自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。

レス507
トピ主のみ14

ウマ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 507
次へ 最後尾へ
  • 犠牲者にならない為の術…になるといいな

嗅ぎ分ける術は私も身につけたいですね、彼等のターゲットにされなくなっても大なり小なりどこにでもいますから。
    人が多くいればそこにいると思ってもいいと思います。

自分を守るのは自分しかいませんから。

・出会った時、初対面時などにやけに凄い愛想がいい。
    (既に彼等に荒らされている職場などでは彼等以外には話しかけづらい雰囲気に作り上げられている可能性がありますので要注意です。)

・プライベートな話は慎重に。
    向こうから勝手に話して来たからってこちらも話さないきゃいけない訳じゃないので。
    (人に気を許させる術にたけている。相手の情報を抜き出したら、それをネタに攻撃が始まります。自分のアイデンティティを渡してはいけない相手No1です。)

・「この人おかしい」と直感が言ったなら、自分に従いましょう。
    自分は辛い目に会っているのに「本当は良い人なんだけどね〜。」と口走り始めたら要注意。良い人はそんなことしませんから。
    すぐに一線を引きましょう。

・自分を信じてください。
    自己愛の上っ面に誤魔化されないで、おかしいと思った自分を信じてください。

• 一度異動に追い込むこともできましたが 1

現在ターゲットにされていると、何度か書き込んだものです。

入社当時は彼女と二人で一緒に仕事をしていたのですが、その時は
    こちらがまともに仕事をできないくらいに、あらゆる手段を使って
    足を引っ張ろうとしてきたので、一度上司に訴えたことがありました。

そしたら、彼女は現在の部署とは遠く離れた子会社へ異動させられました。

私の前任者も彼女のことで悩んで辞めていったことや、仕事はできるけど
    あまりにも公私混同した言動が多かったので、相談した上司も彼女に対して
    不信感を持っていたそうです。

でも結局、一年後に戻ってきたんです。人手が足りなくなり、仕事ができて
    経験の長い彼女がそのポジションに合っているとみなされたため、
    また同じ部屋で働くことになりました。

彼女は、私以外の人の前では泣き落としなど様々な手段を使って、心を
    入れ替えたように見せているので、周りの人達も、今はあまり悪い印象を
    持っていないようです。

でも、私に対してはますます敵対心を持つようになり、仕事は別なのに
    わざわざ向こうからやってきては、子供じみた嫌がらせをしてきます。

• 一度異動に追い込むこともできましたが 2

asaさんが書かれていたように、とにかく人に対しての執着が異常で
    仕事で接点がなくなった今でも、何とか傷つけてようとして
    近づいては攻撃をしてきます。

以前「他人が自分の思い通りにならないと我慢できない」と自分で
    言っていました。

普段おとなしくしているからなめられるのかと思って、彼女を異動に追い込む前
    本当に我慢ができなくなった時に一度だけ衝突したことがありました。

ああ言えばこう言うといった感じで、何を言っても屁理屈で言い返してきますが、
    こちらもひるまず何を言われても正論で返しました。それでも嘘ばかり並べたてて
    逆ギレするので

「何でそんなに嘘ばかりつくんですか?嘘で塗り固められた人生ですね!」と言ったら

「ひどい!」と言って大泣きされました。

今まで散々ひどいことばかりしてきたのは自分だという自覚もなさそうだったし
    自分が平気で嘘をついている自覚もなさそうな感じでした。

言われたことで余計に彼女の執着心が大きくなったので、やり返すと後々面倒です。
    普通の人とは執着の度合いが違うので、こちらがおかしくなってしまいます。

• 自己愛の言動の特徴を逆手に取ってみるのはどうでしょう?

>・表で堂々と言えない本音、私的な秘密を自分にだけこぼしてくる。
     無条件の同情や共感を求めてくる人はそれを受け入れない人を許さない。

ここで同情したり同調すると、自己愛の「仲間」に認定されるのだと思います。聞かされた事を周囲の人に相談すれば「口の軽い人」とかむしろこっちが嘘をばらまいて陥れようとしているみたいになりますよね。

>ターゲットを陥れるために、AさんとBさんとを使ってターゲットに接触します。ターゲットとA(B)さんとの信頼関係を断ち切り、A・B間の信頼関係を断ち切り、自分はターゲットの味方であるかのように振る舞い、ターゲットから信頼されます。その裏でターゲットをその上司に悪く心証づけ

…どうすればいいんですかね?
    これをやられると、どうにもならないです。

「自分はあなたの味方」というアピールをされた場合に、自己愛がターゲットから遠ざけようとしている人(自己愛の悪口の対象や、自己愛が毛嫌いしている人物)にアプローチしてみるといいかもしれません。逆に自己愛が慕っている人や気に入っている人は、自己愛が完全に取り込んだ人なので要注意だと思います。

• トリック公開すべき

この自己愛のトリックをメディアでとりあげてもらいたいです。
    モンスターペアレントみたいにこんな人が最近多いんですって特集で。
    モンスターペアレントのときだって、世間の風潮が言いたい放題になりそうなのを、ブレーキかけたような気がするんです。

実際、自己愛のせいで鬱になる人も多いのだから鬱とからめてでも記事になりそう。

そうすれば、いくら鈍感な人だって、こんなトリックがあるのかって少しは理解できるでしょう。
    ぜひぜひ特集を。

私のところの自己愛さんたちは、特に偏差値の高い頭脳を持ってる人でかつ鈍感な人を利用するのに長けてます。
    そういう人はメディアをよく利用してるし。
    このトリックをその人たちに向けてこんなことがあるんですって知らせてほしいです。

お願いしますーー!!

• 自己愛同士からのいじめ

私も会社で自己愛からのイジメにあっています。
    それも自己愛同士がタッグをくんでのイジメですからなおさらめんどくさい。

こないだまで一緒にみんなでランチを食べていたのに、、気がついたらありもしない事を言われて自己愛たちは被害者面していました。

孤独ですよぉ。ほんと。

彼女たちは目に見えるようにわざとらしい無視をしてきて楽しんでいます。

近くを通れば舌打ち、大きな音で机をたたいていじめているんだぞアピール、連絡網も回ってこない、とかガキのすることばかり。

それでも、やっぱり辛くて胃腸を壊してしまいました。

ただ、私には、自己愛の彼女たち(A、B、C3人です)の内一人の女の子(A)が以前私に、B、Cの悪口を言っていたメールの履歴が残っています。

証拠になりませんかね?

この状況でこの3人をいつ分裂させてやろうかと策を練っております、、、

こういった証拠を捕まえた後は、どんな行動をとったらいいでしょうか?

今私は、彼女たちにたいして挨拶だけはちゃんとして仕事もいつも通り、真面目に取り組んでいます。

• 再度の投稿です。

私の場合は、子供の部活動の保護者の中に自己愛と思われる人物がいて、
    指導者と教師までもが結託して3名の自己愛による修羅場でした。

傷つけられた被害者は数知れず・・・の状態です。

そしてお決まりの、彼らに騙された数名が取り巻きとなり、罪のない人たちを攻撃したのです。
    黙っていられなくなった私は、もう一人の保護者とで戦う道を選びました。

子供の卒業により、最後は私だけになってしまいましたが、
    教師の上の人物とも何度か交渉し、もちろん最初はこちらの言うことを信じてもらえず、相手にしたくないというような態度で接されましたが、

教師が発した暴言を武器に、我々は被害者なのだ、謝罪がなければ訴えますよと言った時点で、やっと事情が飲み込めたようで真っ青な顔になっていました。

自分も犠牲を払い周りからは白い目で見られ、孤独で辛く苦しい戦いだったけれど、仕返しや復讐でなく正当防衛だし、あのまま黙って耐えていたらきっと後悔していたと思うのです。

当事者である教師からの謝罪は2年経った今もないので、
    戦いはこれからも静かに続きますが、とにかくあきらめないで良かったです。

• 彼らの特徴 1

※「仕事はできない」と思います。
    ですが、「仕事ができる風を装う」が並外れて上手ですね…。

基本的に地道な努力がキライで、ラクなことを
    追い求める人たちなので。

例を出すと、
    「販売業:りんごを大量に仕入れたので、新鮮なうちに売る」
    という業務が入った場合。
    本当に仕事ができる人はりんごが売れるようPOPを工夫したり、
    売り場に立ってアピールするなど、方策を練りますね。
    「彼ら」の場合は
    ”私はみかんを売るのに忙しいの。だからりんごは売らないの”
    という独自の理論を展開。
    りんご売り場で忙しく(風で)立ち振る舞う。
    りんごを売っていない、と指摘されると
    「私はこれだけみかんを売っているのに!」と反論。
    他部署にはみかんを売った自慢して周る。
    なので、業務の詳細を知らない人からは、
    仕事ができる風に見えちゃうんです。
    方針とか、チームワークを理解できないので、
    長い目で見たときには、大成する能力に欠けていると思います。

続きます。

• 彼らの特徴 2

※人の「けなし」が極端に多いです。

たぶん、自分が一番であるという持論が自爆しないために
    無意識に言っているんでしょうね…。

※おしゃべりです。

何故だか分かりませんが、無口な「彼ら」に
    会ったことはありません(今のところは)。
    いったんきっかけを与えられると、
    ステキな自分話もしくは
    かわいそうな自分話を1〜2時間ぐらい
    一方的にしゃべります。
    私自身もしゃべる方ですが、一時間しゃべり続けるって、
    相当な体力と能力が要りますよね。
    人とコミュニケーションをとる際の「尋常ではなさかげん」が
    見極めるポイントになるかもしれません。

皆さんの書き込みを見ていて、
    気がついたことがあります。
    「自分より年上の新任者が来た」
    (年下の自分のほうが業務歴が長く、指導の役割も含む)
    という状況で、ターゲットになってしまった方が多くないですか?
    ウマさんもそうみたいだし、私もそういう立場でした。
    彼らの「スイッチ」になりやすい状況なのかも?

• 自己愛同士がぶつかると…

私は数年前、自己愛系でした。
    (カウンセリングなどを経て、今はまっとうな考え方を修行中…)
    自己愛といっても大変気が弱いため、社会に出てはすぐ嫌われて
    辞職、の繰り返しでした。

たった一つ、私が役に立った事件があります
    私の後に同じ自己愛(雰囲気でわかる)が入って来て、
    自分より年下の子を囲い込み、相手と仲良くなった途端、からか
    い(?)始めました。気まぐれに振る舞う、後輩の話を無視する、
    無視するくせに反応は伺う…後輩が疲れて行くのが見えたので、
    (私は一ヶ月後に辞める算段が付いていた)
    自己愛に爆弾を落とすことにしました。

自己愛を色々褒め讃えてみて、相手が調子に乗ったら『まだ言ってるの?』
    自己愛に猛烈な好意を示して、向こうが誘って来たら『行く訳ないじゃん』
    案の定自己愛は『ぱるって頭おかしい!』と猛烈ヒスおこしてました。
    同じことやってるだけだよ、と思いました。

それで私も、自分がしてきたこと、そして多分過去自分も自己愛系にやら
    れたこと、虚しく気づいて、人に迷惑かけたくない、普通になりたいと
    思いました…。自己愛に自己愛をぶつけると、どっちか消えるかもしれません。

• 私が感じた特徴は

現在職場でターゲットにされている女性以外にも
    これまでの職場での何名かそういう人に出会いました。
    皆びっくりするくらい共通している所は

※異性の前ではあからさまに態度が変わる

という部分でした。
    異性と言っても、自分の好みではない人や、年配だけど権力を
    持っていないような人には、逆にきつい態度をとっていました。

外見が良かったり、若くて爽やかであったり、おしゃれであったり
    明るくて会話が上手いようなタイプの異性には、あからさまにベタベタして
    媚びるんです。

そういうタイプの異性って、大概その他大勢の人にも好かれているので、
    他の同性達よりも自分のほうが仲良くしていることをアピールしたいのか
    仕事中でも皆の前で露骨にベタベタしたり、タメ口で話したりしていることが
    多かったです。

あと、やたらと恋愛体質というか、聞いてもいないのに自分からモテ自慢?を
    してきたり、異性や恋愛の話ばかりしていました。
    異性にもてるための執着もすごいというか、必死な感じでした。

何に対しても理性がきかず本能がむき出しになるんでしょうか。

• 彼らの特徴 3

(ぽろぽろと思い出します、追記します)

※長年の同性の友達がいない

これはチェックポイントとして役にたつかも…。
    第一印象がいいので、ランチ友達や挨拶程度の
    人間関係は豊富かもしれません。
    ただ、私が知る限り
    「学生時代からの友達」や「幼なじみ」などを
    保てないようです。
    ただし、異性のとの交流(自慢?)や
    「お助けおじさん」はあったりするので、そこを
    見極めて。
    同性は観察がするどいですから、
    長く行動を見ていて離れていくのかもしれないですね。

※「自分が気にしていること」で人を責めることが多い
    ように思います。

例えば「何で結婚しないの〜?」など、
    しつこく言ってくる(責めてくるニュアンス)の言葉は
    逆に彼らのウイークポイントであることが
    多いように思います。
    たぶん…自分一番を実感したいという思いから、
    責任転嫁したいのか、
    それとも自分以下がいると思いたいのか…。

文字数制限があるので、はしょりますが
    自己愛の「彼ら」に戦いを挑んでは不利だと思います。
    辛い気持ちであること、分かりますが
    できるだけ冷静に。

• 人格障害と病名がつけられる以前

皆さんのレスを読んでいくと、自己愛性人格障害にもそれぞれにタイプがあり違うように思えてきました。スルーした方が良い場合、正面から対応したら相手が折れたり自爆したりする場合もあるようですしね。

人格障害と病名がつけられる以前は、わがままで変わり者と思われていたのかなと。そこで昔の方はどうやって関わってきていたのだろうと考えました。
    今より皆で協力して行事をするために集まる機会も多く、するべき我慢をせずにわがまま言う人が居ると上手く事が進まない。そんな時親でなくとも愛情を持ってビシッと叱ったり、物事を根気良く教えてくれる大人が役割をそれぞれに持ち複数居たのかなと。
    叱られるべき時に叱られず、また褒められるべき時に褒められずに育つと人格障害とまで言われるような扱いにくい人物になってしまうのかなと。

今はどんな事も、わが身に降りかからなければそれで良いと思う傍観者の数が本当に多い。傍観者も分っていながら助けないのですから、加害者と同じですものね。被害にあった時傍観者にならず側に居てくれる人がひとりでも多く居てくれたらどれだけ救われるか。このトピ全てを読みそんな事を思いました。

• 経験者です

異動後の上司(男)がそういう人で、餌食になり、最近退職しました。

私の前任者は何人もうつ病(入院した人を含)で退職しています。
    私も同じ道をたどりそうだったので、身の危険を感じ退職しました。
    当然、多くの人(同僚、後輩、先輩、元上司、上長等々)が状況を把握していますが、
    大きくない会社の社長のお気に入りのため、誰も逆らえず、
    餌食になった人が順番に退職する状態です。

「ゆかぞうさんでもダメかぁ・・・」
    ということで、これ以上被害者を増やさないために、
    現在そのポジションはなくなりました。

解決策は、別の方も書いていますが、距離をおくことしかないと思います。

積極的な解決策をお伝えできず、ゴメンナサイ。
    ウマさんが楽しくお仕事ができるようになると良いですね。

• ぴったり当てはまる奴がいましたっけ・・・

トピさま、お疲れ様でございます。
    その後、いかがですか?

ああ〜 あれこそがそうだったのか〜
    思い当たる奴がいましたので、
    私の経験と対策を書いてみます。
    お役に立てば幸いです。

幹部候補として雇用した男性。
    留学経験あり、正規雇用の経験なし。
    それでも経営者が「そういうのもいいかも〜」と雇いました。
    で、大はずれ。
    なぜ正規雇用経験がないかわかりましたよ。

1 態度があまりにも傲慢(自信に裏打ちされた傲慢とは違う)
    2 その場その場を嘘をついて凌ぐ(ほとんど虚言癖)
    3 強い奴に弱く、弱い奴に強い
    4 他人に対する基本的なリスペクトが皆無
    5 他人の発言を自分の都合の良いように作り変え、それを違う人に伝える
    6 病人、お年寄りなど弱い人や動物に対する、異常なまでの冷淡さ・・・

追い出すのに数年かかりました。
    表向きは自主退職ですけど、
    実は経営者が耐え切れずに首にしました。

私のとった対策は以下のとおりでした
    (経営者に訴えても、最初の頃は耳を傾けてもらえなかったので)。

続きます

• ぴったり当てはまる奴が 続きです

1 接触は最小限にする
    2 どこで何をしていようが関知しない
    3 相手と親しい人間とは一律距離を置く
    4 相手についての意見を、社内の誰にも漏らさない
      ただし、社内の誰かが奴に批判的だった場合は、話をじっくり聞く
      それでも、自分の意見は言わない(暗示くらいはしますが)。
    5 どうしても言いたい本音は、会社とは無関係の親しい友人にのみ打ち明けて、愚痴を聞いて貰っていました
    6 経営者が奴の悪口を言い始めても、自分の意見はすでに言い切っているので
    (初期の頃、経営者は奴を盲目的に信じていたのです)、何の反応も見せない。
    「もう私には関係ないことですから」的な態度で関知しない。
    7 経営者が「首にする!」と決めた瞬間、「大賛成です! なぜなら・・・」と
      本音中の本音を口にして、経営者の背中を押す!

これでめでたく追い出せました。

今思うと、奴に賛同していた人たちは、最初はだまされているのに気づかず、
    でも、次第に「なんか・・・変だな・・・いや、絶対変だ!」と、
    疑問が確信に変わって行ったようです。
    トピ主さん、「時間」で勝負ですよ!

• トピ主です。

応援してくれる方が多くて救われています。ありがとうございます。最近はやっつけてやろうと思うこともなくなって、心が穏やかになってきました。私の部署内では飲み会もなくなり(多分微妙な空気があるから。)、ここ数か月は部内のミーティングさえ無くなってしまいました。課長に「そういえば、最近全然してないですね。」と言ったところ、「誰か他の人を褒めたらえこひいき、社内試験をみんなで受けようという話をしたら、パワハラだ、とか自己愛さんが他部署の人に言いまわったりして、何かと面倒くさいからもうしない。」とのことでした。ミーティングの無い部署って。。彼女がいなかった頃が懐かしいです。

• caseさんのレス分かりやすいですね

caseさんの職場での対処方法、かなり模範的でいいのじゃないでしょうか。
    もちろんケースバイケースですが分かりやすくていいと思います。

彼等に出会ってしまうと、被害者側にかなりの忍耐が必要な場面が多いと思います。
    そしてそれをきっかけに人間として成長するきっかけにもなったりするんですが、だいたいの場合被害者に暗い影を落として終わる事が多いですね。

自己愛に振り回されない、そして周りの振り回されている人にも振り回されない為には自分のハッキリとした意志が必要です。自分を強く持って下さい。所詮、奴らはハッタリですから。

私の場合は私と自己愛が仲がいいと周りから見られていました。
    第三者には私を褒めたりしてましたし、いつも笑顔で明るい人を演じてましたから。
    職場に2人でいる時に突然豹変し身も心もズタボロになるぐらいのひどい言葉を投げつけられ手は出ませんでしたが、殴られた方が楽だと思ったぐらいです。

当時は本当に辛かったですが、今思えば全てがハッタリでした。
    今更気付いて正直悔しいです。
    今被害にあっている方、どうか自分を大切に、大丈夫あなたは悪くない。

• 女の職場はもっと怖いのも

女性の多い職場で、ひとり突出したその種の方がいました。そこそこ能力はあるので。でも優秀とは言い切れませんでした。すると何割かうまく周囲は立ち回り一緒に利をむさぼるんですね。それでもっと優秀な人を引きずり落とすようにネタを探したりする。
    そこを一人の上司が更に利用する。
    その上司が独立し、強い男性上司が二人になると少し落ち着いたようです。その頃は私は転勤していましたが。
    その地域にはもう私は立ち入りません。陰で何が行われているか想像すると怖いですから。そこからわが社は最終的には撤退する様相です。
    そういうこともあります。地獄でした。

• 相手を否定(却下)することで、自分を持ち上げる。

匿名です(太陽)さん

「彼らの特徴1」
    →まったくもって同感です。そういう独自の理論がありますよね。 
    相手を否定してからでないと、自分の存在意義を見いだせない人達ですから。
    チームワークも「チ」の字も分かってないとおもいます。管理の「か」の字も。
    フリーで一発屋なら相手を短期的には誤魔化せるかもしれませんが。。。。
    長期的には企業のメリットにはならないと思いますが、立ち振る舞いや言動で、仕事ができる人だと錯覚させられやすいんですよね。
    自己愛本人も立ち振る舞いでごまかせてると思っている気がします。
    (尊大な態度をするのも特徴)

自己愛+演技性パーソナリティーが加わると、これまたやっかいです。

• お山の大将のプライドは他人を認めない心

たまよさん

私も同じ様に思います。頷いてしまいました。

>>被害者が精神的に復活して、全体を見渡せる仕事をしたら自己愛はかなわないのです。
    >>それを自己愛は知っています。だからこそ攻撃してくるのです。
    >>自己愛自身の存在が危ぶまれる存在だからこそ徹底的に攻撃してくるのです。

私は実際、退職に追い込まれました。
    私が仕事が出来る様になり、周囲から頼りにされ、信頼されるようになったからです。
    =自己愛自身の存在が危ぶまれる存在となった

当時、私は、素直に頑張っていました。
    自己愛(女性)の性格がおかしいのは分かっていましたが、彼女を立てる様に私が全て踏み台となり、影となり働きフォローし続けました。
    そういう関係の間柄の時はよかったんです。
    しかし、影で苦労をしている私の働きっぷりに、周囲が気付き、認めてくださるようになり、私に信頼を寄せる様になってきたなと思うような頃に、自己愛の彼女は変貌しました。

それは本当に般若のような顔になっていました。今でも忘れられません。

自己愛に対してこちらが謙虚でいる事は、決して解決にはならない事を思い知らされました。

• 攻撃を受け流すのも・・・

前にもレスした「被害者の会」です。
    この種の人格異常者は、複合的な異常性を持つ者です。自己愛だけでなく、演技性、境界性、反社会性など、どこが強く出るかによって計られるだけでどの要素もあると実感しております。ターゲットにされたら、逃れるのは難しい。ここにレスされた方々の中に何とか対処された方々は幸運であり、加害者も中級なのです。本当に恐ろしいほどの加虐的加害者は何をするかわかりません。絶対、絶対に無理しないでください。
    一刻も早く、言動を書き記し、多くの理解者を集め、孤立化を図ってください。あるいは法的な手段を取るのも視野に入れて。法で裁くことができることを覚えておいて下さい。
    被害者が心を病むことないよう祈念しております。

• 彼女は自己愛性人格障害者だったんた!

数年前、ほんの3ヶ月の短期の派遣で行った職場で彼女に遭遇しました。
    同条件、同時期に彼女と入社したのですが、皆さんの仰る通りの非常識な方でした。
    最初は感じの良い人に見えたのですが、やることなすことここで皆さんが仰る通りの人。
    周囲の社員の対応も、自分たちが被害に遭いたくないばかりに腫れ物に触るような対応をしていた為、彼女はますます周りに助長され、数日で取り巻きまで作り職場の女ボスとなりました。
    そして私が生贄に…。

私の場合たった数ヶ月の関わりにもかかわらず2ヶ月程で精神が限界に達し、それでも業務終了まであと5日とカウントダウンできるまで我慢しましたが、ある事をきっかけに私が爆発してしまいました(苦笑)
    残り5日だったこともあり、派遣社員として評判が悪くなる覚悟で派遣元の相談窓口に苦情。
    派遣営業を呼び出し職場の改善を要求。
    その後、派遣先の部長と営業から謝罪を受けました。
    が、人当たりの良い彼女は契約を延長され職場を大混乱させた後退職した様です。
    元テレビ局のAPと自慢してましたが、どなかた彼女に会ってるかも…。

• 他人を陥れながら人望(しかし妄想)を自慢する

自己愛と思しき同僚のA子=(以下「A」)と私の職場でのある日の会話です。

A「ねえ、いつも仲良さそうにしてるY子とZ子(=同僚)、陰ではお互いの悪口言ってるんだよ」
    私「うっそぉ、全然そんな感じじゃないのに。私には、楽しそうに一緒に出掛けたときのこととか話してくるよ」
    A「そういう本音のとこは、たぶん私にだけ言ってくるんだと思う。私って結構みんなに本音の話とかされちゃうみたいで。特にZ子ってああ見えて本当は癖のある性格してるから、Y子相当参ってるんだって。酷いよね、そうやって付きまとって挙句に陰では“ウザイ”とか言ってるんだよ」
    私「そりゃないでしょ。Y子もはっきりしてるし、嫌ならZ子から離れるって」
    A「だから、みんな私にだけ本音を言うの!!」

結局、この話は全部嘘だと判明しました。
    Y子もZ子も本当に仲良しでお互い嫌ってなんかいないのにA子がそれぞれにもう片方の悪口を持ちかけるそうで、本人たちは困っていたというのが真相。

私も上のやり取りの際にA子の逆鱗に触れたらしく、でっち上げられた“本音”が彼女の口から振りまかれたりしました。
    やれやれです・・・。

• 小説より奇

トピ主さん、ようやく落ち着いてきたみたいで、よかったですね!

それにしても、皆さんの書き込み、私が以前お目にかかった推定自己愛社長とあまりにもかぶるので、ドキっとします。

以前も書き込みましたが、私が以前勤めていたのは、従業員3〜5人なのに、自己愛社長のおかげで年間5人位入れ替わっていくという恐ろしい職場でした。

私ももちろん、この春めでたく辞職。元同僚たちとも付き合いがあるし、中には現役従業員もいるので、現在の状況も入ってくるのですが…

なんとこの社長、「私たちOBが現役の従業員を引き抜こうとしている。だから注意して。そしてOBと会って話したことは、報告してもらう義務がある」とかなんとか騒いでいるらしいんです!!

もちろん100%デタラメなんですが…

従業員の一人をターゲットにして、「あいつに会社を乗っ取られる!」ぐらいのイキオイで騒いで、もちろん成功しなかったからって、あまりにもめちゃくちゃで、笑えます。

こんな面白すぎる話、友達に話しても信じてもらえないかもしれない。
    でも、このトピの方々なら分かってくれそうだから、書き込みました。

• 私も悩んでます

職場の人間関係について、いろいろと見ていたらここにたどり着きました。
    上司はキレやすい性格のようですが、普段は必要以上に腰の低い態度をとっています。
    ある仕事上の事柄で、私が上司の指示に反論したことがきっかけではないかと思うのですが、それからたびたび私に対しておかしな言動があります。突然「○○上司のご機嫌を取って早く出世して早くここから出て行ってください」と言うので、びっくりしそのままやりすごしましたが、翌日「昨日ひどいことを言わなかった?」と私に尋ねるのです。

また、上司も含め数人で会話中急に私に謝りだすので不思議に思って聞くと「いや、いいんだ」といい、その後私と二人きりになった時に「さっき謝ったのははなさんの陰口を○○さんに言ったんだ。だからはなさんに謝ったんだよ。」と言うのです。翌日出勤すると、上司から「言った事でかえって傷つけた」等謝罪メールがあり、更に私に何度も頭を下げて謝ります。指示を聞いても「好きにすれば」とか、細かい事にものすごい顔つきで注意されます。私はもう驚きを通り越して気持ちが悪くて、精神的にも参ってきました。

• トピ主です。

caseさんの事例は私の理想形です。でもやはり数年かかったということですね?私の方もやっと本性がバレ始めているので(先週もしょうもないことで大騒ぎして新たに2・3人が彼女の変さに気付いたようです)、これから1年・2年経つごとにどんどん状況が変わって行きそうです。被害者は焦りは禁物で粘り強さが一番重要ですね。

あと無理してでも明るく振る舞うことが大事かな〜と思っています。他部署の人はともかく、席の近い人達はみんな彼女の変さには気付いているものの関わりたくないと思って仲良さそうにしている気がしてきました。おじさんは勤続30年以上の人ばかりだし、この御時世で転職なんか出来ない、もし転職出来ても年収が数百万円下がるのは目に見えているでしょうし。みんな生活がかかっているから、トラブルに巻き込まれたくないと思うのは当然ですね。。

• caseさんのレスに強くうなづきました

ウマさん
    気持ちが落ち着いてきて、良かったですね。
    私は、彼らの凄まじい攻撃の際に
    いったんは怒っていいのではないかと
    思っています。
    ただし、表面には出さない、心の中だけで。
    何故なら、あまりにガマンしすぎると
    心が固くなってしまうかと思うからです。
    ただ、ずっとそのままだと
    ”怒り”に取り込まれていまったりするし、
    素早く冷静になったほうがより安全だと思うので、
    この、穏やかな気持ちを保てるといいですね。

caseさんの「特徴」、全くその通りだと思いました。
    対処法も、すごく冷静でかしこいなぁ、と思います。

ウマさんの場合も、ですが
    早く人事・管理部門に「境界性人格障害」の存在を
    知ってほしいです。
    人事が知っていてくれるだけで、最悪の状態のいくつかは
    避けられるように思います。
    最大の難関はcaseさんの記入されている

>>2 その場その場を嘘をついて凌ぐ(ほとんど虚言癖)
    >>5 他人の発言を自分の都合の良いように作り変え、それを違う人に伝える

です。会社は離れられない共同体なので。

• どこにでもいるんだね。

数年前までいました。
    昨日まで褒め称えていた人を
    いきなりこき下ろす(人物の評価が極端)
    ターゲットを作り、根も葉もない噂を流し追い込む
    問題が起これば、自分が原因でも人のせい。人が成果を上げると
    自分の手柄。また、自分に楯突くとヒステリックに怒る
    (自分は絶対的な評価を得る価値のある、特別な存在と思い込む)
    ・・・ほかにも色々。めったに退職者などでない職場だったのに、
    こいつが上司だった3年間だけで、30人退職しました。
    互助会費から送別会の費用が支払われるのですが、150万円あった互助会費が
    送別会続きで残高0円になってしまいました。

私はこいつと、こいつの話を鵜呑みにする取り巻きからも
    嫌われていましたが、段々と取り巻き連中にも
    正体がばれ、居場所がなくなり辞めていきました。
    こいつがいる間、誰が味方か敵かと同僚全員疑心暗鬼になっていて、最悪でした。

こいつがターゲットを陥れる噂の内容は毎回不倫。
    こいつは若い頃不倫を繰り返し、それを「悲恋」として語っていたが、
    何としてでも、相手を自分と同じレベルに落としたかったんだろう。

• 長期戦覚悟で!

トピ主さま、皆様、お疲れ様です。
    私の職場でも、やはり数年間の戦いはありました。
    長期戦覚悟で望むしかないと思います。
    周りの人の無理解や無関心・・・
    これって「いじめ」の構造に似ていると思います。

人間が10人いたら、まず7人は浮動層です。
    彼らは敵でもなければ味方でもない。
    そして、どちらにもなる可能性がある。
    傍観者であり、自分に火の粉が降りかからない限り、
    トラブルを避けたがる傾向がある。

残りは、
    例えば、ウマさん1人と敵が1人居るとすると・・・
    残る1人か2人の人間は、

1 強い意志と方向性と行動力を持っている人
    (それを日常使っているか否かは問題ではない。
    あくまで潜在能力の問題)
    2 1ほどではないけれど、自分なりの意見を
    持っている人
    である可能性が非常に高い。

徳川幕府で言えば、親藩、譜代、外様です。
    外様の7人は、ウマさん+親藩+譜代の動きに
    必ずついてきます。
    彼らには自分の考えはほとんどないからです。

だからいつも鍵を握るのは「親藩」に当たる人です。
    必ず見つかりますよ!
    そして「譜代」も。

先頭へ 前へ
151180 / 507
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧