• ホーム
  • 健康
  • 人に嫌われてるような・・・(挨拶について)

人に嫌われてるような・・・(挨拶について)

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

うむ

職場でのことです。

最初は挨拶してくれてた人がしてくれなくなりました。
相手からしてくれることもあれば、私からすることもありましたが、最近は私からしたら返してくれるという感じです。
いつもにこやかで、他の人には元気に明るく挨拶している方です。
私に対しても最初のころはそうでした。
もう一人は思いっきり無視です。この人に関しては気にしないようにしています。
この二人とは近くで作業していますが、部署が違います。
なので関わったということがほとんどないので、「何で?」って思います。

私は人が苦手で緊張しやすいタイプですし、愛想もないかもしれません。
すぐに「この人、私のこと嫌いなのね」と思う癖もあります。
そこそこ関わってる人ならば、「私が何かやってしまったのか・・・仕方ないかな」と思うのですが、今回のことは検討がつきません。

そして、私は朝職場で会ったら知らない人でも挨拶するのですが、こちらからすると返してくれる人も私から挨拶しない日は相手からしてくるということもありません。
職場は私よりもだいぶ年上の人だらけです。なので、小娘に自分から挨拶したくないっていう考えの人もいるかもしれないとは思うのですが、他の人に挨拶してるのを見ると、私がいけないのかなぁと思います。

私の何がダメなのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ経験をしました。

マンションで、いつも明るく挨拶しています。

が・・今まで挨拶普通にしていた人が、挨拶してもこっちを見ているのに、
    うんともすんとも言わない。

最初は「なんで?何か悪い事した?」と思いましたが、挨拶をして挨拶を返すのが普通だと思っていたのですが、人は違う。

私にも原因はありません。

大型マンションなので、このような人が1人じゃなく、数人いることに気づきました。

ただ単に相手が常識がないのか、挨拶の返事はする時としない時があると思っているのか、嫌な事があって、むしゃくしゃして返事をしないのかは不明ですが、こちらに原因が無くても、そんな人がいるのはいます。

もう13年住んでますが、今では無視する人には、会釈だけにしています。
    相手が見ていても見ていなくても、会釈してサササーっと去ります。

会釈だけだから、返事は不要です。

でも、常識ある人は、必ず笑顔で挨拶してくれます。
    その方達だけは、こちらも笑顔で挨拶したり、「今日は暑いですね」など
    一言言ってみたりします。

だからトピ主さんも、そのような方には会釈だけにしてはどうですか?

• 会社にて

会社のビル内は沢山の人達が働いていて、殆どが話す事ないけど会ったら挨拶するようにしてますが、人によってはあからさまに無視する人いますよ、挨拶出来ない大人が増えてきてます。最初は嫌われてるんかなぁ…、と考えたりしましたが、最近ではそういう人なんだと割り切って、相手からの挨拶の見返りを求めずこっちからは挨拶するようにしてます。
    たまに挨拶するのが億劫になりますが…。

• どこにでもいるのですね

私は集合住宅に10年以上住んでいましたが、
    どこにでもいるんですね、あいさつしない人!
    しかもいい歳の人(私の経験上男性がほとんど)

小学生だった子供がある日しみじみと
    「いい歳してあいさつできないんだね」と言っていました。
    その人感性なのですかね?良く今の若い人は!なんていう方いますけど、年齢ではないですね。

私もあいさつをよく無視されいやな気分を味わいました。

• トピ主です

レスありがとうございます。

子供のころから挨拶するように言われてきたので、挨拶されても無視!の人の気持ちがわかりません。
    自分からは絶対しない人もいますよね?
    そういう人や無視する人は、上司に会った時には必ず自ら挨拶する・・・。
    結局は「無駄な労力を使いたくない」ということでしょうか?
    上司や自分にとってプラスになる人にはするのか〜と思うと、なんだか笑えます。

私はにこやかに挨拶されると嬉しいですが。

• どこにもいる

私の会社にもいますよ。1対1にいて、こちらから挨拶して無視、他の人にはしてる人。始めは気になりましたが、今はどうでもいいです。
    自分はもう自己満足的に挨拶してます。
    相手が返さなくともいいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • こちらから心を開いてみれば?

お気持ちお察しします。
    挨拶してくれない人と出会うと寂しいですよね。
    トピ主さんの何が駄目、とかいう問題ではないですよ。
    トピ主さんもおっしゃっているように、年配の方で目下の者に対し
    大柄な態度をとる方がけっこういらっしゃいます。
    人見知りされるようですが、向こうからの挨拶を待っていないで
    どんどんこちらから挨拶していけばいいのです。
    媚を売るわけではありませんが、常にこちらが先に挨拶すれば
    相手にはかわいい後輩に見えるようになるはずです。
    挨拶の「挨」は、「心を開き」 「拶」は、「相手に近づく」
    という意味を持っています。
    自分の何がいけないのかしら、と思うより、自分からすすんで
    (なるべく)元気に挨拶することで、自分の気分もいいはずですし、
    相手の気分も良くすることが出来ます。
    また、できれば相手の目をしっかり見て言うことです。
    相手と目と目が合えば、自然に笑顔も出て、人間関係も
    潤滑に行くと思いますよ。

• 挨拶は勝負です!

先に仕掛けたほうが勝ち!でも、ダメ挨拶じゃ勝てません(笑)

1明るく大きな声で2にこやかに3爽やかに…この条件が揃ってはじめて『挨拶』ですよ。

相手を伺うようなしかたなさそうな挨拶は不快に思われるだけ。あなたに挨拶して貰わないと1日が始まらないくらいの魅力ある一声を、勇気を持って発して下さい。
    先手必勝!

• 気にしすぎ

気にし過ぎているように思います。ご自分が挨拶したから相手も必ず同じように挨拶しかえさなければ不愉快になるなんて、依存しすぎではありませんか?相手には相手の都合というものがあるのです。
    悪い方に考えすぎです。

「こんにちは〜!こんにちは〜!」と私が気がつくまで言っていた人がいました。「こんにちは〜」となんとなく聞こえてはいたと思うのですが、私は考え事があって、そちらに集中していたので「こんにちは〜!」と私に向けて言っているとは微塵にも思いませんでした、といいますか、それに気がつくまでにも時間が掛かりました。
    「あ、こんにちは」とこちらが言うまで、ずっと言っていた人に引きました。そこまで挨拶に執着するなんて、気味が悪いです。

• トピ主です。レスありがとうございます!

皆様からレスを頂いて、「そういう人は世の中にかなり居るのね。私、何も悪いことしてないしな。もういいや!」と思うようにしてます。

思いっきり無視する人は、私のことが大嫌いみたいです。
    ただ単に挨拶を返してくださらない人とは違って、プイッ!!ですから。
    自分の親よりも上の方にそうされるとは・・・本当に意味不明ですし不愉快です。

これからも挨拶はします。ハロさんのように、自己満足でもいいかなと。
    kuuさんが書いてくださった「挨拶」の意味は初めて知りました。
    そういう意味があったんですね。なかなか心を開くことができない私にとってやはり挨拶するのは大切なことですよね。
    管理職ママさんが仰る通り、魅力的な挨拶が出来る人になりたいです。
    こだわらないさん、私でも、その挨拶連発された方の気持ちは理解できませんよ。
    挨拶を返さない人の都合、考えたことなかったです。
    確かに考え事してたら周囲の動きや音がわからないことありますよね。
    そういう場合もあるでしょうけど、毎日となると・・・どうでしょう。

これからも挨拶はします。皆様、ありがとうございました。

• 私もよく無視されます

職場や、子供の送迎や行事で保護者の方と会うときなど、往々にしてあります。
    私は地味で人付き合いが苦手なほうです。職場ではとくに年上の男性は、挨拶しても無視、知らん顔の人が何人かいます。「こいつに挨拶返しても何のメリットもない」って感じです。明らかに嫌って避けている感じの人もいます。
    以前はそういう人にも、自分は愛想よく挨拶しようと思ってしていましたが、最近は無理にすることないと思うようになりました。相手は自分のことを挨拶を無視するくらい嫌っているのです。「そんなに私が嫌いなら、声もかけられたくないだろうから、そっとしておきますよ」心の中でつぶやいて、私も気づかないふりをしたり自然に避けるようにします。相手もそのほうが気が楽に見えます。
    さすがに上司などには無視されても挨拶すべきと思いますが。