自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。

レス507
トピ主のみ14

ウマ

働く

このトピのレス

• 自ら退職していきました

いました、
    ほんとうに参りました。
    成人性のアトピーと胃炎になりました。

第一印象のいい人が多いので、時間がかかります。

自己愛型の人格障害の特徴
    ・共感性が低い(自己中心性)
    ・感情のコントロールが苦手
    な、あたりを刺激して、本性を暴露していただき、
    少しずつ周囲の理解をもらっていく方法をとりました。
    最後は、味方が誰もいなくなって退職していきました。

ところで…イヤなことを言いますが
    いろいろな会社に出入りする仕事をしています、
    どうやら、どこの会社にもいるようですね?このタイプ。
    逃げても(転職しても)、またいるかもしれません。

鬱病ぐらい、世間の認知が進んで欲しいものです。
    ほんとう〜に、参ります(ため息)。
    ウマさんも、皆さんも、くじけず味方を増やしていきましょう!

• 今も恨んでるほど嫌な目に遭いました。

自己愛性の方って、表面だけはいいので、やっかいです。
    「他人を利用する」「自分を誇張する」
    「他人は自分をよく見せる為、自分のフォローをする材料」
    「権力に弱い」「自分が一番でないと嫌」
    これは、本当に被害に遭った方でないと分からない感覚だと思います。
    最終的には必ず裏切られます。
    少しでも自分より優れた面を他人が出してくると、つぶしにかかります。
    やる事が恐ろしい。

この自己愛は表面がよく、人からいい人だと思われているので
    こいつに関わった自分が悪者に仕立て上げられ、どん底まで突き落とされます。
    恩を仇で返すヤツです。自己愛は。
    なお、この自己愛は演技性パーソナリティーも混じっていたので、かなり病的でした。
    二度と私の前に現れないでほしいです。

• 被害が多くてびっくり

二回目です
    たくさんの方が被害にあわれているんですね。
    私も、こちらから何もしないに一票です。あっちからボロをだしますから。そのうち親しい人、いなくなりますよ。
    確かに知らない人は、明るい人、と思うようですが、つきあいだすうちに離れていくようです。なんせ自分の話しかせず、人の話を聞きませんから。疲れますよね。
    別チームになってから接点はありませんが、出勤のとき、ときどきその人とエレベーターとかで会うことがあります。私は挨拶しますが、その人は何も言わず睨むだけ(ちょっと怖い)。でも、オフィスでは「おはよーございまーーす!!」と大声で皆に元気に挨拶しますよ。裏表激しすぎ。
    この件については上司に話しましたが、まあ、チームももう違うし、「特に注意とかしないで欲しい」と伝えました。どうせ注意されても、挨拶しないのはあっちがしないからだ、とか、挨拶はしているとか逆ギレするだけだし。それに仕返しも怖い・・・。触らぬ神に祟りなし、ですよ。

• 参考にならないかもしれませんが

私の場合、年下だけど先輩な事、彼女の意見に常に同意する人物ではない事と、
    彼女の彼氏の諸事情で中々結婚できない事のストレスで攻撃されていました。

当然自分で手を出すわけでなく、彼女のまわりの取り巻き達から事実無根の中傷。
    自己愛の話がどうもおかしいと気付いてくれた方がおり、そこから中傷の
    事実を知りましたが、私がこの話を知っているという事が自己愛に伝わってしまうと、
    忠告してくれた方にも被害がいってしまうと思い、社内では言っていません。

そしてストレスで体を壊し、入院する羽目に。
    退院後、また中傷されましたが反応しないようにしていたところ、飽きたのか
    攻撃がなくなってきました。彼女がやっと結婚できたというのも、攻撃が
    なくなった要因みたいです。

気付いている人はいると思いますよ。巻き込まれたくない気持ちが大きいのではと思います。

自己愛からは離れるのが一番です。
    退職するという物理的な別離や、関わらないという精神面での別離。
    私の場合退社はせず関わらない形をとっているので、たまにキツくなる事もありますが…。
    とにかく離れましょう。

• 現在進行中ーそういう病気だったのですね・・・

1年近く同じテーブルで仕事してる女性が、この障害そのもの。家庭の状況も。
    家族経営の伝統ある小さな会社。彼女は経営者の親戚なので、私の行き場はなし。

怒鳴られ、なじられ、私の手にあるもの(道具)は無言で取り上げられ・・・
    作業の邪魔をされ、違う作業をすると、またしても道具を取り上げられ。
    でも、手を止められた時にも、違う作業をし始めた時にも罵声を浴びせられました。
    経営者が私に違う机をくれたら、そこを乗っ取り、を繰り返して全ての場所が彼女のものに。
    気が狂ってるとしか思えませんでした。

はじめの頃は落ち込みました。泣きました。
    でも、(家族の人数より少ない)同僚や外部の先輩同業者(とっても狭い世界なのです)、
    取引先の人達が、陰でこっそり助けてくれています。

同調するーー攻撃が軽くなったように感じられても、
          罠をかけられるともっと酷い
    無視するーー突然泣き出したりして(経営者のいないとこでは泣かない)、
          作り話
    軽く流すーー脳内変換して(私に関しての)お話を作り、あちこちに嘘を吹聴

現在、自分だけに集中し、完璧を目指す。彼女の2倍仕事をする努力してます。

• 現在進行中ーそういう病気だったのですね・・・続き

私がいただいたアドバイスの中のいくつかをトピ主さんに贈ります。

「その娘(一回り以上年下です)と上手くやれたら、どんな人とも上手くやれるようになるよ」

「あの子がおかしいのはみんな(同業者など)知ってるから」
    (感情を乱されて落ちていくな。スキルアップして)

「diana、謝るんじゃないぞ」
    (濡れ衣を着せられた時に、同僚が言ってくれた言葉。
     それ以来、自分が何時頃に何に対してどんな仕事をしたか、全て記憶(記録)してます
     言い訳のためではなく、いつでも正確に状況を説明できるように・・・自己防衛)

私は最近、
    「あなたが仕事ができてまともだったら、比べられる私は大変だったよね。
     あなたがそんなだから、私はいろんな人に助けてもらえる。引き立ててくれてありがとう」
    って思うようにしてます。
    そんな気持ちが吹っ飛ぶ時も多々ありますが、感情を動かさない訓練だと思って・・・。

トピ主さん、
    彼女のことは、
    自分が人事異動になってもよいと考えているのでしたら、放っておいた方がよいです。
    退職してでも、というのならば彼女を退職に追い込むことを考えるのもよいと思いますが。

• 私が辞めました

みなさんのレスを読んで、こんなにいっぱい同じ経験をされている方がいるんだと驚きました。あの辛さは自分だけじゃなかったのですね。

私は2度被害(どちらも女性)に遭いました。

1回目は2年間耐えました。その後、もともと予定があったので自分が退職。
    2回目は1年半ガマンしましたが耐えられなくなって辞めました。

後から振り返った反省点としては、とくに1回目のとき、
    同じ被害に遭っていた人が他にもいたのに、その人と話をしなかったこと。
    勝手に「あの人はやられても平気なんだな。大人で偉いな。」
    と思い込んで諦めてしまっていました。
    今考えたらその人を呼び出してでも相談して悩みを共有し合えばよかった。
    相手を孤立させるのは自己愛型の特徴だと思いますが、
    まんまと相手の術にはまってしまっていたようです。

相手を退職させたい、とのことですが
    相手のやっていることが誰が見ても異常行動だとわかる、とかじゃないと
    難しいのでは。

逃げられるなら逃げるにこしたことはないです。
    相手は病気なんです。

• 私も被害者です

根拠も無いのに自信満々で、ミスや失敗は全て人のせい。出来ない仕事はどんな手を使っても人に押し付ける。ごまかしきれない自分のミスは泣き落とし。勤務時間中に彼氏とベタベタし上司に怒られても逆切れ。別れ話が出た時は職場の人を大勢巻き込んで大騒ぎ。彼女に対してまともなアドバイスをする親しい人に対して次の日から完全無視。
    何か変だなと思いつつボチボチ付き合いがあり、ある事件をきっかけに物凄い振り回されて心身ともに壊れかけた事があります。

実は気が付いている人もいるかもです。関わりたくないのでは?
    実際その知人は親しかった人達からも見放され、誰とも直接関わりあわないどうでも良い雑用のような仕事しか与えられていません。職場からのリストラ勧告のようなものだと周りは気が付いているのに、本人は「仕事が楽になって良かった」と自慢してます。

まともに戦ってたら周りからは自己愛性人格障害の彼女と同類に見られます。その内化けの皮は剥がれる。自爆するのを待ちましょう。

彼女には関わらず逃げた方がいいでしょう。
    今はお辛いですがトピ主様が移動された方が心身共に健康的だと思います。

• 被害に遭いました

職場に自己愛の非常に強い人がいます。トピ主さまの仰るとおり、

・一見、明るく爽やかな人柄にみえるため、第一印象だけは良い
    ・人の都合などお構いなしに、好きなときに話しかけ、自分が満足するまで話し続ける
    ・反論されると逆上し、自分が正しいと認められるまで相手を執拗に攻撃する
    ・仕事上の自分のミスを他人の責任にする
    ・人前で相手を徹底的に罵倒し、仕事を回さないなど、孤立させようとする
    ・自分が不快に思う他人の行動には非常に敏感だが、自分が他人に迷惑をかけることを何とも思わない。
    ・上司から頼まれた仕事をせずに文句だけ言う。人の仕事には文句だけつける。
    ・加害者なのに被害者面

などなど・・・書ききれないです。

その人はチーム員全員とトラブルを起こし、仕事を組まされた人は軒並み参りました。私もその1人です。毎日執拗にミスを責められ、体調を崩し、あと少しで精神を病みそうになりました。転職も考えました。

幸い、上司の取り計らいで、その人は別のチームに配属されましたが。

事情を知る人は、なるべく関わらないようにしています。

トピ主さんも逃げて!!

• 実母がそうです

会社関係の人だったらどれだけいいかと思います

実母という事で、いつまでもどこまでも私の人生に関わってきます。またそれが許されます
    母の異常さに気付いた父・母、双方の親戚と付き合いが断絶してしまっています
    実の親だからと無下にも出来ず育ててもらってはいないけれど産んでもらった恩をと思ったのが大間違いでした

私が結婚するとその新たな人間関係に嬉々として入ってきて
    夫や夫の両親を始めとして私の悪口を吹聴し孤立する事を喜びます
    真の狙いは何なのかさっぱりです
    またどこまで自覚があるのかも全くわかりません
    私の子供関係の例えば学校なんかにもズカズカ入り込んで嘘を吹聴します
    気付けば子供たちにも嘘を吹き込んでおり、気付いたのが遅く一人は失ってしまいました
    いずれ本人が現実に気付いて戻ってきてくれる事を信じるしかありません
    子供の事を考えれば後悔と恨みで気が違いそうですが、待つしかありません

母に振り回され、疲れ果て絶縁の最中です
    家族がバラバラになる一歩手前でした
    調べても調べても性格が悪いのの最上級という事しかわからず、被害を最小限に食い止めるには離れる事しか無いようです

• 職場ではありませんが

「職場」ではありませんが、大学院の研究室の後輩にいます。
    「困ったちゃん」(女性)だな、と思っていたのですが、トピを拝見して
    彼女は「自己愛性人格障害」なのだ、と納得しました。
    被害は、みなさんのレスとほぼ同じです。

教授や先輩院生から「研究上」の「指導」や「アドバイス」をされると、
    自分の人格や生き方を否定されたように感じるらしく、大泣きしながら抗議してきます。
    そして、大学の事務やアカデミックハラスメント対策窓口に訴えることも数回…
    (事務のほうでは「またか」と思われているようですが)。
    そのうち彼女の方が「大学では埒が明かない」と判断して、裁判を起こしかねません。

だんだん皆、扱いに疲れてきていますが、大学院を辞めることはできません(特に教授は)。
    かといって、彼女は無駄に自尊心が高く、自分は研究者に向いていると思いこんでいるので、
    彼女が大学院を辞めることは考えられません。
    世の中に出ていく前の教育段階で、アドバイスを聞き入れる耳を持たないのですから、
    このまま研究者や大学教員になって被害を増大させることになるのでは、と心配です。

• レスありがとうございます。

トピ主です。たくさんの体験談、アドバイスありがとうございます。世の中には彼女と同じような性格の人がけっこういるのですね。病気になったり、退職に追い込まれている方が多くてびっくりしました。皆さんのアドバイスを読んでいるうちに落ち着いてきました。真正面から戦うのはやめます。
    自爆するのを祈るのみか。。
    実は、最近一番のターゲットは私を庇った課長です。彼女はミスが多いのですが、それを注意したら人事部に「パワハラだ!」と駆け込んだそうです。でもそれで人事部の人も変な人と気づいたようです。

私の方はちょっと仲の良かった女性がいたのですが、おととい自己愛が何か吹き込んだようです。昨日から急に私に対する態度が変わってしまいました。まあ仕事が忙しかったので、ショックは半減していますが。

いつか誤解が解ければいいな、という感じです。会社は仕事をする所と割り切ろうと思います。ほんとぶっとばしてやりたいですが、無視ですね!ちなみに彼女の旦那さんは超一流大の大学院出身。遠距離で数回会っただけで結婚したようです。毎晩深夜帰宅、早朝出勤、休日出勤でほとんど家にいないと言っていました。多分家でも悪口ばかりなのでしょう。。

• 自己愛にも似てるけれど

>クランベリーさん

その方は、自己愛じゃないかもしれません。
    詳しくは判りませんが、演技性パーソナリティー障害か境界性パーソナリティー障害の方が強いのかもしれません。(自己愛も少し混じっているかもしれませんが)

何故なら、自己愛性パーソナリティー障害は気に食わなくても悔しくても泣かない。
    むしろ相手を攻撃するか、問題点をぼかしたり、すりかえて反論するか、別の手段として現れる気がするのです。

• 上司があてはまります(1)

私の上司(50代男性)は、こんな感じです。

・自分より弱い立場の人しかいない部署にしがみつき、その中で威張りまくる。
    ・人の言うを聞かず、何にでもケチを付け、自分の気まぐれで人を振り回し、時間を守らないことで、自分の偉さを確認する。
    ・どんな状況でも、感謝と謝罪の言葉は一切なし。
    ・社会的地位のある人なのですが、それは過去の栄光によるもの。本来の仕事ではここ10年間全く成果をあげていないので、部署の外ではどうも肩身が狭いらしい。
    ・一見人当たりがよく、ちょっとしか接しない人にはよい印象を与える。

パワハラとして証拠になるほどの暴言等はありません。でも、部署の中で特に私がターゲットとなり、イヤミばかり言われたり無視されたり。コミュニケーションがとれず、仕事にも支障が出て、部署内の他の人に相談すると、「何を言われたって、ニコニコして話しかければいいじゃない」と言うのです。私は「どうして自分はうまくやれないのか」と悩み、抑うつ・不眠に陥って、メンタルクリニックに行ったり、他の部署の人に相談したりするうちに、ようやく「悪いのは私ではなく上司だ」と確信が持てました。

• 上司があてはまります(2)

パワハラについてネットでいろいろ調べ、ここ小町で「自己愛性人格障害」という言葉を知りました。たしかにとてもよく当てはまります。

はじめは、「人格障害」といっても、自分を偉く見せたいという思いは誰にでもあることでは・・・と思っていました。でも、上司と接するうちに本当におかしくなりそうで、この人のどこが変なのかを「自己愛性人格障害」という概念を手がかりにして分析しようと試みた結果、状況を客観的に見られるようになって、だいぶ精神的に楽になりました。

今もつらいことはつらいんですが、とりあえず接触を最小限にし、仕事上必要な相談はイエス・ノーで答えさせる質問にするよう心がけて、自分は淡々と仕事に励むようにしています。無視された時、イヤミを言われた時は、心の中で「あ、出た!自己愛性人格障害!こうやって自分が偉いと思いこもうとしている!」と突っ込むと、何とか心の平安を保てます。

• ラズベリーさんに一票

被害者ではありませんが、このタイプの方々に接する仕事をしていました。

一概には言えませんが…、
    彼らは、自分を嫌う人にはあまり接触してきません。
    でも、いわゆる゛いい人″には徹底的にコンタクトしてきます。結果、゛いい人″は、彼らに振り回されます。゛いい人″の行き着く先は悲惨です。

彼らは、常に自分が正しいと信じています。近付かないのが一番です。

精神科の医師でさえ疲れるそうです。

「あなたが嫌いよ。」オーラを発し続けてください。
    お疲れ様です。

• 皆さんはどう思われますか?

被害者のひとりです。
    心の病ではなく、強固な性格の屈折で、人を傷つけたり、陥れ、その人の精神、肉体を疲弊させ、心身に及ぶ病に至らしめる。
    このような人は、昔は必ずドロップアウトして、社会から消えていくのが常でした。(人格障害とか騒がれる以前は余り見かけなかった)
    最近は、色々人権に煩く、様々な対応窓口や理解を示そうと言う世論があるため、社会での混乱を抑えられない状況があります。
    むろん、頑張って適応しようとされている方もいらっしゃいます。ただ、これらの相手を傷つける方は、薬で治療される精神病と違い、なかなか治らないのも事実なら、刑法でも厳格に処罰されているのも事実です。
    大きな被害に広がる(一人でも大きな心の傷を負うなら)危険があれば、やはり放置せず、一丸となって取り上げ、対処しなければならない。
    怖がらず事実を克明にし、所属する組織で充分に話し合う必要があります。その中で、指針が作られる。誰もが、人権などに抵触することを恐れ、対処が遅れ過ぎになっていると感じています。

• こんなにも、、

こんなにも多くの方が、被害にあっている事実にびっくりしました。

そしてまた、うちの会社の上司が守ってくれたことに感謝しなくては、と思いました。

うちの場合は、上司が調べた所、自己愛の不正経理が発覚したので、意外とすんなり解雇できました。

でも、その後も色々とメールで上司に対して、誹謗中傷あったそうです。

上司は2、3ヶ月でげっそり痩せました。

でも、守ってくれたことに今でも感謝です。

「病気」だとしても、普段は一見普通なので対応は難しいですね。
    被害者になって初めて、その怖さに気付く感じです。

• 上司が…

直属の上司(課長)がまさにそれでした。
    運よく出世して仕事に対する知識もろくに何も無いくせにえばり、
    意見を言えばきれ、勝手に仕事し失敗しても文句を言う。
    ど〜しようもない上司でした。
    まあ、そんな会社やめましたけどネ。

• 平常心

ウマさんの気持ちが落ち着いて良かったです。

彼等は人の隙をついてくるのが本当に上手で、何通りも顔を持っており器用に使い分けてきます。
    本当に驚くほど人格も言ってる事もコロコロとよく変わります。
    だからなのか平気で嘘を言ってきます。

このように普通なら気が咎めて出来ない事も平気でなんなくやってのけます。
    その凄まじいエネルギーを人じゃなくもっと有効な方向に向けてくれたらどんだけ社会に貢献できるのかしらとも思ってしまいますが…。

ほとんどの場合育ての親に問題があり、結局は自己愛性の人も親の被害者なのです。
    でも、それは本人の問題であって他人に迷惑をかけていいと言う理由には決してなりません。

何があっても動じない自分をもって下さい。
    自分を第一に考え決して同じ土俵に立たないで何かされてもかわしてください。

こちらはそこに第三者が居てもおかしくない様な接し方を心がけているだけで、
    あとは誰からも相手にされないことで皆さんがおっしゃているように自爆していきます。

先々にはウマさんが仕事しやすい環境になっているといいですね。

• 逃げ損ねると大損

心身に異常をきたす前に、逃げたもの勝ちです。

逃げるたら負けと考えて、この手の方と根性比べした人を知っていますが、ある者は心を病み、ある者は不妊に苦しみ、ある者は追い出しに成功したけれど、今度はその本人が人格障害になり周囲の迷惑になっています。早々と逃げ出したものだけが、他所で幸せをつかみ取っているように感じます。

ターゲットにならないための対策ですが、そういう傾向の人とは5秒以上話さない、目が合ったら、にっこり挨拶してその場を離れるのがいいです。仕事で話す時も、第3者をからませるようにして二人だけのシチュエーションを避けるようにします。陰でその相手を褒め称えるようにします。その手の人は、一瞬、親近感を感じた後に嫉妬の感情が押し寄せ、ライバル視をするようになりますから、別の次元の住人のように振舞えばいいのです。でも一度、ターゲットとして捕捉された後は、上記の行動は相手を燃え上がらせるだけなので要注意です。

直接かかわりはないけれど、自分を褒め称えてくれる人は自己愛にとって必要です。

百の対策より一の予防。

• 私も被害者

私も被害者です。

桜子さんのレスに納得です。彼女と出会って「いい人」として散々利用されました。数年間仲が良いふりをして。
    私の知らないところでは私を貶める操作の数々。最初から「数年かけて」陥れる計画だったようで。
    彼女は大騒ぎして陥れることは避けます。分別のある人にはばれるので。それはすごい力で少しずつ皆の意識を私が悪者と仕立てました。

気づいたときは遅すぎました。すごい勢いで逃げましたが。そのままだったら精神を完全に病んでいました。数年後の今も精神的に影響ありますから。

でも!周りの人は気づいてないんですよ未だに!!
    すっかり悪者にされてたからでしょうが、あまりの操作に唖然です。

今は桜子さんのアドバイスどおり嫌いオーラ出してます。でもそれが私を悪者に仕立てるいいネタになっているようですが。

なぜ皆気づかない??鈍感な人を狙って操作??この地域は皆鈍感??不思議です。

会社なので人が一人ずつ辞めていき、でも順にターゲットにされるので辞めた本当の理由に周りは気づかない。次は私となって操作に気づき。。

何事もなかったように相変わらず二枚舌で振舞う彼女は本当に怖いです。

• 半年で二人

自己愛に会いました。
    お人よしなので、狙われるようです。
    作り話と丸分かりなのに平気で話す、話のつじつまが合わない、
    自分が偉いと思われないと嫌、人の業績を自分の物にしようとする、
    などなど、一言で言うと、気持ち悪い人でした。
    自己愛を知っていたら、もっと上手く対処したのに。
    もう一人、昔から知っている自己愛にひっかかった人は、
    人生壊されてしまい、家で引きこもりのようです。
    あの人、狂ったのよーってうれしそうに言ってました。
    早く、逃げないと怖いです。

• 逃げるべし

他にも「被害者」がいれば、悩み・情報を共有しましょう。
    『普通の人』が正面切って戦っても勝ち目がありません。

無理です。無駄です。
    傷つく前に逃げた方が良いです。

そういう人に勝てるのは、私のように明確な悪意を持つ『悪人』だけです。

「自分のちっぽけなプライドを守る」ための攻撃なんざ
    「相手を傷つける」ための攻撃の前には無力です。
    『覚悟と決意を持った悪意』に勝てるのは『覚悟と決意を持った善意』のみ。

ただ、善人では、相手に勝つ前に自分の心に負けてしまいます。

自分ごと相手を叩き切る、なんてマネできないでしょう?

• 現在進行中、、、

「自己愛性人格障害」、初めて聞きました。私は大学勤務(事務管理系)ですが、アルバイトの学生(K子とします。女性で今度大学4年生。)が全くその性格、症状です。病名判明が問題解決にはなりませんが、このトピを読んで納得、、、そして私は、現在このK子の解雇を検討中です。が、テコズっています(困)。

皆さんのレスはとても参考になりました。殆どの方が、自己愛性人格障害者とは距離を置いて関係を持たない事をお勧めですね。早くそうなる様に、私はK子を解雇しないとストレスが溜まって精神的に害がありそうです。

K子はイワユル雑用係りのアルバイトなのですが、雑用で目立たないけれど大切な仕事が規定通りにこなせません。例えば、あるタイミングでグループの人員点呼を頼むとしたら、自分自身が遅れてきたり、グループの中でお喋りに夢中になり点呼を怠ったり。自分が話題の中心になるのをとても好み、自分が優秀で仕事がこなせると(嘘を)吹聴しまくります。1年半ほど私の管轄でバイトをしているのですが、私はそろそろ我慢の限界に来ています。アルバイトの面接時は、私は確り騙された様です(苦笑)。口ばかりでした。(続きます)

• 現在進行中、、、(2)

(続きです)

K子とは1年半の間、何度も彼女の仕事に取り組む姿勢の改善を希望したのですが、殆ど進歩がありませんでした。私は困難な仕事を彼女に期待してる訳では有りません。でも、K子は「これからはする」と口だけで、反省の様子も無く、実際は殆ど変化無し。

先学期にK子に全般的に任せたプロジェクトで、大学のある保持品の在庫の報告を頼んだのですが、現在6月末の時点で5月締め切りの報告ができていないのです。それにも関わらず、K子は来学期からアルバイトの時間を、インターンシップとして大学の単位に加算して欲しいと、全く道理の通らない希望を出してきました。先週K子にその在庫報告を早々に提出しなければ、インターンシップは全く考慮できない事を伝えると、逆切れして私の上司に直接苦情を持ち込んだのです。それが今回の解雇のきっかけになりそうです。現在その上司は休暇を取っているので、彼が仕事に戻り次第K子の解雇を提案する予定です。早くK子の問題は片付けたいです。

長くまとまり無い文章でしたが、お付き合い頂いて、有難う御座いました。胸のモヤモヤがちょっとさっぱりしました。

• こわいね〜

自己愛性か演技性か境界線か詳しくはわかりませんが、異常と思われる人が同じ小学校の母親の中にいます。しかし、詰が甘く、幼稚園が同じだった人たちの間では異常性格がばれていて、皆さん上手に距離を置いています。それであってもものすごい恐い存在です。悪のオーラでいっぱいという雰囲気なのです。

付き合いの浅い人や彼女をとりまくトラブルを体験していない人たちはおそらくこれからも振り回されることでしょう。でも、周囲としては、「あの人には気をつけた方がいいよ」とは言えないものです。言ったら自分の方こそそういう人格障害だと思われかねません。それに主婦の世界ではそういう異常性格の人たちが集ってパワーアップする傾向があるのか、常に仲間がいて、本当に怖ろしい限りです。

• 目から鱗さん・・・

学校法人ではそういう方が多いですね。人によって態度を豹変する。敵意剥き出しにする相手を作る。自分の能力を過剰に訴える・・・。
    近くにいるととにかく疲れます。ターゲットにされたら心労に苦しみます。
    とにかく自分のことしか頭にない。相手への思い遣りとか、気持ちを推測する能力を持たない。社会や組織に悪い影響を与えます。大半の方が気づいていると思います。アルバイトなら辞めさせる。職員なら孤立させるしか方法はありません。多分、不当解雇と騒ぐでしょうから、くれぐれも人事、総務など先に報告しておいて下さい。念のため。

• どうしよう

この前、自己愛の人を怒らせてしまいました。人に嫌な思いをさせても,
    共感する気持ちが育っていないために、平気なようです。
    で、この前、散々嫌味を言われ、とうとう切れて言い返してしまいました。怒らせて、あることないこと言いふらされたらどうしようかと心配です。
    自己愛に言い返したことのある方、その後、どうなったかと対策教えて下さい。彼女とは距離を置くつもりですが、狭い世界なので。
    自己愛と早く見抜けなかった自分にも反省です。

• 人格障害

自己愛性人格障害や境界性人格障害(境界例、ボーダー)の被害者は人格障害者と縁を切るしかないんだけど、ダメージが残るよね。
    ホント、このダメージどうやって解消すればいいんでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧