自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。

レス507
(トピ主14

キャリア・職場

ウマ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 507
次へ 最後尾へ
  • トラウマになってます

このトピを読み、7年前位いの辛い経験が更に鮮明に記憶によみがえりました。まさに会社の同僚に被害を受けた被害者です。

結果私が身体を壊し、会社を辞めましたが、辞める前もかなり多くの人を巻き込むまで自体を悪化させてしまいました。こういった人格障害が認知されておらず、対処が遅れた為です。今考えても本当に腹が立つことばかりです。
    彼女(同僚)は、その後上司と不倫をするなどして自分の立場を維持し会社を辞めたらしいです。態度が豹変する以前自慢のように言っていたのは「私といると何故か周りの人が精神的におかしくなる(笑)」…本人、自覚していたのかもしれません。恐らくその後も同じことを繰り返していると考えられます。

こういう自己愛〜人格障害をもっと日常的に広く人々に知ってもらいたい。でないと、被害者は弱い人間のように取り扱われ、不当に扱われるなど犠牲になりかねないと思います。

どなたかが書いていた、周りのシマウマ人間はあてにならないので、こういった情報がもっとニュースで取り上げられ、掘り下げるべきだと思います。

• ガイドブック欲しいですね

トピ主さんのレス、そしてその他多数の被害者の方々のレス読みました。
    自己愛性人格障害の人も境界性人格障害の人も、当の本人はそれが病気などと微塵も思っていないから周りが振り回され心身共に傷だらけ。
    社会的に認知されて、そういう人達へ対する関わり方とかを知る事が出来るガイドブック欲しいですね。

誰かをターゲットにし異常に執着する、結果その人が体調を崩しても、職場を辞めても、やっつけたくらいにしか思っていないのでしょう。ターゲットがその場に1人も居なくなれば、普通の人で精神的に不安定なだけなら「私って何か変?」って気がつくでしょうけど、普通ではないので気にせず新天地へ行きまたターゲットを探すのでしょうね。

どちらの人格障害の人達にも共通して言えるのは、普通の人から見て羨ましい所がないところでしょうか。
    人としてまともな会話をする事も出来ない、そのために人の気持ちが分らない、思いやりを持てない、人から心底尊敬される事も無く、感謝される事も無い。でも本人は根拠の無い自信に満ち溢れている、変ですもん見ていて。哀れじゃないですか。心ある人は皆自然と離れていきますよ。

• 続きです。

彼らがのさばっている場所も普通の人が居心地が良い場所ではない、陰険なヌメヌメした底の見えない湿地地帯です。

何度もこういった人達と関わり、周りの人は被害を被りたくないから見て見ぬ振り、自分だけが泣きをみて、悔しいしどうにかしてやりたいと思いました。でもターゲットが減れば、その周りでどちら付かずで見ていた人達も何時自分が次のターゲットになるか冷や冷やして過ごす事になる。実際助けを求めて断った人は次々ターゲットにされて酷い事をされてるんです。

加害者本人については、離婚婚したとか、クビになったとか、事故にあったとか、最終的には孤立無援で精神的に病んでしまったとかいい話は聞きませんし。人様にした酷い行いは必ず彼らの元にかえります。因果応報ですよ。

彼らは人様に心から認められたり、褒めて頂ける事も無いんです。人様に心から認めて貰えて褒めて頂ける方は過剰な自画自賛なんてしませんから。
    この手の人には出来るだけ関わらず、逃げられるなら逃げて。

彼らと同じレベルの人間でなくて良かったと思って、自分の人生に目標を持ち楽しく暮らす方が健康的だと思いますよ。そうしましょうよ。

• ガイドブックがほしい!

ガイドブックを会社の人事、コンプライアンスに配って社内でも回覧してほしいです。
    被害防止にもなるし心が救われる方も絶対たくさんいると思います。

フリーランスに多い気がすると言われている方に私も同感しました。(技術系社員にも多いですが)実際数名知っています。音楽家です。
    常にハッタリで、自分を見抜きそうな相手は避け、自分のハッタリが効きそうな人を好みます。
    他人を蹴落とすのが巧みなので人の仕事も奪いとります。
    自分にメリットある人に対しては下手に出ますが、隙を見せた瞬間、金の亡者となります。
    自分にメリットない相手は、排除し、自分だけ甘い蜜を吸おうとします。
    基本的に自分だけが大事という精神なんでしょうかね。

自己愛同士の夫婦を知っていますが、その奥様もまたすごい。
    皆からは「姫」と呼ばれ普段はかわいらしさを演じていますが、自分をよいしょしない相手、自分を見抜いているだろうと思われる相手に対しては「悪魔」のようになります。
    影で怖いんですよ。嫌味を言ってきたり、意地悪したり。
    でも表側、メリットある相手に対しては「かわいらしい女性」を演じているのです。
    多くの男性が騙されていました。

• 彼らの特徴

自分のことを棚に上げて他者を非難。
    他者が褒められること、他者が賞賛される状況が嫌い。
    (褒められた相手が同じ相手からけなされるまで情報操作。)
    自分以外の人間はすべて利用する対象。
    (手先となって他者攻撃をしてくれなければ、捨てる。)
    誰かと談笑していても相手が立ち去った後、必ず悪口。
    昨日まで持ち上げて付き合っていた相手が今日は極悪非道人扱い(逆もあり)。
    他人の不幸は最高の蜜の味。他人の幸せは大嫌い。

彼らは治りません。踊らされて誰かを傷つけている正常な人間のほうが罪深いですよ。

• 辞める以外に方法がなかった…

自己愛性か判りませんが、何らかの人格障害がある女性にターゲットにされ、心身共に潰れ会社を辞めました。彼女(T)の様な人は初めてでした。

30代後半未婚の元ヤン、酒豪、ヘビースモーカー。ホスト通い、男と喧嘩した武勇伝など、最初の頃は聞かされました。ミスが多いが絶対に謝らないし認めない。Tの仕事が減り、私の仕事が増えるにつれ、嫌がらせ行為が加速。データを壊して私のミスを捏造する。私のPCメールを勝手にチェックし行動を監視する。陰で作り話を吹聴して、犯罪者並の人間に仕立て上げられました。席を立つと仕事をさぼって遊んでいると言ったりするので、トイレに行く事すら出来なくなりました。
    Tが裏で言っていた事やっていた事ほぼ全て耳に入っています。私が苦しむ姿を見て、目を細めて笑っていた顔が忘れられません。

揉め事を起こして同じ会社にいた夫の立場に悪影響を及ぼす事を恐れ、訴えはしませんでしたが、やがてTは解雇されました。不況の最中、苦労している事と思います。

トピ主様も、あまり無理をして頑張り過ぎないように。一日でも早く開放されるといいですね。

• 15年近く被害にあっていました

前夫がそれでした。
    15年近く被害に合っていたけれど、当時は性格と思っていて我慢していました。
    前夫と離婚でもめていたころ、職場でも上司から被害に合っていて、「自己愛」の存在に気づきました。
    私は鬱になって退職し、退職と同時に離婚もできました。
    元上司は過去にも2人病気退職に追い込んでいるのに、特殊な職場なのでこれからも改善されないでしょう。

二人から離れて、逃げるが勝ちを学びました。

• 私の

職場にもトピ主さんが書かれたこと、全てに当てはまる女性がいます。
    加えて思い込みや憶測で人を陥れ、嘘を吹聴し、口を開けば文句か悪口ばかり。
    人間の皮をかぶった悪魔かと思っていましたが、自己愛性人格障害だったのですね。

この女性は自分を良く見せることに命を懸けていますから、到底かないません。
    こういう人は異常なほど執念深いので、恨まれたら大変です。
    逆らわず、適当にあしらったほうが賢明です。

彼女の交友関係を聞くと(聞かされる)、友人は多いらしいですが、その友人達をも
    見下す発言をするので、真の友人はいないんだろうな…と思います。
    可哀そうな人。人生の最期の時、誰も悲しんでくれないでしょうね。

• トピ主です。遅くなりましたが・・

相手の人ですが、1年か2年毎に契約社員や派遣社員として職場を転々としてきたようです。

そしてウチの会社に来て語学が通訳レベルということで正社員となりました。今の立場がうれしいようで、年齢からも再就職は難しいと自覚しているのでなかなか退職しないと思います。今までの流れは、派遣さんの告げ口をして退職へ→同様→正社員男性の告げ口をして人事異動へ→私→課長という感じです。また2人の派遣さんと仲良くなった後、絶交していました。(この二人もその後結婚等で退職)結局被害者の会のメンバーは課長しかいません。でも語学が出来るのと仕事が出来るのは違うのですね。初めて知りました。。反省が無いし責任を取らず逃げてばかりなので、仕事は新入社員レベルのように感じます。

他部署の人には、自分はすごいんだと吹聴しそう思われているようですが。まあとにかく平気で嘘つくし作り話をします。服やお化粧に相当お金をかけています。見かけがいいからみんなキチンとしてる人だと思うんですよね。ガイドブックをという意見がありましたが、参考DVDを作ったら良いんじゃないかと思いました。こんな奴いるか?ってコメディーになってしまいそうですがね。。

• 今だに理解できませんが。

20代のころ8年間勤めた会社の上司がまさしく人格障害者でした。
    そういう性格の人だと思っていたし自分に原因があると思っていましたが、
    定期的に自律神経がおかしくなり、胃腸炎や貧血をおこしていたのも
    自分の体調管理がなっていないと思っていました。
    逃げることも、どうすることも考えられなくて体が拒否していたのでしょう。
    それに気づく事もないくらい感覚が「麻痺」していました。
    今勤めているところもかれこれ6年たちますが、
    もともといる大局と小局がタックを組み、徹底的にいじめぬかれました。
    ここではじめて、「自分が悪くないのに攻撃されている」ことに
    気づきました。
    今思えば、周りは誰もかばってくれないものですね。
    私自身、鬱になりましたがなんとか復活しこちらが攻撃しかえすまでに
    なれました。
    今では大局は辞め、小局は私のご機嫌を伺うほどに。
    こういうタイプの人を見抜くことができずに、
    「さける」という選択ができない自分に問題があると思っています。
    考えると混乱して、現在「極度の人間不信」になっています。
    でも、絶対復活しますよ。
    このままで終わるもんか!!

• ターゲットにされています・・・

私の職場にも100%当てはまる女性がいて、私一人がターゲットにされています・・・。
    私以外のすべての人には愛想が良いのに、私に対してはヒステリックに怒鳴り
    こちらが挨拶をしても毎回無視されます。

ターゲットにされている理由は、

1.おとなしそうな雰囲気で控えめなので、きつく言いやすい。
    2.性格が合わない。彼女のことを必要以上に褒めたり持ち上げたりしないので話をしても満たされない。
    3.家庭環境や金銭面で苦労した彼女とは対照的に、私が恵まれた家庭で育ったこと。

などがあるみたいです。特に3番に対しては、自分とは育ちが違うのでむかつく。という様な
    ことを直接何度も言われました。

一日の間に気分がころころと変わって、突然はしゃいだり、泣いたり、ヒステリックに
    怒ったりするんです。どうでも良いことで張り合ってきたり、自分を良く見せるために嘘ばかり
    つくし。こんな性格だと本人も疲れるだろうなと思います。

なるべく関わらないようにしていますが、向こうからわざわざやってきては、攻撃的なことを
    してくるし・・・。どうしたらいいんでしょうね。

• 経過報告(2回目のレスです)、、、

人格障害者のアルバイトのK子を指導してる「筈」の目から鱗です。

先ずは、学校法人さん、適切なアドバイス、有難う御座います。

今日例のK子を解雇したので、皆様へご報告。この解雇はK子が直接私の上司に苦情を持ち込んだのが引き金になったので、自業自得と言うか自爆(?)と言えるかもしれません。先週K子の(私に対しての)苦情が上司に直接行ったので、私は上司と会う事になり、その時K子のアルバイト上の問題を全て報告しました。幸い私の上司は理解ある人で、私の報告を辛抱強く聞いてくれ、そしてK子を解雇する事に賛成してくれたのです。

今回上司と私の交渉が上手く行った理由は、K子の問題を詳細を含めて全て記録していた事だと思います。なかなか長いリストだったのですが、K子との仕事上でのメールのやり取り、彼女の仕事の経過報告等も記録に取ってありました。この報告は、K子が扱い辛いとか態度が悪いとかの自分の感情や評価は抜きにして、具体的にどの様にK子が仕事を怠っていたかの事実のみを報告し、K子はアルバイトに適切では無い判断を上司にして貰いました。

(続きます)

• 経過報告(2回目のレスです)、、、(2)

(続きです)

そして、上司と2人で解雇を伝える手紙を製作して、今日K子に送りました。彼女との係わり合いがこれで最後になる様に、手紙の内容は「解雇する」ではなく「次の学期からはアルバイトを継続はしない」と伝え、「もっと環境が違う仕事の方が、彼女に適切で実力を発揮できるであろう」と励ましの言葉を添えました。

現時点で、これが「経過報告」なのは、K子が最後のモガキや反撃を仕掛けてくる可能性を見越してですが、何も反応無しで辞めてくれるならばハッピーエンドです。この状況を知った上司の反応は、私が働かないアルバイトの学生に時間を費やし過ぎた、との事で、次に似た状況になった場合は深入りする前にさっさと解雇しなさい、とアドバイスを貰いました。その通りです、、、

• 虚像の暴君

>でも語学が出来るのと仕事が出来るのは違うのですね。

サイコパスな社員を解雇したい時に経歴を調べたりしませんか?
    調べてみたらボロが出るかも、虚言癖がありますから
    詐称していたりします。

私の知っている人も通訳もどきでした。財団法人。
    彼らの脳内は虚像で出来ていますからね、口で出来る仕事は大好物でしょう。
    「外国語が出来る=賢い」と誤解している人や職場を騙すのは
    赤子の手をひねるより簡単ですよ、彼らはそれを自覚して行動している。

元来、人を利用して生きている怠け者ですから
    人の手柄を盗んで出世こそすれ、自ら働くのは嫌でしょう。
    実力がなくても暴君のように君臨できるポジションを手に入れたら
    破壊パワー炸裂でしょうね。

• 普通に恥ずかし過ぎる行動なのに本人は平気でしている

40代♀同僚、皆が振返る「夜の声」で上位者に甘え
    仕事を放り出し案内・取次ぎ・接待に打ち込みます。
    一見感じがいいので、短時間の接触では騙されます。
    「偉い人達に誉められる素敵な私」が大好きなだけで、
    偉い人も異動・退職すれば淡白に豹変。

仕事の技術能力は低いのに努力嫌いで、日の当たる好きな所だけツマミ食い。
    苦手分野は放置→発覚→時間切れ→誰かが負担、の連続です。
    定例打合せでは「できています」と報告するのですが
    放置が発覚すると毎度「したつもりでした」と言い、絶対謝りません。
    右と左に異なる作話で取り繕い、それがバレても何度も繰り返します。
    上司にのみしおらしく謝れば無限にチャラになるようです。
    何枚も始末書を書いているのに、「自分は優秀」らしく
    5段階自己評価に5や4を記入してました。

口がうまく脳内は(意味不明を含め)言い訳の宝庫です。
    理詰めで追い詰めても相反する言い訳を平気で並べたり、話の途中で本当に逃げ出します。
    その後は必ず仕返しで陥れてきます。
    この手の人は自己評価が異常に高いので絶対辞めません。
    逃げるしか方法はないです。

• 私も被害者

皆さんの書き込みを見て本当に驚きました。こんなにたくさんの被害を受けていらっしゃる方がいるのに、世間的にはセクハラなどよりもっと認知度が低いですよね。私も今、まさにその被害にあっています。経理を担当してるのですが、支払日を勝手に変えるように要求してくるわ、自分が加害者なのに私の所為でいろんなことが駄目になったとかを周りの人にも言いふらし、社長にも直談判し・・・。1人だけ私の味方になってくれている人がいますが特に権限のあるひとではないので問題を解決するまでには至りません。
    うちの会社の場合は、加害者が役職のある人物であるということと、社長も
    自己愛性人格者だという悲惨な状態です。経理を担当している以上、社長と話をしなければならないことが多く、わかってもらえないのが悩みの種です。こんな会社から離れればいいのでしょうが、母子家庭な上、年齢的にも次の就職は難しいのでは・・と思い中々、踏み切れずにいます。なるべく関わりをもたないようにして日々をやりすごすだけで精一杯の状態です。
    外面がいいので周りの人には中々伝わらないのが悔しいです。

• 興味をもたないこと、忘れること

トピ主さんは彼女に興味を持ちすぎのような気がしてきました。係わらないことが第一ですが、仕事上避けられない場合もあるので仕方ないこともあります。でも興味を持ち過ぎると、彼女の一部が自分に乗り移るような結果になってしまうおそれがあります。

人格上の問題は、うつることもあるのです。一方的に攻撃を受けて心身にダメージを受けるのみならず、反撃に転じた時にあなたの奥に封印してあったもの(それは彼女と同じものです)が表に出てくるのです。戦って運よく彼女を追い出しに成功しても、今度はあなたが問題の人になる番です。

興味を持たないこと、忘れることを第一に行動してください。さもないと、明日は我が身です。

• 彼らの特徴2

口が達者、というのは確かにありますね。それで、頭のいいひとに錯覚
    される。実際には内容のないことを次々並べているだけなんですが。
    外国語、専門用語を並べたスピーチで、すごい人だ、と思わせて、
    相手を意のままに操る。しゃべったことを書かせてみたら、つづり、漢字、文法も内容もめちゃくちゃですよ。

• 誤解のないように

まずは全てのこの障害を背負わされた方々が、このような迷惑や苦悩を与えているのではないことをもう一度考えて下さい。社会に出ることが出来ず、なかなか合う薬にも恵まれず、家族と共に苦しい道程を歩んでいることを思い遣ってあげて下さい。
    ここで言う自己愛・・・云々は、他者に悪意を持って苦痛を与え、かつ全くそれを省みることなく、巡り会う人々を栄養にするかのように闊歩する生物を指します。生きることは、仲間、組織、社会の中に共存することでもあります。共存とは、他者に悪意を持った迷惑をかけず、互いに思い遣りながら助け合う意味を持ちます。
    残念ながら、この種の問題は社会では大きな問題となることなく、かと言って、法の下では完膚なき如く糾弾されます。それほど難しく、繊細なものでもあります。それは一重に、人権の尊重であり、確固たる証拠による弾劾を恐れているのです。
    その場の言動は誰でも感情を荒らげることがあります。緻密な記録と第三者による事実確認だけが、対抗する手段でもあります。「おかしいな」と数回思ったら、必ず自己防衛のためにも手記を。自分だけが、と考えず、必ず書き留め、多くの第三者を得て下さい。

• マニュアルにご協力ください その1

皆様の状況をお読みし、
    自分の過去の辛さを思い出します…。

私は専門家ではありませんが、ウマさんや皆さんが
    少しでも幸せに向かっていくために、
    微力ではありますが、まとめてみようと思います。

もし、専門の方がいらしたらご意見をいただきたく
    お願いいたします。
    また皆さんも、ご自分の場合の対応法など
    書き加えたりしていただけますと
    嬉しく思います。

【仕事は誠実・完璧に】
    仕事場である限り、業務はきちんと行う。
    できるだけパーフェクトを目指す。
    隣で「彼ら」は怠けていると思うけど、腹を立てない。

【敵は二人作らない】
    「彼ら」以外の敵を作らない。結託されると面倒なので。
    できる限り、周囲の人間関係を円満に。

【味方を増やす】
    人望、の一言に尽きますが
    「彼ら」の虚言に対抗するには誰かに「そんなわけないだろ〜」と
    判断してもらう必要が出てくるためです。
    ウマさんのように、ターゲットが変わった場合にはチャンス。
    特に同じ思いをした人同士は連絡を密に。

続きます。

• マニュアルにご協力ください その2

続きです

【種を作らない】
    「彼ら」の虚言の元となるような要素を知らせない。
    例えばパートナーのこと、収入のことなど、
    「彼ら」が自分を一番だと思えないような要素は
    絶対に隠す。
    探そうとしつこくくるので注意が必要。
    (私はカバンを開けられ、手帳を取られました)

【記録をとる】
    「彼ら」の問題行動があった場合には、記録を残す。
    メモ・レコーダーなど。
    逆上シーンは説得力があるはず。

【一定期間、放流する】
    生来怠け者の「彼ら」なので、サボりやお酒、異性関係など
    なんらかの行動を起こすはず。
    第一弾では、ノータッチにしてみる。
    指摘しない間はどんどんエスカレートしてくれるので、
    数回溜まったところで
    周囲や人事部門に、冷静な証拠として提出する。

もし、よろしかったら
    他の方もよろしくお願いいたします。

• つらいですね

私もその被害者でした。
    その職場は、女性ばかりのお店だったのですが、やはりターゲット(私)以外には大変良い人で優秀という評判でした。結局私は退職しましたが、本当に巧妙なその人の嫌がらせに、悩み苦しみました…
    周りの考えすぎなどという声にもです。とにかく悔しいと思いますが、その様な人からは早く逃げて下さい!その人は変わりません!
    闘うだけ時間がもったいないです。私はもっと早く辞めればよかった…と思っています。

• 猫知恵さんに賛成です

ウマさん、深入りはしない方うがいいですよ。

自己愛の様な性格はほとんどの方が本当は持ち合わせています。
    ただ、ほとんどの方は自分を律する事ができるから、彼女の様なことにならないのです。

ただ、深入りしてしますとその面が覚醒するかのように出て来る可能性があります。
    そうなるとウマさんが自己愛の人と似たような事をし始めるかもしれません。

ウマさん大丈夫ですか?自己愛の彼女に興味が出て気になって仕方がないような状態だったら、いったんひいて休暇でもとって自分を取り戻して下さい。

こちらの考えすぎならいいのですが、飲み込まれないでくださいね。

難しいとは思うのですが、自己愛性から文句でも言われたら心ここにあらずと言う感じで、聞いているふりだけして夕飯の内容でも考えているぐらいでいいと思います。
    (無視するとまたうるさいですがね・・・)

自分を見失わないでください。

あと何かされたり聞いたりしたら、日記のように記録として残しておいたりボイスレコーダー持っといたり
    何かの時の身を守るための手段で証拠を持っておくことをおすすめ致します。

• 難しい問題だけれど被害者の心の傷はとても大きい

学校法人さんのおっしゃる事はごもっともだと思いました。

しかし一方では、実際社会の中で見えない暴力を振るわれている方も大勢います。
    しかも利己的に計画的に。
    それによって、大きな心の傷(身体にも影響しますが)になって、見えない暴力をもろに受けて退職を余儀なくされた方も大勢います。

そういった方を救済する事も必要です。
    それでないと、見えない暴力がまかり通る社会になってしまいます。

• トピ主です。

猫知恵さん、耳が痛いです。彼女とは関わらないようにしているのですが、向こうがしょうもないことで何かとちょっかいを出してくるので忘れたくても忘れられないんです。。でも本当に彼女の人格がうつるんですか?それだけは嫌です。あんな恥ずかしい人には絶対なりたくありません。私の方は部長や人事部の人達が完全に彼女の異常な性格に気づいたので、あとは私や課長に攻撃すればするほど自爆することになると思います。解雇は無理でしょうが、人事異動はあり得ると思います。語学を使用しない部署に行けばアピールポイントがなくなるので、自ら退職するかもしれません。私からは何もしません。彼女が人事異動になることにも期待しすぎず、なるべく忘れます。

• 攻撃は最大の防御??

私の職場にもいました。人をいじめている時のそれはそれは楽しそうな表情。根拠なく自分は特別にすごいと思っていて、あれだけ酷いことをしているにも関わらず、自分は職場で必要とされているという過信が理解できませんでした。
    歳とともに行動がエスカレートしていき、身の程知らずなことに上司にまで同じ態度を取るようになって最後は首になりました。本人にしてみれば上司の上司と仲良くしているつもりで、その人に上司の悪口も吹き込んでいたので自分は安泰だと勘違いしていたんでしょうね。会社もそこまでアホではありませんでした。
    その人は自分を傷つけることは言わない人たち(おとなしい)をしっかり選んで攻撃してました。一方、自分に反撃する人たちには手を出さない。相手と同じレベルになりたくない!というのも1つですが、自分を守ろうと思ったら一度切れて壊れた自分を相手に見せ、ついでに相手が一番言われたくないようなことをぶちまける、というのも1つだと思いました。復讐が怖いのでついおとなしくなってしまうんですが、すると益々図にのってました。露骨に反撃する人のことは、蔭ではボロクソ言いますが、本人には手を出さないんですよね。

• う〜ん。

匿名ですさんへ

【仕事は誠実・完璧に】
    仕事場である限り、業務はきちんと行う。
    できるだけパーフェクトを目指す。
    隣で「彼ら」は怠けていると思うけど、腹を立てない。

とありますが、ちょっと言葉が足りないかと思います。
    加害者にとって、お山の大将にさせてくれない方をターゲットにします。
    即ち、仕事が完璧であればあるほど、加害者は揚げ足をとってきます。
    被害者の仕事の完璧さ=加害者の手柄 という流れになっていれば別ですが。
    とにかく相手は自分が一番の存在でいなければ、全てが気に食わないのです。
    仕事をきちんと行うのは当たり前の事ですが、職場でも出来る限り加害者に関わらないことです。
    なんて事ない仕事のやりとりでさえも、加害者の揚げ足取りの素材となってしまいますから。
    加害者は表面はよく、とても幼稚な上に、理不尽なやり方で全てをひっくり返すことには長けていますからね。

とにかく関わらない事が一番です。

• 向こうから関わろうとするのには困りました

ウマさん、そうです。自己愛さんは無視が嫌いです。
    私達は関わろうとされた時は肯定の意味ならないよう
    「はぁ」「そうなんですか」と気の無い声で生返事をしていました。
    それでも都合よく解釈することが多く
    最後は誰もが「それ私に関係ないですけど」「私は知りません」など
    はっきり拒否的な返事をするようになりました。

私達が拒否的な態度に出られるようになったのは、
    上司や人事や上層部に彼女の異常性が知れ渡った頃です。
    彼女が嘘と陥れで暗躍しようとしても、
    他部署でその虚言を暴いてくれる人たちが増え、
    そこからは自ら墓穴を掘り自爆していきました。
    ウマさんの所ももう少しの我慢と見ました。
    上層部が把握したからには何らかの動きが出るでしょう。

彼女のその後ですが、降格になり無人だった部屋へ行かされました。
    電話番もいらない部屋に異動になったのに
    それでもまだ自分に都合の良い解釈をしているとのことです。
    普通の神経なら辞職してます。
    こんなに痛い目(と思ってない…)に会っても自覚はないんです。
    かなうわけがなかったね〜と同僚とやっと笑えるようになりました。

• ウマさんへ

人格がうつるということは無いでしょう。この人格は幼少時から作られるものですから。ただ、腹が立ってねじ伏せようと思っているうちに相手と同じレベルになっているような気がして、そこでまた凹むことはありますね。
    相手をしているうちに自己嫌悪に陥り、被害者は二重三重の苦しみを味わうことになります。
    私もこの障害の親類に20年ターゲットにされ、周りの人にまでターゲットにされていることに気づき、絶縁という形で逃げました。逃げても呪縛から離れられません。5年経っても苦しいです。この呪縛から解放されるのは被害期間の倍かかると言われています。私の年齢では死ぬまでこの呪縛から逃れないとかと思うと厳しいです。

• 私も助けてほしい。

職場にいる女性が、同じような感じです。
     注意されると、自分が否定された気になるのか怒り出す。
     放っておけば、仕事をしない。
     気を使えば、ますます調子にのる。
     偉い人がいる時にだけ、仕事を頑張り始める。
     自分は仕事ができる人間、他の人とは違う人間だと思っている。
     というか、本人が言っていました。
     うそが上手い。泣きつくのが上手い。
     と、書き出すと終わりませんが・・・。
     現在、首になる寸前ですがもしかするとまた泣きついて居座るかもしれません。
     このままだと、自分がダメになりそうでまいっています。
     皆さんのレスを参考に、なんとか乗り越えたいと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 507
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧