新婦の叔父の発言 (愚痴です)

レス40
(トピ主5

家族・友人・人間関係

picco

30代後半、既婚女性です。
先日、学生時代からの友人の結婚式に招待され、
久々の再会を楽しみに行ってきました。

私たちのテーブルは共通の友人達と新婦の親戚という組み合わせで、
私の隣には新婦の叔父さんが座られました。(反対側は友人)

叔父さんという方は60代くらいの方で、
最初にご挨拶のときに、
「学校も学年も違うのですが、ずっと仲良くさせてもらっています」
と自己紹介をしたところ、
「あんたが、年上でしょ?そうじゃないかと思った!!」
などと言われ、ちょっと、???だったのですが、

その後の話の流れで、
「子供は何人?」
と聞かれたので、
「いないんですよ。」と答えたところ、

「何だ、できないの??」

と、にやにやして言われました。
冗談、というかからかうような感じでおっしゃられたのですが、
とても嫌な感じでしたので、

「それは、失礼だと思います。」

と、できるだけ冷静に淡々と答えました。

それ以来、その叔父さんは憮然として、私のほうは向かず、一言も口を利かないまま、式が終わりました。

実は私は2度流産を経験しており、現在治療中で、そういう発言にとても神経質になっているところがあるのですが、
その日から、その発言が頭から離れません。

友人の結婚をとても嬉しく思い、
朝から美容院に行ったりして、精一杯華やかにして出かけたのに、
身内の方にこんな思いをさせられるなんて・・・。と、がっくりしています。

友人に抗議するわけにもいかず、ずっと気分が落ち込んでいます。

どうにか、気持ちをスッキリさせる方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それもある意味一期一会

姪の披露宴で知り合った友人に気さくに話しかけたけど、
    ちょっと失敗しちゃった…叔父様もがっくりしたことでしょう。

団塊世代以上の人たちの考え方をとやかく言っても仕方ありません。
    そのような時代の価値観を身に付けてしまったのです。

流産は辛い経験ですが、
    こどもできません、という札を貼って生きるわけにもいきませんね。
    また、こどもがいたらいたで不躾な問いかけをする人はどこにもいますよ。

これくらいはよく聞く話ではありませんか。
    お祝いの席でお酒がまわっていたのかもしれません。
    年配の人から多分その手の話題をふられるかもしれない、と
    腹をくくってしまえばよかったのです。

不惑の年代なら、心で泣いても顔は笑う術を身に付けたほうが宜しいかと思います。

• そういうオヤジは

残念ながら、その年代にまだまだ多いですね。
    そんなオヤジは友人でもある新婦にも嫌われそう
    ですね。

思い悩んでいる時間が無駄なので、忘れましょう。

• 世界を敵に回す

バカおやじさんですね。
    あちこちで自分の愚かさを触れ回って居そうです。
    交通事故位に思って、忘れる・忘れる。

でも最近、このような交通事故が多くなって来ている様な気がします。
    人は時代と共に進歩する物ですが、乗り遅れる人が多すぎます。

私などはトピ主さん位のお若い方は娘世代ですから、話題も合いませんし
    生来の照れ屋な者ですから、その様な席では何時もミュートボタンを
    押し捲っています。

今回は気分転換に5寸釘とトンカチを買って、思いっきり【念】を
    込めて枯れ木にでも打ち付けましょう。

• 受け流してあげて

まったくその叔父さんも黙っていればいいものを年をとってくれば何やかんやと若い者に余計な事を言うんですね。相手はあなたの込み入った事情は知らないんですし、あなたはあなたで言いたいことを言ったんですから、ここは極力受け流してあげてください。

その叔父さんがその場であなたを無視しようとそれは叔父さんの勝手ですからね。

• ん〜

当方男性。40代。

「気持ちをスッキリさせる方法はないでしょうか?」って言われてもねぇ〜

結局、トピ主の気の持ちよう次第だと思うのですが....

それに、友人の叔父の発言なので、友人に抗議...ってのも、筋違いです。
    確かに叔父の発言は無神経で、トピ主がモヤモヤする気持ちも判る。
    ですが、叔父はトピ主の治療中云々の事は当然に知らないわけでしょ?

つまり、事を知った上での発言ならば怒っても良いとは思いますが、事を知らない人に対して怒るのは...ちょっとナンセンスな気もします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そいう人いっぱいいます

初対面の他人なのだから、ありきたりでもいいからさし障りのない話を提供して欲しいですね。

その人頭悪いか、酔っぱらっていたのかじゃないですか。
    罪がないからと釈明?しながら下ネタに走るおじさん、おにいさんもわたしは嫌です。

無視、無視、そんな男は虫、だと思って床の上で踏みつぶして。

• 小町で忘れよう

そんなダメ人間のために、気分悪くするのは、もうそろそろやめよう!

そんなに失礼な輩は、仕事場でも嫌われているでしょうし、

家族からも孤立しているでしょうし、

きっと奥さんにも心底嫌われてますよ。

そんな最低人間と話が合わなくて良かったですよ〜!!

他人の家庭生活に口だすなんて、古いし、ださいわね。

いやだいやだ。

• まかしとけっ

おんどりゃーーーーそのおっさんっ
    お前みたいな礼儀もくそもわからんようなやつがお祝いの席になんか来るなーーー
    なにぬかしとんねん
    はよ帰ってうどんでも食ってねとけっ
    くさいんじゃ
    二度と来るな

今日はこれくらいにしといたろ。

どう?

• 抗議はしないで。

お祝いの席で嫌な思いをしてしまいましたね・・。

気持ちは察しますが、60代のおじさんの言う事ですよ。お酒も入っていたのでしょう。悪気なんてこれっぽっちも無いはずです。

「それは失礼だと思います」ちゃんと言えたのですから、これはもう忘れるしかないと思います。
    赤ちゃん・妊娠・流産、そういう言葉に敏感になってしまうのも分かりますが、その度に落ち込んでいては前に進めないと思います。
    前に気持ちを向けて歩いてください。

あなたが変わるしか無いと思うのです。

結婚されたお友達に抗議するのはちょっと違うと思います。

• そしたら

新婦さんに、そのオヤジの住所氏名連絡先を教えてもらいましょう。

なんで? って聞かれたら、式で意見の対立があって、どうしてもハラのムシがおさまらないので、もう一度話しあう。と言ってみては?

普通、誰か、新婦親とかが間に立ってくれると思うけど、ストレートに連絡先教えられちゃったら、おしかけていくしかない。
    でも、実際行かなくても、情報握っただけでも気が済むかもしれないし。
    聞くだけ聞きましょう。

• デリカシーが無い

結婚一年子供はまだいません。
    子作りもしていませんが、今欲しいとも思っていないしこれからも
    分かりません。
    でも会社のおじさんやおばさん(年齢に関らず言動で判断)にも
    しょっちゅう聞かれました。
    しかも普段プライベートな話はもちろん滅多に話さない人までもが
    「子供まだなの?」
    結婚=子供なのか!?女は子供を作る機械か!?と…。
    終いには結婚退職した同僚のことまで「子供まだなのか知ってる?」
    と聞いてきた時はさすがに「それは最近は特にとてもデリーケートな
    事なのでしつこく聞かないでくださいね」と言ったらパッタリ止まり
    ました。
    言いたかったら自分で言うし、言わないってことは察してください、
    と分かってもらえないですかね?
    これだけ不妊や子供を作らない夫婦が増え、新聞やらTVで報道さ
    れているのに知らないのですかね?
    TV入らない所に住んでいるのですかね??

• あっぱれ!!

無教養で、相手の立場にたって考えることのできないダメオヤジに散々な目に会いましたね。
    発言する前に1回言葉を飲み込んでから口に出せばよいのに!
    歳ばっかりとって何の成長もない輩の典型です。

でも、冷静に淡々と「それは、失礼だと思います。」は良かったです。
    そのオヤジは、思い通りにならなくて不満な気持ちになっただけでも一太刀あびせました。
    誠にあっぱれでした。
    一度斬りつけたから、もう忘れましょう。

• おたまじゃくしが降ってきた

おたまじゃくしが空から降ってきて頭にぶつかった・・。

くらいに考えましょう。

誰にでもあることです、変な人に出会ってしまい嫌な思いをさせられるって。

その人は自分の人生で「何番目に大切な人」って考えるてみると気持ちが楽になりますよ。

そんな相手、腹を立てる価値も無いじゃないですか。

明るく行きましょ。美容にも悪いです。

• さっきはいらいらしてて・・・

つい叫んでしまいました。申し訳ありません。

横になりますが、
    トピ主さんは、『友人に講義するわけにも行かず』
    と書かれているのに、

『友人に講義するのは違うと思います』
    とレスされてる方がいらっしゃいますが、どうしてでしょう。
    早とちりなんですかね。
    私もよくあるんですよ、

『○○しないようにしてるんです』に
    『○○しちゃだめよーー』
    とわざわざ返す人。いや、してないっちゅうの、
    と言いたくなります。

流さないとだめですね(笑)

• う〜〜ん。

朝から美容院に行ったりして、精一杯華やかにして出かけたのに、

結局はどんなに頑張って着飾っても30代後半の生活に疲れた様子は
    隠せなかった・・ということでしょうね。

30代後半なら子供の2〜3人育て上げてるでしょ?という
    ごく普通の質問に噛み付いたら・・もう無視しかないですもんね。

叔父さんも災難でした。

• 患ってらっしゃるのです!

ご友人の結婚式には大変不快な思いをされましたね・・・。
    だけど人を傷つける人間にはそれなりの最後が待ってますよ。
    スッキリとは行かないかもけど、そんなバチ当りなおっさんの未来を想像してみました(笑)!!

『現在まで』
    おっさんはきっと一種の病気なんでしょうがKY発言をして楽しんでる。

いつも訳わからんKY発言をしてしまい、まともな会話が出来ないから
    相手してくれる人なんていない孤独なおっさんなんです!

『近い将来』
    度重なるKY発言をするせいか心も汚れ人相も悪くなる。
    今までの行いの悪さの為に孤独が本格化!
    なもんで、コミュニケーション力は益々欠如となり挙句ひとりでニヤニヤして相手も居ないのに話続けていくんでしょう。。
    そして、それが加齢とともにキモさを増しおっさん自爆。

その頃、トピ主さんは当時のおっさんのKY発言で傷ついた事でおっさんとは正反対の人間になっていて、凄く幸せな毎日を送ってる!

きっと、これが現実だと思います。
    スッキリ出来たでしょうか!?

• ありがとうございます。

トピ主です。

早速のお返事ありがとうございます。

なかなか仲の良い友人にも話すことができない話題なので、
    一人で鬱々としていました。

ここで打ち明けて、励ましてもらうことで気持ちが前向きになりました。
    レスしてくださったみなさん本当にありがとうございました。

いらいらしとんねん様が代弁してくださったように、
    もちろん友人に抗議するつもりはないです。

今回改めて、お酒の席での失言を受け流すことのできない性格を自覚しました。

私のほうの事情がどうであれ、「(子ども)できないの??」は、
    どう考えてもデリカシーにかけていると思います。

まだまだこういう人っているんですねぇ。

• もっと怒ってもよかったんじゃないかなあ

披露宴や法要の席では、運悪くとんでもない奴と隣り合わせになることがあるんですよねえ。
    場が場なので、喧嘩するわけにもいかず。
    でも「それは、失礼だと思います」と言ってやったんだから
    そこまでは良かったと思うのですが・・・

できるなら、謝罪させたかった。
    それぐらいひどい言い草だと思うのですが。
    今でも気分が晴れないのは
    テキの態度が、むしろトピ主さんに対して不満げなままで
    全く反省する様子がなかったからではないでしょうか。
    でも、今となっては相手に直接抗議を申し立てるわけにもいかないでしょう。

普段は、嫌なことがあったとき、どんなふうにして気分転換をしてますか?
    やっぱり定番は親しい人に聞いてもらう、かな。
    あるいは、その時の様子を詳しく日記に書く(書くだけでも少し落ち着きます)
    日記をつけていなければ、原稿用紙に書き出す
    誰かに読んでもらう
    今度、誰かに似たようなことを言われたとき
    どのように反撃するか、周到に考えておく・・
    もし普段していないなら、山歩きをしてみるとか
    知らないところを散歩してみるとか・・

あんまり役に立たないか・・

• 心があたたまりました

トピ主さんが落ち込んでいらっしゃるのに、このようなタイトルですみません。このトピで何だか癒されました。最近トピ主が叩かれるトピックが多い中で、皆さん理屈抜きでトピ主さんをなぐさめていらっしゃる。

トピ主さんはそのような理不尽な発言に冷静に対応され、素晴らしい人です。私もその叔父さんに一言申し上げます。
    「隣に若い女性が座ったからって舞い上がってからんでんじゃねーぞ、ゴルア!!」

• そんなヤツ、どこにでも居るよ

結婚していなければ「結婚しないの(結婚出来ないの)」と言われ、
    子供が居なければ「子供できないの」と言われ(私は不妊治療中)、
    働いていると言えば「女なんて働いてどーするの」と言われ…、
    60代以降の価値観は、昭和、いや戦後で止まっているのだ、
    と思わなければならない時も有りますよ!
    (ちなみに、私の両親も↑な感じでイタイ人達です)

同じ年代でも、ちゃんと配慮の出来る人も居るんだし!
    気にしな〜い。

私だったら「ハゲろ〜!ツルッツルにハゲるのだ〜!
    (あ、ちょっと残った方が残念な感じが出るかな?)」と
    後ろから念を送りますけどね(笑)

• おぉ!見事に撃退しましたね!

そういうオッサンが「失礼な事を言ってすまん」と言う訳ないじゃない。
    そのまま会話を続けたら、次は「子供の作り方教えてやろうか〜」ですよ(苦笑)
    もしくは「どっちに原因が有るんだ〜?昔なら、離縁だぞ」ですよ。

だから、バシっと「失礼だ」と伝えて良かったんですよ!
    GJ!

ただ、お友達には、チラっと伝えられると良いけどね。
    お友達に抗議するという意味じゃなくて、「キツイ友達が多いんだな」なんて叔父さんから嫌味を言われてないか、そこがちょっと心配。
    まぁ、お友達から「叔父さんと何かあった?」と言って来なければ、蒸し返す必要も無いんだけど。

• 腹立つわ〜〜〜

30代後半、既婚、流産2回、現在治療中。
    全く同じ状況ですね。

「何だ、できないの??」

ここですよね。ポイントは。
    しかも「にやにや」。

単に子供の有無を聞かれただけならトピ主さんだって不快にはならなかったはず。
    冷静にやり過ごしたトピ主さんは偉いと思います。

で、気持ちをスッキリさせる方法ですが、おすすめは
    『ガラクタ捨てれば自分が見える』カレン・キングストン著
    という本です。

スペースクリアリング(お掃除やお片付けのようなもの)の本なのですが、最後の方に心や感情をきれいにすることについても書かれてあります。

今の嫌な気持ちは10年後にも必要なもの?
    持ち続けることが自分を傷つけ続けることになるのでは?
    だったらゴミ箱の中のゴミと同じようにポイッとどこかへ捨ててしまいましょう。
    そんな感じのことが書かれてあります。

負の感情は忘れたいものほど忘れられない。
    忘れたいのに方法が分からない。
    だから私はこの本を読み返してポイッと捨てた気分を味わうようにしています。

お互い頑張りましょう♪

• もう元気出して。

頭のおかしいお気の毒な人なのです。
    きっといい死に方はしないでしょうね・・・おかわいそう。
    あなたの代わりにパソコン越しにそのじいさんに呪いを送ってあげますからおいしいもの食べてもう忘れましょう。
    あなたが傷つくことはないんです。
    だって相手はただの変なオジサンなんだから。

先月出産した私も3度の流産経験あります。みんな言わないだけで経験してる人多いですよ。大丈夫だから、元気だして。

• おじさんは遠い星から来たの

だから言葉 が チョット マチガッテ マ ス・・・ウィ・・・ィ・・ン。

(おじさんの言葉だとダメだから地球語系日本語で書きますNE!)

おじさんの住んでる星は地球の私達とはあまりにも違う言語形態で
    一応自動翻訳機を持っていて使うのですが
    あまりにも型が古いので役に立ちません。
    このおやじの頭と一緒です。十日前の団子と同じで固いのです。

おじさんにとって30代の女性はヤング(死語)です。
    20代はピチピチギャルです。
    20代は言葉が違いすぎ旧型の翻訳機が使えないので
    30代は何とか話が出来るだろうと思い込んで話かけてきます。
    (実は30代の若い子ちゃんと話がしたいのです!)
    そこで!おじさんの旧型自動翻訳機の出番です。
    ですが翻訳機の性能とオヤジの会話のセンスが無さ過ぎるので
    こういったトラブルが後を絶たないのです…。

あなたが「それは、失礼だと思います。」といったので
    ショックで話しかけなくなったのですがこれで良かったのです。
    通じてる!俺のスパイスの効いた話術が受けてる!なんて思われたら
    調子付かれて暴走が始まります。

• おじさんは遠い星から来たの 弐

あのまま続いてたらおじさんは
    シモネタ全開だったかもしれません。

おじさんそのふるい翻訳機は買い換えようよ…。
    と思うでしょうがおじさんには手放せないのです。

…と思うのはいかがでしょう?

私も妹の結婚式で「あんた妹が何で先に行くのさ?」
    と何回も何回も同じ台詞を言われましたので大声で
    「おばちゃーーーーん!おじちゃんの針飛んでるよ。
    叩けば治るかなぁ?」と聞いた事があります。
    あっ叩いちゃったのかな?おぼえてませんが。

気を悪くしたらごめんなさい。
    でもオヤジってこういう人が多すぎる。

• 嬉しいです。

皆さま、本当にありがとうございました。

共感してもらえることで、気持ちの整理がつきました。
    暖かいお言葉とてもうれしかったです。元気になりました。

数人の方が指摘していたように、確かに、日常生活でも空気の読めない発言で
    周りの人に避けられているタイプの人なのかもしれません。
    そういえば、他の親戚の方とあまりお話していなかったような気もします。

大木様のご指摘のように、私が反撃したことで友人に迷惑がかかったのでは?
    とちょっと心配していますが、友人がそのことについて何か言ってくるまでは
    様子を見ておこうと思います。

あじさい様にご紹介していただいた本もぜひ読んでみたいと思います。

皆さまのレス、ひとつひとつ何度も繰り返して読みました。
    私の代わりに怒ってくれたかたもいて心強く思いました。

治療中は気持ちが落ち込むこともありますが、
    その時はまた読み返して頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

よしっ!!

• もっ、もしや!?

あらまぁ様、

もしかしたら、あらまぁ様はあの時隣に座った叔父様ではないでしょうか??
    間違っていたらごめんなさい、
    でも、言葉のチョイスとか、文章から受ける感じが、あまりにも良く似ていたので・・・。

あの時は、つい冷たい対応になってしまい、申し訳ありませんでした。
    叔父様の日常生活で感じているであろう、孤独にまで、思いが至らなかったものですから・・・。
    奥さまや周りの方に日ごろ無視されている反動で、ついあんな接し方になってしまったのですよね??

小町で、私の投稿を見つけた時はさぞかし驚かれたことでしょう。
    すみません。
    なんか、皆さまに味方してもらって。
    おもしろくなかったですよね?
    だから小町でも、あんな書き方に・・・。

もし、次回お会いする機会があれば、その時は、もっと優しくできるかと思います。
    あ、なんか上から目線になってしまっていますね。

重ね重ね、申し訳ありません(笑)

あーすっきりした!
    あらまぁ様、ありがとうございました!!

• びっくりさんに同意

あらまぁさんのレスにそこまで反応しなくても・・。
    ほとんどの人たちがトピ主さんを擁護してくれてるんだからさ。
    かえってトピ主さんの余裕のなさがわかっちゃうよ。
    辛口ですみません。

• 私も一瞬「え?」と思ったけど

トピ主本文>「何だ、できないの??」
    トピ主本文>と、にやにやして言われました。

あらまぁさん>ごく普通の質問に噛み付いたら・・もう無視しかないですもんね。
    あらまぁさん>叔父さんも災難でした。

トピ主さんのレスを見て、あらまぁさんの投稿を見返したら↑こんな感じでしたよ?
    叔父さんの「何だ、出来ないの?」という発言を「ごく普通の質問」と感じる人の方が、品が無いと思いましたけどねぇ。
    品が無いというか、最後まで読んでから書いたのかな?というか。単純に、叔父さんと同じ感覚の人なんだな、と思いました。
    私ですら、そう思ったんですから、トピ主さんは、あの場面がフラッシュバックしたんでしょう(これは脳の反射作用なので、当人は拒否出来ない)。

トピ主さんも、フラッシュバックでビックリしたんだろうと思うけど、反論するならスマートに。ちょっと子供っぽかったかな。

• オヤジ・・・

そのオヤジ、人をコケにしなければ自分の幸せを感じられない惨めな奴なんです。
    前出の方のように、トピで憂さ晴らししている人と同類。

不幸な人達だと思って忘れましょう!