外国人の義父母が来日します(関西)

レス8
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

日本人嫁

トピを開いていただき、ありがとうございます。
中国人の夫と結婚して日本に住んでいるのですが、仕事で忙しい義両親が1週間休みを取れるらしく、日本に招待する予定を立てています。
とっても優しくて、理解もあって大好きなんですが、いざ招待具体的になってきたら、色々不安になってきてしまいました。
外国の方と婚姻されている方は、小町読者にも沢山いらっしゃると思いますので、ぜひアドバイスや経験談お願いいたします!

心配事は、「関西でどこに連れて行ったら楽しいか」と、「食事はどうしよう」です。中国は、トマトやきゅうりも炒めて食べるような「火を通すのが鉄則!」な感じなので、生食が多い日本ではどこに連れて行こうかと・・・。またこっちの中華は味が違うので、中華料理っていうのも期待薄なんです。涙
義両親に限らず、中国人の方を招いたことのある方、色々教えてください!また、中国人に限らず、外国人の義両親を案内したエピソードなど、よろしくお願いします!
(義両親は、初来日となります)

ちなみに、義両親は、中国東北部在住で、仕事柄年がら年中中国国内を飛び回っているので、移動は大丈夫だと思います。
金閣寺、清水寺あたりと奈良の大仏を見せようかと思っているのですが、他に「思いがけず楽しめた!」とこを知りたいです。
外国人の人気観光地は、秋葉原(関西なので遠くて行けません)と、家電量販店(これは行けそうですが。笑)だそうですが。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はずれだったらごめんなさい。

京都の宇治に萬福寺というお寺があるのですが、明朝時代の精進料理を食べられます。今の中国では食べられないのではと思ったのですが。
    要予約で3150円〜です。外国の方って、天ぷらや羊羹ならOKだと思います。知人は好きです。あとは、お寺より神社の方が珍しいという方もいます。大きな木が地元にないという地方の方でしたけど。

• たまさん、ありがとうございます!

萬福寺情報ありがとうございます。
    候補(京都方面、奈良方面とか)を作って、簡単に説明して、行きたいとこを選んでもらうことにしようかと思ってます。
    候補に入れさせていただきます!

確かに、日本の写真を送ったら(家の近所とかの)、緑が多いと驚いていました。・・・というか、合成写真?なんて疑われてます。苦笑
    緑の多い場所は、新鮮かもしれません。
    羊羹は、向こうのお菓子にもあるので、良さそうです♪
    天ぷらも揚げたてで美味しく食べれるお店を探したいと思います。
    ありがとうございました!

• 知り合いの中国の方に聞いた話です

やはり生魚は避けたほうが良いだろうという事でした
    あと松花堂弁当や幕の内弁当などの「(お米が)冷めたご飯」は
    年配の方には敬遠されるかもしれないそうです
    (冷めたお米は罪人が食べる物だとされているとか)
    あと海苔も好き嫌いが相当に分かれるとか

観光ですが、意外に評判が良かったのが
    文房具を扱ったテナントビルでした
    千代紙や和紙で出来た日本人形を見に行ったのですが
    なぜかボールペンや色鉛筆などに目が釘付けでしたね

• 大阪と奈良で。

中国ではないですが、外国人の義父母がいます。同じ東南アジアでも食べる物や習慣が違うから戸惑うことも多いですよね。
    彼の家族や友達が来日した際にはあちこち案内しますが、場所は大体決まってきてます。

案内したなかで好評だった場所
    ・奈良の大仏・・・大仏様の大きさに驚くのはもちろん、鹿がいるので珍しいみたい。せんべいを上げたりして楽しめる。京都に比べてそんなに混雑していない。

・大阪城・・・観光の定番ですが、見た目の「ザ・城!」からは想像できないほど中が近代的なのに驚きます。上までエレベーターで移動と言うと「何百年も前からエレベーターあるのねー!さすが日本!」って。いくら機械作りが得意でもそれは無いですって(笑)

・食事は鍋物(しゃぶしゃぶ、すき焼き、蟹すきなど)鉄板焼き(お好み焼き、焼肉)など。ニューオオタニにある叙々園は予約しておくと大阪城公園の緑が見える席を用意してくれます。主人の国はシーフードは美味しいのですがお肉はあんまり。なのでここは全員が「日本のお肉ってすごいね〜」と感激してくれます。ランチなら1人5000円ほどなのでディナーに行くよりお得ですよ。

• 大阪と奈良で。2

家電量販店は梅田のヨドバシカメラが一番でした。
    日本というと電化製品!と思うのか、確かにここは一番の人気スポットですね。
    いくつか大型家電量販店に連れて行きましたが、ヨドバシが一番見やすく置いている種類も多いです。
    外国人向けのお土産コーナーもあるし、場所もいいのでしょうが、買い物してる外国人を一番多く見ますね。
    店員さんも親切で丁寧に説明してくれますが、何せ人気なので土日に行くとなかなかスタッフが捕まえられません。
    平日のお昼に行けるなら、買わずに見るだけでもゆっくり説明を聞いて楽しめると思います。

関西では日本橋が秋葉原みたいなものかもしれませんが、歩いて見るのも大変ですし、ご両親の世代だと「メイドカフェに行きたい!」ということも無いかと思われますしね(笑)

・その他
    デパ地下グルメ、ドンキホーテ、100円ショップ、ドラッグストア、ユニクロなども喜ばれます。全員、帰りのスーツケースは大変な事になってますよ。

いつ来日されるか分かりませんが、日本の夏は暑いので観光中もお体にお気を付けて。
    日本を楽しんでもらえると良いですね♪

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 板場にお願いする

京都だと方広寺そばに京柿という京料理のお店があります。
    外国の方なので、お刺身はダメですとか、温かいご飯がいいのですがと言っても大丈夫だと思います。お昼で3000円から4000円くらいでした。お料理に何を使っているか全部説明してくれます。夜は高そうな
    お店でしたが、静かでいいです。
    緑がお好きな方なら、京都だと鞍馬かなと思いました。全部歩いて
    登るなら、その晩はゆっくりとお風呂につかれる環境が最高です。

• トピ主です

無事ビザがおりたようで、来日決定いたしました。
    観光は、色々考えているのですが、食事の方は、外出時以外(朝食や、早く家に戻るような観光日程の日の夕食)は、義母が食事を作りたいそうです。
    久し振りに会う息子に手料理を食べさせたいようで。
    義母本人が、食事作りを希望しているので、本人達が食べたいものを食べれる割合が(自炊時で)が高まったので、外出時のメニューは、色々冒険してもバランスが取れそうな気がしてきました。
    先にメニューの紹介をしてから、義理の両親達が挑戦してみたいというものを選んで行こうと思います。レスくださった方々ありがとうございます。
    いただいた情報は、活用されていただき、義理の両親にも紹介したいと思います!
    デパ地価や、雑貨、無印良品、100均、電気屋は楽しめそうなので、場所をチェックしておきたいと思います。

レスありがとうございました。
    引き続き、何か好評だったものがあれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。

• あれれ?

中国でも日本食(特に日本食材)はブームでしょ。
    本場の日本料理を食べささないでどうするの?