性格の悪い姉

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

どうすれば?

私には姉がいます。中学生頃から姉に意地悪をされ始め今に至ります。

姉は要領がよく外面もいいです。私にだけ影で意地悪をします。
姉は子供もいます。私はとてもその子達の事を可愛く思っているので、会うたびにお土産を買っていくのですが、姉からの感謝の気持ちは全く感じられない対応をされます。

先月の姉の誕生日にも好きそうな洋服を贈りましたが、一言の御礼もありません。せめて気に入らないものだったのかもしれませんが、一言ありがとうくらい言うのが普通の大人としての対応だと思うのですが。何をしても正直無駄のような気がしてきました。

今後このような姉とどういう風に付き合っていけばいいんでしょうか?姉も私の事が嫌いなので意地悪をするんだと思います。昔はそんな姉に対しても仲良くしたいと思う気持ちを持っていましたが、今は私も姉の事が大嫌いです。姉妹仲悪いまま年を取って今に至る方などいますか?そういう場合全く音信普通の関係になるんでしょうか?

皆さんの姉妹関係を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲良くする理由・・・

28になった男です。
    仲良くする理由が、自分にはさっぱりわかりませんが
    音信不通じゃダメなのでしょうか?

自分の所は、兄(自分)、妹(2つ下)、妹(6つ下)ですが・・・
    一番下の妹とは、仲がいいけど・・・

真ん中の妹とは、仲が悪いですよ。
    昔から、いつも上から目線でプライドが高い妹で
    何かにつけて、口喧嘩になっていましたが、
    ある時から、関わる事を一切辞めました。

妹の方も、同じように思ったらしく
    時々、はちあった時に
    顔を見せても、無視して通り過ぎるようになりましたね。

普段は別の部屋に居て、一緒家族で食べる事も
    ほとんど無いので話すことも無いです。

それが、何年も経ち
    一々喧嘩になる事も無くなりましたが、
    お互いに興味も無く、干渉するつもりも無いので
    そのままです。

今じゃ何処へ就職し、外の県に飛ぼうが何をしてようが
    あまり興味も無いので、聞いた事もほとんどありませんが
    困った事も無いですよー。

もちろん、何かあっても助けるつもりも、関わる事も
    無いでしょうが、妹の方も同じ考えだと思っています。

• 知らん顔でいい

わざわざそんなお姉さんと仲良くなる必要ないんじゃありません、服などは好みがありますからそういう物はあげても無駄だと思います。自分が気にいらなければ着る気になりませんよ。

あなたも本音はお姉さんのことが嫌いなら知らん顔していればいいんです。
    あなたもお人好しですよ。

• 「姉」という立場の人の考え方

私にも、感謝を知らない横柄な態度の姉がいます。

うちは私の方が既婚で子供が二人。
    ある日、姉が遊びに来ている時に、うちの長男が次男のオモチャを勝手に使って、ケンカになりました。

私が長男に「兄貴だからって、弟を好き勝手に扱っていいと思ったら、大間違いよ!」と叱ったら、姉がビックリして言ったのです。
    「えっダメなの?」

昔から、姉の後にくっついて遊んでたので、なんだか「妹は私の子分!」という意識が抜けないそうですよ(笑)。

一度、姉ときっちり話したらかなりマシな態度になりました。
    ちゃんと話してみたら?姉妹なんだし。

• うちもです

私の姉もとても意地悪でした。各家庭をもち大人になった今では口もきかないし私から贈り物など全くしないので実害もなく意地悪されることもありません。親も含めて一緒に旅行することはあり会ったときに姉の子を可愛がったりはしますが姉とは必要ない限り話しません。叔母として何か贈ったりあげたりしても姉のことだから礼儀や感謝もないだろうし逆に迷惑がられそうなので。子供ができ少し性格が丸くなったように見えたのですが、以前実家の電話が通じなくなり親に何かあったのではと物凄く心配になり仕方なく姉に電話したら「受話器があがってるだけなんじゃないの?」と昔ながらの不遜な馬鹿にした声で返事され相変わらずでした。
    万が一何かあってもあまり期待できない相手です。親がいなくなったら赤の他人になりそうです。
    損得に敏感で自己主張が強いので相続問題などが発生すれば別ですが、それ以外で関わることはあまりないのではと想像してます。そうなったときにどうなるかはなってみないとわからないことなので今は考えてません。そのままでは駄目でしょうかね?悲しい姉妹関係ですが。子供の頃から友達の姉が優しくて羨ましかったです。

• 妹とは仲が悪かったです

うちも私と妹の仲は悪かったです。
    いまだに私は妹が嫌いです。

なるべく接点がないようにして暮らしていますが、妹は私の娘に、何かとプレゼントを贈ってきたりしますので、そのときはお礼のメールを送ってはいます。一応、それなりのお返しもします。

兄弟だから仲良くしなくてはいけないということはないと思いますので
    腹が立たない程度に距離をおいて付き合えばいいのではないでしょうか。
    無理にプレゼントしなくてもいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理に仲良くする必要はない

別に音信不通でいいと思いますよ。意地悪する相手に、プレゼントしたから感謝しろっていうのは無理な発想です。そういう言い方は意地悪に聞こえますが、本当のことだと思います。嫌いなら相手にわざわざ取り入る必要もないし、良くしてあげる必要もありません。
    それでも相手に何かしたいなら、相手の反応に期待しない事です。
    でも今は大嫌いとの事ですから、付き合う必要もありません。別に偶然血が繋がってるだけの事ですから、どうしてもあわなければ無理に親しくしなくてもいいと思います。
    逆にいうと、血が繋がってなくても強い絆の家庭もありますし、こだわらなくていいと思います。ちなみに私も妹と縁切ってます。私が妹と母とのやりとりを間に入って諭してあげたのですが、怒り狂ってる妹は自分に非があることを認めず、そんな事いうなら、お姉ちゃんとも縁を切ると口走りました。それ以来音信不通ですが、それまで姉としてかなり多くのことに目をつむり、融通をきかせ、耳をかたむけてやったので、縁を切られたことは後悔してません。
    むしろ心穏やかな日々を過ごしてます。勝手な人はどこまでも勝手ですから。

• ご両親に相談してみては?

ご両親に相談してみてはどうですか?
    血の繋がったお姉さんと、仲良くしたいお気持ちよく分かります。

親が、下の子に甘く上の子からひがまれて理由なく意地悪されてしまうという話はよく聞きますし、私も姉から意味なく意地悪され、姉妹関係では不幸せな子供時代でした。親が、きょうだい喧嘩の際いつも私の肩を持つ事が原因でした。

そんな姉と仲良くなったきっかけは、3番目の妹の誕生でした。
    2番目で末っ子だった私は初めて「姉」になり、3番目に生まれた妹と喧嘩した際は「歳が違うでしょ!」といつも親から私が責められ、妹のあやまちは「小さいからしょうがないでしょ」との始末。
    姉とは仲いいですが、妹の事はどうしても可愛いと思う事が出来ません。妹がわるい訳ではないのですが大嫌いなのです。大人げない酷い姉だと分かっているのですが、
    どうしても妥協できない自分がいます。恥ずかしい話ですが・・。

きっと、お姉さんもどこか解決出来ない気持ちがあるのだと思います。
    きっとあなたには全く非がないのも分かっていると思います。

• 音信不通です

姉がいますが、幼少時から思春期まで、
    いじめられ続けました。
    親の知らないところでいじめ、うまく立ち回るので、
    親は、むしろ私の訴えのほうをウソや誤解と扱いました。
    自分の子が意地悪だなんて、目をそらしたいことでしょうしね。

大人になっても、私の人格を踏みにじり、人権を尊重しない性根は変わりませんでした。
    外面は異常によく、私に対してだけ、「人を人と思わない」態度でした。
    たぶん、本当に、対等な人権をもつ「人」と思っていないんだと思います。
    自分の期待通りに振舞うのが当然の、部下かお手伝いさんとしか、思っていない。

私のほうから音信を絶ちました。
    職探しを手伝ってやったり、居候させてやったり、子どもを預かってやったりしたことはあっても、
    私が姉の世話になったことは一度もありませんでしたから、ちっとも困りません。
    夫も友人もいるし、平穏に暮らせて何よりです。

• 私も同じ!

外面のよさで泣かされ、いつも母が肩を持つのは姉ばかりで泣かされ、私の言うことは両親に何一つ信用されず泣かされ、書いてるときりがありません。
    見合った努力もせずに偏差値の高い高校や大学を狙っても適うわけないじゃないか!と本人に向かって言ってやりたかったです。
    姪たちは別人格に生まれたので可愛いと思いますが、遠方なのをいいことに、お年玉をあげたことは一度もなく、ましてや入学祝いなどあげたこともないです。(大学に入ってうちに遊びに来たらやってもいいかな?と思いますが、たとえ1万円でも、姉の利益につながってると思うと、あげる前からむかついてきます)
    仲良し姉妹の家が本当に羨ましいです。兄弟仲良くは姉の立場じゃないと選べないんですかね?

• 私も同じです。

私も最近まで姉に尽くしてきました。
    服をあげたり、電話で3時間愚痴を聞いてあげたり・・・その他もろもろ
    でも 最近やめました。
    姉が私を憎んでるんだと実感したんです。

現実を受け止めたほうが楽になりますよ。
    きっと・・・

• 私もです

意地悪で自分勝手な姉がいます。

こう言っては、私の人間性が問われるかもしれませんが、できれば一生会いたくないです。
    姉は言葉も力でも暴力的で、何もしていない何も言っていないのにいきなり怒り出す、いい年になってもいまだに気持ちが全然分かりません。

母も嫌がるくらいでした。
    ほんと、どうしたらいいのでしょう?
    でも同じ境遇の人が多いとわかって、ちょっとほっとしました。
    本当は私が冷たいのではないか、本当なら姉妹だからそんな姉でも愛想を出して付き合うのが本当ではないか、と、自分を責めてますます落ち込んだりしました。

それは10年以上も前のことです。
    現在はまったく音信不通です。

こう言っては、ますます私の人間性が問われるかもしれませんが(笑)、姉と離れてから180度「気」が変わりました。

会えば嫌な事しか言わないのは分かってます。
    会って何か言われたら、昔のように遠慮することはないと思います。
    どうなるか分からないので会わない方がいいと思います。
    姉は怒ったら公前でも子供の前でも相手を大声で怒鳴り、殴ります。

こんな姉もいるのです。

• まったく一緒です

うちの姉も、私だけにしか分からないような陰質な意地悪をよくしました。
    立ち回りがうまく、周囲からは人気があり、親もいつも姉の味方です。
    私が姉にヒドい事をされて怒ると、姉は怯えたように親に泣きつくので、
    まるで私が悪いかのようでした。
    それは姉が結婚して家を出るまで続きました。

その姉も、大人になるにつれ変わっていき、
    今では電話で長話ができるような関係になりました。

それでも、家族で集まる時はストレスを感じます。
    昔の底意地の悪かった頃の性質が、ほんの少し出ることがあるからです。
    一種のトラウマなのか、心から信頼するのが難しいです。

そうそう、うちもプレゼントをあげた時、反応薄かったですねー(笑)

姉と妹は仲良しであるべきって思うとつらいです。
    大嫌い!って素直に思うのは正解だと思います。
    姉には「妹が産まれた時に親を独占されてからずっと嫌い」と昔言われたことがありました。

私はあるとき親に全部ぶちまけたので、
    姉のいる時に無理に一緒にいなくても許されるようになりました。
    それから気が楽になりました。

友達も姉が超意地悪らしいので、そういうの多いのかもしれませんね。

• 一緒ですよ〜

うちも!というご意見が多くでたので ほっとして参加させてもらいます〜^^
    幼少のころ 明るく奔放な私はどこにいっても注目されかわいがられていました。特に父親にはかわいがられてました。姉は親戚から陰気ね〜〜といわれてました。外で遊ぼうとさそっても 土で汚れるから嫌だとか 虫に刺されるとか理由をつけて 遊ぼうとしない子どもでした。
    私の誕生日には友達がたくさん集まり 楽しくすごしていたのですが 姉が誕生会をしていた記憶も 友達が遊びにきた記憶もありません。
    そのせいか 姉はことごとく私をけなし 否定し続けてきました。あなたはバカだ、あなたにそんなことできるはずがない!と実際できてることまでけなす姉に病的なものを感じてます。これは大人になってからも変わってません。
    最近 親戚の葬式で数十年ぶりに会ったのですが 姉はなんと幼少のころかわいがられていた私に なりすまして話をあわせてました。ぼけはじめた親戚のおばたちは 私と完全に勘違いしてました。みんなの記憶さえ すりかえて 私になりすました姉にびっくりです。
    姉がそれで気がすむなら それでいいと見守っています。

• うちのは意地悪じゃなくて独裁者

私の姉は、自分が地軸、世界中の正義、私がこのダメな家族を統治してやっていると考えている人です。

面倒くさいです。

話し合いたい、あんたの言い分を聞きたい、と言い呼びかけながら、延々と自分の不満(私への)をぶちまけます。

彼女の話に誤解があり、訂正しようと話を止めようものなら、30倍くらいの勢いで罵られます。
    しかも、感極まって泣きながら訴えます。

冷めれば、聞く耳持たない尊大なやつ、言い返せば間違った考えの可哀想なやつ、と言われます。

つまりは、跪き、お姉さまごめんなさい!妹が悪うございます。お導きありがとうございます!
    と言わないといけないのです。
    もう、家族じゃなければ付き合いたくありません。

フレンドリーな家族が欲しいです。

• 私もです

でも姉は問題児というのがもう親の中では諦めているみたいなので
    姉が外面がいいとかはないです。
    私が先に結婚するときの意地悪なんか酷かったです。
    そんな姉は今も独身ですが…。

腹立つのは親が姉は問題児だからアンタが頼りなのよ、と言ってくる事です。そりゃ親ですから困ってるときは助けますよ。でも姉は父が入院してもお見舞い1つも行かず「忙しい」の一言。
    それに私が結婚するとき母が反対しまくったのに
    姉が問題ありそうな人と結婚したいと言ったら「あの子が決めた事だからOK」なんてありえない!

今私は関西、姉は東京。
    完璧距離置いてます。誕生日プレゼントなんて送りません。
    むこうもあえて連絡取ろうとしないのでラッキーと言えばラッキーです。

• 分かり合えないモンだと思っている。その方が楽。

いや子どもの頃、散々な目に遭いました。
    美人で頭が良く、外面が良い。反面ストレスからか私を苛めて苛めて…。まあ私は馬鹿で、そうされて当たり前の存在なんでしょうね。

しかし、高校の成績はトップクラスで有ったにも関わらず、公務員試験に落ち、20代前半でネズミ講に引っ掛かり借金をこさえた上、同棲相手と大変なトラブルになり、勤めていた会社の人を頼ってその相談相手と出来ちゃった結婚。親がせっかく良い会社に行ける様、技術を身に付ける為に出した専門学校の学費300万を数年で見事にパ―に。私もお金を貸したけど未だに返って来ません。
    結婚したものの姑の性格と反りが合わず、借金迄発覚、子ども二人連れて戻ってきました。挙句に職場に行くのと、子どもの送り迎えが必要と称して母に90万の車を買わせる。

ああ、こりゃ分かり合えない…と、しみじみ思いました。

私は親に借りていた学費を返し、教習所代、車代、結婚資金、引越し代を一切自力で支払い、母から大変に恐縮されました。何でも自分でやっている、と。それでも、姉の方が可愛いというのが肌で分かるこの虚しさ。

だから分かり合えない、これで良いと思います。

• 傲慢な姉は自分の傲慢さに一生気付かない。

人には「優しい」と評されるうちの姉ですが、姉妹間では私を下に見ていないといられない様です。
    情緒も不安定で態度もコロコロ変わるのでこちらは緊張して疲れるし、現実もう何年も訪ねていません。
    こちらが訪ねない限り向こうから連絡は来ませんし。
    あ、一度来ました。
    20年近く疎遠にしていた実の父の連絡先を教えて欲しいと携帯に留守電が入っていました。
    そのメッセージを聞いた日着拒否しました。本当にスッキリしました。

姉は結局直接父を訪ねたらしいです。
    訪ねた理由は、自分が結婚するという報告。
    20年疎遠で、ある日現れた娘に年金からお祝いを挙げた父に、その後姉はお礼のひとつも言っていません。
    父は寂しそうに「もうその話はするな」と言います。

姉は私が携帯を着拒否した理由が分からないらしいです。
    一生分からないでいいと思っています。

• 私は意地悪な姉です

皆さんのレスを見ていると妹の投稿かしらと思ってしまいました。

私31歳、妹26歳。2人姉妹です。
    妹とは仲は悪くはないですが「お姉ちゃんは意地悪やからねー」とよく言われます。
    もちろん私も意地悪な姉だと思っています。

ま、一言でいえば「私がお姉ちゃんですから」としか言いようがありませんね(笑)
    私から見て妹は妹。言い方は大変悪いですが「召し使い」とでも申しましょうか…

嬉しいかな妹はこのことを理解してくれています。あ、諦めているんでしょう。
    私の妹として産まれた宿命ですね。

妹には感謝していますが言い出せません。お姉ちゃんなので。

気分を害された皆様、ごめんなさい。

• 私の姉も性格悪い

ここを読んで私の姉だけが性格悪いんじゃないんだぁーと変に安心しました。

自分の都合だけで私を呼び出し振り回し、自分が損だと思われる事には一切関わらない人です。
    話をしていても自分の話を優先して、私の話は上の空。

こんな人なので友人もいません。

無理して姉妹関係を続けなくてもよいと私は思っていて
    最近では姉の話は上の空、できるだけ近ずかないようにしています。

いい年して、哀れな人だなと感じています。

• うちの姉だけじゃなかったんだ!

うちの姉も子供の頃から私をいじめました。
    さんざん私を使い走りにしながら、私が何か頼みごとをすると、
    それがどんなに簡単なことでも決してやってくれません。
    一度、「あの時○○してあげたでしょ?」と言うと
    「恩に着せられる覚えはない」と言われました。
    姉から「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉を聞いたことがありません。
    父が亡くなってからは「私が家長」といわんばかりの態度になり
    母も姉に怯えていました。
    後年、モラハラについて調べていたら、まるで姉のことを書いているかのような記述があり
    「私はモラハラを受けてたのか」と思った次第です。

関わりを持たなくなって十年以上経ちますが、
    去年、必要があってやむなく顔を合わせました。
    姉は雰囲気が変わり、私にねぎらいの言葉をかけました。
    (姉が変わった理由は、某スピリチュアルカウンセラーにはまったせいらしいのですが……)

でも、やっぱり姉とは一生打ち解けられそうにないです。
    敵意に満ちた目と憎憎しげな表情、吐き捨てるような口調、
    決して忘れられません。
    向こうからも連絡は来ないし、こちらからもしません。

• 同じです!!

皆さんのレスを読んで私の姉のことかと思いました。
    私の姉は高校までは常にトップクラスで某国立大学に進みましたが,卒論が書けず大学を留年し卒業するまでに6年かかりました。在学中に教員採用試験を受け、親のコネで配属先まで決まっていたのにそれを蹴ってしまいました。教育実習もまともに行けなくなり担当の先生に迷惑をかけました。
    私は高卒で就職し現在に至ります。二人姉妹ですが両親に私の大学進学は反対されました。
    姉は、自分の過去については意に介せず両親と私に対して傲慢ぶりを働いています。
    年老いた両親の介護申請や病院の送迎などはこちらがやって、姉は一切やりません。それでも両親は姉が一番大事なのです。むなしくなります。
    姉とは、最近は完全に距離を置いていますが、年老いた両親が亡くなった時に相続でもめる可能性が高く憂鬱です。

• 心の底では

そんなに嫌いな姉なのに、どうして自ら接点を持とうとするのでしょうか?
    姉妹は仲良くしなくてはいけないという思い込みですか?世間体ですか?
    そりゃ仲が良いにこしたことはないでしょうけど。
    心の奥底では今でもトピ主さんはお姉さんに好かれたい、認められたいのではないでしょうか?
    私にはあることがきっかけで10年以上疎遠にしている弟がいます。
    今後一切連絡を取るつもりはありません。
    この先私がどんなに困っても彼に助けを求めることはないでしょう。
    もちろんその反対もお断りです。
    この次に顔を合わせるのは両親が死ぬ時で、それが最後になるだろうと思っています。
    お互いに嫌っているのにどう付き合っていけば…と自縄自縛状態で悩むトピ主さんがとても不思議です。

• 将来が心配です

私も、姉と最悪な関係です。

数年前、姉に直接、
    「親の介護などが始まったら姉妹で協力しなくてはいけないし、
    私が不愉快にさせたことは謝るから、姉さんも少し考え直せない?」
    と話したところ、

逆に姉から、
    「これまでの人生で、一方的に傷つけられてきたのは姉である私、
    どれほど私を悲しませ落胆させてきたか、あなたが本当に反省するとは思えない、
    それでも親の気持ちを考えると姉妹だから縁を切るのは難しい、
    でも、あなたが本当に改心して心から謝るなら、許せる日もくるかも知れない」
    と激白されました。

私はお互い悪かったという合意から再出発したかったのですが、
    姉は自分は完全な被害者という意識、正直もう無理です。

ところが、接点を持たないように暮らしていても、
    母は、姉が具合が悪いと聞くと私の行きつけの病院の先生を、
    海外旅行と聞けば、私のその国の知人の名前を喋ってしまいます。
    姉は、私に黙ってそれらを利用しようとします。

母は単純に娘が心配なのでしょう。
    今は重要なことは母にも知らせない防御策を取っていますが、
    将来は?それとも先のことは考えず疎遠でいい?

考えると嫌になります。

• まだまだ先のことで想像が付きにくいかもしれませんが

このままの人間関係ですと、いつかは相続トラブルになりかねます。
    介護はなんだかんだ言い訳を言って妹に押し付け、遺産は姉である私が引き継ぐと言いかねません。

トピ主さんは、姉との二人姉妹ですか?
    それならば、気をつけてください。
    姉だからという主張をする人には、責任も負わせる覚悟でいたほうがいいと思います。

あとこのようなことを言って申し訳ありませんが、
    最悪トピ主様が姉より先に亡くなって、お子さんが祖父母(トピ主さんの両親)の介護をしたとします。
    このような姉は、介護を妹の子供にさせても遺産は自分が引き継ごうとする人が多いのも事実です。

そうならないためにも姉との関係を見直して下さい。

• 性格悪いと言われる姉ですが…

成人してお互いに既婚者になってみると、性格悪いのは妹の方なのでは?と思っています。
    それは実母も思うところがあるようで、「あの子はひがみっぽい」などと言うようになりました。
    妹は旦那さんの家族全員に嫌味を言われたり、意地悪をされていると聞き、
    義理の家族に恵まれないのも気の毒だけど、性格的な事も関係があると思いました。

両親が同じようにしてくれた事でも、「姉の方を優遇している」とひがみ、
    頻繁に実家に帰省し、親離れ出来ていない妹とは付き合いがありません。
    友人の仲良し姉妹が羨ましいようで、「仲良くしたい」と言われた事もありますが、
    「今更何を言っているの?私は仲良くしたいなんて思わない」と拒否しました。

ここで「姉が性格悪い」と言っている妹さん達は性格良いのか疑問に思います。
    両方の性格が悪いか、相性が悪いのか、両親に平等にしてもらえなかったのか、
    原因は人それぞれだと思いますが…。

• 私は姉です。

“ちびまるこちゃん”のアニメが始まった頃、
    「アニメのお姉ちゃんの話し方がお姉ちゃん(私)
    そっくりで腹が立つ。」と言われました。

実家にいた頃は仲が悪かったですね。
    一番身近で強力なライバルとでも言いましょうか。

妹→姉 偉そうなんだよ!
     姉→妹 かわい気ないんだよ!

偉そうな態度を改善したかったら、(にっこり笑って)
    「ありがとう、お姉ちゃん。」と言ってみてください。
    そんな笑顔を見せてくれてたまた違っていたのに、と今は思います。
    勿論私もそんなさわやかな笑顔、向けた事なかったです。
    他人には普通にする気使いが、お互い対抗心からできないんですよね、
    姉妹って。

• うちもうちも〜!

うちは2つ上の姉です。
    思えば物心ついたころから、体格の良かった姉には、貯めておいたかわいい文具やお年玉を根こそぎ盗まれ、指摘すると逆切れして暴力をふるわれていました。

私に彼ができると、秘かなデートの計画を親にぶちまけられ邪魔されたり、プレゼントを羨み勝手に使われたりと、挙げだしたらきりがありません。

今はお互い家庭があるので、たまに実家で集まった時に顔を合わせるだけですが、正直私は、彼女と世間話以上の話をする気にはなれません。

実は先日も、兄弟4人とそれぞれの家族が実家の父の誕生日で集まったのですが、持ち寄りパーティーの席に、ロールケーキ1本で、二十歳を超えた息子とその彼女、自分たちの4人で食べ放題。さらに疲れているからと、散々食べたら自分だけ階下へ行き父のベッドで寝てしまい、本当に唖然としました。

夫にも昔から仲が悪かったことは伝えてありますので、これから必要以上に仲良くする必要もありません。私も以前は、かなりの労力を使って、少しでも仲良くなるように心がけましたがムリ無理でした。親には悪いですが、しょうがない、形だけの家族を続けていくことになると思います。

• 妹が妹だから、姉が姉なんです。

別に仲良くしなければいいだけのことです。
    私は、年子の姉のほうです。
    妹とは、中学の頃から仲が悪いです。

私が社会人になった頃、少しは仲良くしたほうがいいかな
    と思い、努力してみたこともありますが
    所詮、あわないものは、あわないんです。
    他人だろうが、肉親だろうが。

妹が結婚する時に、結婚式の招待状が来たらしいです
    私の家ではなく
    両親の家に、両親宛の招待状に、並んで名前が書いてあったそうです。
    私は、そんなこと全く知りませんでした。
    母から、式の1週間前に妹の結婚式の話を聞かされ
    「出るよね?」と言われましたが
    「何も聞いていないし、招待状ももらっていないので行かない」といいました。

その、3日後に私の家に私宛の招待状が送られてきました。
    母親に拝み倒されたので
    (ごくごく身内だけの式なのに、姉妹がそろわないのは変だと言われ)
    出席はしました。
    (妹の旦那の仲が悪い弟は欠席)

でも、一言も交わしてはいません。お互いに。

その後、妹は子供がいるそうですが、男の子で1歳位しかわかりません。どこに住んでいるのかも知りません。

• うちは

兄弟 最悪男です。
    昔から実親と実兄弟には王様気どり。威圧した話し方で、人の上げ足をとり不都合なことはわめきまくってNOといわせないような、チンピラのような性格男です。なのに、嫁の親や親せきには相当な外面ぶりです。
    そんな中 親の介護に直面しました。
    今後の介護や資金を話さなくてはならなくなりました。
    ところが親の貯金を知ったとたん、親戚を助けるために認知症になった親の貯金から
    数十万出してといいます。そのお金は自分の副業の軍資金。
    表むきは親戚に親切な顔して、実は自分の金稼ぎ。
    親の少ない貯金で介護をどうするかとさえ思うのに、悪態ついてきた親から
    お金出させるんですよ。
    トピ主さんはまだマシですよ。親やお金がからんでくると他人以上に険悪に
    なります。親がいなくなれば、完全に縁は切れるでしょう。

• ウチも同じです。

私も小学生から姉(3歳上)が大学で家を出るまでずっといじめられてきました。
    小学生の頃からばい菌扱いされ、私が姉に触れようもんなら
    『汚い、触るな。』と小声で言われ、こたつの中で足が当たれば、思いっきりケリを入れられていました。
    姉が思春期に突入してからは、無視され、目が合うと睨まれていました。
    私の私物がなくなったりもしました。私がいないときに部屋も鞄も勝手にあさられて、自分が気に入った物や私が大切にしている物は取られました。
    親も姉に気を使っていたようで、私の前では怒る事もなく、私はずっと不満でした。『私よりお姉ちゃんなんだ…。』と。
    私は家出もしました。幼馴染の親友のお母さんにも相談しました。
    そんな私たちは今、共に母親になり、それなりに疎遠になりましたが、今でも私はされてきた事を思い出すと悔しくて辛くて許せなくて涙が出てきます。
    姉は二人子供がいますが、私は絶対1人しか産まない!と誓い、娘を一人っ子にしてしまっています。
    私はそんな考えに育ってしまいました。
    なぜ、仲良くしてもらえなかったのか今でもわかりません。
    今、母親はいじわるな姉が嫌いみたいです。