派遣って馬鹿にされるものですか?

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ささ

25歳女性です。
大学を卒業してから正社員で勤めてきましたが、体調の問題で残業が出来なくなり、4月から派遣で働いています。
その時に友人達には転職して派遣で働き始めたことを伝えました。
しかし、その中の1人(A)の態度ががらりと変わりました。
前まではグループの中で私1人だけ家に招待したり、お土産を買ってきてくれたりしました。
しかし、明らかに見下す態度になりました。
合コンに行ってお手洗いで会ったときも
「さっき自己紹介の時派遣って言わなかったよね?みんなひくから恥ずかしいの?」
とか、
新しいバッグを持って行った時も
「派遣は給料多いからね。」
とか、
旅行のお土産を持って行った時も
「派遣は休みたいときに休めるものね。」
など、きりがないです。
みんなで集まっている時に、少し会社の愚痴を言った時
「派遣は所詮そういう立場だよ。うちのパパは派遣なんて恥ずかしいことをするな。派遣は最低の人間がすることだ。嫁にもいけないって言ってたよ。」
と言われました。
考え方はその人それぞれなのでどうこうしようという気はないのですが、口に出されると疲れますし、ショックです。
皆さんは友人が派遣社員になったら態度を変えますか?
また結婚しようと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい

派遣なんて危うい立場でも生活していける人がうらやましいです。
    一人暮らしで派遣って聞くと「大変」と思うし結婚してたり実家だったりする人だと「気楽」だと感じます。
    ひどい言い方かもしれませんが正社員と比べたら派遣は「格下」「つなぎ」かなぁ。でも、結婚だけは割と「派遣に行った先の正社員と」って言うのを聞くので女性には悪くない立場だと思います。

• 勘違いするな!

知人一人の態度が、日本の常識とか勘違いするな!

• いいえ

まさか。
    派遣であろうとパートだろうと、真剣に働く人は頼もしい戦力です。
    あなたの人となりを全く見ずに、「派遣って引く〜!」と寄ってこないようなおバカさんなんかと結婚してあげる必要はありません。
    そんな視野の狭い、底の浅い男なんかを夫にしたら後悔しますよ。
    あなたはしっかり自分を見据え、向上心を持って邁進すればいいんです。
    派遣であろうとなかろうと、「あなただから助かるわ」と言われるような仕事をすれば良いのです。

二十歳過ぎた社会人にもかかわらず、
    「パパが言ってた」だなんて親の受け売りの幼稚な意見は、鼻で笑っておきなさい。
    へそで茶が沸くとはこのことです。実にくだらない。

• そんなヤツ最低です。

その人、何様なんでしょうか?
    友人としては最低ですね。
    良くそんな失礼なこと言えますね。
    しかも親も。
    付き合うの辞めたほうがいいのでは?
    いいことないですよー!

今後いっさい無視するべき。

私は周囲に派遣さんたくさんいますが。
    甘えた社員より数倍仕事できる方います。

自分に自信持ってがんばってください!

• 恥ずかしくない

その友人のパパ(笑)の様な考え方を、友人自身が支持されてるならば、今後は付き合い方を検討された方がよろしいかと。
    正社員と派遣なんて、紙一重の立場ですから、恥ずべきでもないし、結婚されるのに何の問題もありません。
    真っ当な仕事に上下の格付けする方が、よっぽど下等で愚かです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これを機によく考えよう

その人が本当に自分にとって友達かを・・・・・。
    私は、友達がどういう職業であるかによって、態度を変えたりしません。
    トピ主さんにとってその人が友人なのかどうか、これからお付き合いをしていきたい人なのかどうか、これを機によく考えましょう。

• 友達選びなよ

なぜ、そんなに品性のない人と友達でいられるのですか?

• なんで友達でいる?笑っちゃう。

うちのパパ?!(呆)
    どうしようもないですね。まともに悩むトピさんにも呆れます。体調の問題で派遣なのを友達も知っているんでしょ?世間知らずな友達。現時点では類友。もっと世の中知った方がいい。友達選んだ方がいい。その友達、誰かバカにしていないと人とつきあっていられないんでしょ。だからうちのパパとか平気で言うどうしようもなさなの。似て来ちゃうよ!
    私10年派遣です。色々な会社で色々な人と会い、それも財産です。派遣の良さでもあります。スキルも自信もつきます。そんな考えでは派遣社員やっている方や雇っている会社に失礼です。結婚されて派遣になる方だって大勢いるでしょ。良い悪いの問題ではありません。働き方の違いです。トピさんもどこかで馬鹿にしているんだろうけど、それより体に気を付けてプライド持ってきちんと働きましょう。なめてると契約切られちゃいます。会社は思っているより見ています。あと友達選び方の腕も磨いて下さい。大切なことです。そんな友達のこと悩んでいる場合じゃない。そんな暇はない。

(派遣擁護過ぎたり意見に偏りがあると感じられた方、不快に思われたらすみません。)

• な、何ですかその方

唖然としました。

派遣が恥ずかしいとか嫁にも行けないとか最低だとか、そんな事言うあんたが最低で恥ずかしいわ〜!って思います。

もうお付き合い辞めたら?どうしても必要な方なんですか?

きちんと仕事なさってるんですから胸張って下さいね。

• 因果応報

今度その子に言ってやって下さい!学歴や、職歴で人を判断して態度をコロコロ変えてしまうような最低な人間にだけは、なるなって父に言われたと、、。あなたを目の前にして本当に馬鹿娘ですね。その馬鹿娘の父親が派遣は最低な人間だとかetc、、本当にそう言う教育をしているのなら、お里が知れます、、でも自分の気持ちをパパが、、、と言う風に置き換えてるのかも知れないから、まともに受け止めない方が良いですよ。それにそんな人間を友達と呼べないですよ。
    そんな人間は自分から去って行った方が良いのでは?それでもまだ何か言ってきたら私なら言ってやりますよ。”派遣で働いている最低な人間と友達付き合いしているあなたは、もっと最低ですねと”  きっと
    その馬鹿娘もあなたが今味わっている立場に立たされる時が必ずきますよ。  ”派遣は給料多いからね〜”と言ってきたら・・・”だから?”   派遣は休み多いからね〜と言ってきたら・・・”だから?”と返事
    してたら、そのうち向こうもバカバカしくなるんじゃないでしょうかね?そんな人間の為に身体壊さないで下さいね。

• そんなことありません!

こんにちは。3月末で派遣切りに遭った27歳女です。
    遠距離だった婚約者と暮らす為に、正社員で働いていた会社を辞め
    北海道から神奈川へ引っ越してきました。
    正社員が希望でしたが、なかなか決まらず渋々。

わたしは友人知人に話して、そのような言われ方をしたことはありません。
    社員とのあからさまな格差に悲しい思いをしたこともありましたが
    わたしは仕事がとても楽しかったし、誇りさえ持っていました。
    得たものも多く、充実していた毎日は大切な思い出です。
    そのことをいつも話していたから、友人たちは否定しなかったのかも知れません。
    逆の立場でもわたしは態度を変えることなど絶対しません。
    する理由が分からないです。

何でもかんでも「派遣だからね〜」と言う人は確かにいます。
    同じ派遣仲間でもいるくらいです。
    でも、好きで派遣社員をやっている人はごく一部だと思います。
    個々に事情があるのにそれを慮ることもせず
    親の言うことを鵜呑みにして
    「恥ずかしい」とか「結婚できない」とか考え、
    あまつさえ見下す人なんて視野も心も狭過ぎます。
    そんな人こそ嫁に行けないんじゃないでしょうか。

• 派遣だからダメ人間ってことはない。

私は、日本企業正社員→派遣→外資系企業正社員の経験があります。仕事内容は最初の会社では秘書、その後数年間は派遣も正社員も、貿易事務をやっていました。派遣だから楽している、とは思いません。みんな色々な立場や事情を抱えて働いている人が殆どです。「正社員だからまとも、派遣だからロクデナシ」という事ではないと思います。派遣で働いているから努力をしていない、という考えは、短絡思考です。正社員との結婚云々も全く別問題です。

私は超一流商社でも派遣で貿易事務をしていましたが、それは外側の人間が抱いている単なるイメージです。派遣社員は時間給で雇われている以上、研修などはなくプロとしての仕事をその日から要求されるので暇ではないからです。結婚は単にその人の運命で、職場がどうは関係ないです。派遣で一流会社に行けば、エリートと結婚できるわけではありません。

その彼女とは、距離を置いた方が良いでしょう。内容からして、とても、友達だとは思えないですね。態度に誠意がなさ過ぎます。数年後、もしあなたが正社員になったら、彼女は離れていくでしょう。そうなったら、もうあなたを見下せないし・・・その程度の人だと思いますよ。

• 人生の価値は自分で決める

現実問題。
    ジルさんのような感覚の方が多いとは思います。

だとしてもそのお友達と今後付き合いをしていく事はないと思います。

排他的自己優位性の確立。
    人を卑下することで、自分が偉くなったような気になるわけです。
    そんな幼稚で自信がない人、付き合う必要ありません。

でも、確かに若いなら今後の人生プランをきちんと考えては
    行くべきです。

その自分の目標に向かう一つのツールとして派遣で働くことは
    まったく恥じる必要はありません。

体調が優れないのなら、まずは身体をきちんとするのが一番大事。
    それには派遣でいることのが療養になるならそれで良いのです。

ただそのままダラダラと続けているだけだと「派遣」での仕事
    しか身に付きません。

人生の方向性もゴールも価値も、自分で決めていくんですよ。
    自分の人生なんですから。

• 派遣は即戦力

オフィスの派遣は、プロフェッショナルな仕事が出来ないと中々仕事が来づらいです。
    (例外には、アルバイト感覚で派遣してる人もいますが…)
    仕事以外にも、色々な派遣先を渡り歩かなくてはいけないので、コミュニケーション力もいります
    少なくとも、私はバカにはしません

• そんな風に思ったことはありませんよ

若い派遣さんに仕事を教わらなくてはならなかったとき
    私は完璧といった態度でまるで新人さんに教えるように教えられたときはさすがにカチンと来ました。しかもわからないことがあったら、その子に何でも聞けと社員のおじさんがしつこいので、いろいろ質問したら、ぜんぜん答えられないし、どう聞いてもその説明はおかしいと思ってたら、やっぱり間違えて覚えてるし、さすがに所詮派遣だから・・・ということで片付けられましたが、そんなのはたまたま。ばりばり頑張って、社員になって、リーダーにまでなってしまった優秀な方もいっらっしゃいます。さきの若い子は派遣って気楽だよね〜と言ってたのでお気楽にやってたんでその程度の仕事振りだったんでしょうが、逆にプロ意識を持って頑張ってらっしゃる方も多いはず。

お友達はパパから悪いイメージで洗脳されているのでしょう。
    さささんはさささんの事情で派遣を始めたわけですから、もっと胸を張ってらして良いと思います。そのお友達とは残念ですが、価値観の相違?
    事情がわかっていてそういった態度なら、諦めるしかないのかな?

• 私も派遣ですが

やっぱり派遣であることは恥ずかしいですよ。
    ご友人の言葉もわかる部分が多くあります。
    口に出して言うという行為はどうかと思いますが、派遣であることで
    そういう見方をされることは受け入れますね。

ただ自分が派遣になったことで付き合いを変えられたことはないです。
    あーはやく正社員になりたい!

• お下劣なお友達ですね。

お父上も、ついでに。

お友達のこと、そんな風に言うなんて。
    本性わかってよかったですね、堂々とあなたから縁を切ってやってください。

ところで、人間として最低とは思いませんけど、やはり「暫定的な立場」であることには変わらないです。いらなくなったら、いつでもさようなら・・・という世界です。

私も体調が一定していないのですが、離婚して正社員の職がどうしても必要だったので、探しました。体力的にきつかったらどうしよう・・・って泣きそうでしたけど、申し訳ないくらい暇で楽チンで、自分のスキルにマッチしています。
    この度、住宅ローンも組むことが出来ました。

派遣さんだと、不況時はローンも組めないし、社会的信用は望めません。

正社員だからきつくて働けない、とはきめつけずに、若いうちにいい会社にめぐりあえるよう、不況があけたら頑張ってみるといいかもしれません。

• 厳しい立場らしい、という認識はあります。

派遣といえば、不況下での派遣切りが有名なので、あまり「将来的に安定な仕事」というイメージはないと思います。会社の中では、正社員>派遣社員という関係なのかもしれませんね。

ただ、会社員でない私から見ると、安定した職業ではなさそうですが、馬鹿にする理由はありません。しかし、同じような内容のこきおろしは、どんな職でもいわれることがあるように思います。私は「医者って〜だよね」など言われることがありますし、医者仲間からは「○○科は〜」「○○病院は〜」と言われます。ちなみに、女医は忙しいので嫁にいけないと言われることがありますが、私は婚約者をつかまえています。

あまり気になさらずに。その方は正社員であることにものすごく価値があるのでしょう。私の友人にもいました。

• レスします

31歳女です。派遣が正社員より格下かどうかの議論はおいておいて。

31年の人生で学んだことは、「自分が絶好調の時、言いたいことを言って他者を見下して傷付けたら、自分の言葉に自分が将来呪われる」ということです。

彼女が自分が見下していた派遣になったら?
    彼女の子供が派遣になったら?
    そもそも嫁にいけなかったら?
    嫁に行ったものの離婚しちゃって、アルバイトをしなきゃいけなくなったら?
    トピ主さんが玉の輿に乗っちゃったら?

我々の世代は寿命が90歳らしいです。長い人生で、何が起こるか判りません。自分の言葉に呪われなきゃいいけどね・・。

• ひゃー

派遣がそんな風に言われているなんて、今まで全然知りませんでした!
    っていうか、周りで聞いた事ないです。

まあ、でも、トピ主さんがお友達だとしたら、
    そのうち「残業ほとんどなし」という正社員の職が見つかれば、正社員になるか、
    派遣のまま、結婚が決まるといいな、とは思います。安定のためにね。
    (余計なお世話だったら本当にすみません!!)

派遣は派遣をやる時期だからそうしているのであって、それがどうこうと思った事はないですね・・・

そのお友達は、親からそういわれているし、
    休みの取れる派遣になりたくてもなれないから、内心妬ましいんじゃないかな?
    まあ、そんな風に言われたら、まず友達やめちゃいますけどね。

• 流されないように。

バブルのころ、派遣をやってる友達に
    「時給で働く派遣だともったいないから、正社員をさがしなよ」って
    いったことがあります。

そしたら、彼女の親がいいました。
    「聞いたこともないところへ就職するなら、有名企業に
    派遣でいってたほうがいいよ」と。

私も派遣をやったことがあって、
    大手企業に行きました。
    留学するまえの、つなぎでした。
    他にも派遣の人がいて、「もう正社員はコリゴリ」って
    言ってましたね・・。

トピ主様のお友達の親は、そんな時代を御存じのはずですけどね・・。

工場派遣が始まってから、派遣は恥ずかしいという空気になったんだと
    思います。
    工場派遣は社会問題になりましたから、
    これからは、派遣も減るでしょうね。
    時代が変われば、人も変わります。流されないように。

• つづきです

私、会計事務所にいて労働法よんで
    かなり勉強させられて、そして決算やって・・というのをしていたことがあります。

そのあと、派遣にいったことがあります。
    最初、ちょっと見下されていましたが
    いつの間にか社員の男の子たちが、仕事のことはすべて私に聞いてきて
    カバン持ちをしてくれてました。
    派遣をいじめてくる女性社員をつかまえて「あんたさあ、もうちょっと
    勉強しなさいよ。派遣に教えてもらってどうするのよ」と、私はいってやりましたよ。

でも、派遣いじめをする女性って、たいてい仕事できないですよ。
    男性社員から、ちやほやされながら、私は契約期間を終わりました。

楽しかった思い出しかないですね。

• そうですね・・・

仕事のできない正社員が、派遣社員やパートのことをバカにする傾向はあります。

以前勤めていた会社で3年間派遣だった方が仕事ぶりを認められて正社員になった時、それまで彼女をアゴで使っていた連中が彼女より下の立場になってしまいあわてていたのを脇から面白いと思って見ていた者より。

• きっと彼女にとっては大切なんだよ

例えば、兼業主婦が、優雅で楽しそうに専業主婦やってる友人を見ると、一言いいたくなるとか
    既婚者が、優雅な独身生活を送っている友人を見て、一言いいたくなるとか
    立場の違う人間を受け入れられない人って居るんですよ。
    自分の立場を否定されたような気がするのかな?
    正社員であることに重きを置いて正しいと信じてきた価値観を否定された気がするのかもしれませんね
    だからって、やって良いことと、悪いことがあって
    それは、その友達の人間性の問題なので、正体見たり・・・って感じですね。

• 似たような人がいた

派遣の事じゃないですが、学歴で人を決めつけバカにする人がいました。
    病的なほど四大卒信仰者。
    Aさん同様「大卒以外は一生出世できない。大卒以外は輝きを感じない」etcとのたまっておられました。

確かに、派遣は不安定な要素や立場があるのは否定できません。
    きっと完璧主義者で、レールから外れた生き方を認めない人なんでしょうね。
    でも、色々な人の事情を慮れない断定的なAさんパパの方が最低で信じられない人間でしょ。そんな親子の言うこと、真に受けてどうするの〜。

ちなみに、結婚できないなんてことはないかと。
    自分よりいい仕事をしてる女性を選ばない男性だっていますし。
    知人にも、派遣先の社員と結婚した人が何人もいますしそういう例は良く聞きますが。

• 私は見下されてる感じがしたな・・・

派遣で働いている時、派遣先の社内の人から差別的な感じを受けた覚えはありませんでしたが、
    仕事以外の人に初めて会った時に(趣味のサークルとか合コンとかで)
    「仕事何?」とか「会社どこ?」とか聞かれて、派遣だというと
    「あ、派遣なんだぁ」という、なんとなく、定職についていない人、正社員になれなかった人、
    というニュアンスの反応をもらうことが多く、社員より格下と思われていると思いました。

実際、私はやりたい職種があり、その職種にこだわるなら当時の私の経験では派遣しか道がなく
    それで派遣をやっていたけれど、できればその職種で正社員になりたかったので、
    そんな自分の卑下した気持ちから感じてしまっていたのだと思いますが。

お友達はかなり言いすぎだと思いますが、実際、派遣を馬鹿にしている人は結構いると思います。

• 派遣同士でさえ

わずかの入社時の差で差別をつけたがる人がいます。
    彼女の為に、私の前任者2人は早々に辞め、一人は仕事で線引きをしました。私も最初に見た時はびっくりしました。

余りの品のなさと、人格無視の態度にあきれ果て、一切口を利きません。別に仕事は出来ますから。逆に少しでも隙を見せると付けこまれ、犯罪すれすれの事をされます。

こういう人って多分、少しでも揚げ足をとり、人を馬鹿にするのが楽しいんでしょうね。それが下劣な人格だとは微塵も思っていません。それどころか、相手が平常心で居るのを見るのが辛いようです。暇があれば、人を貶める為のネタを探しに、半日でも一日でも会社中情報収集に出かけます。

どうか、あなたと同類と思わないように。こういう種類の人間は全く別の生き物です。
    そのご友人、お父様も含め、今の日本社会を理解していないし、主さんにそんな言葉をぶつける事事態到底まともとは思えません。

• 私も元派遣

私も元派遣でしたが確かに結構ばかにされました。でも見返すためではないですが、真っ先に誰もが羨む結婚をして今は優雅な専業主婦です。女にとって派遣云々は結婚に影響しないというのが、合コン・お見合い・パーティーなどなどたくさんの出会いや婚活を経験した上での私の実感です。正社員でも何らかの不満を抱えて満たされない人って、誰かを見下さないと安心できないんじゃないかな。

• 多いです

派遣やったことありますが仕事より精神的にきつかったです。職場では立場も弱いからあまり強い事は言えないし。私の周りでも派遣は「一時的なもの」「つなぎ」と考える方が多いです。バカにはしないけど期待もしません。ぶっちゃけいつでも切れるっていうのが派遣ですから。

• 年配者は

年配者は、派遣=バイトだと思っている人多いです。まあ、雇用形態が違うだけの問題ですがね。

年配者だけでなくても、大卒でなぜ派遣?という風潮はあるでしょうね。