自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。

レス507
トピ主のみ14

ウマ

働く

このトピのレス

• 控えめな人が依存されるのでは

上のほうに、治療歴15年の方のご意見が載っており
    そのご意見に疑問を感じます。

依存されたり、ターゲットになりやすい人は
    「自己愛の人より下」という部分です。

ここは、私は周囲を見ていて、違うのではないかな、と思います。

「自己愛の人より上なんだけど、謙虚にしていて下に見せている
    (そうしないと、自己愛の人が絡んできて面倒臭いから)」、

ということなんじゃないかと思います。

最初面倒だから、頑張ってあわせたり、自己愛の人のコンプレックスをつつかないように気をつけた結果、
    気に入られすぎてしまい、距離を縮められて、逃げられなくなり
    困っているということなのではないでしょうか。

• 有意義なトピでした。

投稿受付の終了間近ということですが、
    ぜひ新たなトピで継続して、被害に遭った皆さんとこれからもお話していきたいと思います。

ウマさんがこのような話題を投稿してくださったおかげで、有意義なコメントがいくつも寄せられ、精神的に随分助けられたと思っています。

被害者の方のコメントはもちろん、そうでない方のコメントもある意味参考になりましたし、

経験者でなければ理解してもらえないような理不尽で辛い思いをした私たちは、

これからは周りの意見に不用意に流されることのないよう、
    自分の目と耳と経験でしっかり判断し、辛い経験を糧にして生きていくことが、自身の確立につながると思っています。

私は学校のトップと交渉する時に「平気でうそをつく人たち」という本を参考に持って行きました。

文字数が多いので全部読み切るには時間がかかりますが、本の見出しにも書かれてあるように、

「彼らの巧妙な責任転嫁のやり方と隠微なうそをリアルに描き出す」という、邪悪な人たちを科学的に研究する内容になっています。

ウマさんの置かれた状況の好転と、トピの継続を願うばかりです。

• 希望の光さま お返事ありがとうございました。頑張ります。

トピ主さん、すみません
    主さんに対するお返事を一つもしてないのですがお許しください

私にとってのそいつは、希望の光さんの書かれてるすべてが
    当てはまります。同じ人種かと思います。

私はほぼ毎日そいつに会う環境にいます
    「会わない」ことは残念ながら無理(泣)

仲良くしてたときの情があったので急に無視も悪いと思い
    「勘違いしてることが多いかもよ?」とアドバイス。
    泣かれました。そしてターゲットになりました

最近は、電話メールは無視してます。
    離れることが出来るサークル等は辞めました
    やはり距離をおこうとすればするほど、陥れがありました。
    (今も有)

引っ越しすることは無理ですし
    今の環境から抜け出すことが出来ない私は
    どうすればいいのでしょう?誰か教えてー(泣)
    逃げることは負けじゃないのに逃げられない・・
    毎日ムカムカイライラしてます
    同じ土俵に上がらないようにしなくちゃというプレッシャーにも。

今、私からそいつに話しかけることは一切してません。
    が、そいつは必ず来ます。
    今まさに「グダグダやってる」状態です(ため息)

• トピ主さま

>逃げない場合の対処についてこれからも勉強していきたいと思います

私もしていきたいです。良い案があったらまた教えてください。

>嵐の前の静けさかもしれません、油断は出来ません。裏の顔を知らない人達と楽しそうに話しているのを見ると、今でも私でさえ、あの裏の顔は私の幻覚かと思ってしまいます。でもやはりそんなことはありません。

このお気持ちよくわかります。

>その派遣さんに『あの人とあんまり深く関わらない方がいいよ』と言いたいけど

このお気持ちもよくわかりますが、私も過去にそれをして
    逆に私がひどい人扱いされました。
    派遣さんが被害にあったとき、手をさしのべてあげてください。

>結局、ただ『気に食わない』しか共通点が見つかりません。

そうなんですよね。
    自分を受け入れない人はすべて気にくわない感じですよね。
    そういう人に向かって、
    「みんな私のことを勘違いしてる、わかってない」って
    よく愚痴ってましたよ・・。
    でも、たまに「大嫌い」と言ってた人に対して、
    「友達になりたい」と言いだすときもありました。
    訳わからない人格です。

• まいまいさんへ

「学校の壁」と言う本を読んでみて下さい。
    参考になると思いますよ

• トピ主さまへ

ターゲットから抜けられそうですね。逃げずに(退職せずに)乗り切られそうなトピ主さん、お疲れ様でした。

次にターゲットになりそうな派遣さんを思い遣るトピ主さんは立派ですが、必要以上に興味を持たないことが重要なので、彼女や派遣さんのことを気にするのはやめましょう。どうなろうが、それは二人の問題だからです。下手に首を突っ込むと、二人してトピ主さんをターゲットにするかもしれませんよ。二人の結束は強まる、よくあることです。

それよりも、今回のことを教訓として今後の対策にするといいです。自己愛性や境界例に限らずいろいろなものが、この世には結構ウヨウヨしています。私もファーストコンタクトの6年後に、再び別の、もっと難物のターゲットになりましたが、転勤の裏工作で1年の我慢で逃げました。それ以外にも何度か遭遇しましたが、運よくターゲットにならずに過ごしています。最初の時、本当の大物は話題に出した彼女ではなく、その愛人でしたが、彼には言及したくなかったので避けました(教科書どおりの大物で、彼女はその影響を受けたみたいです)。

以前にも書きましたが、百の対策より一の予防です。

• 私も自己愛のケが

とても参考になりました。
    仕事のパートナーは完全に自己愛、そしてぶつかり合う私もかなりそのケがあるのがわかり、相当ショックです。ただ、私は今後の人生、変えて見せます。
    私はそのパートナーとぶつかり合った時のみ、大声を出します。周りもだけれど私もびっくり、後であれは何で?と自分が怖いです。

それから、自己愛(傾向)からすると、人によって態度は変えるべきなんです。気に入らない、だめな人たちと、そういうジャッジする前の人に同じ態度をとるのはあり得ないんです。自分は良識ある人間ですから。これも自分にはそういうところあるので、気をつけます。

私のところの自己愛はとっても頭がいいので、その反撃の完璧さはすごいです。私一人悪いみたいに追い詰められます。なんだか魔術使っているみたいです。

謝らない人を許す、とても難しいです。頭でわかっているつもりでも。

• くーさんへ

本のご紹介ありがとうございます、
    これも何かのご縁ですね。

検索したらアマゾンにありました!

皆さんのお話を参考にさせてもらい、今後の対策を練っていくことにします。

• 自己愛は必ず自滅します

自己愛に攻撃されて、初めて「因果応報」と言う言葉を実感した気がしました。自分の中に芽生えた感情に気がついた時、同じ自己愛から攻撃を受けた人が他にも何人もいることを聞いたとき、恐らくは自分と同じか、それ以上の感情を抱かれた自己愛が、その事に対して恐れを抱いている事に気がつきました。もちろん自己愛は「自分が悪い」と思ってはいませんが、相手に逆恨みされていると言う認識に近いのだと思います。猜疑心に苛まれて自己愛はこれからも生きて行きます。「自分は正しくて万能だから負けるわけがない」と言う根拠のない自信を他者を攻撃し、勝つ事で補強しながら。でも、根拠のない自信を補強出来なくなる時は必ずやってきます。その時こそ、自分のしてきた事に対する「清算」が待っています。自己愛が野放しになっている、もしくは回りもそれに賛同している・・のであればそこは被害者にとって「いるべき場所ではない」のです。短絡的に言ってしまうと「もっとふさわしい場所がある」のです。
    まいまいさん
    鹿児島大学の法科 采女教授の「采女研究室」のホームページを見てください。「今の学校は日本の文化を代表していない」と言っておられます

• このトピを見れてよかったです。

つい最近、ネットでこの種類の人にターゲットにされ、人格障害の疑いをもちましたが、
    ここのトピックを見るまでは、彼らがいかに型にはまった行動パターンをとるか知らず、
    混乱していたものでした。
    その人はまだ意志の判断はあおいでないようなんですが、疑われて当然の典型的な症状を示しています。
    ストレスに過剰反応してターゲットに依存し、不安を投影しては過剰な自己評価を猛アピールしています。

ちょうどここを見る機会があって、本当にびっくりしました。
    みなさんのの挙げた症例とも、その人の症例がピタっと合ってしまうから。
    胸のつかえがおりました。(多分、典型的な人ほど重度なんじゃないでしょうか。)
    職場で遭遇されている人は対策などもしっかりしているようで、とっても参考になりました。
    私は極力スルーで体力気力を温存しようと思います。

どうせ彼らは社会的信頼をうしなって放浪したあげく破滅するのがオチなんだから、
    関わらないのが一番でしょう。深入りして一緒に破滅したら大変ですし。

• ターゲットと自己愛は同類じゃないと思う

自己愛を見抜くというのは、『自己愛とは何か』を知っているという
    ことなんじゃないかと思います。

すると、自己愛に仲間だと思われ、近づいて来られることがあります。
    でもこちらは自己愛ではないから、拒否する。
    すると向こうは腹を立てて、私と同じレベルでしょ!反応したでしょ!
    なぜ仲良くしないのか!とキレられる。

でもここで間違っているのは、
    こちらは自己愛という訳ではなく、過去自己愛とか嫌な奴に遭っていたり、
    保守的で身構える性格だったりすると、自己愛を察するのです

何をするか、わかっているから。
    また、何をされるか、わからないから。
    それで無意識に避けたくなる。
    それを、自分の暗い部分を見抜く=同じものを持つ同種、と思われる。

でも同種と考えるのは難しいです。
    そもそも自己愛のトラウマは、愛する人に延々と裏切られ、善意さえ利用
    され、報われないという、半端無く複雑で、重いもの。
    一般の人が、外の対人関係で人間不信になってしまった、というものとは
    ちょっと種類が違うような気がします。

更に違いを言えば、自己愛はあえて積極的に人を攻撃するけど、被害者は
    そういったことはしませんね。

• 生真面目すぎて気付かない

私はいつも被害者になる事が多かったので気付かなかったのですが、
    今日、あることに気付きました。

多くの方が“周りの人はよく見てる”とおっしゃってますが、
    私はこれまでそれに気付く事ができませんでした。

自己愛は被害者に気付かれないようにいろいろとやってのけているので、
    被害者は自分が何かされている事になかなか気付けません。
    なので“味方の存在”にも気付けないということです。

元々「敵と味方」という考え方をしていないせいもあるのですが、
    新しい環境で自己愛に一早く気付くことができたおかげで
    「味方」にも気付くことができました。

本当に何気ない言葉なのです。
    言われた時は良くわからず、生真面目に受け答えしたのですが
    帰ってきてから思い出すと
    「あれは私に対する援護だったんだな…」と思います。

周囲は、自己愛が被害者に“意地悪をしている”事にすぐに気が付いて
    さりげなくフォローをしてくれてます。
    これを見逃さない事が大切だと思いました。

同情は目を曇らせる。
    そう思いました。

• ターゲットの味方をするなら…

トピ主さん

“自己愛の新たなターゲットになりそうな派遣さんを助けたい”
    との事ですが
    やはり見守るしかないと思います。

私の時、私自身が自己愛の被害に気付く前に
    周囲があれこれとしてくれた事があったのですが
    正直、混乱しました…。

助けようとしてくれてる人が、さながら自己愛のように映りました。
    いきなり悪口や噂話をされたり仲間外れっぽい事をしようとすると
    やっぱり引きます…。むしろ警戒しました。

ただ、助けようとヤキモキしている人もやはり自己愛というか…。
    “味方をするから言いなりになれ”というニュアンスを感じ
    鬱陶しかったです。悩みが二倍になりました。

なので、ターゲットが気付くまではそっとしておくのが一番です。
    放っておけばすぐに気付きますよ。

周囲があれこれ関与すると
    逆に問題点をそらす事になり
    タゲはなかなか自己愛に気付けません。

黙って見守ることです。
    そしてさりげなく仕事をフォローする。
    タゲが自己愛に気付いた時に“頼りにできる存在”になっていれば、それでいいのですから。
    過干渉はタゲを苦しめるだけです。

• 確かに、自分がターゲットにされて、自己愛が他の人と親しそうに

しているのを見るのは腹が立ちますが、しかしこれは自分にとってチャンスとも言えます。

私の経験では、とにかく自己愛への対処法は距離を置く事しかないと思います。
    出来れば物理的に、それが無理なら精神的にだけでも。
    そして多くの方が指摘されているように、自己愛は近視眼的ですから、彼らの意識の外に自分を置く事さえ出来れば、ターゲットにされている事から逃れられます(逆に、中途半端な対抗策をとるのは最悪の対応です。とにかく彼らの意識の外に出る事を目指すべきです)。

そして、今自己愛と親しそうにしている方々、残念ながらその方々は次のターゲット予備軍です。

自分自身を思い出してください。
    実際、最初は自己愛とあなたは親しかったはずです(えてして、彼らの第一印象はいいですよね)。

自分以外の人と自己愛が親しくしていて、そしてその中から自己愛の次のターゲットが選ばれた時こそ、あなたがターゲットから外された時です。

他人を人身御供にするような、こういう悪魔的な事は書きたくなかったのですが、今まさに困ってらっしゃる方もいらっしゃると思うので、あえて書かせてもらいました。

• 絶対に先回りしてはいけません!

以前のレスに書きましたが、
    先回りして「あの人おかしいから」と言ったり、
    次のターゲットの人を守ろうとしても、
    こっちが「自己愛」扱いされます。

自己愛がおかしいと気づくまで時間がかかります。
    その間に、こっちが信用できない人扱いになります。

自己愛を見抜けない人の中により自己愛に近い人がいます。
    自己愛のターゲットが変わっても、
    このより自己愛に近い人がすかさず攻撃してきますよ。

いつもいつも魔女裁判の魔女のように
    ターゲットにされ続けると
    正常な人からみても
    何かそれなりの理由があるのではと思われます。

• 私の経験では、自己愛とただの意地悪な人との決定的な違いは

ターゲットにされた人間が後で振り返った時に、彼(彼女)と似たようなところが自分にもあるから、彼(彼女)ばかりも責められないなあと思ったり、彼(彼女)らがそうする理由も理解できなくもないなあ、などと思えるかどうかだと思います。

ただの意地悪な人に対しては、時間がたてば、我々はそういう風にも考える事が出来ます。その人の立場になって考える事により。

しかし自己愛に対しては無理です。
    それどころか、自己愛による地獄から我々が脱却するには、自己愛が我々とは全く違う生物であるという認識を持つ事しかない、とすら思います。

彼らはとにかく、人として最低限持っていなければならないものが欠落しているのです。
    それに対して、もしもあなたが共感を感じる事が出来るようならば、あなたも自己愛だという事です。

ただ、これはターゲットにされた後からの(確認のための)判定条件なのであまり役に立ちませんが。

• 自己愛障害の二つのタイプ

誇大型→自己満足的で自信いっぱいに見え、派手に出っ張るタイプ(アメリカに多い)
    抑うつ型→英雄的行為を回避し、消極的に引っ込むタイプ(スイスに多い)

そして日本では、誇大さゆえの軋轢が問題になる人は少なめで、大部分が抑うつ型の対人関係に過敏な人が多く、後者は日本の価値規範では問題は生じない。

先日読んだ本に、そう書いてあり、はっとしました。
    ここで問題とされている自己愛は、一つ目の誇大型なのではないでしょうか。

両極端に見える誇大型と抑うつ型ですが、子供の頃の情緒的な見捨てられによって自己愛に傷を負い、本当の自尊心が乏しいという点は同じ。
    誇大型は自尊心が空っぽの張りぼて状態、抑うつ型は自尊心がしぼんでいます。
    対象に受け入れられたいという願望が、
    前者は「私を拒むものに災いあれ!」、後者は「私を拒まないで!」
    という形で表れるとのこと。
    一つの人格の中に二つのタイプが併存することも多いのだそうです。

続きます。

• 自己愛障害の二つのタイプ 2

続きです。

自己愛障害の人は、楽園への渇望があり、
    愛されたい・受け入れられたいという欲求と、
    理想的な人に所属していたいという欲求から、
    賞讃に値する人や輝いている人をまわりに求めるようです。

そして、自分が無視されていると感じると、
    操作的な親しさと片意地の入り交じった行動で、
    他人を批判し、操り、不平を言い、あれこれ要求し、
    まわりは不本意ならずも、彼や彼女に何かしてあげなければ・・・となる。
    これがまわりを巻き込んで、ターゲットを苦しめる所以でしょう。

誇大型は加害者として、
    抑うつ型はもしかしたら被害者として、認識されやすいのではないかと思います。
    実は、私自身、抑うつタイプに当てはまってしまいました。
    これからは、自分の自己愛にも目を向けていきたいと思っています。

• 必要なのは、ターゲットにされる前に、いかに自己愛を見抜くか

という事だと思うのですが。

私自身が振り返ったところでは、彼らの特徴である「人の悪口だの不平不満だのを異常に訴える」、というのが最初の目安になるのではないかと思います。
    実際彼らの中に渦巻いているその不満こそが、あのような行動の動機になっているわけですから、それなりに合理的な指標ではないでしょうか。

中には、本当に酷い目に遭っている人も居るでしょうし、ただ愚痴っぽいだけの人かもしれません。

しかし客観的に考えて、そんな不満を感じるような状況でもないはずなのに、悪口雑言を言っているようならば、要注意です。
    その彼(彼女)が自己愛的なスキルをどこまで持っているかは別としても、自己愛予備軍である可能性があります。

その他、自己愛の第一印象の良さもありますが、中には第一印象だけでなく本当に感じの良い人も居るでしょうから、あまり良い自己愛のリトマス試験紙ではないかもしれません。

まあしかし、それも含めて他の特徴も総合的に考えて彼らを見抜くべきでしょう。

その他彼らの特徴は、皆さんご指摘の通りです。
    願わくば、ターゲットにされる前に見抜くべきです。

• もうこのトピも終わりという事なので、最後に禁じ手について

このレスは、自己愛に本当に困っている人だけ読んで参考にして下さい。

彼らの特徴である
    ・自分を褒め称える言葉を無条件で受け入れる
    ・近視眼的
    ・異常なプライドの高さ
    ・誰かをターゲットにせずにはいられない性質
    を利用すれば、彼らをよりスムーズに自爆させる事が出来る事に気が付くのではないでしょうか。

彼らを力ずくでねじ伏せたり、彼らと同じ方法で対抗するよりずっと労力を少なくして。
    わざわざ陥れようとしなくても、ただ彼らを自爆する方向へ導いてあげさえすればいいのです(これがトピ主さんへの返答です)。

勿論これは最後の手段です。
    しかし、被害者がどれだけ理不尽で苦しい思いをしているか知っている経験者からのアドバイスです。

間違っても自己愛ではない人を、あなたの都合で陥れる事に応用しないで下さい。
    それをやったら、あなたこそ自己愛です。

• くーさんへ

いつも貴重な情報をありがとうございます。
    事柄が細分化されて、詳しく書かれていることに驚きました。
    このような情報を目にしたのは初めてです。
    さっそく勉強させてもらいますね。

• どなたか教えてください

40代女性です。私も自己愛性人格障害と気づきました。
    心療内科・カウンセリング・本などで勉強しています。
    が・苦しくてノイローゼです。私の場合ターゲットは夫です。
    40代で気づいたら治療は困難でしょうか?
    色んな本で自己愛の治療は難しく、自滅しかないと・・
    書いてありました。時間かかっても歪みを取りたいです。

• 彼らの生きる意味

善良な市民は他者の良い点を探して生きていく。対して、彼らは
    他者のいやなところ、劣る点を探して(作り出して)生きる。
    温厚な人がいれば、堪忍袋の緒が切れ「いい加減にしろ」と怒鳴るまで
    しつこくいやがらせをする。
    上品な美人がいれば、家を探り当てて、干した洗濯物、道路のゴミを
    チェック。
    リッチな人がいれば、周囲に聞き込み。
    自分に自信がなく、他者と信頼関係をもつことがなく、
    勝ち負けだけの世界にいるからです。
    「あの人は怒りっぽい」「汚い家に住んでいる」「昔はヤンキーだった」
    と言いふらし、自分より優れているわけがない、と思いこむことで、
    心のもやもやを解消しているのです。

• 自分自身の自己愛だけは肥大しないようにしたい

自己愛に限らず、人間関係の障害にまきこまれた時、巻き起こしてしまった時、一番良いのはその場を離れることです。たとえ譲れない場所と思っていても、そこから出て他所から見ると、とてもくだらないしいことに捕らわれていたということに気がつくかもしれないです。

ターゲットになっていた時は、一時的な怒りに任せて権威あるもの(診断基準なり心理本)をもとに相手を病気と心の中で決め付け、一部ですが親しい他人様に愚痴っていた当時の自分は自己愛度が上がっていたなぁ…と恥ずかしいです。当時、”たしかに言うとおりと思うけれど、それで何か解決する?”と言ってくれた友達の一言で目が覚めました。自分で納得するために本を頼ったのだけど、度を過ぎると逆にそれに振り回されるおそれのあることに気がつきました。

自己愛の人を何人も見ていて感じたのですが、彼らは幸せとはほど遠い状況にあるような気がします。幸せを感じられるのは他人を踏みつけた時だけ。他人をおとしめることばかり考えているから、こうなるのかな…と思ってしまいます。

自分自身の自己愛だけは肥大しないようにしたいです。

• このトピを読んで考えた事 その2

職場なら私情なく相手を切れますが、家族だと被害者が加害者の弱みを一番熟知しているだけに、甘んじて加害を受けがちです。

抜け出すためには被害を受ける事の不毛さを理解する他ないと思います。加害者は人をターゲットにすることで対症療法をしているにすぎず、問題の根本治療の能力はないのです。怪我をした時傷が痛むと痛み止めを飲むのは対症療法ですが、痛みは傷そのものが根治しないと消えません。

自己愛性人格障害者は、ターゲットを貶める事で対症療法をしているにすぎず、被害者の我慢は障害者の治療にはならないのです。

自己愛性人格障害者の自己愛は、どんな人でも持っている「誰でも自分が可愛い」という自己愛とは違います。

逆説的に聞こえるかもしれませんが、豊かに持って強いのは被害者で加害者ではありません。

自己愛性人格障害者が皆様を褒める点、けなす点に彼らの劣等感の所在があると思います。彼らは逆に被害者の持つ強さを示唆してくれているのです。

生きている人は誰でも健全な自己愛を持っていないと生きられないし、人も愛せません。生きている自分を愛おしむ気持は、相手を貶め潰そうとする不健全な自己愛とは違います。

• 猫知恵さんへ

自己愛(病気)でない相手を病気と心の中で決めつけてはいけませんよね。
    自己愛(病気)である相手を病気なんだと知ることは、被害者にとってとても大切なことです。

• 私は社宅で嫌がらせと悪口をいいふらされました

全く同じ体験しました、その人格障害者は私の真上に住んでいます。

私も一度診療内科でカウンセリングをしてもらいました。
    ドクターによると、その真上に住む加害者は、演技性人格障害&虚言症だそうです。

その虚言症の女mは、私にいじめられた、自慢話ばかりされたと、
    社宅のみんなに泣き付いて自分に酔いながら被害者を演じ、
    虚言を繰り返していたそうです。 

私の前にも一人ターゲットがいました。そのときは私がmの相談役でした。
    mの相談にのっているときは、まさか虚言だとは気づかずに、いじめられてカワイソウな子って本当に騙されていましたし、まさか次に私がターゲットになるとは思いもしませんでした。

mは劣等感の強い人間でいつも人の粗探しばかりしていて、勝った負けたを気にする女でした。太っていて顔も・・・なタイプでかなりの学歴コンプレックスのようで、小さな頃からも大人の女になってからも、人から相手にされてこなかったタイプだったのだと思います、その為か人に注目してもらえるような誇張した自慢、もしくは同情をかうための虚言を繰り返しているようでした。つづきます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧