面接で緊張しない方法

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

就職したい

今、就職活動中ですが、いつも面接になると緊張して
思っている事の半分も言えません。
最近、他府県の引っ越しして、知り合いもいないので
余計話す事に対して、おっくうになり
面接になると異常に緊張してしまいます。
皆さんは、面接の際に緊張しないようにどういう方法を
とっていらっしゃいますか?
何かいい方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問は事前にメモする

30代後半、今までに数回の転職を経験しました。
    人事で面接や採用に関わったこともあり、次第に面接は緊張しなくなりました。
    どうしたら、というよりは場数で慣れてしまったんだと思います。
    面接で緊張しない人はなかなかいないし、それは面接官も承知です。
    それを加味しての合否なのであまり無理して自分を作らないほうがいいと思います。
    私が面接した中に質問したいことをメモしてきた人がいました。
    お互いに納得して入社したほうがいいので聞き漏れがあるよりはいいのではないかと思います。
    逆に私が面接される立場の時は会社の雰囲気や人数や配置や、そういうところを見て本当に入社してこの会社の人たちとうまくやっていけるか、などを考えます。
    できるだけ平常心を保ち、自然体で臨んでください。

• そうですね。。。

あまり参考にならないかもしれませんが、

私はNHKのサイト「優木まおみのぶっちゃけ大変でした」の
    おぎやはぎの小木さんの話を読んで、
    http://www.nhk.or.jp/hataraking
    ちょっと気分が楽になりました。

この人すごいって思いました。
    (倍率100倍を2回勝ち取ったところ)
    あんな風に世渡り上手になりたいと思いました。

• 緊張していない方の方が印象は悪いです

誰でも、初対面の人同士だと、少なからずも緊張するものですよね。
    言いたいことの半分も言えないとおっしゃられていますが、聞かれたことにもつまるのなら問題だけれど。採用側の私から見ると、前職等から勘案すしても、どうしてこの方は緊張していないのだろう?何かあるのかな?それとも?なんて余計に勘繰ってしまいます。
    自己表現とはなんでしょう?自分の考えを一方的に話すことは、自己主張であり、社会性とは、ほど遠いと思います。尚、これは、幹部候補なら話は別ですが、社員としては不向きですね。
    あなたらしく。で良いのですよ。それが、その会社の社風に合うかどうかは、採用側の会社が決めること。
    それにね。起きている時間の半分は会社に居るのですよ。いつまで仮面を被れますか?何年も、なんてとても無理。
    緊張しても良いんですよ。自分で頑張れた!と思える面接になると良いですね。応援してますよ。

• 99%の人間は緊張する

人間は緊張します。それが普通です。

緊張すると誰でも普段の実力が出ません。
    50%の実力しか発揮できないのが普通だと思います。
    だから、私は人前で講演をするとき、たとえ緊張していても伝えたい言葉がすらすら出るように何回も練習します。

面接の場合も、自分で想定問題集を作って、事前に何回も練習されたらどうでしょうか。

そして、緊張して失敗したと思っても絶対後悔しないことです。
    やるべきことはやった、成否は時の運。そう思うことが大切です。

• 普通は緊張します。

でも、別にここで雇ってもらえなくてもいいやーって気持ちであたるようにしてます。
    私も緊張しますけど、多分トピ主さんとは違って、色んな人と話すのが好きなので、とにかくその場を楽しみ、最後はこれが落ちても別に他あたればいいやーって気持ちで、リラックスするようにしてますよ。
    聞かれることって決まってますから、それに対する回答は用意しておいた方がいいですね。
    そうすると、ゲームじゃないですけど、ふむふむこうきたか、おおここはこの攻略法でいけるはず、、などと楽しめるはずです。もちろんあああのときああ言えばという後悔はありますが、それは仕方ないですよ。
    あまり参考にならないかもしれないですけど、私は面接大好きです。笑 せっかく色んな業界の色んな人と出会い、その内部について質問する機会があるのですから楽しむしかないと思ってます!
    質問ありますかと言われると、その仕事に関してのやりがいを聞いてます。これは正社員かどうかにもよりますが、こっちにはここで働くしか選択肢がないわけじゃないんだしと思って、冷静にいくといいと思います。頑張ってくださいね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一つ言い忘れましたー。

あと、人と話すのがおっくうというのはよくないです。工場なりなんなり人と話す必要がないところなら、コミニュケーション能力はそんなに必要ないかもしれませんが、対人関係がよさそう、どんな人とでも仲良くもしくは問題なくやっていけそうに見えるのは強い武器だと思います。
    それがないなら、とことん模擬練習をしてください。
    親でも誰でもいいですけど、模擬面接集でも買って、ネットでもあるかもしませんが、色々問題を出してもらって、答える練習をしてみてください。私は必ずしてます。自分ではこたえれると思っていても、答えにつまったりするんですよね。なにごとも練習あるのみです!それが駄目なら鏡に向かって一人でこたえる練習するのも何もしないよりはありだと思いますよ。
    あとは、笑顔で、丁寧に、明るく!!

• 緊張は問題ないと思います

対人の職種でない限り、緊張は問題ないと思います。

それよりも何回も面接されているようなら、よく聞かれる質問を思い出して良い答えを用意しておくといいですよ。明るい、前向きな答えがいいです。

また話す機会が少ない方は、声が弱い方が多いです。発声練習などで練習して、元気な声を意識してください。

明るいイメージを与えることは大切です。なかなか採用を貰えずつらいとは思いますが、こちらも鏡などで笑顔を練習しておきましょう。

良い会社に採用を貰えます様に

• 皆様返信有難うこざいます。

皆さんの意見を参考に次の面接に臨みたいと思います。
    今日、2か月ぶりに面接にこぎつけたのですが、
    以上に緊張して、面接中に冷や汗がかなり
    出てしまいました。
    それに加えて、面接官が『個人情報だからと』面接後に
    履歴書を返却されたのも初めてだったので、
    余計凹みながらの帰宅直後にこのメールを出しました。
    皆さんの温かいメッセージを受け止め頑張ります。

• 模擬面接などで、ある程度は慣れましょう

ハローワーク等で、履歴書・職務経歴書の書き方や面接の受け方を指導してくれますので、
    模擬面接を受けて、改善すべき点をアドバイスしてもらってはどうでしょうか。
     面接担当者の質問に、スラスラ答える人の方が印象がいいとは限りません。逆に、「面接
    慣れしている(多くの会社の面接で不採用になった)」とか「面接対策のハウツー本をよく
    読んでいる(自分の言葉で話していない)」というマイナスの印象を受けることもあります。
     しかし、緊張して答えに詰まると、気まずい沈黙の時が流れますので、これもマイナスです。
    そこで、
    1.前述した模擬面接を受ける
    2.面接対策本を参考にしながら、予想される質問(志望動機、前職での仕事内容や辞めた
    理由、どんなスキルを持っているか等)に対する答えを、事前に自分で考えておく
    等の対策を講じてみてください。
     なお、面接対策本の「模範解答?」の暗記はしないでください。すぐバレますから。

• 返信有難うこざいます。

某会社人事部員さま

いつも適格なアドバイス有難うこざいます。
    本日、地元で民間主催の就活セミナーに行き
    自己啓発・自己PR等を通して
    気持ちの整理、自分の自己分析が出来ました
    その中で自分の考えをある程度まとめる事
    が出来たのでその資料を元に面接に
    臨みたいと思います。
    また、採用が決まれば皆さんにご報告します。

• ようやく仕事決まりました。

皆さんのおかけです。

あれから、1か月経ちましたが、ようやく仕事に就ける事になりました。

有難うございました。

• よかったですね

就職が決まって、よかったですね。がんばってください。
    何かあったら、またトピを立ててください。

• 度々の返信有難うございます。

某会社人事部員さまへ
    再度返信有難うございました。
    ようやく仕事がきまり、このトピに書き込みしていた事を思い出し報告させて頂きました。
    本来の素のままで、面接に臨んだことが結果に繋がったんだと思います。
    古いトピだったけど、忘れずに返信下さった事がうれしいです。