ドクハラ?悲しいです。

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ざくろ

個人病院に行った時の事です。医者は70代男性です。何の説明もなく、薬を出すと言われたので、私が「この薬は副作用などはありますか?」と聞いたところ、以下のような暴言を吐かれました。
「幼稚な質問するな!幼稚な患者が多すぎる!インターネットなんてみるな!あんなもの暇だからみるんだ!あんた人生に目標あんの?目標がないのは死に値するんだ!どうせ母親に過保護で育ったんだろ?私は13歳で母親から離れた!みんなそうするべきなんだ!あんたがそんな幼稚だと、あんたの子供も離れてくぞ」と。
「そこまで先生に言われる筋合いありません」「私は医者だ」「お金払って診ていただいてます」「補助金でてるくせに!怒るとこが幼稚なんだ!もうくるな!苦しむのはあんただ」といったやりとりでした。

初診で人格まで否定され、とても悲しかったです。もう行く気はありませんが、これはドクハラでしょうか?意見する機関などはないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

ドクハラだし酷いと思うけど一言。

副作用のナイ薬はこの世にありません。
    副作用を必要以上に気にしないようにしてください。

キチンとした知識がないのに副作用を気にして、薬を決められたとおり服用しない(指示通りの治療を受けない)患者さん少なくないし、医療従事者からしたら本当に厄介です。

あなたもそういう患者だと思われたのかもしれません。
    まぁそれにしても酷い言われようだとは思いますが…

• ありえませんね!

最低な医者にあたりましたね。最近の若い医者は丁寧な人が多いので若い方に診てもらいましょう。
    さて、ほとんどの病院は保険診療ですので、三割は患者から七割が税金で支払われています。
    それを忘れて傍若無人に振る舞う医者が多いこと。
    このトピが「公務員に暴言を吐かれた」だったらとんでもない事態ですよね。
    ちゃんと身の程をわきまえた医師が多くなるといいですね。

• ドクハラと言うよりも

ドクハラどころじゃないですね。
    狂ってますよ、そのお医者さんは。
    医療は顧客(患者)が弱気になっていて何かに依存したい、と言う素地を持ってやってくる場合が多いので、医師がその気になれば教祖のように振舞うことも可能です。
    特に60歳以上の医師だと、インフォームドコンセントと言う概念自体に医師として完成する30代半ば以降に接したと思われるので、頭では理解できていても根本的には血肉にはなっていない、と思ったほうがいいでしょう。

に、加えてひところ話題になった暴走高齢者の資質が加わってトピ主さんが受診したようなとんでもない医師が生まれたのでしょう。
    まあ、もう行かないほうがいいですよ。

• 謙虚さは必要だと思います

「幼稚な」という言葉が冒頭にありますが、その言葉を相手に言わしめるまでに、トピ主さんの言動など色んな背景があったと思います。
    相談するって何をされるのでしょう。
    ご自身には全く問題はないという事なのでしょうか?
    一方的なトピ主さんの言い分だけのように思えます。
    少し大人になれませんか?

• 矯正不可能

開業医に暴言を吐かれたとのこと。
    お気の毒です。

70代男性医師なら、「お医者様」とあがめ奉られるのが当然という意識でここまで来たものと思われますので、今さら矯正は不可能でしょう。

「意見する機関」ということですので、全くの門外漢ながら考えてみますと、医師会、保健所などが思い浮かびますが、果たしてこういったことについてまで指導・勧告を行ってくれるかどうかというと、?です。

他に選択肢があるなら、敬して遠ざける、が最善の途と思います。
    ですが、地域によっては、他に行くところがなく、暴言にひたすら耐えて受診する、ということもままあり、腹立たしいところですね。
    医師がいなくなったら、困るのは私たちですし・・・・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それで?今までもあったような気がしますが

70歳代ということは。
    明日にはもうこの世にはいない方かもしれません。
    お医者さんはだいたい激務ですから、辛いのを無理やり仕事をしている地域のホームドクター。家族の為には厳しい事も言う親父様で通っているのかもしれません。実際私の近所でそういう方を知っています。私は好きでした。
    或いはアルツハイマー。もうすぐ閉院予定かも。家族は閉院を準備しているかもしれません。一時間後には無かったりして。
    トピ主さんにはいい迷惑でしょうが。

トピ主さんが合わなかっただけです。他を探せば良いだけです。尊敬できない高齢者はいるでしょうが、昔々には頑張っておられたのかもしれません。
    どうであれ私は年配者には言い返す根性が無いのでトピ主さん、あっぱれです。
    それでそのジイチャンが、苦情でしゅんとなった暁には天に召されるのかもしれません。
    リサーチしておくべきでしょうね、出会わないように。或いは直に見ないとわからない事もありますから覚悟をして行く。
    医師会などありそうですが、その人本人を変えられるとは思えません。
    トピだけでは話の詳細もわかりませんし。
    他トピも検索しては?

• 爺医も生きにくい時代です。そっとしてあげましょう

トピ主さん、冷静になって自分の文章を読み返してください。
    かなり滑稽な発言が笑えます。もちろん相手の医者が、ですが。
    苦笑はしても、傷つくに値しない出来事だと思います。
    私も同じ医師ですが、これぞ我々のいう”爺医のたわ言”ですね。

だいたい、70代男性の医師にドクハラというここ数年で
    できあがった概念を適用すべきではないと思われます。
    恐らく40年以上、そういうやり方が受け入れられてきたということは、
    そういうやり方を受け入れていた時代の方が長かったのです。
    あなたがもうそこに行く気がない、ということで解決している問題では。

ただ私としては、爺医の言うことは滑稽で脈絡もないのだが、ある意味
    間違っていない部分もあるかなと、年寄りはむしろこうあるべきかなと
    いう印象を持ちました。

• 70代で現役医師!?

お辛い経験でしたね。
    トピの医者は70代とのこと。
    私の住んでいる国では現役の医者としてはありえない年齢です。
    その歳でしたら定年退職して、悠々自適な老後を送っています。

日本の医者の労働条件が諸先進国に比べ悪いのは周知の事実。
    医者のような職業の人々には精神衛生上、お休みを十分に取っていただいてゆとりのある診察をしていただきたいですね。

私の国に住む医者は開業医でも勤務医でもホリデーを取って静養します。
    夫(現地人)の兄弟姉妹に医師がおりますが、家庭的で、子供たちと一緒に年間数週間のホリデーに出かけて楽しんでいます。
    日本にいる医師の友人たちとは本当に違いが大きすぎて、考えさせられます。

トピのおじいちゃん医師は、きっと心に余裕が持てないほど働きづめに働いてきたのでしょう。定年退職してもやることが無い又は何をやっていいか分からないのでまだ現役なのでしょうが、可愛そうな方です。

おじいちゃん先生にも、いけないところが多々ありますが、日本の医師の過労を減らすべきだと私は思います。

• お気の毒・・・多分その医師が痴呆症予備軍。

トピ主さん、イヤな思いされましたね。お気の毒です。

年をとると前頭葉が弱って怒りっぽくなるといいます。
    その医師は70歳代だということですし、認知症予備軍なのではないかと思います。

私の義父(70歳代)も最近ヘンです。英語が喋れないヤツはバカだ!!とか言ってました(本人は元・商社マンで通訳の資格持ってますが、電話機や目覚ましさえ嫌がるほどの機械音痴です)。独善的なもの言いが目立ち始めました。怒りっぽくてこちらが不愉快な思いをするので会いたくないです。

話を戻します。

本来ならインフォームド・コンセントという言葉や意義をその医師は勉強すべきなんですけどね。

それにしてもその医師に、患者を不当に怒鳴りつけないよう&説明責任を果たすよう今後指導してくれることを期待したいですよね。そういう意味でクレームをつける先、と考えて思いつくのはその地区の医師会ですが、お年寄りですし、医師会も伝えてくれるものかどうか。医師会に入っていないということもありえますが。
    電話ででも言うだけ言ってみては?

• おおまかには、医師が悪いのですが

ドクハラかどうかはわかりません。

トピ主さんはどういう状況で、どういう話の流れで、どんな状況で、「副作用があるか」と聞かれたのでしょうか?

大抵の薬には、副作用があります。
    ・滅多に出ないけれど重篤な副作用
    ・頻繁に出るけれどすぐにおさまる吐き気など
    前者について聞かれると、正直、面倒です。過剰に反応する人がいるからです。さらに、アレルギーという副作用については、今まで報告例がなくても突然起こることがあり、救急車で運ばれることもある副作用です。

しかし、起こりうる副作用を恐れていると、必要な治療ができません。

それらを踏まえたうえで、注意すべき副作用があるかと聞かれれば、頻度の高いものと、重篤なものの中で気をつけようがあるものをお伝えしますが、もし「薬を出してほしい(経過観察は嫌、薬がないと安心できない)」という風情でいらした患者さんが「この薬に副作用があるか」と聞かれたなら、困ってしまったと思います。

いずれにしても、人格を否定するような発言は論外ですが、ドクハラというより非常識なだけではないでしょうか?

• ドクハラとまで高尚な言葉に値するのかと

たんなる名誉毀損、というのも変でしょうけど。
    ドクハラというともうちょっと、医者の立場を利用して、それこそ不必要な診察を強要したりとかを想像するんですが、これだと通りすがりのおじいちゃんに突然言いがかりをつけられたのと対して変わりないと思います。
    もちろん診察料が発生していて結果がこれだということでドクハラか何かが認定されると思いますが、ただまあ、お医者さん側にも色々あったのでしょうね。ネットの噂を根拠に疑心暗鬼に迫ってくるモンスター患者さんにうんざりさせられていたという事情も十分想像できます。
    あまりこだわって無駄に時間を割かれぬ程度に処理してみては、とおもいます。

• ひどい!!

なにその医者!!最低です!!!

また嫌な思いするかもしれませんが、
    今度はICレコーダーかなんか持って会話録音したらどうですか?

私も先生に副作用についての質問をした時に、
    ネットの情報ばかり鵜呑みにしちゃいけないよ。
    と言われた事がありましたが、
    如何せんその言い方は酷すぎます。

よっぽど機嫌が悪かったんですかね。

• 知らないんだと思います

たまに副作用を忘れたり知らなかったりして、本やパソコンで調べてくださる先生いますよね。

でも70歳というプライドがそれを許せないのでしょう。
    怒鳴って黙らせる…一番焦っている時の行動です。

医師には治療や薬品に関する説明責任があります。
    副作用や治療内容を説明しないで暴言…怪しいですね。

市や町の医師会に相談してみては?
    セカンドオピニオンに行き、その先生に治療内容や薬品の説明を聞いておくと更に問題点がわかりやすくなります。

そもそも保険料支払ってるんですから、月に払う額を考えたら補助なしの全額負担の方が安いくらいですよ。

• 頭がおかしい

その医者、医者としてじゃなくて
    人として終わってます。
    何故そのような暴言を吐くか?
    それはその医者の頭がおかしいからです。

トピ主さん、冷静になってください。
    よっぽど悔しい思いをされたのでしょう。
    長い台詞を覚えていらっしゃるようですが、
    どれもこれも言ってることがおかしすぎることは
    お分かりですよね。
    それを「ドクハラ」と騒いでも無駄です。
    せいぜい地域の保健所に愚痴としてきいてもらう
    だけです。

病院を変えましょ。

13歳で親からみんな離れるべき?
    薬の副作用の心配をしたら幼稚?

私だったら
    「たかが医者だというだけでご自分のことを
    尊敬されるべき存在だとお思いですか?
    お年寄りの愚痴を聞きにきたわけではありません。
    日頃のストレスを患者にぶちまけるなんて最低です。
    頼まれなくてももう二度ときません。」
    と言って薬をもらわず帰ります。

大丈夫。
    その病院はヒドイ医者がいると噂になってます。
    トピ主さんがそのことを知らずに
    被害に合ってしまったのですね。。

• ドクハラかな?

トピ主が投稿されてからまだレスが出ませんがレスします。最初ドクハラーーと言うタイトルなので医者で身体でも不用意に触られたのか思いましたが、違うのですね、内容はドクハラと言うよりその医者の「人格」の問題ですね、人を診る人間にも拘わらず、人格は人並み以下ですね、失礼ですが都会でなく、地方の医者の少ないところですか?都会ならクチコミでいっぺんに潰れますよ。

都会の医者(開業医)は競争が激しいので全く逆で、客(患者)に愛想よく、印象良く、−−まあこれもそれなりに問題ですがね。−−結論的には貴方は印象悪くしたでしょうが、訴えるところは無いと思いますよ、その医者は余程競争が無い限り淘汰されますよ。因みに貴方は二度と行かないでしょうから。ーー何かあればまた投稿して下さい。

• 事実としたら

ドクハラです。
    残念ながら意見する機関はなかったと思います。
    個人病院とありますが、病院ですか医院・診療所ですか。
    病院であればその医師は理事長ですか、院長ですか、それとも雇われ医師ですか。
    医院・診療所なら間違いなく院長か所長でしょうね。
    病院の雇われ医師(院長であっても雇われなら)なら病院に直接苦情を言って対処してもらえる可能性もありますが、経営者ならどうにもなりませんね。
    ネットでその医療機関の実態を晒すぐらいしか手はないと思います。

• 無題

最近は患者側から声を上げやすくなりましたが、昔はもっと威圧的な医師がいて患者は泣き寝入りしていたと思います。
    こちらとしてはトピ主さん側からの意見しか読めないのと、話が断片的なので何とも言えませんが、もしどうしても腑に落ちないのでしたら、医師会に相談してみるのも手です。地域によっては相談する窓口があるみたいです。
    でも、個人病院なので効果の程はわかりませんが・・・。
    置き換えればいわゆる「個人商店」なので。

労力を使うよりも、今後はその病院に行かないで今回のことは忘れてしまうのがいいのではないでしょうか?

• 信じがたい

信じがたい話ですね。医師には説明義務があります。あなたにも質問する権利があります。その質問でキレた?医師が一番幼稚です。医師会に意見したとしても70代の開業医に意見できるものはいないと思いますので、今後は行かないのが一番得策です。 普段から暴言吐いている医師なのでしょうから、気になさらずに。

• 私もありました。

医師にびっくりするような発言をされましたよ!
    「ワシは医者だ!いままで感謝されなかったことはない!あんたは何か?(職業を聞いてる)」と。まだ、爺ではない、オジサン医師でしたが・・・。

その病院は産婦人科で、地域では「物言いはキツめだが、頼りになるいい先生」という評判で通院しはじめたのですが、この話をすると「実は。。。」と同じような話がちらほら。副作用をたずねると「あんたは薬飲まなきゃ妊娠できない体なんだから黙って飲めばいいんだよ!」と逆切れされたとか(挙句、処方量を間違えていたことが検査のために紹介された別の病院で判明したと)、やむを得ない理由のため転院することになった方に対して「切迫早産なんて我慢が足りない!」とキレて怒鳴ったりとか、、、人権侵害になるのでここでは書けないようなことまで。

医師とはいえ、人格まで立派な方とは限りませんので、そのような病院には行かないのが一番だと思います。そんな人間に接する時間がもったいないしストレスを感じるような医師にかかる意味が感じられませんので。
    お大事になさってくださいね。

• ありがとうございます

まずは、レスありがとうございます。気持ちが落ち着いてきました。
    また愚痴になりますが、医師は私が診察室に入るなり「わしは〜病院の外科部長だったんだ。〜科や〜科の医者なんて楽でバカでも出来る。けっけっけ。それで何しにあんた来たの?」と言いました。 薬についてはアレルギー持ちである事を問診票にも書いたし先生にも言ってありました。
    処方箋はもらったので薬局に行ったら「ざくろさんのアレルギーではこのお薬はちょっと。。先生に確認します。」と言われたので断りました。

もう行かなければ良い事ですよね。皆さんの温かい御言葉に励まされたと同時に、聞いていただいて楽になりました。

本当にありがとうございました!

• お気の毒でした

今度そのような医師にそのような暴言を吐かれたら、
    「で、副作用は?」
    「知らないんですね、後で薬剤師さんに聞きますからもういいです」
    と返して風のように去ってください。

• 昭和な医療にタイムスリップしてしまったんですね

彼らが現役バリバリの頃
    今時の医療と180度ぐらい患者と医師の関係が違いました。
    開業医は特に。

症状みて薬だす。注射する。
    詳しい説明なんてない「しておけばいい」です。
    患者も質問なんてしません。
    お医者さんが近くにいるだけでいい。
    年寄りは医療費がタダで、何かをもらって帰りたい。

若い世代はモーレツに働き余程でないと病院にいかなかったし
    医者と同等それ以上に世間体の良い職業の方も
    手術をするとなれば外科部長に頭を下げ
    袖の下を渡していたのです。

医療ミスも経験しなければ次の患者の為にならないと
    内輪では話していた頃の医者です。

風邪ですか?と聞いて病名をつけるのは医者だ!と
    患者をしかりとばしていた時代の医者です。

どんな薬でも副作用があるにもかかわらず
    自分の出す薬を信用していないから質問した患者と
    思われてしまったのでしょう。

それでも
    長々と説明をされてどうされますか?と聞かれるより
    わからないから先生決めてと言ったり
    威圧感を頼りがいがあると言う患者がいます。

もちろん、円熟された老医師もいますよ。

• 一方の言い分だけでは分からない

私は医者ではありません。最初にお断りします。。

書込みは、トピ主からみた、一方的な印象です。副作用について、どんな質問をしたのか、書かれていないので、医師が悪いとも良いとも言えません。

一般に患者が詰めかける病院では、相当数の患者を診なくてはなりません。
    副作用は、質問すべきことです。お医者さんも、薬の注意事項に書かれた、説明をして、終わりです。それ以上の、度を超えた説明を求めたのではないでしょうか。。

詳しい専門的な説明を求めるなら、要求する側も、大学の初年度くらいの理科の知識を付けてから、聞くべきだと思います。

そうでないと、マトモな説明をしても、理解できず堂々巡りです。パソコンすら知らない人に、ワープロや表計算のソフトの話をしても、話にならないのと同じ状態だったのかなと、思いました。

私の憶測ですが、医師の暴言は、
    ”(多くの患者がいるから)普通の説明で分からないなら、勉強し直してからにしてくれ。”
    ってことではないでしょうか?

• 本当にビックリ

医師の暴言の数々、本当に驚きます。

確かに患者の一方的な書き込みだけでは分からないこともあるかもしれませんが、どんないきさつがあろうともここに書かれた医師の暴言は医師云々以前に人として酷過ぎます。
    これらの言葉は仮に医師が過労かもしれないとか今まで節度のない患者がいたかもしれないとしても、だからと言って許されるものではないと思います。

医師はプロですが、患者は素人です。
    医師にとっては当たり前のことでも、患者は最初は分からなくて当たり前です。
    それに医師と患者は上下関係ではなく対等であるべきです。
    昔の医師はそれで通ってきたんでしょうね…
    医療従事者の中に擁護する意見が間々あったことが残念です。

どなたか仰っていたように、尋ねた薬の副作用が分からず逆切れしたのかもしれないですね。
    自信のない人ほどちょっとしたことで怒りますよね。

転院して早く忘れることです。
    評判の悪い個人医院は淘汰されます。