• ホーム
  • ひと
  • 義妹にデパートに行ってもらったのはいけなかったでしょうか

義妹にデパートに行ってもらったのはいけなかったでしょうか

レス44
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さゆり

レス

• トピ主さんに質問

「仕事が多忙なためと自宅を新築する予定で時間がとれません」とありますが、小町にトピを立てて皆さんにレスを返す時間はあるんですね。だったらご自分で買いに行けたのでは?本当に時間がなくて多忙な人はネットで意見を募っている余裕などないと思いますが。

それに「休日出勤後に私が買いに行きます」と仰ったという事は、やろうと思えばそうする事が出来たという事ですよね。ではなぜ最初からその通りにしなかったのでしょう?時間がないというのは単なる言い訳で、実際は行くのが面倒くさかったとか、その程度の事ではありませんか?

「その時に断れたはずです」って、義姉から頼まれ事をされたら断りにくいだろうなという事も分からなかった?もしかしたらそれを分かっていて義妹さんに頼んだんじゃない?それに「オンラインショッピングをした事がない」というのも、「これを機にチャレンジしてみよう!」くらい思わなかったのかな。

パシリなんてしてないと仰ってるけれど、以上の事から完全にパシリにしてますよ。トピ主さんは言い訳が得意な面倒くさがり屋さんで、万国旗さんの仰るように想像力に著しく欠けているという事ですね。

• 時間がないのに小町

23日 17:29投稿の「横です」さん、ナイスなツッコミです。
    そりゃ、当然、トピ主さんが、お友達に「そうそう、ワタシの義妹ね〜不妊なのよぉ」とかしゃべったに決まってるじゃーありませんか。

小町はできて、ネットショッピングはできない。
    小町はチェックできて買い物にはいけない。

お祝いのお品物を選ぶ行為はトピ主さんにとって、小町より優先順位が低いんですよ。
    そして、その優先順位の低いことを義妹さんにやらせた。
    皆さんおっしゃるように、思いっきり使い走りさせてます。

そもそも、お使いを頼んでも失礼じゃないケースって、
    リアルで義妹さんと会って、話してるとき
    「従姉妹の出産祝いしなきゃ〜」
    「あら、お義姉さん、○ちゃんのお祝いなら、私も是非連名させてください」
    ってなったときだけでしょ。普通。
    メールで「お祝い買いに行く時間ないのよ」って書かれたら「アンタ行ってよ」って意味にとられても仕方ないんじゃないかと思いますが。

• 不妊さん至上主義

お腹いっぱいの話題です。

小町では不妊だと丁重に扱わなければなりません。
    一言の失言も許されません。

げんなりです。

私は気にしなくてもいいと思いますが<代理の買い物くらい

• もう忘れたほうがいい

>もし子供服売り場に行くのがつらいなら、その時に断れたはずです。

もちろんそうなんですが、ぴよ子さんが書かれているように、引き受けたときは何とも思わなかったけど行ってみたら辛い思いをした、ということなのでしょうね。
    私も子供がいないので、同じような状況になったこともあり、気持ちはわかります。

ただ、今更何を考えても仕方ないのではないでしょうか?
    「悪かったなあ」と心にちょっととどめておけばいいのではないでしょうか。ちょっとでいいと思います。いつまでも気にしているほうが失礼なような。

こういうことはもう、一度忘れて、「いいのを選んでくれてありがとう」と言って、一緒にお祝いを渡して喜び合うのがいいんじゃないですか?

• めんどくさ

そんなに仲がいいのなら、今すぐ電話掛けて直接話してみればいいじゃない。
    ここであ〜だこ〜だ言ってても、義妹さんの本当の気持ちなんか人それぞれ感じ方が違うんだから分かるわけないし。
    「気にしないでくださいね」って言っていても声のトーンでそうじゃないと感じたら「無神経でした。ごめんなさい。」って謝ればいいでしょう。

それをしないで、知人に不妊の事情やネット掲示板で悩み事を相談しているなんて、そっちの方が酷いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

レスが反映されていないようですので、もう一度投稿します。

・別々に贈る予定だったら、どうするつもりだったのか…
    以前にも義妹と(正式には、私たち夫婦と弟夫婦)一緒に親戚のお祝いをしたことがあります。その時は、下の子を連れて途中まで一緒に買い物をしました。ですので、今回もまた一緒にと思っていましたので、別々だったらとは考えていませんでした。

・「休日出勤後に私が買いに行きます」と仰ったという事は、やろうと思えばそうする事が出来たという事…。
    確かに行こうと思えば行けたことになります。ただ、休日出勤するのは少し先のことだったので、できればその前に(早めに)お祝いを贈りたいと考えていました。

・小町が出来て、ネットショッピングが出来ないのは…
    パソコンのセキュリティが万全ではないからです。ごく最低限の対策しかやっていないため、住所や氏名などの個人情報をパソコンに打ち込むことが少々懸念される状況です。また、ネットでのショッピングは全くしたことがないので、やりかたもわかりません。
    小町をやる時間があればとおっしゃいますが、小町への投稿、閲覧などわずかな時間で出来ると思いますが。

• トピ主です。つづきです。

また、義妹に何かお願いするときには必ず「気にせずに断ってね」と言いますし、きちんとお礼もしています。姉である立場を利用しているつもりなどありません。

それと、義妹が不妊で〜と話したわけではありません。
    ようやく弟が子供を持つことに賛成してくれたことが嬉しかったので、友人にそう話しました。まだ義妹は妊娠していないけど、自分に出来ることがあれば応援したい…そう話しただけです。

義妹に、何気なく聞いてみようか迷っています。
    ご意見いろいろありがとうございます。

• お考えをきかせて、っていうから皆書いてるんじゃん

事情説明はどうだっていいんですよ。
    小町のトピ主にありがちな、聞く耳もたずサンですね。
    それより、もう、いい年齢なんだし、別所帯なんだから、皆一緒にお金出し合ってお祝いなんて、新入社員のような真似は、もうおよしになったらいかがですか。
    連名にされても、いただいた方はそれぞれにお返ししなきゃならないんだから。
    義妹さん宅、トピ主さん宅、そろそろ自立されては?
    これがお祝いとかの「公式行事」じゃなければ、いくらでもツルんで結構ですけど。

それと、その場に義妹さんがいないのに、お友達に、義妹夫婦が子供つくってるなんて、はしたない話題はおよしになったら、と思います。いくら言葉を飾ったって、下半身の問題なんだから。だいたい、夫婦以外の人間が、ナニを協力できると?

義妹さんに聞いてみる、なんておやめになったほうがいいと思いますよ。だって、ヤブヘビ的に、義妹さん宅のことをお友達との話しの種にしたってことが知れちゃいますからね。

• 義妹さんに聞いても、本音で答えてくれるとは限らないですよ

最新レス読みました。

義妹さんにどのように尋ねるのかはわかりませんが、それで本音を語ってくれるとは限らないですよ。

先のレスで「想像力を働かせた方が良いのでは」と書きましたが、あまりわかっていただけないようで残念です。トピ主さんは「そんなつもりはない」「気にせず断るように言っている」、だから義妹が断らないのは気にしてないから、と思ってるのでしょうね。

でも、そうとは限らないよと他の方も仰ってるんですよ。ご友人に義妹さんが可哀相と言われたとき、そういうこともあるんだ、とは思いませんでしたか?今回のことは済んでしまったことですが、今後はもうちょっと考えた方がよいのではと思います。お祝いを別々に贈ることもおかしいことではないですし、パソコンのセキュリティに関しては、ネットを繋げている時点でちゃんとしておかないといけないことだと思います。

• デリケートな問題…

>みなさんのお考えをお聞かせください。お願いします。
    という割にはきつい反論が目立つような?
    勿論、反論でもありだと思うけど、お聞かせ下さいだから、皆正直にレスされてるだけだと思うんだけど…。

私なら、頼むのはやめとくかな。
    良いとかいけないとかいうのではなく、自分がもしそういう状態で頼まれたら辛いかもしれないなと一瞬は考える。考えたら頼まない。
    これが配慮って思うんだけど…。
    でも、人によっては辛くない人もいるわけで。
    だけど、焦ってるかもしれない人には頼まないなー。
    一緒に行くなら別だけど…。
    あと、わざわざ義妹さんに聞いても、本心が聞けると思わない方がいいと思う。相手を傷つけるかもしれないことを正直に話す人少ない。
    また、聞くことで傷つけることもあるから、そこは微妙なので触らない方がいいのではと思う。
    自分で何とかすることができないことを聞いてどうするの?って感じ。
    聞いて自分が納得できればいいやっていう自己満足?
    あと立場的に断りにくい人もいる。
    人の性格にもよるし、その時の状況にもよるけど、言い訳めいたレス見てるとちょっと苦いね。

• げんなりさんに同意

子供がまだ出来ない方に子供用品を頼むことを非難。
    かといって、腫れ物にさわる扱いをすると、勘にさわったり・・・。ため息です。

義妹さんが知ってるのかはわかりませんが、何年か避妊してたら、体がそう覚えてるので、すぐには妊娠に至らないって聞いたことあります。勝手に不妊と決め付けるのもどうかなあ。
    不妊の方に気を使うのは当然だと思うけど、当然だと思われるのは違和感を感じます。
    義妹さんに「一人で買物させてごめんなさい。」とちゃんとお詫びとお礼の言葉を言えばいいのでは。

• 大丈夫だと思います

お友達の仰ることは「一般論」であって

個々の人々に必ずしも当てはまるわけではないと思います。

弟さんの奥さんは、どちらかというと楽天的な、あっけらかんとした女性ではないですか?
    でなければ、いくら同じ歳とはいえ、小姑と仲良くなんて出来ません。
    弟の奥さんも、トピ主さんのことはたぶん
    小姑よりも、友達感覚なのでは?と思いました。
    子供のことも、焦りやさみしさはあっても、それはそれ。
    これはこれ。という方なのでは?

わたしは結婚して2年、子供がいません。
    歳も、30を越えています。

それでも、夫の姉の子供たちを見るのが楽しみで、夫の実家へ遊びに行きます。
    幼稚園児の義姪っこから
    「あかちゃん、いつ生まれてくるの〜?」なんて言われると
    そのあどけなさが可愛いくって

「本当、いつ生まれてくるんだろうね?楽しみだねー」と
    ワクワクしてくるのです。
    (子供の前で、いつ<できる>という表現は使えませんから)

続きます

• つづき

夫の実家に、赤ちゃんの世話の練習用の人形がデンとあるのも
    わたしは勝手に
    「わたしに使わせてくれるために、出してきたんだろうなぁ
     なんて親切なんだろう!」と、とても嬉しく思っています。

義母、義姉たちに連れられて、ベビー用品店に来たときも
    「わぁ、こんなのある!こっちは?これなに?
     うわぁ、この服かわいい!あー、こんなおもちゃ買ってあげたいなぁ」って感じで完全に浮かれたってはしゃいでいました(心の中です)

このことを知人に話したら
    「え、それキツくない!?辛いでしょう?」と言われました。
    ・・・っぜ〜んぜん!です。

でも、家にいるときに急に、無性に子供が欲しくなったり
    近所で幼子を見れば、それこそさらっていきたい衝動にかられたり
    生理が来たら、子を失った思いにかられて、数日間泣いていたり
    ベビー用品店に迷い込んだときに、焦燥感のような物悲しい感情や
    喉から手がでるほどに、我が子を身籠りたいほどの思いにかられたりします。

※ベビー用品店のとこ、矛盾があるようですが
    その日そのときの気分や体調にもよります。

• わたしは、わたしは、わたしは・・・!

無神経な言動を、さらっとしてしまう人に共通していますよね。
    わたしは、わたしは、わたしは、、、と、自分の意見を言い切るところ。

>私は仕事をしているので時間がとれません。
    >私は2人ともすぐに妊娠したた〜〜〜理解できないのかもしれません
    >私はネットでの買い物をしたことがありません

自分の意見が一番正しくて大切なのでしょうね。
    この「わたしは」を止めないかぎり、他者を思い遣ることなど、出来ないと思いますけど。