夏に肌荒れ

レス18
(トピ主5

心や体の悩み

じゅね

レス

• 最近試しているモノ達

>たいら様

アドバイスありがとうございます。
    元々ひどい冷え性で、水銀の体温計だと水銀が全く上がらないほどでした。
    近頃は、冬には靴下や腹巻や湯たんぽを常用し、夏はさすがにそれは辛いので冷たいものはなるべく飲食しないようにして半身浴。
    お陰で基礎体温も上がりました。
    でも、確かに職場では一日中エアコンの効いた部屋にいるので冷えているのかもしれませんね。
    もう少し体を温める工夫をしてみようと思います。

最近、カモミール入りの入浴剤を試しています。
    気のせいか、肘関節の汗疹が少し良くなりました。
    もうすぐジャーマンカモミールのFWも届きます。
    今から桃の葉を煮出してローションを作る予定です。
    改善したらまたこちらでご報告しますね♪

• 冷えてませんか?

私も暑くなりだしてから顔だけヒリヒリと荒れてきました。授乳中なので栄養を取られているせいかと思いましたが、本当の原因は冷えのようです。荒れ始めたときと裸足、サンダルで生活しだしたときのタイミングが合っているような。今は足元を温めてお風呂にもしっかり浸かっています。見た目はまだ変わりませんがヒリヒリ感がなくなりました。思い当たる節があれば試してみてください。違うようでしたら胃のお疲れを疑ってみてください。お互い良くなればいいですね。

• プロトピック

試した事はまだありません。
    食わず嫌いではないですが、ネットなどの評判を見ると紫陽花さんのおっしゃる通り賛否両論のようですし、ステロイドで薬の恐さを経験してしまっているので即効性のあるものは正直恐いのです
    今すぐにこの炎症を治したい!でも、即効性のある薬は後が恐い!
    というジレンマです。

週末に温泉に出かけてきました。源泉掛け流しです。
    温泉三昧だった二日間は、少なくとも顔だけはつるつるぴかぴかだったのですが(手はやっぱり真っ赤なままでした)、週明けにはもうぽつぽつと赤い発疹が・・・。

泣けてきます

• 仲間です。

私も今、アトピーが悪化して酷いです。この梅雨時期は、私にとってとても嫌な季節です。なんでもない年もあるのですが。

今の症状は特に手全体と顔にもすこし。会社にもアトピー女性はおらず、トピさんとまったく同じような状態です。ほんと、アトピーでない人たちがうらやましくてたまりません。
    私も脱ステ経験者なので、ステロイドに戻りたくない気持ちとても良く分かります。

私が現在通っている先生は有名な脱ステ推進派の先生ですが、顔に出る症状で深く悩んでいる方には、ステロイドよりまだましだとしてプロトピックを処方したりしますよ。みんなにではないですが・・。

試されたことありますか?
    このプロトピックも賛否両論ありますが、これで救われている人もいるのも事実です。ステロイドのようなリバウンドは経験していません。
    一回塗れば数日後、一週間後としばらく塗らずに持ちます。止めるのもステロイドより、楽です。

会社に行きたくないことは私もしょっちゅうです。たまに酷くなると、仮病を使って休んだりもしてます・・(^^;)
    顔だけでも改善すれば、気分もすこし晴れるんじゃないかと思って書きました。

• 保湿、保護をしっかりめがいいと思います。

炎症症状が落ち着くころに、薄皮がぽろぽろしてくることがあると思います。その時は、肌の生まれ変わる際来るよりも早くピーリングが促されている状態で、肌そのものに保護する膜がないから、とても弱い状態なのだそうです。だから、お使いのクリームや自然な油分などでもいいと思うので、必ず保護してあげる方が回復が早いと思います。私は、1か月の間に3〜4回瞼が腫れてかゆみヒリツキを起こすのですが、その都度ステロイドを2日くらい使い、後はアベンヌと馬油(2000円未満)で落ち着いてきたら、使いなれた化粧水とクリームをたっぷり目に丁寧に塗りこんでいます。
    馬油は食用になるほどなので、悪くはないかと。場合によっては食用のラード(豚の油脂)でもハンドクリーム代りに使うこともできます。ぬらぬらするけど。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 続きです

みなさん、花粉症であったり光過敏症であったり殺虫剤であったり動物性たんぱく質であったりと原因は様々なようですね。
    私はまだまだ迷走中です・・・。
    そういえばずいぶん昔に皮膚科で光過敏症ですと言われた事が一度あります。
    その後は特に症状が出なかったのですが・・・。
    皮膚科にはトラウマがあるのであまり行きたくないのですが
    一度アレルギー検査だけでも受けてみた方がいいのかしら。
    アレルギー科でもステロイドを処方されたりするものですか?
    ステロイドは使いたくない!と言いつつも
    手元にあるとついつい手が伸びてしまう意志薄弱な私です。

• こんなにお仲間が!

周りを見渡してもつるつるお肌の女性ばかりで
    こんな事で日々頭を悩ましているのはこの世で私1人なのかも・・・
    と暗く落ち込んでいたのですが、こんなにお仲間がたくさんいらっしゃると思うと
    とっても心強いです。

あれからアヴェンヌウォーターと椿油(ヘアケア用で使用しているもの)で顔の方は少し落ち着きました。
    まだまだ完治には程遠いですが、去年までのことを思えば1ケ月足らずでのこの回復は奇跡です!

実は前回書き忘れていたのですが、両手首から先にも同じような、しかももっと深刻な症状が出ております。
    こちらの方は、たぶん普通にアトピーだと思われ、症状は一進一退です。
    治りそうかな?と思った頃に痒みに襲われ、我慢しきれずかきむしる・・・のパターンです。
    手トピーの方は、アヴェンウウォーターと椿油だけでは追いつかず、ロコベースリペアを塗りこんでいます。
    ほんとは何もハンドクリームは使いたくないんですけど
    使わないと指先を曲げる事すら困難なのです・・・。

• 動物性食品のせいだと…

トピ主さん、私もまったく同じ症状なのです。スギ花粉の時期から、目は腫れあがり、痒くて痒くて仕方ありません。頬から首にかけても、赤くなってかさかさでひどい状態です。目の周りのメークは避けていますが、ファンデーションを塗らないわけにはいかず、会社に来るのも本当につらいです。私が通っている鍼の先生は「動物性たんぱく質のせいなので一切肉や魚を取らないように」というのですが、花粉と同じ時期に症状が出るのでとどうも信じ難く・・・この暑さなので体力をキープするには身体が肉や魚を欲します。治るかどうか、先生を信じて動物性たんぱく質をやめれば分かるのかもしれませんが、出来ないのです。皮膚科で処方された薬(ステロイド)を塗るとしばらくは収まるのですが、ステロイドを続けたくないので、どうしたものかと。がんばって、肉や魚をがまんしてみるべきですかねえ…

• 除草剤や殺虫剤でした

夫が初夏になると目の周りが炎症をおこし後にカサカサになります。原因は殺虫剤や除草剤がこの時期はまかれるからでした。
    食品関係の工場が近くにあったりすると衛生対策に、学校でも害虫退治に薬の散布していたりしていたりして風に乗って細かい粒子が飛ぶようですよ。

• 私の場合・・・

数年前の夏に一度きりですが、同じような症状に見舞われたことがあります。(私は普段そんなに肌トラブルがある方ではないです。)
    皮膚科に行っても原因よくわからず、何か軟膏をもらってきました。

とりあえず、困った時のオードムーゲと思い(薬局で売ってる化粧水)、ついでに店員に「謎の肌荒れで・・・」と相談したら、タウロミンという錠剤を勧められました。試供品を何日か分くれて、なんか良さそうだったのでその後買いに行き、鼻炎や花粉症にもいいとのことだったのでしばらく服用してました。(鼻炎持ちなので。)漢方みたいな、体質改善目的の錠剤ですが、それでも薬なので、安易に勧めるのも良くないかもしれませんが、薬局で試供品だけでももらってきてみてはいかがでしょうか。(今また別のオススメがあるかもしれないですし!)
    個人的には、皮膚科より薬局の店員さんの方が相談しがいがあるように思います〜。

良くなるといいですね!

• この度、仲間入りさせて頂きます

私の症状とほぼ同じです!しかもここ最近、初めてなりました。もともとアトピーのような症状も出た事はありません。
    あるとすれば、スギヒノキ花粉症であることと、乾燥肌というくらいで、特に目に見えた肌トラブルはありませんでした。
    何かにかぶれるなんていうのは、他人事のように過ごしてきたので、何故このような事になったのか、皆目見当がつきません。
    病院に行っても、多種多様の化学物質を一から調べるのは不可能との事で、検査はしてもらえず、ステロイドを塗っています。初ステロイドです。
    原因がわからないだけに、日々不安です。今はとりあえずノーメイクですが、仕事もあるし、このままずっと化粧しない訳にもいきません。
    化粧品か、石鹸か・・・。何が悪いの?何故私が?って感じです。
    無添加ものは割高なものが多いようなイメージがあり、急に持ってるもの全て変えるには金銭的にも・・・。
    とにかく、皆さんの意見を逆に参考にしたいほどです!!

• とても症状が似ています

私も夏の間だけ、特に5月末くらいから晴天の日の外出の後に、目のまわりから頬、額にかけてほてり、かゆみが強くなります。目の周りは赤くはれ上がります。2年くらい前の後からそのようになりました。
    皮膚科へ行っても、ステロイドを処方されるだけでした。
    フォトフェイシャルという機械でエステしたら、同様の症状が出て、おそらく光過敏症とか光線過敏症と言われるたぐいの症状に近いとネットで検索して自己判断しています。
    紫外線吸収剤を含まない肌に優しい症状の日焼け止めを欠かしません。クレンジングは丁寧にしています。日焼け止めを塗った上に、UVカットの透明のサングラス、普段着はアウトドア用のUVカットTシャツがおしゃれなものもあるので、多様しています。
    腫れてしまったら、ひりつく間は薄くステロイドは使いますが、2日くらいでやめて薄皮がめくれるくらいになったら、化粧水をたっぷりしたり水分補給のパックをしっかりめに。そして、自分の肌に合う保湿クリームなどをしっかり塗りこんでカバーすると落ち着きが早いです。美容で気を使ってるのと人に言われますが、美容以前の問題なので必死です。お互い夏を乗り切りましょうね。

• 同じ症状で...

私も同じ症状が一昨年まで出ていましたが....

あまりにも症状が酷かったのでアレルギー科で血液検査をうけたところ
    イネ科の花粉症(クラス6)になっていたことが判りました。
    顔や肌の痒み、腫れ以外には、シビレ、倦怠感、微熱などがありました。
    鼻水は全く出ていなかったので花粉症だとは思ってもみなかったです。
    冬になると症状が治まる理由も花粉症なら納得できるな〜と思いました。

薬を飲み、マスクと長袖で花粉症対策をするようになってからは、
    完全ではないですが全体的に症状が軽くなっています。
    暑い時期のマスクや長袖は辛いですけど仕方ないですね...

以上、トピ主さんに該当するかわかりませんが、ご参考までです。
    トピ主さんの症状が一日も早く緩和しますように〜。

• 私も

私も以前はそうでした。
    何が合わないのか分からないのです。
    とにかく全部やめました。
    日焼け止めもそれだけだと大丈夫なようですが、化粧水や乳液を塗ってからの日焼け止めだとかぶれます。
    それにプラスして紫外線も原因かも知れません。
    顔が腫れて、特に目の周りがひどかったです。

化粧水も乳液も化粧もすべてやめました。
    今はワセリンだけ塗っています。
    ワセリンだけで日焼け止めを塗っても大丈夫でした。
    とにかく、すっかり完全に治してしまって、それからは何も塗らないようにすると大丈夫かも知れませんよ。
    完全に治らないうちに何か塗ると、またかぶれたりするかも知れません。

• ありがとうございます

同じ症状に悩む方がいらっしゃって嬉しいです。
    いえ、喜んでいる場合ではないですよね、お互いに。
    ステロイドを塗ると一発で炎症が引く!という事はわかっているのですが
    せっかく脱ステをしたのでステを使わずになんとかしたいと思っています。
    脱ステ時から継続している基本的なことはもちろん今も続けているのですが
    季節の変わり目に毎年同じ症状が出るとなると、やはり原因が何なのか
    また、どうすれば発症を抑えられるのか・・・知りたいのです・・・。
    たまに、海外旅行などで暑い国に行ったりしても症状はでません。
    日本の夏が私には合わないのか?とすると、湿気が悪いの???
    えぇぇぇぇぇぇ〜〜〜・・・???

まだまだ迷走は続きそうです。はぁ。悩ましい。会社に行きたくないです。
    すみません、グチでした。

あ、ちなみにここ3日間程はアヴェンヌウォーター以外のものは顔につけていません。
    今朝はあんなに酷かった目の腫れはずいぶん治まりましたが、まだ頬の辺りは赤くてぶつぶつです。

• びっくり!!

このとぴ読んで、私が書いたものかとびっくりしました!!!!

まったく同じ症状です私も!

もともとアトピーもちでは、あったんですが、目の周りが大変なことに・・・

お肌が荒れ始め、目の周りが大変なことになり・・・顔が痛くなり・・・
    かゆくなり・・・。

冬になるとけろっと直ります。

いったいどうしたらいいのか、私も知りたいです。

ステロイドは腐るほど家にあるのですが、もっとほかに治療法はないのでしょうかね・・・。毎年もらってますが・・・。

• 同じ症状

現在その症状が出ています。
    でも私は冬にも出ます。たぶん季節の変わりめ。

私も病院でステロイド剤(リンデロン、ロコイド、ネオメドロールを部位と症状別に)を出されますが、かゆみのある時だけに使います。
    私の場合症状が出るきっかけは、疲れが溜まったときの刺激のある化粧品や薬剤の使用ですね。
    先日、疲れが抜けていないときに普段あまり使わない匂いのきつい乳液を朝使ったら、午後には人相が変わっていました。
    まぶたが中途半端に腫れ目じりもふくらんで下に引っ張られるように下がり、まるでおばあさんのようでした(涙)
    顔全体がカサカサザラザラになり、汗がしみます。
    腫れが引くと目の回りはちりめんジワだらけになり、赤黒くて見るも無残です。
    こうなってしまったら、とにかくメイクはしない。
    ぬるま湯で洗う。
    洗った後は何も付けない。
    乾燥が気になるときは尊馬油を少量使うくらいです。
    1週間ほどかかりますが、なんとか治ります。

• 仲間〜

トピ主さんと同じ症状ではありませんが、私も手湿疹と極度の乾燥肌で全身のかゆみと戦っております。
    1年中こんな感じですが、ここまでヒドイのは今年に入ってからです。
    かゆみは我慢できなくて、掻き毟って傷だらけ(泣)
    皮膚科に通っていますが、原因はよく分からないそう…
    飲み薬とステロイドを処方してもらっています。
    洗い物をする時はゴム手袋使用、洗剤等は無添加、お風呂上がりはボディクリームを全身に塗る。就寝時は手に薬を塗って綿の手袋は欠かしません。

何か良い方法があったら、私も知りたいです!