コンタクトレンズで目が痛くなる方

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

メガイタイ

わたしはコンタクトレンズをしていると、よく目が痛くなります。目が乾くとか充血するというのではなく、目の奥のほうに痛みを感じ、眼球そのものが痛いという感じです。
そんなときはレンズをはずせば直るのですが、コンタクトレンズを使い始めたとき(20年ぐらい前)からこんな調子なので、これが普通だと思っていました。
ところが、先日同僚にその話をすると、「それは絶対おかしい。普通じゃない」と言われました。
やはり、私の眼に何か異常があるのでしょうか。

同じような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眼科に行く

ここで訊くより眼科に行きましょうよ
    普通3ヶ月に1度の定期検査が有りませんか?
    もしかしたら病気があるかもしれませんし眼科に行って下さい

• グダグダ言う前に!

眼科に行けや!

• 早く検査を!

私もコンタクト歴20年です。昨年、新しくコンタクトを作ったのですが、1週間くらいすると目が痛くて痛くて、とても着けてられなくなり、作ったところに行きました。詳しく検査すると、目とレンズのカーブが合っていなかったようで、その場で何度も研磨して調節してくれました。それから違和感ゼロ、快適生活を送ってます。

• 眼科

眼科に受診してみたらどうですか?
    かかりつけではなく、あえて他の眼科に行ってみては?

私はかかりつけの眼科から長時間コンタクトはダメ!
    コンタクトは一日使い捨てのみと言われています。
    2週間使い捨てを使ったら角膜が傷ついてヒドイ結膜炎になってしまいました。

一度、症状の相談に行かれればよいと思います。

• ハードコンタクトユーザーです。

私も目の奥からジーンと滲みてくる様な眼球そのものが痛みを感じます。
    その時ははずしてしまえば問題ないのできつくなるとはずしてしまいます。

旅行や泳ぐ時に使っている使い捨てのソフトレンズも乾くわけではないのですが
    チリチリとした痛みを黒目に感じます。

ハード歴30年弱、ソフト歴3年ですが・・
    この痛み方はまわりにはあまりいなくて眼科の医師も首をひねるのですが・・

検査しても何も異常はなく、結局使い分けて今に至ります。
    このトピをみて同じ人がいるんだ〜とちょっと嬉しかった私。

私もこれが普通だと思っているんですが同じハードユーザーの主人には理解してもらえずに眼科にいっていろいろ検査。

結局わからずに目は健康なのでそのまま使用を続けてます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 似てるかな

19歳から31歳まで酸素透過性ハードコンタクトを愛用してました。
    最後の1〜2年がトピ主さんと同じような感じで、何と言うか、眼の表面がヒリヒリするようで気になり、コンタクトを諦めメガネ生活になりました。
     ふぅーむ・・・アレルギー?抗体でもできたか・・・と自分で勝手に思い、数年経過。
     4年前39歳の時、再開できるかなと期待して(過去の使用年数・症状を診察時に伝え)また酸素ハードを作り使ってます。
    ブランクがけっこうあった為か31歳の時ほど痛くなく、続けてます。
     でも最近又少々ヒリヒリ感が出てきました。
    今のレンズの寿命が来たらまたメガネ生活に戻ろうかと考え中です。
     眼科では特に異常なしと言われてますけどね。

• 眼科

私も即 眼科へ行って目を診てもらうことをお勧めします。
    角膜へのダメージは自覚症状としてなかなか現れないからこそ定期的検査の必要性が言われているのだと思います。
     検査してもらって 自分に合うコンタクトを見つけて快適なコンタクト生活に戻れますように。

• 眼科には行ってらっしゃいますか?

他の方も書かれていますが、眼科には行ってらっしゃいますか?
    一通りの検査を受けて「異常なし」と診断され自分でもそれを納得した上でのご相談でしたら、それこそ「そういうもの」と思って諦めるしか無いと思いますが、もし受診していなかったり、きちんと検査した事が無いようでしたら、一刻も早く受診して下さい。
    人により傷みの感じ方はそれぞれですので、トピ主さんの症状が軽度なのか重篤なものなのかは、きちんと調べてみなければ分かりません。
    トピ主さんが傷みに敏感な質で、調べてみたら「大した事なかった」なら笑い話で済みますが、人より傷みに強くて「普通なら我慢出来ない程の重症だった」なんて事になったら大変ですよ!

• コンタクトがあわない人もいる

もしかして、トピ主さんもコンタクトがあわない人かも。

でも、今はそれでも大丈夫!

ちょっと高くはなりますけど。

2ウィークとか、1ウィーク、1デイとか、使い捨てでなおかつサイクルの短いものにすれば大丈夫です。

サイクルが短いものはそれだけ薄いので、逆に目に負担がかからなくていいですよ。

今は、乱視用のも売ってますし、そちらに変えることをお進めします。

• 多分 ドライアイ

コンタクト歴25年です。多分、乾燥からくる痛みかなと。私は目が重ーい感じがします。目薬やメガネの併用をして乗りきっています。

• いろんな理由があります

今までの私の場合

* レンズのカーブが合わない
       (ハードだと特注 ソフトだと2社の2種のみ合格)
       ちなみに特別「目が大きい」と周囲に驚かれます、私

* 結膜炎になっていた(純血 痒みあり)

* レンズの劣化(ハードで約3年で劣化 女性はとくに汚れやすい)

などの理由でした〜結膜炎だとやっかいです
    早めなら目薬で完治します 痛みは頭にズシンとくる痛みでした

そして。産前産後とメガネ生活を5年ほど送りまして
    今 1日使い捨てソフトにしました が!やはり不快感が!!!
    外すとホッとします(眼科 レンズチェックでは異常なし)

結局 わたしには合わないようです(泣)

• 私の場合

私も以前、コンタクトで眼がよく痛くなりましたが、使い捨てにしたら、なおりました。ただ、メークアップをすると気をつけて、薄めにはしてるのですがパウダーなどが眼にはいるらしく、ときどき痛くなることがあります。なので、、お化粧はフアンデーションと口紅くらいにして、できるだけ眼の周りの化粧はさけています。