美味しいコーヒーが飲みたい

レス39
(トピ主3

生活・身近な話題

マッタリ

コーヒー好きで1日5杯は飲んでいます。
コーヒーメーカーもエスプレッソマシーンも使わずペーパーで手で入れています。

同じ豆だとあきてくるので、
ドトールのハウスブレンドとスタバのスマトラを交互に買っていますが
もう少しバラエティを増やしたいと思いトピを作りました。

皆さまの好きなコーヒーショップと豆の種類を教えて下さい!
基本はブラックのストレートですがアレンジなどの情報もお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門店で買おう

お住まいの地域によりますが、できれば自家焙煎の専門店で買うのがお勧めです。
    ちゃんとした専門店だと、自分の好みを言って(酸味がある方が好き、とか、あっさりしたのがいいとか)、豆を選んでもらえますし、
    お店によっては100g単位で買えたりするので、いろいろな種類を試せます。
    ネットショップでも、豆の鮮度に関してちゃんと記載しているところなら、まだ安心できるかと思いますので、そういったところで買ってみるのも良いかと思います。

個人的に、自分が買ったことのある中で、ネットで通販もやっているのは、こんなお店です。

やなか珈琲
    さわやこおふぃ
    珈琲えぽっく
    (Google検索でちゃんと上に来ているので見つかるかと)

買う豆の種類では、エチオピアとブラジルが多いです。

• 夫が珈琲好きです

夫はネットの珈琲専門店で、焙煎したての豆を注文しています。
    私は元々紅茶党ですが、新鮮な豆を挽いて淹れたドリップコーヒーはとっても美味しいですね。農園ごとに個性があって、飲み比べるのも楽しいです。
    これまで利用したお店では、土居珈琲と田代珈琲が夫のお気に入りのようです。

• 私もおいしいコーヒーが飲みたい♪

「kALDI COFFEE FARM」が駅ビルにあるので、いつもそこで適当に買ってます。

が、コーヒー豆屋さんがわりとあるので、私がもっと通だったらそこで好みを言ってブレンドしてもらう〜なんて妄想したりしまう〜

• ハワイにプチトリップ

私は『BAD ASS COFFEE(バッドアスコーヒー)』というハワイ島のコーヒーが好きです。まだ日本に店舗数が少なくて、関東に5店舗しかないんですが…。神保町店に良く行きます。

ハワイ島に行った時に訪れて、コーヒーを味わってきました。ここのフレーバーコーヒーが好きで、『フラパイ』『バニラマクナッツ』の香りを嗅ぐと、一瞬でハワイにトリップできます。アラモアナショッピングセンター1階にあったコーヒーショップと同じ香りがするんですよね。(懐かしいロッテのコーヒーガムみたいな香りです)

味は苦味よりも酸味が強いかな、と思います。またいわゆるアメリカンで飲む感じのコーヒーかな〜と思います。スイーツと一緒だとガンガンゴクゴク飲めちゃいます。

近く通信販売での豆販売も開始するようなので、一度HP覗いて見てください。

http://www.badasscoffee.jp/badasscoffee.php

• 私は豆から淹れませんが

デパートの地下に行くと沢山の種類がありますよ。苦味酸味コク甘味など種類によって色々みたいで、表にして分かりやすくしてあるお店もありますし、ショップの人に聞いてみてもいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 十一房珈琲

お住まいがどちらかわかりませんが、
    東京でしたら銀座にある十一房珈琲店のコーヒーは最高です。
    スマトラもどっしりとしておいしいですが(ちなみに私はケニアが好きです)スタバのコーヒーとはぜんぜん違います。
    コーヒーってこんなに甘く心地よい香りがするのか?!
    とびっくりしました。
    お店の雰囲気もすばらしいですし、お豆も買えます。
    お近くでしたら是非、お薦めします。

• スタンダード好きなら、、、

小川珈琲がおすすめです。おおきめのスーパーならおいてあると思います。
    いろんな種類がでているのですが、わたしはコーヒーショップブレンドがいちばんすきです。
    くせがなくて、特にチョコレート食べながらのんだりすると、、、ふう〜幸せ、、、とひとりでもいってしまうくらいおいしいです(笑)。

• お勧めは自家焙煎

生豆を買ってきて、網で焙煎しています。生豆はスペシャリティでも安く経済的です。1週間置きに焙煎すれば常に新鮮な珈琲を飲むことができます。焙煎は20〜30分位かかるので面倒ではありますが、上手く焙煎できた時は、本当に美味しいです。焙煎済みの豆でしたら、倉敷珈琲館というお店(ネットでも購入可)の豆は驚くほど豆が整っており、かつどの豆のサイズも均一でした。もちろん美味しかったです。

• お任せしてます

コーヒー好きのお友達からお勧めしてもらって以来、
    こちらのネットショップを利用してます。

http://www.sakamotocoffee.com/

マスターが研究熱心なので、勉強会にも参加してみたいなと思ってます♪

• 関西でしたら

トピ主さんはどちらにお住まいでしょうか?
    私は関西なのですが、京都の出町輸入食品のゴールドマウンテン
    ブレンドと、西宮のT&Mコーヒーのマイルドブレンドが好きです。
    特にT&Mのマイルドブレンドは安いときで100g298円と
    お財布にもやさしいのにすっごくいい香りです。
    阪神百貨店オリジナルもおススメですが少し高くなります。
    私もまだまだおいしいコーヒー豆を探し中です。

• 味オンチ気味ですが

田舎で手軽に買えるもので、美味しいと思うのは、ネット通販している ドイコーヒーです。今も飲んでます。
    砂糖とミルク入れないとコーヒー飲めなかった私が、ブラックで飲めたコーヒーです。

• キャピタル:今月のグルメコーヒー

↑ってのが毎月販売されていて‥‥楽しいです☆☆。

その月にしか味わえない、個性的な極上豆の数々。個人的に「ハズレがない」と思います。

上は〈ハワイコナグリーンウェル〉の100g:1500円だったか? で、月によっては100g:500円前後のお買得銘柄も。

とっても美味しかったのものは、記録しておいて覚えておきます。翌年の同じ月に再びお目見えしてくれるから。歳時記のようで楽しいですよ♪

• ご希望から外れますが。

入れ方を、変えてみるのはいかがでしょうか。

もしかしたらご存じかも知れませんが、水出し です。
    いつもの豆でも、特売の豆でも美味しく出来上がるので、
    これからの季節にはお勧めです。

ふた付きの容器に、いつもの分量の豆と水を入れ
    冷蔵庫に一晩。
    ペーパーで漉せば、綺麗に透き通ったアイスコーヒーが出来ます。
    温める時は、湯煎で。

ぜひ、一度お試しく下さい。

• 私も専門店

こんばんは。

私は家で自分で淹れるコーヒーが、どんな喫茶店よりもおいしいです。
    好みの豆を捜し歩くのも楽しいです。

専門店に行って、その場で新鮮な豆をローストしてもらいましょう。豆は生鮮食品です。1週間以内に消費できる量を買いましょう。鮮度が落ちると味も香りも落ちてしまいますので。

ローストした直後の豆でつくるコーヒーは、最高においしいですヨ。

• 焙煎したての豆!!

で入れて飲んでみてください!!全然違いますよ。。。

ネット注文出来る、土居珈琲さんおススメです!!宅配のダンボール箱に入っていても香ばしい匂いが玄関先で既に充満して…ドリップ蒸らし一回目で豆が膨らむのがわかります。←焙煎し立ての証拠。

個人的に酸味の少ない、甘めの香りの珈琲が好みなのですが…メルセデスとオリフラマーは最高に美味しかったです。以前は牛乳を入れて、カフェオレにして飲んでいたのですが、、、気付くと最初の味見でそのままストレートで飲めちゃいます。
    豆が新鮮だと、胃もたれしないですし。

酸味が苦手な場合でも、土居珈琲さんのモカ系はフルーツのような香りがして、大変美味しく頂けました!

簡単に注文出来るので、良かったら!!!

• 対象外かもしれないけど

美味しいコーヒーなら、初期投資はかさみますが、ネスプレッソしかないと思います。

家にも会社にも別荘にも置いています。

もしまだお試しでないなら、是非。他のが飲めなくなるかもしれません(私はインスタントも時には飲みますが!笑)

• 東京23区南地域なら

世田谷、大田近辺がお近くなら、目黒線 奥沢駅徒歩2分くらいのところにある「とがし喫茶室」をお勧めします。味も雰囲気もバッチリ!

• 自家焙煎

家庭用焙煎機を買って、自宅で焙煎してます。
    焙煎してから数日以内に挽いて、すぐに使うと、ほんっとにおいしいですよ。
    焙煎後数日間、家の中が焦げ臭くなるのが難点ですが。

• 煎りたて挽きたてが一番

ですよね、コーヒーは。
    私もゆきのんさん同様、お近くの自家焙煎の専門店での購入をお勧めします。
    何と言っても煎りたてを入手できる可能性が高いので。

私事ですが、以前の住まいの近くの店主が気さくな方で、まあ一杯飲んでいってと勧められて以降親しくなり、その後は私の好きな豆が煎り上がる前日には「要るなら取り置きしておくよ」とお電話を頂けるようになりました。
    もれなく新商品の試飲もさせていただいていましたし、焙煎の手伝いをしたこともあります。
    コーヒーの入れ方も手ほどきを受けました。
    いつも価格以上のありがたみを感じていました。
    主さんのお近くにもコーヒー好きの仲間と気のいい店主が集う店が見つかるといいですね。

• 土居コーヒー

新鮮で美味しい豆を ネットで買っています

お勧めします

このコーヒーを飲んだら
    もう 喫茶店では
    飲めなくなりますよ

• イノダコーヒ

コーヒーではなく、「コーヒ」です。京都が本店だからアクセントが違うのかな。

イノダコーヒの「アラビアの真珠」が好きです。さすが京都のお店ですね。京都の人って味覚が優れています。コクがあって香りがよく、バランスがとれています。

どこに住んでおられるのかわかりませんが、京都にいくつかお店がありますし、東京駅の大丸にも最近入りました。大丸のイノダはいつも混んでます。

イノダのHPです。
    http://www.inoda-coffee.co.jp/

そのほか、ハワイのコナコーヒーは素晴らしいと思います。

• 質問の回答にはなっていませんが

何人かの方が言われているように自家焙煎はいいですよ。私も手網を経て家庭用の焙煎機を買いました(ちょっと高かったですが)。手網は時間に余裕と家族の広い心があれば(かなり薄皮が飛び散りますので)非常に楽しいですよ。

次に淹れ方ですが、サイフォン式を試されたらどうですか?普通の紙ドリップから比べると非常に面倒くさいですが、これも時間に余裕があれば、多分コーヒーを楽しむ極上の時間になると思います。

私は“コーヒー通”と呼ばれたいですが、残念ながら高級な豆も安価な豆も、値段ほどの違いがわかりません。ただ、生豆の選別(ハンドピック)から焙煎、そしてサイフォン式での抽出までを行うと、なぜか雰囲気だけは“コーヒー通”になれます。私の至福のひと時です。

トピ主さんも、自分なりの至福の時間を過ごしてください。

• フクモトコーヒーのオリジナルが一番おいしい

大阪の卸問屋さんですが、フクモトコーヒーをお勧めします。
    ドイコーヒーも小川珈琲もおいしいですけど。
    私は東京在住なので、いずれもネットで買ってます。
    配達の宅急便屋さんが「良い香りですね〜〜〜〜」と嬉しそうに持ってきてくださいます。
    特にフクモトロイヤルブレンドが一番好きです。
    クレジットカード払い出来ないのが惜しいですが(銀行振込もしくは郵便振替、または代引き)。楽天かヤッフーに出店してくれればいいのに、とも思います。

国立(くにたち)のコフィアというお店(コーヒー豆や紅茶葉屋さん)のコーヒーも種類豊富だし、とてもとてもおいしいです。

いずれも好みの挽きの細かさや焙煎具合を選べます。
    是非一度お試しください。

• ありがとうございます!

レスが遅れてすみません。

情報有難うございました。
    早速土居コーヒーから試してみます!

• 1つ穴で入れるのがコツ♪

私のベスト3を紹介します(1位と2位は甲乙つけがたく、2つとも1位にしました)。
    1位 ヒロコーヒー(大阪北摂地域で店舗展開している)の「極上モカ・マタリ」
       京都の出町輸入食品の「ゴールドマウンテンブレンド」

3位 コメダコーヒー(名古屋を中心に店舗展開している喫茶店、店で豆だけでも買えます)

1つ穴のコーヒードリッパー(メリタ)で入れると、簡単にすごくコクがでておいしいです。
    今、飲んでいるんのは、最近ハワイで買ってきたコナ100%のコナコーヒーですが、これも
    なかなか美味ですよ〜

• どうせ飲むならより美味しく

コーヒーの個性を楽しむなら新豆で、焙煎したてハンドピックしていない豆を選ぶと良いと思います。ハンドピックを自分ですると豆の出来が解ります。品質の高いコーヒーは、油に香りがあるので、殆どの油を取り除く、ペーパードリップでは香りが半減します。買って一月以上経ったなら、酸化した油をなるべく取り除く、ペーパードリップで、新鮮な豆なら他の方法で抽出すると、同じ豆でも味の幅が広がります。

• エスプレッソですが

豆とお店は日本の事情がわかりませんが、淹れ方です。
    直火式のエスプレッソメーカーで淹れるものが一番好きです。知人にはかなり高級のエスプレッソマシーンを所有する人もいますが、壊れやすかったり修理代も高かったり、らしいです。

コーヒーは、トルコ式とでもいうのかしらん?挽きたての粉の上に直接熱々のお湯をかけちゃうんです。
    夫はカップでそれをやって粉が沈殿した頃に飲みます。おいしいよ。
    《え〜っ、ありえな〜い》と非難されそうですが!

• 迷いますね

うちは三つ穴ですが一つ穴も試してみます。

トルコ式ならすぐに試せそうですね!

直火式のエスプレッソメーカーを買うか
    カフェプレスを買うか
    水出しコーヒーメーカーを買うか迷っています。

• 大坊珈琲

普段は紅茶を飲みますが、喫茶店でゆっくりするときは、濃い目のコーヒーを選びます。
    統計的に見て、深煎り・粗引き・ネルドリップが好みのようです。
    豆はマンデリンが多いかな。

タイトルのお店は、東京:表参道交差点そばにあります。
    コクのあるけどまろやかなコーヒーが気に入っています。

以前渋谷にあった珈琲店では、極限まで深煎りをしていました。
    ここまでやると赤字になるから、他の店では決してやらないと。
    確かに煎った豆を食べさせてもらったところ、パリパリっと口の中でなくてってしまうほど。
    そのコーヒーは、もたれることがなく、本当においしかったです。
    トピ主さんも自焙煎にチャレンジしてみては?

• 自宅で豆を炒ります

米国在住です。 今は亡き友人達、フランス人夫婦に40年前、習ったコーヒーの入れ方です。

二人ともブラック・コーヒー党です。自分の気に入ったコーヒー豆を、厚手の鉄鍋でゆっくり、真っ黒になり、青い煙が出るほど丁寧に、納得いくまでロースト。 一週間分づつ纏めてローストするのは主人の役目。 それを毎朝挽いて紙フィルターで漉し、入れたコーヒーの美味しい事、40年間続けています。 銘柄は別に拘りませんが、信用のあるお店で買っております。