円。
    お金持ちの小町の方にははした金でも我が家には超大金。
    夫が独身時代からの借金を隠すために、自分で家計を管理した結果ばれました。そもそも借金する人間が管理なんてできっこなかったのです。

これを機に私が一切のお金を握り、夫にはこれが最初で最後と通告して
    私がやりくりして返しました。
    夫は小遣いカット。深夜のWワークも始めました。
    借金分は自分で稼げ!という感じです。

返し終わった今もWワークは続けています。小遣いも少ないままですが、本人はそれに慣れてしまったようで(笑)

ちなみに今の我が家は仲良しですよ。お金関係にはシビアになりましたが、うまくいっています。

• 私もです

私も結婚してすぐに、発覚しました。3千万ほどありました。それだけでもびっくりなのに、なんと結納を交わした月に2つ目の借金をしていたことを知りただ呆然。
     状況を把握するのにすごく時間がかかりました。
     そして、結婚10年目の先月やっと完済です。おまけに、私は不妊治療も必要だったので、お金を返しながら、貯めるという苦しい生活でした。
      皆さんの中には数年で・・・というかたがいらっしゃって「きっといろんなことを我慢されて大変だったんだろうな」と思いました。
      なんとか返し終えた今、もっと夫には自分のしたことの重大さを考えてほしいと願ってます。

• 別れました

結婚後 私が把握できた金額は300万くらいでした。
    その返済に頑張っている最中 サラ金でも借りていることが解り朝も夜も一生懸命返済していました。
    もうすぐ完済だ!!!と話した矢先 別のサラ金でも借りていることがわかり 離婚しました。
    (サラ金で借りた理由は そこで働いている友人のノルマのためだ!と威張っていってました)

病気です。 私が治せると思ってましたが今考えるとアホらしい・・・
    今は 金銭感覚のちゃんとしている人と再婚し 穏やかな日々を送ってます。

• なおりません

第一子を産んだ直後、夫に消費者金融3社から300万の借金がある事が発覚。
    私が独身時代結婚資金にと貯めたお金が丁度その位の額だったので
    生まれたばかりの子を抱きながら3社まわって完済させました。

第二子が生まれて3年後夫が事故で死去。
    呆然と日々を過ごしていると消費者金融からの電話…どうやらまた200万借りていたらしいです。
    そちらは借金時の保険で払わずに済みましたが、情けなくて悲しみも薄れました。

しばらくすると2人の子供がいる義兄がお金の無心に来ました。
    義姉に聞くとあまりにお金が無く借金まみれで督促が酷いので風俗に勤めだしたとの事。
    夫の事故保険金目当てで多少大げさに言ったのでしょうが、子供達を不憫に思い200万貸しました。
    その後また双子が出来て現在義兄夫婦の子供は4人。
    もっと苦しくなったらしく、泣きながら土下座されて更に300万円貸してあります。

私の主人も義兄義姉も含め、何故借金があるのに結婚をしたり子供を作れるのか理解に苦しみます。
    楽天的だから?生活能力がないから?
    もう病気なんでしょうね。こういう人たちはなおりません。

• 700万円の借金とは凄いですね

2年で完済したというのも凄すぎます。なかなか出来ない事をやり遂げられたのですから、自信と希望を持たれた方が良いと思います。スタートはこれからではないでしょうか。

私の夫は借金170万円ありました。株を100万円持っていたので問答無用で返済に充てました。残り70万円を結婚後の家計から返済しました。通帳に「○○への返済」と一つ一つ記帳して証拠を残しています。夫は借金の事をすっかり忘れていて、喧嘩した時に通帳を見せたらアハッ笑ってごまかそうとしたのでムカつきました。が、何だか憎めなくて仲直り(笑)。

結婚して2年数ヶ月ですけど、夫の浪費癖は完全に直りました。ギャンブルを一切やらなくなったので本当に変ったと思います。小遣いの中からお金を貯めていて、10万円貯まった〜と見せられた時には抱きしめたくなりました。という事で、我が家は仲良しです。

でも700万円だったらどうだったかな。トピ主様のように借金を完済するまで続かなかったかもしれません。だから主様の事、尊敬します。応援しています!!

• わたしの夫も

出来ちゃった結婚です。

年上の夫には結婚前に借金がありました。発覚したのは、妊娠6ヶ月目。

私は、「詐欺だ!」と訴えましたが本人は平謝りするだけで、未だに借金が返せません。

普段からケチな旦那の手取額がいくらなのか知りたくて、聞いても聞いても答えてくれなかったけど私の母に頼んで聞いてもらったら、初めて年収を言ってくれました。 100万ちょっとです。妊娠9ヶ月目のことでした。

離婚したいと何度申し出ても、「産まれて来る赤ちゃんに罪はないし、俺はこの子の父親になりたい。だから、絶対離婚なんてしない。」の一点張り。

転職してほしいと言っても毎日趣味の映画をみてばかり、たまにきつく言えば、やっと転職活動はじめるような人。

妊娠10ヶ月目には私が大嫌いな某宗教団体に所属してるとカミングアウトされました。

別れたいけど別れてくれません。

私は、自分の母が父にあった借金を共働きで毎年返してたのを記憶しています。私が小4の時に女作って逃げた父でした。なので、共働きで助けてあげようとは全く思いません。同じ不幸を味わいたくないから。

• 現在返済中

私は、結婚一年強、乳児の子育てに孤軍奮闘している時に、夫に結婚前から浪費による300万の借金が発覚しました。

夫はそれ迄、身重共働きでも、自分の方が忙しいからと家事も手伝わず、子育ても女の仕事と言わんばかりの態度で、周りにはいいかっこして散財してました。

借金発覚時こそ土下座して謝りましたが、数ヶ月もすればまた開き直り、「たかが300万位で」と居直ります。

思うに、借金に対するハードルが低く、罪悪感が薄いんですね。だから返済の為に積極的に努力する気もない。

今は家計は私が切り盛りしてますが、何より夫の体が弱くて臨時の医療費がかさみ、中々私は美容室に行くゆとりがないですね。

私の場合、精神的な不安やストレス、何度も銀行残高を確認したり不安定な行動や、不眠症や気力減退、頭痛や嘔吐にまでなり、正直参ってます。

恐らく3年あれば借金完済し、貯金も元に戻せるんですが、それでも夫が信用できないとか、何かしらの不安が蓄積してしまうんでしょうね。

今は借金そのものよりは、不安やストレスと戦ってる状況で、尚更夫に開き直られると腹立たしいです。

ウチはまだまだ夜明けが遠い感じです。

• キャッシング

小町を見れば、きっと同じ人がいるはず!と思って検索していたら
    あった!!
    私は最近結婚しました。
    そして、結婚3ヶ月後に発覚!

・店を経営していて、従業員がいるから自分の手取りは少ない
    ⇒店はつぶれていて、従業員などいない。
    ・手取りは80万〜100万
    ⇒手取り20万くらい・・・保険等未払い・・・さらには違法駐車代まで未払い
    借金の内容はキャッシング。お金ないからキャッシングしていい顔してたみたい。裁判所にまでいってます。ばーーか・・・みたいな。自分の親になんか言えません。すごく精神的にバランスが悪くなっていて・・不安定な毎日を送っています。張り詰めた紐がもういまにも切れそうです。

つぶれる前の従業員は元彼女で、現在未払い給与について
    慰謝料含め若干うったえられている状況です。

常用で嘘をつく。
    これはきっと治らないんだろうなぁと思いつつ。
    どこかに信用したい気持ちがあり・・・
    金額は500万くらいですが、夫の親が払うということで
    現在話を進めています。

• 夫に巨額な借金が

結婚一年目にて判明。
    先物に手を出し、借金が膨れ上がったそうです。

始めに告白された金額が数千万。
    夫の両親(同居です)と聞いていて血の気がひきましたよ。
    それでも自営業だったのと義父がいくらか出すとのこと、しばらく頑張れば・・・と私も甘い考えで一緒に頑張ろうと思いました。

が、甘かったですねー。
    後から出てくるわ出てくるわ!。
    最終的に総額(億)を超える借金こさえてたんですよー。
    それから早朝から夜遅くまで話し合い。家族経営のうえ社員もいるので会社存続は切実。家も売るや売らないで揉めて・・・結局経営は続けてますが社員が夫の心無い態度に愛想を尽かし辞めた人も。
    私は半年間寝たきりになりました。

それから生活費はほぼ私の肩にかかり、フルタイムで働いていますが借金を払い終えると夫は70歳を越える事。夫両親(特に義父)は夫婦は一身同体、夫の借金返済保証人はオマエがなりなさい(これは回避できました)。
    仕事の疲労より婚家での生活と将来の不安で心身限界、と思ってたら体に三箇所も異常が発見されました。
    夫は真面目に働いてくれてますが、先の事考えてます。