自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。

レス507
トピ主のみ14

ウマ

働く

このトピのレス

• トピ主です。愚痴になってしまいますが・・

みなさんも言う通り周りの人が本性に気付かないのがやっかいです。今一番のターゲットである課長によれば、私への攻撃(陰のです。表面上は普通に接してきます。)は一時期治まっていたものの、数か月前に私が結婚してから再開したそうです。自分も既婚者なのに。。

上司達に告げ口メールを送り続けたせいで、上司達は異常な性格に気付いてきたようですが、一般社員は全然気付きません。怒り(愚痴悪口)→笑う(甘える)→怒り(愚痴悪口)→笑う(甘える)の繰り返しですが、やはりおしゃべりでよく笑うこともあって明るい人と思われていると思います。
    私からみんなに彼女が人格障害だって言っても信じてくれないと思います。

あと多分彼女がみんなに言っているのが、『ウマさんは仕事出来ないくせに上司に気に入られて高い評価を受けている』というものです。私は面倒な仕事でもやるからです。彼女は文句ばかり言ってやりたい仕事しかしません。でもほとんどの人は彼女の言葉を信じると思います。
    成果主義に移行中ですので、そんな事聞いたらみんなウマさんはズルイって思って当然じゃないですか。本当は私は平均レベル、彼女が勤続年数が少ないから給料安いだけなんですが。

• トピ主です。続き。

あっ、でも本命のターゲットは私ですが、仕事で関係する人全員の愚痴を言っています。自分が仕事出来ないのをみんなのせいにしています。あの人がやってくれないから、この人がやってくれないからって。それで、みんながお互いに不信感を持ってしまって、心がバラバラになっていると感じるのです。
    う〜ん、みんな自分が文句言われているのを知っているのかな??でも、私が一人一人に告げ口すると自己愛と同レベルってことになっちゃうんですよね?全員で手を組めば自己愛を追い詰めることが出来そうですが、結局お助けおじさん?が多いと思います。みんな彼女のこと怖がっているのか、いいなりだったり、彼女の味方のように見えます。すごーく不思議です。でも内心はニコさんのように、敵だ、味方だと言われて疲れているのでしょうか。
    それにしても小さい会社だと自己愛のせいで倒産する可能性もありますね。私も最近初めてこの病気を知りました。皆さんおっしゃていますが、この病気あんまり知られていませんよね?もっと社会的に認知されてほしいですね。それによって自己愛と深く関わって病気になる人が一人でも少なくなるかもしれません。

• トピ主です。遅くなりましたが・・

相手の人ですが、1年か2年毎に契約社員や派遣社員として職場を転々としてきたようです。

そしてウチの会社に来て語学が通訳レベルということで正社員となりました。今の立場がうれしいようで、年齢からも再就職は難しいと自覚しているのでなかなか退職しないと思います。今までの流れは、派遣さんの告げ口をして退職へ→同様→正社員男性の告げ口をして人事異動へ→私→課長という感じです。また2人の派遣さんと仲良くなった後、絶交していました。(この二人もその後結婚等で退職)結局被害者の会のメンバーは課長しかいません。でも語学が出来るのと仕事が出来るのは違うのですね。初めて知りました。。反省が無いし責任を取らず逃げてばかりなので、仕事は新入社員レベルのように感じます。

他部署の人には、自分はすごいんだと吹聴しそう思われているようですが。まあとにかく平気で嘘つくし作り話をします。服やお化粧に相当お金をかけています。見かけがいいからみんなキチンとしてる人だと思うんですよね。ガイドブックをという意見がありましたが、参考DVDを作ったら良いんじゃないかと思いました。こんな奴いるか?ってコメディーになってしまいそうですがね。。

• トピ主です。

猫知恵さん、耳が痛いです。彼女とは関わらないようにしているのですが、向こうがしょうもないことで何かとちょっかいを出してくるので忘れたくても忘れられないんです。。でも本当に彼女の人格がうつるんですか?それだけは嫌です。あんな恥ずかしい人には絶対なりたくありません。私の方は部長や人事部の人達が完全に彼女の異常な性格に気づいたので、あとは私や課長に攻撃すればするほど自爆することになると思います。解雇は無理でしょうが、人事異動はあり得ると思います。語学を使用しない部署に行けばアピールポイントがなくなるので、自ら退職するかもしれません。私からは何もしません。彼女が人事異動になることにも期待しすぎず、なるべく忘れます。

• トピ主です。

とりあえず先に言うと、私の相手の人が入社した時に仕事を教えたのは私です。最初は明るい人で仲良くなれそうと思いました。親切にしたつもりです。数か月間はランチを一緒に食べていたので、お互いのプライベートについては良く知っているのです。まあ今となっては彼女の話のどこまでが嘘か本当か分かりませんが。しばらくして他の人の悪口ばかり言うようになり、そのうち私を無視するようになりました。その頃から私への陰の攻撃が始まったんだと思います。猫知恵さんに従い、彼女の良い所を探そうとしましたが無理でした。第一印象がいい点と外国語ぺラペラな点は羨ましいと思いますが(私はその点まだまだレベル低いので)、それが+100点とすると性格の悪さが−200点で−100です。永遠に0になることは無いです。思い出しても「恩知らず、恥知らず、嘘つき女・・・モンスター」としか思えません。加害者が仕事が出来る人という方が多いので驚きました。それだと大変ですね。私の相手は仕事が出来ない人なので、その点は不幸中の幸いだと言えますね。相手の人が仕事が出来る人なら、私は今頃とっくに人事異動になっているか、自ら退職していたと思います。

• トピ主です。

応援してくれる方が多くて救われています。ありがとうございます。最近はやっつけてやろうと思うこともなくなって、心が穏やかになってきました。私の部署内では飲み会もなくなり(多分微妙な空気があるから。)、ここ数か月は部内のミーティングさえ無くなってしまいました。課長に「そういえば、最近全然してないですね。」と言ったところ、「誰か他の人を褒めたらえこひいき、社内試験をみんなで受けようという話をしたら、パワハラだ、とか自己愛さんが他部署の人に言いまわったりして、何かと面倒くさいからもうしない。」とのことでした。ミーティングの無い部署って。。彼女がいなかった頃が懐かしいです。

• トピ主です。

caseさんの事例は私の理想形です。でもやはり数年かかったということですね?私の方もやっと本性がバレ始めているので(先週もしょうもないことで大騒ぎして新たに2・3人が彼女の変さに気付いたようです)、これから1年・2年経つごとにどんどん状況が変わって行きそうです。被害者は焦りは禁物で粘り強さが一番重要ですね。

あと無理してでも明るく振る舞うことが大事かな〜と思っています。他部署の人はともかく、席の近い人達はみんな彼女の変さには気付いているものの関わりたくないと思って仲良さそうにしている気がしてきました。おじさんは勤続30年以上の人ばかりだし、この御時世で転職なんか出来ない、もし転職出来ても年収が数百万円下がるのは目に見えているでしょうし。みんな生活がかかっているから、トラブルに巻き込まれたくないと思うのは当然ですね。。

• トピ主です。

自己愛が課長の事をパワハラと言って人事部に駆け込んだ件で、数回に渡り人事部、課長、部長らで話合いが持たれ、結局彼女の方がおかしいという結論になりました。彼女を人事異動させようという話も出たようですが、人事部の人も彼女の恐ろしさに気付いたようで、今すぐ人事異動すれば大変な事(裁判沙汰等)になりかねないので、しばらくは人事異動はやりたくないと言っているようです。ところで、彼女は会社中の知ってる人に課長の悪口を言いまくっているようです。(回り回ってこちらの耳に入ってくる。)で、いろいろ嫌がらせをしているわけですが・・・人事部の人が彼女に「結局、あなたの目的は何なの?どうしてほしいの?」と尋ねたところ、彼女の答えは「課長に前のように優しくしてほしい!」だったそうです。。たくさんの嫌がらせして、意味分かりません。優しくされたいなら、優しくしてもらえるような努力をすればいいのに・・と言っても普通の人と思考回路が違うみたいだから、どうしたらいいのか、彼女には分からないんですかね。。

• トピ主です。

私はもうやっつけてやろうとは思っていません。ただ彼女が退職したとしたとして、(誰にも賞賛されないから?か自分には専業主婦は無理だと言っていましたので、)他の会社に行っても一生同じように誰かをターゲットにして苛める続けるのかと思うと、もうここで終わりにしてほしい、そのためにはどうにか出来ないものか?と考えてしまいます。直接「あなたは自己愛性人格障害だと思うから、病院に行った方がいい。」と言いたいのですが、名誉棄損で訴えられそうだし、本人に『自分はなんか変かも?』と気付いてもらう良い方法はないのか?と思います。
    でも結局病院に行ったところで一生治らないのでしょうか?人格障害の人はそうやって一生みんなに迷惑を掛けながら生きていくしかないのでしょうか?家族を傷付け、友達を作っても批判されるとすぐに絶交そして時には陥れて、会社でも手に負えない人と思われ、数年経てばみんなに相手にされなくなって・・という人生は本人にとっても辛いと思いますが、何にも感じない人なのでしょうか?近日中に花鳥風月さんお薦めの『良心をもたない人たち』購入しようと思っています。

• トピ主です。

どん底さん、layさん、同感です。ありがとうございます。自己愛被害者は、他の人になかなか同感してもらえないことで、二重の苦しみを味わっていると思います。ですから、『そうだ、そうだ』と言ってくれる人がいればすごく救われます。『相手は悪い人ではない。恨んではいけない。』と言われると、すごく疲れます。私も今まで『何故周りの人達や手先となってしまった人は彼女の変さに気付かないのだろう』とイライラして疲れていました。今回たくさんの被害者の方の話を聞いて、気が楽になりました。ここは被害者の心を癒す場所になればいいと思っています。あと、心配してくださる方ありがとうございます。私の方は多分大丈夫です。一般社員にはまだ彼女の本性に気付かず仲良くしている人もいますが、私の直感か本能で?もう彼女がこの会社にいるのもあまり長くないのではないかと感じています。まあ現実は違うかもしれないけど(苦笑)。でも今後の人生は友達作りの時、かなり警戒してしまいそうです。彼女も最初は明るくていい人そうだったから・・完全にハズレました。人を見る目に自信がある方だったのに、完全に自信失いました。

• トピ主です。

もさんはまさに被害者になった事のない人ですね。

私も被害に遭う前なら『訳が分からない。向こうが悪いなら悪いって主張すれば済むのではないか?』と思ったと思います。猫知恵さんの言う事は正論だし、私も友達や家族が同じ状況で悩んでいたら『そんな変な人のこと気にしなければいいんだ!』って言ったに違いありません。実際に私が相談してもそういう回答が返ってきましたし。でも実際自分が被害に遭えば違う。そんなに簡単なものではないです。

私の課長は頭が良く仕事で実績も人脈もある人ですが、そんな人でもかなり苦労しています。ターゲットを陥れるために、順番に一人一人に作り話や嘘(例えば私は悪口なんて言っていないのに『ウマさんがあなたのことを○○って言っていたよ』とか)吹き込みます。けっこうみんな信じます。

私が天使のような人であれば信じないかもしれませんが。またこちらに少しでも落ち度があれば、被害者ぶってこちらがすごく悪い人のよう追い込んだり。どんどん外堀を固めてこちらは気付いたら一人ぼっちになっているということがあるのです。人の事はボロクソに言って、自分のことは猛アピールしまくって。でも何故かなかなかバレないし。。

• トピ主です。

『良心を持たない人たち』本屋さんで調べてもらいましたが、現在出版社にも在庫がないようで入手出来ませんでした。(再出版してもらえないですかね?)

ところで、自己愛被害者の気持ちって、冤罪被害者の気持ちと似ていませんか?被害に遭ったことのない人にどのように説明すればいいか考えていて思い付きました。あと、29日のゆきさんのレスに同感です。
    自己愛に対しては、普通の嫌な人に対する対応とは異なる対応を取らないといけませんよね。通常の人間関係は良心や情という気持ちがある上で成り立ちます。

私はビジネス書コーナーに置いてある人間関係についての本とか読んでいたんですが、結局それでは悩みが解決出来なくて困って、先の『職場で足を引っ張る人』というトピで小町に相談してみたら、自己愛というキーワードを教えてもらえたのです。
    自己愛に関する本って、本屋さんの精神科とかのコーナーにありますよね?ビジネス書のコーナーにも置いてありますか?ぜひビジネス書のコーナーに自己愛に関する本を置いてほしいです。相手が病気だと分かれば、少しは気が楽になりますし、対応を変えないといけないという事も分かります。

• トピ主です。

このトピも締められるとのことで、たくさんのコメント・ご意見ありがとうございました。

正直このような話し合いの場になるとは思っていなかったです。最初の目的が自己愛を退職に追い込む方法(自己愛と対抗すると、こっちまで性格が悪くなってきますね・・)を教えてほしいとのことだったので、ちょっとズレたかもしれません。結論は『逃げるが勝ち』ですね。

でも、皆さんのおかげで勉強になりました。私はこれからも自己愛と接していかないといけませんので、逃げない場合の対処についてこれからも勉強していきたいと思います。私の状況は、自己愛が私の作ったマニュアルに対してケチをつけて、私に直接言えばいいものを、上司達に告げ口メールをしてたので、転送してもらって心の中ではアッカンべーをしながらですが『すみませんでした』と謝りました。で、自己愛の方が陰険な人という感じになって、恥をかかされたと思ったのか、最近は何もしてこなくなりました。

嵐の前の静けさかもしれません、油断は出来ません。裏の顔を知らない人達と楽しそうに話しているのを見ると、今でも私でさえ、あの裏の顔は私の幻覚かと思ってしまいます。でもやはりそんなことはありません。

• トピ主です。

最近、自己愛は他部署の美人で仕事も出来ると言われている派遣さんにくっつきまわっています。ターゲットにするつもりで近づいているのか、ターゲットにならないのか、分かりません。でも今までの流れから見ると、ターゲットになる可能性はすごく高いと思います。

その派遣さんに『あの人とあんまり深く関わらない方がいいよ』と言いたいけど、二人が仲良くしている今言うと逆に私の方が変な人と思われるかもしれないので言えず、モヤモヤしています。ほっておくしかないですか?
    あと、自己愛のターゲットになるタイプですが、私の方の自己愛は様々で一概に言いきれません。
    一人目の派遣さんはおとなしくて仕事があまり出来ない人だったけどおじさん達が優しくしていたので気に食わなかった?二人目の派遣さんは明るくて仕事が早くて評判が良かったので気に食わなかった?三人目は正社員男性で仕事がいいかげんなのに給料が高いのが許せなかった?
    私は目の上のタンコブ?課長は自分を特別扱いしてくれないから?・・・で、結局、ただ『気に食わない』しか共通点が見つかりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧