アラフォーの片思い(駄トピ)

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りりあ

38歳独身アラフォー女性です。
気持ちを発散する場がなく、発言小町を使わせて頂けたら幸いです。
この歳にして、4つ年上の男性(独身)に片思いをしてしまいました。
片思い歴8ヶ月です。
彼はルックスもいけてるんですが、それ以上に落ち着いて包容力があり
会うたびに好きになっていってしまいました。
月に2〜3回(仕事帰りの)習い事で会うだけだし、2人きりってわけではないので大した会話もする機会がないのですが、会うたびに想いがつのり最近では好きな気持ちが自分の中で大きくなりすぎて、どうしようもない毎日を送っています。毎日彼のことを考えない日はないし、たまに訳もなく涙が出てしまうこともあります。
かといって、今後仲が進展する気配はまったくないので最近では本当に胸が締め付けられる毎日で辛いです。
習い事のメンバーは私ともう一人40代女性+彼 なのですが、もう一人の女性が、嫌みなく場を自分のペースに持っていくことが上手な方で率先して彼とも積極的に話すので、私はなかなかその中に入れてもらえません。
決定的に嫌いになれることでもあればいいんですが、それもなく・・・
自分の思いをどう処理していいか分かりません。

この歳でこんな辛い思いをするなんて・・・毎日泣きそうです。
くだらない内容にお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故?

なんで?なんで〜諦めモードになってるんですか?!
    これからですよ〜ファイトですよ、トピさん!!
    彼と会う?習い事の或る日は小奇麗になって、勇気を
    だしてもう一言、今迄より多く話しかけてみてよ。
    あと、アラフォーなんて一括りにしないの、人はそれぞれ。
    いくつになっても、好きな人が現れるってステキです。

• がんばれ!

その彼とほぼ同い年の男性の立場から答えると,女性から好意を伝えられるのは気分が良いことはあっても悪い気はしないはずです。

オトナの男性なら,お付き合いはともかくまず2人だけで会うことに抵抗は無いはずです。

独身であることをしっかりと確かめておくのはもちろん必要です。

食事でもお茶でも散歩でもなんでもいいんですよね,まずは2人で話がしたいですよね。

言葉や手紙がムリなら,
    小さなメモでいいからメールアドレスかケータイ番号を渡しましょう。

もう箸袋の裏やガムの包み紙でもなんでもいいから。
    手に握らせちゃえばいいんです。

• 嫌いになりたいの?

もし嫌いになりたいのであれば・・・辛口にコメントさせて頂きますね。

>彼はルックスもいけてるんですが、それ以上に落ち着いて包容力があり

とのことですが、38歳のトピ主さんをそこまでメロメロにさせた
    42歳の素敵な男性が、独身でいるっておかしいと思いませんか?
    お仕事はされてるんでしょうか?
    今までずっと独身ですか?離婚歴のある人じゃないですか?
    結婚するなら必ず親と同居等の条件付きなんじゃないですか?
    恐ろしくマザコン?もしかしてヅラ?

ちょっと冷静に観察してみたらいいと思いますよ。
    月に2〜3回しか会わないなら良いところしか見えないですよね。

• すてきです

その男性は独身ですか?
    独身だったら何の問題もないので、告白をしては如何でしょうか?

• 全然、駄トピじゃありませんよ

だれかを好きになって、その人のことを思って涙がこぼれてしまうような純粋な気持ちに”駄”なんて文字は全く似合いません。そんな風に、自分を卑下してちゃ始まる恋も始まらないですよ。

相手は42歳独身ですよね、その年まで1回も結婚したことがないならそれなりの理由があるはず。マイナス要因があるか、女性にモテ過ぎるかでしょう。マイナス要因の方ならこちらには都合いいですが、ルックスもいけてて、落ち着いて包容力があるとなると、これはモテる方かもしれません。20代前半の女の子とでも全然問題なく付き合えそうです。

いずれにせよ、もっと相手のことを知る必要があります、今、彼女がいるかどうかは最低限必要な情報です。いきなりは聞けないでしょうから、その前に親近感アップ〜普通に会話で盛り上がれるくらいになることから始めましょう。

キッカケ作りの第1ステップとしては軽いプレゼント作戦がいいと思います
    ・お菓子1、2個 (自分が食べるついでにお裾分けっぽく)
    ・小さなペットボトルの水やお茶 (間違えて買っちゃったのでもしよかったら・・風に)

慣れてきたら、次は物の貸し借り作戦に展開します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • がんばれ

アラフォーだから諦めモードなんですか?
    せっかく素敵な出会いがあったのにもったいないですよ〜。
    アドレスを交換する所から初めてみてはどうでしょう?
    当たって砕けろな勢いでがんばってみても損はないと思います。

がんばって下さいね!
    応援しています。

• レスありがとうございます。

花*花さん、munetcさん
    情けないことに、私は恋愛にはオクテなうえに、もう一人の女性(独身)が駅までの帰り道までぴったり横に寄り添っているので(苦笑)、どうしても割り込むことができないのですよ。彼女の機嫌を変に損ねると、習い事に通えなくなってしまいそうで怖いのです・・・

ピヨさん
    確かに、頻繁に顔を合わせているわけではないので冷静に判断できていないかもしれません。
    仕事は大手企業に勤めているようです。(本人から聞いたわけではないのですが話しませんが、なんと名前がネット検索で引っかかり勤め先が判明したのです。)
    でも確かに42歳まで結婚していないのはおかしいとは思います。
    離婚歴があるのかもしれませんね。

kikiさん
    彼が現在独身なのは、確かな情報です。(笑)

• レスありがとうございます2

こばさん
    42歳まで結婚していない事実が不思議といえば不思議です。
    (でも人のこといえる立場でもないですが・・・)
    恐らくモテるタイプだから、受身でいても女の子が寄ってくるのかも
    しれませんし、もしかしたら理想が高いのかもしれません。
    彼はクールな面も持ち合わせていて、あんまり押されるのが嫌なタイプにも
    見受けられます。彼女の有無は・・・とても聞けません(苦笑)
    プレゼント作戦してみたいですね・・・でももう一人の女性の目が気になって、勇気がでません。すみません、情けなくて。

同じくアラフォーさん
    アドレス交換したいのですが・・・やはりそばにいる女性の目が怖くて
    できません。情けないですね。
    その彼女も彼を気に入っているのは一目瞭然なのです。

でも皆様のレスをいただけたことで、少し癒されました。
    感謝いたします。

• 素敵です

りりあさんの一途な想いが伝わってきました。
    恋におちるのに、歳は関係ないと思いますよ。
    月2〜3回会えるなんて良いじゃないですか♪
    まずはもっとお話ができるといいですね。習い事中に二人になれる機会はありますか?
    帰りにお茶とか誘えるといいですね。

といっても私も積極的にアプローチできないタイプなのでお気持ちはよくわかります。
    何もアドバイスできなくてごめんなさい。
    私も同い歳(独身)です。そんなときめく気持ちは久しく忘れてしまっています。
    だからとても応援したくなりレスさせて頂きました。頑張って下さいね。

• 素敵!

いくつになっても(…と書くのも失礼な気もしますが)こんな恋がしたい!

毎日泣きそうな恋!素敵!
    決して茶化していませんからね。うらやんでいます。

彼となるべくお話ができるといいですね。間に入り込むのが難しいのは何となくわかります。そばでにこにこ聞いているのが精一杯ですものね。
    話すことによって始まることが多いでしょうに。
    とりあえず皆さんでお食事に行かれてはいかがですか?
    なるべく打ち解けられるように・・
    その40代の女性は独身なのでしょうか?だとすればライバルになってしまいますね。

私は、周りをまきこんだことがあります。みんなに「私はあの人が好き」と宣言し、協力してもらいましたが、結局振られました。(彼が転勤になってしまいました)
    またある友人は、好きな人の「友人」の位置をキープし続けました。彼に彼女ができても去らずに友人でいづつけました。ある時、ふと友人の存在がかけがえのない事に彼が気づいてハッピーエンド。めでたく結婚しました。

なにが正解か解りませんが、応援してます。

それから、こばさんの、ものの貸し借り作戦、いいと思います!

• 同じような境遇です

トピ主さんより少し年下の独身アラフォーです。
    私も月に数回の習い事で会う独身男性(2歳上)に片思い中です。
    主さんより片思い歴が長いので、「どうしようもない毎日」も長く経験しています(苦笑)。

ただ私は、習い事を離れて二人だけで食事に行くことも、月に1〜2回あります。
    始まりは、いろいろな運が重なって、相手から誘ってくれたことでした。
    今はこちらから誘うこともありますが、割合は向こうからのほうが多いです。

とはいえ、「メシ友」からは一向に進展する気配がなく…(泣)。
    私自身は恋愛に関して超奥手なのですが(他のことには積極的なので、大人しいタイプには見られない)、
    相手も同じなのか、気の合う友人としてしか見られていないのかが分からず、これはこれで悶々とします。

私は恋愛経験が少ないこともあり、片思いの切ない気持ちをもてあましている部分があります。主さんも同じでしょうか?

どうにかしてお二人だけの接点がもてるといいのですが…。
    PCでも携帯でも、メールアドレスをご存じなら、習い事にかこつけて連絡をとってみてはいかがでしょう?(←経験者は語る)

• 憧れが先走ってる?

>月に2〜3回(仕事帰りの)習い事で会うだけだし、2人きりってわけではないので大した会話もする機会がない

中学生が上級生にあこがれてるような印象です。好意を持つのは分かるんですが、そこまで思いつめるほどあなたは彼のことを知っているのですか?
    もう一人の女性の存在が羨ましく思える余り、彼のことも美化してませんか。
    とりあえず二人で話す機会を作ってみたほうがいいですよー

• がんばって!

まずは、食事に誘ってみませんか?レッスン前とか、一瞬でも2人きりになれる時ってありませんか?もしないのでしたら、「せっかくこうして知り合えたのだから、連絡先でも交換しましょうよ。」と、明るく聞いてみたらいかがですか?もちろん、その男性だけに聞くのではなく、カムフラージュ(失礼ですが)として、もう一人の女性の連絡先も聞いた方が良いと思います。そして、他愛ない世間話からメールを始めて、しばらくしたら食事に誘ってみてください。
    ありがちな方法ですが、私も、この方法で交際まで発展したことがあります。(結局別れてしまいましたが)
    とりあえずは、2人きりでお話してみないことには、何も始まらないと思います。何もしないであきらめるのは、すごくもったいないですよ。応援しています。

• よし、それなら(贈り物作戦です)

もう一人の女性には申し訳ないですが、りりあさんのライバル(?)として利用してしまいましょう。

その女性があまり好きではなさそうな小さなお菓子(分けられるもの)を用意します。
    彼とその女性の両方一緒に、何か適当な理由をつけて(お土産でもらったけど食べきれないとか)お裾分けします。
    もし彼女がライバル心から、このお菓子あんまりおいしくないとか、好きじゃないとか、言ってくれたらしめたもの。彼が普通の大人のバランス感覚をもっている人なら、必ずりりあさんをフォローします。「そんなことないですよ、僕は好きだなあ」とか。
    そういう言葉を口にすることで、ほんの少しずつですが、彼のりりあさんい対する心理的距離が近づきます。

これは一例ですが、このように彼にりりあさんに対する肯定的発言をするように仕向けていれれば、向こうの方が自動的に近づいてくる作戦です。
    実際には好意をもっていないと肯定的発言を単独で引き出すのは難しいですが、りりあさんに対する否定的発言に反論させるよう仕向けることで同じ効果があります。

毎回成功するとは限りませんが・・ダメ元で仕掛けるのはありかと思います。

• どうするかだなぁ。

ご返答どうもです。
    恋をするっていいですねー。

モテる男はなにかにつけ女性が近くにいることが多いので,それは嬉しいことではあるものの,ゆえに,自由に相手を選んで親しく話す機会には恵まれません。

その彼は,トピ主さんとも話をしたいと思っているかも知れませんよ。

で,メモを渡すという提案をしました。

そうしなくても,当番などで2人だけで言葉を交わす機会があればいいんですが,現状の習い事の場面では待っててもムリそうですものね。
    みんなでどこかに出かける機会をつくるとチャンスは増えます。

また,策略的ですが,その女性に彼が好きだけれどどうしようかと相談を持ちかける手もあります。
    あなたはいつも親しそうなので彼に私のことをどう思っているのか訊いてみてくれないか,とか。

冷戦になるか開戦になるか。

メモ渡しは,スパイ戦です。

いずれにしても彼女との戦いは避けられない気がします。
    習い事の方が恋より大切という判断もありますね。

それは,持久戦?

• レスありがとうございます。3

フェルマー田さん

まさしく、そばでにこにこ聞いているのが精一杯状態です。
    話しかけても、すぐにもう一人の女性に話を持っていかれます。(苦笑)
    私が話べたなせいもありまして・・・。

「私はあの人が好き」宣言ができる勇気が欲しいですね。・・・

私もアラフォーさん

境遇が似ているんですね!同じく切ない思いを抱いていらっしゃるのでしょうか。進展がないのって辛いですよね。
    でも、お二人で会える機会があるだけでもうらやましいです。
    今後も会う機会を増やせれば、きっと進展できると思います。気がないと一緒に食事しませんから。頑張ってください!
    私もせめて2人になれる機会があればいいのですが・・・

ニーノさん

そうですね・・・あまり深く彼のことを知ってはいないので、美化しすぎてるのかもしれません。大人なんだから冷静に相手を見なくっちゃと思いつつ、私はあまり恋愛経験が豊富ではないので、一度好きになると一途に思いつめちゃう傾向があるんですよね。。。(外見上はそんな風には見られないですが。)

• レスありがとうございます4

はなさん

応援のレスありがとうございます。
    とりあえず、短い時間でも2人きりになれるチャンスが来るのを
    待ってみようかという気になりました。
    私も積極的にアプローチできないタイプなので、もう一人の女性が
    いるときは、ただ黙って笑ってるしかできませんが。(汗)

• 頑張ってください

同じ年です。

私はたった一度会った人が忘れられずにいます。

たまにメールすると、好意的な含みのあるように感じられる返信があり
    一時的に期待してしまうのですが、進展はしません(泣)
    ま、自分も嫌いじゃない人からのメールにはちゃんと返信するし、
    社交辞令でこれくらいは書くわな・・と、毎回自らを納得させてます。
    とは言いつつ、しばらくするとまたメールしたくなるんですよね・・
    不毛ですけど

チャンスは待っててもダメですよ〜。
    恥をかいてもいいじゃないですか!チャンスは自ら作ってください!!

• 頑張りましょう

私も習い事の先生が気になってる一人です。
    相手は36歳。私は30歳のバツイチ子持ち。
    この時点で引け目があって、ウダウダしてる内にライバル登場ですよ。
    23歳。看護師。明るく美人で仕事も積極的にこなしちゃう。他の生徒さんからの人気もバツグン!
    日を追うごとに二人の中が縮まっているのを見て、とてもモヤモヤとした気持ちになります。

だって、私は何も行動してないんですもん!
    ゼロを何回足してもゼロでしかありません。たとえ小さな出来事でも、何かを残さないと!
    普段つい「あの人と付き合うことが出来たなら…」ってコッソリ妄想している出来事を
    ライバルの人と現実にされて見せつけられたなら、すごく悔しいです。そんなのイヤです。

きっと私みたいな人間は、いろいろ理由をつけては自分に言い訳をしちゃうんです。
    「バツイチ子持ちだから…」「若くて美人が現れて…」って。
    ウジウジして行動しない自分は嫌いです。
    怖いけれど、もしも勇気を出して行動できた自分は褒めてあげたい。
    私も、かなり重度な奥手ですが、ただの生徒から一緒にいて楽しい人くらいには昇格させたい。

りりあさん、お互い頑張りましょうね。

• レスありがとうございます5

昼寝さん 不和さん

自分から行動しないダメなのは、頭ではすごく分かってるんですけど・・・
    奥手な性格の自分に非常に腹立たしい気分です。(苦笑)
    どうしても、もう一人の女性の存在がネックで・・・
    何とかわずかなチャンス(2人だけになれる時間)を、とりあえずつかみ取りたいですね。

お互い頑張りましょう。

• レスありがとうございます6

こばさん
    2度目のレスありがとうございます。
    そうですね、もう一人の女性も含めてお菓子渡してみようと
    思います。さすがに彼女の嫌いな食べ物は分かりませんが・・・
    とりあえずささいな会話のきっかけとして、試してみますね。

チョコビさん
    もう一人の女性はメール交換済みなので、アドレスを聞くきっかけがつかめないで今日に至ります。。。(汗)彼が仕事の都合でレッスンを休むこともあるため彼女と2人になることはあるんですよねぇ。
    おっしゃっるとおり、2人きりでお話してみないことには何も始まらないので何とか2人だけになれる時間を、一瞬でもいいのでGETしたいですね。
    やはり彼女を含めてのお話だと話が深まりませんので。(泣)

• レスありがとうございます7

munetcさん
    2度目のレスありがとうございます。
    おっしゃるとおり、水面下での彼女との戦いは避けられそうにありません。
    彼女も彼のことを気に入っているのは明白なので。(決して思い込みではなく、言動・表情等冷静に観察してます)
    彼女は彼を巻き込んでの会話(つまりは3人での会話)はしてこないんですよね。
    彼と彼女、私と彼女、別々の会話になってしまいます。(すみません、わかりづらいですかね)
    女同士だけのときは、気さくに話してくれるし結構毒も吐くんですが
    彼の前では毒づきません(笑)

彼女は帰りの電車も彼と一緒ですから立場的には圧倒的に不利です。

しばらくは持久戦で、2人だけになれるわずかな時間ができることを待つのみかなーなんて思ってしまいます。すみません、弱気で。
    2人で話すチャンスが訪れたら、メモこっそり渡してみたいです。それで反応を見て何もアクションがなければ、きっぱり諦めれるのかもしれません。

• 見つめるのは?

トピ主さんのレスを読んで考えましたが、彼の気持ちがもう一人の女性に向かっていることは無いのではないでしょうか?

彼女はメールアドレス交換済み、帰りの電車が同じ方向なんですよね?
    もし彼が彼女に気があるなら、彼の方からとっくにアプローチできてるはずです。
    (そういうところが不器用だから42歳独身なのかもしれませんが・・)

また、彼女が3人での話しを盛り上げない(りりあさんと彼の会話をさせないようにしている)ことから、逆に彼女はりりあさんを警戒(笑)しているようにも思います。
    でも、だからといって、彼がりりあさんを意識しているということにもならないですが・・

よし、それなら意識してもらいましょう。方法は簡単です。

彼をちらちら見たり、じっと見つめる。
    目があったら、あわててそらす。

会話が邪魔されても、目なら気持ちを伝えられます。

これで、あれっ・・という気持ちを持ってもらいつつ、2人で話しができるチャンスを待ちましょう。

• こばさんへ

度々レスつけてくださいましてありがとうございます。
    そうですね、現時点ではもう一人の彼女と恋愛関係になりそうな雰囲気でもないですね..(ただ今後はわかんないですけどね。)

見つめてみる...ちょっと恥ずかしいですけど
    効果的なのでしょうか。彼はあんまり視線を合わせてくれないんですけどね...(涙)

何でこんなに好きになっちゃったんだろう。って自分でも思います。
    お互い仕事の都合で習い事をズレて休む週があり、1ヶ月会えないのですが、それだけで変な焦燥感があります。
    最初は、本当に習い事を楽しみたい!とワクワクしながら通い始めたのに・・・今では自分の思いのせいで、習い事が純粋に楽しめないでいます。

• 連続でレスするのは遠慮してましたが・・

ずっと気になって、時々見に来てました。

月に多くて2,3回ということなので、前のレスから1,2回も会えていないかもしれませんが、「見つめる」作戦は、相手が目を合わせてくれなくても、りりあさんが好意的なまなざしで見てることに気づいてもらえれば十分です。
    嫌いな相手だったら話は違いますが、そうでなければ好意を示されたら普通は嬉しいと思うし、その相手に対して多少は心が動くものです。
    本来は普通に会話するところから始めて、メールのやりとりなどを通じてお互いがわかってきたところで気持ちを伝えられたら良いのでしょうが、もう一人の女性の存在でそれがままならないということなので、視線を送ることで気づいてもらえたらいいなと思ったわけです。

ところで、もう一人の女性が場を仕切って、りりあさんと彼との会話をさせないようにしているということですが、りりあさんから「○○さんはどう思います?」とか「○○さんは××でしたよね?」などと彼に話題を振るということはできないでしょうか?
    「○○さん」と呼びかけるようにすると親近感アップです。

習い事は習い事として楽しまれることも大切と思いますよ。

• ご報告

こばさん、最後のレスにずっと気づかずに申し訳ありません。
    もうこのトピをご覧になることはないかと思いますが、
    自分の気持ちに整理をつけるため、書き込ませていただきます。

実は、既に習い事はやめました。仕事が多忙となり時間的に通えなくなった為です。
    最後の日、みんなに個別にお菓子を渡したのですが、彼のお菓子の袋の中には自分のメルアドを記載したメッセージカードを入れました。
    最後にできることはこれしかありませんでした。

・・・・・あれから1ヶ月。
    私の携帯に彼からメールが来ることはありませんでした。

これが結論です。

まぁ....最後、駅近くでお別れするときも、あっさり「お元気で」と軽〜く
    言われただけでさよならだったので(上手く表現できないけど、ホントあっさり。)その時点で既に凹み気味の私でした。

あぁ、私の恋は終わったんだな....と。

その夜は、正直また泣いてしまいました。

でも私の気持ちは受け入れてもらえなかった、これが現実なので。

気持ちを少しづつ整理したいと思います。

• 教訓化しましょう

もうトピとしては終わってる風?。。。。傷に塩をすりこむようなことになるかもしれませんが、もしよかったら読んでください。

相手の方も独身、とはいえ、おそらくもうその年齢だと、恋愛=結婚だとおもうんですよ。
    そうすると、子どもはどうするか、家はどうするか、仕事はどうするか、親戚づきあいはどうするか、といった現実的なモロモロを考えて、自分のおもうような条件や理想に、相手の女性を照らして評価する、ということになるとおもうんです。

はじめからあからさまに婚活アピールなのも引いちゃうでしょうが、あんまり好き好き恋愛モード全開でも、「この人は僕とどうなりたいの?」と疑問に思うのでは。。。
    そこであまり年甲斐のない片思いぶりだと、たぶんその時点で恋愛対象外になるとおもうんですよね〜。。。(すみません、厳しいことを言って)

まあこれを教訓に、ご自分も相手の方も、「結婚を前提にお付き合いがしたい」のかどうかを、盛り上がる前に確認されたほうがいいと思いますよ。