• ホーム
  • ひと
  • 義妹にデパートに行ってもらったのはいけなかったでしょうか

義妹にデパートに行ってもらったのはいけなかったでしょうか

レス44
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さゆり

レス

• トピ主です。ありがとうございます。

私の従兄弟夫婦に第2子が生まれたので、お祝いを贈ることになったのです。
    従兄弟の奥さんとも同年代です。親戚での集まりが多く、同年代の女性たちと言うことでよく話しますし、普段も時々連絡を取り合っています。そのような仲なので、お祝いは私と義妹とで一緒にと考え、私から提案しました。
    はじめは、子供は夫に預け、一緒に買い物に行こうと思っていました。しかし、仕事が多忙なことと、来年には自宅を新築する予定で何かと手続きが多く、時間がとれません。そのため、義妹に手配をお願いしたのです。

確かに、義妹は専業主婦なので時間がとりやすいであろうという甘えがあったかもしれません。
    でもお願いするときにはきちんと自分の状況を説明し、「申し訳ないけど行ってきて欲しい、時間がとれなくて無理なら、私が休日出勤した後にデパートに行って来ますが」とメールで伝えました。それに対して義妹は、「時間があるからいいですよ」とすぐに返事をくれました。もし子供服売り場に行くのがつらいなら、その時に断れたはずです。
    別にパシリになどしているつもりはありません。
    つづきます。

• トピ主です。つづきです。

なお、ネットで手配もとのことですが、私はネットでの買い物をしたことがありません。なかなか時間がとれない私は、出来るようにした方がいいのではないかと最近思い始めています。

なお、ももたろさんの
    >ところで、服以外にお金も包んだんですよね?
    その必要はありますか?なぜ洋服なのかは、従兄弟からのリクエストだからです。金額にすれば2万円を越えていますので、さらにお金を包む必要は無いと思いますが。

それから、なぜ弟が子供を欲しがらないのか・・・私にもはっきりと理由は分かりません。弟とは特に仲がいいわけではないので、話をしたことがありません。ただ考えられるのは、私たちの両親が離婚していることでしょうか。
    私と弟が生まれてから、家の中は当然子供中心となりました。今思えば、母は子供に対して過保護なくらいでした。そのことが父親には耐えらなかったようで、私が中学生になる前くらいに家を出て行きました。父に時々は会っていましたが、弟はあまり父親のことを知らないのかもしれません。だから、父親になる自信がない・・・そう思っています。

• トピ主です

レスが反映されていないようですので、もう一度投稿します。

・別々に贈る予定だったら、どうするつもりだったのか…
    以前にも義妹と(正式には、私たち夫婦と弟夫婦)一緒に親戚のお祝いをしたことがあります。その時は、下の子を連れて途中まで一緒に買い物をしました。ですので、今回もまた一緒にと思っていましたので、別々だったらとは考えていませんでした。

・「休日出勤後に私が買いに行きます」と仰ったという事は、やろうと思えばそうする事が出来たという事…。
    確かに行こうと思えば行けたことになります。ただ、休日出勤するのは少し先のことだったので、できればその前に(早めに)お祝いを贈りたいと考えていました。

・小町が出来て、ネットショッピングが出来ないのは…
    パソコンのセキュリティが万全ではないからです。ごく最低限の対策しかやっていないため、住所や氏名などの個人情報をパソコンに打ち込むことが少々懸念される状況です。また、ネットでのショッピングは全くしたことがないので、やりかたもわかりません。
    小町をやる時間があればとおっしゃいますが、小町への投稿、閲覧などわずかな時間で出来ると思いますが。

• トピ主です。つづきです。

また、義妹に何かお願いするときには必ず「気にせずに断ってね」と言いますし、きちんとお礼もしています。姉である立場を利用しているつもりなどありません。

それと、義妹が不妊で〜と話したわけではありません。
    ようやく弟が子供を持つことに賛成してくれたことが嬉しかったので、友人にそう話しました。まだ義妹は妊娠していないけど、自分に出来ることがあれば応援したい…そう話しただけです。

義妹に、何気なく聞いてみようか迷っています。
    ご意見いろいろありがとうございます。